<< 北海道旅行1日目part1 東... 2012.6 part11 茂朱② >>

2012.6 part12 ソウル市内

しばらく更新できなかった。6月の旅日記なのに、もう11月だし^^;;;

茂朱から大田経由で、高速バスターミナルまで戻り、地下鉄で一本の宿へ再チェックイン。

2泊3日の全羅道の旅の間、荷物は預かって頂いていた。ホテルの荷物預かりだが、

中にはフロント前に適当に置いてあったり、網をかけてあるだけだったりするので、

要注意!短時間ならフロントから見ていてくれるだろうけど、長時間の場合は特に・・・

スーツケースと共に、旅に持っていった荷物も置いて、さぁ、ソウルの街はまだまだ

これからだ!という次第で、前にも行ったオッパッタへ・・・10時半過ぎだったけど、まだ

ちゃんとした食事も食べていなかったし・・・鍾路は遅くまでやっているお店がたくさん^^

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_110533.jpg

毎回撮ってくるGIORDANOだけど、この時はDisney仕様で可愛い^^しかも、子役の

二人が『해를 품은 달』@太陽を抱く月の子役の二人、キム・ユジョンとヨ・ジング^^

ジソブもシン・ミナも、みんないい笑顔だよね~^^子役達のドラマは観終えて、今は

大人二人のドラマを鑑賞中。ジソの『幽霊』@ファントムとシン・ミナは『アラン使徒伝』

ジソは2話で死に、姿形だけは復活(整形手術で)して、中身はチェ・ダニエルという

設定だし、シン・ミナは最初から幽霊だし・・・で、二人とも死んでる役って・・・笑)

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1162215.jpg

この時も、前と同じ鍾路2号店へ^^ハーフアンドハーフにしてもらって・・・・

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1174628.jpg

食べる前にパチリ!この時、隣の席から「かわいい^^」という日本語が・・・

感じのいい若者3人組が隣のテーブルにいたんだけど、写真を写している私達を見て

そう言ったので、思わず、日本語上手ですね~^^と言うと、中の一人がかなり話せる

ようで・・・どこで学んだのかを聞くと、学校ではなくイタリアでだと・・・彼はプロの歌手、

それもクラシックの歌手で、イタリアに留学してた時、ルームメイトが日本人だったと。

名前も聞いたけど、彼の歌、いつか聞けるだろうか?友達の二人も感じがよかった。

二人では食べきれず、持って帰るのも面倒だったので、飲み物(ソフトドリンクはペット

ボトル)だけ持ち帰り。。。旅の後で、tちゃんはとってもお疲れの様子だった。無事に

ソウルへ帰ってきて、ホッと安心の最後の夜、グッスリ眠った。

翌朝はチェックアウトする前に、4月に体調不良で行けなかったtちゃんを市場に案内。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_11352934.jpg

清渓川沿いを歩き出すとすぐに、火事現場に遭遇!火事場見物の人数もすごいし!

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1137488.jpg

こんなに近くで危なくない?と思ってたら、中に消防士さんがいて、窓を中から割って、

中で見つけた火を消火器で消していたので、危なくなってみんな移動させられていた。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_11591649.jpg

ほぼ消火が終わりかな・・・場所は古くからある電気街の世運電気商街の手前。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1215447.jpg

清渓川にかかり、世運商街の北側と南側を結ぶ橋の上から。ここにも見物人多数^^;

清渓4街で右折~乙支路4街から、最近毎回寄っているお馴染みの中部市場へ。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_12768.jpg

一人の時は、目指すお店へまっしぐらだったけど、この市場が初めてのtちゃんの為に

グルッと回ってみた。途中、ゴマ油を機械で絞っているお店で絞りたてのゴマ油を購入。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1285173.jpg

前に買ったことのある、某サイトで有名なドヒョンオンマ^^おまけ、おまけとたくさん

漬物をつけてくれたっけ^^;いわゆる福神漬けだったけど、我が家ではちと不人気^^;

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1211797.jpg

で、購入したのはこちら、儒城商会。昨年11月に娘達と儒城に行った後だったので、

名前に惹かれて、たくさん買ったんだけど、冬場と違って別人のようにおしゃれさんに

なっていて、思わず、アジュンマのお顔と看板を見比べてしまった^^;4月にも買って

連続11月、4月、6月の訪問だったから、アジュンマも覚えていてくれて、またも・・・

アイゴー、イェッポラー・・・って^^;しかも、私と一緒に写してくれと言われ、写したら

次回、焼いて持ってきてと。。。笑)店頭には置いておかないでよ・・・と内心^^;

他にもあれこれ買い、向かいの芳山市場へ。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_12155738.jpg

芳山市場側から通りの向こうにある中部市場を。位置関係わかるかな?

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_12171761.jpg

包装GOODSやら、食器、調理器具などがたくさんある市場だ。キム・サムスンが

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_12182860.jpg

ケーキの包装やら、クッキーなどの型を買いに来た市場だけど、こんな感じで、型が

表に出てたお店だったよね・・・と写したお店。(違うかもだけど^^;)

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_12201854.jpg

芳山市場と清渓川の北側の広蔵市場をつなぐ橋で、よく渡るのが向こうにある白い橋。

この時は、大通りの橋を渡り、広蔵市場の食べ物通りへ向かった。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1228523.jpg

反物と食べ物の屋台が同居する面白い市場だ。まだ午前中なので、皆さん仕込中。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_12294378.jpg

広蔵市場で有名な洪林さん。今度また来ますね~^^

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1232124.jpg

『一泊二日』の鍾路区特集の時、カン・ホドンが担当したのがここ広蔵市場で、10種類の

食べ物を食べるとミッションクリアだったような?看板が残ってるね^^

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1234684.jpg

ピンデットッと言えば・・・超有名なスニネピンデットッ。緑豆をひいて作るチヂミ^^

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_13184168.jpg

店頭に置いてある細工もの。このお店は・・・

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_13194374.jpg

다만폐백タマンペペクというお店で폐백幣帛というのは、

ペベク

ドラマで結婚式があると、式の後、親族が集まり行う、あれだよね^^で、そのペペクを

扱うお店で、コッカンマリを購入。胡桃を飴で固めて棒状にしたお菓子で、1センチ位の

輪切りにしてお茶うけにするんだけど、お願いしたら通りの向かい側の冷凍庫へ取りに

行かれて、30センチで3万ウォンだと・・・ちと高いし。。。と逡巡してたら、カットして分け

てもいいと・・・20センチを私が、10センチをtちゃんが購入。高級なお菓子なのねぇ・・・

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_14265466.jpg

次はいつもの麻薬キムパへ。手前の看板の女性とは写真を撮ったことも^^今は、食べ物

中心の屋台のある場所に2号店を出して、そちらにいらっしゃるということだった。写真の

女性は長女さんで、初めてだったtちゃんと、麻薬キムパとお稲荷さんを注文した。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_14301872.jpg

長女さんともたくさんお話。中央日報の記事を読んだことを伝えると、喜んでくださり、

一番最初に食べに来た時はここだけだったのに、ずいぶん同じようなお店が増えました

ね・・・と言うと、そうなんです、前はうちだけだったのに。。。と。類似店が近くにいっぱい!

35年前はこの市場の食べ物屋はうちのオモニだけだったんですよ。。。と仰った。

お店の記事♪

オモニはお元気ですか?と尋ねると、今でも忙しい時は作るのを手伝っていらっしゃる

そうだ。お元気でなによりだ^^

ずいぶん前だけど近くに日本の施設があったそうで、、日本人の常連さんも結構通って

くださったと。。。近くに来ると、食べない時も持ち帰りしたりしているので、また寄ろう!

食べ終わると、tちゃんが趣味でやっているポシャギ作りのための布が買いたいと・・・

もう一度、市場の中を探した。前に一度トライしたらしいけど、見つけられなかったとかで。

まずは、韓服のお店へ。もちろんそこにはないだろうと思ったけど、扱っているのは비단絹

だけだということで、모시苧麻(からむしという麻の一種)があるお店を尋ねると・・・

お店のご主人は、ここら辺にはないから、~に行ってみてくださいと・・・

聞き取れなかったので、旅ノートに書いて頂いた。「능협방향 태림상회」

まっすぐ北へ行くとあるというお話だったので、適当に歩き、一箇所で尋ねて辿り

着いた。태림상회テリム商会^^

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_14454387.jpg

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_14472739.jpg


お店に入って左側の棚に苧麻が巻いてあって、ヤードで買えるようになっていた。

1ヤードはいくらだったか?多分、6000ウォンだったと思うけど、tちゃんは他で買うのの

何分の1だとか言ってて、いろんな色を選んで買っていた。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_14493449.jpg

お店を出て北へ向かうとすぐに北1門だったので、目印は鍾路側の北1門から入って

右側のお店。この辺りには他にもたくさんの苧麻を扱っているお店があったけど、個人に

少量売ってくれるかどうかはわからなかったので、韓服屋のご主人の紹介は嬉しかった。

昔はパッチワークキルトや木目込み人形、娘の洋服作りや編み物などいろいろとやって

いたけれど、今はもう目が疲れてポシャギは無理かなぁ・・・残念^^;

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_14515793.jpg

お馴染み、鍾路4街側の入り口。右手に宗廟を見て、左を向くと・・・

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1454058.jpg

さっきの火事の先の橋とは反対側の鍾路側の世運商街の入り口。4月にも写したけど

とうもろこしもあったっけ?お米も青々として秋には収穫したのかなぁ?

続いて、いつものソウルレコードにてナガス2のCD購入。tちゃんが『根の深い木』の

OSTを買いたいと言ったら、出ていないと・・・なぬ?ドラマのOSTって、ヒットしてても

アイドルが出ていないと発売しないのか???残念・・・

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_14585425.jpg

私は夜の便だったので、時間があったら観ようか?と、ソウル劇場の案内板をチェック♪

ホテルへ戻り、買ってきたものをスーツケースに詰めて、チェックアウト。そのまま空港

バスで仁川まで行くというtちゃんとは、ホテル前でお別れ。tちゃんは右へ、私は路地を

左へ。4泊5日、たくさん回って疲れたけど、楽しかった、ありがとう、tちゃん^^

前に泊まったサットン前を通り過ぎ、元ピアノキルの前へ。今はアクセ等の屋台通りだ。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1534415.jpg

看板を持って立ってる男の子。「これからは日本語で昇進しよう」?語学学校の案内だった。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1575339.jpg

清渓広場の手前にあるartiseeアティジェ。飲み物を頼むとシフォンケーキがついてくると

いうクーポンを持参^^

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15101425.jpg

いっただきま~す^^美味しい~001.gif残った飲み物を持って外に出ると・・

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15141137.jpg

川沿いにパラソルのあるテーブルと椅子が並べられてて。。。ちょっと休憩には便利~♪

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15165261.jpg
2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15165291.jpg

お昼時の武橋洞はサラリーマンで溢れかえっていた。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15203421.jpg

路地を抜けて出たら、ハナ銀行の瞻星台レプリカ。向かい側はLOTTE百貨店。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1523154.jpg

明洞キルもお昼休みは会社員でいっぱい^^

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15235375.jpg

LeonidasでBrokenチョコの詰め合わせセットを買おうと思ったけれど、夏場は溶ける

からなのか、置いていないと。。。残念・・・

PS 勘違いしてたようで、こちらではブロックはあるけれど、お徳用チョコはないみたい。

Laderach Boutiqueのチョコと勘違い。そっちへ今度は行ってみよう♪

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1526218.jpg

相変わらず人がいっぱいの明洞・・・

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15274345.jpg

お、街で見かけるの珍しいかも^^CROCSのサンダルを探してあちこちウロチョロ・・

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1528368.jpg

EVISUも夏バージョン♪なんだか人で酔ってしまい、両替だけして退散!

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15303371.jpg

イェソン君がパパにプレゼントしたお店の前からバスで戻ることにした。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_1536818.jpg

ホテル入り口近く。マシサージって。。。笑)

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15365920.jpg

今回、お世話になったHOTEL GS。寝るだけだったので、十分だった^^立地抜群♪

預け荷物を受け取り、早めに金浦空港へ行くことにして、乙支路3街から2号線で

弘大入り口へ。空港鉄道A'REXに乗り換えて・・・

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15432330.jpg

窓ガラス越しなので、青い^^;漢江を渡って、ソウルともしばらくお別れかな・・・

金浦空港駅には大型スーツケースが入るロッカーがあると知っていたが、どこも

空いていなくて、仕方なくロッテモールへゴロゴロと引きずって・・・

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15474614.jpg

ところが、このモールの靴屋さんに探していたサイズのサンダルがあった!お買い上げ♪

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15483867.jpg

こんなんもいた・・・結局、奥にあるLOTTE MARTまで行ったら、下の階のカウンターで

荷物の預かりサービスをやっていて、ちゃんと引き換え札も下さった。ラッキー♪

買い物は最後にして、早速、映画館へ。出来たばかりの綺麗なLOTTE CINEMAで

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_15513789.jpg

観たのはこれ。(画像は撮り忘れたので、同じ映画をやっていた金浦空港のCGVにて)

MARTからCINEMAへ行くのがちょっと行きづらかったけど、慣れればOKかな?

映画は、ともかくベテラン揃いで、大笑いする場面も多々あった。楽しかった~♪

最後に、MARTでいろいろと定番を買い漁り、重い重い呂のシャンプー・コンディショ

ナーセット(各2本ずつ)も買った。ソウル駅のMARTに比べると品数は少ないけれど、

最後に買いものするには便利かも^^受け取ったスーツケースに水気のものを移し変え

必死に閉めようとしてたら、いきなり傍から現れた手!グイグイとケースを押してくれて

いるんだけれど、なんだかお酒臭い・・・顔を見ると、かなり酔っ払った方で(昼間から)

ちょっと怖かったけれど、カウンターの前のソファだし、他の人もいたので、大丈夫かと。

一言も発しないまま、閉めることが出来て、最後に「감사합니다~!」とお礼を言った。

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_16415516.jpg

金浦空港では、昨年3月の講座仲間との旅の時、フードコートで、美味しいと仲間が

食べていて一口頂いたタンスユッ(韓国風酢豚)セットを。チャーハンにチャジャン麺の

具がついていて、いろんな味が食べられるセットで美味しくてお徳^^満腹だぁ~!

2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_16131832.jpg

乗るのはあれかな?ASIANAの機内食は他と比べると温かいしまぁまぁ美味しいん

だけど、内容がわりと同じでちと飽きてきたので、今回はパスしてしまった^^;

4泊5日中、途中の2泊3日は全羅道巡りで、ソウル市内は最後の日だけだったけど

雨にも降られず、いい旅だったと思う。またこんな旅が出来たらいいな~♪

最後まで読んでくださったヨロブン、2012.6 part12 ソウル市内_f0152079_16165621.gif

by andegenni | 2012-11-08 16:42 |  2012.6 全羅道一周 | Comments(8)
Commented by クミン at 2012-11-10 19:13 x
はじめまして、こんばんは。
レオニダス、私も大好きで訪韓するたびに行くのですが、
「Brokenチョコ」っていうお得用のチョコがあるのですか?
自宅用なので、包装も不要だし、少々形が悪くてもOKなんです。
Commented by andegenni at 2012-11-10 19:43
クミンさん、初めまして^^

私が勘違いしてたようです。レオニダスでは塊りのチョコは販売してるようですが
Brokenチョコは、Laderach Boutiqueの方でした。そちらにはお徳用の
壊れたチョコの詰め合わせがあるようなので、もしよかったらそちらへもどうぞ♪
明日から北海道へ行きます。日本のチョコもあれこれ食べて来る予定です^^
Commented by クミン at 2012-11-11 10:40 x
そうでしたか~^^
Laderachの壊れたチョコも10月に買いました。おいしかったです。
北海道は、おいしいものがたくさんあって、いいですね。
お気を付けて~
Commented by のん☆ at 2012-11-12 17:47 x
안녕^^
まゆみさんは、北海道ですね~~!!
ソウルに戻っても、あちこち行きましたね^^;;
火事にまで遭遇しちゃうとは。。。><

まゆみさんが撮ってくる、お食事の写真、
どれも美味しそうで、ついついヨダレが。。。^^;;

私も旅行に行きたい~~~><
連日仕事が忙しくて、少々バテ気味です^^;;
韓国は無理でも、温泉に浸かって、のんびりしたいわん!
Commented by つき at 2012-11-14 15:06 x
まゆみさん、アンニョン~♪

もうそろそろ北海道から帰る頃かしらん?
早くも、11月半ば・・・・・。
「太陽を抱いた月」見終わりました。
・・・で、子役時代のキム・ユジョンとヨ・ジング
可愛かったですね~~^^
大人になった時のギャップが大きくて^^;;
特にヨヌは・・・・・^^;;;↓

このポスターかわゆい~~~~♪
tちゃんと別れてからも、
無駄なく歩いてますね^^
時間差へあれば、どこへでも・・・・の根性見習わなくては。。。。

私も温泉いきたぁ~~~~い。
九州、近いのにね^^
旅日記お疲れさまでした~~~~^^
今度は、北海道かな????????
Commented by andegenni at 2012-11-15 11:02
クミンさん、ただいま~♪
昨夜遅く帰宅しました。
北海道、美味しいものだらけで困りました。
たくさん買ってきたので、しばらくは幸せだと思います^^
Commented by andegenni at 2012-11-15 11:08
のんちゃん、안녕♪
北海道旅行のお料理の写真も美味しそうに撮れてるといいけど。。。
っていうか、めっちゃ美味しい食の旅でした。テーマはそれだもん^^;

プラス、娘が初めて(赤ちゃん時を除き)だったので、人気3都市を回ったけど
3都市とも赤レンガの建物あり、紅葉ありで綺麗だった~!

温泉もテーマの一つで、定山渓では手湯だけだったけど、洞爺湖では
洞爺湖を見下ろしながら、湯の川では津軽海峡の漁火を観ながら
入浴してきました。日没が早いので、夜は早く寝るようにして早朝から
動き、旅に出ると健康的な一日になる私^^;
また徐々にアップするのでお付き合いくださいね~^^
Commented by andegenni at 2012-11-15 11:18
つきちゃん、안녕♪
はい、昨夜帰ったところです。ソウルでは帰国した翌日に入梅、北海道では
帰宅した翌日に気温が下がって初雪みたいで、両方とも例年より遅れてくれたので
旅は支障なく回れました。羽田に着いたら結構寒くて、逆にビックリ!
飛行機が遅れたのでニュースを見てたら、北陸とか雹とか降ってて荒れてた
ようで、函館の最終日は早朝雨がぱらついたけど、後は☼だったので
いいお天気で、申し訳ない程でした。夕焼けもめっちゃ綺麗だったし・・

ポスター可愛いでしょ^^4人ともいい顔してるよね~^^
ヨヌは、ちとイメージ違ったかも^^;スヒョン君より随分ヌナだったしね^^;
最後の方、スヒョン君のMV入ってたけど、俳優でも歌が上手い人多いよねぇ~!

北海道は、空港、便、ホテルを選んでレンタカーつきのプランだったので
自由に回れました。札幌の割烹料理屋さんで、峠は気をつけてって言われたのに
中山峠も凍結してなかったし、ラッキーでした。全部を高速道路にしなかったのも
ドライブ気分を盛り上げてくれて楽しかったです^^
また旅日記、お付き合いくださいね~^^
<< 北海道旅行1日目part1 東... 2012.6 part11 茂朱② >>