<< 韓国語の「なぞなぞ」って面白い! 最近観ているドラマ >>

Daum지도って面白い!

Daum지도(地図)に最近、嵌っている^^ロードビュー♪

( Daum지도 をコピペしてgoogleとすぐ出て来るよ^^)

リアルタイム画像ではないみたいだけど、見たい場所にカメラを移動させると、

周囲360度を見せてくれる。もちろん、拡大、縮小もOK♪

車のナンバーや、人の顔はちゃんとぼかしがかかってるし。。。


ドラマ「파스타」を観た時、最初と最後のシーン、これって島山大路みたい!

って思ったんだけど、途中で、お店がわかり確信!でも、どの地点だかは?だった。

で、Daum지도で探してみた。このカメラ小僧(って勝手にアイコンを呼んでいる)、

すごくいい奴!たまにカバーできない死角もあるみたいだけど、ソウル市内だけで

なく、地方もどんどんカバーしているようだ。

Daum지도って面白い!_f0152079_12444811.jpg
Daum지도って面白い!_f0152079_12452585.jpg

隣は「GORILLA」の一階のベランダ部分^^

(スクリーンショットはクリックすると大きくなるよ^^)

Daum지도って面白い!_f0152079_12473384.jpg

パスタの二人の出会いのシーン。交差点でぶつかって金魚がこぼれて、シェフが

ペットボトルの水で救うシーン。カメラ小僧の写した画像は・・・

Daum지도って面白い!_f0152079_12503100.jpg

交差点手前に小僧を置いてみたけど・・・ドラマは遠くから望遠で撮っている

ようで、遠くに見えるビルが近い。左奥に見える紫のビルが大きく見える地点まで

小僧を移すと、坂の勾配も違ってくるので、交差点のずっと手前から望遠で

撮ったんだろうと推測^^右側に下のお店。

Daum지도って面白い!_f0152079_12533519.jpg

このお店を見つけて場所を特定できた。向かいはm-netのビル♪

Daum지도って面白い!_f0152079_17135390.jpg


ドラマではファミマ前の交差点。少し近づけて清譚洞の交差点。近くなったけど

道路の傾斜が違うよね?
Daum지도って面白い!_f0152079_125661.jpg


出会いの場所の夜景でエンディング。ネタバレにならない程度の画像で!笑)


面白いので、あちこちカメラ小僧で見てみた。最近いつも泊まっているホテルや

よく行くお店もバッチリ!光化門広場もロードやアイリスで出て来たからと

カメラ小僧に行かせてみたが、なんと工事中の画像。とっくにオープンして、

最近、光化門自体も修復が終わって公開され始めたというのに、いつの画像だ?

Daum지도って面白い!_f0152079_1321512.jpg


明洞聖堂は補修後の姿だね・・・「미남이시네요」でも出て来たね^^

この少し手前には「燦爛たる遺産」でモデルになったシンソンソルロンタンがある。

Daum지도って面白い!_f0152079_1371464.jpg

「私の名前はキム・サムスン」のラストシーンで有名な南山の階段。ここ、またか!

っていうくらいあちこちのドラマに出て来るけど、サムスンが一番有名よね^^

前は上に登ると右側にあった安重根義士記念館がリニューアルして立派な建物に

なったようだ。

Daum지도って面白い!_f0152079_138327.jpg

「Coffee Prince1号店」いつの画像だ?今でもちゃんと営業してる^^

あちこちバーチャルツアーするのが面白くて、つい時間が経ってしまう。。。

実際に行った場所は地図でもすぐわかるから、カメラ小僧の設置は問題なしだけど

これって、撮影地探しにもめっちゃ効果的!下調べにも使えるね^^

(かなり昔、Googleで見てた時は文字通り目がグルグルしたけど、進化したね~!)

この地図を実写真ではなく地図に変えてみると、バス停がわかる。

Daum지도って面白い!_f0152079_13164878.jpg

例をあげるために明洞のロッテデパート前のバス停をクリックすると・・・

停まるバスの番号の羅列。なんとまぁ!たくさん!で、それぞれの番号をクリック

すると、停まるバス停の一覧が出て来る。バスって、旅行者にはなかなか乗り

こなせないけど、乗ってみると安いし、便利かも♪前回、東大門駅から駱山公園まで

乗ったけど、車窓の風景が面白かった。北村ではグルグル回るマウルバスに何度も

すれ違い、調べて来たらバスに乗れたのにな・・・と後悔したし。。。

鐘路5街から無謀にも三清公園まで歩いた時も、帰りはバスに乗って清渓広場まで

戻った。バスを調べておくとなかなか便利そうだ。この記事を書きながらキャプ

したんだけど、左上に住所とその時点での天気、温度も出ている。親切だ!笑)

もっと一発で経路が出て来るのはこっち。

Daum지도って面白い!_f0152079_13263748.jpg

地図上に、出発点と行き先点をクリックすると、経路が出て来る。

いくつか候補がある場合は、それぞれの経路をクリックすると、地図上に経路が

表示される。その際、徒歩部分が何メートルってところまでちゃんと表示されて

便利だ。それで番号をしらべて、さっきの地図で経路のバス停一覧を見直すと、

いくつめくらいで降りればいいかとかも確認できるから、完璧かも?

次回(っていつや?)は、出来ればバスに乗って市内の景色を観たいと思った。

少ない日程で、最短距離で移動する旅行者が多いから、のんびりバスっていうのは

なかなか出来ないと思うけどね^^;


今日は、こっちも台風の影響か、ものすごく久しぶりにクーラーを切った。

やはり自然の風の方が心地いいなぁ・・・被害の多かった地区の方には

申し訳ないけれど。。。

by andegenni | 2010-09-08 13:41 | 韓国四方山話 | Comments(4)
Commented by ヒデ at 2010-09-11 21:30 x
まゆみさん あんにょん^^

ジソのファンミ・サイン会での画像やCFの映像が
ここ最近賑わって・・・^^
またロード見直し始めたりと過ごしてました~

まゆみさんは 『ネットで旅気分~♪』
してたんですね ^0^v
居ながらにして 最近の様子が見れて
ドラえもんの道具みたいです^^


>車のナンバーや、人の顔はちゃんとぼかしがかかってるし。。。
↑ そうですよね~! でもよく出来てますね^^
画像もきれいだし ほんと 予習が出来てよいですね^^

秋の気配が すこしづつ感じられる今日この頃・・・
旅に出たいですね^^
Commented by andegenni at 2010-09-11 22:21
ヒデちゃん、안녕♪

ジソ、毎日のようにあちこちに現れてて、画像や映像がいっぱいで
嬉しいですね^^サイン貰って、握手して・・・の知人も何人かいます^^
思えば一昨年の今日は「映画は映画だ」の団観の日だった・・・
あの頃も、毎日どこかで舞台挨拶で画像が出てて嬉しかったよね^^

ネットで街の風景が見れたり、時には人は入れない場所にまで
カメラは入れたり・・・で、技術の進歩はすごいなぁと感嘆してます。

だんだんと旅心もつのって来る季節になったよね・・・
秋は旅が一番似合う季節かも?
Commented by 種です~ at 2010-09-11 23:07 x
まゆみさん~Daum지도探してカメラ小僧を動かしてみました♪
すごいおもしろい~!!

私は行ったところが限られているから^^;
とりあえず目についた崇礼門にもう一度行ってみました。
韓国に行った時には遠くから覆いの壁を見ながら南大門市場に行ったけど 今度は工事中の中まで入りました!
これより修復はもっと進んでいるんでしょうけどね(爆)

パスタもちょうど見たばかりなので 私も探してみます♪
今まで見たドラマ(これも少なくて限られてるけど)のヒョギが出ていないものの中では パスタが一番好きになりました(。・・。)v

次に行く時のためにあちこち予習します(笑)
Commented by andegenni at 2010-09-12 14:25
種ちゃん、안녕♪

Daum지도面白いでしょう^^googleのストリートビューもあるけど
韓国ならDaumの方が解析度が高いみたいです。

私も崇礼門に入ってみました。修復中で入れない場所なのに、
小僧は入れるって面白いよね~!笑)

パスタは、娘も嵌って、毎週末、一緒に観てました。
派手なドラマじゃないけど、なんともシェフと金魚の二人が可愛かったし、
アレックスもいい味出してたよね^^

ドライバーにとっては、行く場所の曲がり角にどんな建物があるか、
一般人にとっては、行きたいお店の外観とかもわかるから、ほんと助かるよね~^^

カベルのスアムゴル、昨年の5月に、放送終了間もなく行った時も
9月に再訪した時も、撮影時のままで、トイレすら探すの大変だったのに
なんと、公園の隣にCAFEが出来てました。こんな発見もあって面白い!
<< 韓国語の「なぞなぞ」って面白い! 最近観ているドラマ >>