<< ロケ地中心韓国の旅 part3... ロケ地中心韓国の旅 part1... >>

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2

沙下区から南浦洞駅近くにタクシーで移動。

チャガルチ駅にしようか?迷ったけれど、南浦洞から海岸沿いをブラブラ歩きも

いいかな。。。と。他のタクシーの運転手さんに500階段のことを訊いたけれど、

40階段ならある。。。とか言われて???どうも話が通じない^^;で、帰国して

調べたら。。。というか、お借りしていた本を見たら、なんと40階段が正解だった!

いったい私はどこから500という数字を頭にインプットしてしまったのか?爆)

有名な階段で、映画に出てくるし、登りきった所には「40階段記念館」もあるそうだ。

朝鮮戦争当時、生き別れになった家族を探しにここへ来て貼紙をした所。避難民が

集まっていた場所。。。調べると、ロケ地というにはあまりに悲しい歴史の場所だ。

場所は龍頭山公園の北東、港から今の大通りを挟んで登り口がある。

付け焼刃の釜山訪問だったから、後になってそうだったんだ。。。と発見も多々ある。


南浦洞から、海岸沿いに歩いて行くと、最初は干物中心だったお店から、だんだんと

水揚げしたばかりのような海産物のお店が並び始めた。

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_22323513.jpg


向こうに見える船の形をした巨大なビルが現在のチャガルチ市場。

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_22335033.jpg


途中のお店では、魚の下処理作業に忙しそうだ・・・


釜山へ興味を持ったきっかけは、suuさんという有名なブロガーさんとの出会い・・・

といっても、直接知っているわけではないけれど、一時、彼のブログを読みまくってた。

博多出身の若かった(今も30代に入ったとこ?)彼は、船でここへ通うようになって・・

チャガルチ市場の働き者のアジュンマと龍頭山公園の、昼間っから将棋さしている

アジョッシの対比が面白くて。。。何度も新聞や雑誌にも取り上げられてる彼だから

知っている人も多いと思うけれど、若者の目から見た釜山、ソウル、果ては満州まで

面白かったなぁ・・・あ、それてしまった^^;・・・・・で、着いた!

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_2240686.jpg


外観だけ見ると、この中に小さな魚屋がずらっと並んでいるようには思えない^^

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_22442072.jpg


おそらくこの辺り?実は、バラエティの『1泊2日』が好きで、日曜の午後、自宅に

いる時はKBS WORLDで観ている。訪韓の少し前、それが釜山編だった。

チャガルチ市場へはキムCとイ・スンギ、ウン・ジウォンの3人。残りのカン・ホドン、

MCモン、イ・スグンは釜山港から漁船へ乗って漁へ。。。全く船酔いしないモン、

完全な船酔いで役に立たなかったホドン、船酔いしながらも釣れた魚の選別を

していたジウォンの傍で、魚が触れないモンは、網の整理ばっかりで・・・爆)

一方、チャガルチでは氷を車から切り出すキムC、配達して回るスンギ達・・・

可愛いと言われ、いろいろ貰っている二人に、外のキムCは不満顔!笑)

魚の選別も手伝い、最後に市場中の皆さんに紙コップのコーヒーを配る3人。

でね、入るなり、『1泊2日』見ましたよ~^^と声をかけたら、市場の皆さん、

笑って、ネェ~、ネェ~^^と答えてくれた^^

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_2256884.jpg
ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_2256342.jpg
ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_2257074.jpg


一階にはたくさんの小さなお店がひしめきあっている。来る道すがらもよく見かけた

これ・・・皮むき作業中のこれもよく見たけど、日本じゃあまり。。というか捨ててしまう

らしい。メクラウナギとかヌタウナギとか呼ばれている。釜山では有名な곰장어。

プサンNAVI資料

いやぁ。。。グロテスクだわ。。。でも名物料理で、ソウルでも屋台では食べられる。

ちなみに一番下の料理されたものは、南大門市場で、実際に私と娘が食べたもの005.gif

他の人が食べてておいしそうだったから注文した。実際おいしかったけど、他の

ものと比べて、屋台でこれ一品が15000ウォンは高かった。料理前の姿を見て

二度ビックリ。。。。。。。。。。。。

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_239759.jpg

続くこれもグロテスク・・・ミミズがもっとも嫌い(夏の盛りに、上智大の脇の土手から

大量のミミズが暑さで這い出て、道一杯!高3の夏休み、上智が夏期講習の会場で

踏まずに通るのが難しく、それ以来、大嫌い!)な私・・・お店のアジュンマに写真を

撮っていいかと聞くと、一匹手にとって、プシューっと押して、口らしき場所から

水鉄砲のように水を出してくれた。シャッターが一瞬遅れて、手は見えず。。。

名前をノートに書いてもらった。『개불』怪物のグエムル?いや、違うなぁ・・・

さっき調べたら、『犬のおち○ち○』だって!爆)ついでに食べ方も調べたら、

お腹を割って、内臓(それも真っ赤っか!)を取り出し、体壁だけにして、氷の上に

並べて刺身で食べる・・・味はほとんどしないらしい。。。とても私には無理だ!

1階で魚を選んで、2階へ上がり、調理して貰うシステム(ノリャンジャンと一緒だね^^)。

でも、プサンNAVIで評判だったお店があったので、そこを目指す・・・

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_23195747.jpg


奥様が日本人で渡辺さん^^お任せで、3人で60000ウォンでお願いした。

2階からは釜山港を見ながら食事ができる。のどかだぁ・・・・・・

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_23211837.jpg

まぁ、次々出てくる!出てくる!出てくる度に撮っていたらすごい枚数に。。。

少し食べかけ。。。右端は切れちゃったけど、握り寿司3個。

鮑もホタテもプリプリでおいしい^^二人はセンナクチ(生きたタコ)初体験^^

ちゃんと、お醤油と山葵もある。韓国式にサンチュやエゴマの葉っぱに乗せて、

生のニンニクスライスを乗せてコチュジャン。。。そっちも食べてみたけど、やはり

日本人!お醤油に山葵の方が好みだった^^;

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_23252783.jpg


最後にお鍋まで出てきた!辛くない方を頼んだのでこっち。辛い方はきっと真っ赤?

で、他に秋刀魚の塩焼きまで出てきた!お腹いっぱい、満足満足^^

お店を出て、『剣先スルメ』と『カワハギ』→チィポと言って、屋台で売ってておいしい!の

干物を買う。帰国後、チィポ大好きな我が家は早速焼いて食べたので画像なし!笑)

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_23311195.jpg
ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_23313682.jpg
ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_23315851.jpg

1階の外、海側に出ると広いデッキ。外から見た建物。釜山の港。

山の中腹に至るまで、港を見下ろすように家が上へ上へと建っている。

『海風』もほたかさんがレスしてくれてたけど、この港が舞台だったねぇ^^

1泊2日の3人は、このデッキで、お湯を沸かして、インスタントコーヒーを淹れてた^^

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_23361027.jpg
ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_23363631.jpg

市場の外へ出る。大通りまで出ると、このゲートが待っている。

さて、PIFF広場はどこだぁ?適当にこっちかな?と歩くと。。。

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_23381552.jpg

地図があった。その先に・・・
ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_2339465.jpg

この建物が。。。近いから、まず見つかるだろう距離・・・

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_2340176.jpg

横断歩道を渡りながら、撮ったGATE^^釜山国際映画祭とハングルも書いてあるね^^

入るとすぐに有名なホットックの屋台。。。一軒目は通り過ぎるも、やはり無視できない!

2軒目で、ひまわりの種入りの熱々ホットックを買う^^仁寺洞のホットックは厚紙に

挟んでくれるだけで、中の蜂蜜がこぼれて悲惨な目にあったことがあるけれど、

ここのは、紙コップに入れてくれて嬉しい^^お腹いっぱいだったのにぃ・・・爆)

今年は第13回の釜山映画祭(Pusan International Film Festival)で、少し前に

終わったけれど、この広場も賑やかだったんだろうなぁ・・・

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_23411376.jpg
ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_23413440.jpg

北野たけしの手形見っけ^^周りには、何軒もの映画館があった。ここと、海雲台が

主な会場。平日でも結構人がいた・・・

ロケ地中心韓国の旅 part2 釜山編2_f0152079_23415514.jpg


もっと書くつもりが、疲れてしまった。。。読んでくださった方もきっと長くてお疲れでしょ?

続きはまた明日。。。次はまたロケ地が出てくるよ^^

by andegenni | 2008-11-08 00:10 |  2008.11 仁川の島釜山 | Comments(16)
Commented by すやまっち at 2008-11-08 09:47 x
・・・・이 자식이!!!!!! ↑
消した後で見た方は誤解のないよう (^_^;

改めてあんにょ~ん^^

いやぁ・・あの2枚・・いや、ケブrもだわ
見てしまったら何も食べれまっしぇ~ん^^;
渡辺屋も素通りしましたf^^

こういう海の風景は港町育ちの私にはたまりません
それに、夜中に見たので、あの3枚で私の夢中枢が刺激されたのか?
歳を重ねたら、しゃっくりも出ないし(関係ないべ)
もう何年も夢も見てなかったのに・・・夕べ見ました
それも信じられないようなス・テ・キな夢・・・・うひょ~~
ムフフ・・・愛しの彼も釜山の男なのらーーーー^^v
(夢で目が覚めたのも夜中だったので、朝起きたら忘れてるかも・・で
紙に書き留めましたよ^^;・・・・アホどぇ~す)

でも、覚えてたわ・・・・チョウン アチm・・・・・わぁ~い^^

Commented by marmm at 2008-11-08 10:32 x
働き者のアジュンマと、竜頭山公園の昼間っから将棋さしているアジョッシ…、まさにその通り!強烈なコントラストで忘れられないもンね。それにしても美味しそう! 私は一人だったンで、結局、3000ウォンの安定食のお店に入ってしまったヨ ^^;;…お肉が好きではないから、海鮮がいいのだけど、でもグロいのは…きゃぁ〜^^ですワァ… いつもながら写真がいっぱいで楽しいですネ!^^
Commented by andegenni at 2008-11-08 13:13
すやまっち、開いてビックリ!すぐ消したわ^^;
グロくて미안해요^^でも?そのおかげで???いい夢見れたのね^^

そっか、今彼も釜山出身なのか。。。釜山出身、結構多いね^^
釜山にはねぇ、海雲台に撮影所があって、そのすぐ近くのヨットハーバーが
PIFFの海岸舞台建てられる所なんだけど、いっぱいいっぱい撮影してるみたいよ^^
知らなかったんだけど、帰国後、へぇ~っと思う映画も釜山で撮ってた^^
Commented by andegenni at 2008-11-08 13:15
まあさん、一人旅ってきままでいいんだけど、食事に困るよね・・・
焼肉も基本二人分からだし。。。お刺身も一人分くださいってわけには
いかないしねぇ。。。次に竜頭山載せるけど、アジョッシ、まさに将棋さしてた!爆)
さすがに失礼だから撮らなかったけどね^^;
Commented by すやまっち at 2008-11-08 13:31 x
つい・・・・

んだす^^ 彼ね、好きな彼女にはミニスカートも穿いて欲しくないという
慶尚南道の男なの^^;他の人に見られるのが嫌なんだって・・
男の中の男よのぉ~(体は華奢だけど・・・)
釜山出身俳優・・・ほとんど全員ステキよねぇ?・・・・
Commented by andegenni at 2008-11-08 15:20
アハ^^釜山出身って。。。。
ヒョギとミンジュンと、すやまっちの今彼と。。。他に誰がいたっけ???笑)

今のところは、全員素敵♪に賛成です!爆)
Commented by すやまっち at 2008-11-08 15:36 x
まだまだ・・・f^^

お~いっ!コン ユ、カン ドンウォン^^

Commented by すやまっち at 2008-11-08 15:39 x
いつも書いた後・・・・ミアネ

亡くなったイ オン君もだったわ^^;おまけでジウ姫も・・・
Commented by andegenni at 2008-11-08 15:41
アハハ・・・今のところ、全員素敵です♡

イ・オン君ねぇ。。。釜山編終わって、最後の方で、偲んできたので
お楽しみにね^^
Commented by すやまっち at 2008-11-08 16:03 x
きゃあ~一人賑やかしm(__;)ゞ

いい加減な事書けないと一応調べたけど、どこにもなかった^^;
肝心なミンギがおるでよ・・・・・記憶に間違いなければ・・・
Commented by andegenni at 2008-11-08 16:25
ミンギ?イ・ミンギ?彼は確か、鎮海だよ^^記憶違いでなければ・・・
桜と海軍で有名な所だね。『ロマンス』の舞台だけど。。。
いつか、桜祭りに行きたいと思ってるんだけど。。。
同じ慶尚南道だね^^ドンウォンと事務所の先輩後輩で訛りでは
お世話になったとバラエティで言ってたっけね^^

あ、入力する時に削除キーがあるでしょう?
内容コピって削除キーで一旦消して、再度枠に入れると、編集と
追加ができるからね^^賑やかしでもかまわないけど~♪

PS 調べたら、同じ慶尚南道でも鎮海ではなくて金海だった^^;
釜山の空港と一緒の名前だけど空港は市境近くで一応釜山市内みたい^^;
Commented at 2008-11-09 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-09 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほたか at 2008-11-09 12:38 x
こんにちは~^^

へ~へ~と読ませてもらいながら、スクロールしてたら・・、
う~ ぎゃ~~でした~!

♪まゆみさん カメラのピントが合い過ぎです~><^^
でも、こわごわ見てしまった~!私も今晩、夢に出るかも~~^^

けど、「かわはぎ」の干物は、超美味ですよね^^

アリランは別にして、初めてTVで聞いた韓国歌謡が、
「釜山港に帰れ」でした。
地図では「PUSAN」表記なのに、何で「ふざん」なんかな~と、
その頃思っていましたが、今では、よ~~く判ります^^

ヒョギが雨の釜山でレッドカーペットを歩いてから、
ちょうど1年なんですね~
賞も貰った「DD」は、どこに行ったのやら~~。。しょぼ~ん^^

釜山の男は、とに角「男っぽさ」を身上としてるんですよね^^

***
昨日からスカパーで「マイ スウィート ソウル」が始まったんですが、
チェ・ガンヒが、凄く可愛くて、面白かった~~~^^
彼女、ほんとに足が細い!!
***

では又続きを、お待ちしてますね~^^
Commented by andegenni at 2008-11-09 15:07
鍵コメさん、コメント고마워요♪
どんどん書いちゃってくだされ^^気にしなくていいよ^^

いつも撮ってきた写真見て、実際の目では見えなかったものが残されてるので
へぇ~!と改めて振り返っています。この旅行記に限らず、旅日記も
このブログの存在自体も自分の旅や思いをつづった日記形式。。。
本来公開してしまったら恥ずかしいものも、ま、いっか~っ、思い出だから。。。で
書いちゃってますが、読んでくださる皆様には本当に感謝です<m(__)m>
Commented by andegenni at 2008-11-09 15:16
ほたかさん、驚かせて미안해요^^;

ありきたりのものなら、日本の漁港でも見ることが出来るから、思いっきり
釜山名物と知らなかった「개불」を載せました。
日本でもゆむしを食べる所はあって北海道の一部(石狩の浜益村)では
ルッツと呼ばれているとか。。。개불も곰장어も韓国では、特に釜山では
ごく普通の食べ物で、どこでも食べることができるそうです!
日本でのゆむしの扱いは、釣りのえさのようで、鯛とかを釣るそうです^^

PIFFのレッドカーペット、去年は長男、今年は次男が見れるかも・・・と
思ってたけど結局不参加でした^^;
慶尚南道の男は、男らしさで勝負なんですよね^^
<< ロケ地中心韓国の旅 part3... ロケ地中心韓国の旅 part1... >>