<< 最近観ているいいドラマ 愛されてるなぁ パク・ボゴム♪ >>

『雲が描いた月明り』のロケ地


ずっと放置状態だったブログ。昨夜、ようやく観終わったドラマは

『応答せよ1997』に続いて、『応答せよ1994』。

これ、両方観ると、繋がっているのがよくわかり、やはり制作順で観て

正解だった。最初に『応答せよ1988』を観たから、1994との絡みが

一部だけあったけれど、1997と1994は沢山絡みがあった^^

で、観終わってから、一つだけ観残していた

『雲が描いた月明りスペシャル~150日の記録』を観た。

『雲が描いた月明り』のロケ地_f0152079_13252247.jpg

私が一番興味があるのは、いつもロケ地で、出て来る度にここは

あそこだ!とわかるのが嬉しかったけれど、一部、ここは

どこだろう?とわからなかった場所があって・・・

最後のロケ地紹介で、その疑問が解けた。で、わかってみれば

紹介されたロケ地を大公開編は、ほとんど行った所ばかりだった^^

実際に行った旅日記をリンクしながら紹介。

ネタバレになるので、未見の方はスルーしてね♪


☆1 「南原 広寒楼」

 ホン内官が公主と舟に乗っていて落ちた場所。

ここ、橋も有名な場所なので、観てすぐにわかったけれど・・・


数々のドラマや映画でも使われた有名な場所^^

池の中に飛び込んでからのシーンは、プールで別撮りしたそうだ。

☆2 「扶安 映像テーマパーク」

ラオンが初めて女性の姿で登場する舞のシーン他。


宮殿のシーンで、王座が出て来た時、柱も含めて、すぐに

ここだとわかった。KBSなので、ドラミアは使っていないから

そこから類推すれば、すぐにわかる場所だった。

☆3 「昌徳宮」

かなりの時間をかけて交渉したのだそうだ。東宮として登場。


旅日記は、昌徳宮だけでなく、今はもうないロケ地もあるので

参照にして頂ければ・・・と思う。

☆4 「高敞邑城」

宮殿の全景が見えて、夕陽の美しいシーンで登場。


城壁部分を使い、景色は現在の街をCGで編集したそうだけど、

『ファンジニ』でジニが舞を踊り、グンちゃんが魅了されたシーンを

撮った東門は別名「登陽楼」なので、ドラマで使われたのは、

『推奴』で3人が休んでいた西門で夕陽撮影したのだろう。

☆5 「全州郷校」

3人のアジトである「資法堂」チャヒョンダンは、「明倫堂」


全州郷校への2度目の訪問。1回目は工事中の場所があって再訪。

ここも、出て来た時、すぐにわかった^^

『成均館スキャンダル』のコロの木もドラマに出て来たし^^

☆6 「扶余 ドラマセット場」

市場のシーンを撮った場所。扶余のセット場と言えば

『ソドンヨ』のセット場が有名だけど、そこだろうか?

『雲が描いた月明り』のロケ地_f0152079_15262986.jpg


こちらは行き難い場所にあると思っていたが、いつか行けるかな?

☆7 「水原 華城行宮」

宮のシーンでよく出て来た場所で、最初に東宮から蹴りだされた

シーンや、ティーザー映像のダンスシーンを撮った場所。



一度目は韓国へ行き初めの頃、シティツアーで行ったのだけれど、

行宮だけ行っていないというtちゃんの希望で再訪。

ここもドラマで定番のロケ地だよね^^

☆8 「順天 楽安邑城」

『雲が描いた月明り』のロケ地_f0152079_15120559.jpg

幻想的な風灯飛ばしのシーン。願い事を書いて飛ばしたが

ヨンの想いと、ビョンヨンの願いが切なかった。

で、ここはどこだろうか?とわからなかった場所。


わかってみると、順天シティバスツアーで行った場所だった^^

この時の風灯飛ばし、スタッフが総出で撮影したんだとか。

出演したスタッフ、迷惑をかけないように、落下地点で風灯を

拾い集めたスタッフ。舞のシーンも3日かかったそうだけど

需要なシーンの撮影は大変だなぁと思った。

これで、屋外の重要シーンの紹介は終わり。内部のシーンは

セットだけど、いろいろ考えて造られてるなぁとスペシャル番組を

観てわかったことも多かった。

これで、『雲が描いた月明り』は끝♪


by andegenni | 2017-02-14 15:27 | 韓国ドラマ | Comments(0)
<< 最近観ているいいドラマ 愛されてるなぁ パク・ボゴム♪ >>