<< 2012.6 part2 扶安... 父と娘の沖縄旅行 >>

2012.6 part1 ソウルから辺山半島へ

行く予定のなかった旅・・・6月に入り、カレンダーを何気なく見たら・・・

あれ?ここ続けて休みなの?家族の休暇が続けてあって。。。それなら使わない手はない!

で、早速行動開始^^;いつもなら、ここからここまで行ってきたいからお願いしますと

家族に頼むのに、今回は向こうから舞い込んできた休み^^家のことは家族に任せ、

梅雨장마だから雨ばっかりかもしれないなぁ・・・と思いつつも行こうと。。。4月に一緒に

全羅道と慶尚道、釜山を回ったtちゃんにも再び声をかけてみたら、「行かなかったら後で

絶対に後悔する」の一言で、その間の家族や犬の手配を済ませて一緒に行くことに^^

朝からフルで使える日は貴重なので、またも羽田からの最終便で行き、最終便で帰る

スケジュールに。指定便の航空券なので、格安とはいかないけれど、それでもHPから

正規で取るよりは若干安く買えた。tちゃんはまたも済州航空だから、チケット価格は

3分の1弱だ・・・羨ましいと言ったら、娘に、じゃ九州に住めば?と言われてしまった^^;

直前まで☂だったマークも、行く頃には大丈夫そうになり。。。で、完璧に用意した雨具

達もそのまま持ち帰りとなってしまったので、最強の晴れコンビかも^^;

そうは言っても、先に出発したtちゃんは、土砂降りの雨の中、飛行機は飛ぶのか?という

心配までしながらの旅立ちだったようだ。私は結局、最後まで傘も使わず・・・

さて、そんなバタバタの二人の全羅道旅行、よかったらまたお付き合いくだされ~^^


6月24日 この日は旧暦の端午の節句。ソウルでは南山コル韓屋マウル、他の都市でも

端午の節句にちなんだ行事が行われたようだ。tちゃんは午後の便で、夕方仁川到着。

先に鍾路3街のホテルGSにチェックインしてもらった。4月に泊まったサットンとはすぐ

近くなので、tちゃんも土地勘がある場所だ。実はサットンに泊まったのも、GSが満室で

当時オープン前だったそこを紹介されたという経緯だった。今回は1泊目はデラックスで

最後の夜は普通のツインを予約。間の2泊3日は全羅道巡りなので、荷物を預けた。

最終日にあまり時間がとれないtちゃんはチェックイン後、マートへ買い物に。。。

先日来、第2、第4日曜が休みのマートが増え、なじみのマートはお休みだったため、

一人で龍山のEマートまで行ってきたようだ。事前にわかっていてよかった^^

2012.6 part1 ソウルから辺山半島へ_f0152079_134053.jpg

羽田のステージ部分は、お花がとっても綺麗だった^^

2012.6 part1 ソウルから辺山半島へ_f0152079_143144.jpg

チェックインした後、江戸小路をブラブラと・・・前に買い物したTシャツショップを覗いたが

キャンペーンはやっていなかった。オマケで貰った黒の江戸小町のTシャツ、パパが

お気に入りでよく着ている^^;私と娘はいらないよね・・だったのに、意外だった^^;

22時35分金浦着予定だったのに、少し遅れて到着し、23時までにSKレンタルに行く

予定だったので焦った。。。が、事前予約した番号の携帯を無事にレンタルできた^^

急いで空港鉄道へ。機械でTマネーのチャージをしてエレベーターでホームへ。その中で

一人の青年と一緒になり、待っている間に、弘大入口で2号線に乗り換えしたら乙支路

3街まで行くかどうかを尋ねた。というのも、日曜は地下鉄が早く終わるので、23時を

とっくに過ぎた空港鉄道からの乗り換えが心配だったからだ。その問いに、近くにいた

家族連れが各々口出し。。。乙支路3街じゃなくて鍾路3街でもいいと言ったもんだから、

そんなら5号線だ、空港鉄道じゃなくて、一旦外へ出て5号線に乗れと。。。私がこちらの

方が早く着くから、5号線に乗るなら孔徳で乗り換えると言うと、そんなら面倒だから

ソウル駅まで行ってタクシー乗れとか口々に。。。結局、弘大入口で乗り換えても最終で

乙支路入口までしか行かないと判明。でもそこからでも歩けるよという青年。仕方ない、

そうするかな・・・と思った。デジタルメディアシティで家族連れは挨拶して下車。

席を移ってきた青年は、5号線ならまだあるから孔徳で乗り換えましょうと・・・いろいろ

話していたら、彼は恵化まで行くそうで、学生さん?と訊くと、大学路で演劇をやっている

俳優さんだった^^乗り換え駅で記念に写真を撮って、名前をノートに書いてもらった^^

예(芮)君という珍しい苗字だったので、そう言うと、珍しいってこと知っていましたか?と

言われてしまった。新宿にある韓国系の劇場(梁山泊だったっけ?違うかも?)に出演

している友人がたくさんいるそうで、彼自身はテハンノの大小いろんな劇場に出ている

ようだ。トランクの中から海苔あられを出してあげたら、僕はあげるものがないと、

リュックからシートパックを出そうとするので、いいからいいからと。。。鍾路3街へ着く

までずっとお喋りをしていて楽しかった^^ちょこっとパギョンハ似の可愛い彼、いつか

テハンノの劇場で会えるといいなぁ・・・楽園商街のビルの近くで路上に出て、24時間

やっているキムパ屋さんのアジョッシのお店でキムパを買い、まだまだ眠らない鍾路の

屋台街をトランクをゴロゴロ引きずってホテルへ到着^^2ヶ月半ぶりにtちゃんと無事に

会えた。翌日からの地方旅で必要なものだけをリュックに詰めて、さっさと寝た。

25日早朝、一旦チェックアウト。冷蔵庫にある飲料は全部無料だというので、それだけは

頂き、荷物を27日夜まで預かってもらうことに。両手を使える状態にして乙支路3街へ。

サットンもそうだったけど、GSも北から5号線、1号線、2号線、南北を結ぶ3号線と4線

使えて便利だ。3号線に乗って高速バスターミナル駅まで。

最初に行く予定の扶安までは湖南線方面のバスターミナルから出発。事前に6時50分が

始発なのを調べてあった。所要時間は3時間10分。

2012.6 part1 ソウルから辺山半島へ_f0152079_114040.jpg


睡眠が足りないので寝る予定が、結構話してしまってあまり眠れず・・・

2012.6 part1 ソウルから辺山半島へ_f0152079_1145083.jpg

途中休憩は昨年11月に行った扶余。休憩所の名前は扶余百済だって^^

バスは時間より早く、10時前には扶安ターミナルへ到着。

2012.6 part1 ソウルから辺山半島へ_f0152079_118957.jpg


ターミナルには扶安という文字を見つけられず、後ろにある建物を一緒に。

が、早く着いたところで、その先に行くバスは決まっていたので、30分くらい時間つぶしを

することに。。。扶安の街を散策。

2012.6 part1 ソウルから辺山半島へ_f0152079_1203216.jpg

扶安郵便局を通り越し、その先を左折・・・って、用意した地図を見ながら・・・

2012.6 part1 ソウルから辺山半島へ_f0152079_1234893.jpg

目的はBLACK HOUSEというモーテル。ここはどうして?って思うよね^^

実は、扶安にやってきた目的は扶安映像テーマパークへ行くことで、そこは別名

『王の男』テーマパークと呼ばれる。最初にそれが撮影されたからだ。そして、映画を

撮っている間、出演者達はこのホテルで生活していたそうだ。ずっと前に、ジュンギ君の

ゲルの方たちが訪問されていて、中に日本人の方が一緒に行かれたようで、その

記事を読ませていただいた。部屋の中まで見せて頂いたようだけど、それは経営者の

方もゲルに協力されていたからで、私達は無理だろうと、外観だけ撮って来た。

ターミナルへ戻る途中で、さっきの郵便局を正面から。

2012.6 part1 ソウルから辺山半島へ_f0152079_1291877.jpg

それにしても、この青空・・・雲ひとつない^^;この日は6月25日。육이오ユギオだ・・・

朝鮮戦争勃発の日。去年の梅雨入りは22日くらいだったから、もう梅雨入りしてても

おかしくないのに、梅雨入りどころか旱魃状態で、水不足も懸念されるほどだった。

2012.6 part1 ソウルから辺山半島へ_f0152079_1321590.jpg

ロッテリア。ちとピンボケ^^;エビの丸くしたもののフライとスムージーを注文。

本当は韓国限定のプルコギバーガーでも・・・と思ったけど、更に郡内バスに乗ることを

考えて控えめに。バスは辺山格浦バスターミナル行き。辺山半島の北側を海沿いに

走り、突端近くにある格浦港まで40分くらいの行程。出発してしばらくすると、畑の

植物がカラカラの天気で見た目にもしおれている様子で可哀想だった。少し進むと

見えてきた海。というか干潟。『セマングムへようこそお越しくださいました。歓迎いたし

ます』というような看板が立っていたり、展示館らしきものがあったり・・・群山とこの辺山

半島の間の海を海上に道を作って塞き止めて土地にしようという巨大なプロジェクト!

完成したら、東京23区の65%もの広さの土地ができるようだ。地図で見ても、今ある

辺山半島よりも広いのでは?と思うほどの規模だ。

セマングムHP

最後に、辺山半島と群山を結ぶ海の中に作った長い道がはっきりと見えた。途中途中に

ある島を経由した長い道。。。すごい計画なのね・・・バスの椅子の背に書いてある文字が

安全旅客という文字で、皆様、安全なご旅行を~♪っていうCFなのかと思いきや・・・

2012.6 part1 ソウルから辺山半島へ_f0152079_1452968.jpg

格浦バスターミナルに着いて、乗ってきたバスを写したら、バス会社の名前だった^^;

運転手さんは、映像テーマパークなら歩いていける、こっちだと教えてくださったのに、

私達はタクシーの営業所へ。追いかけてきて、歩けるよ・・・と言う運転手さん。実は

テーマパークではなく、その先の交渉をしようと思ってたんだけど、誰もいない?

そこへ、違うタクシーがやってきて、乗れと・・・テーマパークの後で・・・と話すと、

パークも歩くと遠いから乗れと。。。結局乗ったけど、歩くには結構あった。。。

で、道々交渉したのが、もう一度扶安のバスターミナルへ戻って先へ行こうとすると

とても遠回りになるので、50キロ程をタクシーで移動したいと・・・あっさりと5万ウォンで

OKだという返事。見終わったら連絡するように名刺を頂いた。という次第で・・・

朝、6時にチェックアウトして、はるばるやってきた扶安映像テーマパーク。

もう11時とっくに過ぎだ・・・遠かった・・・

by andegenni | 2012-07-08 02:00 |  2012.6 全羅道一周 | Comments(8)
Commented by のん☆ at 2012-07-08 23:27 x
안녕^^
今回も、充実した旅だったんでしょうね~~~^^v
韓国に到着してすぐに、現地の方とおしゃべりできるその社交性。。。
それこそ旅の醍醐味ですよね~~!!
私には、それだけの語学力が無いので、残念です><
私も頑張って、韓国語習いに行こうかなぁ。。。
リスニングだけじゃなく、ハングル読めないと、自力であちこち回るのは無理ですものねぇ><

韓国は空梅雨で、水不足も心配だとか。。。
でも、旅行するには、やっぱり雨はテンション下がりますからね^^;;
晴天に恵まれて良かったです!!
これから、どんな旅だったのか、御報告楽しみに待ってま~~す!!
Commented by andegenni at 2012-07-09 13:08
こちらでも안녕♪
今回は全部自分で組み立た旅でした。なので、バスの時刻が合わなかったり
無駄な回り道になる所はtちゃんの同意を貰ってタクシー移動しました。
2箇所そういうショートカットしながら回ったので、個人が車も持たずに回った
わりには、あちこち行けたかな?と思います。

俳優の彼がi phone持っていたので、アプリがあるだろうと思い、尋ねて
みたのですけど、調べてくれて助かりました(自分も帰るためには必要だったみたい^^;)
東大門歴史公園まで行って乗り継ぎはなかっただろうから、恵化まで歩いたのかな?

地方は日本語ほぼ通じませんので、地方旅は韓国語の勉強にもなります。
自分で訊くことができても、相手の答えることがわからなけばお手上げなので
どうしようもない状態にならないよう、勉強しなくちゃ・・・と思えるしね^^;
とは言っても、講座の宿題はあまりやらない不真面目生徒ですけど^^;

沖縄は昨年は早く梅雨明けしたのに、今年はグズグズ残ってて☂の日ばかり
だったようだけど、私達はなんと帰国翌日が梅雨入りという平年よりも1週間
遅れの梅雨入りで、本当にラッキーでした^^
Commented by つき at 2012-07-10 14:13 x
思い立ったが吉日?しゃんしゃんと行ってしまえる行動力^^
たとえ、家族の休みが重なってても、国内ならともかく・・・。笑)))))

この前の訪韓日記を読み終えたばかり・・だったのにね^^

現地の人との会話。
尋ねることもできなければ、聞き取りも不可^^
地方に行くにはやっぱツアーでないと無理みたいです^^

tちゃんは福岡から?あの日は大雨だったのよぉ~^^
それにしても、梅雨だと言うのに晴れた空がまぶしい~~♪
お天気にも恵まれてよかったね。。。。

5時間余りの道中お疲れ~~~
さて、どんな旅になったんでしょう・・・・・・。
Commented by andegenni at 2012-07-10 16:08
つきちゃん、안녕♪
はい、気づいたら即行動でした!爆)しかも、一日何とかならない?と
延してもらったし。。。家族に感謝です^^;

4月の旅行日記をダラダラ書いていて、まさかすぐに行くとは思っていなかったので
最後の方は、行く前に書かなきゃ・・・状態でした。堤川のことを書いたのも
旅行を決めた後です。清風文化財団地にあるSBS撮影場に行きたかったのに
撤去かも?という情報を読んで、その後がわからず、管理事務所まで
国際電話しちゃいました。全部なくなったのですか?と問うと、はい、撤去
しましたというお答えで・・・ガックリしましたが、その分、全羅道を一日延して
回ることにしました。最後はtちゃん、バテバテで眠っていましたので
行程的には限度だったかも?移動には時間がかかるし、着くと歩き通しの
旅だったので。。。もう数日いたら二人とも前回のように具合悪くなったかも?

はい、tちゃんは福岡からでした。有り得ないくらいの☂だったようですが、
帰国後も豪雨情報で、心配しました。あまり実害がなかったようでよかったです。
Commented by ヒデ at 2012-07-10 22:30 x
まゆみさん こんばんは

帰国早々のアップ^^に 読む方が遅くなりました~

本当に 梅雨の晴れ間が 眩しいほどの青空でしたね。
やはり写真が くっきりキレイです!

深夜の地下鉄での 様子・・・あまりにも自然で 山手線かと
勘違いしてしまうほど。
パクちゃん似の俳優さんと 初対面で普通に会話出来るって
やっぱ すごいわぁ~これだから 旅が何倍も楽しくなりますよね!!

以前 釜山でも 役所(建設課!?)のナmジャ2人に 道を尋ねて
結局 バスに乗らず 車で送ってもらい 道中観光案内も して
頂いた貴重な体験出来たのも まゆみさんのお陰でしたね~
今でも 良い思い出です^^

タクシー 50kで 5万ウォン・・・さすがに安いですね!
交渉したから ですよね^^
Commented by andegenni at 2012-07-11 11:43
ヒデちゃん、안녕♪

またまたお付き合いしていただき、ありがとうございます^^

深夜の地下鉄・・・もしかしたら山手線より自然かもしれません^^;
何しろ、東京では滅多に電車に乗らないので、ソウル市内と同じくらいかも?笑)
パクちゃん似の彼は、家族連れが降りてから、席を移ってきてくれて^^
おしゃべりするのも楽しかったです。丁度、お芝居がお休みの時期で、上海に
行ってきたとか言っていました。

釜山の時もビックリの出会いがありましたよね^^私もいい思い出です。
今回の旅でも、いろんな方に出逢えました。そんな出会いがあるから
また行きたい・・・と思うのです^^

タクシーは一応あるサイトで、距離と時間、値段を検索して行きましたが
想定とあまり変わらない金額だったのでよかったです^^
Commented by みよ at 2012-07-11 22:41 x
毎度毎度、腰の軽いまゆみさんには脱帽です。^m^
思い立ったら即行動!出不精のおいらも見習いたいもんです。

いつも思うけど一人で電車乗って知らない人と普通に話して・・・
まるで韓国に住んでる人だべ~~。
今更ですが凄いです。^^;;

いろんな地名が出てくるけど韓国に一度も行ったことないおいらは
正直チンプンカンプンなんだけど、それでも読んでて面白いで~す。^^
Commented by andegenni at 2012-07-12 00:12
みよさん、안녕♪

はい、腰の軽いまゆみです!爆)チャンスはすかさず掴みますです^^

電車乗ったからって、誰でもといつも話すわけではなく、この時は乗り継ぎが
不安で(しかも予想的中!)彼がi phone持っていたから訊いたんだけどね^^;
まぁ、彼に限らず、地方でもいろんな人とちょこっと話したりもしたけどね^^;
袖擦れ合うも・・・って感じです。どの人も話せば親切で、こちらが韓国語を
話しているせいかいろいろと話しかけてくれました。わざわざタクシー呼んで
くれたり、最後なんか、マートで買い物してスーツケースが閉まらなくて
格闘してたらいきなり手が出てきて押さえてくれて・・・ちとお酒臭い息がして
あ、酔っ払ってるかも・・・と思いましたが、最後まで格闘してくださって
おかげで閉めることができたり。。。と、いろんな方と袖擦り合いました^^
今回は地名がこれからもたくさん出てくると思うけど、地名はあまり気にしないで
読んでやってくださいな^^
<< 2012.6 part2 扶安... 父と娘の沖縄旅行 >>