<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017.5ギリシャ・ドバイの... >>

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1

アテネ空港はそんなに大きくないので、すんなりと入国。

なんと、入国カードすらもなかった!

まずは、到着フロアの左端にあるお店へ。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19021624.jpg

24時間営業であることを確認し、料金表を。

木曜に預けに来ると言っておいた。料金は、調べた時より少しだけ

値上がり。続いて、インフォメーションへ。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19023964.jpg


地図は、わりとどこでも置いてあった。右はどこでだったか?で

地区別の地図があったのもゲット。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19024690.jpg


こちらは、帰国後にまとめて撮ったので、左側は珍しく、日本語のもの。

右側は、空港のインフォメーションだけで手に入る

athens spotlightedというカードと、割引のある場所の一覧。

ただ、観光に使えるのが、到着日のこれからと、翌日の3時過ぎまで

だけだったので、結果的に、こちらの恩恵には預かれなかった。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19022107.jpg


到着フロア外にあるバス乗り場。小屋みたいな小さなチケット売り場で

シンタグマ広場行き(X95)バス@6ユーロを購入。バスも1ユーロUP!

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19111284.jpg

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19114803.jpg

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19121197.jpg

バスが停車した時に撮った周りの風景。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19142425.jpg


バスは2車両連結で、こちらで降車。シンタグマ広場の脇。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19152293.jpg


翌朝撮ったものだけど、その先に乗り場がある。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19172124.jpg


降りた場所で、振り返ると、もう直進する右手奥に予約したホテルの看板が

見えていた。(と言っても、実は地元の人に尋ねたら、指さされた^^;)

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20080005.jpg
ホテル名間違えてる。Arethusa。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19304683.jpg

到着♪降りてからすぐに行けるが一番の利点。

チェックインして部屋に向かう際、7階だったのでEVに。

チェ・ジウ達もビックリしていたギリシャのEV。なんと、到着したら

手前にあるドアを引いて、自分で開けてから乗りこむ。行き先を押すと、

中のドアは閉まるけれど、これから先、階に到着する度に、娘に

「ママ、ドア開けて!」と言われる羽目に。じっとしていたら出られない。

しかも、めちゃ狭くて、荷物があったら2人、なくても4人はきつい位。

フロントは0階、あるいはG(グラウンドフロア)で、日本で言う2階が

1階となるので、それも知ってはいたけれど、ちと戸惑った。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19320757.jpg

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19330912.jpg

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_19361073.jpg


部屋はまあまあ広くて、夜には少しだけ、パルテノン神殿のライトアップも

観れた。ジウちゃん曰く、シャワーが60センチ四方位しかなくて

髪を洗う時は、身体は外に出て頭だけ入れて洗った・・・だったけれど、

このホテルは、狭いながらも、そこまでではなく、普通に洗えた。

アメニティもシャンプー、ボディソープ、石鹸もあったし。

ただし、この先、ギリシャではどのホテルも紙は便器に流してはいけなくて

トイレットペーパーはあっても、普通のティッシュはなかった。

フロントで、パルテノン神殿の入口を確認。ホテル傍の交差点から

南に3ブロック行って、右折。中心部はどこも徒歩圏内だから助かる。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20105749.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20110571.jpg

歩いてすぐの左側に見えて来たこの中華のお店は・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20151724.jpg

ハラボジ達が行ったお店ではないか!そうだよね?

「ついに中華料理店に到着」って、私達のホテルのすぐ傍だった^^

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20244321.jpg

落書きだらけだとは知っていたが、文字がどれも似ていた。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20310299.jpg

途中にあった素敵なレストラン。3ブロック先ってどこだ?

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20342840.jpg

左右に切れ目があるので、よくわからず、この角で曲がってしまった。

おもちゃやさんの店先にはピノキオ♪

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20343723.jpg

教会もあり・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20414708.jpg

その先は賑やかな通りに。ここじゃなかった?

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20415774.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20422193.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20422935.jpg

あちこちの口コミで見かけた「タベルナ プラカ」この辺り全部そうだから

かなり繁盛しているお店のようだ。ちなみに、ギリシャでは

食堂はTAVERNA。日本語だと「食べるな!」だから覚えやすい^^;

ギリシャの人って、基本的に外で食べるのが好きな人達みたいだ。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20524488.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20530795.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20563347.jpg

レストランもお店もずらりと並ぶプラカ地区。一旦通り過ぎるも、

やはり食べたい!と言う娘の為に、ギリシャ初の買い物はジェラート。

ピスタチオとレモンの2種類をコーンで。

プラカ地区は、3000年前から人が住んでいたとか・・・

どれだけ歴史が古いんだか・・・石畳も表面がツルツル・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_20590828.jpg

食べながら娘がすごい!と言ったパブ。天井までギッシリ!

方向を訊いたら、そのまま登って突き当りを左だと言われ・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_21010948.jpg

階段の途中にあった雰囲気のある果物屋さん。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_21011958.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_21015983.jpg

その先の広場というか、公園。かなり登って来たんだけど?

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_21033275.jpg

お店の名前に「アクロポリス」が出て来たので間違いないだろう。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_21044293.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_21045330.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_21050101.jpg

猫や犬が多いと言うギリシャ。アテネなら特にプラカ地区。

最初の猫との遭遇は、お店の先の塀の上。貰った餌を食べていた。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_21165769.jpg
道は今度は下り坂。もしかして、もう1ブロック先の大通りだったのかと。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_21080531.jpg
柵の中は、もうアクロポリスの遺跡の置き場所。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_21083617.jpg

犬が足元で寝てるし^^;大通りを右に行くと、ハラボジ一行が着いた

表のチケット売り場に続く道だったのかと思う。そこはいつも混んでて

待たないと買えないみたいで・・・別の小さな入口があるようだけど?

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part2 アテネ1_f0152079_21234047.jpg

坂を降りて行くと右に入口があった!5日間共通券@30ユーロを購入。

ちなみに、アクロポリスのみだと20ユーロ。あちこち回るなら

共通券だよね。。。(結果、あまり使えなかったけれど)

ガラガラだったのでラッキー♪で、早速入ろうとすると、阻止された。

娘が食べていたジェラートを指して。そりゃそうだ。。。紀元前数千年の

遺跡だというのに^^;急いで食べ終わって入場。続きは次で♪


by andegenni | 2017-05-22 21:35 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(0)
<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017.5ギリシャ・ドバイの... >>