<< うちのプリンが・・・入院・・・ 2012.6 part6 宝城... >>

2012.6 part7 求礼 四聖庵 

「韓国ホリックかも?」という名前でブログを始めてからもう5年近くになった。

ここのところの日韓の状態に心を痛める毎日。韓国の教育、韓国の主張は知りつつも、

韓流のお花畑のおばさんという陰口も知りつつも、それでも、韓国という国の文化、

食事、人との触れ合い、もろもろが好きで、ドラマや映画も興味深く、韓国語まで

習っている私・・・

そんな私だけどしばらくは両国を静観しようと思う。旅に出るにあたり、どうしても

家族、特に夫の助けが必要な私・・理解があり韓国へも数回行って、料理や音楽番組も

一緒に楽しんでくれていたその夫が、連日の報道で、料理、音楽、言語に関するまで

食べない、聞かない、聞かせないでくれと言い出した。ドラマを見るのも、講座の

宿題をするのも(聞き取りがある)いない時か、寝た後にしないとならず、最終的に、

両国が安定するまで韓国旅行禁止だと・・・

政府の渡航禁止命令が出なくても、私にとっては同じこと・・・理由は、街は平穏な

のは承知の上で、中には変な考えの人もいるだろうし、何よりも、心から楽しめない

なら行くなと・・・

その点には、返す言葉もないし、夫に言われるまでもなくそんな気持ちになれないし。

なので、ブログをどうしようか?と思ったけれど、せっかく書き続けてきたブログだし

次にいつ行けるかわからない状態だけど、旅日記は最後まで書こうと決心した。

ずっと考えていて、放置していたし、こういう状況なのでアクセスも激減しているので、

この先参考にして行こうと思う人がいるかどうかも???なんだけど、良き思い出と

して・・・


宝城バスターミナルから4月にも利用した順天バスターミナルへ。次の目的地は求禮

だけど、やはり直行はなくて、順天経由で。
2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_19384620.jpg

4月の順天シティバスツアーの最後に予定にないバスターミナルで降ろしてくださった

運転手さん^^馬山行きのチケットを買ったあと、ツアーで一緒になって釜山に帰る

男性と、この緑のベンチに座って、旅行中の写真を見せて頂いた。その時には撮れな

かった構内の写真を^^

求礼行きのバスは順天の市内に点々と停車しながら。前回見れなかった市内風景も^^

求礼バスターミナルに着くと、まずは荷物の預け入れ・・・ここには、指紋認証の

ロッカーがあった。光州で経験したし、こちらの方が簡単だったので、難なく預ける

ことが出来た。

ロッカー近くの出口を出ると、ズラっとタクシーの列。行き先の四聖庵までは、バスで

竹麻里まで行って、そこからシャトルバスで。。。というのは調べてあったけどバスの

本数はきっと少ないだろうと、タクシーと交渉。一般車はシャトルバス乗り場までしか

行けないがタクシーは四聖庵近くまで入れるのも調べてあったので。1万5千Wで交渉

成立♪シャトルバス乗り場の駐車場までは綺麗な道だったけど、シャトルバスが往復して

いる理由がわかった。1台しか通れないような細い凸凹山道なのだ。。。納得^^;

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_19491674.jpg

タクシーは、お店、トイレ等がある場所で停車。そこからは歩いてくださいと・・・

(後で、わかったけど、シャトルバスならもっと先まで行ってくれるようだ)

烏山名品休養森、中央案内図かな?求禮と言えば、一番有名なのは、韓国の有名な山、

智異山への登山口。お寺なら有名な智異山華厳寺。なのに、『推奴』を追う私達は、

時間の関係もあり、まっしぐらにこちらへ。。。^^;

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_205388.jpg

崖にへばりつくように立っている四聖庵。百済の時代に4人のお坊様が修行された

ことから命名された四聖庵。まずは、本堂とされる右側の建物へ。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2084057.jpg

左右に見える建物は、一旦降りてからでないと移動できない。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20122644.jpg
2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20125767.jpg

ようやく到着♪そして、その欄干から見えた景色。蟾津江(ソムジンガン)と

求禮の街。本堂は撮影×と言われ、少しお話して降りることに・・・

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2018333.jpg
2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20185052.jpg


先日まで再放送でやっていた『土地』(名家の娘ソヒ)の最終回、ダビングする

ために編集していたら、早送りしていたのにあれ?で確認したらここだった^^;

名前は変えてあるけど。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2022970.jpg

降りて来た階段。この時は、何気なく撮ったんだけど・・・

一旦降りて、下の売店の方とお話。日本から来たこと、韓国語が話せる(大して

話せないのに)のを褒めてくださった。お別れして、今度は左側の建物へ・・・

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20262529.jpg

左に行く途中、右の本堂を横から見ると、前から見るより下の柱が長くて余計に

すごい^^;

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20282034.jpg

登ってきた道と分かれ道。ここって。。。tちゃんが覚えていたけど、テギルと

将軍達が分かれて探そうと二手に分かれた場所。テギルは建物へ続く道、二人は

左側へ。私達は、建物(地蔵殿)は後回しにして、将軍達の向かった写真の左に

続く道へ。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2034571.jpg

岩に沿って左に行くとすぐにある所願(願い)の岩。途中のお堂は後回しにした。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20373490.jpg

岩を回り込んで行くと、目の前に見える景色。素敵だ^^本堂側とは逆側。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20393954.jpg

この岩の割れ目ってもしや?(後で反対側だと判明)

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20411365.jpg
2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20413289.jpg

裏山へ続く遊歩道。途中にある展望台からの眺め^^この先、急な上り階段に

続き、最後は岩場をよじ登り・・この日、朝から4回目の登山・・オットケ~!

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2045546.jpg

登るのが精一杯で、写真も撮れず・・・こんな岩ばっかりあった^^;

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20462050.jpg

ここまで頑張ったなら、山頂の印を撮らなきゃ・・・と最後の力を振り絞って

。。。530.8Mの오산烏山の山頂に到着♪

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2052286.jpg

山頂からの眺め。下にお堂の屋根が見えた。さて、下りだ!

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20561722.jpg
2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20563439.jpg

山王殿というお堂の左脇に洞窟への道案内が。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20585417.jpg

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_20593484.jpg

テハを隠して看病していた洞窟。さっきのはやはり出口側だったのね^^

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2122526.jpg

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2132854.jpg

『推奴』のキャプのように撮りたかったけど、岩場が高い位置にあり、私には

無理だった。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_21113077.jpg

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2193329.jpg

時系列では後になるけれど、先に向かったテギルを待ち受けていたのは・・・

ソラ達もやってきて・・・お堂の中にはテハが倒した百虎の手下が寝てたけど、

白粉の匂いで女性がいたと言い当てるソラ。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_21181646.jpg

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_21211813.jpg

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_21145276.jpg

その通りで、その前に出発しかけて、一緒に行こうとオン二ョンを連れて去る

テハ。余談だが、そこから降りた二人、韓国内を転々として、最後に済州島に

向かうんだけど、本当に、連続シーンで見てると一連の流れながら、あちこち

点々で。。。^^;ここを降りて山道で手を繋げないから刀につかまってなあ

んてシーンもあったけど、

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2332062.jpg

これなんか、先週、今週『一泊二日』でやってた丹陽八景のひとつだし・・・

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_239565.jpg

川に降りて舟に乗って・・・このシーンは河回村の向かいの芙蓉台。河は

洛東江。そんでもって、済州島に向かうために舟こいでる所は・・・

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_23132385.jpg

順天湾・・・アチャ!芙蓉台と順天湾、出発の求禮四聖庵に行ってる私も変

だけど~!

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_21171785.jpg

地蔵殿の中にいらした女性とも少しお話^^最初にテハが一人で去った時に

お坊さんとオンニョンが見送った場所がわからず、左右の岩が違うし、CGか?

と結論づけようとしてたんだけど、彼女にキャプを見せたら・・・

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_21221874.jpg

これは本堂の方ですって・・・(T_T)もう一度、あそこ登るん?

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_21235325.jpg

巧いこと、電灯が消してあった^^;もう一度、下の売店の女性にお別れを

告げ・・・

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2157438.jpg

地蔵殿に登る階段下には、建物を建設中だった。シャトルバスなら、この傍

まで登れる。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_21593014.jpg
2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_21595054.jpg

四聖庵からタクシーを降りた場所へ続く道。シャトルバス。乗ろうとしたら、

帰るお客を乗せにもっと上に迎えに行ってくるから待っててと・・私達もその

ままいればよかった^^;

待っている間に、華厳寺へは時間的に無理だからそのまま南原へ行こうと思い、

その晩は宿をとっていなかったので、あらかじめ調べてあったホテルに電話を。

シーズンオフだし、平日の夜なので、ダブルベッドのオンドル部屋が6万ウォン

だと・・・日本人なので、友達同士でダブルベッドは眠れないので寝具を一組

用意して頂くようお願いしておいた。携帯をレンタルしたけど、時々使い、

とても役立った。シャトルバスで、駐車場まで降りた。往復チケット3000

ウォンだけど、片道2人分・・・

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2233112.jpg

駐車場にあるシャトルバスのチケット売り場。片道2人で3000ウォン支払

った。

ここ竹麻里からはバスがあるけど、時間がわからない・・・シャトルバスの

運転手さんがコピを飲みながらやってきて、タクシーを呼んであげようか?と

・・・嬉しい提案なのでお願いしたら、わりとすぐにやってきたタクシー。

日本人と知り、緊張気味の運転手さん、こちらが言葉がわかると知り、突然

饒舌に。。。爆)彼は、元々シャトルバスの運転手さんだったそうで、電話を

してくださった方とは元お仲間。辞めたあと、タクシーの運転手になったそう

だ。求礼は、山に囲まれていて、それが天然の要塞だから、地震もないし

とってもいい所だとお国自慢を^^智異山はどれですか?と降り際に訊いたら

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_22131384.jpg

遠くに見える山が智異山だと^^いつか華厳寺へも行けるだろうか?

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_22211057.jpg

韓屋造りの求礼公用バスターミナル。ところが。。。南原へ行くバスがずっと

後までない!仕方なく、求礼口駅まで郡内バスで行くことにした。麗水でEXPO

開催中だったので、KTXは満席かもしれないけれど、ムグンファなら空いている

だろうと・・・

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_22255348.jpg

こちらも韓屋造りの求礼口駅。KTX開通で新しくなったようだ。切符を買いその

辺りを散歩。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_22274259.jpg

駅前の交差点。「橋を渡られれば求礼です」っていう看板。だから、駅名が

求礼口なのね^^

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_22303876.jpg

少し橋を散歩して橋から蟾津江を・・・蜆で有名な川だ。

駅へ入ると、ホームへ向かう通路にパネルがたくさんあった。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2233318.jpg

行けなかった智異山華厳寺。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2234391.jpg
2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_22342518.jpg

4月に順天バスツアーで訪れた仙岩寺(昇仙橋と高楼の写真だ!)と順天湾。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_2236317.jpg

いつ以来だろうか?ってくらい、久々のムグンファ。麗水EXPO駅>龍山駅。

2012.6 part7 求礼 四聖庵 _f0152079_22374211.jpg

みんな、仲間で向かい合わせに、あるいは脚乗せに・・と、座席をひっくり

返して、向かい合わせにして座っていた。隣には子供連れの一行がいて、男の

子の指が全部違う色のマニキュアで塗られてて、遊ばれてて面白かった^^;

途中、谷城駅近くでレールバイク村とかも見ながら、南原へ・・・

by andegenni | 2012-08-26 22:52 |  2012.6 全羅道一周 | Comments(8)
Commented by りんご at 2012-08-27 18:29 x
はじめまして 今まで読み逃げしてました。
コメント残さないで申し訳ないです。

私も同じ韓国大好き、特にロケ地めぐりするのが大好きなアジュンマです。
最近はソウル市内より地方のロケ地に行くほうが楽しくて・・・
なので参考にさせていただいてました。
だからこれからも続けてほしいです。
家族(特に夫)がいい顔しないので韓国行きを今は控えるという方多いです。
朝の番組で「こういう時だからこそ韓国旅行も行ってください」トコメンテ-タ-の方がいってました。
街は平穏だしそうだとも思います。
でも、家族の理解がないと行きにくいです。
Commented by andegenni at 2012-08-27 21:45
りんごさん、初めまして^^
お名前はmomさんの所で拝見したことがあります^^
momさんのブログも時々覗かせて頂いています(あ、最近は行ってないかも^^;)

ロケ地巡り、面白いですよね^^地方を回り始めると更に面白いです。
私の場合、初訪韓でいきなりナミソム、春川、次に水原と、最初から地方が
結構セットになっていましたが、本格的に回ろうとか思ってはいないのに
いつしかロケ地巡りの虜になってきたように思います。
一番記憶に残っているのは、やはり苦労した分、プルン島でしょうか・・・
これからも続けるつもりで、秋には娘と訪韓予定でしたし、会いに行く予定の
知人もいましたが、先行きがわからなくなりました。
旅ごとに、触れ合いがあって、韓国の情に触れましたが、木っ端微塵に
崩された気がしています。講座の先生も暗い顔で帰国されました。
草の根交流をしていた我々が、なぜこんなことに?
どちらかと言えば親韓だった夫のような日本人まで怒らせるなんて、メリットのない
言動でしたよね・・・いつしか行ける日が来るよう、私も願っています。
Commented by りんご at 2012-08-28 08:23 x
返事ありがとうございます。

私も初訪韓でナミソム行きました!!
「冬ソナ」ブ-ムが始まったころでした・・・
今月、「ラブレイン」で登場した栄州ムソム村の木の橋に行ってきました(この間に大統領とサッカ-問題勃発です)。地方に行くと韓国独特の文化や食べ物があって面白いですよね。
私もこれから島めぐりもしたいと思ってました。
11月に私も行く予定です。
うちの夫はあまり気にはしていない様子ですが、まだ言い出せないでいます・・・
早く気持ちよく行ける日が来ることを願っています。
Commented by andegenni at 2012-08-28 22:07
りんごさん、再度、コメントありがとうございます^^

ムソムマウル、行かれたのですね^^実は、一緒に回った友達がヒョギペンでして、
ムソム村も『チュノ』で出てきたので、候補にあがっていたのです。
元々の計画は四聖庵を見たら、一旦ソウルへ戻り、翌日は堤川に行って
清風文化財団地の中のSBS撮影所と、行く途中にあるKBS撮影所にも寄る
予定でしたが、老朽化の記事を読み、直接団地の管理事務所に電話したら
撮影所はなくなったと言われ、KBSも近々撤去予定だと言われ断念しました。
そちらに行ったなら、午後からはムソムマウルの予定で、電車やバスの時刻も
調べていたところでした。残念ながら、堤川が流れたので、南原他の全羅道の
旅の続きをした次第です。私達も11月の予定でしたが、まだ計画だけだったので
おそらく行けないと思います(T_T)
Commented by のん☆ at 2012-08-29 23:56 x
안녕^^
待ってましたよ~~!!
このところの、日韓関係、かなり微妙になってきて、やきもきさせられてます><
まゆみさんも、渡韓禁止令が出ちゃったのね~~

政治的思惑が、見え見えのパフォーマンスに踊らされてる感は否めなせんが、
せっかく好意をもっていた隣国なので、このまま物別れにはなって欲しくないですね。。。
支配下にあった国の感情は、支配していた国には、到底理解出来ない、屈辱的感情が有るとは思いますが、
次世代にまで持ち越さないでほしいですね。
これも、支配した国の立場だから言えるのかも知れませんが><

次の訪韓は、何時になるか解りませんが、このまま終わらせたく無いと思うのは、間違ってないと思いたいです^^;;
近くて遠い国ではなく、仲の良い隣国になりたいですね^^
Commented by andegenni at 2012-08-30 10:28
のんちゃん、안녕♪

毎日、憂鬱な記事ばかりが並んでるよね・・・
一方で関係改善を言いながら、もう一方で、中高生や大学生のアンケートで
一番の敵国は日本で、5割以上がそう思っているって・・・
戦線布告なのか?と思ったけど、そうだよと言われてるみたいで、真意が???
屈辱的感情って、日本にだけ言ってくるけど、ずっと宗主国の中国がいたわけだし
やはり、波風立てないよう、言い返しもほぼしないで大人の対応でやりすごして
きたことが日本の責任でもあると思うわ・・・全部が日本的な考えじゃないって
ことだよね・・・ドラマ見ても、声が大きいほうが勝つって場面、よくあるからね・・・

このまま終わるっていうのが、どういう形で終わるかが問題よね・・・
毎日、頭が痛いわ・・・
Commented at 2012-09-04 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andegenni at 2012-09-04 20:19
鍵コメさん、안녕♪

はい、問題の根が深くて困りますよね・・・
いくらこちらが好意的に接しても、時々ガツン!と後ろから殴られる気がします・・・

時々しか更新しませんけど、今後も少し旅日記が続きます。
次回、いつ訪韓になるかまるでわかりませんけど、今の気持ちのままでは
楽しめないので、11月の旅は国内に変えようと思っています^^
これからもよろしかったら、お話しましょう^^
<< うちのプリンが・・・入院・・・ 2012.6 part6 宝城... >>