<< 『油っこいメロ』のロケ地 最近の出来事etc >>

暑さ寒さも彼岸までって・・・

暑さ寒さも彼岸までって言われてるけど、もう10月入って

1週経ったのに、暑い・・・明日は31度だって!!!

先月の彼岸後に、大学のサークル仲間が集まってくれて

納骨堂で焼香後にちゃんこ鍋屋さんへ。幹事の仲間とLINE交換

したので、一周忌を偲ぶ会の様子を写真と動画で送ってくれた。
暑さ寒さも彼岸までって・・・_f0152079_21002673.jpg
写真を貸してと言われたので、いろいろ持って行った中で、

生前最後のこちらを貸し出し。バージンロードを歩くための

モーニングを借りに行った時のこの写真が、最後の写真となった。

偲ぶ会らしく、主人の席も用意され、献杯もしてくれたようだ。

終了後、翌日には写真を返却して下さり、実際の命日には

我が家ではお花やお供物を飾り、好きだったビールも献杯。
暑さ寒さも彼岸までって・・・_f0152079_21003666.jpg
命日に届くようにと、義妹が送ってくれたお花。遅配状態で

翌日届いたんだけど。ずっしりと重くて、特大の花瓶がないため、

どうやっても飾るのが難しかった。
暑さ寒さも彼岸までって・・・_f0152079_21004276.jpg
現在(昨日の写真)もまだこんな風。

枯れたトルコ桔梗は除いたけれど、

百合は結局全輪咲き、なんとも見事!

百合の花の大きさが、孫の顔よりも大きい!

デパートのお花屋さんの社長の義妹は、これからも季節の

お花を贈ってくれるそうだ。嬉しい限りだ^^
暑さ寒さも彼岸までって・・・_f0152079_21004949.jpg


暑い暑いと思ってはみても、夜は涼しくなり、百日紅の葉っぱが

黄色くなってきた。花もそろそろ終わり。

近くの市場に行った時、夕暮れ時の空が綺麗でパチリ!

プランターの植え替えのための土の再生も

そろそろ本腰を入れないと。。。

暑さ寒さも彼岸までって・・・_f0152079_21224498.jpg

暑さ寒さも彼岸までって・・・_f0152079_21225149.jpg
(画像はネットからお借りした)

そうそう、昔、華原朋美ちゃんのお母さんのお店によく

食べに行っていた(近くのテニススクールに通っていたので)

んだけど、それは見事なルリマツリのお花がお店の前にあって

株が増えたらあげるね・・・と言われてたのを思い出し

(スクールもお店も今はない)

ルリマツリの苗を見つけて買ってきた。花は終わっていたので

格安だったんだけど、越冬させられれば、来年の夏が楽しみだ。

ルリマツリ(プルンバーゴ)は、青や紫の小花が好きな

私の好みにピッタリ、ストライク!


by andegenni | 2018-10-06 21:29 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by moon at 2018-10-07 09:19 x
ご無沙汰しております。

早いもので、もう一年が過ぎたんですね。
悲しみもいくばかりか・・・想像もつきませんが。。。

写真を拝見して、思わず涙があふれました。

まゆみさんは、ご主人のぶんまで元気で頑張ってね。
足跡残せないけど、毎回ここ見てるからね^^
Commented by andegenni at 2018-10-08 00:04
月ちゃん、ほんと、お久しぶりです!
昨年春に会った時には、まさか秋に主人を亡くすとは
思いもしなかったのですが・・・
早いもので、もう1年経ちました。残された家族は、一緒に住み
それなりに生活も落ち着いてきました。ご心配、ありがとうございます。
あの時、一緒に会った従姉夫婦も今年、母親(伯母)を亡くしました。
歳と共に、当たり前のように存在していた身内が少なくなって
行くのを感じます。月ちゃんも、元気でいてください。心から願ってます。
<< 『油っこいメロ』のロケ地 最近の出来事etc >>