<< 2009年9月Part6 ソウ... 2009年9月Part4 河回村 >>

2009年9月Part5 清州へ

河回村の中のバスターミナルから、直行バスの安東行きで安東へ。

途中、大勢の人が降りるので着いた?と思ったけど、米の彼が違うと・・・

見ると、市場で・・・ドラマでよく見るように、自分ちの畑でとれたような数種の野菜を

目の前の狭いスペースに並べて売っているハルモ二、アジュンマが大勢!

これで商売になるんだろうか?なんて、余計な心配を他所に安東バスターミナルへ。

降りてから、一緒に泊まった記念にカップルの写真を撮らせてもらってお別れ^^

(後で編集してたら、まだ知らない時の写真にしっかり写ってるし!爆)

で、雨もポツポツ降ってるし、清州行きのチケットは購入済みで、小一時間ある・・・

どないしよう?お茶でも飲むか?客引きのタクシーのアジョッシの誘いを断りつつ、

一番近い喫茶店の場所を訊いたら、すぐ傍のビルの2階にあると・・・

荷物を抱えて、エッチラオッチラ階段を登る。EVなんてないし!

行ってみると、「You are my sunshine」で出てきたような、タバン!あちゃ!

ま、いいか。。。とコーヒーを頼む。奥の席には、きちんとした服装のハラボジ2名に

アガッシが3名付いていて談笑中・・・出てきたコーヒーは、カップに半分!少な!

日本人の観光客だとわかったせいか、ほっといてもらえてよかったけど^^;

トイレやちょこっとお化粧など、用事を済ませて、会計が怖い。。。と思ったら、

たったの4000ウォン!爆)アガッシ達の分を頼んでないせいか?拍子抜け!爆)

お昼がバスの中なので、通りを渡って、キムパプ天国(チェーン店)へ・・・

娘はケンニップ(エゴマの葉)が苦手なので、抜いて作ってもらおうと・・・

お店に入ってTake Outを頼もうとしたら。。。さっき別れたカップルが!笑)

朝食時にはいなかったから、ここで、ヘルシーなピビンバが朝ごはんだったのね^^

コンビ二で飲み物も調達し、バスターミナルへ・・・奥のお店も覗いてみたけど、いくら

名物とは言っても「安東焼酎」は重くて、割れると困るしなぁ・・・娘は、おいしそうと

言ってポリパンを買って欲しいと・・・小さなどら焼き風のお菓子だけど、皮が麦で

出来ていて、お餅のようにムチムチしてて、餡は塩味で、ほんのり甘い。

11時半のバスに乗り込むと、お客はわずか!爆)前日チケット買ったのに^^;

若い男の子がカンゴドゥンオ(塩さば)の絵の付いた細長い袋を数個持ってたし、

出発間際に乗ってきたアジョッシは20袋くらい持ってた!どこで買うのかわからな

かったけど、塩さばは買ってもよかったかも・・・(スーパーにもあるけど、本場で)

安東から清州へ直行だとどのルート?高速道路は遠いし・・・

で、慶尚北道と忠清北道の地図を見ながら、辺りの道路標識を見ていたけど・・・

とりあえず、市街地を抜けると高速。。。いや違うな、途中高速道路が右に見えたから。

多分、幹線道路の34号線を西北へ向かい醴泉郡へ。。。だと思う^^;慶北線の線路を

超えたり戻ったりしながら聞慶へ・・・少し南下して高速道路だか有料道路だかへ。。。

2009年9月Part5 清州へ_f0152079_11515928.jpg

途中の「俗離山」休憩所。他の看板で忠清北道の案内をしていた。外は雨が・・・

清州市の真ん中を流れる無心川の傍を走っていると、mさんから電話。

もう市内だと言うと、市外バスターミナルで待っているからと^^

2時間半と聞いていたけど、10数分遅れて、2時過ぎに到着。着くや否や、mさんと

tさんと、もう一人の方の顔が見えた^^もう一人の方は、mさんの留学時代からの

親友で清州在住のuさん。再会の挨拶をして、持参のお土産を渡す。

tさんのお子さんの歳が20ヶ月だったとは!持参したお菓子食べられるかなぁ?

スーツケースを預ける場所がコインロッカーでは入らず、uさんの車のトランクへ。

tさんの車に乗り込んで、初めて行く、娘とuさんのために、まずはスアムゴルへ。

5月に来た時とは違い、ドラマのストーリー順に回ってみた。
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_11521787.jpg

2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1152378.jpg
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1152516.jpg

前に見落としたもの、新たに増えているものをあげてみるね^^
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1153597.jpg

チョジカップルの家は、覗き込める裏塀に向けて、ドラマのシーンの写真が・・・

前にはなくなってた、縁台と書類を燃やした缶が再度置いてあった^^
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_11533128.jpg
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_11535133.jpg

下の写真は、「食いしん坊の口の中」
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_11541946.jpg

門の色が青から紫へ変わっていた。tさん曰く、おそらく撮影するのに青が発色が

よくて塗り替えて、本来の色に戻したんだろうと・・・
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1154353.jpg
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_11545576.jpg

雨樋から、植木鉢まで、ありとあらゆる所がペイントされてた!笑)
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1281787.jpg

チョジカップルの等身大パネルを見つけると、すかさずヨンジの顔の前に立つuさん!

彼女はとてもジョーク好きで、会ってすぐに発した言葉が「私は日本語食べません♪」

???言葉がわからないということを示すジョーク^^本当は日本語バッチリなのに^^

で、娘も真似して、ヨンジを隠してああでもないこうでもないと立ち位置を変えて、

ようやく写したのに写真がない!あれ???ちゃんとシャッター押してなかったのか?

特別出演で、ジュンギ似だとよく言われる彼女に承諾なしに登場して貰った!笑)

この時、河回村で知り合った一人旅の大阪の彼女から電話。芙蓉台から戻ったら、

すでに食事の用意がしてあったと・・・一人だったのに、夜になって大勢の子供達と

先生が来られて、12時頃まで大はしゃぎ。朝になって女の先生から、煩くて申し訳

なかったと言われたらしいけど、子供達より、叱り付けてた男の先生の声が煩かったと!

早々に7時台の始発バスで引き上げたので挨拶も出来ずに。。。とご丁寧に^^

朝の散歩で見かけたあの子達と男の先生がそうだったもよう!笑)
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1284595.jpg

スアムゴルギャラリーだっけ?の方に向かうと、そっちにも・・・

私の描いたタイルの絵は、娘にもださい。。。と言われて載せられない^^;

あ~、残るならちゃんと描けばよかった・・・と、恥ずかしさと後悔しきり^^;;;

ギャラリーの建物の中には、カベルバージョンの写真や、面白い合成写真が

たくさん増えていて、笑わせて貰った^^
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_129543.jpg

2009年9月Part5 清州へ_f0152079_12172469.jpg

次に行ったのは、上党(サンダン)公園。ベンチを見つけて、嬉しさの余り、駆け寄る。

すでに撮影地の立て看が立ってるし!笑)傘をさしてて、焦ってもいて、ピンボケ007.gif

ずっと後ろから撮ったらしくて、通りの向こう側の標識が近くに見えてるね^^;

ソヌが隣に座って「일 마무리 하십시오」と言った場所。後で、チョインはそれがソヌ

だったことに気づく重要な台詞。座ってみたかったけど、なにしろびしょ濡れで・・・

2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1292547.jpg

2009年9月Part5 清州へ_f0152079_12232588.jpg

持って行ったのが、メイキングの写真だったので、赤信号になるのを待って撮ったけど

ドラマ中では「青信号」じゃん・・・^^;これも遠くから拡大して撮ったもよう・・・
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1294848.jpg

2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1210638.jpg

上党公園は狭い公園だったけど、大通りの傍にこじんまりと憩いの空間だった。

会うことが出来れば会いたいと思っていたbさんが、日曜出勤だというので、この後

職場へ。お茶をご馳走になって、しばし歓談。思いのほか時間が経っていて・・・

お仕事の邪魔しちゃった^^;;;でも楽しいひと時だった。日本語と韓国語が飛び交って

日本語のわからないtさんとbさんには時々mさんが通訳。後で知ったけど、tさんは

3年も留学してて英語はぺらぺら。英語で話せば?と言ったけど、話されたら早すぎで

逆に???だったかも!爆)みんなに「도련님」とからかわれて!爆)それでも笑顔^^

この日、清州では「工芸ビエンナーレ」が行われていて、すでに閉館間近・・・

急げ~と車で・・・当初の計画通りに、医療院へ着く車。いや、こっちは後で!で・・・
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_121027100.jpg

すぐ先の「清州芸術の殿堂」へ・・・ここは、ぺ・ヨンジュンが受賞した場所で、その日は

ヨン様ペンで、この広場がいっぱいだったとか^^;(目撃者談)同じ日に、テサギで共演

したチュムチの結婚式があって、どっちも重要と言うことで、ヘリで移動したのを

ニュースでやってたけど、覚えてるよね?

このホール、とても音響がよくて、韓日財団の知り合いの方の奥様が音楽の先生で

慶州からここまで、よくお供で、コンサートに来ると言っていらした。夏にサンプラザで

『スターの恋人』のコンサートを観たけど、中村由利子さんが、少し前にここでコンサートを

やったと仰ってた^^
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_12104610.jpg

広い広場で、さっきちょこっと行った「清州医療院」が見えている。左端の建物は・・・
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_12111487.jpg

ソウルの「普信閣」同様、新年に鐘を鳴らすそうだ。鐘の数は確か33回?

日本では大晦日の除夜の鐘は108回(煩悩の数)だと言ったら、多いと驚いてた^^

ビエンナーレの会場のお土産やさんで、綺麗な手作りの栞を買った。
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_12113788.jpg

2009年9月Part5 清州へ_f0152079_12344635.jpg

もう一度、医療院へ。夕暮れで、応急室の文字に灯りが灯っていた。

ソヌに私を知っているか?と電話しても知らないと言われ、消沈するシーン。

科長に「イ・チョイン先生?」と呼び止められるシーン。
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1235455.jpg

2009年9月Part5 清州へ_f0152079_12365020.jpg

黄色い箱も写ってたよ^^と、よく覚えているmさん^^

駆けつけたヨンジが、「イ・チョイン先生に間違いありません」と言うシーン。
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_12373941.jpg

2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1342475.jpg

車に戻る途中で、あれ?ここも出てたよね~!と私^^科長が清州に飛ばされ、

会いに来たジングンと、名物のチャグリを食べようか?と出てくるシーン。
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_12375571.jpg

2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1353760.jpg

すれ違いで入ってくるガンホ@チョイン。

ソウルへのバスは、日曜で地下鉄の最終時間が早いので、9時発を予約済み。

さて何を食べる?韓定食は、人数がいないと無理なのでまだ食べていないと言うと・・・

少し遠いけど、いいお店があると、ドライブがてら・・・途中、小高い山道を通るtさん。

「清州の南山です」って^^わざわざ夜景を見せてくれたみたいで^^

着いたお店は超満員!有名なお店で、予約なしでは難しいのに、交渉の末、何とか

食べられることに・・・
2009年9月Part5 清州へ_f0152079_1364552.jpg

最初に出てきたお皿の数々。なんと引き続き、全部で25種類!

おいしかったぁ~~~~~~~!で、お会計はtさんが払おうとするので、それはない!

と、私が・・・金額を見て、「え?一人分じゃなくて?」の50000ウォン!嘘でしょう?

そりゃ、地元でも人気があるわけだ!ビルの上階の待合室(入店待機所?)で、食後の

お茶やコーヒーも飲めて。。。ソウルじゃあり得ない値段の韓定食の初体験^^

バスターミナルまで送ってもらい、お互いに楽しかったと別れの挨拶・・・

『善徳女王』の話題が何度も出てて、みんな観ているようで、今度は、京畿道にある

撮影地に一緒に行きましょうと、tさんからの言葉。嬉しい次回の楽しみが出来た^^

5月も日曜で、帰りは3時間もかかったのに、空いてて10時半頃にはソウルへ。

高速バスターミナルへ着く間際に、一緒にソウルへ帰ったmさんがジソの住む家を

指差して教えてくれた。フムフム・・・あれがかの有名な○○アパートなのね^^

ようやく、ソウルの街へ・・・清州は思ったよりずっと都会で、安東は田舎だったとの

娘の感想^^いつもの宿到着は11時半。前夜は入れなかったお風呂に入って就寝。

今日はここまでね~♪長い文章にお付き合いありがとう♪2009年9月Part5 清州へ_f0152079_15285532.gif

by andegenni | 2009-10-10 15:43 |  2009.9  安東・清州 | Comments(8)
Commented by みよ at 2009-10-10 19:46 x
なんか凄い喫茶店に入ってしまったのね~...ある意味貴重な体験だったべ。^^;
清州市ではチングさんたちと嬉しい再会だったのね。
雨どいにまでペイントしてあるとは。^^;
ブロック塀の絵......あれは絶対ウ〇コだよね?
なんでまたあんなの描いちゃうかなぁ~(≧,≦)
bさんはもしかして役所の方かな?再会できて良かったべ~^^
韓定食....超~安いのに25皿もあるとは凄い~!おいらも食べたい~((^~^))
次の訪韓は善徳撮影地に決まりだべ~~...おいらも楽しみにしてます。^m^
Commented by ヒデ at 2009-10-10 23:01 x
いよいよ カベルのロケ地 清州ですね~^^
楽しみにしてました!

公園・交差点・壁画の小道・病院等 同じ角度にこだわり
撮ってくれてあるので 行った気になって 見せて貰いました~^^
さやちゃん 曰く~そんな田舎じゃないんだぁ^^
なんか 「タッチャ」の交差点や九龍公園(?)の時を
思いだし 懐かしく・・・もう1年が経とうとしている(ー。ー)

韓定食~!!いいなあ
さすが 地元の口コミですね。
ピンクの丸いのなんですか?
あと海老が乗ってるの どんな味!?
つい料理には 力入って^^;

Uさんって イ・ジュンギ~まんま!
しばらく再会のひとときを 過ごされ良かったですね~♪
Commented by andegenni at 2009-10-11 13:13
みよさん、안녕♪
入り口は、普通の喫茶店(ちと昔っぽい)だったんだけど、奥の方で、
アガッシが席についてて・・・ありゃ?状態でした^^;
中の1人がコピ運んでくれたんだけど、日本人か?と聞かれたんで・・・

今回は、国際仮面フェスが当初の目的だったから、清州には行ける時間が
とれないと思ってたんだけど、中止になったので、足を延ばせることになって
思いがけず、知り合いに会うことができました^^bさんは、少し前に
東京へ来られていたらしいんだけど、お会いできなかったから^^;

善徳・・・12話延びたんだって?韓国で終わるのが12月では、日本では
来春になっちゃうじゃんねぇ・・・爆)
Commented by andegenni at 2009-10-11 13:22
ヒデちゃん、안녕♪
行けなかったロケ地中心に回ってきました。一番ベンチを見たかったのに
2枚撮って2枚ともピンボケ。。。なんでやねん・・・傘さしてたし、興奮してたから?爆)
釜山はもうすぐ1年経つんだねぇ・・・公園の名前は龍頭山公園です^^

韓定食って高いって固定観念があったから、値段にビックリしちゃった!
ピンクの丸いのは、多分カブか大根。海老の下にはチーズでもなく
豆腐でもなく、その中間くらいの白いペーストがあって、その下はズッキーニ?胡瓜?
たくさんあったので、娘にも聞きながら・・・
コチュは使ってないから娘にも食べやすく^^プルコギも出たし、五穀米ならぬ
もっとありそうなご飯を釜から移して、お水を入れてヌルンジも食べたよ^^

uさんの顔にジュンギ君の切り抜き、頸のサイズ合わせだけしたけど・・・爆)
Commented by つき at 2009-10-11 16:40 x
おぉ~もう、次の場所がUPしてあるぅ^^

まさしく、添乗員さながら・・ですね。
好きなとき、好きな場所に行き
お友達に逢い・・・ツアーではできない体験を
さっさとしてのける。。

雨といた鉢植えにまで、ペイント・・歩いてても楽しそうだべ~♪
↑で、指摘があったう○こ・・・必死で探してしまいました。笑)))

韓定食、はてはて、どのくらい食べれるんでしょうか?
つっつきまわして、終わるかも。
それほど、たくさんの種類。おいしそう^~^
Commented by のん☆ at 2009-10-11 23:46 x
アンニョン^^
安東を離れ、清州ですね!
最近また、WOWOWで、カベル見始めたので、色々思い出します。
それにしても、一つ一つのシーンを、良く覚えてますよね~~><
ちゃんと、その風景を撮影してくるあたり、流石まゆみさんですね^^

そうそう、ジソとジュンギ君の2ショット、大爆笑です^^;;
Commented by andegenni at 2009-10-12 11:49
つきちゃん、안녕♪

添乗員・・・ですか???自由旅行って言って下さい!爆)

みよさん指摘の例の絵ですが、「큐티」って書いてあるんだよね^^;
拡大すると真ん中あたりに何かがあるんだけど(スコップか飾りのようなもの)
意図はなんだったんだろうねぇ???笑)隅田川の例のビルのように
意図したものと違う評価にされちゃったのかも?爆)

つきちゃんの食欲では韓定食はもったいないかも^^;
Commented by andegenni at 2009-10-12 11:55
のんちゃん、안녕♪

カベル、何回も観たし、聞き取りできないところを繰り返し聞いたから^^;
5月の旅で、カベル終了って思ってたのに、WOWOW録画観てるし、
またロケ地に行ってるし!爆)

ジュンギ君、なかなかジソとお似合いでしょう?爆)
<< 2009年9月Part6 ソウ... 2009年9月Part4 河回村 >>