<< 2013.6 歩き倒した5泊6... 2013.6 歩き倒した5泊6... >>

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校

PCのメーカーからようやく連絡が来た。HDD交換とドライブ交換・・・

HDDは規約上お返し出来ないし、購入時と同じように各種の設定が必要になるとの説明。

でも、5年保障の範囲内ということで、料金は派生しないと。それは嬉しかった。

またどこかおかしくなったら、その時は潔く、新型PCに取り替えようと思う。では、続きを・・


近づいて来る海列車(パダヨルチャ)を写したが、ボケボケで失敗^^;到着寸前の列車を。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_17294842.jpg

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_18283055.jpg

全部で3両の列車。全部の席が海側に向いている。値段は車両によって違う。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_17313275.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_17323518.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_17324792.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_17341458.jpg

カップル仕様の個室はプロポーズ部屋のようだ。。。で、私は一番手前の3号車へ。
2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_17364884.jpg

値段が一番安い車両(12000W)で、2列になっているが、その前列、それもNO7の

席だけが空いていて、とってもラッキー!一般車と呼ばれる3号車。予約者名の所が

「外国人」っていう名前に・・・基本、予約して名前も入れるんだろうけど面白い^^;

江陵<>三陟(映画『外出』で出て来た街)の間を走る海列車だが、正東津から江陵

では15分強で着いてしまうのに、全線乗るのと値段は同じ。乗車体験したかっただけ

なので、空いてる席があってよかった♪停車する駅ごとに、停車時間があるようで、

正東津駅でも下車して記念撮影する人々がたくさん降りて来られた。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_17465535.jpg

降りる人々と交代で乗り込んだ私。係りの方にチケットを見せて、3号車に乗車^^

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_1747939.jpg

3号車の車内。降りない人は寝ている人が多く、実は私の隣とその隣は江陵駅まで爆睡!

お仲間が面白がって、寝顔を撮っていらしたくらい・・・おい、海観ないの?って思った。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_1750238.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_17501911.jpg

7番の席(端なのでよかった^^)から写した車外と天井部分。乗車する時間が表示。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_1755444.jpg

天井部分に至るまで海仕様だった。動き出したが、肝心な海は・・・

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_175738100.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_17575722.jpg

早朝よりももっと濃いもやで、水平線さえも霞んでて・・・本当に海の傍を走るけど残念。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_1803242.jpg

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_180588.jpg

アナウンスが入り、速度を落とす列車。江陵統一公園のようだ。また単調な海岸・・

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_1831269.jpg

海を離れてしばらく田園地帯を走り。。南大川へ。この橋は前夜バスを待った江陵橋。

向きが海側なので、江陵橋側を撮ったが、振り返ると端午祭の会場が見渡せた。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_1861833.jpg

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_1863415.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_1873397.jpg

江陵駅に到着♪短い旅だったけれど^^;駅前の観光案内所にまた寄って、江陵郷校の

行き方を教えて貰った。もう一度、端午祭の会場へ行くことも考えていたが、存在さえ

知らなかった郷校を、朴先生から頂いた写真集をめくって知り、寄って行くことにした。

歩いても行ける距離だということで、前夜の失敗もあり、バスは避けた。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_18133364.jpg

駅を出て、大通りを右折。しばらく行くと、ブライダルサロンが。君、すごい所に^^;

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_18151760.jpg

右に踏み切りが見えたら右折と言われ・・・タチアオイの花が綺麗だ^^

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_18201618.jpg

踏み切りの先はずっと登り坂。登ってきた道を・・・ここも実は栗谷路。ということは、

前日、烏竹軒から江陵駅までタクシーに乗った時にも通った道かも^^;

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_1823353.jpg

江陵郷校入口の標識が。漢字だとわかりやすいけれど、韓国人は読めるのかなあ?

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_19112574.jpg

実は郷校は明倫高等学校の敷地内にある。駅前の観光案内所の女性が、郷校に

電話して、道順を確認してくださった際、午前中しか観覧できないと言われたらしいが

その理由が「大(学)入(学)進路進学博覧会」の開催の為だったようだ。郷校は高校の

運動場側にあるということなので、校舎の奥へ向かった。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_19314493.jpg

進んで行くと、運動場の左側に郷校が見えてきた。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_19324352.jpg

運動場側から明倫堂を。前にある棒はおそらく旗揚げの棒だと思うが、新旧仲良く♪

高校の名前は、この明倫堂からとった名前なのね^^運動場側に入り口の門があり、

その階段下に、たくさんの時代物のお道具が出されていた。ご夫婦なのかお二人の

方がいらして、掲示してある文字を読んでいたら、「伝統結婚式です」と・・・

「本物のですか?」と尋ねると、「偽物の伝統結婚式があるんですか?」と言われて^^;

端午祭の会場で行うらしく、時間があれば行ってみてくださいと。端午祭の会場だから

龍仁の民俗村の公演のように、見せるためのものかと思いきや、本当に結婚式を

挙げるカップルがいるようで、ビックリした^^;河原ではやらないだろうから、前日に

運転手さんが仰ってた七事堂とかで行われたのかも?(帰りには既に運ばれていた)

事務所に行くと、パンフ(韓国語のみ)をくださり、案内が始まったばかりなので合流して

くださいと。事務所の中を抜けると、ご夫婦を案内されている男性職員さんがいらした。

中国人のご夫婦だということだったけれど、説明は韓国語?後でお聞きすると、奥様は

いわゆる朝鮮族(中国在住の韓国人)で、旦那様は中国人なので、説明を奥様が

通訳されていた。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_19474655.jpg

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_1949475.jpg


事務所の裏側。綺麗に保存された建物だった。右にある階段を登り門を入ると・・・
2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_19494042.jpg

大成殿。柱に特徴があると説明されていた。膨らんだ部分があるのがわかる。

江陵郷校は1313年に建てられ、韓国の郷校建築物としては最も古く、規模が大きい

らしい。最初に行った郷校は慶州郷校だったが、もっとずっと古びていたっけーー;
2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_19521053.jpg

屋根と柱を繋ぐ部分にも特徴があり、これだけ古い建物なのに、維持できているらしい。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_19533762.jpg

窓を塗っている青い塗料(丹青?)もこの時代にだけ使われた独特のものだとか・・・

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_2004192.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_2011419.jpg

文廟大成殿の中も案内してくださった。孔子や孟子、私でも知っている弟子も何人か、

席も決まっていて・・・毎年、儒教の祭儀は盛大に行われるそうだ。一通り見終わると

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_2024684.jpg

事務所に挨拶に寄って・・・他は自由に見て回ることにした。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_2034864.jpg

君は、番犬なの?

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_2043376.jpg

こういう韓屋の縁側って落ち着きそうだ・・・

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_2053897.jpg

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_2083573.jpg

こちらが、郷校の入り口。既にお道具は運ばれた後だった。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_2091645.jpg

運動場から振り返って撮ったほぼ全景。学生達の動きが早くなり・・・

駐車する車の案内とか、会場への案内とか・・・そろそろ行事が始まるようだった。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_20124740.jpg

人の名前なのか辞書では見つからないけれど、何かの記念体育館。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_20241135.jpg

校門へ戻る坂の途中にあった建物。おそらくこの辺りからずっと山側を経て、さっきの

大成殿とかのあるメイン部分につながっているようだった。

校門にいた学生さんに、バス停の位置を聞いたら、横断歩道を渡って右だと・・・

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_20322055.jpg

バス停に向かう途中にあった道。バス停の名前は郷校ではなく、女子高の名前だった。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_20401276.jpg

江陵バスターミナルへ。二つの建物の間の部分。こちらは市外バスターミナル。反対は

高速バスターミナル。横渓までのチケットを購入して・・・

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_20422080.jpg

構内のカフェに入り、キウィスムージーをオーダー。家でも同じものを作れるんだけどね。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part11 江陵 海列車・郷校_f0152079_2045264.jpg

Take Outして、バス乗り場へ。30分位で着く予定。江陵とはここでお別れ~♪

PS

隅田川花火大会の日なので、耳をすませていたら、玄関から涼しい風が突風のように

入ってきて・・・廊下に出てみたら、スカイツリー付近にたくさんのヘリコプター。しかし

待てよ?手を出してみると細かい雨も・・・部屋に戻ると、雷と花火の音が両方聞こえて

きて、ベランダ側からも突風が。TVを点けると、それでもやっている生放送。雨も激しく

なり、オイオイ・・・と雨の中の花火を見ながら書いていたが、ついに中止。そりゃそうだ、

まるで台風の中継状態で・・・出演者は浴衣でずぶ濡れ・・・それでも最後まで中継して

いるとは、樹木希林さんじゃないけど、ビックリの記憶に残る花火大会だった。最後まで

見ながら書いていた私も、なんだかなぁ・・・なんだけど^^;

by andegenni | 2013-07-27 20:52 |  2013.6 江原道京畿道 | Comments(6)
Commented by ヒデ at 2013-07-28 23:19 x
まゆみさん こんばんは~!

「隅田川」の話題 昨日の話ですよね
こちらも 落雷で停電になったのですが、少し前 伊豆、そして
今日 山口で集中豪雨で被害が出るし 異常気象ですね・・・

各part長文に内容盛りだくさんなのに、予告通り早めのアップで^0^v
まゆみさん お疲れ様で~す^^

↓のpart10から スクロールしつつ 拝見させて頂きました~
駅や海岸の雰囲気が 以前釜山からバスで連れてって頂いたあたりに酷似で!!
あれ!?とおもいつつも 懐かしかったです。
しかし 海岸の人 すごいですね!^^

海列車は 外観も内装もカラフルで綺麗~
少し割高なの分かります!カップルにお勧めですね
伊豆急の特急車両も 天井が星座などで 座席も同じように
海が見えるよう工夫してありますよ^^

韓国歴史建物が沢山キレイに眺められて いつものように居ながらにして 韓国行った気になって ありがとうございます!

Commented by andegenni at 2013-07-29 00:39
ヒデちゃん、こんばんは^^
今夜のサッカー、全部観てましたが、韓国に押され気味で心配しましたが
勝ててよかったです^^完全アウェイだから、かなり心配したのですが^^;

隅田川の花火は近いので、下の方は見えませんが、ビルの上半分は
自宅からも見えます。雨降ってるし、雷鳴ってるのに、放送してて大丈夫?と
思いながらTV観てたら、やはり中止。しかも開始後だから番組も最後まで
やらなきゃならないようで、繰り返しばかりで、濡れた浴衣の出演者が
可哀想でもありました^^;ほんと、各地で記録的な豪雨みたいで心配ですよね・・・

釜山の海岸、松亭海水浴場、海雲台、広安里と3箇所行きましたが、どこも
綺麗な弓形でしたよね^^同じ東海岸ですので、ずっと南へ下れば行きつきますよね^^
東海、西海、南海、済州島とあちこちの海岸へ行きましたが、正東津の海岸は
泳ぐにはちと波が荒そうで・・・でも綺麗な弧の海岸でしたよ^^

伊豆急の特急車両も同じような工夫がされてるのですか?
最近は車ばかりで、とんとご無沙汰でした^^;

次は、自然の中へ~♪です^^
Commented by 布音 at 2013-07-29 17:06 x
お久しぶりです。
10日ほど前からNETのない所に来ていまして、やっとブログ拝見することが出来ました。
PC故障で大変でしたね。
私はテザリングをしようとスマホに替えたんですが、これがなかなか上手くいかず悪戦苦闘の毎日です。

またまた素晴らしい旅をなさっていますね!
江陵・端午祭・正東津・海列車・・・うらやましいです。
ブログではまだるっこしいので、直接目の前でいっぱいお話聞きたいくらいです。
写真もたくさんありがとうございました。
次回もずっと楽しみにしています。
この地のPC環境がもう少し良くなればいいのですが・・・
Commented by のん☆ at 2013-07-29 20:00 x
안녕^^
PCやっと直りそうで良かったです^^;;

海列車、車内も海仕様なんですね。
毎度、列車やバスを乗り継いで、何処へでも行けてしまうから凄い!!
やはり、ハングル読めるようにならないとダメですね^^;;

なでしこは負けてしまったので、心配してましたが、
男子は何とか勝ってくれて良かったです^^v
国内組で、良く頑張った!!
Commented by andegenni at 2013-07-29 20:39
布音さん、오랜만이에요♪
(このPCは略語入れたらハングルが出てきます。登録頑張ったんだ・・・と
思い出しました^^;)NETのない所ですか、また旅されてるのでしょうか?
夕方、修理が終わりましたと電話がありました。明日取りに行くので、
このPCとも明日でお別れです。

今回は前々から行きたかった場所をピックアップしながら~の旅になりました。
それならば。。。と端午祭の時期に焦点を合わせた次第です。
友人が行けなくなり、1人になったため、一瞬は躊躇しましたが、キャンセルも
できない状態だったので、1人で回りました。場所は違いますが、一人旅の
女性が行方不明になった東海ということもあり・・・で、ソウルへ戻るや否や
娘に「無事だよ」メールを入れましたが^^;実際にお会いできれば、私も
たくさんお話お聞きしたいです。アジアは韓国以外知りませんので^^;
コメント残してくれてる常連はほとんどリアル世界でも会ったり、一緒に旅したり
しています。なので、若干バーチャルの世界の知り合いの方々は敷居が
高い・・・という話も耳にしますが、また是非、感想をお聞かせくださいね^^
Commented by andegenni at 2013-07-29 20:51
のんちゃん、안녕♪
ようやく、PCが戻ってきます^^明日には取りに行きますが、買った時と同じ状態・・・
HDDもドライブも新品になるので、また一から登録です^^;

ハングル文字を読むのは比較的簡単だけど、地方への旅は、もう少し必要かも・・・
場所などを訊いたり出来ること、相手の言ってる内容がわかることの2点は
実際問題として必要かも・・・日常会話まではしようと思わなければ必要ないけれど・・・
訊くのは難しければ、ハングルで文字を書いて見せれば通じるけれど、
相手の返事は最低限は聞き取れないとね・・・それもジェスチャーである程度は?

なでしこは残念だったよね・・・男子は試合が終わった後も、またなんだか
騒がしくて・・・いつになったらスポーツをスポーツとして楽しめるのやらーー;
<< 2013.6 歩き倒した5泊6... 2013.6 歩き倒した5泊6... >>