<< 2012.6 part7 求礼... 2012.6 part5 和順... >>

2012.6 part6 宝城 大韓茶園

韓国では『泥棒たち』が爆発的なヒットだとか。。。観たいなぁ・・・

オリンピックが始まってから、連日TVを観ることが多くなり、なかなか更新できず^^;

(アップ直後から画像が×が多いので、その場合はpart毎に読んでね^^)


雲住寺のチケット売り場のアジョッシのおかげで、コールタクシーに乗り込んだ所から。

行きのバス経路とほぼ同じ経路で、一旦和順方面に向かい、途中からバイバスみたいな

広い道路へ。。。運転手さんには、宝城の大韓茶園に行きたいこと、その途中で鳴鳳駅の

近くを通るなら、駅に寄って欲しいことを告げてあった。ナビの声で、多分、給油所がある

ことを言ってたんだと思うけど、何も言わないで寄って給油し始める運転手さん・・・その間に

トイレを借りられたので、私たちにとってもラッキーだったんだけど・・・tちゃんに、「お客を

乗せたタクシーが何も言わずにスタンド寄るって、日本じゃ有り得ないよね・・・」と^^;

私達が日本人なので、不安もあっただろうけど、手帳を見せたり、漢字じゃわからないかと

ハングルで大韓茶園と書いて見せてあげたりしたので、言葉が通じそうだとわかって、

少し打ち解けてくれたように思った。金額はメーターで。扶安から高敞までは即5万W

だと言われたけど、こちらも同じかそれ以上の距離だった。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_18574042.jpg
2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_18581344.jpg

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_199236.jpg

茶畑からバスで移動して、ここから列車という設定だった『夏の香り』ドラマは8年前に

WOWOWでやっていたのを観ただけで、その後、DVDに焼くために違う局のを録った。

なので、この記事をあげるために、キャプしようかと思ったけど、PCでDVDをキャプは

古いPCでしかできないので、画面をカメラで撮ってみた。写りがよくないけど、参考に♪

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_19143818.jpg

座席がいっぱいで帰れない・・とヘウォンがこちらを見ながら言ってたけど、今は切符

売り場もこの通りの無人駅・・・

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_19182535.jpg

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2013972.jpg

その反対側に二人が2度目に来た時に座っていたベンチが・・・オッパも捜しに来た。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_19203188.jpg

待合室の壁には撮影時の写真があった。もっとたくさんの写真があって、それは駅員

さん達の部屋にあったらしいけど、今は無人駅になり、管理する人がいなくて残念・・・

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_19225475.jpg

ヘウォンが渡っているね^^

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_19245588.jpg

ドラマにも出てきたホーム。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_19255134.jpg

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_19271183.jpg

二人が歩いていた線路と、ホーム側から見た駅舎。こちら側もドラマに出てきたよね^^

駅員室部分まで全部囲ってあるけど無人でも、駅が開いているから、一日に何本かある

列車は停るんだろうか?


宝城に入っても、土地勘のない運転手さんだったので、場所がわからず・・・

地図も駅とバスターミナル部分しかなかったので、訊いてみることに・・・地元のタクシーを

呼び止め、並んで訊いたら、真っ直ぐに行けばあると・・・ノートに栗浦行きのバスに乗ると

書いてあったので、伝えたいんだけど、栗浦の読み方がわからず・・・

そのうち、標識に율포と出てきた!そうだ、ユルポだ!율포에 가는 길에 있어요と

伝えることが出来た。ところが、行けどもないものだから、不安になった運転手さん、

またも、물어볼까요?・・・はい、どうぞ♪道の際で作業中の方に訊いてみると、後1キロ程

直進だと・・・1キロどころか、2,3キロは進んだ頃、やっと看板を見つけて到着^^

50040W也・・・40Wってないので、硬貨を探してたら、あ、いいですと5万W♪

おまけしてくれたけど、考えてみたら、距離と時間の走行なら、時間はかなりかかったと

思うので、彼としても遠慮したのだろう^^;それにしても帰り、空車では申し訳ないし。。


この時点でまだ10時過ぎ・・・朝早く行動すると一日が有効に使えていいよね^^

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_20102214.jpg
2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2010453.jpg

駐車場から入口までは、杉並木。何度もドラマでも出てきたよね^^

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_201395.jpg

入口横にあるチケット売り場。階段の上が食堂みたいだったので、登ってみると・・・

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_20143994.jpg

なかなか素敵なカフェ仕様・・・朝ご飯もチヂミだけだったので、ブランチを摂ることに。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2017468.jpg

ここならではのものを・・・と、頼んだのは緑茶ククス。ランチョンマットは大韓茶園の

雪景色。サッパリ、涼やかな美味しいククスだった^^

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2021039.jpg

窓の外は杉木立の上の部分。2階から見る杉木立は涼しくて、すごく寛げた。毎日、

こんな景色の中で暮らしたいと思ったくらい。。。荷物の預け場所を尋ねると、切符

売り場で預かってくれると、お店の方が教えてくださり・・・

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_20234383.jpg

これは帰りに撮ったんだけど、切符を購入すると、係の女性が入口までついて来て

くださり、左右にある小屋の中に預かってくださった。無造作に置くだけなので、貴重品は

NGだけど、すでにたくさんの荷物があったし、札もないけど、着替えだけなら十分^^

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_20272799.jpg

大韓茶園案内図。ドラマで出てきた広い茶畑はどこ?バス停まではそこでは?という

疑問はあったけど、とりあえず、先に進む私達。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_20293220.jpg

また杉並木を進むと、ここに。外人さんも来ていて、ドラマに関係なくても綺麗な観光地。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_203114100.jpg

レンガの建物はトイレで、その前には池。たくさんの人があちこちで寛いでいた。

お店のある広場は帰りに寄ろうと通りすぎ・・・そのすぐ先から一面の茶畑^^

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2034135.jpg

来たぞ、来たぞ・・・何度も出てきた道だよね^^

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_20352740.jpg

杉並木の道から見える茶畑も素敵^^もう少し登ると・・・

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_20364676.jpg

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_20472753.jpg

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_20372098.jpg

このS字カーブ!何度もすれ違ったS字カーブ^^

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_20411151.jpg

またも画面を撮ったのでボケボケだけど、ミヌとも、ウネの父とも。。。

ウネの父の家はすでにないそうなので、この茶園の一番高い所へ登ることに・・・

ちと勘違いしてて、山の上の岩はここじゃないのはわかってたんだけど、ウネを偲ぶ

場所も一番高いところだったと。。。そこで、エッチラオッチラまたも山登り・・・

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_20595225.jpg

あの一番高い所を目指し・・・

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2111889.jpg

こんな土と丸太の坂を登って行くんだけど、結構きつい・・・山登りばっかり(T_T)

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2122777.jpg

道の脇にあるレールは持ち手ではなく、採った茶葉を運ぶため。丁度お昼時になり、

アジュンマ達も休憩場所へ。途中に食事らしき支度がしてあった^^
2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2163780.jpg

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2154588.jpg

途中にある展望台から。先ほどのS字カーブ方向と、茶畑の中にある展望場所。

本当に一面の緑で、『夏の香り』とまさしく同じ時期に来ることが出来てよかった^^

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21104585.jpg

ようやく山頂へ。道々、一緒に登った女の子といろいろお話。日本語が上手いので

訊いてみたら、広島で3ヶ月研修したそうだった。もうひとりの女の子も一緒に。

男女10人足らずだったか?のグループで、この後は栗浦にある海水の温泉に行く

予定だと。私も時間があれば行ってみようと思った場所だけど、時間が足りずパス。。

そうそう、どこを回ったかを尋ねられ、回った所があまりにマイナーなので驚かれた。

韓国人でも一生行かない場所が多いと^^;行くのが大変だけど、それだからこそ、

苦労して行くのも旅の醍醐味だと思うけど。。ともかく山登りが多いのは疲れるけど。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21134636.jpg

パダだ!とみんなが言っていたので、よく見ると・・・

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21153294.jpg

ズームしてみると、確かに^^宝城湾だね^^

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21181117.jpg

山頂。ここにミヌがいたと勘違いしたんだけど・・・みんなに別れを告げて下山。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21193347.jpg

標識にもあった편백나무산책로扁柏の木の散策路って、どんな木?調べたら檜だった。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21234372.jpg

下りの帰り道も風情があって素敵^^『夏の香り』ばかりが有名だけど、ここって、いろんな

ドラマに使われている。『太王四神記』では、子供時代のタムドクとキハのシーン、

チャクぺでも出てきたし・・・『あなたを忘れない』というジソの若い頃の短編ドラマでも

登場した。チョン・ドヨンがこの茶畑で作業していたし・・・ここへ行くなら夏前と決めていた

ので、いい季節に行けてよかった^^帰り道は自然な山道で、涼しい沢もあったり、使用

されているのかいないのか?の背高のっぽの東屋や茶葉を運ぶレールも・・・

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2135579.jpg


階段を登って、真ん中にあった小高い展望場所へも行ってみることにした。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21371279.jpg

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21382616.jpg

さっきまでいた山を見上げ、横からも。横から見ると茶畑の畦が更に際立って綺麗^^

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21385968.jpg

で、早送りしてみたら、ミヌがウネを想って佇んでいたのはここだった^^;

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21422135.jpg

行きに横目で見て通り過ぎた中央広場。お土産も少し見たけど、旅行中で荷物を

増やしたくなくて却下。それで、緑茶スムージーを飲むことにした。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21431697.jpg

癒しの緑を食べ物でも堪能^^とっても癒される素敵な場所だった。出口で荷物を貰い・・

山歩きは足元不安で、気をつけながら・・・だったのに、平地の杉並木で、隣を歩いて

いたtちゃんがいきなりバタン!と前のめりに倒れた!まさしく、顔面から落ちた感じで。

幸い、メガネも割れなかったし、頬骨も折れていなさそうだったけど、痛かっただろう・・・

歯で唇の端を傷つけて出血してたんだけど、前を歩いていた女の子がティッシュを

くれた。近くであの倒れ方はビックリだっただろう。。。その後の行動に支障はなかった

けど、tちゃん、痛かっただろうね・・・可哀想(>_<)

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_214514.jpg

駐車場へ向かう途中にある池。なんとまぁ、ここも緑一色だ。蓮の花はまだで残念・・

売店の方に、バス停を訊いて・・・そちら方向に歩き出すと・・・

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21464920.jpg

隣にあったお茶の博物館。上の方に見えるリゾートっぽい建物たちは、山からよく見えた。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2149139.jpg

お姉さんの話ではトンネルをくぐって行くとあるということで・・・

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21501651.jpg

くぐった先に少し大きな道路があり、そこにバス停があった。その傍にはこちらが。

たくさんの若者たちがバスを待っていて、一緒に待つことに・・・タクシーが数台やって

きて、乗る人いないのか?と勧誘してたけど、みんな無視・・・私達も倣って無視したが

バスに乗ってからも、あの広い茶畑はどこだろうと、窓から探した私達・・・

帰国して旅行サイトを見たら、同じ大韓茶園の第2茶園だって。。。タクシー乗ってれば

聞けたのに・・・(T_T)残念。。。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_21535917.jpg

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2155770.jpg

仕方ないから、またカメラ小僧に行って貰ったわ^^;ついでに。。。と言ってはなんだけど

すでにアップ済みの潭陽でもロケしてたのねぇ・・・

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2156198.jpg
2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2156196.jpg

お馴染みのメタセコイヤ並木はすぐわかるけど、竹林は、私達が行った竹緑苑では

なくて、テナムゴルテーマ公園。『茶母』のCGを駆使したシーンと同じ竹林。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2159693.jpg

こちらにもカメラ小僧が出張。場所はメタセコイヤの並木道から淳昌方向へ行く途中。

バスは宝城駅を経由して(ここでかなり下車した)、宝城バスターミナルへ。

2012.6 part6 宝城 大韓茶園_f0152079_2215595.jpg

バスに乗ってから、あ、撮るの忘れた!とターミナルを。度々忘れたんだけど^^;

ここから、4月に行った順天バスターミナルへ。

by andegenni | 2012-08-04 22:04 |  2012.6 全羅道一周 | Comments(6)
Commented by つき at 2012-08-07 14:48 x
アンニョン~~~

猛暑が続いておりますが・・・。
冬のソナタを見て、秋の童話・・・。そのあと夏の香りを
見ました。
あの綺麗で涼しそうな茶畑に行って来たんですね。
またまた、過酷な登りをtちゃんさんと
えっちら、おっちら登ってるまゆみさんを想像しちゃいました。
ここに挙げて下さるだけで、感謝です。。。

しっかし、なんの無駄もなく旅ってますね^^
裏山~~~~~~!
↓の「根の深い木」も照らし合わせで
視聴終わりました。。。
こうやって見ても、あ~~ここだ!と思う所と
?な所があって、史劇はやっぱり区別難しいわぁ~~^^
Commented by andegenni at 2012-08-07 21:16
つきちゃん、안녕♪
暑いねぇ・・・韓国では猛暑ではなく暴炎っていうんだって^^;怖!

私は冬ソナの入りが2004年春の地上波だったので、その同じ夏のWOWOWで
夏香を観ました。娘は夏香から韓ドラを観始めたのでミヌシ~!と叫んでました^^;
ソクホ監督作品は確かに映像が綺麗だよね^^
この日、雲住寺で裏山と臥仏のある山の2箇所に登り、ここでまた山に登り・・・
それでは終わらなかったのよね・・・どんだけ山登りする一日なんだか!

『根の深い木』観終わったのね^^原作とはチェユンの扱いがかなり違うらしいけど
面白かったでしょ^^最後の方、聞慶がたくさん出てきたでしょ^^

最近『屋根部屋の皇太子』が始まり、先行で2話だけ観た『太陽を抱く月』も
もうすぐ始まります。史劇の撮影場所は限られてるので、あ、あそこで
撮影したんだ^^ってわかる場合が多いです。
屋根部屋なんかしょっぱなからわかってアチャチャ・・・と思いました^^;
実際に行ったからであって、行ってなかったら韓屋の区別は難しいよね^^;
Commented by ヒデ at 2012-08-11 13:03 x
まゆみさん またまたお久しぶりです^^;

この夏 体調管理大変な勤務で><; 家でもなかなか良眠出来ず
疲れが取れず・・・もうすぐ夏季休暇^^頑張ります。
東京も熱帯夜で 体調崩しやすいでしょうね~皆様お元気ですか
「残暑お見舞申し上げます」m(_)m

私も 冬ソナの次に「夏香」見たのかも・・・
キャスト目当てでなく まさにこの「茶畑の緑」に魅せられたのかも。
夏になるとなぜか「夏香」みたくなります。セレナーデ♫が聞こえそう~
なので、まゆみさん よくぞ行ってくださった!!って思いで拝見しました^^ちょうど( ・∀・)良い!季節に
そして そうそう!!ジソもここでバイク走らせてましたね!
懐しい域に達してます^^

外観の見かけより 数倍素敵なカフェ仕様の建物
そして 窓からの杉並木・・・の写真 素敵ですね
私が1枚の写真だけで 感激するくらいだから
そこで寛いだまゆみさんの気分 十分伝わってきましたよ~^^ 

癒しの茶畑 どうもありがとうございました。
Commented by andegenni at 2012-08-11 18:45
ヒデちゃん、안녕♪お久しぶりです^^

体調管理大変そう・・・頑張ってね~\(*⌒0⌒)♪

夏香は・・・というか、ソクホ監督は映像が綺麗だから、使うロケ地も
本来綺麗な場所を使ってるよね^^今まで、あちこち、夏香のロケ地に
行ったけど、済州島のリゾートも素敵でした^^最後に紹介する場所も
とっても素敵だったので、乞うご期待^^

ジソのドラマももう随分昔に見たけど、懐かしいよね^^

カフェ兼食堂ですけど、ここ、知らないで帰った人には申し訳ないほど
素敵空間でした。朝食がまだだったから、入場する前に入ったので、
普通はまず入場・・・だと思うので、最後にゆっくりする人くらいしか
入らないと思います。中にもお店あるしね^^;偶然とはいえ、寛ぎました。

山登りはきつかったけど、見渡す限り全部緑っていうのは目に優しいって
思いました^^
Commented by のん☆ at 2012-08-17 09:56 x
안녕^^
夏休みも後半に入り、やっと色々出来るようになりました^^;;
夏の香り、懐かしい~~!!
私もWOWOWで、しっかりDVDに焼いて保存しました^^v
本当に緑が綺麗な、良い季節に行きましたね~~!!
ドラマの世界に、ドップリ浸かれましたね^^

しかし、本当に良く歩く。。。
tさん、災難でしたね><私だったら、1度ならず、もっと転んでたかも。。。
大事に至らなくて良かったです。
でも、歩かないと素敵な景色は見られないんですよね^^;;
毎回その移動距離に圧倒されてます><
Commented by andegenni at 2012-08-18 14:24
こちらでも안녕♪
のんちゃんも長いことWOWOW視聴者だから、やはり、そこからなのね^^
その時点ではうちはまだビデオで、途中からDVDレコーダーを購入したので
DVDに焼いたのは他の局でやった時でした^^;
宝城に行くなら、同じ季節に。。。と思っていたのですが、いい時期に行けました^^

地方の旅は観たい場所が歩く場所っていうケースが多いもんで。。。
今回も歩き倒した感じです。山道は気をつけていたのに、平地で転んだ
tちゃんは、痛そうでした。。。

お盆も終わり、毎日日韓が騒がしくて、目が離せません・・・
韓国人の中にも、今回の発言に、それはないだろう・・・と思う人も多いと
思います。友人が明後日から渡韓しますが、何事もなく帰国できるといいな^^
私は秋の訪韓の準備を始めなきゃ・・・と思っていたけど、今の時点では
その気が削がれてしまい、どうしようか・・・考え中です。
<< 2012.6 part7 求礼... 2012.6 part5 和順... >>