<< 仁川空港 街で出会った不思議なオッパ♡ >>

韓国料理 安くておいしいもの

食べるのに夢中で、韓国料理の画像がほとんどない^^;

今まで、どんなものを食べたかなぁ・・・と思い出してみた。

김밥(キムパp) 닭갈비(タッカルビ)、味見させてもらった春川名物の蕎麦のククス。

비빔밥 (ピビンパp)は石焼も普通のも。もちろん、定番の焼肉は、牛も豚も。

불고기(プルコギ)も、갈비(カルビ)も、삼겹살(サムギョpサr)も・・・

감자탕(カムジャタン)も、鶏なら삼계탕(サムゲタン)、닭한마리(タッハンマリ)も。

전(ジョン チヂミ)は大好きで、あちこちで食べてるし、설농탕(ソルロンタン)も

大好きで訪韓中一回は食べに行き、お持ち帰りの김치(キムチ)も大抵買う^^

간장게장(カンジャンケジャン)も大好き^^ 天ぷらもいろいろ食べた。

죽(チュk お粥)は鮑をはじめいろいろ・・麺類も냉면(ネンミョン)を初めいろんな

국수(ククス)を食べた。コンビニのおにぎりや、マンドゥも・・・

飲み物は定番のバナナウユ、タルギウユ(苺牛乳)コーヒー牛乳は必需品^^;

屋台では、定番のトッポッキ、おでんや、焼き栗、ホットック、プンオパン、

コグマティギム(細いサツマイモのフライ)、チィポ(カワハギ)、バムパン(栗パン)・・・

駅の構内などで変わった駄菓子を見つけると、袋に数個ずつ入れて貰って、

ポリポリ食べるし・・・ 宿の近くにお気に入りのパン屋さんもある♡

伝統茶や떡(トッk お餅)のお菓子、팥빙수(パッピンス)、いろんな種類の

アイスクリーム(特にヨーグルトアイス)・・・・忘れちゃいけない屋台のトストゥ(トーストの

ホットサンド)。カップに入れてくれる。娘がまた食べたいと今から言っている^^;

やはり、食は魅力だ♡♡♡

でも、まだまだ食べていないものもいっぱい!正式の韓定食も食べてみたいし・・・

해물탕(へムルタン)海鮮鍋のおいしいの、食べたいなぁ・・・

산낙지(サンナクチ 活きダコ)も食べてみたい。あ、正式?なケランチムも♪

・・・・・・・だから、韓国から帰国すると、頬も身体もパンパンなわけだ!爆)

今日は、画像を保存してあったものだけご紹介♪ちょっとしかなくて미안해요^^;

高くておいしいものは、いくらでもあると思う。お財布が苦しくなった時、

安くておいしいもの・・・魅力だぁ♡

韓国料理 安くておいしいもの_f0152079_1393746.jpg


ソウル劇場で「王の男」を観た後、並んで入ったお店>뚝배기집(トウッペギチp)。
いつも行列が出来ていて、お店の外で、注文。テンジャンチゲとスンドゥブチゲは
なんと3000ウォン(当時360円)。他も4000ウォン!地元の人であふれかえっている。
許可を得て食べる前に撮影。4つ小皿の副菜が出てきて、どんぶりのご飯の下に
豆もやしが敷いてあって、写真の青唐辛子以外を全部乗せて、コチュジャンで
味を見ながら、即席ビビンバに。チゲ鍋が同時にいくつも調理できる炊事場でビックリ!
熱々で、日本のより滑らかなお豆腐いっぱいで、卵入り。私は卵もビビンバに混ぜて
食べた。チングのテンジャンの方には、あさりが入ってた。お腹いっぱいで食べきれず。

韓国料理 安くておいしいもの_f0152079_1395934.jpg
韓国料理 安くておいしいもの_f0152079_13101111.jpg


数々のドラマで、お昼、あるいは配達(ペダル)と言えば、これ>짜장면(チャジャンミョン)
日本でいうところのジャージャー麺。日本でもチャンポンと半分ずつのものを新大久保で
食べたが、結構なお値段だった。ここは、COEXのモール内。大勢の人が、いっぱい
入ってるお店・・・覗いたら、これを食べてた!飛び込みで入ったが、おいしくて安い!
運ばれて来た時は、上の状態。それをかき混ぜて食べる。下はまだかきまぜが
足りないくらい^^で、何回か食べたけど、どうしていつも、たまねぎとたくあんが
付くの?笑)生のたまねぎは、付いてくる甘いお味噌みたいなのをつけて食べる。
紹介するつもりがなかったから、食事は記憶だけで、他には写真がないーー

韓国料理 安くておいしいもの_f0152079_13103635.jpg
韓国料理 安くておいしいもの_f0152079_13104887.jpg


アハハ・・・知ってる人は知ってる>当たり前だけど、あるお店でTV局の取材を受けた。
東大門市場の닭한마리(タッハンマリ)通りで、有名な진할매원조닭본관 (チンハルメ・
ウォンジョタッポングァン)。舌を噛みそうな名前で最初に行った時は、道を尋ねるのに
困った^^;が、「あ~、チンハルメ~!」と現地の人の言い方は簡単だった!爆)

닭한마리(タッハンマリ)というのは、鶏丸ごと一羽、お鍋でぐつぐつ煮て食べる料理♪
野菜もたくさん入っていて、値段は一鍋で13000ウォン♪←行った当時。

探し探し行ったら、SBSのカメラが来てて。。。おかみさんに取材中。
私達のテーブルを使って、料理の手順の説明を撮影。ひと段落したら。。。
「Can you speak English?」

食べて、感想を言って下さい。。。って。。。めちゃ緊張した。。。
食べてる口元ずっと写すんだもん。。。感想を聞かれて、思わず「マシッソヨ」と
言ってしまい、慌てて「So delicious!」と言いなおし。。。^^;

撮影が終わったら、おかみさんが「サービス」と言って、トッポッキを鍋に入れて
くださった。最後にうどんをひとつ入れてくれるようにお願いしてあったけど、
とても食べきれない。。。「キャンセル?」と訊いてくださって、助かった。。。
でもがんばって、大半食べた♪大体、2,3人分らしい。。。おかみさんは息子さんが
日本女性と結婚してらして、ずっと私達に話しかけてくださって(片言日本語とハングル)、
お孫さんの写真まで見せてくださった。。。SBS,KBS,MBC,テレ朝、フジTV。。。
みんな取材に来たと言ってらした!いかにも市場の小汚い(失礼<(_ _)>)お店
なんだけど、とてもおいしい♡チングはSBSのファンです。。なんて、カメラマンさんに
話しかけてた。。。「バリ」「星を射る」「ピアノ」。。。誰のファンだか、わかるってばぁ!爆)

次に行った時、覚えていらっしゃるかどうかわからなかったけど、お孫さんに
日本のお菓子>ペロペロキャンディー詰め合わせを持って行った。
パートナーが替わると(娘)、さすが、若者、ほぼ食べつくした!爆)
また再訪したいお店のひとつだ^^料理の写真がなくて미안해요^^;

で、放送時間は帰国日翌日の6時だと教えてもらい、PC前で、録画の準備&つながり
易いサイトで、待機してたのに、いつまで経っても映らない・・・・
ん???で、番組欄確認したら、朝の6時だった!爆)自分の顔をTVで見るのも
怖いもんがあるからよかったのかも~!爆)

でも、予約録画してあった内容を見たら、イ・フィアちゃんのピアノ演奏だった!
両手を合わせて4本の指しかない彼女、足も膝下がなくて短くて、
ペダルを踏めないから、彼女用の装置を使って踏んでいる。
実は、数年前、日韓交流年の催しで、実際の彼女に会っている。知り合いの方が
韓国まで行って交渉。で、うちの近くのホールで演奏してくださった。
大統領の青瓦台でも演奏したことのある彼女、本当にすごい!頭が下がる^^

また、内容が脱線してしまった。미안해요^^;今日はこれで・・・
韓国料理 安くておいしいもの_f0152079_13112954.gif

by andegenni | 2007-10-29 17:35 |  2007年以前旅あれこれ | Comments(4)
Commented by みよ at 2007-10-29 22:00 x
いやぁ~ちこっと見ない間にいっぱい載せてるべ~^^
本場のチャジャンミョン食べてみたいじょ~~~~((^~^))
そうそうSBS録画には笑ったべ。
待てど暮らせどまゆみさんはどこにも映らないし。
韓国TVデビューを見損なって残念だったじょ。爆)))
Commented by andegenni at 2007-10-29 23:16
アハハ、みよさん、その節は、録画ご協力고마워요♪
応援まで頼んで待機してたのに、大笑いだったねぇ~!笑)
私のデジカメにはSBSの人との写真がなかった(撮るつもりもなかった?)んだけど、
チングがしっかり撮ってました!笑)写真で貰ったので、スキャンだからイマイチだけど^^;
おかみさんはいつも穏やかで朗らかで働き者。で、親父さんはいつもレジ辺りで
ボーっとしてるだけ^^;まさに、韓国の市場の夫婦の姿だべぇ^^;
Sさんの所で読んだけど、釜山のチャガルチ市場なんか、女は働き者、
男は公園でのんびりしてるって!爆)みよさんとだったら、食の旅もいいけどねぇ・・・
家まで、説得に行こうか~?爆)
Commented by ゆきえ at 2007-11-05 09:43 x
さて 問題は 韓国料理なのですよね。ビビンバ 食べたい~キムチ色々は 食べてる時は 大丈夫なのですが 胃に後で かなり 来る事が 最近わかって・・・トッポッキは かなり 辛いのでしょうね~ 自分で作ると
砂糖 入れて 緩和してしまいます。

それにしても 向こうで 取材を受けられたとは・・・

私 市場にとっても 興味があります。
生活感が 感じられそうで~~ あ~~ 見て見たい~~
Commented by andegenni at 2007-11-05 13:02
トッポッキはかなり辛いです。ピビンバはおいしいですよ^^
春川行ったら、是非、タッカルビを食べてね^^最後に鉄板の上で、
残った具にご飯を足して、ピビンバにしてくれるのが、それはそれはおいしかったです^^

取材ねぇ・・・なんという偶然・・・というか、映してもいいですか?もなく
いきなりで・・・・爆)ま、日本人で見た人はいないだろうから~!笑)
<< 仁川空港 街で出会った不思議なオッパ♡ >>