<< ロケ地中心韓国の旅 ソウル編p... ロケ地中心韓国の旅 part8... >>

ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9

さて、信島ともそろそろお別れ。。。

マウルバスは信島船着場へと向かった。マウルバスという名前は、一定の

地域をグルグル回っているバスの呼称。ソウル内でも見かける。

バリのイヌクの家や、ミサのカルチの家(取り壊されたんだってーー)の辺りを

回っているバスもマウルバスだ^^

ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_1975388.jpg

信島船着場へ着いた。次のフェリーは3時半発。(毎時30分発)

チケット売り場は信島の方にあって、帰りに往復分を購入(3000ウォン)。

手前に屋台が出てて、aちゃんはおでんを食べてた^^私はお汁だけ貰った^^;

ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_1983353.jpg

島巡りともいよいよお別れ。。。信島と別れを告げる。
ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_199220.jpg

それにしてもカモメ達、ずっと同行。。。この写真はオッテ?
ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_19112532.jpg

三木船着場へ着く。この橋、もしかして『映画は映画だ』の橋の完成図?と思って

撮ったんだけど、よく見たら永宗大橋だったわ。。。コッテージから見えた橋だね^^

さて、乗客は三々五々、車に乗って消えていく。島で何度も会った自転車一行の

自転車もトラックにズラッと乗せられて降りてきた。三木に直接乗り付けるバスは

ない。1キロくらい歩くとバス停はあるのだけれど。。。空港へ帰るわけではなし。。。

船着場の売店のアジョッシにコールタクシーを頼む。空港タクシー(バンタイプ)は

高いのだけれど、仕方なし。。。次に乙旺里海水浴場へ行きたかったのだ。

空港とは反対方向だし。。。少し待っていると、やはりバンタイプがやってきた。

見たところ、青年に見えた運転手さん^^乙旺里までいくらかを聞くと2万ウォン!

た、高い。。。ソウルなら5千ウォンもしないような距離なのに。。。仕方ないか^^;

それを考えたら、バスや船は安いなぁ・・・走り出すと、映映でスタの撮影車の横を

スタの車を運転してカンペが追い越して走ってた道路のように、道路に黄色いライン♪

軽快に車の少ない道路を走ってドライブ気分^^お兄さんに見えた運転手さん、実際の

歳は40歳過ぎだって!!!!わ、若い!どうすれば、あんなに若く見えるのか!

気を使ってか、日本のCDもかけてくれたし~!爆)

ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_1994686.jpg
ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_19101531.jpg
ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_19103370.jpg
ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_19104985.jpg


映映の海岸シーンが、もし永宗島で撮影されたのだとしたら、永宗島には二つしか

海水浴場がない。ひとつが乙旺里でもうひとつが玉山。時間もなかったけど、

やはり行きたかったので、乙旺里海水浴場へ。もしかしたら、右手の堤防の向こうの

玉山の方かも。。。近くに行っただけでもいいか^^ここは、ソウルから最も近い所

だから、日曜の午後、たくさんの人が海岸を歩いていた。海辺にも貝焼きのお店や

ホテルなどが並んでいて、観光地だ。空港からも、仁川市内からもここへはバスが

たくさん走っている。降りて写真撮って。。。タクシーをどうしようかと思ったけど、

バスでは時間がかかるから待っててもらった。5分と言ったのに、あっという間!爆)

記念撮影もしたよ^^で、今度は荷物を預けてるホテルまでいくらか聞いたら

1万8千ウォンだっけ?それも高い。。。なにせバスなら100円しないのに。。。。

結論>仁川回るなら一日かけてゆっくりバスで回ると安い^^

ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_19115760.jpg

ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_19122858.jpg

この日の旅の総決算。地図のいいのがなくて、仁川の観光サイトで頂いたものを

画面キャプして切り取ったけど、文字が変になった。赤字で行った場所入れたけど^^;

干潟の場所は、この写真を印刷して持ってったんだけど、ホテルの人に聞いたら、

永宗島の南部分。ゴルフ場の写真の先辺りか、仁川市内からの船着場の手前だろうと。

というのは、映っている橋は『仁川大橋』で完成は来年の秋。肉眼でも橋の間が

狭まってた(空港~ソウル行きのリムジンに乗ると右側に見える)けど。。。

橋が見えるという関係でどちらかだろうと言われたけど時間なし^^;この大橋はねぇ・・

本土の方の仁川の松島地区とここをつなぐ大プロジェクトで、市内から直結で空港へ

来られるようになるってすごいことみたい^^だけど、橋の高さが高くて、道路部分(長い

らしい)を持ち上げて乗せられるタンカーが韓国には2隻しかなくて、一隻が石油流出で

調べられたりして、一隻はその社の仕事中で工期に遅れが出たりして大変だった

みたい。。。google mapで見ると、まだ橋桁が点々と映っている部分が多い。

象徴的なアーチの部分を先に作ったのかなぁ?

それと、カンペが先を、スタが後を走って海岸へ降りるシーンだけど、海岸線へは

私達が走った部分では全部フェンスがあった。フェンスなしで乗り越えたあそこは

別の場所かも?それとも、見てない部分にあったのか?


ホテルで荷物をピックアップして、向かいのバス停からシャトルバスにて空港へ。

リムジンバスのチケットを買って、E-TicketをKRパスへ交換。ついでに翌日の

釜山行きのKTXの往復券も出してもらう。行きは1号車で映画見ながら、帰りは

特室アップなので、差額の映画代7000ウォンと特室アップの半額の3人分を支払う。


リムジンに乗り込んで、ソウルで会う予定のmみさんへ電話。一回目は通じず、

この時、ようやく通じた。一時間強で着くと、明洞のバス停のホテル前で待ち合わせ^^

が、夕方のせいか、渋滞。。。数十分遅れてしまい、mみさん母娘を待たせてしまい

申し訳なかったーー無事、合流して、宿泊のホテルへ。またも玄関の椅子で待ってて

貰い、部屋へ。もう一人の友人hちゃんとも部屋で合流。荷物を置いて、下へ降りて

みんなで地下鉄へ。娘のT-moneyを持参してたので、mみさんに貸したら、初体験

とかで。。。^^まだ映映を見ていなかったhちゃんは、その日の夜上映のある江辺の

映画館へ。。。私達5人は、東大門市場へ。日曜の東大門は人でいっぱい!

日中の島とは大違いだ!爆)

ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_19131458.jpg


夕食は、かねてより、行こう行こうとしてて9月も実現しなかったタッハンマリ通りのお店。

DOOTAの先で、清渓川を渡る。初めて見る人が多くて、噴水の瞬間?が撮れて^^

ここは前に行った時にSBSの取材を受けてしまった思い出のお店。娘と行った時には、

お孫さんにお菓子を持ってったのに、写真を忘れてしまって。。。

取材時の写真をおかみさんに渡したら、喜んでもらえた^^

ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_19151712.jpg


お鍋部分だけを切り取った^^;実は。。。辛いのが苦手の人がいるかも。。。と

日本からわざわざポン酢を持参。ホテルで確かに入れたと思ったのに、バッグの中に

入ってない!しかも、もういらないと思って出したはずの折りたたみ傘が入ってる!

aちゃんに、だから入れたの?って聞いたのに。。。と言われ。。。急いでたとはいえ、

自分の勘違い ポン酢vs傘 には参った!爆)

鶏を丸ごと一羽、葱やジャガイモと一緒にコトコト煮て、特製のたれで食べる。

子供達にはどうかなぁ。。と思ったけど、バクバク食べてくれてよかったわぁ^^

追加で入れてもらったトックとウドンもおいしかったし、おかみさんがサービスで

高麗人参も鋏でチョキチョキ切って入れてくれた^^お腹一杯になって、メクチュと

ジュースをとっても、一人前1万ウォンもしなかった^^;安い^^
ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_1915307.jpg

ロケ地中心韓国の旅 仁川~ソウル編part9_f0152079_19154182.jpg

清渓川まで戻った所で、橋を渡る(先ほどとは違う橋)とこんなのがあってビックリ!

おいおい、上半身だけでこんな橋の上に。。。通行人のハラボジにこの人物の

由縁を聞いたんだけど、東大門市場につくした人。。。ってだけで思い出せない^^;

大きさは、特別出演の次女のNちゃん^^暗くてよく見えないからいいよね^^

清渓川反対側の通り沿いには古本屋さんが。。。冷やかしに覗いてみたら、結構

日本の本が沢山^^漫画もいっぱいあった^^この道路沿いの本の山、急に雨が

降ったら、どうなる?毎日、この本をお店の中外と移動させるの?めっちゃ大変!

aちゃんが、マジに心配してた^^;

Dootaで、次女ちゃんのカチューシャ買ったり(いくつトライしてみた?可愛かった♡)、

お土産コーナーで、ジソブの出ている雑誌買ったり。。。ブラブラ歩きにも疲れて

お茶するお店を探した。見つからず、9月に行ったお店へ。その時期にあった

パッピンスはなかった。。。コグマ(さつまいも)のケーキも食べた^^

さて帰るか?母娘のホテルは駅から少し歩くので、いっそタクシーの方が。。。と

まずは母娘を乗せて、地下鉄で帰る私達は駅へ。。。ここで、とんでもない勘違い!

いつも1時少し前まであるはずの終電が終わってた!まだ12時前なのに・・・

なんで?そのとき、声をかけられて二度ビックリ!なんとhちゃんだった^^

江辺駅から乗ったら、ここまでで終わりだと降ろされたと。。。駅はシャッターが!

後で知ったが、日曜は地下鉄って早く終わるのね^^;;;しかし、なんという偶然!

ホテルまで一駅だから、通り沿いに歩き出したら、空車が^^掴まえて、無事到着♪

翌日は朝早くからの釜山行き。。。前後しちゃったけど、ようやくつながった!

では、今日はここまでで。。。おやすみなさい。。。

PS 何年も経ってから、上の像の由来がわかった。彼はチョン・テイルという名で

享年22歳。東大門の工場の労働者だったが、劣悪な労働条件に抗議して、

我々は機械ではない、労働基準法を遵守しろと、自らに火をつけて焼身自殺した。

2014.6.29に新宿で焼身自殺未遂を起こした在日が記事になり、それに対して

彼のことも話題に登って判明した。後に記念像が作られ、彼の死を無駄にしない

ようにしようという意味から、ここに建てられたということらしい。

by andegenni | 2008-11-28 21:31 |  2008.11 仁川の島釜山 | Comments(13)
Commented by すやまっち at 2008-11-29 21:11 x
야ーーー!↑いつもこればっかf^^・・・気にしないでくださいな^^;

너무 힘들지만・・・・아하하~~
覗いてるサイトで韓国の方が日本旅行で食べた物をアップしてるのをよく見かけるけど
一部のお金持ちは別で、庶民や学生は、ほとんどがハンバーガー、立ち食いうどん^^;
旅先の日本の食べ物がこれではねぇ・・・・
反対に韓国では美味しい物が沢山食べれるなと常々思っていました

私の興味はチョンゲチョンかな・・・
昔、バラックだらけでドブ川と言われた頃の写真を何枚も見た記憶が・・
様変わりねぇ・・・そのチョンゲチョン上流まで旅しました・・もちろんnetでf^^
その時知った、韓国にも○○橋、○○ギョという言い方があるのを・・・
上流までは約6kmだとか・・・行ってみたいような、歩きたくないような・・・
重症のあたくしでした^^;;薄闇の銅像は怖いべ~~
Commented at 2008-11-29 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 月ちゃん at 2008-11-30 10:12 x
ギョエェェェェェェ^^^^^^
なんじゃ・・上半身だけの銅像、びっくりだわ!

아하하・・・・傘とポン酢には笑っちゃったわ^^
なんと用意のいいこと。まゆみさんならではの思いつきだね。
でも、必要なくてよかったね~
韓国に行って美味しいもの食べたくなった来た。
それに、色んなとこ回りたくも・・・・。
ソウルだけじゃなく、もっと沢山のいいとこあるのにね~^^
なかなか、思い通りにはいきませんーー;
楽しい旅日記、読むのやめられましぇん~~^^
Commented by のん☆ at 2008-11-30 13:01 x
ひぇ~~~><
銅像、宙に浮いてるのかと思ったよ。。。><ホラーかって^^;;
かもめのドアップも迫力ですね~~~!!
こんなにいっぱい飛んでたら、ある意味怖いね~~^^;;

清渓川も、東大門も、行ってみたいです。。。
次に行くことが有ったら、きっと。。。って、次は有るのか!?
お鍋も美味しそう!!
次回のUPも、楽しみです~~☆
Commented by andegenni at 2008-11-30 14:19
すやまっち、またまたお騒がせ・・・昨日は朝~深夜まで出かけてたので^^;
しかし、たった一日留守しただけで、目が離せないよねぇ。。。(怒)

清渓川にかかっている橋にはそれぞれ名前があるよ^^
始まりの清渓川広場には噴水もあって綺麗だし、ここ東大門辺りも整備されてるけど
鐘路辺りでは草ぼうぼうでした(9月時)。昔、高速道路が上に作られた時には
暗渠だったことを考えると、見事に復元されたよね^^

銅像は、実際の目で見ると、下の写真の状態。
上はフラッシュで撮ってるから。ギョッとしたよ!爆)
Commented by andegenni at 2008-11-30 14:37
鍵コメさん、안녕하세요♪
直ってよかったですねぇ^^独断と偏見に満ちた!爆)旅日記ですが
よかったらお付き合いくださいませ。。。

チラッと耳にしたところでは、仲間うちのコメが多くて、コメし辛いと。。。
そんなことありませんので、仲間も、実際には知らない方もどうぞコメして
くださいね~とこの場をお借りして<m(__)m>
Commented by andegenni at 2008-11-30 14:49
月ちゃん、안녕♪
すやまっちのところで書いたけど、実際に暗がりの中で見たときはギョッとしたよ^^;
いつも大通りの橋を渡ってたから、初めて渡った隣の橋にこんな銅像があるとは!笑)
しかも上半身だけで、車道を向いて歩道際にこんなのあったらビックリだよねぇ^^;

写真中心にアップしてるので、実際の日にちに比べて、記事が何週間にも
ありそうで。。。次回からはソウル市内だけど、お付き合いくださいませ~^^
Commented by andegenni at 2008-11-30 14:54
のんちゃん、안녕♪
カモメは遠目に見てたフェリーがすごいことになってるって思ったけど、
きっと、私達の乗ったフェリーもその状態だったのかもね^^;;;

アップでこんなに間近でカモメ見る経験なんて、そうはないと。。。爆)
昔の友人に鳥嫌いな人がいて、彼女なんかは無理だろうなぁ。。。
鎌倉の鶴岡八幡の鳩(たくさん寄ってくる)でも、キャ~キャ~言ってたもん^^;

次回も韓国で企画してくだされ^^今ならお徳だもんねぇ~♪
Commented by トマト at 2008-11-30 22:41 x
アンニョン。いやぁ~デッカイ橋が建設されてるのねぇ~。すご!
で・・・この像は・・・またまたデカイ!で、なぜに上半身なんだろう??面白い^^。

あぁ・・・でもいつも読んでてすごいって、感動ものです。
まいどまいど、ホントに読んでて楽しい気分にさせてくれるぅ~。。
コマウォヨ~。^^。
私も行ってみたいな。。次も楽しみですわぁ~^^。
Commented by andegenni at 2008-12-01 01:15
トマトちゃん、안녕♪
橋のプロジェクトは半端じゃなく大きくて、仁川市内側には噴水公園とか
出来るみたいです。つながると世界でも類があまりないほどの距離だとか^^

この像は。。。あ~お腹一杯だぁ。。。なんて歩いてたらいきなりあって。。。!!!
ビックリしましただ・・・上半身だけってのが妙ですよねぇ^^;

明洞の街でも、いきなりでっかい石のスニーカーが歩道にあったりして驚かされます。

茅島の公園ももっと詳しいブログで見たとき、唖然としましたけど!爆)

トマトちゃんも、ウォン安だから、またいつか行けるといいね^^
私もまた行きたいなぁ~~~~~~~~~~~~~♪
Commented by ヒデ at 2008-12-01 22:08 x
Pオンニ~こんばんは~♪

東大門の駅では 観光客や中国人の親子が まさかの 容赦なく閉まるシャッターに 右往左往し オットケ~~><; 生きた心地しませんでした。。。
せっかく「ヨンヨン」観て ホットな気分だったのに~てな時
まさに オンニ達が 普通にやってきて~
地獄に仏! いや天使^^ 状態!! あの時はホント助かりました。

ご一緒できて ほんと ラッキー^^オンニならではの
「ガイドブックには載ってないホットな旅」を ありがとうm(_)m

仁川のドラマ用に建てた幾つかの別荘のような建物
サジンきれいで すてきでした。。。


最期の海岸は ここで「ミナssi」を助けてしまった~!?^^
と 思いを馳せ・・・行けなかった分 サジンコマウォ~
Commented by andegenni at 2008-12-02 00:31
ヒデちゃん、안녕♪

東大門では、ほんと、ビックリだよねぇ。。。まさかの遭遇で!
平日なら、明洞方向へは12時40分過ぎまで地下鉄があるのにねぇ^^;
そう思ってたから、まさか日曜の地下鉄がそんなに早く終わるとは!

海岸はねぇ。。。左に緑の岬があるじゃない?
ミナを助けるシーンでは左に緑の岬が見えてたから、やはりここかなぁ?
でも、棒と網はなかったなぁ。。。と思ったり。この辺りで撮ったんだろうとは思うよ^^
道路の黄色い2本線は、タクシー乗ってる間、ずっとそうだった^^
永宗島の特徴だと思うな^^

ソウル編遅れてるけど、またジソつながりも少しあるので読んでね~♪
Commented by lbizkorea at 2009-09-10 17:12
韓国のファッションの宝庫。
ソウルに来たら必ず足を運びたいファッションモール
【doota!】の情報が満載です。
一度、アクセスしてください。
http://www.anabakorea.com/document/doc.asp?idx=273&m_qry=3&qry=31
<< ロケ地中心韓国の旅 ソウル編p... ロケ地中心韓国の旅 part8... >>