<< 2016年4月 大邱中心の旅 ... 2016年4月 大邱中心の旅 ... >>

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り

大谷駅から1号線に乗り、明徳駅で3号線に乗り換えて、オリニ会館駅へ。

駅を降りて、駅名でもあるオリニ会館はどこだ?とipadで地図を見ていたら・・

「日本人ですか?」と日本語が。そう言えば、今回の旅では、ソウルでは

ホテルのフロントだけ、仁川では氷庫カフェの女性オーナーさんだけ。大邱へ

来る直前に寄ったソウルスクエアでは『未生』社員のような素敵な日本語ペラ

ペラの職員さんと話したけれど、大邱では、ホテルも日本語×なので、まだ

丸山さんとしか話していなくて、2日目であるこの日は、初めて日本語を聞いた

ので、ビックリ@@留学していた女性みたいで、会館の場所を教えて下さった。

再度、留学したいと仰っていた。そう言えば、私はもうリタイアしたけれど、

通っていたハングル教室の今の女性の先生も、当初は留学生として来て、今では

日本に住みたいと日本で教える立場に。もう、帰りたくないらしいけれど、彼女、

そう言えば大邱出身、しかも大邱大だったっけ^^;

留学すると日本好きが増えるのだろうか?

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_23121032.jpg

駅から、緩やかなこの坂を登って行くと・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_2313512.jpg

オリニ会館の案内図。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_231521.jpg

緩やかで広い並木道を更に登って行くと・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_2318775.jpg

オリニ会館到着。꿈누리관って書いてある。夢を楽しむ館?

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_23272955.jpg

並びには꾀꼬리극장@ウグイス劇場。ここは、『ラブレイン』の撮影地で、

ドラマではイナが作った曲「ラブレイン」をセラヴィの3人が歌った場所。

사랑사랑사랑 ・・・・사랑비가 내려오네요~♬耳に残っているフレーズ。

ドラマでは、オリニ会館が外観として出て来たけれど、実際に歌ったのは

隣の劇場。病気休学中のユニがこっそり観に来ていたっけ。。。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_23381291.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_23384155.jpg

夕方だし、公演がなければ閉まっているだろうと思って声もかけなかった。

脇の階段から2階に登って、ガラス越しに写した2枚目。ユニのいた場所から

考えると、2階にも出入口があるだろうと思って。やはりあった^^

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_23414355.jpg

再び、並木道を、今度は下って。この並木道、めちゃ気持ちいい場所だ。

また3号線に乗って、今度は終点の龍池駅へ。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_23455461.jpg
2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_23462441.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_23465138.jpg

こちらのキャプから、駅を探しまくった。1枚目のキャプで3号線だとは、

すぐにわかり、2枚目では山が見えるから中心部ではないだろうと思い・・・

3枚目の車内から乗りこむ所を映したキャプで建物を確認。カメラ小僧では

確認できない上からの景色で、苦労したけれど、下に見えている建物が何で

あるかがわかって、解決した。結論として、この駅は終点の龍池駅。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_02439.jpg

1枚目で乗ろうとしている所。電車のラッピングが違うけれど。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_2381064.jpg

2枚目のキャプと同じ角度で。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_085423.jpg

3枚目で乗ろうとしていた後ろに見えていた景色。で、ベンチに私のipadが

置いてあるんだけど、キャプを見ながら写していたら、掃除の職員さんが

関心を示されて、説明したら、ほんとだ、ここだって^^他の人も呼び止め

説明してあげたりなさって^^

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_0154414.jpg

反対側の景色。ここ、終点だから、始発駅でもあって乗ってから写し・・

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_0172197.jpg

振り向いたら、終点で停車していた車内を掃除されている先ほどの方^^

こっちの車両に乗っている私に気づいて、満面の笑み^^

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_0195180.jpg

向こうの車両がいなくなった後、最後に車内から、向こうのホームを。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_2203273.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_2205841.jpg

ちなみに、同じ3号線の反対側の終点は漆谷慶大病院駅。遠いので最初から

行けないだろうと思って、カメラ小僧に任せたけれど・・・出張先の病院。

続いて降りたのは池山駅。帰りは寿城池から乗るから、行きはこちらでと

思ったんだけど、道に迷いに迷って・・・ホテル寿城に行くのに、こっちの

方から行くならと、DAUMの地図で確認したにも関わらず、坂を上がったら

行き止まりだったり、それこそオルネリョさんの名前の如く、올렸다내렸다!

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_031571.jpg

結果的に、寿城池が見える所まで行って、ホテルへ続く進入路を登るしかなく

へとへとに・・・夕暮れ~夜の景色を撮りたかったのに、もう暗くなってるし。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_0335422.jpg

『青い鳥の家』で大邱出張時に使われたこちらの景色。これでホテルが判明!

この景色を同じ黄昏時に写したくて行ったのに、すっかり夜に・・・ホテルの

入口で、ホテルマンの方にこのキャプを見せて、どこから映した景色ですか?

そう尋ねてみたら、入り口の前にあるテラスのレストランからだと。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_039022.jpg

一眼レフの夜景は全くの役立たず・・・ipadは触ったらしく、後で確認したら

スクエアになってるし。。。で、iphoneの写真を。3台使ってこれかい・・の

未熟な技術に傷心・・・(T_T)それでも、ここを撮れただけ、良しとするか?

実は、下った時に看板を見たんだけど、下の工事中の部分は、第2寿城ホテル

建設の為だった。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_0434690.jpg

ホテルの玄関から、テラスを。雨が降ったのか、テラスはびしょ濡れで。。。

案内して下さったホテルマンの方が、再び入口にいらして、日本人ですよね?

と訊かれたので、そうですと答え、フロント付近だけ、一階部分だけ、撮らせて

頂けますか?とお願いしてみたら、OKですって^^

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_0481747.jpg

ヨンジュのチェックインシーンで印象的だったこちらのフロント。時計が沢山

並んでいたので。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_0494610.jpg

女性3人が上から降りて来るのを、男性二人が待っていた所。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_052417.jpg

フロント前でヒョンドとヨンジュが鉢合わせして、この絵の前で口論。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_0565320.jpg

キャプを見せたら、案内して下さった^^しかも・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_0582695.jpg

こちらのレストランでも撮影してましたよって^^お礼を言って帰ろうと

したら・・・ちょっと待っててくださいと。なんだろう?と思ったら・・・

キーを取りに行かれて、なんと特別に撮影に使われたお部屋を見せて下さると。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_125389.jpg

まずは2階に登って、飾ってあったホテルの写真を写していたら・・

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_111498.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_14994.jpg

こちらへどうぞと・・・この廊下も撮影に使われていたっけ。

着いたお部屋は203号室。鍵を開けて頂いて中へ。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_162020.jpg

ジワンと先輩のミジンが仕事をしていた部屋。そして、驚いたことに・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_184130.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_193064.jpg

部屋の中にあるドアを開けるとこちらの寝室へ繋がっていて、ヒョンドが

ウンスの為に用意したイベント部屋へ。結果的にウンスじゃなくジワンが。。

まさか、見せて頂けるとは思ってもいなかったのに、有り難いご親切だった。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_1121351.jpg

こちらが、寿城ホテルの入り口。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_1165880.jpg

別館がWEDDING HALLみたいだ。坂を下ると、その並びには

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_11821.jpg

いくつかのレストラン。坂の上で景色はいいけれど、歩きでは結構しんどい。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_1192194.jpg

振り返って、最後にホテルを。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_1205070.jpg

すっかり暗くなった寿城池へ。この貯水池は、水崎林太郎という日本人が

作った貯水池で、彼のお墓は今もホテル寿城の斜め下辺りにある。毎年、彼の

功績を称えて追悼式が行われているそうだ。私が寿城池を初めて知ったのは、

『아빠 !어디가?』という番組で途中から参加した정웅인@チョン・ウンイン

親子が、妻の故郷である大邱の紹介をした回で。ずっと年下の学生だった妻と

あまり売れていなかった時代の彼のカップルを、妻の両親はよく許してくれた

なぁと感じた。その回で、大学のキャンパスも出て来たけれど、寿城池の堤で

両親と待ち合わせて、一緒に歩いたり、近くのレストランに行ったり・・・

で、こんな場所があるんだなぁと。。。それが知ったきっかけだった。彼は

どちらかというと、悪い役が多くて、『君の声が聞こえる』のサイコパスの様な

役がとても怖かったので、子煩悩な愛妻家の彼がとても新鮮だったっけ。

夜景はどう写しても、ハレーションで流れてしまい(T_T)

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_1374087.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_138193.jpg

『ハイドジキル私』のこのシーン、切なかったなぁ・・・

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_1422410.jpg

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_1443714.jpg

私が撮ったら台無しだけど(T_T)遠くから歌も聞こえ、噴水ショーも始まり

さすが金曜の夜というか、人出も多かった。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_1463187.jpg

遠くのステージらしき所からは女性の歌声が聞こえ、こちらの水辺では彼らが

歌っていた。修正必要なしのひどい画像。後ろにボヤっと見える噴水も。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_1503085.jpg

池の端まで来ると、寿城池詩と文学の通りという案内があり、沢山掲示されて

いた。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_1522642.jpg

カップルが大好きそうな光のトンネルも^^

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_1534134.jpg

寿城池駅から再び3号線に。TBCって何の略だろうか?って思って、地図を

確認してみたら、駅のすぐ近くにTBC大邱放送局があった。なるほど・・・

再度、明徳駅で乗り換えて、中央路駅へ。時間が間に合いそうなので、映画!

観たかった映画は『時間離脱者』。生きている時代の違う二人が、同じ女性

(1人は生まれ変わり)を愛し、時を超えて、その女性を守ろうとする。

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_1591052.jpg

表にスパイダーマンがいたけれど、中にも^^問題は、お昼もまともに食べて

いなかったのに、夕食もまだ・・・ホットドックでもあればいいのに、なくて

2016年4月 大邱中心の旅 part29 大邱11 寿城区でロケ地巡り_f0152079_203423.jpg

結果、オーダーしたのはこちら。キャラメルポップコーンのSサイズとコーク。

途中で胸やけしてきた。これでS???映画はとても面白かったけど。

映画が終わると、トイレも寄らずに一目散に駅へ。隣の大邱駅までだけど、

なんと終電だった^^;この日もしっかり歩いて疲れた。お休みn(-_-)zzz

by andegenni | 2016-07-06 06:00 |  2016.4 大邱安東栄州 | Comments(2)
Commented by yukiful-xmas at 2016-07-08 02:10
ご飯も食べずに・・・(;'∀') お疲れ様でした~!

いや、実によく調べられていますね。
ドラマのシーンから撮影場所を探して、そして訪問するなんて・・・
すごい~~っ!

オリニ会館はまだ行ったことがないですが、
ラブレインのそのシーン、わかります、わかります。(やっとわかるのが出て来て嬉しい♪ 笑)

ホテル寿城・・・ドラマはわかりませんが、
大邱で最初に泊まったホテルなので懐かしかったです。
Commented by andegenni at 2016-07-08 15:03
オリニ会館へ続く道というか、公園はとても気持ち良かったです^^

ロケ地探しは、まずは、土地勘が第一ですが、ない場合は
「勘」と緻密に探すことだけしかありません。
その点、日本にいながら、DAUMとNAVERのカメラにはお世話に
なっています^^めちゃ時間がかかるし、自己満足でしかありませんが。

ドラマや映画を見る視点は様々で、気になるシーンがあった場合、
ここはどこだろう?と思うのが、ロケ地探しの原点なので、
それがない人には、なんのこっちゃ?の興味もないことです^^;
わかっちゃいるけど、探し当てたら、なんだか嬉しい^^
その一点だけで探しているみたいです。

寿城ホテルでは、思いもしないご親切に出会い嬉しかったです。
このホテル、ちと辺鄙ですが、近くには沢山のお店もあり
景色は最高ですね~^^
<< 2016年4月 大邱中心の旅 ... 2016年4月 大邱中心の旅 ... >>