<< またまたロケ地発見♪ 2013.6 歩き倒した5泊6... >>

美味しいレストランに行って来た!

土曜日に中学校の同窓生と、6月に開催した同窓会の反省会を兼ねて

茨城県の守谷にあるレストランへ行って来た。幹事の反省会を兼ねて、同窓生の

やっているお店だと言うので、秋葉原に集合して、つくばエクスプレスに乗って

はるばる守谷まで・・・中学校時代はお互いに存在さえ知らなかったオーナーだが

先日のクラス会に、卒業以来初めて参加してくれて、フレンチレストランを経営して

いることを知った。クラスがA~Gまであるので、一緒にならなかったら、そりゃ顔も

知らないわけで^^;初めて話したけれど、骨のあるいいシェフになっていて^^

美味しいレストランに行って来た!_f0152079_0295099.jpg
美味しいレストランに行って来た!_f0152079_0301382.jpg

場所は、守谷駅を降りて、東口駅前の駐車場の先に見える、その名も「明治神宮」の

横を通ってすぐ先の角。裏にも駐車場があり、7台停められるし、駅前の駐車場も

東京と違い、一日停めても800円^^

前のお店はもっと広かったらしいけれど、区画整理とかで、ここへ移転したのは、昨年

12月。大家さんが2階に住んでいらっしゃるようだけれど、家そのものは最初から

この造りでとても大きな素敵な家だ。幹事のメンバー6人が集まり、さて、中へ。

美味しいレストランに行って来た!_f0152079_034432.jpg

お店の玄関。この日は土曜日で予約客しか入れないとかで。。。私達6人は奥の

個室へ。手前のスペースは、22人とかの予約客だとかで、盛況で何より^^

美味しいレストランに行って来た!_f0152079_0354550.jpg
美味しいレストランに行って来た!_f0152079_0355823.jpg

ここは、玄関入ってすぐのスペース。全部で35名程度は入れるそうだ。(前のお店の

時は50名以上)フレンチレストランとしては大きなお店だと思った。

美味しいレストランに行って来た!_f0152079_040634.jpg

個室のスペース。とは言っても、こちらだけでも12~16名は入れるみたいだ。

元々、主寝室だったみたいで、天井の梁も立派だし、四季折々のお庭のお花も

愛でることが出来て素敵だった。テーブルクロスの3枚掛け使いや、テーブルや

籐の椅子にまでこだわりがあった。オーナーは、若い時から調理人の道に入り、

某デパートの社員食堂から始まった経歴が帝国ホテルにつながり、そちらの方の

紹介でノルウェーの日本大使館の総料理長まで務めたそうで、当時、皇太子が

ノルウェーに来られた際も、彼の料理を召しあがったそうだ。

コンセプトは「日本人に適した、日本人のための本格フランス料理」を追求という事

らしい。出されたお料理がどれもとっても美味しくて、写真を撮るのを忘れて^^;

ワインを頼むと、彼のお勧めが出てきて、飲めない人には、ワインを絞ったのと

同じグレープジュース。100%天然で、こんな美味しいジュースは初めてだった。

前菜にもこだわりがあって、説明してくれたが、どれも美味しくて、ぺロリと食べた。

パンはお店で焼いたものを温かい状態で出してくれるので、みんなお代わり^^;

美味しいレストランに行って来た!_f0152079_0524697.jpg
美味しいレストランに行って来た!_f0152079_0525873.jpg

メインはお肉かお魚かを選べた。両方ともめっちゃ美味しい^^

ブルーチーズが食べたいと、仲間の一人が・・・ちょっと待ってて。。。と厨房から

真ん中にドライナッツの入れ物を置いたお皿を抱えて来たオーナー。毎年、フランス

食べ歩きの旅に出るそうで、美味しいチーズを5種類盛り合わせてくれた。ブルーも

2種類、山羊のチーズ他・・・どれも臭さよりも美味しさが際立っていて、ワイン組は

大大満足。一通り、みんなも味見をしたけれど、こんなに美味しいチーズは初めてだ。

美味しいレストランに行って来た!_f0152079_053858.jpg

デザートのアラカルト。コーヒーもオーダーを受けてから、豆から挽くそうで美味しい。

食事が終わってから、休憩時間になって初めて、反省会を・・・というか、座談会か?

オーナーもほとんど一緒にいてくれたけれど、コース料理の定価以外は全部彼の

おごりで、いいのかなぁ・・・といい思いをさせて貰った。出世した人だからいっか?笑)

地元では知る人ぞ知る名店みたいだけれど、次回は車で、うちの旦那を連れて

行こうかな・・・ワインとチーズ、美味しい料理に目がない人なんで^^;

一応、ブログに載せるよと了解もとってあるので、詳しい場所は・・・

お店DETA

Souzaemon(そうざえもん) 守谷市中央2-7-2

0297-48-5597

お店のHP

帰りのつくばエクスプレスの中も、中学時代に戻ったような私達^^

ちょっとプチ旅行のランチも、いい思い出になった^^

by andegenni | 2013-10-21 01:05 | 四方山話 | Comments(0)
<< またまたロケ地発見♪ 2013.6 歩き倒した5泊6... >>