<< 東大門のイルミネーション 長かった一日 >>

明洞のイルミネーション

久しぶりの更新。

증도旅行レポにはたくさんのコメント、감사합니다 m(. .)m
このサイトの容量では、写真をこのサイズでアップするには
すぐに容量がいっぱいになる為、別サイトでアドを取っていたが
5時間の筈のメンテが、すでに4日目?しかも経過報告もなし?
いつぞやのように、数ヶ月閉鎖なんてこと、ないだろうなぁ?

で、気を取り直して、明るいものを^^
明洞のイルミネーション。撮影は11月25日(日曜日)

明洞のイルミネーション_f0152079_1451378.jpg



明洞のイルミネーション_f0152079_1452893.jpg



明洞のイルミネーション_f0152079_14523575.jpg


明洞のイルミネーション_f0152079_1453516.jpg


明洞のイルミネーション_f0152079_14534241.jpg


明洞のイルミネーション_f0152079_14541086.jpg


明洞のイルミネーション_f0152079_14543585.jpg


上の2枚は明洞側から、道を隔てて、YOUNG PLAZAと
Lotteデパートへ続く通りを写したもの。
今年のテーマはBLUEなのか、統一されてて、洗練されてて綺麗♡
初訪韓の時の、遊園地みたいなイルミネーションとは違い、
その下の4枚のLotteデパート横からLotte Hotelに至る部分も
とても綺麗だった。置物のサンタや雪だるまは一部で、お菓子の家や
韓屋など、右へも左へも広がっている。
老いも若きも、韓国人も、旅行者も、みんながカメラを構えていた。
日曜の夜(この時はまだ夕方で暗くなり始めた頃)だし、毎年の行事だから
市民も期待してるんだろうなぁ♡
市庁前広場は、もうスケート場に変わっているだろうけど、この日は
まだ工事中だった。毎年、冬の間だけ、芝生の広場がスケート場になり
開放される。貸し靴もロッカーも簡易建物も建てられ、市民の憩いの場へ。
周りは、ロッテのこのイルミネーションや、市庁と対面のPLAZAだから
滑りながら、イルミネーションも見れるし、安いし、若ければやってみたいかも!

東京で、例えば、日比谷公園にリンクを作っても、水は凍らない・・・
最初の段階はわからないが、冬中、スケートが出来るということは、やはり
ソウルは寒いなぁ・・・と思う。今まで、秋~春に訪韓することが多いので、
朝、あちこちで道が凍っていて滑りやすいのも経験済み^^;
Lotteホテルのロビーから見える中庭。初訪韓時、この中庭の木に
水をかけて、ナミソムと同じように、氷のオブジェが出来ていた。
マイナス15度とか、寒波がくるとそうなるから、市内でも大丈夫なのね^^;

次は、少しだけど、東大門のイルミネーション載せるね^^


NAVIのトップページ「ほっとソウル」(12/11記事)見てみてね^^
一番下の写真の周りが出てる^^
最新トピックスは「市庁前広場のスケート場」(12/12記事)だわ^^
なんか、両方とも昨日ここにあげたのに、タイムリーだったね^^

by andegenni | 2007-12-11 15:22 |  2007.11 プルン島 | Comments(10)
Commented by みよ at 2007-12-11 19:24 x
お~~~~イルミネーション奇麗だね~~~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
クリスマスはどこの国でも華やかでいいべ~~"o(*^^*)o"
青色発光ダイオード!大活躍だぁぁぁ~~。
市庁前のスケートリンク今度行く時はチャレンジしてみてくださいね~。
って転んでお尻打っても責任は取りませんけど。爆)))))
Commented by すやまっち at 2007-12-11 19:51 x
あんにょ~ん^^
ほんと久しぶりだべ^^

あのサイトときたら(●`ε´●)ぶーにしようか、└(*`⌒´*)┘ムッキー!!にしようか・・
・・・・と、ここで言ってもなんですが^^;

今年はブルーだそうですよ。私はお台場が見たいじょ・・
12/1になった途端、我が家の周りの(ここ強調)高級住宅も
点灯し始めた・・競争のごとく。
毎日眺めながら・・・こんなに早く付けちゃって、1ヶ月の電気代は
すごいだろうな・・・下級階層の私・・・
個人の家でも屋根まで飾るほど凝っているからね^^;

もう数十年前から12月が一番嫌いな季節・・早く1月になぁれ^^

Commented by 月ちゃん at 2007-12-11 21:08 x
ここも、ボロ・・・がメンテに入っちゃったからUP出来なかったんだね。
それにしても、イルミネーション好きな私には、見たくてしょうがない^^;
その中でも、青色発光ダイオードが大好き・・・・・・。
以前(・・・昔・・・)はいろんな色を使ってイルミネーションしてたけど
やっぱ、一色で飾りつけしたほうが綺麗だね^^

知ってる人は知っている・・・ついこの前見に行ったルミナリエ・・・・・。
綺麗だった~~!
お近くにお住まいの方・・・是非是非行って見てください~~(´-ω-)ノ⌒◎┃
韓国まで見に行けとは言いませんので・・・・ププッ^^
Commented by andegenni at 2007-12-11 21:30
みよさん、若ければと但し書きしてるでしょ!爆)
증도の岩場でも転んだぐらいだから、スケートは無理でしょう^^;
スキーは、上の子の妊娠がわかって、急遽取りやめで、それ以来行ってない・・・
スケートは、子供達と何回か行ったけど、それももうかなり昔だからなぁ・・・
イルミネーションを下から見上げることになるでしょう!爆)
Commented by andegenni at 2007-12-11 21:39
すやまっち、そうなんだ!今年はブルーがテーマなのね^^

お台場のイルミネーション보고 싶어?見たいなら写してこようか?笑)
夜なら、15分で行けるよ^^;ビーナスフォート辺りも綺麗だと思うよ^^
今年はまだ見てないけど、毎年、綺麗だから。東京湾の向かい側の
天王洲アイルなんかもきっと綺麗だよ^^
うちのマンションの一階の方(公園の傍)の方も、個人で、専用庭の周り
全て飾ってくれて、夜はとっても綺麗です^^
Commented by andegenni at 2007-12-11 21:46
月ちゃん、場所書かなきゃ・・・ルミナリエ>神戸です。
わざわざ高速飛ばして見に行くくらいだから、好きなんだね♡
今年は東京は中止になっちゃったから、先日、傍を通ったけど寂しいもんです。
わずかに木に少しだけ灯りが灯ってたけど>国際フォーラム辺り。
画像復活したら、LOTTE前の3年前と比べると一目瞭然。。。単色の方が綺麗^^
Commented by まりこ at 2007-12-11 22:14 x
綺麗~綺麗~こういう写真、大好き~^-^♡
ジソもこんな写真、撮って、また、クリスマスにプレゼントしてくれるかな?
ボロコリ、私は、直接、関係ないんだけど、ここの写真が見れないのが、つまんいです~
Commented by andegenni at 2007-12-11 23:38
まりこちゃん、綺麗だよね^^
江南の方、どこかを撮ってアップしてくれるといいね^^
あのサイト、余りに不親切>最初に経過報告1回だけ・・・それはないよねぇ。。。T T
Commented by ゆきえ at 2007-12-20 17:19 x
うわ~ こんなに キレイなのですね~ イルミネーションは 昔から 大好きでしたから こういう 街にいるのは スキです・・・・ただ 単純な 私ですが・・・昨今の エネルギー事情を云々されると やっぱ 時間制限いるかな~とか ふっと 思ったりも(すみません・・・しみったれな 性格が 出てしまいまする) で~も~ クリスマスの時期は 好きです。宗教にあまりこだわらない私は こういうイルミネーションの下に ずっと いたいですね~ 神戸のルミナリエ・・・ずっと やっているのでしたっけ?期限つきになった?私の 勘違いでしたっけ?近いですが 行かないままです・・
Commented by andegenni at 2007-12-20 22:16
ゆきえさん、ルミナリエは点灯時間が決まってるんじゃなかったかな?>ね、月ちゃん?
期限もきっとあるでしょうね^^;あれだけの設備ですから。。。
東京は、2011年まで中止で、その後も未定だそうです。
どこも援助がないと難しい状況なんじゃないかな?
お近くに住んでいられるんでしたら、一度くらいあの灯りの下に立ってみてください^^
きっと綺麗でしょうねぇ~~~~~~^^
<< 東大門のイルミネーション 長かった一日 >>