<< あらら・・・もう23日? あんまりにも오랜만이에요・・・ >>

七夕も終わり・・・

気付いたら、もう10日・・・(もうすぐ11日)
7月に入ってもなんだかんだと慌しい毎日。。。
おまけに、今日は、洗濯機が壊れるし!(T_T)
大急ぎで買いに行ったはいいけれど、10年ぶりの洗濯機。。。
時代の違いを感じてしまった。。。

まず、うちの今までの全自動は容量はまぁまぁ大きい脱水量7Lだけど
かかる時間は標準でも30分もかからなかったのに、今のは軒並み40分以上!
なんで、短縮ではなく延びるわけ?10年前よりも。。。オットケ~!
一台で、洗濯から乾燥まで出来るタイプはさすがに高いけれど、思い切って
買おうか?と思って時間を見たら。。。。乾燥使うと300分とかそれ以上?
干さなくていいとしても5時間もかかるんかい!!!で、中間タイプの、
2Lまでの化繊なら風力乾燥が使えるタイプにした^^;これなら、急に洗わなくては
ならない時、下着とか、ジャージとかの乾燥に使えるかも?少し干せばいいみたい^^

新しいマンションなんかは、お風呂場が乾燥室になってるから、こんなのも
必要ないんだろうけど。。。先月の冷蔵庫に続き、PC,洗濯機と、壊れる時は
次々と。。。今度は何が壊れるんかい?と、半ば開き直り!爆)

日付が変わると、『ゲゲゲの鬼太郎』の夜叉メーキングDVDの発売日。
偶然、so-netでCMを録画した(サマービーチの前に入っててビックリ!)。

七夕も終わり・・・_f0152079_2354102.jpg

キャン!三つ編みの夜叉メイクで答えてるジソブ、ギャップがあって可愛い♡
一部ではなんで夜叉だけのメーキングDVDが出るんだとかなんだとか騒がしいけど
3年待ってた事情を知らないから。。。ともかく動いてる映像に飢えてたペンが
いっぱいいるから、売れるからだよねぇ。。。
かくいう私も、12日の封切には、娘と見に行くつもり^^(と言ってもレイトショーに
なるけれど。。。その日のうちには観れるかな?)

その同じ放送局。。
七夕も終わり・・・_f0152079_012869.jpg

画像が小さいねぇ・・・5日から始まった!中国オールロケで製作されてから
長いこと放映されなくて、今年の初めにSBSで放映されたけど14話。。。
今度は日本初、しかもオリジナルの24話だというので、めっちゃ期待♪
週1回では24週か・・・長いけど。。。特に誰のペンでもないんだけど、映像が
綺麗そうだ!イ・ジョンヒョクも名前があるなぁ。。。まだ1話だから出てないけど^^;

他のドラマはペースダウン。。。
でも、決めたものだけ一生懸命追っている。。。

『チル姫』昨日、今日は泣けた。。。。80話なんて長いと思ってたけど、この調子なら
飽きないで見続けられるかな?

『強敵たち』は面白い!どんどん過去の謎が解き明かされる一方、3人の♡ラインも
だんだん本気モードで。。。どっちの組み合わせも現実にあったら、周りからお咎めが
あるだろう関係なんだけど。。。青瓦台がこんなに身近でいいんかい?笑)
七夕も終わり・・・_f0152079_0422353.jpg

最初の訓練シーン>護衛官への道・・・制服でビシッとしてたイメージから
3人が徐々に素の表情を見せてきて柔らかくなってきた^^

他にもいくつか見てるけど、『伝説の故郷』は一話で挫折かもーー
有名なドラマで、今まで何度もいろんな時代に作られてて、今年もあるとか?
で、幽霊にチャレンジしたかつての若手達、今では有名な女優が肩を並べてる^^
1話は、『恋人』でレーサー@整備工場主だった彼が主人公だったけど、前後編で
面白くない。。。怖い物好きな娘も半分弱で挫折!笑)

今、『一枝梅』のバスに乗っている^^その間に更新できるかな?笑)
このドラマは、突っ込みどころが満載すぎるほどあるんだけど、勢いがある^^
あれ?このシーンどこかで見たぞ?と思ったら『太王四神記』のロケ地と同じだったり。
これは最後までなんとかリアル追っかけで行けそうだ^^


あ、『飛天舞』の一話で出てきた、歩きながらの訓練!突然叩かれて、避けられなくて

동작이 느리다! →動作が遅い!

これ、使えそう^^마음에 들어요 ^^気に入った^^
마음は心、気持ちで、들다 は入るの意味だけど、心に入るで、気に入るだなんて
韓国語の表現は面白いよね^^
『幻想のカップル』で、アンナの合言葉>마음에 안 들어!気に入らない!
기억이 않아!記憶がない!それとも기억이 안 나!思い出せない!?
と共に今でも覚えてる♪笑)
ついでに気にかかるは마음에 걸린다. 마음에 걸려요.
감기에 걸려요.は風邪にかかるだから、かかる「걸리다」はいろいろ使えるね♪
『고맙습니다』ではエイズにかかったで、いっぱい出てきたし・・・
우리 봄이가, 에이즈에 걸렸어요・・・だったっけ??

ハングル講座で格支配の日韓の助詞の違いをまとめとして教わったけど。。。
覚えられるか???


先生に会います→선생님을 만나요.

地下鉄へ乗ります→지하철을 타요.

韓国語が上手です→한국어를 잘해요.

韓国語が下手です→한국어를 못해요.

勉強が好きです→공부를 좋아해요.

勉強が嫌いです→공부를 싫어해요.

それがわかりません→고것을 몰라요.

~がわかります→~가 / 이를 / 을 알아요.

助詞の使い方が日韓で違うからこれは丸覚えするしかないなぁ。。。

「好きだ」にも二つあって。。。映画が好きです。。。の言い方は、
①영화가 좋아요.
②영화를 좋아해요.

좋다には ①良い ②好きだという意味があるから、状況で判断。
좋아하다には ①の意味はないから ②の好きだだけを伝える。。。
それぞれの助詞も変わるし、好きだと強調するなら좋아해요かな?

同じように反対語の싫다  と 싫어하다 も格が違う。
①저는 비빔밥이 싫어요.
②저는 비빔밥을 싫어해요.


ありゃま。。。大変だわ・・・
하다用言はその前に는を入れると微妙な言い回しになる^^

김치를 좋아는 합니다만, 많이는 못 먹어요.
キムチは好きなことは好きですが、たくさんは食べられません。

하다 の前に 는 を入れると、~は~だけれど・・という表現で、後半はその
説明になる^^こういう言い回しが出来るようになると、ちと韓国語らしい?笑)

覚えることだらけだけど、一つ覚えて一つ忘れる。。。では残らないから、
せめて二つ覚えて一つくらいは残ってくれないかなぁ?爆)

さて、終わった!遅いから明日ゆっくり観よう^^잘자요~~~(^.^)/~~~

by andegenni | 2008-07-11 01:44 | 韓国四方山話 | Comments(6)
Commented by すやまっち at 2008-07-11 20:30 x
あんにょ~ん^^

久しぶりだべ^m^

ドラマ視聴もテンション↑あり、↓ありで疲れるよね?
私の場合、かなり好き嫌いがハッキリしてる為、最後まで見続けるのは
私の中での選りすぐり^^;;
途中から面白くなるのが韓ドラには多いけど・・・いかに引き込むか・・
引き込まれるかで、1,2話もかなり重要・・・でも・・
そのつもりで見出しても中だるみで急につまらなくなったり・・・・
2~3年前に比べて引き込まれるドラマが減ったのは確か^^;
(私の情熱が減ったのか?・・・)

現放送中でも全力を注いで見てるのはわずか3作品だけ・・・
秋のドラマを楽しみに待つしかないかなぁ・・・

飛天舞ロケはテサギに負けないぐらいのスケール^^
内容はというと・・・・??かな・・・
Commented by andegenni at 2008-07-11 21:30
오랜만이에요♪やはりねぇ・・・
母でさえ、面白くないものはつまらなかったーーと言うことが増えてきた!笑)
韓国映画も低迷してるし、少し上向いてくれないとね^^;
何でも보고 싶어요・・・という時期は過ぎたし、取っ掛かりの頃が面白かったのは
かつてやったドラマの選りすぐりを見てた部分もあるからねぇ。。。
今は、放送と同時に見るから、当たり外れもリアルでわかるしね^^;

ただ、視聴率と、面白さは、正比例かというとそうでもないし。。。
「復活」「魔王」なんかは視聴率悪くても面白かったしね^^

飛天舞は、スケールは大きそうだけど、内容的には??なの?
テサギだって、1話見た母は、面白くなさそうだとやめたと。。。
で、面白くなるから見てご覧と字幕版渡したけど、母の世代にCGはあかんかったかと・・・
それぞれの背景があるから、個々の捕らえ方が違って当たり前だしね^^;
Commented by ゆきえ at 2008-07-14 21:14 x
ハングル おおお~~ 大変 よく分かりました。
まとめ方が すばらしいです~~~、 なるほど・・・

私も 日本語の感覚で 助詞を考えたら ×ばかりです。
丸暗記 ひつようなのですね

ハングル表記が できないので カタカナで・・・
「コリッダ」・・・コマスミダで いっぱい使われていたのですね~

「チル姫」大好きです。パク・ヘジン君 演技は たしかに いまいちですが な~~んか まなりまくりでした。
最近 「変わった男 変わった女」見て コ・ジュウォン君も 好きになりました~~
Commented by andegenni at 2008-07-15 17:26
ゆきえさん、ハングルは自分のための覚書みたいなもんで^^;
読んでわかっていただけるなら幸いです♡

チル姫、80話は長いと思いましたが、まぁ。。。なんといろいろ4姉妹に
起きることか!笑)パk・ヘジン君は除隊後、カッコよくなりましたよねぇ^^
コ・ジュウォン君は、『復活』でお初でしたが・・・そうですか、『変わった男、変わった女』
見てみたいです^^
Commented by のん☆ at 2008-07-16 21:14 x
アンニョン^^
今頃になって、お邪魔します^^;;;

まゆみさん、洗濯機買換えたのね~~><
我が家も、ずっと調子悪かった脱水ですが、昨日ヤマダ電気の長期保証で見て貰い、保証範囲内で直っちゃいました^^v
出費ゼロで、大助かりです^^;;
先日買い換えた乾燥機も、先に見てもらえば良かったかなぁ。。。

43インチのTVは、修復不能で廃棄しましたが、電化製品って、何で一緒に壊れるかなぁ。。。
そろそろ電子レンジも危ないし、TVに、ビデオに、いくら働いてもきりがない><

ところで、今on timeで見てるのは、一枝梅だけなんだけど、なかなか繋がらなくて悔しい思いをしてます><

キム・ソナのドラマも、遅れをとらない様、頑張ってますが、
イ・ジュンギ君には、敵わないかなぁ~~~!!!
一枝梅は、期待以上に、楽しんで観させて貰ってます^^v

見たい作品は数々あれど、見る時間が無い。。。
1日24時間じゃ足りない~~~><
寝なくても、元気でいられる道具が有ったら良いのにね^^;;
ドラえも~~~ん!!
我が家に、迷い込んで来たりしないかしら。。。^^;;;
Commented by andegenni at 2008-07-17 14:31
のんちゃん、洗濯機、修理で直ったんだぁ~!
よかったねぇ^^うちのは、もう10年経ってたから、部品もないだろうと。。。
機械ものって、部品をストックしておかなきゃいけない期間ってあるじゃない?
うちもねぇ。。。買い換えた時、その長期保障に入れって勧誘された^^;
だけど、先日の冷蔵庫は10年、息子のPCは3年、私のは5年、洗濯機は3年、
元々だったり、保障を付けたりで、ま、それだけついてれば、いっか~?で入らず。。。
洗濯機、3年ちょっとで壊れたら。。。入っとけばよかったかなぁ?笑)
修理予備軍で筆頭は、古い方のDVDレコーダー。。。
読み込まなくなって、毎回、クリーナーするとなんとか次はOK。
だけど、そろそろ限界かも。。。一応メーカーに電話したら、読み込み部分の
交換だけなら1万5千円くらいだっていうから、いよいよとなったら来て貰うわ^^;
新しい方、どうも使いづらくて。。。4年も使ってる古い方にばかり大きな負担をかけてます^^;

昨夜の一枝梅、一気に展開したねぇ。。。今夜のはどうなるんだろう。。。楽しみ~♪
<< あらら・・・もう23日? あんまりにも오랜만이에요・・・ >>