<< 2010年11月韓国旅行par... 2010年11月韓国旅行par... >>

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ

漢南大橋展望台前で471番のバスに乗り換えて、鍾路へ戻った。

運転手さんに鍾路2街に行きたいと伝えたらOKだと。乗っていたら、娘が、

「ジソだ!」と朝見たGIORDANOのお店を指差した。ここでバスは曲がった。

2街で降りると着いたのは、鍾路タワーの手前だった。普信閣の方に渡り、

清渓川方面に歩きだした。

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_23284495.jpg

橋までやってくると、音を鳴らしながら、走り回る馬車のアジョッシ^^

世界燈祭りは、各国各地から出展していて綺麗だ。

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_2331114.jpg
2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_23311837.jpg

キャラクターは比較的綺麗に撮れたが、灯りが強いものはハレーションを起こす。

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_2332485.jpg

たくさんの人出で、清渓川沿いに降りて歩くのは諦めて、川の上から見物。

ここら辺りは「アイリス」でも「カインとアベル」でも登場したね^^

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_23342870.jpg
2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_2335171.jpg
2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_23351699.jpg
2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_23354336.jpg
2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_23355983.jpg
2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_23365268.jpg
2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_23371966.jpg

日本からも秋田、青森、中国からも上海・・・韓国の都市からも参加。

ソウルのシンボルのへチももちろん参加。清州市も参加していたが、詩を

書いた灯籠で、巧く撮れなかった。清渓川広場まで来ると、こちら側が入口

なので、この文字が広場のモニュメントの前にあった。

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_23412419.jpg

広場では、なまはげとかもいて、子供たちが喜んで一緒に写真を撮っていた。

広場を出て、光化門の駅まで歩く。これからやってくる人の波もすごかった。

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_23433999.jpg

現在は補修中で移動されたらしい李舜臣像。向こう側が世宗会館。

光化門前は広場になって、世宗大王も遠くに見えていたし、もうすぐ、また

スケート場かな?「アイリス」「ロードナンバーワン」など、広場になってから

いろんなドラマに使われるようになったね^^表側は工事中だった教保文庫に

入ってみたら、中は平常営業中。またトイレだけ拝借^^;地下鉄で東大門

歴史公園駅まで移動。運動場がなくなり、駅名まで変わっちゃったね・・・

娘が買い物で、あちこちのビルを覗く間、荷物が重くて、疲れて動きたくない私は

それぞれのビル前のベンチで一休み。通行人の観察が面白かった^^韓国人の

服装と日本人(サミットのせいか少なかったが)の服装は違うなと、大体見分けが

つくのが面白い。若いアガッシは、高いピンヒールか、スリムなタイプのスニーカー。

超ミニにレギンスかタイツ。寒くてもみんなおしゃれをしていて、さすが東大門^^

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_2352571.jpg

DOOTA前まで来ると、交差点が出来ていた。前は地下道しかなくて、大通りを

車の切れ目を狙ってそのまま渡る人が多かった。(かくいう私も一度ついて渡った)

便利になったなぁ・・・と思う。DOOTAはすでにクリスマス仕様。

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_23545417.jpg

娘がはしごしたビル3つ^^各ビルで一枚ずつ購入したようだ^^;

目指したのは光煕市場。皮のファッション市場だ。南大門の市場のビルと同じ

ように、同業のお店がずらりと並んでいる。番号を確かめて、まずは評判のいい

東明社へ。勧め上手なアジュンマに勧められ、何着か試着。話によると、最近、

イタリアから輸入している皮の入荷が遅れていて入らなくなっているとかで、

今、ここにあるものが身体に合うなら、今、購入した方がいいと。

結局、他はどこも見ずに、当初からの目的で欲しかったムートンのロングコートを

購入。68万ウォンを60万ウォンにしてくれると言うので。娘は買うつもりは

なかったのに、羊皮のジャケットを勧められ、試着するとなかなか似合っていた。

考えた末に娘も購入。毛で作ったハート形のボンボンみたいな携帯のストラップに

目をやっていた娘に気付き、「欲しいの?」とアジュンマ。1万ウォンのそれも

おまけでつけてくれた。帰国後、NAVIの口コミを読んだら、オーダーしたのに

なかなか届かないというものが多く、アジュンマの言ってた通り、皮の入荷が

遅れているようで、その場で買って正解だったかも。温かいけど、いつ着ようか?

今回は、基礎化粧品といい、コートといい、値の張るものを買ってしまった。

その分、安ものは何も買わなかったし、そういう時もあっていいかも?

毛皮をそれぞれ持って、心は暖かく、財布は軽く向かった先は・・・

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_013867.jpg


一昨年秋、mさん母娘と訪れた後、火事になってしまったが、昨年新しくなって

オープン。娘は昨年暮れに主人と来たので新店舗になって二回目だ。

講座の先生はタッハンマリなら、鍾路のペップチャンチプ백부장집がお勧めだと

言っていらした。食べ比べようかと、一応お店の地図(鍾閣の近く)も用意して

口コミも見てみた。チンハルメが火事で営業出来なかった期間、こちらへ行った

人が多かったようで、おいしいと言う人と、辛さが物足りなくてチンハルメの

方がいいと言う人に分かれていたような・・・娘はここのファンなので、やはり

こちらに。値段が一鍋18000ウォンに上がっていたが、超満員!最初に来た

時の値段よりかなり高くなり、お店も超綺麗になったが、肝心のハルモ二には

お会いできなかった。最近は出て来られていないようだ。ハラボジの具合でも

悪いのか・・・それだけが心残りだった。一昨年は朝鮮ニンジンをサービスして

くださったのに。取材時にSBSの人達と写った写真だけが思い出になるかも?

味はやはりいつ来てもおいしかった。この味、いつまでも続いて欲しいな・・・

mさん母娘と渡った橋を通る。あの上半身だけの巨大な像(市場に貢献された

方ということしかわからないけど)の前には、たくさんの花束が置いてあった。

もしかして命日かなんかだったのだろうか?

一昨年の9月に、「映画は映画だ」の舞台挨拶をGOOD MORNING CITYの

映画館で観た後、もう一回観たくて入ったCERESTARの映画館。今回は建物の

12階にあるケレスタサウナへ。裏手に回ると、上階がホテルになっていて

そちらの入口があり、そちら側からのエレベーターで上がるようになっていた。

入場料を払って、女子の着替え室で裸になって、2万ウォン×2を握りしめて

浴室へ。テミリ(垢すり)のアジュンマにお金は直接渡すのだ^^;ざっと

身体を洗って、お湯に10分浸かるように言われる。ふやかすのか?笑)

垢すりとシャンプーをして貰うとスッキリ!揃いの上下に着替えて、汗蒸幕の

ある男女共通のフロアへ。ちょこっと入っただけで、ほてりそうだったので、

売店で、パッピンスと燻製卵を買って食べた。窓際に座ると、夜景がめちゃくちゃ

綺麗。東大門から駱山公園方面まで見渡せる。ドラマで駱山公園からの夜景で

見えていたビルはここかな?それともDOOTA?この辺りは高層ビルだらけだ。

着替えをして降りると・・・娘が、あのバン怪しいと・・・さっきから何度も

この辺りをグルグル回っている黒塗りのタクシー風のバン。もしや、あの

被害者続出の偽タクシーでは?カモを探しているのか?娘と私は出来るだけ

東大門市場を離れようと、訓練院公園まで歩いて行った^^;大通りに出て

手を挙げるが、乗っているタクシーばかり。時間はすでに1時過ぎだし・・・

近くに停まっているタクシーが一台。個人タクシーと書いてある。これも

怪しい?と少々不安だったが、メーターもあったし、乗ることに。私が個人

タクシーなんですね^^と言ったら、アジョッシがブツブツと訴え始めた。

最近は、詐欺のタクシーが多くて、お客が警戒してタクシーに乗ってくれない、

人数がいれば地下鉄よりも安いのにと。あれこれと生活が大変なことを訴える。

ホテル近くまでで、深夜なのに4千ウォン足らず。おつりはいいからと5千

ウォンを渡したら、喜んでくれた。あれだけ訴えられたらケチるわけには!笑)

その夜は寝るだけだったけど、翌日の持ち物だけパッキングしてベッドへ。

やはり、寝たのは2時半過ぎだった・・・不良母娘だ^^;

翌朝、7時半に起床。身支度だけしてホテルをチェックアウトして荷物を預ける。

翌日の夜遅くなることを伝え、部屋が決まったら、荷物を入れてくれるように

頼んでホテルを出た。明洞の街を突っ切って乙支路入口駅へ。なるほど、ここ

ロッテ百貨店前にも横断歩道が出来ていた。地下道のアップダウンがなくて

便利になったな。。。地図を片手に目指すお店を探す。

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_0551096.jpg

북어국집 무교동 터줏골プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル。

親子2代、干し鱈のスープご飯一筋のお店だ。近くは閑散とした土曜の朝なのに、

このお店だけ大繁盛で行列が出来ていた。NAVIに写真のある息子さんが、

荷物の多い私達に荷物はレジ近くに置くように言ってくれて、空いた席へ。

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_0595220.jpg

メニューはただ一つ。これだけだ^^待っている人がたくさんいたけれど、

熱いので、フウフウしながら食べた。セウジョッ(小エビの塩辛)も入れて

食べたがおいしかった^^地元民がたくさん集まるのはおいしいお店の証拠だ♪

清州で1時に待ち合わせだったので、まだ時間があるな・・・とソウル広場へ。

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_135560.jpg

何かのイベントのようだった。キムチ?

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_145632.jpg

広場から徳寿宮へ渡る信号。光化門広場の向こうに、景福宮、その後ろに

青い屋根の青瓦台、後ろに北岳山も見えていた。徳寿宮は後にしてまずは脇の・・

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_183938.jpg

덕수궁돌담길徳寿宮石垣の道。都心で紅葉ならここというくらい有名なスポット。

恋人どうしで歩くと別れるという言い伝えがあるそうだが、なんのことはない、

この道沿いに離婚相談所があったから・・・らしい^^;最近、「縁づくり」と

いうドラマでも出て来た。いろんなドラマのデートコースの定番かな?

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_1185750.jpg

衛兵交替の行われる大漢門。徳寿宮の中も紅葉真っ盛りのようで、人の多いこと!

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_1214828.jpg

ど真ん中の偉そうなお方と一緒に写真を撮ったので、こちらの方も記念に。

入る時間はなかったので、市庁駅から高速バスターミナルまで移動。

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_1233351.jpg

目指したのは京釜線方面だったので、こちらの方。数々のドラマで、地方へ

行く恋人?を追っかけてバスを探すのは、たいていここね^^;

2010年11月韓国旅行part4 世界燈祭り~東大門 徳寿宮 高速バスで清州へ_f0152079_125495.jpg

ビニのバスがいた^^土曜なので・・・なのか?一番早い発車で、40分以上も

待たされた。後で聞いたら、やはり満員だったようで、早目に行かなくて

申し訳なかった・・・待ち時間に構内をウロウロしていたらパンやさん発見!

飲み物をTAKE OUTするつもりで入ったら、おいしそうなパンがズラリ!

娘と一個ずつ買ったが、ここのパン、かなりお勧め♪

清州行きのバスに乗り込み、1時間40分の予定が2時間以上もかかり、

待ち合わせに大幅遅刻。爆睡して目覚めたら、清州のインターチェンジを

出る手前で、出たら6キロに渡るカロスキルがお出迎えしてくれた。

続きはまたね~♪

by andegenni | 2010-11-26 01:46 |  2010.11 清州・全州 | Comments(2)
Commented by つき at 2010-11-30 15:04 x
オモ^^もう更新されてるぅ~^^
灯籠綺麗だねぇ~^^
実物はもっと綺麗なんだろうね。
近所でイルミネーションしてる家を見つけると
夜になってこそこそと見にいくほど、ピカピカ、キラキラが
大好き家族です。

ビル3軒回って、皮のコートと何を仕入れたのかしら?
旅に出るとなんだか大きな気になって
お買いものしちゃうんだよね~^^

はてさて、今度はどこにおでましなんでしょう?
不良母娘・・・爆)))
Commented by andegenni at 2010-12-01 21:41
つきちゃん、안녕♪

前はこんな行事なかったんだけど、昨年からだったか?始まってて
綺麗だよね^^
金曜の夜ということで、仕事終わってからと。。。といった
感じで、見学者がいっぱいだったよ^^私達が駅に向かう頃、
さらにたくさんの人が押し寄せてたから^^
点灯式はビョン×2と、「天国の階段」に理事役で出てた外人さんが
帰化して今は観光公社のトップになってるから一緒に出席してたね^^

ビル3軒は私は関知せず、娘は薄いセーターとか買ってたみたいです。
私は覗いたのは毛皮市場だけ。今回は最初から買おうと思ってたから。

次回の更新が遅れててごめんね^^;;;
<< 2010年11月韓国旅行par... 2010年11月韓国旅行par... >>