<< 2013.6 歩き倒した5泊6... 2013.6 歩き倒した5泊6... >>

2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台

数日前くらいから、おかしな現象が起きている。私のブログを訪問して下さる方が

大幅に増えているのだ。旅日記を読んでくださる為なら嬉しいのだけれど、記事の読者数は

さほど変わらず、訪問数だけが倍か3倍に・・・どうも、どこかで、リンクされたようだけれど、

報告もなく無断リンクのようで、わからない。複雑な心境だ。

ロケ地についてだけれど、4月に行った本洞の屋上部屋が、『愛してたみたい』という

ドラマでも出てきた。時期的に昨年、『あなたなしじゃ生きられない』の後くらいに、こちらも

スタートしたみたいで、連続で使用されているみたいで、『花より男子』『19の純情』

『ラストスキャンダル』etc...に続き、大人気なオクタッパンだよね^^

それとタイムリーな話題をひとつ♪例のサッカー選手と結婚した『朱蒙』で大ブレイクした

ハン・ヘジン。バラエティで大笑いする姿に好感が持てたので、『済衆院』でのド反日の

後味の悪さも薄れてきてたのに、よりによって、彼と結婚!しかも、(新婚)旅行は既に

済ませて、それも札幌って。。。彼が言いわけに使ったせいで、今も旭日旗が世界中で

非難される羽目になっているのに、なんで日本に(新婚)旅行?わけがわからないーー;

さらに、追い討ちをかけるように、旅行は行ったが新婚旅行ではないと。訂正すればどう

変わってくるの?普通の婚前旅行先なら日本でもOKよ~ん♪って、ファンが思うのか?


では、気を取り直して、旅日記の続きを・・・

鏡浦台へとタクシーで言ったら、鏡浦海水浴場ではなく、鏡浦台ですね?と聞き返された。

海水浴場の方も、とっても有名な所のようだ。ボヘミアンの先の海岸に出たあと、海に沿い

走ると、いくつもの海水浴場が連なり、本当にカフェが多いなと感じた。『一泊二日』の江陵

旅行編は何回かあるけれど、韓国に住む外国人労働者編では、鏡浦海水浴場も出たし、

船橋荘に泊まったりで、感動的だった。それとは、別の回、江陵の五感というミッション。

烏竹軒で視覚>スグン。音の博物館で聴覚>ジウォン。コーヒーの街で嗅覚>スンギ。

注文津水産市場の海産物で触覚>テウン。中央市場の食べ物で味覚>ジョンミン。

時間内に鏡浦台に到着することができなければミッションは失敗という設定だった。

最後の鏡浦台は高台にあり、必死で駆け上がっていたのを思いだしながら、車を降りた。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_23415772.jpg

鏡浦台の入口。ここからは徒歩になる。東屋の手前の道路に面した所にバス停があった。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_23431666.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_2343468.jpg

散歩している人くらいしかいない静かな登り道をテクテク・・・

2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_23454682.jpg

左側に見えてきた鏡浦台。『一泊二日』では駆け上がっていた道をのんびりと^^

2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_23465286.jpg

下には緑眩しい公園があった。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_2348262.jpg

漢字の石碑も。案内板は日本語がなく韓国語と英語のみ。江原道有形文化財第6号

だと記してあった。

2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_23504643.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_2351331.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_23513156.jpg

先客の若い女性が一人、少し高くなった場所で、音楽を聴きながら読書中だった。

こんな景色のいい場所で、静かに一人の時間を持てるなんて、なんと贅沢な空間♪

2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_23543356.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_2355593.jpg

鏡浦台から見える鏡浦湖の左右。湖の中にあるのは月波亭。松林側から、この

月波亭を前にして鏡浦湖を撮ると、冬場には背後に雪を頂く山々が見えるようだ。

ボヘミアンの先生から頂いた写真集には、素敵な写真がたくさんあった^^

2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_23565075.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_2357542.jpg

せっかくだから、少しズームで。なぜかというと・・・この松林の向こうは鏡浦海水浴場。

ホテル群の中に『恋人』でミジュが研修にやってきたホテルもある。それよりも何よりも

ここ、鏡浦台にまつわる話があり・・・日本でもS社が販売している鏡月という焼酎が

あるが、飲んだ人もいるのでは?その名前の由来にもなった話で・・・

それにも後日談があり、今はその由来のページすら削除されてしまっているが、

さすがというか、いろんな所に魚拓が残っていて、私もひとつ見せてもらった。

妨害になるといけないので、画像は出さないけれど、謂れとは・・・

「鏡月というその名前は、韓国/東海(日本海)に隣接した湖、鏡浦湖のほとりにある

古い楼閣鏡浦台で、恋人と酒を酌み交わしながら、そこから見える5つの月を愛でた

詩に由来しています」5つの月とは・・・

☪空に浮かぶ月 ☪海に映る月 ☪湖に映る月 ☪杯に映る月 ☪恋人の目に映る月

なんてロマンチックな詩なんだけど、午後だし、ひとつの月も見えなかった。。。曇って

いるせいなのか、それとも松林のせいなのか、海も目では確認できず、残念・・・

で、S社の何が突っ込まれたかは、もうわかると思うけれど、売り出しているのは日本だ

との観点から、不買運動まで起こりそうになり~で、訂正文が出て、現在は削除された

ようだ。元々が、韓国産の焼酎、雪岳山の天然水を使用とか言ってる時点で、呼称は

問題になる点なのかどうか・・・韓国産であるならば、こういう書き方でも仕方ないんじゃ

と思うのは私だけ?うちの先生だって、日本海と言っただけで言い直しさせられたから、

韓国人の主張も激しいけど、日本人の主張も激化してきたなぁ・・・と思う今日この頃。

ま、毎日の報道にカリカリしてはみても、先行きはなんとなく見えてきたような・・・

それでも、韓国ウォッチャーを続けている私は何なんだ?と家族に言われつつ・・・

2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_0181819.jpg
2013.6 歩き倒した5泊6日 part5 江陵 鏡浦台_f0152079_0184734.jpg

最後に振り返って、鏡浦台を撮し、バス停へ。一人旅になったこともあり、バスの経路は

しっかり調べてあったし、バスを待つハルモニとお喋りもして、一緒に同じバスに乗った。

初めて乗るバスの場合は、それでも一応行き先を運転手さんに確認している。

降りるバス停のひとつ前のバス停で、さよならと手を振りながら降りるハルモニ。

こういう何気ない触れ合いが旅の醍醐味だと思う。着いた先は・・・先ほど、外国人

労働者編で出てきたと書いた船橋荘。そちらは長くなるので、一旦ここまでで・・・

by andegenni | 2013-07-04 00:23 |  2013.6 江原道京畿道 | Comments(6)
Commented by りんご at 2013-07-04 17:16 x
私の韓国への思い複雑になってきました。
旭日旗に対する異常なほどの反応、東京オリンピック反対署名もほとんど韓国からだとか・・・
でも、日本に旅行した人が昨年より7割増。
嫌いだけど好きみたいな感じなのかしら・・・
私も毎日の報道みてカリカリしてますよ。でも、韓国に旅行するのは好き・・・これまた複雑。
な気持ちで私も8月初めにソウル行きます。

私も以前ブログしてました(やめてなく放置状態)
同じようなことがあって、変な書き込みがあって放置状態になってます。
Commented by andegenni at 2013-07-04 18:57
りんごさん、ヽ(^0^)ノ

りんごさんほどの韓国好きな方でさえも、そういう思いになってきましたか^^;
実は、もう9年になる韓国つながりの友達サークルがありますが、3分の2程は
すでにドラマさえも見るのをやめたようです。韓国に注目していたからこそ
一般人より情報通になり、連日の報道に呆れ返り・・・という次第です。
今もつながりはありますが、このブログを始めた頃の仲間はかなり韓国から離れました。
うちの主人と息子は、心の中から消したそうです^^;ニュース見るだけで、
聞くだけで腹立たしいから、完全無視状態になりました。
食は、好きなものは食べますが、(お土産も要求)国はもう心の中にないそうです^^;
どないしよう・・・と、思いつつ、私は彼らの心の中にない国へこれからも
行くのでしょうか・・・
もう少し、自分の中で納得できる答が出るまでは行くだろうなと思うこの頃です。。。
Commented by りんご at 2013-07-05 20:29 x
韓国には友達もいて、反日が多いと言われるけど街の人はやさしくて、食も文化も大好きなんですけどね・・・
何でもかんでも日本が悪いと世界に吹聴するやり方には腹立たしくなります。政治と民間は違うとわかってるけど、複雑な気持ちになってしまいます。
私もこのままもう少し行きつづけると思います。
Commented by andegenni at 2013-07-05 22:35
りんごさん、同じです。
友人もいますし、仲良くなったゲストハウスのご主人や、市場の方達・・・
接した方々は、本当に親切だと思いますし、日本人よりも気さくだったりもします。
ただ、基本的な考え方は、知れば知るほど、日本人とは違うなぁ・・・と
感じて来ました。それをお互いにそういうものだと譲歩する姿勢があれば
対人関係も、対国でも未来志向で行けますが、譲歩どころか、自分たちだけが
正しい、間違ってるのは日本だ!の姿勢が変わらなければ無理ですよね・・・
ほんと、複雑です・・・・
Commented by みよ at 2013-07-09 19:37 x
何やら複雑な心境のようですね。
訪韓したことないおいらは、ドラマやK-popで韓国を感じるだけで
生身の韓国人と接したことがないからなぁ~。
韓国人の知り合いが居る人は、反日報道があるたび複雑になるだろうね。
Commented by andegenni at 2013-07-09 23:19
そうなのよ・・・複雑で複雑で・・・行けば楽しいことがいっぱいなんだけど
報道見てると腹がたつし・・・今回は、一人ということもあり、何人かの出会った
人と、少し突っ込んだ話をしてきたの。日本語ペラペラの人。。。あ、バリスタ先生じゃないよ^^;
で、わかったことは、いくら日本が好きでも、日本人の友達がいても、日系企業で
働いてはいても、クネさん同様、自分たちは被害者で、日本は加害者だと
信じきっていること。マスコミだけの話だと思ってたけど、本当に、政府や
教育が嘘言うはずがない、悪いのは、捏造してるのは日本だと言われたのよね・・・
「近くて遠い国っていうでしょ、何があろうと、隣の国なんだから付き合って行くべきだ」って。
付き合う=自分たちの方が正しいから、言うことを聞けっていう観点で。。。
もう、頭、が~んだったよ・・・チンチャ・・・(>_<)
<< 2013.6 歩き倒した5泊6... 2013.6 歩き倒した5泊6... >>