<< この冬の雪は本当に・・・ 2013.11 娘と二人旅♪p... >>

ロケ地の定番が出て来た!

昨日はすごい吹雪だったね・・・東京では27cm積もり、45年ぶり、戦後では

3番目の積雪量だったとか。。。

今日は都知事選だったので、気温が上がり少しでも溶けた時に・・・と5時過ぎに投票に

向かったが、駐車場にある、うちの車が悲惨・・・娘がワイパーだけは前に出しておいて

くれたけれど、陽があまり当たらないせいで、フロントガラスも上もしっかり雪が残って

いて、確かに20センチ以上・・・

火曜には乗る予定があるので、明日は車の雪かきをしなければ・・・--;

昨日は、友人がソウルから帰国する予定だったが、やはり羽田上空で乱気流の為、

1時間旋回した後、着陸できずにセントレアへ。電車の事故まで重なり、新幹線にも

間に合わず、今日の帰宅になったらしい。それを聞いて、3月11日の地震の時の

出来事を思い出した。私は前夜夜中に帰宅したが、友人はその時間に、金浦からの

JALに搭乗中で、羽田成田共に閉鎖だから関空に連れて行かれて、新幹線も運休

状態だったので、一泊して翌日帰宅した。昨日の空港情報では、JAL、ANAは、

午後便の離着陸を停止したようだけれど、金浦を発つ時点でわかっていたら、翌日

(つまり今日)の便に変更してくれた方が、ソウルで時間が使えたのにねぇ・・・

天災は航空会社も免責だから、費用は自分持ちだし、昨年の4月の私は、出発前に

閉鎖がわかってラッキーだったかも・・・と思った。

さて、今夜は『清譚洞アリス』の15話だった。このドラマで、セギョンが引っ越した家は

毎度お馴染みのオクタッパン!

ロケ地の定番が出て来た!_f0152079_23193351.jpg

これまで、いくつのドラマで使われたことか・・・

ロケ地の定番が出て来た!_f0152079_23191736.jpg

セギョンがよく夜景を見ている屋上。

ロケ地の定番が出て来た!_f0152079_23195664.jpg

セギョンの家に続く階段として登場してるけれど、実は家のもっと先にある階段。

位置関係はこちらで見てね♪

ロケ地の定番が出て来た!_f0152079_0302772.jpg

セギョンが元彼@ナムグン・ミンと別れた公園も定番になりつつ・・・ここは、ライム

@『シークレットガーデン』の家の近くの公園。

ライムの家訪問を参照♪

16話までだから、来週の土曜で終了する。日曜からは『GOOD DOCTOR』だから、

そちらも楽しみだ。先々週、読み込まなくなったドライブを交換してもらったら、繋ぐ

板ケーブルが劣化してしまっていて、結局起動しなくなり・・・レコーダーごと持って

帰られた。急遽、同じメーカーのブルーレイレコーダーを買いに走り・・・古い方にも

たくさんの録画が残っているため、ドライブ修理もしてもらったけれど、やはり新しい

機械は使いやすくて、結果的に古い方は中身を焼いて終了になりそうだ。

母がプレイヤーしか持っていないからダメかと思いきや、ブルーレイドライブ内蔵の

TVに買い替えてたらしく、それなら、映像も操作も格段によくなった新型でOKだ!

ついでに、私の健康を心配した息子がノンフライヤーを買ってくれるというので、

一緒に買ってきた。いきなり初回からとんかつを作ってみたけれど、油を一滴も

使用していないのに、普通のとんかつ同様に美味しい!しかも、温度と時間を設定

すれば、中までしっかり出来てて、焦げ目もついてて、これは失敗がなくていいわ!

家電もどんどん進化してるなぁ・・・と目から鱗だった。家電マニアって、結構いる

みたいだけれど、その気持ちわかる気がする^^

続いて『男が愛する時』の7話の夜景だけれど・・・

ロケ地の定番が出て来た!_f0152079_23371321.jpg

ロケ地の定番が出て来た!_f0152079_23372218.jpg


鷹峰山の夜景

ソウルの夜景の名所を調べていたら、まさにここだった。一山での撮影も多いので

鼎鉢山公園かと思い、あれこれ調べたが、東屋の足の形が違っていたので。

もうひとつ、最近観ている『金よ出てこい☆コンコン』の主人公モンヒの実家。

出て来た瞬間、あ!『女の香り』の家だ!とすぐにわかった。気になるので調べて

みたら、なんと最近はいつも金浦空港なんだけど、その近く。

ロケ地の定番が出て来た!_f0152079_2349282.jpg

道を挟んだ隣が開花洞教会なので、それを目安に行けば辿り着くかも^^

4月に悪天候で帰国の飛行機が欠航になった時に行っ開花山ランドという

チムチルバン・・・まさにそのチムチルバンと同じ5号線の開花山駅(金浦より

一つ先)で降りるか、9号線の開花駅で降りるか・・・いずれにしても近いので、

機会があれば行ってみようかと思う。さて、オリンピックも見なきゃ・・・

選挙の結果は全く気にならない。都民の無関心も極まれりの投票率だし・・・

まさに、罰ゲームのような知事選で、誰になってもなぁ・・・との思いが・・・

だけど、今度の知事さんには人間的に賛成出来かねる部分が多くて・・・

ともかく、行政の上では、東京をよくして頂きたいと願うばかりだ・・・007.gif

by andegenni | 2014-02-10 00:09 | 韓国ドラマ | Comments(4)
Commented by のん☆ at 2014-02-15 08:47 x
안녕^^
韓国から、名古屋経由で東京に帰ってきたのは私です^^;;
今日も雪!!!
出勤せねばならぬので、夜明け前から雪かきしたけど、
膝上まで積もった雪は、1人じゃかき切れなかった><
電車もバスも運休じゃ、行く手立てが無い。
もう、お休み貰うことにしました^^;;

まゆみさんの様に、ロケ地巡りは出来ませんでしたが、
地下鉄に乗って市場に行ったり、ドラマに出てくるような、
ビニールで囲まれたお店で、焼肉食べたり、
ツアーでは行かない様な所にも行ってきました^^v
ちょっとずつ進歩です^^;;
Commented by andegenni at 2014-02-15 12:24
のんちゃん、帰国時はお疲れ様でした。
昨日の雪も、降り出しが9時の予想が4時にはもう降ってたし、気がつけば
都心でも20センチの積雪・・・のんちゃんちの辺りでは更に・・・だろうし
2週連続で困ったもんだ・・・私も月曜に雪かきしたけど、スコップがないので
チリトリとお風呂の壁・天井掃除用の棒部分を使って・・・車だけでも汗だくに・・・
来週の水曜は雨予定だったのに、また雪マークに変わってるし・・・・

今回はツアーで行かないような所もあちこち行けたようで、地元の人たちの
生活も垣間見れたのでは?ご主人も楽しかったでしょう^^
Commented by りんご at 2014-02-18 20:44 x
2月初めに韓国に行ってきました。
確かに日本人観光客減ってますね・・・仁寺洞の化粧品店に入ったら、日本人とわかると笑顔でサ-ビスのいいこと(笑)
一般の商売してる方々は困ってきてるのでしょうね・・・
「男が愛する時」の夜景のロケ地行こうと思ったのですが、時間がなくて次回の宿題になりました。暖かくなってきてからの方が夜景見るの楽ですし(笑)
5月終わりが6月後半に宝城・南原・茂朱に行きたいなと思って、まゆみさんの以前の記事を読み返してます。
Commented by andegenni at 2014-02-19 14:02
りんごさん、こんにちは^^

最近、韓国へ行って来られたのですね^^
11月訪韓時も、飲食店では日本人が少なく、中国人と隣り合わせが多かったです。
日本人相手の商売の方々大変ですよね・・・日本でも、アメ横とか中国人が多いです。

昨日今日で実は娘と草津へ行く予定でしたが、観測史上最高の162センチの
積雪で、前日に中止になりました。せっかく休みを取ったからと、近場で
疑似体験と思い、ホテルでバイキングランチ>IKEYA>アウトレット>コストコと
回り、最後は大江戸温泉で締めましたが、どこへ行っても中国人を見かけました。

宝城・南原・茂朱を回った旅は楽しかったです。まだ2年も経たないのに、
当時とは情勢が隔世の感です・・・韓国の梅雨入りは6月後半なので、
梅雨時期の見極めをしないと、土砂降りの梅雨なので注意して楽しんで
来てくださいね^^記事が参考になれば幸いです^^
<< この冬の雪は本当に・・・ 2013.11 娘と二人旅♪p... >>