<< スカイツリーに行ってきた♪ 2012.6 part3 高敞... >>

2012.6 part4 潭陽(タミャン)

高敞バスターミナルから光州のU SQUARE(バスターミナル)へ。

新しく、とっても広くて綺麗なターミナルだった。また戻ってくるので、一旦荷物を

コインロッカーへ。だけど、指紋認証の場所に指を置いてもなんだか変?困っていたら

私達の後に来た男の子が、隣の列で荷物を入れて、戻ってきてくれて、やり方を教えて

くれた。私達の列の方はどうも一杯だったのか?機械が作動しなかったので・・・

指紋が一致しないと荷物を出せないってやり方は、とっても安心なシステムだ^^

潭陽行きのチケットを購入して、少し時間があったので、乗り場の前の椅子に座って話を

していたら・・・表示時間が出ていて、もうそろそろでは?まだ?と思い、聞きに行ったら、

もう2分過ぎてるから出発したと・・・え”~!!!時間表示が出ているからまだと思って

たと言うと、チケットを次のに取り替えて来なさい、いや、そのままでいいから次のバスに

乗ればいいと、案内のアジョッシ達が口々に・・・潭陽へは頻繁にあるからいいような

ものの、表示はなぜそのまま?と思って見ていたら・・・たくさんある乗り場の表示が・・・

なんと手動だった!時間過ぎても変えてないし・・・自分の時計見てないといけないって

ことよね・・・翌日に乗るバスの乗り場を訊いたら、教えてくれて、次のバスには遅れ

ないよう気をつかって頂いた^^;

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_10513831.jpg

ちなみに翌朝写した乗り場。こんな感じでずら~~~っと並んでいる。

潭陽までは30~40分くらいかと思うけど、光州市内に点々と停った後、郊外に出て

高速道路のような所を走り、潭陽へ・・・距離は結構ありそうだ。

潭陽に着くと、ターミナル傍にタクシーが沢山停っていて運転手さんはみんな車の外。

メタセコイヤの並木道と竹緑苑に行きたいと告げると、先頭の車の運転手さんが戻って

来て乗せてくれた。運転手さんの竹緑苑죽녹원の発音が『推奴』チュノックンと似ていると

tちゃん^^チュノックンとチュンノックォンか・・・笑)

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1143254.jpg

メタセコイヤの並木道の入口。右手にチケット売り場があった。今年から有料化で大人は

1000ウォン。夏場は9時~夕方7時(冬6時)。淳昌まで8.5キロ続く並木道だけど、

その潭陽側の入口付近の鶴洞橋から錦月橋2.1km区間だけが有料で車も通行禁止。

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1195779.jpg

時間があまりなかったので、入らずに入口から・・・スタイルのいいカップルねぇ~^^

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1114369.jpg
2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_11141915.jpg

『華麗なる休暇』ではキム・サンギョンがオープニングから気持ちよさそうにタクシーを

走らせていたし・・・

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_11185085.jpg
2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1119513.jpg

『秋へ』(邦題>ノートに眠った願い事)ではラストシーンで使われた。

『一泊二日』や『連理の枝』等、数々のシーンで使われているよね^^

ドラマでは『タッチャ』の子供時代のコニ達の別れのシーンもここだとtちゃんが^^

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1123523.jpg

運転手さんは、入口の前の道路でUターンして待っててくださった^^

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1125415.jpg

次は竹緑苑へ。7時までなので、ここまで大急ぎで来たんだけど、この時6時過ぎ位。

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1127942.jpg

入口前のコーナー。竹だからパンダ・・・あちこちにパンダがいた!

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_11275165.jpg

回るコース。時間や体力も考えてコース選びをするのね・・・もう後1時間で閉園だしと

思ったけど、チケット売り場はすでに閉まってて。。。あれ?ま、いっか?と入園した。

後で、帰る時も入ってくる人いたし、閉園時間も関係なし???

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_11331176.jpg

入口近くの牛。帰りの経路では向こう側の階段を降りた。

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1134431.jpg

ここの竹は細くて風に揺れてサワサワという音がとっても涼しげ・・・

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_11355466.jpg

夕暮れ時の展望台は、カップルの絶好のデートスポットかも?

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_11374472.jpg

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_11372423.jpg

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_233419.jpg
2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_23343031.jpg

竹林浴って看板が立ってたけど、ほんと清々しい竹林^^

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_11391625.jpg

途中の道からお土産ショップやカフェに降りられるようだった。行きは開いていたけど、

帰りは閉店準備中だった。

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1223762.jpg

映画『Rポイント』撮影場所。

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1241639.jpg

『一泊二日』メタセコイヤもここもだったのね^^

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1251979.jpg

ノ・ムヒョン元大統領も訪問。

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1263695.jpg

『一枝梅』も^^残念ながら『茶母』のCGを使った竹林のシーンはここじゃなく、この

近くの別の竹林で撮影したようだ。

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1281785.jpg
2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_128238.jpg

ここもパンダが守っている滝^^

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1285638.jpg

愛が花咲く休み処・・・いやはや・・・やはりデートスポットか^^;

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_12174728.jpg
2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1218280.jpg

臥佛像に見える秋月山。

あちこちに『一泊二日』撮影地という看板が立ってて、ずいぶん遠回りして到着・・・

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_12442533.jpg

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_12444929.jpg

池の氷が割れてスンギ君が落ちたこの回、見てた^^

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_12462832.jpg
2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_12473310.jpg

その日のベースキャンプはすぐそばのこちら^^

ぐるっと回って、出口へ。この時点ですでに7時を回ってたのに、ずっとフラッシュなしで

撮れるってすごい・・・韓国は夕暮れ時、いつまでも明るいなぁ・・・

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1355369.jpg

竹緑苑を出て右側に何軒かお店が並んでいて、お土産屋さんの上は閉まっていたので

こちらへ。。。新しくて綺麗なお店だった。その名もズバリ、竹緑苑食堂^^

朝もお昼も乗り物移動を考えて軽目にしてたので、有名な竹筒飯とトッカルビ定食を

注文^^TVでは『カクシタル』をやっていて、チュウォンは刑事で、英雄カクシタルを

追っていて、何度も失敗してたけどついに追い詰め・・・その正体を知って驚愕って

いう、全く見てないのになんとも重要な回を観てしまったようだ^^;

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_13151533.jpg

ドドっと並ぶ品々・・・しかもまだまだ続く・・・

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_13154374.jpg

美味しかったんだけど、実は途中で胃の具合が悪くなり・・・寝不足と一日中お天気で

暑くて・・・ちょっと身体が危険信号を出したのか?食べきれず申し訳なく、お店の人に、

「죄송합니다...속이 안 좋아서...」と言ったら、高価だからか、トッカルビだけを

アルミホイルで包んでくださった。お店でバスターミナル行きの停留所を訊くと、お店の

前の橋を渡ってすぐの所にバス停があると教えてくださった。

お店の前の川(栄山江)は夕暮れ時の散歩にぴったりの素敵な川で、散歩してる人も・・・

(帰国して調べたら、その橋の名前は郷校橋という名前だったのでそれなら郷校はどこに?

と思って更に調べた。なんと、竹緑苑の中の、チケット売り場の北側に潭陽郷校があった!

ただ、距離は近くても直接行ける道はあるのかな?遠回りしないと駄目かな?こっちは

時間かかりそうだからやめようと、行かなかった所にあったとは・・・^^;)

潭陽は本当に癒しの場所がたくさんある素敵な街だった。橋を渡ったらすぐにやってきた

バス。停留所がどこかもわからず、橋を渡ったその場所で乗り込むと、Tマネーが使える

表示が・・・潭陽バスターミナルに着いたので、降りて光州行きに乗り換えようと思って

いたら、バスの運転手さんが窓から何か言っている・・・どこまで行くのか訊かれて、

U SQUAREだと言ったら、また乗れと・・・降りる時もタッチする場所がなかったんだけど

そのままタッチせずに乗れと言われ・・・なんと乗っていたらそのままU SQUAREに到着!

金額はいくらだったのかわからないけど、竹緑苑からは直通で帰れるのね^^

荷物をピックアップして、翌朝の乗り場を確認して、タクシーでホテルへ。

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_1333912.jpg

繁華街のど真ん中にあるパレス観光ホテル。ツインでできれば浴槽つきを希望したが

指定された部屋は入ってみたら広いけどダブル・・・またフロントへ戻り、ツインで申し込み

したと言うと、予約書を確認して、お掃除のアジュンマが休んでいて・・・とかなんとか

言い訳して、特別にこちらへ・・・と鍵を渡してくれた。開けてビックリ!

2012.6 part4 潭陽(タミャン)_f0152079_13355687.jpg

めちゃくちゃ広い部屋^^後で確認したらオンドルスィートだった!浴槽はなくてシャワー

だけだったけど、この写真の見えている部分と同じくらいの広さが手前にあった^^

これで4100円とは、どんだけ安いのか。。。繁華街にあるわりには夜も静かで

グッスリ眠れてよかった^^長い一日、お疲れ様~♪

by andegenni | 2012-07-19 14:05 |  2012.6 全羅道一周 | Comments(2)
Commented by のん☆ at 2012-07-22 20:37 x
안녕^^
指紋認証のコインロッカーって、凄いハイテク!!
……と、思ったら、肝心の時刻表示が手動って^^;;
どこか間違ってないかい!?

竹=パンダって、安易で良いけど^^;;
滝の周りにパンダ。。。いない方が景観的には良かったんじゃ。。。^^;;
でも、竹林は清々しくて良いですね!!
メタセコイアの並木道も情緒があって良い感じ^^

カクシタル、良い所見ちゃったのね~~^^;;
私も扶余に行った時、太陽を抱いた月、ちらりと見てしまった。。。

しかし、ホテル側の手違いで、オンドルスイートとは!!
逆にラッキーでしたね~~^^v
部屋も超綺麗だし^^
また韓国行きたくなりました><
Commented by andegenni at 2012-07-22 22:43
のんちゃん、毎度!笑)

はい、指紋認証は2回繰り返しもあり、ハイテクでした。少しやり方が違うけど
他の駅でも一回使いました。なのに、時刻表は時間過ぎても変わらないって
いうか、近くにでも正確な時計があればいいのに、時計もなかったので
携帯をしまい込んでる私達には時間がわからず・・・
一回聞きに行った時はまだバスが来てないから待ってくださいと言われて^^;
話し込んでたのが悪いんだけど、自分で時間管理しなくちゃ駄目だってことよね^^;

竹にパンダは遊園地じゃないんだから。。。あはは、安易な発想で笑いました。
竹林は本当に清々しくて素敵でした^^
メタセコイヤ並木はナミソムでも歩いたけど、ここのは8.5キロ続くっていうのがすごい!

カクシタル。。。すっごい回でした。チュウォン、ドンウォン似だとか言われてるけど
一泊二日で見せてくれる素?(に近い?)がとっても可愛いし、多才だと思います。

ホテル、この広さ、素敵さで一人2050円は有り得ないっしょ?
<< スカイツリーに行ってきた♪ 2012.6 part3 高敞... >>