<< 8月も今日で終わり・・・ 韓国語で話せるかな??? >>

交流会が終わって・・・

ずっとほったらかしで申し訳ないです・・・

昨夜、最後の交流会で、お別れ会を行った。手作りの食べ物も持参し、

最後に集合写真も撮った。思えば、夏休み前の最後のハングル講座に

彼らの代表が訪ねて来なければ、実現しない出会いだった。

それから7回(途中で一回食事も)にわたる一回2~3時間の交流で、ほぼ全員と

親しく話をすることが出来た。

最後の昨夜、貰った名刺や、情報を書き込んだノートを参照して、韓国地図の

彼らの住んでいる場所に赤丸をつけてみた。

江陵、ソウル、仁川、京畿道、忠清北道、大田市、慶州市、大邱市、鎮海・・・

김さん、류さん、진さん、박さん、이さん、안さん、전さん、채さん、장さん・・・

住んでいる場所も、名前も、業種も自動車から放送局まで様々・・・

年代も27歳~団長の42歳まで、主任~課長まで様々な彼ら。。。

今後9~10月の2ヶ月は、日本各地の企業で研修らしいけど、その勤務地も

西は水島コンビナートから、大阪、岐阜、静岡、栃木、神奈川、東京・・・様々。

ちゃっかり、東京近辺の彼らとTDLに行く約束をした仲間もいて。。。爆)

最後の成果の挨拶文を今日発表のメンバーが作文を持ってきてて、読み上げた。

27歳の彼は、今回の研修で初めて日本語を習い始めたからまだ一ヶ月・・・

それなのに、2枚にわたる日本語の文章と、発音に驚かされた。。。

さすが、若さ!とだけは言い切れない語学の才能なんだろうなぁ・・・中国語も

喋れるし・・・イ・スンヨプをTVでお父様と観ていたこと、そのお父様を2年前に

亡くされた事・・・TVでしか観れなかった東京ドームで巨人戦を観戦できたこと、

子供の頃好きだった超合金のおもちゃを見つけ、当時の20倍の値段なのに

買わずにいられなかったこと、あれだけ持っていたおもちゃをお母さんが隣の

子にあげなければ、日本ではこんなに価値が出るなら、お金持ちになれただろうにと

いうエピソードには笑った^^;

みんなの感想によく出てきた道路状況・・・日本は、路上駐車がなくて綺麗だと・・・

韓国では入社すると、まず車を買ってローンを組むそうだ。日本では、自転車が

多くて、地下鉄や電車を利用する人が多いから、空気まで綺麗な気がすると。。。

公園も整備されていて綺麗だし、お台場で、ガンダムが立っていてビックリしたと^^

韓国では車が右側通行だから、日本に着いてすぐの頃、左側だけ見て道を渡ろうと

したら、周りの人達がいっせいに「危ない!」と言ってくれて、危なく轢かれそうなのを

避けられたこと・・・地方にいる友達に、東京にいるから会いに来てと言ったら、

新幹線代が高くて、お金がないから無理だと言われ、日本は交通費が高くて、友達

関係までそれで壊れるのかと思ったと・・・(これには笑った!)

発音や、言い方がおかしいところは直してあげつつ、研修の成果が出ていて、みんな

すごいなぁと感心した。仲間に「꽃미남」と呼ばれていた彼は、研修中にお父様を

亡くし、一時帰国の後で戻ってきたけれど、ずっと白い小さなリボンを洋服につけていた。

遺族の女性が、髪につけているのは、ドラマでもよく見ていたが、男性も洋服に、

それも49日までつけているそうだ。歳より、7~8歳は若く見える可愛い男性だった。

あ~、もう会えないんだと、今日は脱力感・・・韓国へ来て近くに来られたら連絡して

くださいとみんな言ってたけど、1人1人に個別には会えても、なんだかねぇ・・・

아무튼・・・日本に好印象を持ってくれて、いい交流が出来て幸せだった^^


彼らの中でも、何人も観ていて、面白いと言ってた『찬란한 유산』燦爛たる遺産。

交流会が終わって・・・_f0152079_1455578.jpg


忙しい合間をぬって、完走!いやぁ、面白かった!『City Hall』に続き、またも

面白いドラマが観れてよかった^^で、気になった主人公の名前。

イ・スンギ@ソヌ・ファン・・・선우(鮮于)っていう苗字なのねぇ・・・

韓国でも二文字の苗字があるのはうすうす知っていたけれど、調べたことはなくて。

で、ずっと勘違いしていた남궁민を思い出した。남궁南宮 ミンなのよねぇ^^;

スンギじゃない方の、ずっといい人だった彼は、ぺ・スビンって言うんだけど、

『風の絵師』の王様、正宗なのよね・・・正宗の時は、めっちゃ凛々しかったし、

このドラマでは、本当に優しい感じで・・・長髪の写真見ると中性的だし、『朱蒙』と

『海神』では、全く違う役で、悪役もやるみたいだし、なかなかいい感じ・・・

交流会が終わって・・・_f0152079_33339.jpg



今、放送中の『태양을 삼켜라 』太陽を飲み込め。

交流会が終わって・・・_f0152079_14164435.jpg

オールインの作家とPDが組んだ作品だそうで、初回から引き込まれた。

時間がなくて、まだ最初の方しか観ていないけれど、チソンもハードでいいし、チソンの

父の진구が、「卑劣な街」時に比べて、すごく男っぽく、印象深くなったなぁと思った。

彼は、『オールイン』の時、イ・ビョンホン@キム・イナの子役でデビューしたんだね^^

『クバボ』もだんだん面白くなったし、ずっとHDDに眠っていた『京城スキャンダル』も

今頃なんだけど、そろそろ消去したくて後2話・・・

『ソル薬局の息子たち』は、思っていた通り、芸達者な彼らに笑わされたり、しんみり

させられたり・・・『君は僕の運命』も面白いけど、ネットでも言われてたようだけど、

主役の元モデルの彼の演技力がちと不足かな・・・昨夜分を観たけど、まるで、冬ソナの

山での遭難と同じで、かぶってる・・・と思った私^^;

ともかく、溜まったドラマ視聴に加え、韓国語も本腰入れないとと思うこの頃。。。

いつまで、その気持ちが持続するか?だけど・・・そろそろ、韓国に帰省している先生から

宿題の手紙の返事が届く頃・・・きっといっぱい添削されて返ってくることだろう!泣)


by andegenni | 2009-08-19 14:44 | 韓国四方山話 | Comments(7)
Commented by のん☆ at 2009-08-20 20:01 x
アンニョン^^
連日の様に出掛けるのは大変だったでしょうが、良い交流が出来たんですね^^
お台場のガンダムは、ビックリですよね^^;;
私も、しっかり触って来ましたが、でかくて感動でした!!

燦爛たる遺産、リアルで見た時も面白かったけど、
今また見直してて、やっぱり面白い!!
ペ・スビンは、『朱蒙』の中性的なイメージが強かったので、
こんな役も出来るんだ。。。(こっちが普通なんだけど^^;;)って思ってました^^
今、リアルで見てるのが、『太陽を飲み込め』と、『Style』
圧倒的に太陽~が面白い!!
今後の展開も楽しみです^^v
『京城スキャンダル』も、最近見始めたけど、夏休みは今日までで、
明日から仕事なのに、これからどうやって時間を作るか、悩みの種です><

最近また新型インフルエンザが流行りだしたので、
寝不足し過ぎて、体壊さないように気をつけないとね~~^^;;
Commented by andegenni at 2009-08-21 00:20
のんちゃん、안녕♪
最初は、講座に韓国人が訪ねて来て・・・この方達は何をしに???
だったんだけど、お付き合いしてみたら、皆さん、熱心で、双方にいい出会いでした。
草の根交流だね^^最後の方は、「ポン!ポン!」とか、「ガブrチマラ~!」とか
冗談も飛び交っていました^^;ほんと、お別れは寂しかったわ・・・

ぺ・スビンがねぇ。。。燦爛観つつ、風の絵師も並行して観てたもんで、
こうも印象が違うかなぁ・・・と思ったわ^^;彼も役によって違うから、なかなかいいね^^
太陽~も順調に観てます。チソンがなかなかワイルド可愛くていい^^
いろいろ○形疑惑はあるけれど、可愛い顔だと思うわ^^;
イワンは、白雪姫ではよかったんだけど、この先、どうかな?
観たいもの、いっぱい溜まってるのに忙しくて時間が足りない・・・
お互い、寝不足にならないように、夏を乗り切ろうね^^;
Commented by つき at 2009-08-21 21:56 x
アンニョン~^^

今、まさに私たちを繋いでくれたhちゃんの
遠くて近い国の架け橋が、実現へとなったね~^^
これも、一重にまゆみさんの努力の結果だね^^

私ならとっくに、韓国語教室も辞めてるし・・・><
とっても良い交流ができてよかったね~♪

燦爛、今日見始めました。
なかなか面白い^^v
風の絵師も見てたので、この人誰だっけ?・・と思いながら
すぐに思い出しましたーー;
この前絵師見たばっかりなのに、ぺ スビン忘れちゃだめでしょ^^;
怒涛のごとくドラマ鑑賞してるので
頭の中、どれがどれだかグルグル状態・・・ガハハ・・・。

さてインフルエンザ蔓延し始めたけど
マスクでもして、頂かないようにしないと・・・・・・。ねっ!
Commented by つき at 2009-08-22 16:49 x
追記・・・

昨夜、コメ入れたんだけど
頂かないようにしないとね~・・と、呼びかけたのに
ダウンしちゃったのね^^
早く脱出して、元気になって
また、顔出してね~^^;

Commented by ゆきえ at 2009-08-23 11:38 x
つきさんの コメント・・・じゃあ~ Pオンニは ダウンされているのでしょうか?

我が家も 息子が 病院行ったのですが・・・いっぱいでした。

↓ 読みましたが 気をつけてください( お互いに~~ですよね。
っていうか  みなさん~~~ですよね)

韓国の方の 感想 楽しく読ませていただきました
日本について 聞くのは おもしろいですよね

ドラマの 話しは いつも 楽しみです
見てないものは そうなんだ~~と いつか 観れることを 楽しみに
できますし・・・

Pオンニ
どうか お身体を お大事にしてくださいね
Commented by andegenni at 2009-08-24 22:00
つきちゃん、안녕♪
アハハ・・・最初は、いきなりの新型インフルエンザ検査でびびったけど
とりあえずは陰性・・・
でも熱といい、全身症状の節々の痛みや、お腹の状態からインフルエンザだろうと
診断されて。。。二日間唸ってましたが、喉の痛みだけがどうしても取れず、
結果、「扁桃炎」でした^^;今朝、レントゲンと血液検査もして、薬を
全面的に替えたら、いくらか上向いてきました。
全く食べられなかったのに、プリンが食べられるようになって、食欲も出てきたし^^
お騒がせ~^^;;;
Commented by andegenni at 2009-08-24 22:06
ゆきえさん、안녕♪
アハハ、金曜の夜中から高熱が出て。。。臥せっていました^^;
今もまだ寝てばかりなんですが、薬飲むので、娘が独占してるPCを
借りて書いてます。
土曜~明後日まで、主人と娘が応援体制で休暇を取ったり、振り替えたり
してくれて、助かっています(っていうか、私の為じゃないけど^^;)
母が倒れると困る家庭だとみんな痛感しているようで、少しはありがたみが
わかったかと???。。。まだ数日は寝て、しっかり治しますね^^;
<< 8月も今日で終わり・・・ 韓国語で話せるかな??? >>