<< 2010.5 ソウル part... 善徳女王を観終わって・・・ >>

2010.5 ソウル part1 北村散策

帰国してもバタバタと用事が多くて・・・

ようやく写真をPCに取り込んだので、まずは編集からしてて・・・

とりあえず撮った写真が650枚!オットケ~の量だ^^;

その中から、説明をする場所を選んで、ご紹介^^

今回は一人旅だったので、ロケ地中心で事前に調査して、持って行った

地図には印がいっぱい!笑)娘や他の人と一緒だと、観ていないドラマの

ロケ地に行っても面白くないし、疲れるだけだろうから、勝手気ままに^^

ではスタート!


5月7日、アシアナ最終便で仁川へ。向かい風の強風で20分くらい遅れた。

前の席の方が、お父様が亡くなって急遽この便に飛び乗られたらしく、

23時20分に空港着、翌朝始発便で地方へ飛ぶのに、宿もなく・・・

飛行機の中でスチュワーデスさんに相談されてたけど、時間が遅く、いい案も

なさそうで・・・一応、迎えに来てくれる私の宿で訊いてみてあげると・・・

入国して電話してみたけど、満室だと言われてしまって。。。

空港で、4時間、時間つぶして金浦へ移動だと言うので、サウナのことやいろいろと

相談に乗ってあげたけど、大丈夫だっただろうか?迎えの車の中で、彼女の

事情を話すと、いつものアジョッシは、ツイン取ってあるから一緒に泊まれば

よかったのにって・・・そっか、その手があったか?でも、もう後の祭り!

最終便では定宿なので、ビル一階のキムパッやさんに行こうと思ったら、

アジョッシがもう遅いから閉まってるだろうと・・・部屋に荷物を置いて、

すぐに行ってみたら、12時10数分なのに、閉めるところだった!

私がまだいい?と訊くと、片づけも終わり、レジも計算が終わってるのに、

作ってくれた!アジョッシが好きだと言ってた참치(マグロだけど、ツナの

意味で)と、普通のキムパッを・・・コンビニでT moneyに充電して飲み物

買って部屋に。シャワーを浴びたら、「박쥐こうもり」をやっていた。

ちょうど1年前、明洞で一人で観たんだけど、ついつい観てしまい・・・

翌朝、7時半起床。朝食を食べて、シャトルバスで仁川空港へ戻る。

1年前も見た光景が・・・そう、この日はオボイナル(父母の日)、また

カーネーションの用意だ!笑)KR PASSに替える鉄道カウンターは9時から

なので、ソウル駅へ行こうと、初めてA'REXに乗ってみた。仁川~金浦まで。

2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_237596.jpg

もうすぐ、仁川~ソウル駅までつながるらしく、路線図には書いてあって、

金浦~ソウル駅間は未開通と表示してあった。干潟がリムジンバスよりも

近くに見えた。一人のアジョッシに声をかけられ・・・日本人だとわかった

ようで、彼も九州から一人旅。なんと、泊まったホテルまで同じだった!笑)

金浦から、新しく開通した地下鉄で高速バスターミナルへ行くと・・・

江陵へ行くらしい。理由は、行方不明になった日本女性が行った所だから、

どんな所か見に行くと。。。そんな理由で、わざわざ選んだのか?

フェリーで何度も釜山へは来てるらしく、ソウルは4回目だと言ってらした^^

格安の航空券があったので、今回は飛行機でと言う話だったけど、アシアナの

HPから予約した私と比べると、渡航費用が半分で羨ましい!

バックパック一つ背負って、行き帰りのホテルだけ予約。後は行く先々で

考えるらしい。男だから、気ままでいいなぁ・・・金浦で5号線に乗り換え

新吉で1号線に乗り換え、ソウル駅まで。。。結構時間がかかった^^;
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2381880.jpg

もうすぐ10時のソウル駅より。アシアナのビルはSEOUL SQUAREという

ビルに変わってた。後に、夜観たら、ビルの前面全て使って、人が5~7人、

歩く姿(アニメ)に変化して、すごかった!ソウル駅で、バウチャーを

KR PASSに替えて、翌日のソウル>東大邸(KTX)東大邸>慶州(セマウル)

翌々日の帰り切符もとった。明洞の定宿へ荷物を置いて、掃除が終わったら

部屋に入れてくれるよう、早目のチェックインを済ませて、街へ・・・
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_23830100.jpg

まずは、커피!駅から離れたくなかったので、TEA'USへ・・・

アメリカンとカスタードタルトのセット。タルトがなんともおいしかった!

数日前にサンウ夫妻が来たそうだ。来店記念のサイン入りマグカップ、9月

からは誰が増えたのか?よく見なかったけど、ソン スンホンのは増えてた。

アガッシにジソブのことを訊いたが、まだ来てないと。友達がいのない奴!笑)
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_239189.jpg

地下鉄で安国に移動。3番出口から出て、すぐの角を北上。現代建設の大きな

ビルがあったり・・・目指したのは↓
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2391846.jpg

北村文化センター。朝鮮末期、ミン・ヒョンギの自宅を復元した韓屋。

ソウル市が買い入れ、改、補修した後、文化センターとしてオープン。
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_239329.jpg

奥に展示室がオープンしてて、「隠れた北村探し」という冊子を頂いた。

詳しく解説が載っているけど、帰国後の楽しみにして・・・
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_240057.jpg

どこから回ろうかと考えたが、まずは桂洞キルからスタート♪

こちらからの入り口がわからず、日向ぼっこしているハルモ二に曲がり角を

尋ねる。途中、この建物があった。取りあえず撮ったが、冊子に解説があり、

伝統指物職人の方の空間。格子戸、亀甲格子戸、障子戸等、様々な伝統戸窓が

見学出来るらしい。閉まっていたのでとりあえず素通り・・・目指したのは、
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2412462.jpg

낙고재楽古斎。この門辺りで見当がつく人は、かなり韓ドラ、映画を観てる

人かな?旅館になっているから、内部は宿泊者しか入れない。。。

古くは、キム・サムスンで、ヘンリーが泊まっていた宿。最近なら、「悲夢」で

イ・ナヨンの元彼の家の設定。「映画は映画だ」では、憎き敵役の社長の家の

設定で、ガンペが宗教のあるなしを訊かれ、「없습니다」と答えると、社長に

引っ叩かれて、仏像を渡された場所。最も新しい記憶では、映映と全く同じ場所で

マチャミがソン・イルグクとデートして、別れ際に引き寄せ、抱きしめる動作を

要求して彼が実演してくれた場所^^楽古斎の意味は、ソンビ(学識はありながら

官職につかなかった人)が風流を楽しむと言うことらしい。1934年に改補修。
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2414789.jpg

再び、桂洞キルへ戻り、右側の路地を見ながら歩く。あった!

「銭の戦争」で、クム・ナラ@パク・シニャンのトッコ師匠@シン・グが住んで

いた家の入口だ。手前の電信柱の向こう、計器のある辺りで、ナラがお酒飲んで

いたり・・・
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_242742.jpg

角を曲がると、かつて師匠宅の入り口があった場所。ご覧のように今はない。

上の写真のように、玄関の位置を、手前の壁に立派な門を作って変えたようだ。
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2422624.jpg

桂洞教会。계동ですから・・・개똥と発音しないように!爆)
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2423819.jpg

また右側を見ながら進むと、すぐの路地にあった!「家門の栄光」で、宗家

ハ家の家という設定。実際は仁村(号)先生故居と書かれている。

仁村とは金性洙キム・ソンス先生のことで、早稲田大学を卒業後、中央高校と

高麗大学の運営危機を任されて再興した方。両者は姉妹校の関係になり、中心と

なる建物は全く同じ形をしているそうだ^^先程のトッコ師匠の家の突き当たりに

ある立派な家は、仁村先生のおじさんの家で、もしかしたら、広い敷地の庭の裏と

背中合わせになっているかも?
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_242568.jpg

ドラマでは、家から坂を登っていくシーンがよく出てたけど、実際は突き当たりで

学校の敷地につながっている。
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2431044.jpg

この門の前から、坂を下るシーンも多かった。門と庭は撮影に、内部はセットらしい。
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2433179.jpg

また桂洞キルへ戻り、少し行くと北村ゲストハウス。文化体験も出来るらしい。

すぐの手前に奉山斎があり、漆塗りの体験が出来るとブロコリマガジンで紹介されて

いたらしい。(後で知ったので写真なし)
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2434181.jpg

なんで銭湯の写真を?実はここも立派なロケ地。ゲストハウスの向かいにある。

「コーヒープリンス一号店」で、ウネちゃんが配達してた所。「ソル薬局の息子たち」

でも登場する。この辺りで、一組の日本人夫婦に声をかけられた。あちこち写真を

撮っているので興味があったのか?笑)さっき、仁村先生の故居を写してきたと

話したら、奥様が私のメモを見て、金性洙先生をよく知っていると・・・

なんと、奥様はソウルの出身だった!笑)今は、日本に住んでいらっしゃるけれど、

韓国ドラマ、映画の好きなご主人と共に、「春のワルツ」の島まで行かれたことも

あると。。。めっちゃ遠いから私は二の足踏んでるけど、綺麗な所だったと・・・
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2435626.jpg

また少し坂をあがると、右側にこれ。道の反対側から望遠で撮ったらしいけど、

こんなマニアックな場所、普通わかるんかい?爆)事前にロケ地探索サイトの情報を

チェックしてたおかげ!笑)ここも「悲夢」で、オダギリ ジョーの元彼女の家の

設定。階段もしっかり出て来る。
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2443426.jpg

もう、数十メートルほどで、中央高校だ。
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2445455.jpg

土曜のせいか、何か行事をやっていたせいか、門の横が通れるようになっていた。

坂を登ると、高麗大学と同じという建物が見えて来る。
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2451059.jpg

向かって左側部分。銅像は、何度も書いたが、金性洙の銅像だ^^
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2453659.jpg

向かって右側部分。初めて敷地内に入れたが、綺麗な学校だ^^
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_245512.jpg

「冬のソナタ」でも何度も出て来た校門までの坂。遠くに鐘路タワーも見える。
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_246836.jpg

門を出て、左方向へ坂道をアップダウンしながら進むと・・・着いた!

「ソル薬局の息子たち」で何度も出て来たお店と、分かれ道だ。

右へ行くと、ソル薬局へ、左の坂を行くと、三男の結婚した放送局長の娘の家へ。

恵化洞と、ドラマでは設定されているけれど、実際は、昌徳宮傍のここだ。

お店で、カンタータを買って、外のテーブルに座り、一息つく。左のあの坂、

下ってきても急なのに、今度は登らなくてはならない・・・オットケ~!
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2463141.jpg

お店から見て左側あたり。ここら辺にバスが停まり、ここもよく出て来た。
2010.5 ソウル part1 北村散策_f0152079_2464790.jpg

行き帰りで、計3回出会ったマウルバス。乗ればよかったと後悔する坂道・・・

写真でわかると思うけど、バス通りの脇の家の裏はすぐ昌徳宮の塀だ。

もう一度、中央高校前に戻る。校門前のアジュンマ二人は、それぞれ勧誘して

来たけれど、前にもお店に寄って、買い物したよと・・・ユジンの家に住んでた

アジュンマからは、撮影時の秘蔵写真もその時に見せてもらったし。。。

今は、家どころか、階段も取り壊し、角からずずっと大きな建物を建設中で、

もちろん、チュンサンが寄りかかって煙草を吸ってた電柱も今はない。

前に訪れた時はあったから、まあいいか^^

登ってきた坂道も、中央高校前の坂道も、全部「ソル薬局」で使われたそうだ。

アジュンマは、その当時、4人兄弟の母親ユン・ミラさんにも会ったと^^

桂洞通りを中心に、まずは右側部分を載せてみた。一旦ここまでで、送信!


by andegenni | 2010-05-14 02:37 |  2010.5  慶州 | Comments(17)
Commented by のん☆ at 2010-05-14 17:58 x
アンニョン^^
早速のUPお疲れ様です!!
しっかり、楽しませて頂いてます^^;;

本当に、しっかり事前準備をしているからか、
細かい所まで網羅してますね~~!!
何時もの事ながら、脱帽です^^

中央高校、冬ソナ何度も見たわ~~^^;;
超懐かしい。。。
色んなドラマや映画を見てるのに、それぞれどのシーンで使われたのか
しっかり覚えている所がまた凄い!!!
私なんか、結構さらっと見逃してる事多いです^^;;
それとも、記憶力の差か!?

今後のご報告も、楽しみにお待ちしていま~~~す^^v
Commented by marmm at 2010-05-14 20:46 x
待ってました!! の旅行記。
ほんとに、毎回そう思うけど、カメラアングルもぐんぐん良くなって、ヘタなガイドブック顔負けのマニアックさに、感激!なのでありまする^^^^
ズボラな私は、何日旅をしても、ろくろく写真も撮らず、ただボケェ〜と通り過ぎてしまう旅ばかりしているなぁ〜と、改めて思いました。
続きも楽しみにしてますねぇ〜^^ でも、ゆっくりでいいですよ。お疲れの出ませぬように!^^^^
Commented by at 2010-05-14 23:40 x
ブロメのお返事、ありがとうございました。
今か今かと待っていました。
てっきり、さやちゃんと一緒かと思ってました~
ジソの作品とマチャミの以外、何も見てないので、(・・?(・・?ですが、とにかく「すごい!!!」の一言です。
개똥
分かんなかったので、翻訳機かけました。(笑)
次も楽しみ~~~~^-^♡
Commented by つき at 2010-05-15 09:36 x
まだまだ、疲れが残ってるであろうに、もうUPしてくれてるんだ。
いつもながら、記憶力のよさにのんちゃん同様脱帽^^;
こうやって見ても、思い出せない場面も多いのに・・・^^;

見てるちゅうだけで、観察力ないんだな…私・・・。
ここを連れて歩かれても、絶対わからんーー;
さすがに最近見たソル薬局~の場面は思い出したけど。
・・あっ、それに「冬ソナ」もね・・これは鮮明に思い出せる。

自分が行ったみたいに楽しませてもらってます。
まず、第一弾楽しかった~~♪
Commented by lucia at 2010-05-15 10:04 x
너무너무 오래간만이네요 ♪

5月晴れの韓国の空の下で旅を楽しんでるPオンニを想像しながら
楽しく旅行記を読ませてもらいました♪♪♪

゛映画は映画だ”の場面は懐かしく、“悲夢”の階段は印象的な場所だっけど(お~ここも行ったの~@@)驚き、゛家紋の栄光”の門と坂道は別撮りだったのね。。。などど画面を思い浮かべながら読みました^^
私も是非行ってみたいです。
第2弾も楽しみにしてま~す♪
Commented by andegenni at 2010-05-15 10:04
のんちゃん、안녕♪

事前調査と言っても、すでに行かれた方の情報収集しただけですので^^;

中央高校は、初めて中に入ったけど、本当に綺麗な学校でした。
前に来た時は、学校の門とユジンの家、チュンサンの電信柱だけ見て
坂をくだってしまいました。あ、その前に宗廟、昌徳宮に行って
ホテリア、スキャンダルのロケ地を見てから行ったんだけどね・・・

こうして考えると、その後、どれだけ北村がロケ地に使われているか、
すごいロケ地の宝庫になってるな・・・と感じました^^
Commented by andegenni at 2010-05-15 10:11
まあさん、안녕♪

あはは、待っててくれたのね^^
かなり、マニアックな旅をしてきました。
特にソウルは・・・もしも、誰かと一緒なら、同じくらい観ている
人でないと、行っても何が何だか???の旅だったと思います。
一人旅の醍醐味は、勝手気ままにできることだと思います^^
しかし、どうせ行くなら・・と下調べして行った私ですら、迷って
ワッタガッタして、坂道ばかりなので、足が正しく棒になりました^^;

ここまでは迷いもなく、ルンルンだったんだけどねぇ。。。
また、続きあげますので、読んでやってくださいね^^
Commented by andegenni at 2010-05-15 10:23
毬ちゃん、안녕♪

今回は、少し長い滞在だし、ロケ地中心に回ろうと決めていたので
さやが一緒では、観てないから何が何だか((+_+))だったと思います^^;

北村に行こうと決めたきっかけは・・・
前からしっかり歩いてみたい候補地ではあったんだけど、決定的な
要因は、実は韓流スター77人?と握手するぞという、例のマチャミ達の
番組を観たことだったのよ^^イルグクにハグされた場所が、
観てすぐに、映映のガンペのあの場所だ!と思って、待ち合わせの
喫茶店も行ってみたいな・・・と思い、いくつかの候補地から
北村に決定した次第です。
まだまだ続く気ままな一人旅、よかったら続きも読んでやってくださいな♪
Commented by andegenni at 2010-05-15 10:29
つきちゃん、안녕♪

帰国してから、毎日予定続きで、いささか疲れてますが・・・
記憶が確かなうちに少しでも。。。と写真の整理を始めました。
そのままのサイズだと、ここは容量制限があるので、選びながら
縮小しないといけないのです^^;膨大な写真を見ながら、
あ、ここに写ってる!とか、肉眼で見落とした発見もあったりして
楽しいです^^旅は、下調べから始まり、こうして旅日記を綴ることで、
余韻にも浸れる・・・実際に行った期間は4泊5日なんだけど、
何倍にも楽しめる。。。それが醍醐味かな^^
Commented by andegenni at 2010-05-15 10:37
luciaちゃん、안녕♪

本当にお久しぶりです^^同接だったようで、コメ返ししたら
出てきてビックリ!笑)

はい、この日は五月晴れ・・・翌日も五月晴れで、夜、首筋が
真っ赤に日焼けしてて、お化粧落としたら顔も日焼けしてました!爆)

「家門の栄光」はまだ視聴中(現在50話まで衛星劇場にて)なので
この門が何回も何回も出てきて、印象的です。
だから、どんなお宅なのか、背景も調べてみた次第です^^

part2では、もっと韓屋ばかりになります。
どれがどれだか?なので、面白くないかも。。。だけど、
よかったらおつきあいくださいな♪
Commented by ヒデ at 2010-05-15 20:34 x
まゆみさん アンニョン~^^

お疲れ様!チョンチョニ~♪ と 日々忙しいので
まだアップされてないと 思ってました~^^; はやっ!

人とのふれあい・見知らぬ人への何気ない親切が
まゆみさんの旅日記を もっと 興味深いものにしてると
いつも 感心してるので 今回も機内から お話はじまり
わくわくしましたよ~^^

仁寺洞に行った時 安国は素どうりだったので
次があったら 是非歩きたいな~と 思って。
サジン付きで それぞれの佇まいを感じる事が出来て
感激です!!
「楽古斎」って言うんですか。
すっごく雰囲気あって 良いですね^^
中も 日本のお寺ではなく 睡蓮あったけど中国でもなく
やっぱ 韓国なんですね。。。(当たり前ですが)

「中央高校」懐かしいですね^^
ほとんどの人が 「冬ソナ」出発点でしょうから。


Commented by すやまっち at 2010-05-15 21:34 x
あんにょ~ん

記載のドラマ、映画は見てる物が多いというのに全く記憶にございません(^_^;
例のごとく顔、服装重点視聴なので^^;

ただ、今放送中の「個人の趣向」に出て来る北村は鮮明です
主人公2人が同居している家がまさしく北村にあって
尚古斎(サンゴジェ)という韓屋・・でも内部はスタジオ撮影らしいけど・・
↑と同じような坂道を何度も歩いてるシーンがありました
坂の下の遠くに薄っすらソウルタワーも見えてたりして・・

この写真の中にあるのでは?と探したけど
彼らの家は門前に石段が4~5段あったので別の場所のようです

主に東京や京都の路地裏や昔ながらの風景を撮っている韓国の方が
ソウルの高層ビル化を嘆いていたけど
こんな場所はいつまでも残して欲しいですね^^

Commented by andegenni at 2010-05-15 21:47
ヒデちゃん、안녕♪

今回も、思いもしない触れ合いがいっぱいありました。
少しずつ紹介しますので待っててね^^

楽古斎はいつか宿泊してみたいけど、食事つきで、かなりお高いです。
いつか、自分へのご褒美で泊まれるといいけどね^^;
キム・サムスンでは、ビニがバンバンと入ってきてましたけど、
本当はそんな風には入れない・・・門は固く閉じてました^^;

中央高校は、週末は中へ入れるようです。
週日は授業があるので、門までですけど・・・
土曜が入れるのかどうかは?ですが、この日はオボイナル(父母の日)で
祝日だったので、よくわかりませんが^^;
それにしても、根強い人気なのか、未だに、門の横と、門の右前の
お店は健在でしたねぇ^^;
Commented by andegenni at 2010-05-15 21:53
すやまっち、안녕♪

ドラマを観る目線が違うんで、仕方ないよね^^;
私はいつも、ここどこだろう・・・目線で観てるんで^^;

今、Part2をあげようと写真だけ先に非公開でアップした所だけど
尚古斎(ドラマでは相婟材だけど、本当はどっち?)のことも載せました。
ドラマ観てなかったので、気付かずさっと観ただけだったので
写真撮ってなかったんだけど、なんと、写した写真の中に、
2枚、一部が写ってました!笑)
撮影中ならすぐわかったんだけどね・・・というか、その夜、
翌日の夜も、なぜかTVで「個人の趣向」をやってて何気なく
観てたら・・・あ、これあそこだ!って、その日通り過ぎた場所だった!
写してなくて残念!
Commented by すやまっち at 2010-05-15 22:47 x
すいませ~~ん<(_"_)>

発音から勝手に書いたけど相婟材とは別物かもf^^;・・調べる気ナシ

あ・・・・冬ソナ・・忘れてた^^;
出発点なのに・・・忘却の彼方に・・・・埋もれてしまった^^;;

Commented by みよ at 2010-05-16 12:25 x
出遅れました~~^^;
今日になって旅行記載ってるのわかったおいら。すんません。。^^;
それにしても写真もの凄い量だね。
650枚も撮るって.....セミプロだべさ~~~^m^
北村....只今一番嵌まっちょる場所です。^^;
見覚えのある門構えが多々あるけど
どのドラマに使われたかなんて全然覚えてないぞぉ~~。
まゆみさんの記憶力も凄いべ~~^^
Commented by andegenni at 2010-05-17 12:31
みよさん、안녕♪

アハハ、記憶力ではこうはいきません・・・
事前の調査と、そういえば、このシーンはこうだったよな。。。と
記憶の糸をたぐり。。。です^^;

写真も一期一会だと思い、何度も行ける場所ではない場合は
たくさん撮ってきます。今回は一人だったし、誰にも遠慮もなく^^
part2にみよさんが見たい場所載せたけど、タイミング悪くて
ちゃんとした写真がないわ^^;
<< 2010.5 ソウル part... 善徳女王を観終わって・・・ >>