<< 2012.6 part9 淳昌... うちのプリンが・・・入院・・・ >>

2012.6 part8 南原

全羅道巡りの続きを・・・求禮を後にしてムグンファで南原へ。

2012.6 part8 南原_f0152079_0301311.jpg

19時過ぎに到着。KTXの開通で、求禮同様、南原の駅も新しく、韓屋造りになっていた。

駅前からタクシーで、電話で予約した春香テーマパーク内にあるホテルへ。求禮駅同様、

南原駅も中心街からは少し離れている。タクシーは中心の川にかかる春香橋を渡って

2012.6 part8 南原_f0152079_0363652.jpg

春香家ホテルへ。観光団地内のホテルだから新しくてとっても素敵だった。

2012.6 part8 南原_f0152079_0381199.jpg
2012.6 part8 南原_f0152079_038302.jpg

ツインはなくてダブルということだったけど、お布団を一組用意して頂いた。部屋に入って

ビックリ!なんと、部屋が寝室と居間に分かれて間に引き戸もあったのだ!二部屋に

分かれて寝ることができ、これで一泊6万ウォンって、なんたるお得^^どうも家族経営の

様子で、お母さんと娘さん、息子さん(まだ高校生くらい?)、ハルモニまでいらした^^;

荷物を置いて、川向こうの広寒楼苑が8時までなので閉園間際だが行ってみることに・・

2012.6 part8 南原_f0152079_0434595.jpg

春香家の入口。夜はライトアップして綺麗だった^^

2012.6 part8 南原_f0152079_0453366.jpg

ホテル前の坂を下って行くと、観光団地の中央通りなのか、お店がいっぱい!

遠くに観覧車も見えてるし、春香家の標識も立っていた。川方面に歩いていくと・・・

2012.6 part8 南原_f0152079_0473144.jpg

入口の門には春香村と・・・出てすぐの左側には・・・

2012.6 part8 南原_f0152079_0492921.jpg

春香テーマパーク入口。ここは後回しにして・・・

2012.6 part8 南原_f0152079_0505390.jpg
2012.6 part8 南原_f0152079_0512977.jpg

南原の街の中心を流れる요천(蓼川)。潭陽も光州も、そして、何度か行った清州も、

お馴染みソウルもそう、街の中心に流れている川は市民の憩いの場所のようだ。

春香橋を渡って行ったけど、後で、昇月橋の方が近いのがわかって、遠回りだった。

2012.6 part8 南原_f0152079_0585155.jpg

閉園まで20分程度しかなく、大急ぎで回ることに・・・残り一時間になると入場無料♪

早速、春香と夢龍のお出迎え。初めての『春香伝』は、ドラマ『怪傑春香』だったけど、

その時も発祥の地であるここ広寒楼がたくさん出てきた。

2012.6 part8 南原_f0152079_14579.jpg

奥へ進むと左側に완월정(翫月樓)。建物には観月亭と書いてあった。広寒楼の後に

出来たもので、月を楽しむために東に向かって建てられているそうだ。池の中に

映った月も見るのだろう。目指したのは・・・

2012.6 part8 南原_f0152079_1113570.jpg
2012.6 part8 南原_f0152079_1115697.jpg

橋を渡った向こう側の영주각(瀛州閣)。どして?とお思いになる方が多いかと^^;

『屋根部屋の皇太子』の最終回に出てくるそうで・・・とは言っても、現在まだ7話まで

しか観ていないんだけど、先取り情報にて^^;

2012.6 part8 南原_f0152079_1174972.jpg
2012.6 part8 南原_f0152079_1181535.jpg
2012.6 part8 南原_f0152079_1183771.jpg

場所については諸説あってよくわからないので、グルッと写してきた^^;後のお楽しみ♪

2012.6 part8 南原_f0152079_1202217.jpg

そしてなんといってもメインの広寒楼。この上に立っていた南原府使の息子・李夢龍

(이몽룡)は長ブランコで遊ぶ妓生の月梅(월매)の娘・成春香(성춘향)を見初め、

恋に落ちた。パンソリでも、映画でもドラマでも有名な話なので、韓国人なら誰でも

知っているような古典中の古典話だ。仁寺洞の公園でも演じられていたのを見かけた。

2012.6 part8 南原_f0152079_1275495.jpg

広寒楼の前の池には삼신도(三神島)が作られ、それぞれ島であり、三神山を意味

してるそうだ。写真の島は방장정(方丈亭・智異山の意)で橋は烏鵲橋(天の川に

かけられた愛の橋)。

2012.6 part8 南原_f0152079_1353529.jpg

広寒楼を回り込むと裏側には湖南第一楼の文字。

2012.6 part8 南原_f0152079_1365273.jpg

裏側の門と塀。『怪傑春香』で春香は塀を乗り越えてたけど、こんな感じの場所かな?

2012.6 part8 南原_f0152079_1383069.jpg

小さな門の外にはイルミネーション。塀沿いにもあり、夜間は綺麗だろう。

木浦の駅前のイルミネーションを思い出した。こんな感じだったなぁ・・・

門の近くに座っていた係員のアジョッシ。。。「십분 남았습니다 ~!」と声かけ。

へぇ~!こういう風に言うんだ^^日本語なら「後10分です」だろうけど、韓国語では

「10分残りました」なのね~^^それにしても長閑な夕暮れ。。。って、もう8時前!

2012.6 part8 南原_f0152079_1402813.jpg

せっかく来たので、やはり烏鵲橋は渡らねば・・・8時前なのに、撮っても撮っても

AUTOではフラッシュにならず、なんだ、この明るさ、日の長さは!驚いた!!!

2012.6 part8 南原_f0152079_148045.jpg

橋の途中からちょいピンボケの広寒楼。

最終回が。。。とか思ってたけど、実は帰国後に日本で始まった『屋根部屋の皇太子』

1話からここだった^^;;;ネタバレ嫌な人は飛ばしてね~!

2012.6 part8 南原_f0152079_1511288.jpg

嬪宮の知らせを聞いて駆けつけた場所は、昌徳宮の芙蓉の池の筈だけど、なぜか

ここ!(本当の宮では難しいからね^^;)

2012.6 part8 南原_f0152079_1532823.jpg

立ってる場所は名前が変えてあるけど、アップにすると・・・

2012.6 part8 南原_f0152079_1541538.jpg

バレバレでんねん・・・笑)

2012.6 part8 南原_f0152079_1544337.jpg

思い出話(嬪宮の妹に謎かけをする)で出てきたのも烏鵲橋だしね^^;

この橋はいろんなドラマや映画にまたここね~!って思うほどよく出てくる。

『風の絵師』とか『王女の男』なんか比較的覚えている。『王女の男』では、やはり散歩の

シーンで、宮の外に出られない姫様が嘆くと、じゃ・・・とお互いの着物を取り替えっこ

しようと思いつくシーンで。。。

2012.6 part8 南原_f0152079_243077.jpg

渡りきった反対側から見た烏鵲橋。

2012.6 part8 南原_f0152079_23978.jpg

この場所は、tちゃんが最初だけ観たばかりだった『王女の男』で、広寒楼から、この

橋の上に置いてある的に向かって矢を射っていたと^^観たけど忘れてた私^^;

『王の男』でイ・ソニ이선희さんの因縁인연という歌がこの映画にピッタリ合うという

ことで、OSTではなくMVが作られたけど、それをもじったのか?『王女の男』のMVが

あるのを見っけ・・・イ・ソニさん、本当に歌が上手く、どの歌を聴いても感動ものだ。

愛されてる歌なんだろうね・・・同じ場所に『イルジメ』の因縁バージョンもあるし^^;

『王女の男』 因縁 イ・ソニ

2012.6 part8 南原_f0152079_315084.jpg

帰りがけ、近くで見た観月亭。確かに池の中に建っているから水面に月も綺麗だろう^^

2012.6 part8 南原_f0152079_2244999.jpg

広い苑内。端午の節句の時にはここで大きなお祭りを催すそうだ。時間不足で

月梅の家、春香館、長ブランコとか見れなかったのがちょっと残念^^;

2012.6 part8 南原_f0152079_226730.jpg

帰りがけに撮った広寒楼苑入口。もう8時・・・ここまでフラッシュなしってどんだけ~!

2012.6 part8 南原_f0152079_2272949.jpg

南原と言えば、名物はやはりチュオタン(추어탕)。ソウルでは形がわかる食べ方らしい

けど、全羅道ではすりつぶしてあるので、え、泥鰌汁?と少し引き気味だった私も食べる

ことが出来た。全部は無理だったけど^^;;;食後には無料のコピを頂き・・・

2012.6 part8 南原_f0152079_235396.jpg

食べたのは、広寒楼の並びのこちら。チュオタン通りもあるのは知ってたけど、面倒で^^;

お店の近くにある歩道だけの橋、昇月橋を渡って・・・

2012.6 part8 南原_f0152079_2381828.jpg

これわかる?橋にハート♡カップルで入れってか?

2012.6 part8 南原_f0152079_2393392.jpg

川の橋はライトアップされてとても綺麗。川沿いの道はデートコースなんだろうね^^

2012.6 part8 南原_f0152079_2405323.jpg

看板もあった。川沿いには昔、南原に貢献した人なのか、いろんな人が祀られていた。

ブラブラ歩いて春香テーマパークへ。ここもやはりチケット売り場は閉まってて、エスカ

レーターも止まっていた。仕方ないから階段で・・・

2012.6 part8 南原_f0152079_2432118.jpg

お!『怪傑春香』だ!オム・テウンもいればいいのにねぇ・・・何げにいい味出してた^^

2012.6 part8 南原_f0152079_244443.jpg

2012.6 part8 南原_f0152079_2451722.jpg

園内暗いってば・・・暗いの大好きなカップルならともかく・・・・(>_<)

2012.6 part8 南原_f0152079_2463170.jpg

暗くて私たちには不向きそうだと帰ることに・・・ここ、『一泊二日』の全羅道特集で

チャ・テヒョンとソン・シギョンが春香・夢龍ごっこして遊んでいた。全羅道特集を見て

ビックリしたんだけど、セマングムの先の島にジョンミン、私達も行った扶安の海岸に

オム・テウンとキム・スンウ、全州にはイ・スグンとチュウォンと、馴染みのある場所が

たくさん出てきてビックリした^^観光団地のメイン通りにはまだ開いているビアホール

とかお店がたくさんあり、中の一軒でパッピンスを食べることに・・・写真がないけど。

2012.6 part8 南原_f0152079_2541461.jpg
2012.6 part8 南原_f0152079_2543937.jpg

古い伝統のある地方都市なんだけど、このお店はアメリカ~ンしてて素敵だった^^

二部屋に分かれてゆっくり寝て・・・あくる朝7時にはコールタクシーをお願いしてあり

朝から行動。メーターで基本料金で着いてしまった市外ターミナル。申し訳ない^^;

2012.6 part8 南原_f0152079_259217.jpg

ここから入って・・と言われ、ここって、バスで着いたらわかるけど、見つけづらいよね・・・

前日に広寒楼に行けたので、少し足を延して淳昌へ行くことにした。

by andegenni | 2012-09-12 10:30 |  2012.6 全羅道一周 | Comments(4)
Commented by のん at 2012-09-16 02:02 x
안녕^^
今回は、春香づくしですねぇ!
ホテルも清潔そうで、良い感じですね!!
夜のテーマパークは、やはりカップル向けですか^^;;

王女の男は、今NHKで見てるので、烏鵲橋のシーンはすぐに解りました^^v
屋根部屋の皇太子は、まだ見てないので。。。

日韓関係が落ち着いて、安心して韓国旅行に行ける様に戻って欲しいですね^^;;
Commented by andegenni at 2012-09-16 13:32
のんちゃん、안녕♪
春香伝発祥の地だからね^^
ホテルは、南原のホテルって少なくて、中心部にはモーテルくらいしかなく
あるのは春香テーマパーク内にあるホテルくらいでした。
ここたまたま見つけて、番号だけ控えておいたので、電話予約できてよかったです^^

『王女の男』は衛星劇場版を観たんだけど、NHKで始まるというので、
同じ衛星劇場版が手元にあったtちゃん、急いで最初だけ観て旅行に来た様でした^^
『屋根部屋の皇太子』は現在8話(by KN)です。笑わせてもらってます。

最近は中国が騒がしいので韓国報道が少なく感じますけど、スワップ関連で
また騒がしくなるかも・・・早く落ち着いて欲しいですよね^^;
Commented by つき at 2012-09-21 15:54 x
アンニョン^^

王女の女も、皇太子もまだ見てないので
詳しくは解らんのだけど・・・・・。

春香のホテルは綺麗ですね~^^回りがテーマパークに
なってるのが、いいですね~~^

宿に入りっぱなしでは、そこそこしか楽しめませんが
歩き回っていろんな場所を見れるのは
嬉しいとです。
うす暗くなっても、歩けるしねっ!

日韓の話題は少なくなりましたが・・・
日中が^^賑やかーー;;;;
ほんと、中国には、困ったもんです。。。。。。
Commented by andegenni at 2012-09-21 22:08
つきちゃん、안녕♪

両方とも見てみてね~^^皇太子はまだまだ終わらないからもっと後になるけど^^;

春香家というホテル、なかなか素敵でしょう^^普通ならお布団追加したら
別料金とか派生するのに、6万ポッキリ(4200円程度)でした^^
家族経営なので、朝、トイレットペーパーが切れて、フロントにもらいに行ったら
誰もいなくてノックしたら、眠そうな顔で男の子(高校生くらい?)が出てきて
渡してくれました。早朝6時すぎだったからまだ寝てたみたいで^^;

毎日、ニュースに事欠かない状態で、どちらを向いても困ったちゃんです^^;
韓国の大統領選も行方が不透明になってるし、どうなることやら?
<< 2012.6 part9 淳昌... うちのプリンが・・・入院・・・ >>