<< 2013.11 娘と二人旅♪p... 2013.11 娘と二人旅♪p... >>

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り

あくる朝・・・娘に前の晩、ゆっくり寝てていいと言い置いて、一人でバスに乗って、

黒石洞を再訪した。淑大入口駅前からバスで、直接흑석동효사정앞バス停まで。

漢江大橋を渡る時、漢江に朝陽が写ってとても綺麗だった。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_15533173.jpg


バス停からは、この前と反対にこの道を登って。。。前は4月で春。この時は秋で

柿の実が。。。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1556680.jpg


前回、『I DO I DO』のテガンの家の前から降りて来た階段はここかな?

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_15584533.jpg


高台に登るため、あちこちにこういう階段が・・・なんか風情あるよね^^

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1601077.jpg


この階段の下にある家は、前にカメラ小僧で見つけた家。先に階段を写していたら

家主さんが出てこられて、ゴミを・・・アチャ・・・^^;

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1612320.jpg


『いばらの鳥』で出て来た家。カメラ小僧とほとんど同じ状態だった^^;

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_17422656.jpg


門の中、お庭も使われてたよね^^

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1684896.jpg


そのまま進んで行くと、この建物が付きあたり・・・で、右手には・・・

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16194029.jpg


あちゃ・・・かなりの坂。高台からは間に一本、車で通れる道があるので、上まで長い。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16214941.jpg


そして、その間にある道。ここが『会いたい』で出て来た所。アジュンマの家に続く

階段と、アジュンマから見つかりそうになりハン・ジョンウが隠れた白い門。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16263427.jpg


そして階段脇のこの場所も救急車到着時に出て来たよね^^

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16272621.jpg


さて、ドラマの時のようにこの階段を登ってみよう!あれ?すでに見えてるあれは・・・

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16282632.jpg


スヨンにあてた電話で言い残した「消えてる電灯」があった場所。ドラマではここに

電灯を引っかけたのね^^;ここからならすぐの筈・・・と、左を見ると・・・

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1631377.jpg


この路地。アジョッシが道に出した洗濯物干しにせっせと洗濯物を干していらした。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16322595.jpg


その前を通り過ぎて進んで行くと、付きあたりの手前の右側が、アジュンマの家。

ジョンウもこの道を進み、いきなりアジュンマに見つかってたね^^;

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16341264.jpg


アジュンマの家の前から、先ほどの階段方向を。アジョッシに展望台の場所を尋ねると

階段を登れば、すぐこの上だと・・・やはり、私の勘は当たっていた^^

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16361367.jpg


2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1636508.jpg


さらに階段を登って行くと・・・ほんとだ!真上だったわ^^

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16373785.jpg

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16375046.jpg


4月にはNHKの取材の方々がいらしてて、全景が撮れなかった展望台の全景。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1640127.jpg


左側には63ビルと漢江鉄橋。手前にはノドゥル島と漢江大橋。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1641670.jpg


正面にはノドゥル島右側と対岸のビル群。霞んでいるけれどソウルタワーもうっすら。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16434152.jpg


展望台を降りて振り返る。階段脇の家が『神々の晩餐』のジュニョンの友達の家。

そこから始まる坂は、『会いたい』で車に拉致された所。

手前の29番の家は『漢江ブルース』のメインロケ地の家。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16455184.jpg


2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16464813.jpg


そして、『会いたい』で重要な場所、壊れた電灯。ジョンウに見つかりそうになり、

慌ててスヨンが隠れたのは、漢江ブルースの29番の家だったね^^

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1648528.jpg


秋だなぁ・・・と思う紅葉。季節が変わると、景色も違うねぇ・・・で、電灯の近くにある

アジュンマの家を再訪。ドアをノックすると、返事をするアジュンマ。開けてみると、

浴室みたいな小さな部屋に顔を突っ込んで洗顔中のアジュンマ^^;私を見ると

嬉しそうに笑い、上がって上がってと言いかけ・・・でも、出勤しなくちゃならないと。

顔だけ見に来ただけだからいいからいいから。。。と私。持参した日本のお菓子を

渡し、メール貰ったけど、あれは?と尋ねると、息子さんの仲間のメールを転送

したようで^^;外人の若い男性と多分韓国人のアガッシの写真がたくさん送られて

きてビックリしたと言うと、そういう説明だった。またメールするから、元気でね~!

そう言えば、前に来たのは土曜日だった。平日はアジュンマ、お勤めしてるのね。。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16552051.jpg


柵下の景色もすっかり秋模様・・・

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16564869.jpg


ずっと作業中だった近くのアジュンマ。何をしてたのかなぁ?

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_16574386.jpg


もみじもあるな。。。と思って写してみたら、鉢植えは道路だけじゃなく、柵のこっちにも

たくさん!どこでも花や野菜を作っているけれど、すごいよね・・・乗り越えてるのか?

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1702538.jpg


再びI DOのテガンの家。ずっとこのままということは、左側の取っては直す気なし?

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1731265.jpg


テガンの家の前の坂を降りて・・・

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1742188.jpg


再びバス停へ。ここの道路は交通量が多いので、反対側へは歩道橋で。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_1786100.jpg


歩道橋の上から見えるあれは효사정と関係あるのかな・・・효사정考思亭は東屋

みたいな建物だけれど・・・調べてみたら、その先に孝思亭があり、この塔は

학도의용병 현충비学徒の勇兵 顯忠碑かな・・・これもユギル6.25関係ね。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_17221420.jpg


歩道橋から反対側を。この道路の一段下にある『オリンピック道路。すごい交通量!

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_17241321.jpg


バス停に降りてみたら、更にその間にも道が・・・漢江沿いは道路だらけね。。。

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_172522100.jpg


黒石洞の降りて来た側の銀杏はとても鮮やかだった。帰りのバスが少し渋滞して、

時間があれば寄ろうと思っていた龍山駅近くの『男が愛する時』のオモニの食堂は

またいつか・・・

2013.11 娘と二人旅♪part11 黒石洞のロケ地巡り_f0152079_17288100.jpg


バスの中からノドゥル島を過ぎた辺りの漢江を。太陽が水面に反射して綺麗だからと

言うよりも、実は橋の欄干を写したかったけれど、よくわからないよね^^;

昨夜KNで放送された『シングル男のハッピーライフ』原題나 혼자 산다で、グループ

復活のリーダーのキム・テウォン(国民のおばあさんというあだ名!爆)が、自殺防止

協会の役員をやっているそうで、フリーハグで自殺防止運動をやってて、最後に行った

先が麻浦大橋。そこには「命の電話」(自殺を思いとどまらせるための相談電話)と、

友達が一緒に悩みを聞いてくれる像があって、テウォンさんが橋の欄干の文字を紹介

していた。自殺を思いとどまらせる文章が並んでいた。ここは漢江大橋だけれど、ここ

にも同じように文字があり、初めて気付いたのでカメラに収めておいた次第。はっきり

見えないのが残念だけど、韓国語のわかる人なら通り過ぎながら読めるかも・・・

宿へ到着して、まだ寝ていた娘を起こして・・・朝食の時間の最後に間にあった^^

PS 2016年秋にカメラ小僧で検索したら、黒石洞の高台の道は、全て

撤去されて通りだけ残って、工事用の壁ができていた。家の後ろ側も

下の通りまでの部分が全部撤去されている。ハン・ジョンウが隠れた家の

傍の階段からすでになくなり、下の道から上がすべて撤去。大きな土地が

壁で囲まれて傾斜のまま更地になっているようだ。



by andegenni | 2014-01-09 17:40 |  2013.11 仁川群山楊州 | Comments(2)
Commented by りんご at 2014-01-11 19:12 x
まゆみさん
おそくなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今年何回行けるかな・・・?
最近は添乗員なことが多いので、自分の行きたいロケ地に行くことがあまりできないです。
時間はあるけど、思い立った時にぷら~~とは行けないし・・・
少ないチャンスにいっぱい回れるようにしないといけないです。
Commented by andegenni at 2014-01-11 22:25
りんごさん、こんばんは^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
もう最後かも・・・と思った11月の訪韓でしたが、知人達との楽しい旅や
宿の皆さんの温かいもてなしで、もう少し、訪韓を続ける気持ちになっています。
講座も家族の要望で今年度限りでやめようとも思いましたが、忘年会で
先生の顔を見ていたら、今の先生がいらっしゃる限りは、国を超えた「縁」
なので、続けることにしました^^;ますます日韓の情勢が悪くなり、北の
状態も心配になってきましたが、どうなることやら・・・と心配しつつ。。。
次はいつになるかわかりませんが、少しずつでも情報を集めようかと思います。
<< 2013.11 娘と二人旅♪p... 2013.11 娘と二人旅♪p... >>