<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017ギリシャドバイ旅行 事... >>

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ

2017.5.8~5.15ギリシャ・ドバイの旅日記開始♪

元はと言えば『花より~』シリーズに嵌り、青春編はとても無理だけど

ハラボジ編なら・・・と思いつつ見ていたわけで、中でも行きたい!と

思ったギリシャ・ドバイ編。往復の航空券のみ予約されている状態で

急遽第2の荷物持ちとして参加することになったチェ・ジウが、(当日まで

秘密だったけれど)唯一事前に予約したドバイの宿。

残りは、ホテル代も含めて、一日ひとりいくら~で設定された中、

イ・ソジンとチェ・ジウが宿も、交通手段も現地で調べつつの旅。

だから私も、予算は特になかったけれど、せめて全部自力で

予約することから始めた。

出発前、何度かアラブ首長国連邦からの電話があり、なんだろう?と

出てみたらエミレーツ本社からの電話だった。

英語だから、聞き取れたのは、ドバイ>ギリシャの午前中の飛行機を、

午後に替えてくれないかと言うこと。

最近、ダブルブッキングが何かと話題なので、それ?と思ったけれど、

すでに座席指定まで出来ているから、権利は私にあるだろうと、

一応東京支社に確認した。大丈夫だと言われ、一安心♪

羽田発0時30分のエミレーツの搭乗ゲートは、これでもか?と

言うほどの年配の日本人男女で溢れていて・・・あれれ?

搭乗口で『ピースボート』の札を掲げている人を見かけたから、

もしかして・・・

その、もしかして・・・だった。後で調べたら、羽田発と関空発が

ドバイで合流し、ギリシャへ着いた後、最寄りの港から大型客船で出航。

今も、あちこちを回っているようだ。座った席の後ろで話していた方は

なんと87歳!それで、21時間かかるギリシャだけじゃなく、

3か月以上もの旅・・・すごいなぁ・・・

圧倒的に、現役引退の60~80代と、若干の若者の組み合わせで、

現役世代はさすがに見かけなかった気がする。そりゃそうだ^^;

で、羽田から離陸前に、機内でメールチェックしたら、

ドバイ>ギリシャ間のフライトをアップグレードしますって。

すでに、羽田でウェブチェックインの書類を航空券と引き換えてあり、

不思議だったわけだけど、なるほど、羽田+関空が合流したため、

席が足りなくなり、一部の人のみをエコノミーから

動かすわけにはいかず、一般客を動かしたようだ。ラッキー♪

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_17285051.jpg

こちらが選んだ席。で、言語を選べって右上にあるけれど、

アラビア語か英語だけ^^;eはエンターテイメントで

日本が絡む便では日本語の字幕付きも。最新作も沢山。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18381520.jpg

機長席からの映像がモニターでいつでも見れた^^

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19471857.jpg

羽田ではないと言われたのに、頂けたアメニティ♪


2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_17282783.jpg

事前にHPで普通食ではない人は選べるけれど、

普通食だと当日メニューで選ぶ。選べるのは、メインだけだけど。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_17281974.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_17280050.jpg

味見しようと、ほとんど2種類を選択。

他に、飲み物だけの人が後から来て、なんでも欲しいものを頼めた。

ワインは小さなボトルで。私達はマンゴージュース♪

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18464040.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18464806.jpg

カメラが近すぎで、焦点合わず。こちらは、ドバイ到着2時間前ほどに出た

朝食。オムレツと、中華のお粥。隣の窓際の青年、なんと10時間位、

トイレにも行かず・・・食後に、大丈夫ですか?と尋ねて初めてGO!

行き先を訊かれたので、アテネだというと、彼はギリシャの

南方にある場所に行くと。ヨーロッパではあるらしいけど、

そちら方面にはとんと疎くて・・・

寝ようとしたけれど、熟睡は出来なかった。前後にカップルがいて

ポラロイドの記念写真を撮って、ホールケーキを貰っていたので、

ハネムーンだったようだ。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18403994.jpg

ドバイにはターミナルがいくつかあって、

第3ターミナルはエミレーツ専用。

とは言っても、めちゃくちゃ広くて@@ROLEXだけじゃなく、金ピカも。

トランジットの時間が4時間程あったけれど、アッと言う間だった。

まずは、ドル>AEDに両替。ドルからディルハムは固定なので。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18404639.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18405382.jpg
ディルハムを手に入れて、早速のスタバ。娘のスタバ好きはほぼ病気?

面白いことに、注文時に、名前を訊かれる。名前はカップに^^
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18414278.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18414856.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18415580.jpg
ドバイの歴史の写真通路を通り・・・出国ゲートへ向かったけれど

行けども行けども・・・
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18420148.jpg

おまけにアップダウンまであって。。。遠すぎる(ーー;)

ようやく搭乗ゲートに着いて、ピースボートの面々とまた会って

彼らの行き先もアテネだと知ることになった。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18420977.jpg

カウンターが開いたので、すでに持っていた搭乗券を持参し、

エミレーツからのメールを、ipadで見せると、

エコノミーは破棄してこちらのチケットと交換して下さった。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18423299.jpg

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18430219.jpg

搭乗口から入ると、エコノミーとは違う通路^^

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18434625.jpg

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19203376.jpg
席は窓側の2席並び。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18454230.jpg
足元がめちゃ広い。と言うのも、座席はフルフラットになる。後ろには

ドーム状の囲いがあるので、席は前方に動くから、後ろも気にならない。

寝具も薄い毛布ではなく、キルト!
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18452773.jpg

2席の間にある手前の部分は、引き出してモニターに。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_18453650.jpg
なんと、挨拶に来られたのは、私達の担当のCA。

ちなみに、このアラブらしい帽子は、羽田<>ドバイでも

搭乗と降りる際には、日本人のCAさんもかぶっていらっしゃった。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19322519.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19325929.jpg
ドバイの街並みは、砂漠だけど、とても可愛い家が並んでいた。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19335697.jpg

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19343113.jpg
ドバイならではのプライベートビーチの為の人口島。

7つ星ホテルと言われているブルジュ アル アラブもこちらに。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19304435.jpg
飲み物をと言われてこちらを。お酒好きな人だったら、

ワインでも洋酒でもなんでもOK♪
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19395933.jpg
航路を確認するのが好き^^さて、下にはどんな景色が待っているのか?

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19411497.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19412194.jpg
ビジネスクラスのメニュー。厚紙で、高級レストランみたいだった。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19424673.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19430676.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19463533.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_19464363.jpg
最初から選べるコース料理。陶製の塩コショウ入れやバター容器も

可愛く、サラダにかけるバルサミコ入りのオリーブオイルも美味しかった。

ナイフ・フォーク類も全て金属製。

カルパッチョも美味しかったけれど、娘はスープが絶品だったと。

通路を挟んだ隣席の年配の欧米の女性が何かと娘に話しかけて来られて、

その方も、スープが大層お気に入りだったようだ。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20004260.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20005217.jpg
メインディッシュはこちらの2種類を。下はライスかと思いきや

麺の細かいの?みたいなもので、ギリシャでは何回か出て来た。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20032653.jpg
ずっとアラビア半島の上を飛んで・・・
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20061036.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20063163.jpg
デザートも2種類を選んだ。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20290992.jpg
お土産に、GODIVAのチョコ。トイレにはブルガリだし^^

どれだけ贅沢なんだか?食後、娘はフルフラットにして爆睡!
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20090250.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20084147.jpg
私は窓の外を。砂漠の景色は初めて観たけれど、幻想的で、不思議だった。

丸いのは、石油関連だと思う。

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20102747.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20110946.jpg
青いこの海は?
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20120346.jpg
向かう先はシナイ半島。
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20195491.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20202309.jpg
ならば、次に見えて来たここはスエズ運河に続く海!

機体の左側の席だから、向こう岸はアフリカ大陸だ^^

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20224144.jpg
こちらが全体図。カイロの近くも通るんだ・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20245309.jpg
残念なことに、エーゲ海に入ると、雲雲雲・・・
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20262976.jpg
ようやく島影が・・・

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20272436.jpg
船も肉眼で見えるようになって来た。ワクワクp(^o^)q

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20321687.jpg

アテネ空港への着陸態勢へ。海がめちゃ綺麗!
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20375835.jpg

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20332915.jpg

2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20345843.jpg
2017.5ギリシャ・ドバイの旅 part1 羽田~アテネ_f0152079_20382422.jpg

滑走路目指して・・・無事に着陸。今回の旅で、エミレーツには

4回乗ったけれど、この航空会社、世界一とよく言われるだけあって

食事などよりも感心したのは、着陸の巧さ。韓国の某会社で何度も

尻もち?みたいなドスン!という着陸を経験しているので

特にそう思ったのかも?

夢の様なビジネス体験、長時間の羽田>ドバイだったら良かった?とか

思ったりもしたけれど、晴天に恵まれたドバイ>アテネで良かったかも^^

さて、日本時間で21時30分(現地15時30分)着の21時間もの遠路を

はるばるやって来てのギリシャ。長い長い1日はまだ続く・・・次回へ。


by andegenni | 2017-05-20 20:59 | 2017ギリシャ・ドバイ | Comments(0)
<< 2017.5ギリシャ・ドバイの... 2017ギリシャドバイ旅行 事... >>