<< 『都会の男女の恋愛法』を観終わった。 ひさびさの実家で買い物三昧! >>

買って来たもので生活がルンルン♪

先週、買い物三昧した中の一部をご紹介♪
買って来たもので生活がルンルン♪_f0152079_23130517.jpg
私の今日の夕食。ごはんの方には、蓮根のキンピラ、

ほうれん草の胡麻和え、スパゲッティサラダを。

左は多種類の野菜炒めに豚バラの厚切りを乗せ、焼肉のたれ。

右上のカップは、IKEAの新作。可愛くてジップロックも

お揃いで買ってしまった。今日はリプトンの紅茶を。

昨日、初めて左上の18センチのルクルーゼを使用。

まずは基本からと思い、2合の白米を炊いてみた。

20分以上水につけて、1合180に対して、水は1カップ200。

ご丁寧に水切りした後、400の水を加えて炊いたけど、

洗ったお米を入れて400CC入れて20分以上浸けておけば

よかったみたいだ。で、中火で沸騰するまで置いてから

弱火で10~15分だと。ところが、沸騰ってのがわからず、

最初は蓋開けて確認すればよかったらしいけど、なんと

噴きこぼれてしまい慌てた・・・次いで、タイマーを

13分に合わせて弱火にしたんだけど、うちのガスコンロは

3年前に新築したせいで新しい機能が付いているせいか、

タイマーが鳴る前に、ブザーがなって、火が消えてしまった。

要するに、水分がなくなるとお知らせブザーが鳴り、

自動的に消火される仕組み。なので、時間を忘れても大丈夫

だったようだ。五徳から降ろして15分蒸らした後で空気を

含ませるように混ぜてみたら、なべ底から綺麗に取れるし

おこげもなし。逆におこげ好きな私は嬉しいやら悲しいやら?

昨日は炊き立てをおにぎりにしてみたけど、めちゃ美味しかった。

残ったのをラップしておいて、今日温めたけれど、一日経って

いてもめちゃ美味しかった。しばらくは炊飯器なしでいいかな。
買って来たもので生活がルンルン♪_f0152079_23132309.jpg
買って来た多肉ハウスを、クリスマス用の寄せ植えと共に。

左の寄せ植えも、まだ1月終わりに一回水をあげただけ。

多肉の方は、3月になってから、霧吹きでいいそうだ。

手のかからない植物で、玄関が可愛くなった^^
買って来たもので生活がルンルン♪_f0152079_23133542.jpg
いろいろ悩んで選んだクリスマスローズは、奥にある

氷の薔薇。花付きのものは高いからちょっと@@

手前の二つは、2階のベランダで育てていたもの。

6鉢育てていたが、この2つは蕾が付いたので玄関へ。

右は去年の冬に買った時に咲いていた苗。左は昨年暮れに

ようやく見つけた黒。700円程度の苗では、この冬は

きっと咲かないと覚悟してたのに、蕾が付いた^^

2階にあるのは、12月に咲いてすでに終わりそうな苗と

黒と共に買った苗、その後買った苗で今年は無理そう。
買って来たもので生活がルンルン♪_f0152079_23134963.jpg
クリスマス頃から、あれこれドライフラワーにチャレンジ。

自室にはユーカリなど、3種のスワッグがある。

次いで、2階リビングのサイドボード。

真ん中のスターチスは近所のお花屋さんでトータル5束を

買ってドライにした。ピンクだけ2束で、残りは微妙に色違い。

本当はドーム型にしたかったけれど、上手くいかなかった。

花瓶はIKEAで3つの大きさ違いがセットになっていたものの

一番丈が低いもの。右の薔薇だけど、11月の娘達の結婚記念日に

3本生けたものだけど、勝手にドライフラワーになった!

真紅の薔薇だったけれど、黒くはなったもののまっすぐなまま。

左は義妹が送ってくれたソープフラワー。

行事や来客があればお花を活けるけれど、これで、玄関も

サイドボードも寂しくなくなった^^

買ったもので、生活に潤いが出るのって幸せだ。

ルクルーゼ、使いこなせるように頑張ろうp(^^)q



by andegenni | 2021-02-09 23:49 | 四方山話 | Comments(0)
<< 『都会の男女の恋愛法』を観終わった。 ひさびさの実家で買い物三昧! >>