<< あんまりにも오랜만이에요・・・ 神戸北野散策 >>

北野~元町~三宮

前回の続き~~^^ブラブラ歩いて、中央広場へ・・・

北野~元町~三宮_f0152079_1202171.jpg
北野~元町~三宮_f0152079_1204353.jpg

「風見鶏の館」下の方にこんな人形も^^広場の周りはこんな風にメルヘンしてる^^
予定してたレストランがやっているかどうかをここで確認^^もし休業だったら
広場前のお店に入ろうと思ってたので。。。不定休のお店だったけれどOKで^^
北野~元町~三宮_f0152079_1211168.jpg

広場前にはもう一軒、「萌黄の館」名前通りの綺麗な色だわ~^^
北野~元町~三宮_f0152079_122526.jpg

途中、小物を扱っているお店で買い物^^あれはお買い得だったわ~♪hehehe^^;
で、その先を下ると「テディベアの館」済州島で立派なのを見たから、素通り。。。^^;

北野~元町~三宮_f0152079_1224079.jpg
北野~元町~三宮_f0152079_12302.jpg

目指したのはこのお店「Kujira no Andy」一切の宣伝をしてなくて口コミのみ。

隠れ家のように細い小道にひっそりと。。。可愛いお店^^ネットで探していて、
偶然見つけたけれどブログ等で取り上げてる方は、みんな好意的な感想だったので。
マスターと奥様のお二人だけで経営。この日はマスターだけで、お客は私達だけ^^
私は、看板にある「夏野菜たっぷり自家製トマトソースのパスタセット」を・・・
娘はことこと煮込んだ自家製「ミートソース」を。。。実はその日、主人のセンイルで、
きっと家で、缶詰のミートソース食べているだろうと。。。미안해、パパ!爆)
前日に有名店のケーキでお祝いしたから許して~!笑)
オーダーが入ると、マスターはそこから麺を茹でて。。。8人?くらいしか入れない、
カウンターのみの小さなお店なので、お客さんの目の前で調理してくれる。。。
娘曰く、腕がないと、こういうスタイルは取れないよねぇ・・・た、確かに!笑)
麺は、見たことのないほど細いパスタで、素麺か冷麦くらいの太さ。。。でもこしが
あって、おいしい^^具も、一人前ずつ小さなフライパンで作って絡めてくれる。
ライ麦?入りのパン2切れはトースターでカリカリにしてあるし、フレッシュサラダの
ドレッシングは、夏らしくシークワーサーだった^^ともかく、素材の味が残ってて、娘と
一回お皿を取り替えて両方食べてみたけど、マシッタ~~~~~!!!
話題のデザートも。。。飲み物とセットで1050円。娘はここでしか食べられないと
いう「とろとろプリン」私は、発送もできるという「マンゴープリン」を・・・
どちらもめっちゃおいしかった♡特に、とろとろプリンには感激!
目の前でバーナーでカラメルを焼いてくれる。少し待って食べて。。。と言われ、待って
いると、カラメル部分がパリパリに固まる。それを割って、下のとろとろプリンと一緒に
食べるんだけど、余りのおいしさに、娘は一口しかくれなかった!爆)
最後に、手作りの、折り紙のくじらに電話番号が書いてあるものを、クニャクニャ動かして
渡してくださった^^重なる部分をこすると、動くのねぇ~~~^^唯一の宣伝だって^^
実は、お料理が出来る間、これまでのファイルブックを見せていただいた・・・
お客さんを全て、小さなチェキ?(インスタントカメラ)で撮って、メッセージを記入する
ようになっている。私達のアルバムで96冊目だとか。。。ユニークだよね^^
Tシャツからマット、お皿など、ありとあらゆるものが、Kujira no Andy柄で、マスターの
こだわりを見た!笑)ともかくおいしくて、ゆったりとした時間が持ててよかった^^
「緑が多くて綺麗だけど、坂道は大変でしょう?」と訊くと、表は小道だけど、裏は
車がすぐ下まで入れるそうな!笑)「蚊は?」の質問には。。。「大変です。。。」爆)
二人で5千5,6百円だったけれど、それだけの価値のあるランチだった^^

北野~元町~三宮_f0152079_125352.jpg

北野~元町~三宮_f0152079_1232550.jpg
北野~元町~三宮_f0152079_1235282.jpg
北野~元町~三宮_f0152079_124164.jpg

お腹もいっぱいになって、また散策。。。雨もあがったし^^
少し大きい通り。。。神戸シティループバスも通っていた^^可愛いバス^^
上から、仏蘭西館、英国館、ベンの家、北野美術館。。。
通りには、素敵なブライダルショップもあって、なるほどの土地柄だった・・・
ここで、北野とはお別れ。。。買い物好きな母娘、戦利品は(予定なかったのに!笑)!
バッグそれぞれ、香水(娘)、和布の小物入れそれぞれ、淡水パールのペンダント(母)
指輪(娘)、あぶらとり紙多数(娘)・・・荷物になるから買う予定がなかったのに~!笑)
北野~元町~三宮_f0152079_1253314.jpg
北野~元町~三宮_f0152079_1255047.jpg

こっち方向か?と当たりをつけてブラブラ坂を下ると、生田新道まで出てしまった。。
左は三宮。右は元町。。。で、右へ行くと、生田神社の曲がり角が。。。
あ、紀香&陣内の結婚式の場所だぁ!と急遽立ち寄る。。。笑)
お参りして、おみくじをひいた娘・・・末吉。。。仕事しろ、結婚は早い。。。よしよし!爆)
北野~元町~三宮_f0152079_1261425.jpg

ブラブラ歩いて元町商店街の入り口へ。。。途中、「キャベツ焼き」なるものが
売っていて、110円・・・や、安い!お好み焼きのキャベツ&卵のみか?半分に
折って、紙に包んでくれるようで、中学生?高校生?の女の子達が食べていた^^
行きも帰りも通った商店街入り口近くのお肉屋さんでは長い行列。。。なんだぁ?
もしかしてコロッケ?80円だって。。。よほどおいしいのか?でもお腹いっぱい。。。
入り口のこのステンドグラスは「ラ・ルーチェ」という名前で、世界的に有名なガラス
造形作家さんの作品だとか・・・(後で調べた・・・もっとよく見てくればよかった^^;)
北野~元町~三宮_f0152079_1263512.jpg

傍にあるのは天使?拡大してみた・・・
北野~元町~三宮_f0152079_127839.jpg

何丁目まで歩くか?引き返すことも考えて、商店街からのビュースポットまで。。。
ここから、ポートタワーが良く見える^^ホテルへ帰る途中でポートライナーから
見た夜景はもっと綺麗だったけど(写真なし^^;)で、ブラブラ歩きの間にゲット。。。
Tシャツ(母2枚、娘3枚)、和柄のベルト2本(娘)、おせんべ(母)。。。おいおい^^;
しかも、売れてます!の言葉につられて、「I ♡神戸」と入ったTシャツを買った私。。
どこで着るん?外では恥ずかしいよ。。。と娘。。。ハイ、家着にします^^;
北野~元町~三宮_f0152079_1273153.jpg
北野~元町~三宮_f0152079_1275182.jpg
北野~元町~三宮_f0152079_128871.jpg

帰りは途中から、右折して南京町へ。。。こちらからの入り口の門。
途中の広場、最後に大丸側へ出る門。で、中華街だとお腹いっぱいでも素通り
できない娘。。。ついつい見てしまい。。。「ふかひれ饅頭」と「にら餃子(串)」を
買って、味見。。。お腹いっぱいだというのに私も味見^^;かりんとうも買った^^;
最後に「タピオカ入り紅茶」を。なぜか黒のタピオカが流行っているらしく、
あちこちで見かけた。娘、一気に紅茶を飲み干し、容器をよこす。。。おい。。。
この大きなタピオカどうするん。。。仕方なく?もったいない精神で、太いストローで
一個ずつ吸って食べる母!爆)
北野~元町~三宮_f0152079_128298.jpg

三宮までアーケード街をブラブラ。。。最後に大通りまで出て、花時計の場所を訊く。
実は、その夜、創作料理のお店を予約してあって、お料理一つずつに、神戸近くで
とれた材料や地名が出てくる。。で、花時計サラダというのもあって、夕方到着予定の
友達のために写しに。。。でも、結果、ホテルの送迎で前を通り、全員見れたっけ^^;

新神戸へ荷物を取りに。。。友人を迎えに行くのに、三宮って(T_T)
阪神、JR、阪急、地下鉄と何本も乗り入れてて、新神戸行きの市営地下鉄はどこ?
尋ねたら、サンチカタウンからの方がわかりやすいと。。。時間がなさそうで諦めた
サンチカタウンも期せずしてブラブラ歩くことに。。。少し早めに新神戸へ着き、
またまた買い物親子・・・職場へのお土産(娘)、息子へのお土産(阪神マークの
どらえもんストラップとお菓子、母)。。。無事に合流できて、ここから二日、あるいは
三日のオフ会の始まり。。。爆)それは公表できないけど、楽しかった~~~~!!!

by andegenni | 2008-06-10 13:52 | 四方山話 | Comments(12)
Commented by みよ at 2008-06-10 19:31 x
くじらのお店の絶品パスタ食べてみたいぞぉ~((^~^))
とろとろプリンもヨダレもんだべさ~!.....ってこればっかですんません。f^^;
くじらの折り紙もパフパフして可愛かったよ~。
機会があったら I♡神戸 着た姿載せてくださいね~。爆)))
Commented by すやまっち at 2008-06-10 20:38 x
アンニョ~ン^^

何という食べっぷりの母娘・・・・豪快だ^m^

買い物のあの巾着じゃなかったポーチも可愛かったね^^
改めて神戸散策を見たら、港町独特の異国情緒一杯でいいねぇ~
何せ、よく行ったのは20代でそれからはほとんど・・・・^^;;
もう少し目を向けてみますか・・・・・

Commented by andegenni at 2008-06-10 23:54
みよさん、パスタもおいしかったけど、あのとろとろプリン♡
もうちょっと食べたかったわぁ。。。^^
Tシャツ着た姿って。。。。
そりゃ見せられまへんわ。。。。ご勘弁を。。。。爆)
Commented by andegenni at 2008-06-10 23:58
すやまっち。。。。。我ら母娘の食べっぷり。。。しかと見られたか?爆)

近いんだから、いい季節の時にぷらっと行ってみれば?
坂道に婆1人。。。なぁんて言ってないで、ほんとの婆になる前に。。。
本当のその年になったら、あの坂道はきついからねぇ。。。今のうちに~♪
写真って、写してる時より、こうしてじっくり後から見ると、あぁ。。。
ここはこうなってたのか?とか、回りはこうだったのねぇ・・・とかが
わかるから、記念の日記と言うことで。。。日記にお付き合い고마워요♪
Commented by 月ちゃん at 2008-06-11 14:45 x
異国情緒たっぷりで見ごたえあったでしょ?
神戸駅からのシャトルバスの中で、
お昼ごはんのメニューの話聞いてたら
ほんとに美味しかったみたいで、親子で満足そうにしてたの
思い出すわ・・・笑))))
花時計・・結局2度見たけど
改めて写真でみると、はっきり見えてキレイダァ^^

生田神社・・・ご縁がありますように・・・・
って・・まゆみさん、手放すの寂しいんで内海?
Commented by andegenni at 2008-06-11 22:55 x
アハハ、月ちゃんは、明るいうちに2度通れたからね>フラワーロード^^
でしょ、でしょう?写真って、撮ってる時より、後からの方が、細部が確認できるよね^^

生田神社・・・縁結びの神社なのよね^^;まだピリョ オpソ!爆)

神戸はある程度見れたけど、大阪がねぇ・・・それだけが心残り。。。
ま、今回は、イベントだったから、観光は最初から無理だわねぇ^^;
Commented by marmm at 2008-06-11 23:10 x
美味しそぉ〜な "とろとろプリン" 食べてみたいネ^^ 毎回、いっぱい写真をアップしてあるから、ホント、見てて楽しいなぁー^^^^
Commented by andegenni at 2008-06-12 13:18
まあさん、私ももう一回食べたいわぁ^^
って、食べ物の話は尽きないねぇ^^;
大阪の写真がほとんどない。。。今度、いつ行けるやら?
Commented by のん☆ at 2008-06-12 16:28 x
パスタも良いけど、とろとろプリン食べた~~~い><
食い気ばかりでミアネ~~~^^;;

美味しいもの食べて、お買い物して、素敵な景色を見て・・・
旅って良いよね~~~^^
親子仲良く散策してる様子が、眼に浮かびます!
旅のおすそ分け、ありがとうございますm(__)m
Commented by andegenni at 2008-06-13 21:13
のんちゃん、そこでしか食べられない味。。。
またいつか行けるといいけど~^^

のんちゃんちも、娘さんが成人過ぎれば、あちこち付き合ってくれるかも^^
うちの母娘は、おいしいもの&買い物好きだから、珍道中ですが^^;
Commented by ゆきえ at 2008-06-16 17:30 x
あれ???
レスしたのに 「いけません」って・・・・なんで??
気を取り直して~

Pオンニ
考えてみると 私は 震災後は ちゃんとした 神戸散策に行ってませんね
すやまっちさんも
「20代」とのこと・・・オモオモ・・・
生田神社は 震災で かなりの 被害があったところです
復興も大変だったと 思います

月ちゃんは 「ご一同様」だったのですね~
それぞれの 土地での 食べ物は 記憶に しっかり残りますから
大事ですよね

それにしても いつも 思うのですが 写真も上手ですし~
食選びも うまい! 天性のものでしょうか???
Commented by andegenni at 2008-06-17 00:55
ゆきえさん、どうしてかなぁ???
レス再度?ありがとう^^

生田神社、復興したところだったのね。。。神戸歩く時、震災のことも
考えながら。。。じゃなきゃいけなかったなぁ。。。と反省<m(__)m>
つい最近も東北、大変だったしねぇ。。。しかし、日本という国は、
弱い岩盤の上にある国なんだなぁ。。。いつ何時地震が起こるかわからないなぁと
つくづく思いました。。。生まれたところはあまり地震がなかったので、
子供の頃、東京へ移り住んで、最初の頃は弱い地震ですらビックリ!
何十年も暮らすうち、少しの揺れくらいでは動じなくなっていたけど、ちと反省<m(__)m>

食選びは。。。韓国へ行く時もそうですが、かなりこだわります^^;
時間がない時は、簡単に。。。ですが、何回食べられる?と計算して、
出来るだけ、いろんなものを、思い出に残る味を。。。と、出発前に検索・・・
だから、食に関しては、行き当たりバッタリは少ないかも^^;;;
<< あんまりにも오랜만이에요・・・ 神戸北野散策 >>