<< ミシュランの三ツ星 娘と草津part2 >>

娘と草津part3

翌日はすっきり目覚め、ビュッフェ会場へ。朝食前にもう一度、お風呂に

入るかも・・・と言ってた娘は結局起きられなかった^^;

娘と草津part3_f0152079_11493834.jpg

和食もあって、いろいろ食べられておいしかった。ビックリしたのは、隣が前夜と

同じカップル!笑)彼の方が、「宮」のシン君タイプで、二人とも小顔で素敵^^

朝食後、売店を覗いてお土産を買っていたら、前夜お風呂で一緒だった方と会い、

双方共、これから西の河原の露天風呂へ行くことがわかった。さらに、割引券の

あることを教えてくださって、なんと、前夜写した宿と、ここが提携していて

日帰り入浴1200円が500円になると。。。中に入ってみたかったので、チェック

アウトする際に申し出て、割引券に日付印を押してもらった。宿泊者のみの特典♪

荷物を出発まで大広間にあずけて、玄関先を写していると、にこやかな大きな

外人さんが私たちを写してくださって、娘とも記念撮影。ホテルの表玄関の

担当のようで、日本語はもちろんペラペラだし、笑顔が素敵だった。
娘と草津part3_f0152079_1635389.jpg


シャトルバスで、湯畑へ。

娘と草津part3_f0152079_1262532.jpg

勢いよく流れているお湯^^西の河原通りを歩いて向かうが、入口の角に・・

娘と草津part3_f0152079_128549.jpg

龍の舞?韓国では龍の髭。どっちが元祖だ?調べたら、古来中国のもので、それが

韓半島に伝わり、日本風にアレンジしたものが龍の舞だそうだ。蜂蜜の塊を徐々に

広げていって何万もの細い糸状にして中に餡を入れるクルタレというお菓子。

娘と草津part3_f0152079_12124686.jpg

はい、みんなで笑うのがいいよね^^

娘と草津part3_f0152079_12141720.jpg

先月もここで、マタギ焼きを食べたらしく、また食べるという娘。一口貰ったけど

美味しかった^^温泉まんじゅうのお店では出来立てホカホカを試食させてくれた。

普通の餡と栗餡を試食してお茶もご馳走になった。帰りに寄ることを約束^^

娘と草津part3_f0152079_12154232.jpg

鶴ちゃんの美術館。遥か昔、入ったことがあるし、娘は興味なしでスルーした。

娘と草津part3_f0152079_121788.jpg

西の河原公園に到着♪

娘と草津part3_f0152079_1218871.jpg

娘と草津part3_f0152079_12185538.jpg

娘と草津part3_f0152079_1220754.jpg

お湯の川に手を浸したり、三々五々、写真を撮ってる人達。日曜の朝の光景だ。

娘と草津part3_f0152079_1237018.jpg

何だかファッショナブルなお地蔵様^^

娘と草津part3_f0152079_12411981.jpg

そろそろ露天風呂かな?左手の傾斜面にベルツ氏の記念碑もあった。

娘と草津part3_f0152079_1244194.jpg

入口に着いた。娘は草津に来るたびに入っているけど、私は初めて^^

ただただ浸かるだけの露天風呂で洗い場もないけれど、いいお湯だった^^

中で、また知り合いのお二人と遭遇。ま、目的地は同じだったわけで^^;

お昼にいい所と言われ、娘が何度も通っているお蕎麦屋さんを推薦。

娘と草津part3_f0152079_12484696.jpg

本当にのどかな風景だ。雪が残り、道は歩きやすくしてあって、先月に比べると

天国だと言う娘。実は先月には凍った道で派手に転んだらしい^^;

西の河原通りに戻り、素敵な豆専門店で、豆好きなパパにお土産を買う娘。

あれこれ買ったり、試食したり・・・行きに食べたお店で饅頭も買った。

娘と草津part3_f0152079_12533658.jpg

食事はその饅頭屋さんの斜むかい。前に饅頭屋さんで、美味しいところは?と

尋ねたら、おばあさんが教えてくれたという娘の話だった。また知り合いの

お二人と合流。一緒に座ることに。。。

娘と草津part3_f0152079_12554942.jpg

席は満席で待っている状態だったので、天井を写してみた^^;

娘と草津part3_f0152079_12565147.jpg

娘のお勧めの舞茸天つきざる蕎麦。こしがあってとってもおいしく、天ぷらも

サクサク^^シシトウとオクラが日替わりで舞茸と共に出るようで、オクラも^^

食後、後でまた会うかも・・・と言いながら、お二人と別れて散策。

娘と草津part3_f0152079_12594040.jpg

先月ここで買い物をした娘。広げると大きくなる和柄のバックをまた購入。

店頭にある傘は、前夜同じものを湯畑のお店で購入。実は雨に濡れると桜の

花柄が浮き出てくるという面白く素敵な傘だ^^

娘と草津part3_f0152079_1315952.jpg

向かいのお店も可愛い小物がいっぱいあった。

娘と草津part3_f0152079_1325342.jpg

写真撮っていいですか?に笑顔で応えてくれた彼女。濡れおかき棒と七味煎餅を

買って、店内でお茶と共に食べた。この通りは誘惑が多い・・・

娘と草津part3_f0152079_1344092.jpg

お店屋さんも和風になっていて可愛い作りが多い。一旦、湯畑のコンビニで

飲み物を買うことにして向かったら・・・

娘と草津part3_f0152079_1355861.jpg

足湯の所で、パックンマックンが撮影していた。3月31日に放送だそうだ。

娘と草津part3_f0152079_1391485.jpg

奈良屋へ戻る。中に入るのに割引がきいてラッキーだった^^

娘と草津part3_f0152079_1314203.jpg

入ってすぐの帳場からして素敵^^案内されて二階への階段を登った。

娘と草津part3_f0152079_13161569.jpg
娘と草津part3_f0152079_13163275.jpg

登った正面と、お風呂へ続く階段。

娘と草津part3_f0152079_13173133.jpg

八代将軍の御汲上の湯であるおとこ湯方面。手前にロッカーも完備。

娘と草津part3_f0152079_1319390.jpg

こちらはおんな湯に続く廊下。手前で、荷物は預け、お風呂道具だけ持って・・

お風呂は小さいながら露天もあり、岩をくりぬいたお風呂や、大木をくりぬいた

木のお風呂もあった。内湯、外湯共に入り、備え付けの女将さん推薦の石鹸も

使ってみた。こちらはもちろん、洗い場もあり。計4回の入浴、私には十分!

また知り合いのお二人に遭遇・・・笑)行程が同じだから当然か?

娘と草津part3_f0152079_1322954.jpg

休憩室に至るまで格調高い。買ってきたバッグにすべてのお土産を入れて

お二人とはここでお別れ。ツアーではなく個人でいらした方々だったので。

娘と草津part3_f0152079_13232886.jpg

娘と草津part3_f0152079_13245852.jpg


あちこちに飾ってある生花もとっても素敵だった。

娘と草津part3_f0152079_1327027.jpg

湯畑からシャトルバスで戻る途中、何度も前を通りながら写していなかった

スキー場を車窓から。ここ、天狗山は初心者コースだけど、この上に何層にも

ゲレンデコースがあり、白根のてっぺんまで行ったけど、降りてくるコースも

すごく長くて楽しかった。もしかしたらいろいろ行ったスキー場の中でも

一番好きなスキー場かも^^若い頃は4,5回は来たと思う。

2時集合で出発。新宿に着く頃、弱い雨が降り出した。雨の金曜、日曜の夕方

からの雨の合間をぬって、いいお天気で旅行できてよかった。西口でカメラの

備品を買って、yさんと会い、新大久保で韓国料理を食べた。久しぶりに会えて、

娘も楽しかったようだ。帰宅はほぼ真夜中。。。

旅日記に最後までお付き合い頂き娘と草津part3_f0152079_13343824.gif

by andegenni | 2012-03-17 13:45 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by つき at 2012-03-17 21:28 x
わ~~~い。一番乗り~♪
モーニングバイキング・・充実してますねぇ~^^
普段は食パンとコーヒーしか食さないのに
こういう旅に出ると食べちゃうんだよね^^:

温泉街独特の風景、歩くとこすべて誘惑の連続。解ります。
やっぱりかなり雪残ってますね~^^
オモ^^Sちゃん前回スッテンコロリン?
怪我がなくてよかった。。
まゆみさん、4回もお風呂に入ったのね^^私熱があっても
お風呂には入らなくては気が済まない人なのに
温泉に行って2度入った事ありません><;
特に朝のお風呂は、後で身体がかったるくなるので
入らないんです。
せっかく温泉に行ってるのにね。
カラスの行水・・と言われるほどパパっと出てきちゃう^^;
スキーも若い頃はよく行ったものだけど、最近はとんと御無沙汰。
楽しい旅日記。。楽しませていただきました。
ありがとう^^
また、どこかにとっとと出掛けて
ここにUPして下され~^^爆))))
Commented by andegenni at 2012-03-18 13:05
つきちゃん、いつもコメントありがとうね^^

バイキング、ここのはポイント結構高かったです。
舞茸の佃煮と花豆の煮物という二つのご当地土産も試食して、
後で売店で買いました。

月ちゃん、温泉に行っても1回だけ?それも少ないねぇ^^;
一泊なら、基本的に夜と朝で2回は入るけど、今回のように、あっちも
こっちもで、4回も入ったのは私も初めてです^^;
スキー、私も妊娠してるの知らなくて予定してたんだけど、わかって取り消した
蔵王以来、一度も行ってません。うち、パパが経験あるけど、基本的に
好きじゃなかったらしく・・・スキー、スケートのように、自分の足で
地面の感覚をつかめないスポーツは嫌なんだって^^;
またとっとと・・・って、爆)
<< ミシュランの三ツ星 娘と草津part2 >>