<< 童謡を歌ってみよう^^ プランダンの書店を検証 >>

今日は成人式、はて韓国では?

今日は日本では成人式。新成人の方、おめでとう!

朝から、ニュースであれこれやっているけど、辛口のコメントも・・・

憲法改正の国民投票が18歳からということで、お酒・タバコ・選挙権が

20歳からというのはおかしいと・・・欧米・韓国などは全て18歳から。。。

で、日本も18歳に統一すべきでは?という意見から。。。。

いや、日本人の若者、18歳では幼すぎる。。。むしろ、成人式の

20歳ですら、多々、問題を起こす若者が多くて、25歳くらいでいいかも・・・と!爆)

確かに頷ける部分もあって、ニュースを見ながら少し考えた^^;

3連休、いつもなら、韓国語が飛び交ってる我が家のTVも家人がいると

連日、日本の放送を聞きながら過ごすことになる。。。

20歳・・・・他の国と比べることもないけど、確かに日本人の若者は幼いなぁ・・・

政治的な問題が、小学校から宿題で出る欧米や、世のありかたについて

いろいろ意見を持っている他の国の若者に比べると、きちんとした若者が

日本にもいないわけではないが、多数の若者の、自分の興味以外に対する

無関心は、今後心配だ^^;(わが子も含めて!)


昨夜は、廃棄食料の問題に真っ向から取り組んでる「Food Bank」(NPO)に

ついて感心しながら見た。コンビニでの賞味期限前の廃棄、季節商品の返品、

輸送時の缶のへこみや、梱包の破れなどで、十分に食べられる食品がどんどん

捨てられている現状を見て、困っている人に再配布するシステムを作り上げたのが

実は外国人の青年。アメリカでは、このシステム、かなりの歴史があるのに、

日本ではお金を払って廃棄しているのが現状だった・・・・

彼は、学生時代、隅田川のホームレスと生活を共にし、山谷で生活し、

頭ではなく、心で、困っている人の心情を理解したかったそうだ。

今は、協賛するたくさんの企業も有志の寄付もあり、親のいない子達の施設や

浮浪者の救護所他、必要とされるあらゆる場所とのパイプ役を果たしている。

コンビニでも取り組む所が出てきて、廃棄食料を、飼料が高騰している豚の飼料と

して再利用し、契約した養豚場で育てた豚を、今度は食料として用いるなど工夫。

政府としても少しずつ動きが出ているみたいで、大半の食料を外国から輸入して

いながら、かたや捨てていた現状も少しずつ改善されていくみたい・・・

朝から、賞味期限切れの食料を整理して捨てながら、「あ~、勿体無いことをした・・・」

と、まずは我が家からだなぁ。。。と、私も反省m(__)m


話が逸れたが、韓国では成人式はあるのか?

あるにはある。5月の第三週目の月曜日。

しかし、日本のように祝日でもないし、各市町村からお祝いのハガキが届くこともなく、

ましてや、市町村が式典会場を用意してくれることもない。

若者の間では、成人した人に、「薔薇の花(20本)」「香水」「キス」を送ることが

流行っているようだ。一般的には、静かに成人を迎えている様子^^

日本の大騒ぎの成人式とは随分違うなぁ・・・・・日本の若者もいろいろ頑張れ!


コン・ユも入隊しちゃったねぇ。。。やはり、兵役があるといろいろ考えるんだろうねぇ・・


と、かたい話はここまでで~~♪
前回、本屋さんについて書いたので、私のコレクションを少し紹介^^
いらないや・・見たくないや・・・と思う方はスルーしてくだされ~♪





訪韓するとたいていどこかの本屋さんに行く。一昨年秋、教保文庫にて・・・
これは見つけてビックリ!自分用に買った後、迷った末、国際ローミングに変えた
携帯から、「こんなのあるけどいる?」と日本のチングに連絡・・・
1巻だけだけど、再度、教保文庫へ閉店間際に行って、7~8冊抱えて帰国した^^
今日は成人式、はて韓国では?_f0152079_22392774.jpg
今日は成人式、はて韓国では?_f0152079_22394383.jpg
今日は成人式、はて韓国では?_f0152079_22395483.jpg


「宮」の写真漫画。陳列されて見本を見ることが出来たので開けてビックリ!!!

全ての台詞のシーンが写真画像になっててフキダシでハングル表示。

高額な写真集よりずっと豊富な画像数だし、なにより、耳で聴いたハングルが

目で確認できるのが嬉しい♡「宮」はパンマル、丁寧語が両方ともふんだんに出て

くるから、これは勉強にいいかも。。。。と、ホクホクだった^^

1巻目は「教保文庫」 2巻目は「永豊文庫」 3巻目は新大久保のコリプラ、

4巻目は乙支路入口駅直結の「Book Libro」で買った。韓国では8500ウォン。

購入時期がバラバラなのは、刊行されるのが4ヶ月?位ごとなので。。。

その時々でレートも違うし、輸入されたものは1.8倍弱の値段だった(T_T)

次回5巻が最終巻。さて今度はどこで買うことになるか?

それぞれにおまけの小さいノートがついている(3枚目画像)。

が、しかし・・・「모모」同様、半ば惰性で集めていて、ちっとも勉強していないのが

現状。。。。ちゃんと見なくちゃね^^;今は、「朱蒙」「宮S」などいろいろ発売されている。
今日は成人式、はて韓国では?_f0152079_22402030.jpg
今日は成人式、はて韓国では?_f0152079_22403539.jpg

中身はこんな感じ。「안돼・・・ 안돼 ・・・ 돼~~~!」には全く・・・爆!!!
画像がピンボケで미안해요~^^;

そういえば、こんなのも前に買ったっけ・・・
今日は成人式、はて韓国では?_f0152079_22432943.jpg
今日は成人式、はて韓国では?_f0152079_2243459.jpg


購入場所は、江辺駅の地下の「Lotte Mart」 上階の「テクノマート」では

ノート祭りをやっていて、数々の可愛いノートを買ったっけ^^この時点では

「宮」はこれから放送ということで、原作の漫画の「宮」のノートもあって購入。

地下のマートでは、ワゴンにいっぱい学習ドリルがバーゲンしてて、思わず

確認・・・1、2はハングル文字の練習だったのでパス。3~6まで買ってみた。

3の中身は2番目の画像。3でも知らない単語がいっぱい!

巻が進むごとに漢字語も出てくるし、文章化されてくる。。。。

これも3だけ見て後はパラパラめくっておしまい。。。重かったのに。。。


反省・・・・・資源の無駄遣いは食料だけではなかった!!!
まずは、購入したものをきちんと消化しなくては。。。。
考えさせられた昨夜のTVになった^^;

今日は成人式、はて韓国では?_f0152079_2244571.jpg


最後に、↑は、化粧品を買ってもらったおまけ。スリッパと、他の櫛、爪磨きは
別のお店。ほんとに韓国はおまけがすごい^^ついついつられて買うのも反省m(__)m

by andegenni | 2008-01-14 16:16 | 韓国四方山話 | Comments(5)
Commented by すやまっち at 2008-01-14 19:14 x
あんにょ~ん^^

はーい!^^/ 宮写真漫画、大事に飾ってます(;¬_¬)ノハンセイ
だってぇ・・汚れるし、手垢付くし・・・\(--;)ォィ 1冊目は熱心に読んだのよ・・
その節はお世話になりました^^
チャン、小学校の国語の教科書も買ったんだ・・・どこ行った?
1ページ目から無理どした(~O~;;
3歳児用から始めた方が?・・・でも、彼らは耳が肥えてる・・

成人式・・・・望郷の彼方だわ^^;
私の20才・・・・何をしてたかなぁ?・・・・
早くに家を出て寮生活をしたこともあって自分で言うのも何だけど
今の若者より遥かにしっかりしてたわ f(#^^#;)
あの頃より、若年性○○・・・・・今の方がちと心配;;
ちなみに娘・・・とぉ~の昔に過ぎたけど、今でも何を考えてるんだか・・

賞味期限1日でも過ぎたら食べれない私は更に反省・・
食料もそうだけど、調味料をどうにかして欲しい・・
小分けにするなり小ビンにするとか・・・
・・・・・ここは消費者相談窓口か・・・・

忘れてたf^^・・・・・20才の終わりには結婚してたんだぁ・・・若気の至り^^;


Commented by 月ちゃん at 2008-01-14 20:31 x
宮の写真漫画・・・・나두.........最初だけは読んだのよーー;
100円ショップの童話のDVDしかり・・・・。
真面目に取り組もうとした自分はいずこへ(T.T ) ( T.T)

賞味期限は、いいかげんな私^^;
でも一週間も過ぎれば、さすがに手を付けられない^^
沢山買い込んではゴミ箱行きの多いこと^^反省!
調味料・・さすがに我が家でも大きい容器は買えないわ。

そうだね~成人式。。遥か彼方へ~~く(""0"")>
結婚こそしたなかったけど
ダンナとつるんでたなぁ^^

なんと長い月日が過ぎたことか。。
親と一緒に過ごした時間より
ダンナと過ごした時間のほうが
遥かに多くなってる^^;

韓国の若者・・男の子は兵役があって
しっかり鍛えられて帰ってくるので
それだけでも日本の男の子とは違うよね。
でも、親の立場からすると、兵役には出したくないよね~!
Commented by andegenni at 2008-01-14 22:38
すやまっち、大事に飾ってあるんだぁ!爆)
思えば、数々の衝動買い・・・どうしましょねぇ・・・笑)
この写真漫画は、「その気」になればかなり有意義な学習書になると
思ったんだけどねぇ。。。次々に興味が移るし、時間が足りないから
なかなか本気で取り組めません^^;
20歳終わりに結婚?早かったのねぇ~~~!笑)
お互い、資源を大切にしましょ^^
Commented by andegenni at 2008-01-14 22:43
月ちゃん、ごめんねぇ~~~~!
100円ショップのDVDなんてのも昔、勧めたねぇ^^;
あれも整理箱の中だわ^^;童話ならなんとか。。。と思ったけど
童話も難しかったねぇ^^;
20歳時はパパさんと青春真っ只中だったのね^^
そう言えば、うちももう付き合ってたわ^^;
ただし、成人式は、いけずな教授のせいで(翌日提出)、徹夜でレポート
書いてて、出席してない・・・あまり関心もなかったし^^;
娘の時に思ったけど、着付け、晴れ着、一生の思い出とは言っても
日本は形ばかり先行してるよねぇ!笑)
Commented by 月ちゃん at 2008-01-15 11:23 x
まゆみさん、何も謝ることないべ~((((*^o^*)
それこそ、100円ショップの童話・・沢山買い込んでる^^
でも、童話とは言え難しかったねぇ^^
すやまっちの教科書もチンプンカンプン????

成人式は私も出席しなかったよ!
教育実習の最中で^^出るどころではなかった^^
あぁ~~あん時・・・・思いっきり痩せたんだよな・・・・。
<< 童謡を歌ってみよう^^ プランダンの書店を検証 >>