<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017.5ギリシャ・ドバイの... >>

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6

パナティナイコ・スタジアムを後にして、次の遺跡に移動。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_19543696.jpg

銅像もお花に囲まれて気分いいかも?次は、アクロポリスからも

見えていた「ゼウスの神殿」。こちらは、5日間共通券で入場可。

ゼウス神の聖域にある神殿跡で、最初はBC515年に着工されたが中断。

その後もBC2世紀に再工事するも中断。で現在の神殿跡はAD2世紀のもの。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_19554091.jpg

中に入ると、早速見えて来たアクロポリスの丘。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_19560100.jpg

こちらが神殿への入口だけど、この辺りにあるいろんなものも

遺跡らしく、手で触れないように注意書きがあった。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_19593398.jpg

かつては104本もあり壮大だった柱。現在はそのうちの15本のみ。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20001840.jpg

こちらの柱は、コリント式で、コリントスに行ったジウちゃんと

ハラボジ2人は、この柱について話をしていた。

左の植物アカンサスをモチーフにしたコリント式の柱。

ジウちゃん曰く、「白菜みたい!」だって^^

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_19594148.jpg

奥側にある柱は、上から見た時に倒れている柱を起こせばいいのにと

思ったんだけど、来てみたら、いくつもに割れていて、

そりゃ無理だわと・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20010362.jpg

こんな広い場所、それも日向にいた猫。まさか死んでるんじゃ?と

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20005756.jpg

近づいてみたら、寝てるし(-_-)zzz ギリシャは猫も犬も自然と同化。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20015550.jpg

アクロポリスと一緒に。壮大な景色だよね・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20115105.jpg

アクロポリスだけを拡大して。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20120052.jpg

ここも、周りには遺跡だらけ。つぎはぎ作業は続くんだろうね・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20122622.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20133418.jpg

かつての姿の見取り図と絵。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20140901.jpg

外へ出て・・・ソウルと同じようにアテネのバス停も。

カルバンクラインの下着の広告^^

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20142992.jpg

表通りに面した場所には、前日も通ったハドリアノスの門。

ゼウスの神殿と同じようにAD2世紀にローマ皇帝ハドリアノスが

建てたもの。門の中からアクロポリスの丘が見えて、思わずカシャッ!

向かい側に渡り、再度メリナ・メルクーリ像を見て、すぐ傍の

観光案内所で次の目的地を尋ねると、前日通った通りだった!

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20164084.jpg

右を見ると、前日、私達が降りて来て左の入り口から入った場所。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20165901.jpg

劇場側からの入口を柵の外から。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20172602.jpg

目指していた新アクロポリス博物館。劇場の向こうに見えていたから

当然この辺りなんだけど、前の日は反対側から歩いたので、この絵に

気づかなかったようだ。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20173348.jpg

入口の階段を降りると・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20175052.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20175872.jpg

床がガラスになっていて、下にある遺跡が見えた。

こちらは5日間共通券では入れず、しかも荷物は奥のコーナーで預ける。

カメラも預けようとしたら、写せる場所があるので、お持ちくださいと。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20182058.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20182694.jpg

博物館内で唯一写せるのは、こちらのエレクティオン神殿の女神像。

アクロポリスの神殿にある6体はレプリカで、こちらの5体は本物。

で、残りの1体は大英博物館にあるそうだ。博物館の中は

いろんな展示物があって興味深かったが、撮影禁止。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20184960.jpg

入口ホールは撮影可だと言われたので、入口脇のお土産コーナーを。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20185761.jpg

こちらはチケット売り場。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20191673.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20200840.jpg

奥のコーナー。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20195170.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20201607.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_23433410.jpg

テレビや映像機器がすべてSAMSUNG製だった。世界的に強いなぁ・・・

発掘や、展示の様子を常時流していた。左側から入場。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20203453.jpg

外へ出ると、上にカメラを向けてる人がいて・・・君だったのか^^

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part7 アテネ6_f0152079_20204291.jpg

行きとは反対側から。この辺り、紀元前何千年前から文明があるから

どこを掘っても遺跡だらけなんだろうなぁ。。。その頃、日本列島は

旧石器時代か、縄文時代?ギリシャの昔はすごいなぁと思った。

午後3時までしか動けないのに、お昼もまだだし、時間が足りず、

左へ行けば  古代アゴラだとはわかっていたけれど、時間的に

無理だから諦めてプラカ地区へ向かった。続きは次のpartで。


by andegenni | 2017-06-01 00:01 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(0)
<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017.5ギリシャ・ドバイの... >>