<< 新潟・長野の桜を観に・・・ 愛犬プリンが逝きました・・・ >>

今日から4月♪

今日から4月。今年は例年より桜が早いようで、すでに満開。

冬の間夜は寒かったのと、プリンも心配だったのとで休んでいたWALKINGを、今週

初めから再開した。思えば、WALKINGを始めたのも去年の同じ桜の時期だったっけ。

今日から4月♪_f0152079_15192830.jpg

初日はいつもの川沿いの遊歩道を歩いて、区内の桜の名所のひとつへ。こちらは

9時まで提灯に灯りが灯っていたが、着いて5分弱で消えてしまい、屋台も店じまい。

平日の夜だというのに、公園内では夜桜を見ながらの宴会中の人、家族連れもいて

暖かい夜だからか、結構にぎわっていた。

今日から4月♪_f0152079_15222459.jpg

今日から4月♪_f0152079_15223488.jpg
今日から4月♪_f0152079_15224652.jpg

この公園の桜は、脇を流れる川(堀)に覆いかぶさるように桜の枝が伸びている。

川沿いにあるテニスコートへ、引っ越し当初は週2回ほど通っていたので、連れて

行っていたうちの子供たちにもお馴染みの場所。途中、娘を出産し、幼稚園、小学校

中学校、高校となっても、週1程度は通っていたっけ。お世話になったなぁ・・・

今日から4月♪_f0152079_15261380.jpg

翌日は違う桜の名所へ。行く途中にある川沿いのこちらの公園は・・・・

今日から4月♪_f0152079_15271015.jpg
今日から4月♪_f0152079_15271962.jpg

動物病院へ行く途中で、プリンを自転車から降ろして、少し遊ばせた場所。まだ1年

経たないけれど、この頃は輸液や薬のお世話にはなっていたものの、まだまだ元気

だったプリン。降ろすや否やすっ飛んで走り、元気いいですねぇと犬連れの方たちに

言われた程。動画が残っていて、懐かしい。。。

今日から4月♪_f0152079_15302658.jpg

こちらも桜の名所のひとつ。夜間照明(こちらも9時まで)が邪魔だけれど、テニス

コートとスカイツリー。今の時期、期間限定で、スカイツリーは桜色に^^

このコートともう一箇所の都立公園のコートはどちらも桜の名所で、週一回、とれた

方でテニスをしていた私達。桜の季節には、桜吹雪の中でテニスをすることもあり、

私達って幸せだよね・・・とこの時期にはいつも言っていたのを思い出す。

今日から4月♪_f0152079_15334935.jpg

公園の中央にある時計塔とスカイツリー。この公園には、プリンが小さい頃に毎日

通っていた。2ヶ月で1キロあるかないかの時にうちにやって来たプリン。最初に

散歩に連れて出た4ヶ月頃。初日にうちの近くの公園でいきなりシーズー5,6匹に

取り囲まれたプリン。ちっこいのが来たなぁと歓迎してくれたにも関わらず、怖かった

プリン。それ以来、遠くに犬を見かけただけで後ずさりし、ある時、やんちゃな子供の

パピヨンが遊ぼう遊ぼうとすり寄ってきたら、綱をふりほどいて逃げ出したプリン。

慌てて追いかけたけれど、足が速くて交差点まで渡ってしまい・・・車側が丁度赤に

変わる所で、停止しかけた所だったので轢かれずに済んだけれど、心臓が止まり

そうだった。それ以来、これはなんとかしなくては・・・という事で、めちゃくちゃ犬が

多いこちらの公園に自転車に乗って通うことにした。最初は遠目で犬を見ながら、

徐々に近づいて行き、中央の広場で最初に接触成功したのがおとなしいミニチュア

ダックスの雌。徐々に他の犬とも慣れて来て、最後の頃にはバーニーズマウンテン

ドッグとも親しく出来るようになった。この公園は大きな犬も多くて、今はダメかも・・・

だけれど、当時は真ん中の広場では放して遊ばせていた。犬って不思議な社会性が

あって、身体の大小ではなく、年齢がわかるようで、マウンテンドッグの子供はうちの

子の手下だった。1年半ほど通ったので、その後何十倍にも大きくなったにも関わらず

彼はずっとプリンには従順だったのが笑える。ボルゾイとかシベリアンハスキーとかも

普通にいて、仲がよかったのはゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバー。

一緒に走っては身体が接触して宙に跳ね飛ばされていたプリン。それでもめげずに

彼らと同じスピードで走っていたからすごかった。柴の子犬がどういうわけかプリンの

匂いを嗅ぎたがって、しつこくあとを追いかけてくるので辟易していたことも^^;

そんな思い出がいっぱい詰まった公園だったなぁ・・・と・・・・

来週末から、新潟長野へ義母の米寿の祝いで出かけるうちの父娘。義弟、義姉も

含めて、5人で羽田から車で。運転手は多分、ほとんどが娘になるだろうけど^^;

実は昨年の同じ頃、義母の米寿(数え)のお祝い旅行はすでにやっていて、今年は

満でのお祝い旅行^^;昨年は、東尋坊で待ち合わせて、山中温泉泊、金沢を経て

輪島泊の2泊3日だったけれど、美味しいお料理と桜の楽しい旅だったようだ。

今日から4月♪_f0152079_16113015.jpg

東尋坊。

今日から4月♪_f0152079_1613221.jpg

兼六園の桜。

今日から4月♪_f0152079_16275848.jpg

今日から4月♪_f0152079_16654100.jpg

能登、白米の千枚田。夕日を撮ってね♪とカメラを夫に託したが、グッドタイミング

だったようだ^^今年は有名な日本三大夜桜の名所、新潟高田で一泊し(大学の

後輩の宿で半年も前に予約)、7年ぶりの御開帳の長野の善光寺参りをして、

300年以上の歴史のある奥信濃の宿に泊まって来るそうな・・・羨ましい^^;

また、カメラを持たせてお土産の写真を楽しみにしようっと^^

by andegenni | 2015-04-01 15:55 | 四方山話 | Comments(0)
<< 新潟・長野の桜を観に・・・ 愛犬プリンが逝きました・・・ >>