<< 2015.11 忠北・京畿道の... 2015.11 忠北・京畿道の... >>

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_2210329.jpg

今夜、『ヨンパリ』が終わった。ヨンパリの妹が住んでいたのは、厚岩洞の

こちらのオクタッパン。初めてここを意識したのは、『愛しのソヨン』の家で。

続いて『出生の秘密』でも出て来たし、最近は『私の残念な彼氏』でも。

で、『ヨンパリ』の17話で、ヨンパリが1階医院という名前の診療所を開いた

所は・・・

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_17254826.jpg

右側の『男が愛する時』でミドの父が営んでいた本屋が1階医院へと変身。

テサンが座っていた階段から写したこのピンボケ写真を覚えていたから、17話で

出てきた時にすぐにわかった^^両方とも、実際に行った場所だから当然か^^;

子供たちと川で遊ぶシーンの後、目隠ししておんぶして連れて行った場所が

風の丘。ここでキスしてまた戻ると別れないとか言っていたけれど、また川に

簡単に降りてたけれど、敷地内の川だとしても、この風の丘は下から4キロ程

ある展望台までシャトルバスで行って、少し降りた場所。オンブして行ける

ような場所ではない。実際に行った所が出て来るとすぐにわかるのは確かだが

その整合性にも気づくことになる。ヨンパリというドラマ自体、ありえない

設定だらけだから仕方ないけれど^^;わかっちゃいるけれど、面白かった。

参照に風の丘に行った日記。


次に、毎週観ている土日の『お願い、ママ』はここの所のKBSの週末ドラマと

同じで、メインロケ地はセットだと思うけれど、家の近所という設定で毎回出て

来る場所は・・・

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_2333969.jpg

こちらの橋!橋の中央に名前があるけれど、ドラマの中でバッチリ映って

いたので。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_23351092.jpg

橋の手前のこのお店の前や、橋の上、向こう側の商店街と共に・・・

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_2344733.jpg
最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_23442764.jpg

川の傍の遊歩道の絵もドラマによく出て来る。橋を見つける際、割と近くに

山が映っていたので、考えたのは付岩洞と、鞍山へ行った時に西大門区庁の

脇から降りた川。付岩洞の方はすぐ違うと思い、西大門の弘済川を遡って

探したら、やはりあった^^外でのシーンはこの橋中心みたいね^^

『百夜姫』で出て来る会長の家は、もうお馴染み中のお馴染みの・・・

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_16365866.jpg

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_16374934.jpg

前にも書いたけれど、手前が三叉路で広くなっているし、奥側には民家がない

ので、撮影しやすいのかも・・・古くは『ジャイアント』でミジュが働いていた

建設会社社長宅。『TWO WEEKS』『優しい男』『愛してもいいんじゃない』

にも出て来て、『スキャンダル~非常に衝撃的で不道徳な事件』でも出て来た。

『お願い、ママ』の建設会社の社長の家もこの家。オンマが料理しに行ったり、

マンネが、恋人の家とも知らずに運転手になって通ったり‥

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_15263273.jpg

ヤが院長の家族と住んでいるのは『検事プリンセス』のマ・ヘリの家。江南の

瑞草だったかの設定だけれど、実は両方とも平倉洞^^

『匂いを見る少女』でチョリムが住んでいる家は、夜景ですぐにわかった駱山の

近くの・・・

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_05326.jpg

こちらの家。近くには・・・

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_073549.jpg

こちらの公園があって、『運命のように君を愛してる』の時の待ち合わせでも

使われてたっけ。春には見事な桜が咲くようだけど、今は畑になっているとか。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_0554088.jpg

『運命のように~』のゴンの家も実は平倉洞。『オーロラ姫』で裕福だった

時に住んでいた家だったので、調べてあったから、すぐにわかった。

桜の公園のすぐ下にはお店があって・・5年前に『ソル薬局の息子たち』で

このお店が出て来たので訪問したことがあり、写真を撮るつもりだったが、

トンネのアジョッシ達がお店の前で酒盛りをしていたので、断念した思い出が。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_0124033.jpg

右側の壁にあるウサギの絵が『匂いを見る少女』でもチョリムをオンブして

登って来た時に出て来てたよね^^当時よりかなり綺麗になっているお店。

この登って来る道は・・・

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_017038.jpg

鯉の階段を登ったらここに出る^^恵化駅からなら、花の階段の手前にある。

お店の近くの階段は・・・

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_101799.jpg

『離婚弁護士は恋愛中』で落ち込んだスアが腰をかけていて、ジョンウの

母が声をかけた所。ジョンウの家もきっとこの近くの筈。傍の公園も出て

来たし。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_13361956.jpg

PS 階段を登って右側の家だった。しかも、その手前はチョリムの家の裏手。

公園やその近くは『匂いを見る少女』でも沢山出て来たけれど、眠れない

ムガクが寝込んでしまった桜の公園は、これも観てすぐにわかった鞍山の

芝生広場。『紳士の品格』もここで、イスが散歩しているシーンや二人が

キスしてたのも同じ鞍山芝生広場。私は水車小屋のある弘済川から登った

ので、途中で力尽き、芝生広場には辿り着けなかったけれど、広場だけに

行くなら延世大や西大門区庁の裏から行った方が近いと思う。

『匂いを見る少女』では、ムガクの家とクォン・ジェヒの家の内部はかなり

大掛かりなセットを作って撮影したという記事を読んだ。でも、シェフの家は

外観が何度も出て来た重要な家なので、どこかに外観だけ撮影した所がある筈

だと探しまくって、韓国サイトで見つけた。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_162645.jpg

こちらがドラマでのキャプ。大きな建物なので、何かの施設だろうと思ったら

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_173359.jpg

なんとチケット売り場まであるし・・・

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_181389.jpg

笑鬱園という場所。庭園や温室があり、景色のいい場所みたいだ。

シェフの家はレストランとかカフェの場所。小さな女の子を連れた家族が

ここを訪問し、匂い~のロケ地だとわかってブログで紹介されていたので、

写真はお借りした。温室とか庭園とかも他のドラマでも使われている様子だ。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_110498.jpg

カメラ小僧では、ここまでしか入れなかったので。パジュにあり、行こうと

思えば行けなくはないけれど、へイリ芸術村の北東、CD産業団地との間に

位置しているようだ。

最後に、今度の日曜で終わってしまう『私の残念な彼氏』のお花やさんと家。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_142224.jpg

お花やさんのシーンはこちらで・・・

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_1434742.jpg

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_1441453.jpg

テウンがやっている「さつまいもの花が咲きました」という名前のお店。

ジナが住んでいるのは、上で書いたオクタッパン。お花やさんはともかく、

さつまいもの花が咲きましたのお店はどこにあるか気になって、こちらも

検索しまくり・・・韓屋だから、雰囲気からして北村かなと思い・・・

いろいろなドラマで出て来たエッグタルトのお店みたいだなと思い・・・

探したら、やはり近くにあった^^

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_1492299.jpg

こちらが位置関係。北村や駱山近くの梨花洞路上美術館は普通に観光客が

行く所なので、興味のある方のお役に立てれば・・・テウンが種博士だと

わかった郊外の植物園はアチムゴヨ樹木園。それも中心にある広場の一画。

これも、ジナが歩いた道とか、回りの風景でわかった。

アチムゴヨ樹木園

鍵の閉じ込めをしてしまって、携帯も車の中で、帰れなくなった遊園地は

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_21322824.jpg

多分、中浪区にある龍馬公園の中の龍馬ランドだと思う。廃園されている

場所だし、前に『エンジェルアイズ』の冒頭で出て来たので、調べたことが

あって、多分ここだと思うんだけど。

次にいつ行くかも、行けるかもわからないのに、あちこち気になるロケ地を

探すのは、もう自己満足の域を超えて、因果な習性になりつつあるのかも・・・

と思う今日この頃だ^^;幸い、ロケ地全部が気になる訳じゃなく、ここは

どこかな~???と気になる場所だけだから、まだいいかなと。。弁解・・

PS
以前に行った場所なので、出て来た時、すぐにわかった場所を追加。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_200995.jpg

仁川、虹霓門(홍예문)の上から見下ろした所。右側を降りると、角の家が

『ガラスの靴』のチョルンの家だけど、途中にカフェがあって・・・

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_20391693.jpg
最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_20393722.jpg

階段途中にあり、娘と素敵なカフェだねぇ・・・と言い合ったHistory。

ここが『君を憶えてる』でチャ・ジアンの家だった場所。向かい側の階段の

途中にある、白い柵で赤い屋根の家は『大丈夫、愛だ』でガンウの好きな

女の子の家として出て来て、ジョエルが窓ガラスに石を投げた所。

ガンウとジョエルがよく待ち合わせてた公園もすぐにわかった。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_23295834.jpg

鷹峰山の頂上にある公園。楼閣は映らないようにしてあったけれど、景色で

すぐにわかった。気軽に待ち合わせするには、ちょっとした登山なので難しい

のに、ひょいひょいとここで待ち合わせしてたなぁと思った。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_0102483.jpg

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_0145171.jpg

オクタッパンと言えばここと言うほどの定番中の定番の本洞のこちらも・・

『上流社会』でジイが住んでいる家として度々登場。家に至る道や、車を

停めていた場所とか、やはり、少し広くなった場所と高い部分が近くにある

為に撮影しやすさが決め手なんだろうと思う。すぐ思い浮かぶだけでも

『19の純情』のグッカの部屋、『花より男子』ではチャンディ姉弟が住み、

隣にジュンピョが引っ越してきたよね・・・それと、印象的だったのが

『ラストスキャンダル』そして、『あなたなしでは生きられない』も。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_0461189.jpg

家の先には、こちらの階段があって、手前は車を停めるシーンでよく使われ

階段を登った左側のスーパーは『スターの恋人』のチョルンの家のスーパー。

上から屋上が撮れる絶好の場所が近くにあるという好条件。最初にあげた

オクタッパンも・・・

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_21585145.jpg

家の後ろの道路の先に階段があり、ここを登ると、南山の周回道路へ出られた。

『愛しのソヨン』でアボジがベッドを見つけたり。。。と出て来た階段。

この階段を登って上からズームで写したのが、最初の屋上の写真。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_19343311.jpg

『愛するウンドン』でウンドンの実家(養父母の家)として出て来たのも定番

中の定番の家。『燦爛たる(華麗なる)遺産』のウンソンの家『銭の戦争』の

ジュヒの家、『白い巨塔』のドヨンの家、『結婚してください』のテホ一家の家

『天国の扉』のサノの家や『乱暴なロマンス』のウンジェの家もそうだし。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_138483.jpg

『最高の愛』で道路を隔てた城壁のある清雲公園のシーンで、バックに映って

いるのがこの家。清雲公園は景色が良く、ドラマではよく夜景で登場。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_19482441.jpg

東屋付近でズームで撮ったがソウルの中心部がよく見える。東屋前に立つと、

右側には仁王山、左側には北岳山。いずれも城郭が山の上に延びていてすごい。

もうひとつの夜景の定番と言えば駱山。

最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_21473712.jpg
最近のドラマのロケ地、いろいろ見っけ♪_f0152079_21474972.jpg

頂上の遊び広場からでも、城壁の途中からでも夜景はとても綺麗で、最近の

ドラマでは『私の残念な彼氏』でユ・ジナがヒチョルと座っていたベンチは

頂上広場。で、別れることにして、一緒に歩いたのがこの道。最後はお互いに

振り向かずに歩いて・・・あ、あそこだ!とわかるロケ地が満載の韓国ドラマ。

また興味の湧くロケ地の登場を待ちたいと思う。『私の残念な彼氏』は明日が

最終回。どんな終わり方をするのか、楽しみ~♪

by andegenni | 2016-01-23 10:00 | 韓国ドラマ | Comments(2)
Commented by ringoko_mama at 2016-04-29 22:14
この前の渡韓でまた匂いを見る少女の家に行きました。前に行った時に桜の公園に行かなかったので行ってみたら、この辺りなのにあれ???
だったんです。おじさん達が家庭菜園してました。やっぱりあそこだったんですね。
地元の人にしたら公園より家庭菜園ですよね…
Commented by andegenni at 2016-04-30 00:55
こんばんは〜
大邱で「時間離脱者」という映画を観て、12時少し前に
帰ってゆっくり湯船に浸かっていました。
あの公園、大分前から畑になったようです。
隣の家が「元カノクラブ」のビョン ヨハンの家で
公園も出て来ましたよ^_^
梨花洞はロケ地の宝庫ですね〜^_^
<< 2015.11 忠北・京畿道の... 2015.11 忠北・京畿道の... >>