<< 2015.11 忠北・京畿道の... 2015.11 忠北・京畿道の... >>

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1

ミレの家の近くのバス停からバスに乗って、降りたのは江華スーパー。

バスを降りて少し戻って大きな交差点を渡り、その先の道へ。そして二股を左へ。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_2020561.jpg

見えて来た特徴のあるアパート。『伝説の魔女』でタク技士(運転手)と、

後にプングムが住むことになった考試院。表に回ってみよう。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_20255086.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_20264792.jpg

何度も出てきたロケ地。周りもそうだけれど・・・

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_20275497.jpg

一番良く出てきたのは、こちらの階段と入口だったような?

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_20312891.jpg

ここ、どこだろう?と西村洗濯店のある辺りでは見つからず、ドラマの中で

後ろに映っていたアパートの名前で検索してわかった。江華島が『シティ

ホール』のロケ地であることは知っていたが、行こう!と思ったのは、訪韓

前まで観ていた『伝説の魔女』も江華島だとわかったから。きっかけって

超個人的なものだから、人によって異なるよね^^;

夕方だから、急がないと暗くなる。元の道を戻る途中で・・・

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_20325726.jpg

色合いが綺麗な江華ソングァン教会がよく見えた。大通りに出る手前にあった

コンビニで二人共1万Wチャージ。Tマネー大活躍したから。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_20535576.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_20575797.jpg

バス停の名前は江華スーパーだけど、実際の名前は江華割引マート。ここは

『シティホール』でミレ・ジョンドなど、ミレ陣営が通行人に公約のビラを

配っていた場所。見えている横断歩道を渡ると・・・

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_2175185.jpg

こちらのビル群。右側のお店は、父の応援でジェファがミスペンデンィと共に

賄賂入りのお餅を配ったお店。上階はジェファの父の選挙管理事務所として

使われた。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_2122262.jpg

事務所のビルと道を挟んだこちらのビルの脇の壁に、選挙候補者のポスターが

貼られていたが、ジェファがミレのポスターに落書きをしていたっけ。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_21255165.jpg

壁沿いに奥まで歩き、突き当りを右に歩くと・・・

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_21272484.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_2128739.jpg

壁画のある家が見えた。韓屋の緑の屋根となんだかマッチしている壁画^^

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_21302534.jpg

回りこむと、見覚えのあるこちらの壁画。ミレとグクがポスターの掲示板を

見ていた時に背後に映っていたっけ。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_2134750.jpg

緑の屋根の家の前は「郡民が幸せな江華」というキャッチフレーズの江華邑

役場。役場はどこでも事務所となっているけれど、日本で言うなら役場かな?

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_21394596.jpg


掲示板があった所はこの辺り。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_21432810.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_21445349.jpg

役場の裏にある兄弟精米所。ミレが就任のお祝いに頼んであったお餅をグクと

共に取りに来た所。自転車でお米を買いに来た人がいて、応対するご主人も

出て来られたので、一段落するまで待っていた私^^;

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_2149430.jpg

お店の先の壁画。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_215049100.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_21513063.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_21521729.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_21524522.jpg

続く壁も同じ色調。大根葉が無造作に掛けてあるのも、生活臭のある風景だ。

緑の屋根の家と色調が似ているので、同じ人が描いたのかも?

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_21551371.jpg

壁画の路地を抜けると、金尚容先生殉節碑。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_21591457.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_21595919.jpg

碑の脇から続く坂道。『伝説の魔女』で、見覚えのある風景だった^^

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_2210261.jpg

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_22103314.jpg

左にある駐車場は、タク技士とプングムがここにある屋台でお酒を飲んだり、

スンイとウソクのシーンでも登場したり、魔法パン屋のトラックがなくなった

のも、この駐車場。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_2214260.jpg

歩く道の紹介。釜山でいうカルメッキルのように、江華島にもいろんなコース。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_22164371.jpg

あちこちで見かけるコース案内。で、この場所、めちゃ見覚えあり・・・

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_22181825.jpg

ちゃんと案内板も立っていた。ドラマのメインロケ地である家@龍興宮の入り口

だし、この路地前は撮影の宝庫。坂道でタクシーを降りたヨンオクがミンクの

コートを着てて@@だったり、いろんなエピソードが満載の場所だ。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_22222097.jpg

龍興宮は後にして、とりあえずこちらの坂を登ることにした。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_22233252.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_2225648.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_22254694.jpg

坂の右手の場所は、紅葉が散った状態だったけど、ここは?龍興宮の裏庭に

あたる場所なのだろうか?

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_22282476.jpg

中から坂道の反対側に見えた聖光会江華聖堂入口。

2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_22303898.jpg
2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_22312574.jpg

行ってみたら、工事中なのか門は閉鎖中。どうしようかな・・・続きは2015.11 忠北・京畿道の旅 part32 江華島6 中心部1_f0152079_22341651.gif

by andegenni | 2016-03-23 22:43 |  2015.11 忠北京畿道 | Comments(2)
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-24 00:09
こんばんは~!
江華島、行ってみたいな~と思っていたところです。
統営の記事も読ませていただきました~!

ドラマのことにすごくお詳しいんですね。
私は時間がなくて、あまり観れていないんですが、
シティホールは観てました。
ずいぶん田舎が舞台だな~と思っていたら江華島だったんですね。
そういえば、この役場、見覚え有るぞ~!

韓国の地方都市、今年も新規開拓したいと思っています。
また遊びに来ま~す!
Commented by andegenni at 2016-03-24 13:38
yukiful-xmasさん、コメントありがとうございます。
一人旅が多いのは、同じドラマを観た人でないと
ロケ地回りは独りよがりになってしまうからなんです。
江華島に関しては、二つのドラマ、両方とも相棒に送って
事前に見てもらいました。旅に間に合わなかったドラマも
帰国後送って、訪問後に視聴中です。
シティホールは古いドラマですが、行きたいきっかけに
なったドラマと重なっている所もありで、同時に回りました。
最近は、ソウルは素泊まりか、観たいミュージカル、映画の
ために夜を使っています。次回は、少し市内も回る予定ですが
ほとんどが地方旅なので、よかったらまた見てやって下さい^^
<< 2015.11 忠北・京畿道の... 2015.11 忠北・京畿道の... >>