<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015.5 慶尚・済州の旅 part37 統営トンピランマウル1

晋州から統営までは50分で到着。パピコを食べて少しウトウトしていたら

割とすぐに到着した。一番先に、釜山までの帰りのバスの確認。事前に調べて

あった時間は20:11が最終の筈だったが、確認して正解!19時45分最終だった。

駅前の観光案内所で統営市内の地図を頂き、トンピラン壁画マウルへのバスを

教えていただいた。降りるのは中央市場で、かなりのバスが向かうからバスが

来たら、尋ねてから乗ってくださいと。韓国の若者たちもたくさん一緒に乗車。

f0152079_18301199.jpg

行きも、実は帰りも若者がバスケをしていた公園。ボールが外の道路へ出るって

ことはないんだろうか?とフェンスもなくてちと心配した。

f0152079_18371983.jpg

中央市場でバスを降りて、どこから壁画村に上るのか?適当に歩いていたら

f0152079_18391197.jpg

3000Wのパッピンス!しかも国内産の小豆使用って量が丁度いいかも・・・

後で食べよう!(と決めていたのに、行きと帰りで道が違い見つけられず・・)

f0152079_18413220.jpg
f0152079_18421083.jpg

小さな登り口は他にもあるみたいだけど、ここが一番大きいかも・・・

f0152079_1843202.jpg

トンピラン壁画マウル案内図。現在地を見ても一番大きな入り口みたいだ。

f0152079_18465378.jpg

駐車中の車の陰になっていたけれど、まずはこれを見っけ^^

f0152079_18482853.jpg
f0152079_18485190.jpg

坂道の壁にずらっと並んだ動物等の絵。

f0152079_18504018.jpg

f0152079_18525824.jpg

f0152079_1921459.jpg

上ってすぐの場所トンピラン100番地と書いてあるカフェ。前の壁には大きな

トンピランの文字。ここで記念撮影する人多数。トンピラン동피랑という名前は

동쪽 펴랑東の崖という意味で文字通り、統営の東の丘の上にある場所だそうだ。

前に済州島からスマホでも更新したけれど、ソン・ジュンギが『優しい男』の

後、父親に電話したら、最終回の撮影場所であるここへ向かっている途中だった

とか。私も見てすぐにここはどこだ?と探しまくった。運よく見っけ^^

こちらの丘は統営のタルトンネというか、貧しい人が家を建てて住み着いた村で

撤去して公園にという話もあったそうだけど、2007年にそのまま利用出来るかも

しれないと壁画大会を開き、その後も美大生達の手伝いで壁画が増えたそうだ。

東砲台公園(李舜臣の砲台が置かれていた場所の為)は頂上の3軒だけ立ち退か

せて作ったそうだ。そのまま保存して今ではすっかり観光地になっているようだ。

f0152079_1940448.jpg

동피랑の壁の前で記念撮影中の人々。上って来た道を上から。入口のお店の

壁、上から見て気づいたけれど、ETだったのね^^

f0152079_18554061.jpg

f0152079_1856585.jpg

角を曲がった表側。確かに100番地だ^^

f0152079_190954.jpg

右手の103番地にはこちらの絵。

f0152079_1938840.jpg

向かい側の壁にはこちらの絵。この絵のそばから・・・

f0152079_1939153.jpg

下に降りる階段もあった。

f0152079_19444571.jpg

f0152079_19452043.jpg

100番地の近くには土曜日だからか、屋台もたくさん^^その後ろにも壁画。

f0152079_19472665.jpg
f0152079_19475456.jpg

トイレかな?可愛く飾ってあるね^^

f0152079_200187.jpg

白い壁にはどこでも絵^^

f0152079_2005123.jpg

君もみんなに写されているのかな?

f0152079_202343.jpg

トンピランマウルの家々を描いたものかな。空を飛んでて気持ちよさそう。

f0152079_2085248.jpg

f0152079_2075542.jpg

上の壁にはこちらの絵。

f0152079_20161512.jpg
f0152079_20163887.jpg

漫画チックじゃない写実的な絵も。「青い統営へ」と書いてあった。

f0152079_2020792.jpg

統営に訪ねて来た家族っていうコンセプト?

f0152079_20243599.jpg

観光客参加のコーナーと化していた場所^^;

f0152079_20265193.jpg

余白を見つけてはカップルの訪問記念の書き込み?

f0152079_20291978.jpg

隣は「雨」の詩。愛を始める二人に必要なものは、たくさんの雨と小さな傘

だけって・・・笑)

f0152079_20345985.jpg

パステルカラーの色彩も綺麗^^

f0152079_20365015.jpg

窓まで一体化?

f0152079_20384946.jpg

f0152079_2042762.jpg

「トンピラン ハルモニ バリスタ。味をご存知?量より質」って書いてある。

狭い通路が大混雑。お釈迦様の誕生日が月曜で、この日、土曜日から3連休。

f0152079_20441187.jpg

f0152079_20445198.jpg
f0152079_20471419.jpg
f0152079_20473753.jpg
f0152079_20475455.jpg
f0152079_20483738.jpg
f0152079_20491520.jpg

狭い通路脇にもたくさんの壁画。

f0152079_20513312.jpg

印象的な絵。母が胸に抱く私の愛トンピラン^^

枚数が多くなったので、ここまでで・・・(^^)/

by andegenni | 2015-07-31 21:04 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part36 晋州2

晋州城の野外公演場では伝統結婚式の公演中。

f0152079_1837064.jpg

手前にはこちらが。(最後に離れる時に撮った写真)

f0152079_18295692.jpg

こちらは一段落した後のものだけれど、牢屋^^;

f0152079_18304984.jpg

子供たちが中に入って大はしゃぎ。

f0152079_1832221.jpg

f0152079_18351548.jpg

外では責め具の実演も。苦しそうじゃなくて楽しそうなんだけど^^;

f0152079_18383056.jpg

f0152079_18414627.jpg


野外公演場。輿の担ぎ手も途中で呼ばれて舞台の前に座って、フィナーレの

記念撮影。周りにはテントがたくさん出てて、特産物や洋服、飲食物も販売。

f0152079_18474556.jpg

南江に面した側には砲台。

f0152079_18524549.jpg

城壁から南江を。南江沿いには遊歩道。川沿いもお祭りの会場みたいでテントが

たくさん。ここは、10月初めに晋州流燈祭りが行われる会場でもある。

f0152079_20494669.jpg

変わった形の水飲み場。

f0152079_2050357.jpg

似顔絵描きも。左は『7番房の奇跡』で有名な子役カル・ソウォンちゃん。

右は春にママになったイ・ビョンホンの奥様のイ・ミンジョンかな?

f0152079_20521532.jpg

南江沿いの城壁に沿った道を、人も人力車も一緒に^^

f0152079_205338100.jpg

f0152079_20554245.jpg

この建物の脇から南江へ降りる道が。降り口に急傾斜なので上り下りに注意して

下さいという看板があった。

f0152079_2115659.jpg

晋州城のシンボルともいうべき矗石楼(チョッソンヌ)。

f0152079_213817.jpg

近くにはテントがたくさんあり、こちらの男の子が注いでくれたお花のお茶を

頂いた。

f0152079_2144816.jpg

矗石楼の前の広場。韓服体験用のテントが左側にあり、みんな楽しそう^^

f0152079_2161388.jpg

お願いして撮らせて頂いたご家族。カップルとお母様。みんなで妓生の衣装^^

f0152079_2172634.jpg

子供用もあって、可愛いよね♡

f0152079_2181657.jpg

こちらが矗石楼へ入る門。矗石楼は戦時は将兵の指揮所。平時は風流に興じる

場所だったようだが、国宝だったのに朝鮮戦争で喪失し、現在の矗石楼は

1960年に再建されたものだそうだ。

f0152079_21105047.jpg

中へ入ってみよう♪右側の男性のウェア、変わってるよね^^

f0152079_21114278.jpg

靴を脱いで楼閣の上に。暑い日だったので、下で寛ぐ人も^^

f0152079_21123457.jpg

丁度、教坊文化体験の実施時間中。教坊というのは、李氏時代に掌楽院の雅楽を

司った官庁のこと。掌楽院はドラマ『トンイ』でも出てきた楽器を奏でる部署の

ことだよね^^

f0152079_21164431.jpg

矗石楼の上から眺めた南江の右側。

f0152079_2118940.jpg

対岸にお風呂屋さんの煙突がたくさん。『カンチョリ』で出てきた煙突も同じ

仕様だから、全国共通なのかもね^^

f0152079_2120699.jpg

南江の左側。丁度2年前に行った江原道の江陵の端午祭の会場とよく似ていた。

さっきの女の子がここでも撮ってるね^^ご両親は可愛くて堪らないよね^^

f0152079_21263973.jpg

f0152079_2127844.jpg

再建されたものだから、彩色がまだ鮮やか。丹青の色遣いが韓国らしい。

天井付近の横柱まで絵が描かれていた。さて、下に降りてみよう。

f0152079_21292640.jpg

南江側の下から見上げた矗石楼。その真ん中辺りに・・・

f0152079_21304717.jpg
f0152079_2131892.jpg

下に降りる階段に続き門があり、その外、南江へ降りられるようになっていた。

f0152079_2133828.jpg

岩場で、危険という文字も。

f0152079_21342982.jpg
f0152079_2135034.jpg

この日のお祭りの名前にもなっている妓生のノンゲ論介。晋州城が日本軍に

陥落した後、日本の将兵を道連れにしてここから南江に身を投げたそうだ。

だから「義」がついて、義岩と呼ばれる岩場。長い旅日記を書いているので

随分前に書いたけれど、実際は前日に行った二妓台もしかりで、妓生が

色仕掛けで敵兵を誘い、道連れに投身したことで「義」として語り継がれて

いる訳で、その敵だった側の私は何とも居心地が悪かった。ずっと昔の話

なんだけど、慶尚道にはそんな文禄・慶長の役の戦地がたくさんある。

f0152079_21422770.jpg

その論介をまつった社、義妓祠がこちら。

f0152079_21445980.jpg

再び矗石楼へ続く門を通って・・・

f0152079_2146487.jpg

韓服の体験も論介美人体験と書いてあるし^^;

f0152079_21482570.jpg

子供たちの書いた論介の絵。

f0152079_21494856.jpg

行事の案内図。

f0152079_21503747.jpg

こちらは南江沿い、東側にある矗石門(チョッソンムン)。時間がなくて矗石楼

近辺だけ見学する時はこちらが便利。

f0152079_21532841.jpg

正門と同じように矗石門にもチケット売り場があるし、韓国語のパンフも頂ける。

f0152079_21545075.jpg

矗石門前の広場はお祭り仕様^^ここから南江沿いの歩道を歩くとターミナルへ。

f0152079_21564985.jpg

f0152079_2157733.jpg

時間を見ながら、川沿いの道を歩いた。

f0152079_22205597.jpg

江陵の端午祭に比べると、アドバルーンが少ない^^;電燈が大きな鳥の

「嘴」で変わってるよね^^

f0152079_2212419.jpg

振り返って矗石門を。バスターミナルまでは徒歩12~3分程度だけど、

裏側になるので、途中で、左折して表の通りへ出た。

f0152079_2241237.jpg

こちらが表の大通り。

f0152079_2244970.jpg

晋州バスターミナル。予定通り15時のチケットを買った。4900W也。

f0152079_2273988.jpg

またパピコを買った。龍宮寺では1500Wだったのに、ここでは1000W。

龍宮寺は観光地価格だったみたいだ^^;ほんと、日本のとソックリ!

f0152079_2295860.jpg

この日、一番の目的地、統営行きのバスに乗車。50分所要。ではまた(^^)/

by andegenni | 2015-07-25 22:22 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part35 晋州1

朝が早く、睡眠時間が足りなかったため、晋州までのバスの中は爆睡。

f0152079_18422688.jpg

晋州バスターミナルへは12時26分着。予定通り76分かかった。晋州は統営に

行く途中の経由地だったが、予定より早く到着できた為、食事だけじゃなくて

観光の時間もとれそうだ。時刻表を確認して遅くとも15時に乗ることにした。

バスターミナルの前に並んでいるタクシーで行きたかったお店ハヨノッへ。

運転手さんに、ハヨノッの後、晋州城の拱北門(正門)まで行きたいけれど、

タクシーは拾えますか?と尋ねると、わざわざタクシー乗り場に着けて下さった。

f0152079_18572612.jpg

ハヨノッの駐車場から見た向かいのアパート。アパートの住民の為に、道を

挟んだこちら側にタクシー乗り場があった。私が降りるや否や、待っていた

女性が乗ったので、帰りもそういう形になるみたいだった。5000W也。

f0152079_1911145.jpg
f0152079_192969.jpg

こちらがハヨノッ。右側にあるのが本店。晋州冷麺1945年からと書いて

あるけれど、立派な新館も建って、めちゃ繁盛しているんだろうなと・・・

f0152079_1942663.jpg
f0152079_1944044.jpg

タクシーの運転手さんに、土曜だから混んでいますよね、かなり待ちますか?

と尋ねたら、大丈夫、そんなに待たないということだったので、この人達は

何?イベント?とまだ状況判断ができない私。

f0152079_1964620.jpg

だって、食べ物やさんで、こんなお土産売ってるなんて、何かのイベントかと。

f0152079_1982440.jpg

新館下の奥まった所に人が集まっていたので、何だろうと行ってみると・・・

黒板に色と番号を書きながら呼び出しをしているアジョッシ。わけわからず

尋ねると、右手前の机のある場所にいるアジョッシに番号札を貰って来てと。

アジョッシ達はマイクとレシーバーを駆使し、本館、別館の係と席の状況を

やり取りして呼び出しをしているのだった。4人席の方が圧倒的に多くて

4人だと回転が速いらしい。2人席は少ないし、1人はもちろん2人席。

f0152079_1913790.jpg

新館と本館の間にある池。この池の手前の椅子に座っていた軍隊休暇中の

息子さんとオモニ。呼び出しシステムについてオモニに尋ねたら、教えて

下さったのが、上のシステム。2人席は40分待ちだそうだ。オモニ達は

アボジもいらして3人家族。座る席もなかったので、傍に立って少しお話

した。休暇中だという息子さんに、リュックに入れてあった海苔巻あられの

袋入りを、日本のお菓子だけど食べてみる?と差し上げたら、美味しいと

ニッコリ(*'▽')後でわかったけれど、この日は晋州では大きなお祭り中

だったようで、それに合わせての休暇だったのかも。だから人が多かった

ようだ。まずは色を呼び出され、家族にお別れして・・・黒板に自分の

番号を書いてあるのを確認。呼び出されると確認して番号を消していた。

f0152079_1921916.jpg

通された席から、2階の部屋の様子を。後で絵の前の席が空いて、先ほどの

家族がそちらへ。私に気づいて、息子さんがニッコリ笑ってくれた^^

f0152079_19462861.jpg

こちらがメニュー。一番上が晋州水冷麺。2番目は晋州ビビン冷麺。この

お店で一番有名な水冷麺を注文。ビビン冷麺と二つとって分け合う家族も

多かった。辛いビビン冷麺は私には無理かも・・・

f0152079_19494237.jpg

一番奥の席だったので、建物の裏手が見えた。裏には川が^^

f0152079_19511818.jpg

f0152079_19514861.jpg

こちらが晋州水冷麺。出汁を魚類からとってあり、とても優しい味だった。

ゆで卵の輪切りの他、細切りの錦糸卵、キュウリ、大根にスユッ(茹で肉)が

入っていてとてもサッパリしていて、今回の旅の一押しかも。わざわざ食べに

行って大正解!向かいの席の家族にお別れをひと声かけて、タクシー乗り場へ。

f0152079_19572473.jpg

f0152079_19592441.jpg

タクシーを降りた拱北門前。なんだ、この人出は。。。土曜だから?とまだ

そう思っていた私。

f0152079_2011953.jpg

門の右側にあるチケット売り場でチケットを購入。

f0152079_2031191.jpg

こちらが頂いたパンフレット。時間が足りなさそうなので、ポイントを絞る。

f0152079_2061225.jpg

入ってすぐこれを見つけ・・・お祭りだとわかった次第だ。この日は23日。

25日のお釈迦様の誕生日まで、この日から3連休。混んでいるわけだ・・・

논개제ノンゲ祭と書いてあるけれど、後で調べたら、ノンゲというのは人名で

李朝時代の妓生の名前。文禄・慶長の役の時に国の為に殉じた人だそうだ。

f0152079_20243966.jpg

振り返って城内から拱北門を。晋州城では秀吉と朝鮮の戦いが何度もあって

最初は守り切ったものの、2度目は陥落したようだ。妓生の名前もそれに

関するものだから、そんなお祭りの当日に、単なる異邦人ならぬ、当時の

敵国の子孫である私がフラッと立ち寄った次第で、イマイチ居心地が悪い。

それでも、当時は当時・・・(今も今で困ったもんだけど・・・)と写真を

撮って回ることにした。

f0152079_20303455.jpg

東京では浅草とかで見かける人力車も、晋州城ではこんなに可愛く♡

f0152079_20321372.jpg

f0152079_20373038.jpg

忠武公 金時敏将軍像。最初の文禄の役の際、このお城を守った将軍。なので

一番中心に彼の像があるみたいだ。左側の坂の上には・・・

f0152079_2038144.jpg

f0152079_20442768.jpg

こちらの建物。嶺南布政司。観察吏が業務を担当した建物の門、慶尚南道の

道庁の正門で、望遠楼とも呼ばれているようだ。この先には国立晋州博物館

とかもあるけれど、ここへ一番来たかった目的は野外公演場なので、そこに

行かなくちゃ・・・

f0152079_20452329.jpg

城内は緑が一番綺麗な季節。5月末だけど、夏のような気温で、木陰が嬉しい。

f0152079_20532973.jpg

嶺南布政司の先、右手に見えるのは景仰門。野外公演場は左下なので斜面を

降りた。

f0152079_20561720.jpg

途中にあったこちらは何とか先生の生誕地。

f0152079_20582957.jpg

f0152079_20591256.jpg

緑の斜面の下に野外公演場が見えてきた。

f0152079_2102933.jpg

降りてきた斜面。で、どうして野外公演場?と。実は、最初に釜山へ行った

7年前の11月。ここで晋州ドラマフェスティバルが行われて、ヒョギも

3人3色で出演した。丁度釜山に行った翌日で、出来れば行きたかったが

仲間の帰国便が早くてソウルへ戻れなそうで断念。なるほど、ここなら

晋州城の入場料だけで、公演自体は無料だとわかった。しかも、夜だけなら

18時以降は入場料無料だし。長くなったので続きは次回に。

by andegenni | 2015-07-23 21:12 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part34 陜川映像テーマパーク5

噴水の後ろにある門。入ってみよう♪

f0152079_184197.jpg

門を入ると・・・

f0152079_1843243.jpg
f0152079_1844886.jpg

中には庭園がありこちらの韓屋が。

f0152079_18451430.jpg
f0152079_18455538.jpg
f0152079_18464698.jpg
f0152079_18472912.jpg

韓屋と庭園の様子。

f0152079_18491475.jpg

門の側の塀の向こうには、噴水の傍にあった建物のドーム型屋根や百貨店側の

建物も見えていた。

f0152079_18522196.jpg

f0152079_18545655.jpg

外の道路に面した側。道路の向こう側に湖(川?)が見えていた。

後で、北側にもっと大きな庭園テーマパークがあるのを地図で知ったけれど

この時点では、それに気づかず、時間も足りなそうだったので仕方ないかと。

f0152079_18535116.jpg

f0152079_1856102.jpg

次に向かったのはこちら。ここはどう見ても『ブラザーフッド』だよね^^

f0152079_19161683.jpg
f0152079_19164895.jpg

ちゃんと撮影地の案内の看板も^^

f0152079_19214632.jpg

ホームの後ろ側には가호매점。カホ売り場のカホの意味が???マッコリ・

冷(アイス)コーヒーと書いてあるので、実際に売っていると思うけど。

f0152079_1927232.jpg

売り場の先からホーム側を見て。

f0152079_19281177.jpg

f0152079_1930937.jpg

再び、街の区画へ。

f0152079_19311989.jpg

f0152079_19313775.jpg

いつもなのか、土曜だからなのか、実際に売っている屋台も^^

f0152079_1934422.jpg

中央商街。

f0152079_19355560.jpg

サニーというお店。映画『サニー』と関係のある場所なのかな?見てないので。

f0152079_19372035.jpg

f0152079_19375293.jpg
f0152079_19381665.jpg

路地裏巡り?

f0152079_1940453.jpg
f0152079_19403486.jpg

f0152079_19412051.jpg
f0152079_19422419.jpg

だんだんと出口付近へ近づき・・・

f0152079_19463634.jpg

出口の文字も見えてきた。

f0152079_1944204.jpg

f0152079_1945573.jpg
f0152079_19452583.jpg

f0152079_19475698.jpg

歓迎のシーンで使われる道なのか、旗がいっぱい^^

f0152079_19495378.jpg

f0152079_1951619.jpg

左側は龍仁銘心醫院で使われ、他はサーカス公演場の憎い使い方^^

ようやく出口へ。案内もなく足の向くまま回ったから、見落としも多いだろう

けれど、決まった時間内にたくさん回ったなという感想。

出たところは、一番先に目についた入口入って右の建物。お土産や飲食物も

売っている売り場になっていた。その並びにあるのが

f0152079_19591865.jpg

この映像テーマパークで撮影された作品の紹介スペース。一応全部撮ってきたが

紹介しきれないので画像は割愛。右から作品だけ羅列すると・・・

『チング2』『奇皇后』『カクシタル(花嫁仮面)』『光と影』『ラブレイン』

『サラリーマン チョ・ハンジ』『ジャイアント』『無限に挑戦(バラエティ)』

『エデンの東』『欲望の炎』『ソウル1945』『戦友』『青春礼賛』『済衆院』

『風の絵師』『チャミョンゴ』『夢見るサムセン』『ファッション70’s』『朱蒙』

『太王四神記』『京城スキャンダル』『ブラザーフッド』『マイウェイ』『砲火の

中へ』『チョンウチ(映画)』『サニー』『出会いの広場(チョンソルリへよう

こそ)』『タチマワLee』『モダンボーイ』『風のファイター』『ガビ国境の愛』

『美人図』『房子伝』『神弓』『トンマッコルへようこそ』『敵との初恋』

『高地戦』『私の頭の中の消しゴム』『武神』『白磁の人』『ペク・ドンス』

『善徳女王』『寒喧嶺殺人事件』『イサンそれ以上(秘宝の秘密)』『ウンヒ』

『チョン・ドヒョン』『スングム~金色の大地』『弁護人』『バスケットボール』

『感激時代』なんとまあたくさんで・・・^^;

f0152079_2151518.jpg

バスの時間が近づいたので、門を出て通りの反対側へ。バス停がある?とは

思えず、やってきたバスに陜川バスターミナルへ行きますか?と尋ねて乗車。

9時に陜川バスターミナルから乗って、9時10分着。帰りは10時40分の

バスに乗って11時前にターミナルへ戻れたから、滞在時間は90分。よく

回れた方かも・・・もっと時間がかかると思っていたので、11時20分の

バスに乗って晋州には12時10分のバスになると思っていたから。

f0152079_2181341.jpg

バスターミナルの乗り場。で、ソウル行きの乗り場がある!映像テーマパーク

行きの案内だと、釜山西部ターミナルか大邸からかのバスでここ陜川まで来て

地域バスに乗り換えというのが普通だけれど、ソウル行きがあるなら、もしか

して反対もあるのかも???

f0152079_21113743.jpg

こちらが時刻表。ソウル行きだけじゃなく、ソウルから陜川もちゃんとある^^

調べてみたら、ソウル南部ターミナルからで4時間かかるみたいだ。8時に

乗れば、ここに12頃着き、ソウル行きのバスは15時30分か次の17時の

最終に乗ればいいから、長距離移動が苦にならない人なら日帰りも可能だ。

私は11時10分発の晋州行のバスに乗車。6900W也で70~80分かかる。

予定より早い便に乗れてラッキーだった。テーマパークまでも往復地域バスに

乗れたし^^

次回は晋州編。ようやく陜川編が終了。なかなか更新できず長かった・・・

by andegenni | 2015-07-22 21:25 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part33 陜川映像テーマパーク4

ようやく、新しいPCの設定が終わった。まだ、最低限必要なものだけを

入れた状態だけど。これまでWindows7だったけれど、8.1に変わって、最初は

なんだこれ?状態で。スマホみたいな画面で、画面をスクロールすることは

ないだろうと、その機能がついているものは候補から外したけれど。

スクリーンセーバーの設定をまだやっていないので、席を離れるとすぐに暗く

なってしまうし。電源にタッチすると、最初のパスを入れる画面にはなるけれど

見ていたネットの画面は、時間がたってもシャットダウンさえしていなければ

また出てくるから、それは我慢。ファイルを開けるのが、ワンクリックではほぼ

反応せず、ダブルクリックか、右クリックで開けるとしなきゃならない。写真は

全画面にすれば大きくなるけれど、最初は小さかったりで、しばしば戸惑った。

このブログも、前のPCでは、列を揃えていた筈が、ずれていたりで・・・文字は

前のPCではBにしてもそれほど変わらなかったけれど、今はしっかり太字だし。

しばらくは、戸惑うことばかりだと思うけれど、そのうち慣れるだろう・・・


さて、旅日記の続きを・・・

f0152079_23503865.jpg

手型とかがある広場から次に向かって歩いていたら。。。ここ、見覚えあるぞと

いう場所へ。

f0152079_23522033.jpg


f0152079_23524277.jpg
f0152079_23531588.jpg
f0152079_23543087.jpg
f0152079_23545624.jpg

このあたり、『光と影』とか『ジャイアント』で出てきたような気がする。

f0152079_2357699.jpg
f0152079_23574936.jpg
f0152079_2359155.jpg

線路の向こう側の下にはお店が並び・・・

f0152079_00343.jpg
f0152079_004315.jpg

反対側はガード下として撮影するためかそのままで。

f0152079_021157.jpg

ガード下を抜けると、目の前にあるドラマでも印象的だったこの建物。

f0152079_05244.jpg

近くにあったこの建物の前で、カップルが記念撮影をしていたけど、何の

ドラマで出てきたんだっけ?

f0152079_085822.jpg

f0152079_081067.jpg

ここら辺りは『ジャイアント』でも出てきたけど、『エデンの東』もだよね。

f0152079_0105288.jpg

f0152079_0122329.jpg

中央旅館もドラマに出てきたっけ・・・

f0152079_0132860.jpg

f0152079_0143916.jpg

太平(泰平)旅館も出てきたような?『ジャイアント』だったっけ?

f0152079_0171421.jpg

f0152079_0184737.jpg

f0152079_0175688.jpg

懐かしい時代のドラマでお馴染みのお店や旅館のある地域みたいだ。

f0152079_0204782.jpg
f0152079_022172.jpg
f0152079_0223799.jpg

f0152079_030489.jpg

お店もたくさんで、どこがどこだか?

f0152079_0254373.jpg
f0152079_026199.jpg

このお店「草原食堂」には、お馴染みの俳優さんの写真があった^^

f0152079_0282930.jpg

見上げるとこのごちゃごちゃ感も、日本で言うなら昭和の香り?

f0152079_0321088.jpg
f0152079_0322914.jpg

肉まんのお店とパッピンスや飲み物のお店。

f0152079_0343842.jpg
f0152079_0351679.jpg

通りに面したお店は小奇麗なお店。

f0152079_0375326.jpg
f0152079_0381985.jpg

このあたりも『ジャイアント』かな?『光と影』とかでも出てきたような。

f0152079_041767.jpg

再び、特徴のある建物。ドラマの中でよく後ろに映っている。

f0152079_043618.jpg

国土劇場。

f0152079_0453850.jpg


f0152079_049110.jpg

最初のビルとその続き。このビルの前が『ラブレイン』のバス停だった

みたいで、後でわかったために、中途半端な撮り方で失敗した。

f0152079_0504848.jpg
f0152079_0512592.jpg

数々のドラマに登場する大きな建物。手前は産業銀行。特に・・・

f0152079_0533698.jpg

大西洋というこのビルはよく出て来る。『ジャイアント』で、待ち合わせた

デパートが階段があったから、ここだったんじゃないかな?

f0152079_0571239.jpg
f0152079_058395.jpg

門と塀周りが韓屋のこちらの建物は、正面からはヨンミ文化学院だけど、

脇から見ると国際看護大学?

f0152079_115529.jpg
f0152079_123010.jpg

立派な建物のそばにある地下への入り口。ここって、地下鉄の入り口の設定

なんだろうか?

f0152079_141436.jpg

大西洋株式会社の脇にはディスカウントストアのセール中のお知らせ。脇は

違う設定とかにしてあるのが、いかにも撮影セットだ。

f0152079_172752.jpg
f0152079_175224.jpg

噴水のある広場へ。歩いてきた通りを振り返り・・・ここで

f0152079_1911100.jpg

通りをやってくる蹄の音・・・

f0152079_110239.jpg

テーマパークの入り口近くにいた馬車がやってきた^^私みたいに、コースも

考えず、足の向くまま回る人もいれば、馬車でメインストリートを回る人も。

レールのある所だけ、路上電車で回ることもできる。各自、その人に合わせて

回ることができる選択肢があるのはいいことだ。長くなったのでここまでで。

by andegenni | 2015-07-17 01:18 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part32 陜川映像テーマパーク3

少し忙しい日々が続き、旅日記も中断してしまった。買い物に行ったついでに、

衝動買いでPCも買ってしまったのに、まだ古い方を使ってるし^^;

ここ1カ月位、立ちあげの時にブーンと異音がして、しばらくするとおさまるけれど

また、いつブルークラッシュするかもしれないなと思い、バックアップもとっている。

今度は赤いノート。基本的に望んだ条件は、ブルーレイが見れるドライブ付きで、

年賀状ソフトが付いていること、メモリーは8GBで容量は1TB。これだけだったので

その条件で。夏モデルが出た為、ほぼ同じなのに、春とは値段が全く違う。同じ8.1

だし10にバージョンアップも可能なら安い春モデルでいいかと^^そろそろ新PCに

替えないとね。

その前にまずは、旅日記の続きを・・・街になってきた撮影場の様子。

f0152079_1850588.jpg

f0152079_18512015.jpg

f0152079_18525318.jpg

漢字の看板だらけ。日常茶飯事っていう名前のカフェって^^

f0152079_18541630.jpg
f0152079_18551369.jpg

「和洋金物店」「和平洋品」「寿洋服店」・・・ズラッと漢字の一画で、日本人は普通に

読めるけれど、肝心の韓国人は果たしてどれ位の人が読めるのやら?お店の名は

ドラマで出て来て、そのままなのもあるんだろうね^^

f0152079_18594139.jpg

大興劇場。『ラブレイン』の親世代編で、急な雨で映画館の前で雨宿りするユニとイナが

会うシーンはこちらで。映画を観て互いの気持ちを確かめあう重要なシーンもこちら。

左側の建物は、前のパートで「ぎんざ」と書かれていた「サロン グランド」。

f0152079_19202377.jpg

産業銀行。この裏手が広場になっていて・・・

f0152079_19224639.jpg

女の子のグループが、なりきり撮影をしていた^^

f0152079_19245068.jpg

路面電車のレールのある表通り。実際に営業しているお店も^^讃岐うどんだって^^

f0152079_192785.jpg

f0152079_19273818.jpg
f0152079_19281728.jpg

建物の中も撮影に使われるから、小物や家具が置いてある所も。

f0152079_19295271.jpg
f0152079_19302277.jpg
f0152079_19305797.jpg

本屋街。『京城スキャンダル』でも出て来た覚えがある。

f0152079_1931552.jpg
f0152079_19322083.jpg

こちらのカフェも『京城スキャンダル』で出て来たような?

f0152079_1933559.jpg
f0152079_1934162.jpg

f0152079_19542188.jpg

お店が集まっている一画の先には・・・

f0152079_19352440.jpg

お馴染みの京城駅。いろんなドラマに登場するけれど、これが出てきたら、ここだ^^

f0152079_1955656.jpg

陜川トラジ(桔梗の根?)試食会をやっていたみたい。名産なのだろうか?

f0152079_19574955.jpg

近くにまた飛行機があった。

f0152079_1958486.jpg

補身剤 聖息党?補薬って、ドラマ観てると良く出てくるよね~♪

f0152079_2023311.jpg

遠くに『奇皇后』の看板。外れにあるけれど行ってみたら・・・

f0152079_2034870.jpg

f0152079_2041878.jpg

f0152079_2044789.jpg
f0152079_2062879.jpg

こちらの撮影所で撮影したドラマの出演者の紹介かと思いきや、主役達の手形も^^

f0152079_2081112.jpg

『モダンボーイ』のキム・ナムギル。名前がまだイ・ハンになってるし^^;

f0152079_20103414.jpg

『エデンの東』だったら、やはりこの二人。ソン・スンホンとヨン・ジョンフン。

f0152079_2014599.jpg
f0152079_2014414.jpg

『ジャイアント』の面々。もっとあったけど^^;

f0152079_20165735.jpg

『戦火の中へ』の面々。クォン・サンウやチャ・スンウォン、TOPもあった。何人か

手形に手を合わせてみたんだけど、みんな結構手が小さい。私が大きいのか?

チャ・スンウォンは予想通り、大きな手だったけれど。

f0152079_20301912.jpg

外の駐車場から見える壁にはいろんな作品が。

f0152079_2031346.jpg

『光と影』『カクシタル』

f0152079_20323846.jpg

作品の壁の前は写真スポット^^

f0152079_20411811.jpg

建物の上でも作品紹介。ここの作品は、駐車場からもよく見える。

枚数が多くなったので、ここまでで・・・・

by andegenni | 2015-07-13 20:42 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part31 陜川映像テーマパーク2

飛行機の場所から次は・・・
f0152079_18385544.jpg
f0152079_18394053.jpg
f0152079_18402838.jpg
f0152079_1840532.jpg
f0152079_18413231.jpg

昔の佇まいの住居を見ながら歩き・・・

f0152079_18422445.jpg

f0152079_1843845.jpg
f0152079_18432722.jpg

印象的な教会へ。『エデンの東』で出て来た教会。今度、何かのドラマに出てきたら

わかりそうだ^^

f0152079_18444031.jpg

建物の後ろに洋館。ここも何かのドラマで出て来たのだろう。

f0152079_18453655.jpg
f0152079_1846014.jpg
f0152079_18462730.jpg
f0152079_18465969.jpg

韓屋もあった。脇の門から入り、表の門へ抜けた。伝統婚礼体験場と書いてある。

中には工芸展示場もあるみたいだ。ここは『京城スキャンダル』ではソンジュの料亭、

『エデンの東』ではシン・テファンの実家。

f0152079_18493652.jpg
f0152079_18495491.jpg

見覚えのある洋館。『済衆院』とかで出て来たような・・・

f0152079_18515484.jpg
f0152079_1852176.jpg

テーマパークでも路地探訪?

f0152079_1854596.jpg
f0152079_18543271.jpg

時代が同じなのか、違う時代が同居なのか?

f0152079_185538100.jpg

f0152079_1858422.jpg
f0152079_18582024.jpg

再び、レールのある表通りへ。『国際市場』で、「chocolate give me !」と言っていた

通りは、このテーマパークだと思ったんだけど、映画も1回しか観てないし、まだ撮った

映画の紹介の中にもないので、違ったのだろうか?釜山から順天は遠いから、多分

ここだと思うんだけど。ルート無視で気ままに歩きまわってる私^^;

f0152079_19314100.jpg
f0152079_1933278.jpg

近代なのか、ビルが目立つ区域に。

f0152079_1944143.jpg
f0152079_1945787.jpg

f0152079_1954463.jpg

朝鮮総督府 대흥극장(大興劇場?)下に、撮影された作品の一覧。上から・・・

『태극기 휘날리며大極旗を翻して@ブラザーフッド』『ファッション70’s』『京城スキャン

ダル』『済衆院』『砲火(戦火)の中へ』『戦友』『サラリーマンチョ・ハンジ』『カクシタル』

f0152079_19173162.jpg

f0152079_19183049.jpg
f0152079_19185544.jpg
f0152079_19191625.jpg
f0152079_19194043.jpg
f0152079_19201947.jpg

大通り沿いを。最後の建物、정선군청旌善郡庁だけど、旌善が出て来たのって、

何のドラマだったっけ?

f0152079_19433155.jpg

この建物も次に出てきたらわかるだろうか?

f0152079_19442533.jpg

ひらがなを読もうとして・・・爆笑!逆に読むんだった。ぎんざ さかーば さけ^^

繁華街に入って来たようだ。枚数が多くなったので、続きはまた~♪

by andegenni | 2015-07-08 19:51 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(3)

2015.5 慶尚・済州の旅 part30 陜川映像テーマパーク1

昨夜は、世界遺産の決定のニュースを見ながら、複雑で心が痛く、眠れず・・

今回の登録は19世紀末~1910年の明治維新の頃の遺産。それなのに、

なぜ、世界大戦末の徴用のことで言いがかりをつけられているのか?

時代が異なると言っても理解されず、日本人が徴用についたのはもっと

前からで、日本が併合中だった現韓国、北朝鮮の人達が徴用についたのは

1944年~1945年の1年弱のみ。しかも、今回問題になっている、日本本土

への徴用は翌3月までの7カ月のみ。徴用って元々強制力を含む意味がある

から強制徴用って「馬から落ちて落馬した」って言い回しと同じ。さらに、当時は

朝鮮半島のみならず、現台湾も統治していたから、日本人あるいは日本国の

国民には徴用の義務があったわけだ。それをことさら、現韓国人だけに

「強制徴用」という形で焦点を当てて、しっかり記録に残すことが目的のようで

単なる言いがかり+今後の争点(謝罪と賠償の次の目標)でしかないと思う。

韓国を理解したいと思っている私みたいな韓国ホリックでさえ、心が重すぎる。

朝になったらなったで、なでしこの試合も心が痛く・・・気を取り直して続きを!


翌朝、西部バスターミナルから陜川(ハプチョン)行きの7時のバスに乗る為、

6時過ぎには、ホテルを出なくちゃならず、5時半に起床。西面にした理由は、

高速バスターミナルにも西部バスターミナルへも1本で行ける場所だから。

朝早く、西面の10番出口へ行ってみたら、エスカレーターは動いていなかった。

夜遅くも動いていなかったから、結果、西面駅ではエスカレーターは使えず。

f0152079_1945814.jpg


f0152079_1951873.jpg

沙山西部バスターミナルは、2号線から直結してはいないので、5番出口を探した。

5番出口を出て、広場を横切って行く形になる。横目でロッテシネマがあるのも確認。

ここは、前に鎮海から到着したことがあったけれど、地下鉄の移動でやはり迷った

思い出があったので、今度は、迷わないように確認済みだった。

7時の陜川行きのバスに乗って、ようやく朝ご飯。2時間の予定だけれど、9時前に

着いたなら、9時丁度の一般バスで映像テーマパークまで行けることも確認済み。

食事を終えて、ウトウトしていたら、9時前に無事到着。一般バスに乗り換えて10分

程でテーマパークへ。帰りの陜川ターミナル行きのバスはなるべく10時40分に乗る

と決めていた。この日の予定は、最終目的地が統営。陜川から統営へは直行バスが

ない為、晋州を経由して行かなくてはならない。10時40分に乗れれば11時10分の

晋州行きに間に合うから、晋州も経由するだけじゃなく、見学する時間がとれるので。

ダメだったら、11時20分のターミナル行き。それでも仕方ないかと思っていたが。

f0152079_19202248.jpg

バスは、バス停らしきものもない、映像テーマパークの外の道路で降りた。降りると

右側にこの建物。食事もでき、お土産も買えるようだ。まずは広場のあちこちを。

f0152079_19402886.jpg

右手にある建物に続く壁にはここで撮られた映画やドラマの一覧が。

f0152079_19413951.jpg

テーマパークの後ろには山。これも景色の一部になるのだろうね^^

f0152079_19424280.jpg

左手にはトイレ。

f0152079_194455.jpg

f0152079_19453994.jpg

f0152079_1946599.jpg

トイレの前には陜川の地図や「私を生かす道 陜川活路」という写真の紹介も。

さて、では正面入口へ向かおう♪

f0152079_19513044.jpg

入口脇には絵の描かれた素敵なロッカーも^^この日は最小限の荷物で必要ないけど。

f0152079_2011082.jpg

園内の地図。時間が限られているので、どう回ろうかとイメージして。

f0152079_1955482.jpg

ようやく入口へ。入口が駅になっていて、こちらも撮影に使われるようだ。こちらで

チケットを買い、中へ。

f0152079_195746100.jpg

f0152079_1958827.jpg

こちらがチケット(後で撮ったもの)。中開きに撮影された作品の紹介もあった。

(クリックすると、全画面になるので、参考に)番号を見ながら回ればいいのかな?

f0152079_2064252.jpg

同じ地図は入口にもあった。

f0152079_2081595.jpg

駅舎の中にある展示コーナー。左から『ソウル1945』『チョンウチ』『エデンの東』

『ソウル1945』は、前に水原に行った時、シティツアーでKBS撮影所に寄ったが、

撮影所内が、このドラマ仕様だった。ここでも撮ったのね^^ここと、順天市内の

セット場は、両方使われることが多いよね^^こちらが「ソウル」という設定だけど。

f0152079_2020568.jpg

f0152079_2020478.jpg

パク・へイルの『モダンボーイ』とチャン・ドンゴン、ウォンビンが兄弟役を演じた

『ブラザーフッド』。ブラザーフッドの戦闘シーンは、前に行った大関嶺三養牧場で

見て来たっけ。あちこちで撮影しているよね^^

f0152079_20241771.jpg
f0152079_20243290.jpg

左から『허삼관』ハ・ジョンウのホ・サムグァン。『セシボン』共に2014年の映画。

ドラマ『光と影』『カクシタル』映画『サニー』『トンマッコルへようこそ』『戦火の中へ』

『マイウェイ』ドラマ『欲望の炎』。だんだん小さくなるので、見難いけれど^^;

f0152079_20363494.jpg

園内に入るとすぐにこちらの馬車が待機。ルートが書いてあって、1家族1万W。

f0152079_20381373.jpg

こちらの建物がGATE風になっていて、こちらから入ってみた。9時開園だからまだ

人が少ない。土曜だから、そのうち混んでくるかも?

f0152079_20412579.jpg
f0152079_20414544.jpg

その建物の脇に「映像テーマパーク広報館」の文字。

f0152079_20435461.jpg
f0152079_2044147.jpg

併合時代の撮影地としても使われるこちら。日本風の建物や、漢字を使った表示も

多い。この路面電車は、ブラザーフッドとかでも使われたのだろうか?

f0152079_2046377.jpg

撮影地の建物だけど、実際にこうしてお店として営業している所が多かった。

f0152079_2047558.jpg
f0152079_20481693.jpg

まずは、左側の区画へ。

f0152079_2049195.jpg

路面電車のあるメインストリート側を振り返って。

f0152079_2050103.jpg
f0152079_20504621.jpg
f0152079_20512090.jpg
f0152079_20514499.jpg
f0152079_20523297.jpg
f0152079_2053672.jpg
f0152079_20533368.jpg
f0152079_2054980.jpg
f0152079_20544693.jpg

f0152079_20552087.jpg

撮りながら移動。どこがどこだかは、照らし合わせも出来ず。時間もないし^^;

f0152079_2057740.jpg

韓食堂。営業してるのかしてないのか?

f0152079_20585021.jpg

メニュー板も出ているから、ここも営業しているのかも^^

f0152079_2101960.jpg

こういう路地も撮影に使われてるだろうし。

f0152079_2111916.jpg

チャジャン麺、長崎チャンポン、ポックンパッはわかるけど、깐풍기ってなんぞや?

調べたら、ピリ辛甘酢鶏唐揚げだって^^

f0152079_2155551.jpg

歩いていた道。ここはどこだか地図も見ていなかったら・・・

f0152079_2164482.jpg
f0152079_217279.jpg

突然、目に飛び込んできた飛行機2台。照らし合わせたら、ここは18番。一番の

外れだ。ちとのんびり回りすぎた?枚数が多くなったので、ここまでで・・・

by andegenni | 2015-07-06 21:13 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(4)

2015.5 慶尚・済州の旅 part29 釜山12 南浦洞界隈3

重くなった荷物を背負い、抱えて、再び戻ってきた西面。

f0152079_1932857.jpg

前日に開店したKIM'S CLUB。街路にテントも並び、賑やかだ。右手奥にはロッテ

シネマもあるので、翌日から始まる『姦臣』の時間も調べてみた。ここからホテルは

すぐ傍なので。一枚写した後、ようやくスクェアから普通サイズに戻すことが出来た。

実は、カメラが使えなくなり、スマホで代用していた為、スマホもこの時点でかなり

バッテリーがなくなりつつあり、この先、あまり撮れそうもなくて、心配しつつ・・・

東横ホテル西面に再チェックン。日系のホテルのせい?ではないだろうけれど、

預けたスーツケースは、預け札を発行したう上で、奥の小部屋に預かってくれて

あったので、安心していられた。スーツケースを受け取り、シングルの部屋へ。

荷物を全部置き、身軽になって、今度はロッテ免税店へ。路上から行ったので

交差点では横断歩道が少し離れた場所にあったりで、思ったより時間がかかった。

8時閉店だと固く信じていたので、最後は走ったし・・・ようやく、娘の化粧品を買う

ことが出来たけど、Estee Lauderの4品目、成田で31800円だったものが、結局

こちらでは4万円出して、1000円札と小銭のおつりのみだった。娘に申し訳ない。

どうも納得がいかないんだけど、今日の為替を見ると・・・

1ドル=122.79円 1ドル=1121.6ウォン。円安の日本は外国製品は以前より

高い筈なのに、なぜ日本で買う方が安いの?この程度の金額で、同じアメリカ

製品なのに、7000円近く差が出来るのって、ほんと納得いかないんだけど。

かつて、100円=750Wの時も、100円=1500Wの時も経験しているけれど、

アメリカ、フランスの化粧品は今まではいつも韓国の方が安かったから失敗した。

それでも、済州島では時間がとれないだろうと買うしかなかった。2社のクーポンを

印刷して持参したので、いろいろ頂けたから、私はいいんだけど、娘に申し訳なく

お土産を多めに買う事にした。2社(Uトラベルとコネスト)の合計で頂けたもの。

f0152079_209982.jpg

ロッテオリジナルファイル2枚入り。右のオリジナルタンブラー。右下は3000Wの

チャージ済みのbeeカード。更に、Angel in usの飲み物も頂けたので、免税店の

片隅にあるコーナーで、頂けた飲みものを、このタンブラーに入れて頂いた。

更に・・・化粧品を買ったので、30000Wのクーポン券も頂けて、ラッキー♪と思って

いたら、使えるのはここだけと。時間を見たら、すでに8時。前に明洞のロッテで

閉店が8時だったから、大慌てで何を買おう。。。と。だけど、お客さんが減らず?

店員さんに尋ねたら、金~日は9時までだった^^;結果的に、少し足して買った

ものは、こちら。

f0152079_2024494.jpg

ドラマ『運命のように君を愛してる』でチャン・ナラがデザイナー役だったんだけど、

まさにこちらのブランド^^ソウルではカロスキル他、何か所かお店があるけれど、

結構お高い。それがクーポンで頂けるならラッキーかと^^左の2冊は預金通帳の

ファイル。右は名刺入れ。新世界免税店同様、別に必要でもなかったんだけど、

クーポンを使う為に、買ったようなもので^^;また、駅まで戻り、南浦洞へ。

目指したのは、ケミチッ本店。西面にもケミチッはあるのに、なぜ戻ったんだか?

f0152079_20314748.jpg

光復路へ。この通り、映画『僕の彼女を紹介します』でヒョギとチョン・ジヒョンが雨の

中で踊っていた場所^^通りのどこかは検証してないけれど。

f0152079_20342872.jpg

しばらく進むと、通りが少し広くなっているこの広場へ。ここで右折してしまった私。

ケミチッに行くなら、もう少し1本先の青春の通りを右折だったのに・・・まっすぐ北上

してもなくて、結局、40階段へ行く時通った大通りへ出てしまい・・・また国際市場へ。

シャッターがほぼ閉まった市場。ちと怖い。。。アメリカンなジーンズショップの前で

閉めようとしているお兄さんに尋ねてようやく見つけられそう・・・そこへ、日本人の

アジュンマ数人が、こっちだと思うよ・・・と富平カントン市場(夜市場)を探して通り

過ぎ・・・そこもいいかもと思いつつ、着いた場所は本店じゃないし・・・本店は?

と尋ねたら、何で本店に行きたいのか?と逆にお店のアジュンマに訊かれ・・・

答に詰まると、どちらにせよ、もう「끝났어요!」クンナッソヨ@終わりだよと

冷たい返事・・・9時までだったとは・・・西面にしとけばよかった。。。

ナクセポックン(蛸と海老)+ご飯を食べたかったのになぁ・・・・((+_+))

目指したお店にシャットアウトされる連鎖がここから始まり・・・(この後、2回あり)

仕方なく、何か食べなきゃで行った所は、ソルビン本店。この時間帯でも込んで

いて、ようやく見つけた席。一番有名なきなこのパッピンスも考えたけれど、一人

では到底食べられそうになく・・・大抵、2~3人で食べていた。

f0152079_20503265.jpg

結局、食事の代わりだからと思い、こちらを注文した。きなことナッツが香ばしくて

美味しかったけれど、食事としては物足りない。。。お腹はいっぱいになったけれど。

f0152079_2055086.jpg

出てからお店を写そうとしたら、狭い路地なのにトラックを停めようとしてるし。。

f0152079_20555974.jpg

f0152079_20562610.jpg
f0152079_20564769.jpg

駅までの道々、いろんな像が・・・主に動物ものが多かったような。。。一部を。

f0152079_2058331.jpg

光復路の入口まで来てしまった・・・『国際市場』の像を見つけるのは失敗・・・

再び、地下鉄に乗って、西面に移動。KIM'S側を歩いてみたら、すぐ手前におでん

等を売っているお店を発見♪早速、キムパッと茹で卵2個を買った。翌朝の朝食♪

朝から、線路跡を歩いたり、あちこちの海を観たり・・・たくさん歩いて疲れた一日

だった。連泊になるので、小物の洗濯もして、おやすみなさい(-_-)zzz

by andegenni | 2015-07-04 21:10 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)

2015.5 慶尚・済州の旅 part28 釜山11 南浦洞界隈2

国際市場から次に、北へ向かい、宝水洞古本屋街へ。

f0152079_1982328.jpg

こちらが古本屋街の入口。どうして来たのかと言うと、ドラマ『タッチャ』邦題では

『いかさま師』でゴニとヨンミンがビリヤード場から飛び降り>この古本屋街で

追手から追われて、積み上げられた本を崩しながら逃げ>最後に追い詰めら

れたのが歩道橋>そこから下を通るトラックに飛び降りるという流れだったので。

UNの近くの牛岩キル~沙下区多大洞~宝水洞^^ってどれだけ飛んでるんだ!

f0152079_1934188.jpg

f0152079_19343246.jpg
f0152079_19344791.jpg

古本屋街。どのお店って所までは検証しないで行ったけれど。思い起こせば7年前、

まだ『タッチャ』の放映中、釜山にも行くと話したら、歩道橋に行って来て~とaりん。

そこから始まった釜山のタッチャ巡り。歩道橋、龍頭山公園、松亭海水浴場と3か所

巡り、7年後に続きを。高校時代の再会の踏み切りとここを回ることに。UN近くは

時間不足でカメラ小僧に行って貰ったけど。釜山編はほぼ回れたかな?どんだけ

悠長な回り方なんだか・・・だけど^^;そうそう釜山じゃないけれど、3年前にtちゃんと

全羅道巡りをした時、譚陽のメタセコイヤの並木道に行ったっけ。そこは小学生の時、

コニの引っ越しで車が並木道を走り、ナンスクを見かけて車を停めて貰い、彼女に

ビー玉をあげてた場所。7年も経って、まだロケ地巡りしてるの、私しかいないかも?

f0152079_19394444.jpg

ピンボケだけど、歩道にも本と보수동宝水洞と文字が。

f0152079_19413540.jpg

入口近くの交差点傍には、本を抱えた像。この大通りを中央駅方面に歩いて行くと

f0152079_19435468.jpg

天主教中央聖堂の上に釜山タワー。右下に龍頭山公園の案内板。公園の北側から

見上げるタワーは初めてだった。道を尋ねながら、辿りついたのは・・・

f0152079_194650100.jpg

40階段。こちらも7年前に行こうとして辿り着けなかった場所。

f0152079_1948399.jpg

ベンチに座り、アコーディオンを弾く銅像。有名だよね・・・この40階段にまつわる

話を何かで読んで、行きたいと思った7年前。ようやく願いが叶った。その話という

のは、映画『国際市場』にも通じる話で、朝鮮戦争時、生き別れになった家族が

釜山港旅客ターミナルからまっすぐ上がったこちらの階段の両側に、家族の消息を

尋ねる知らせをたくさん貼ったと・・・避難民はこの階段近くに仮住まいを建てたと。

港から続くこの狭い一画は、そんな哀しい歴史のある場所だ。今は綺麗に整備され、

新たな観光名所になっているのだけれど。階段下から中央駅までの通りにはいろ

んな銅像があった。

f0152079_19563159.jpg

韓国にもあるポン菓子^^『アッパオディガ』で子供たちが地方の市場に買い物に行き、

このポン菓子の音に怯える回があったけれど、今でも現役の情景のようだ。

f0152079_2021070.jpg

釜山で撮られた映画の数々。右下の2コマ目に日本の『HERO』も^^

f0152079_2044555.jpg

この3人のコンセプトは?チングじゃないよね?横の灯篭みたいな形の正面に

何の像だか書いてあったのかも?後で写真見て気付く私^^;

f0152079_2054076.jpg

戦争難民の母子と、40階段の説明板。奥に40階段も見えてるね^^

f0152079_2025147.jpg

멈춤って踏切に書いてあるね。停止ってことだよね。

もう夕暮れ時。海雲台の新世界免税店で結局、娘に頼まれたものを買えなかった

ので、西面のロッテ免税店に行かなくてはならなくなり、この後の予定、コモドホテル

経由の草梁イバグキル巡りは諦め、中央駅のロッカーに預けてあった荷物を出して

一旦、西面のホテルに帰ることにした。続きはまた・・・・

by andegenni | 2015-07-03 20:40 |  2015.5 慶尚道済州島 | Comments(0)