<< ロケ地の定番が出て来た! 2013.11 娘と二人旅♪p... >>

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日

金曜の夜、渋谷公会堂であったソン・シギョンのコンサートに行って来た。

yさんからのお誘いで、初めて行ったが、彼の実力は知っていたし、『一泊二日』は

欠かさず見ていたので、そこでのキャラとの違い、本業での彼の姿も見てみたかった。

『ユ・ヒヨルのスケッチブック』のクリスマス特集では、アバターに変身したり、去年の

暮れのソ・イングクの出演回では、シギョンのコンサートは女性歌手の真似をしたり

して、とても面白いと彼が言っていたので、期待しながら・・・

席はほぼ埋まっていて、韓流が廃れ気味だと言われながら、実力のあるアーティストは

国境を越えるなぁと思った。日本語もかなり流暢で、曲の合間の映像も凝っていて

字幕のついた曲もたくさんあった。ヒットした曲は、客席も一緒に韓国語で歌い、

さすが、流行り廃りの激しい若者とは違うと感じた。さらに驚いたのがゲストだった。

翌日にペンミがあるのを一日早めて来日してもらったそうで、先ほど書いたイングク!

『主君の太陽』のOSTと日本語でのデビューシングルを歌ってくれた。ラッキー❤

シギョンの歌の中で、一番よかったのは、沢田知加子の『会いたい』。日本語で

しんみり歌う歌を聴きながら、少し涙ぐんでしまった。昔、私もよく歌っていたっけ。

歌い終わった後で、歌詞の内容がこんなに悲しいものだとは。。。と。韓国では

歌詞に「死ぬ」という言葉が入っている歌はないと。作者の実話だと聞いている

ので、余計に悲しく聴こえた。いい歌といい歌手のコラボは心に響くなぁ・・・

遡ること火曜の夜、前のpartでも書いたけれど、韓国人の知り合いのUちゃんが

来日中だったので、娘と一緒に上野まで会いに行って、夕食を食べて来た。

彼女は90年代最後に、日本に留学して、現在は地方都市で派遣会社を経営し、

夜には大学で社会人に日本語を教えたりしている。

個人レッスンもしていて、11月に会った時、教え子を連れて来日すると聞いていた。

今、韓国は冬休みなので、中学生4人、小学生1人とその母親(彼女の友達)の

総勢7人で来たそうだ。思ったより予定が多くなり、一週間の旅程。都内だけじゃ

なく、川越や横浜にも足を延ばし、最終日はジブリ、新大久保、新宿でお土産を

買い、最後に都庁の展望室で夜景を観ると・・・子供達はすっかり、日本が好きに

なり、また彼女の案内で来たいと言っているそうだけど、子供の引率は疲れて

ヘトヘトとかで、もう勘弁!と^^;留学時代大久保に住んでいたそうで、新大久保の

お店でアルバイトもしていたので、前に来た時はお店に寄って挨拶もしてきたが

どうもなくなってしまったようだと・・・気になってニュースもチェックしているそうで

週末は近づかない方がいいことも知っていた。海の話だけ少ししたのだけれど、

日本は日本海と呼べばいいし、韓国では東海と習ったし、実際に長く使っている

ので、これからもそう呼べばいいと。。。それぞれの国で考える事情は、違う場合

違う事を認め合えばいいと思うと。それを、相手に自分と同じように考えろと強要

することはしてはならないと思うと。韓国のネットで反日を叫ぶ、所謂グクポンに

関しては「可哀想だ」と思うと言う彼女。韓国内で抑圧されて、日本に来て現実の

日本を知ることもなく、教えられた通りに日本を攻撃することでしか鬱憤ばらしを

出来ない人達だと。彼女が連れて来た小中学生の方が、現実の日本を知って

グクポン誕生にはならないだろうな。。。と思った。ともかく、日韓の状態が悪化

しようと、今の所、普通の観光客に態度や言葉で傷つけるような事態は日韓

双方にほぼないので、これからもそうあって欲しいと思う。中には不快に思う人も

いるだろうから、無事に旅を終えられてよかったと・・・

彼女曰く「焼きタラコのおにぎりと焼きそば」は諦められないそうだ^^韓国でも

食べられるでしょうと言ったら、その国のものは、その国で食べるのが一番美味

しいんだって^^

ソン・シギョンのコンサートを観ていると、ある程度作られた韓流は廃れて行くかも

しれないけれど、実力のある人は、国籍を問わず、ファンがいるから、これからも

続いて日本内でも活動できるんだろうな・・・と改めて感じた。


さて、今週の雑記はここまでにして、11月の旅日記の最後のpartへ・・・

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_16255753.jpg

春海さんの作って下さった最後の朝食。9回目の私と、4回目の娘。娘の具合が

悪いので、心配していたが、少しは食べられたのを見て、「ご飯が食べられるなら

大丈夫!」と私が言うと、春海さんも「どこのおかあさんも、ご飯が食べられるなら

大丈夫ってそう言うのね^^」と仰っていた。可哀想なので、食後薬を飲ませてから

30~40分ほど、また寝かせておいたが、チェックアウト時間もあるし・・・で、起こして

チェックアウト。荷物を計って、帰国時間まで置かせて頂くことに。

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_16345715.jpg

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_16353267.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_16361257.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_1636443.jpg

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_16405942.jpg

歩けると言うので、最終日にいつも行く中部市場へ。実は『男が愛する時』の中で

オモニがいりこを買いに行った先。で、キャプを印刷して持っていたが、前日黒石洞に

行った時、『ボゴシッタ』のロケ地のアジュンマの家の路地で見たのを最後に、落として

しまったようだ。ポケットに入れたつもりがなくなっていた((+_+))なので、お店を

特定できず、適当に写して回った。最後の写真の中で해성수산という看板が写って

いるけれど、その一軒先が、オモニがイリコを買ったお店のようだ。その一枚前で

女性が立っているお店がそのお店のようだ。うちは、主人がチリメンじゃこが大好き

で、毎回買っていたが、6月に行った時から箱買いに・・・

1.5キロ入りで、品質によって、お店によって値段は違うけれど、小さくて綺麗な

値段も高いものを買っている。冷凍して、そのまま酢醤油とおろし生姜をかけて

食べたり、高菜と炒めたり、パスタに入れたり。惜しげもなく手づかみで使用中♪

最初の頃は、日本に比べて安いなぁとお得感満載だったけれど、昨年は円安に

加え、じゃこの収穫量が減ったそうで、値段が一気にあがり、一箱4千円以上。

それでも、日本よりは少しは安いかなぁ・・・最近、日本で買わないからなぁ・・?

次いで、欠かせないゴマ油を絞っているお店へ。娘もこのゴマ油が大好きで、もう

普通の市販のものは使えないと^^;職場の仲間へのお土産もこれにすると言い、

結果6本購入。4本は箱詰め、2本は発泡スチロールで巻いて梱包して下さった。

お土産は香りが違う!と、とても好評だったようだ。その後は、お決まりの儒城

アジュンマの所で明太子を購入。2年ぶりに娘を同伴したので、娘にもおまけを

くださった^^アジュンマの紹介してくださったお店で、また、スルメや干し蛸他の

佃煮も購入。海苔のふりかけも買い、すごい大荷物に^^;

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_16544436.jpg

ソウルへ行ったら、必ずまた行くからね~♪バスで直接、淑大入口駅まで移動。

この時、私のリュックと、自分の手荷物を比較して、リュックの楽さ、便利さに気付き

帰国後、早速、バッグの専門店でお気に入りのリュックを購入した娘^^;

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_16571741.jpg

まだ時間があったので、淑大へ続く通りへ。有名な手作り石鹸のお店を覗き・・・

春海さんお勧めのサウナの近くの靴のお店も覗き・・・素敵な靴がたくさんあったが、

娘のサイズがなくて断念・・・残念だった。

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_16593922.jpg

最後にワッフルハウスへ。

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_170933.jpg

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_1702316.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_1704185.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_1705675.jpg
2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_171746.jpg

内装は女子大生がメインのお客さんらしく、可愛い^^浮き沈みの激しいソウルの

中で、1989年からずっと続いていること自体、コスパが高い証拠だよね^^

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_1742519.jpg

早く食べたいあまり、ピンボケ^^;一番有名なイチゴピンス。一年中食べられる。

フローズンイチゴがたっぷり入っていて、トッピングのアイスも美味しい。二人でも

十分な量だった。値段もなんと5000W!

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_176436.jpg

娘はメープルシロップつきのワッフル。2500W。

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_1763118.jpg

私はここで一番有名な定番のバター&ジャムワッフル。2000W。

お昼ご飯がわりに・・・と思ったけれど、結構な量で、満足満足!この値段、この味

だからこそ、長い間、愛されてきたのだろう。

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_17104999.jpg

可愛いお店の多い淑明大学の通りにもお別れして・・・

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_17113869.jpg

ツアーイン春海に続く、生活感溢れる路地を通って・・・宿へ。荷物を整理して、水気の

あるものはスーツケースへ。二人で40キロになるようにして、それ以外は手荷物へ。
2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_17522373.jpg


お見送りしてくださった春海さんとルミちゃん。娘を見るなり春海さんの仰った言葉を

思い出した。「娘さん、美人ねぇ・・・お父さんに似たのかな?」その後、慌てて・・・

「あ、おかあさんも綺麗だけど似てないから・・・」って。。。。爆)主人とプリンの写真を

見せたら、やはりお父さん似だと納得していらした。そんな思い出もなんだか悲しい。

永東汗蒸幕の区画整理での閉店時にも感じたが、ソウルにおける我が家感覚の

場所だと感じられた2か所目だったのに、訪韓の楽しみがまた一つ減ってしまった。

またお会いできるといいのだけれど・・・お元気でいらっしゃるといいなぁ・・・

荷物が多いし、娘の体調(食欲戻って来たから大丈夫!)も考えて、アップダウンの

ないリムジンで帰ることに。淑大入口から乗ろうとすると、もう満席だと。。。時間が

ないと言うと、なんとかスーツケースをバスの下に強引に入れて下さって、私と娘に

運転手さんの横の客席に上がる階段に座れと指示。次の新龍山駅バス停に行くと

たくさんのスーツケースを持ったおそらく中国人の男性達。もう乗れないと断る運転手

さんに、さっきのバスも満員だったと怒るガイドさん。仕方なくタクシーで行こうと・・・

後ろに並んでいた男性数人が、荷物がないので乗ってもいいですか?と聞いて、

通路に立って乗ることに。私達、ラッキーだったのかも・・・と、後で思った。いつもは

夜便だけれど、この日は取れなくて午後便だったせいもあるのだろうけれど・・・

空港に着くと、やはりバスで正解!降りてすぐが空港だから移動距離が少なくて

よかった。先にチェックインしたので時間があまり・・・CGVのフードコートへ。

2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_17242583.jpg

娘に味見をさせようと、お腹が空いてはいなかったけれど、いつものこれを・・・

少しずつ食べたけれど、やはりこれは美味しい^^出国して、LOTTEと新羅の免税店の

品物を二手に分かれて取りに・・・最近、そう言えば、機内食を食べてないなぁ・・・

飲み物だけ貰ったけれど。羽田到着後は、私の運転でゲートブリッジを通って帰宅。

荷物の整理や、買ってきたお土産の分配もあったので、今回は午後便で正解だった

かもしれない。娘の体調が、済州島の時ほど悪くならなくて幸いだった。やはり、薬、

それもあれば抗生物質やロキソニン、正露丸糖衣などは必需品だったと思った。

長い、旅日記を最後まで読んで下さった皆様、2013.11 娘と二人旅♪part14 最終日_f0152079_17312072.gif

by andegenni | 2014-01-26 17:57 |  2013.11 仁川群山楊州 | Comments(4)
Commented by のん☆ at 2014-02-03 21:06 x
안녕^^
いよいよ最終日ですね!!
今回も、沢山歩きましたねえ^^;;
娘さん、海外での体調不良は、辛かったですね><
私も、最初に韓国行った時、ずっと吐いてましたから、良く解ります^^;;

搾りたての胡麻油、良いですね!!
私も頑張って、探してみようかな^^;;
辿り着けるかどうか、解りませんが、市場の中を見て回るのも、楽しそうですね!!
今回はフリーなので、頑張ってアチコチ回ってみたいと思ってます^^
主人と一緒じゃ、行きたい所に行けるかどうか。。。
きっと、食道楽の旅になりそうです^^;;
Commented by andegenni at 2014-02-03 23:41
のんちゃん、안녕♪
今回は、娘と一緒だったので、一人の時よりはかなりおさえましたけれど^^;
済州島の最終日の時は、帰国してからがもっとひどかったので、心配しましたが
今回は薬のおかげもあり、大事に至らなくて幸いでした。

もうすぐ旦那様の初訪韓ですね^^ご夫婦旅行なんて、いいなぁ・・・
って、うちでは、旦那と行くよりは、娘との方がいいですけれど^^;
フリーなら、美味しいものた~くさん食べて来てくださいね^^

我が家は、今月はまた娘と草津の予定です。
来月は母と娘と3代で伊豆の予定で、温泉続きになりそうです。
娘は毎年恒例のグアムかサイパンを、今年は時期をずらしてバリ島に
行くそうで、『バリでの出来事』を思い出しました。毎月のように旅行に
行ける娘(草津は母持ち、伊豆は祖母持ち)で、お相伴のプロですたい^^;
Commented by ステラ at 2014-05-06 14:22 x
はじめまして
ソウルの地名を検索中にこちらにお邪魔したら…
ツアーイン春海とシギョンの名前があったりしてビックリしました。

何度か泊まり…コンサートにいったので懐かしです。オーナーが変わると聞いていましたが…やはりさびしいです。

Commented by andegenni at 2014-05-06 14:38
ステラさん、初めまして^^
たまたま開けたら書きたてホヤホヤのコメントがあり@@ありがとうございます^^

そうですか、両方とも同じ経験をしてたんですね^^なんとまぁ!

春海さんの事情は、本人から聞いていたことと、今現在いらっしゃる場所が
わかり、それなら仕方ないなぁと納得しています。すでに新しい方が
頑張って経営なさっているようなので、復帰されても同じ場所でというのは
無理かもしれませんね・・・宿のある場所はとても便利だし、設備もいいので
オーナー変更がきにならなければリピートもありかも・・・と言いつつ、
私もしばらくは行かないかもしれませんが^^;とても寂しいですよね・・・

また他の記事も興味がおありでしたら覗いてやってくださいませ❤
<< ロケ地の定番が出て来た! 2013.11 娘と二人旅♪p... >>