<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017.5ギリシャ・ドバイの... >>

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1

さて、イアの街歩きの始まり♪
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19364986.jpg

私達の部屋、VIPスイーツの階段を登ったすぐ傍にはこちらの

鐘楼と、ギリシャの国旗。この前には小さなスーパーもあり、

ここが目印になってくれた。まずは、メインストリート方向へ。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19371964.jpg

部屋から見て、左上、ここから見ると左下にはイアの要塞(展望台)。

ビザンチン様式の城址。世界一と言われるイアの夕陽を見るスポット。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19372761.jpg

その少し手前には、下の港へ降りる階段。かなり長い階段だけど、

フィラのオールドポートのように、ケーブルカーもなく、

ロバタクシーもない。自動車道路だと、めちゃ迂回するので、

みんなここを降りていた。下には海鮮レストランや観光船乗り場。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19374966.jpg

メインストリートから下った時、突き当りにあるのが

こちらの教会。右に行けば私達のホテルの降り口へ。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19382403.jpg

白壁が眩しいイアの建物。そこに鮮やかなブーゲンビリアが素敵♪

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19423454.jpg

お腹が空いていて、どこでもいいから入ろうと・・・混んでいたので

人気?と、ここにしたんだけど。。。この時は、名前も確認せず入り・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20450056.jpg

翌日撮った写真で、名前@LOTZAを見て@@ 景色のいいテラス席の

あるレストランとして、ノートにピックアップしてあったお店だった。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19425610.jpg

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19430347.jpg

テラス席が満席・・・ここで待たせて貰うことに。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19453315.jpg

ようやく空いたテラス席からは、ブルードーム!

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19460910.jpg

反対側にも♪

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19464577.jpg

海に目をやると、崖の上に白い雪が乗っているようだと

言われるサントリーニらしい景色。左側がフィロステファニの街で

右下がフィラ。サントリーニ島の正式名称はティラ。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20525865.jpg

『花よりおじいさん』からのキャプ地図。説明文には、

「サントリーニには14個の村があり、イア村とフィラ村が有名」。

「今のような三日月の島になるまでには、何回も火山の爆発があったと

されている。特に紀元前1500年頃に起こった史上最大ともいわれる

噴火で島の中央部が沈み、現在の形になった」地球の歩き方より。

フィラの向かいには今もある火山島。近くには海の中に温泉もある。

要するに、大きな噴火でカルデラ(火口)部分が沈んで、そこが

海になったのが今の形。なので、そちら側は全部崖になっている。

アクロティリ遺跡という、BC1500年の噴火で火山灰に覆われた遺跡が

あり、深い火山灰で覆われていたことが幸いして、先史以前の遺跡の

中では最も保存状態がいいようだ。この遺跡から古代都市のあれこれが

発掘されて、ここが失われた謎の大陸ではないか?と言う

アトランティス伝説もあるようだ。

他に古代ティラと呼ばれる遺跡(BC9世紀から1000年ほど栄えた)も

ある。古くから葡萄の栽培が盛んで、ワインの産地でもある。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19470442.jpg

行ったら絶対飲むぞ!と思っていた初のコーヒーフラッペ♪

インスタントコーヒーとミルクをシェーカーに入れてシェイクしたもの。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19473889.jpg

めっちゃ大きかった海老のグリル^^

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19480792.jpg

ジャガイモとお肉の煮込み。で、どちらも美味しかったんだけど、

あれ?サービスのパンは付いてこないの?観光地だから?

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19481979.jpg

階段を登って振り返り。テラス席はこんな感じ^^

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19484101.jpg

ギリシャの犬や猫はほんと、自由だ~♪嫌いな人はちと困るかも^^;

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19484878.jpg

本物が多過ぎて、ぬいぐるみの影が薄い?

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19490599.jpg

こんなだもん・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19504567.jpg

崖にへばりつくような洞窟ハウスの群れ。イアでは

建物は全部白か、薄いパステルカラーだった。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19523952.jpg

部屋の下とは違う別の海岸。海の色が本当に綺麗だ。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19531794.jpg

青い海、青い空、高い崖の上に白い雪のような建物♪

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19535787.jpg

平日だからまだ人が少ないけれど、どこを撮っても絵になるから

みんな俄かカメラマンに変身!

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19551021.jpg

メインストリートにある「49gold&silver」という貴金属のお店の前の

路地を降りて行くと、3つのブルードームの撮影スポット♪

娘曰く、3つどころか6つ位見えてるよって^^絵葉書でも有名な場所。

ここは混んでて、長居が難しかった。本当は、ドームの上の十字架を

つまむポーズを娘にとらせて写真を撮りたかったんだけど、

位置がズレまくりで失敗^^;

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19563076.jpg

下を見ると、小さな島があって、小さな船でここへ行き、

ジャンプ台に登って海に飛び込むスポットがある。

見ている間にも何人も飛び込んでいた^^

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19572869.jpg

ブルードームとの位置関係♪船は、階段を降りた港から出航♪

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19574296.jpg

教会と、鐘楼はセットになっている所が多いんだけど、

サントリーニの鐘楼はとっても可愛い♡

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_19581779.jpg

このお店だったか?で買い物。お店の向こう側が

すぐに海の景色って、どれだけ素敵なんだか・・・

で、お店の前で、あれ?日本人?と思える母息子さんに遭遇した。

めちゃ個性的な母子で^^;

話してたら、ロバが通りかかり、写そうと追いかけて行く息子さん^^;

翌日、フィラでロバに乗る予定だと言うと、教えて!教えて!って^^;

東京に住んでいたけれど、今はハワイ在住で、パリ経由でこちらに。

息子さんは現在は違うけれど、CAを10年やってたらしく、世界の何か国に

行ったか分からない程だと。。。で、彼らも翌日フィラに移動すると

言うので、バスで行けること、時間も教えてあげた

(空港からタクシーでここまで来たそうな)。

英語と日本語、ごっちゃな母子会話で笑った^^;

他にも、小学校低学年らしき子供を2人連れた家族や、

ウェディング写真を撮っているカップルも見かけて、

さすがサントリーニだと思った。

何しろ、この日まで日本人には会わなかったので。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20021784.jpg

メインストリートに面したこちらの教会も、さっきはバスが着いた

ばかりだったから混んでいたのか?この時はひっそり・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20024777.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20032911.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20035947.jpg

ターミナルからの道沿いにあるこちらのお店、娘がすっかり

気に入って、行きたい行きたいと。。。ただ、ブレックファーストを

ここまで食べに来るのは、またあの階段のアップダウンを考えると・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20040856.jpg

誰もが風景の一部分として捉えているせいか、彼らも人を怖がらず

自由気まま^^

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20045840.jpg

バスターミナルまで戻って、島の向こう側の景色を。

カルデラ側は、スパッと切り取られたような崖だけど、

こちらはなだらかな傾斜で、向こう側にはたくさんのビーチがある。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20050811.jpg

パンがなかったせいで、まだ食べられるね~♪と言うことで、

実はこれを食べに。ギリシャ名物のギロピタ。隣にあるのは

娘がアテネで買ったレイバンのサングラス♪

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20172596.jpg

バスターミナルの奥にはこちら。病院もあるようだ。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20173577.jpg

バスはこの場所に着くんだけど、日陰を求めて待っている人達。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20181379.jpg

実際には、この青い庇の向こう側にある観光案内所の前から乗車。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20183621.jpg

見事なブーゲンビリア♡

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20190820.jpg

差し色としても素敵だよね^^路地のお土産屋さんで、絵葉書を購入♪

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20192409.jpg

そんな日向で。。。暑くないの?

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20202350.jpg

再度メインストリートに戻って、更に先へ行くと、このモニュメント♪

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20205026.jpg

暑いし、疲れた・・・という娘の為に、小休止して・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20212045.jpg

ピスタチオとレモンの盛り合わせ♪ギリシャでの定番?

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20214865.jpg

この先はもういいかな・・・と戻ることにした。メインストリートは

お店だらけで、崖側はレストランやカフェだらけ^^

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20222090.jpg

白い壁に青いドアにブーゲンビリアで、イアの定番セット完了!

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20224404.jpg

ブルードームもあちこちにあって、どれがどれやら?

翌朝の朝食の為に、パンとかケーキを売っているお店で、

クロワッサンとケーキを買った。で、そう言えば通りから

見下ろした場所にあるケーキやさんのこと、ネットで見たなぁ・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20230814.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20232288.jpg

買ったお店のすぐ先にあった・・・残念^^;

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part17 サントリーニ@イア1_f0152079_20234246.jpg

チェックインをしたツーリストのすぐ傍で、青いブレスレットを購入し、

ツーリストに寄って、電気ポットのことを話すと、デポジットで

20ユーロを預けると貸し出しして下さると(後で返金された)。

買い物もしたし、荷物も少し増えたけれど、もう少しガンバp^0^q


by andegenni | 2017-06-21 00:00 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(0)
<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017.5ギリシャ・ドバイの... >>