<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

愛犬プリンが逝きました・・・

今日の早朝、3時半頃、ついにプリンが逝きました。16歳と7ヶ月半でした。

2012年の9月にICUに入ったものの、その後は皮下点滴と薬で長く在宅治療を

続けて、普通の生活を送っていたプリン。しかし、最後の心臓とかの検査時には

体重がかなり減ってしまったことを知り、老齢なので少しずついろいろと衰えても

きていました。特に最近は、ボケも加わり、夜はついにオムツに・・・それでも食事は

結構食べてくれていたのですが、それにもかかわらず、どんどん痩せていき・・・

ついに1.2キロに。寝る時も、添い寝してやらないと不安なのかいつまでも鳴くように

なり・・・まるで赤ちゃんがえりしたようでした。後ろ脚はもう萎えてしまって、床からは

立ちあがることが出来なくなりました。クッションなどがあればそれでも時々は立ち

あがり、腰を支えてあげると後ろもそれなりに動かして歩いてくれました。

今週初め、いつもの輸液と薬を頂きに病院に行ったのですが、食も細くなり、

毎日ほとんど寝ているし、1カ月前に比べても、三寒四温ではないけれど、目に

見えて・・・ではないものの、確実に弱っているので、28日分の輸液と薬を全部

使い終わるのは無理だろうとお話ししました。それでも、もう少しは大丈夫かと

思っていたのに、とうとう、食事もほとんどとれず、頭を支えるのも難しい位に

なってきて・・・火曜の夜は一晩じゅう、何が悲しいのか鳴き続け・・・

一人暮らしをしている娘が土曜に帰宅するからそれまでもってくれればと言って

いましたが、心配だからやはり帰るというので、昨晩遅くに迎えに行くことに。

もう自力では食べられなくなっていた為、口に薬入りの餌を押しこんでやると

それでも朝は薬部分だけは食べてくれたのに、夜は見向きもせず、それでも

水は飲んでくれたのに、それさえも拒否するようになり・・・いよいよか・・・と、

家族一同覚悟を決めて・・・失禁等もして鳴いて教えてくれたけど、本当にこの

状態ではもうすぐだろうと・・・死ぬ前には体内から排泄するとも聞いていたので。

11時に娘を迎えに行って帰って来ると、あれほど鳴いていたのにグッタリしてて。

もう何の反応もなし。それでも娘が抱くと、まだ心臓はドクドクいってて・・・・

まるで娘を待っていたかのようです。家族の中に、自分より下に見る相手を

作るとか言われている犬。娘はそういう存在で、家族は娘のことをプリンの

手下と呼んでいました。良くも悪くも一番感情をぶつける相手だった娘でした。

1時半まで抱いている間に、少しずつ体温が下がって来たという娘。出勤の為、

寝る必要のある娘の布団に添い寝させてあげようと入れてあげて・・・3時にはまだ

動いていた心臓が、3時半に私の布団に移そうとすると、まだ体温は温かいのに

身体がふにゃふにゃしてて。。慌てて心臓に手を当てると、動いていませんでした。

家族を起こして、最後のお別れ・・・みるみる下がっていく体温。。。悲しかった・・・

f0152079_19345044.jpg

娘のiphone5で撮った画像なので、まだ数年前のものですが、これを遺影にする

ことにして、LINEで送ってもらいました。

f0152079_19351854.jpg

同じ時に撮ったこちらは、ちと自由奔放に見えて遺影向きではないだろうと。。。

f0152079_2032597.jpg

昨年の暮れは、毛が少なくなり、体重も減ってはいますが、まだ元気だったのに・・・

2日間、ほとんど食べていなかったので、最後はおそらく1.1キロあるかないかだったと

思います。ピーク時は3キロ弱あり、平均して2.7キロか2.8キロの子だったので、それを

考えると、成人男子の、体重が60キロの人が25キロになったようなもので、比較すると

どれだけ痩せてしまったのだろうかと・・・

あばら骨も腰骨もお尻も骨の上に皮状態だったので・・・よく頑張ったよね・・・・
f0152079_19355027.jpg


娘が抱いていたプリン。心臓が停まる3時間程前だけれど、すでに何の反応も

なくて・・・それでも胸が動いているから息をしてるし、心臓がドクドクしてると。

今日の午後、主人と一緒に火葬場へ行ってきました。送迎してくれるという会社で

動物病院の紹介です。火葬場は高速を使って40分もかかる千葉でした。

火葬場の外から、真っ青な青空に登って行く、プリンを焼く煙を見て合掌しました。

骨をひとつずつ骨壷へ入れて来ました。ほんとに、細くて細くて・・・骨になったのを

見ると涙涙でした。

f0152079_1911423.jpg

午後からが休診のため、午前中に動物病院に電話しましたが、15年お世話に

なった先生から、花籠が届いていました。

f0152079_19131531.jpg

ほんとうに、この言葉だけです。ありがとう 安らかに。

骨壷に入ったプリンと先生から頂いた花籠を持って自宅に戻ってきました。

しばらくは、自宅に置いておくつもりです。毎日、ふとした瞬間に思い出すと言うより

そうだ、もういないんだった・・・と思う事が多くなると思います。

毎日訪問して読んでいるブログのコメントに、イギリスのことわざが載っていました。

「子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が青年になった時、

自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。」

今は、このことわざを読んでも涙(T_T)です。私達夫婦の歳では、もう、また

飼うのは躊躇・・・というか、自分達の老後も心配で飼えそうもありません。

業者さんのパンフと共に入っていた六文銭の代わりのメッセージにプリンと

名前を書いて、家族4人のメッセージを添えて、一緒に送ってあげましたが、

みんなの気持ちは同じ。会えてよかった。楽しかった。幸せだった。

ありがとう・・・・・本当にありがとう。安らかに・・・

by andegenni | 2015-03-26 19:30 | 四方山話 | Comments(4)

東京の景色いろいろ

最近、iPhoneで撮った写真いろいろ(^_^)

f0152079_00183966.jpg

ある日の空。台風一過。

f0152079_00220010.jpg

ビッグサイトから観たお台場。


f0152079_00234567.jpg

同じ場所の夕暮れ。

f0152079_00271102.jpg

f0152079_00285396.jpg

f0152079_00301072.jpg

f0152079_00304619.jpg

お正月に乗った西武線(^-^)西武新宿駅にて。

連続して写真をアップ出来るのか、iPhoneからの投稿練習^_^

by andegenni | 2015-03-16 00:14 | 四方山話 | Comments(0)

甥の結婚式に行きました♪

f0152079_22105131.jpg


練習です。iPhoneからの初投稿^_^
by andegenni | 2015-03-15 22:10 | 四方山話 | Comments(0)

2014.10 秋の韓国へpart20 一山2

3月に入り、ちょっと忙しくて更新も出来ず・・・ようやく続きを^^;

ユ・セミの家から今度は北へ。
f0152079_22581754.jpg


f0152079_22585699.jpg

正面に見える建物は鼎鉢中学校。

f0152079_23125388.jpg

中学校の並びには通土寺、一山布教堂。それにしても鮮やか・・・とここで、ハタと・・・

いやに色が鮮やかだなぁと思いつつ撮っていたこの日の写真。いつの間にかAUTO

からartにダイヤルが回っていたみたいで・・・もっと早く気付けよ>私!!!

f0152079_23175751.jpg

こちらが実際の色^^;

f0152079_23191280.jpg

その先には公園。ほんとに公園が多くて、こんな場所に住みたいなぁ・・・

f0152079_23202988.jpg

公園の先を曲がると・・・何やら標識が・・・・

f0152079_23213316.jpg

一山ビバリービレッジって・・・ヒルズじゃなくてビレッジなのね^^なるほど・・・・

f0152079_23233593.jpg

そして、こちらの通りもこんな感じでめちゃ素敵。次に目指したのは・・・・

f0152079_23262528.jpg

植木職人さんのトラックが前に停まってて、全景が撮れなかったけれど・・・・

f0152079_23292529.jpg
f0152079_23301027.jpg

『紳士の品格』でセラが住んでいた家。途中からイスも同居。この階段も靴と合わせて

重要な役割で登場したよね^^

f0152079_23412640.jpg

ドラマでは気付かなかったけれど、松とか紅葉とかわりと古風な樹木があって^^
f0152079_2581650.jpg


家のすぐ裏は大通り。交差点で大通りの様子を。道路も広くて気持ちがいい。

f0152079_234611.jpg

交差点を渡って反対側のブロックにはお店がいっぱい。徹底的に住居と商業地区を

分けて最初から作られているようだ。お客はビレッジの住人がメイン?

f0152079_23473946.jpg

バス停の前には鼎鉢高校。みんな地名から取った学校ね^^マウルバスに乗って・・・

f0152079_23493039.jpg

ここで降りた。エニコル入口。6月にエニコルの反対側入口からカフェPINOへ行ったが

今回はこちら側から。PINOと同じ位行きたかったのに行けなかった場所へ。

f0152079_23535595.jpg

さて、また歩くぞ♪

f0152079_23552156.jpg

カメラ小僧でルートを探した時、この分かれ道に遭遇。左側へ。右を進むとエニコル

カフェマウル。こじゃれたお店がいっぱいありそうだ。出口付近にはあのPINOが。

f0152079_23572062.jpg

分岐点の左にはこの大きなお店がある。左側を進んで行くと・・・

f0152079_01630.jpg

新旧並んだ二店舗。左側の一松亭は韓定食のお店。カフェのブランチが気になる。

f0152079_0124532.jpg

そしてようやく目指した目的地へ!ここだここだ~~~!!!

f0152079_0135692.jpg

この門、そうこの門も何度も出て来たなぁ・・・・

f0152079_0144086.jpg

f0152079_015115.jpg
f0152079_0153069.jpg
f0152079_0161672.jpg

ここはどこでしょうか~?数々のドラマで、出てくるとまたあそこだ!と思って見て

いた場所。最初は何だったかなぁ・・VILLA DE OREIESEというこの豪華な場所は

『男が愛する時』のテサンの家だった所。『紳士の品格』ではジョンロク夫妻がここに

住んでいて、住民の中にはイスの生徒のソンジェも住んでいたっけね^^『金よ出てこい

コンコン』も似てるけど違うかなぁ・・・こことよく似ていて勘違いする場所が・・・・

f0152079_1245370.jpg

こちらは龍仁だからちと離れているけれど。『清譚洞アリス』のユンジュが家族と住み、

後にスンジョが越してきた家。だけど、ここ清譚洞じゃないし^^;お庭のシーンで、

この柱が特徴的だったよね^^そして、同じような雰囲気のこちらも

f0152079_131412.jpg

同じ龍仁市に。車で15分程度の距離。こちらは『主君の太陽』の主君の家。

お金持ち=豪華な家っていうのは韓国ドラマの定番だけど、豪華さの度合いが

日本と違う。こういう目を見張るような豪華さって、日本のマンションでもある??

さて、自己満足したから帰ろっかな・・・

f0152079_1451237.jpg

最初の分岐点へ。中ほどに見える黒字に黄色の看板のお店は同じだけれど、実際

行ってみると、カメラ小僧当時とはお店があちこち変わっていた。分岐点にあるこの

お店、豆腐料理店@豆の話っていうお店も変わってるし。

f0152079_1532213.jpg

最初に降りたバス停、エニコル入口も通り過ぎ、ひたすら歩いて・・・・

f0152079_1555499.jpg

途中にあった建物。セントってなんだ?と思ったら、Sento理髪所だって・・・って

いうか、床屋にしてはゴージャス!セットも出来るみたいだから、高級美容院って

感じなんだけどねぇ・・・

f0152079_221831.jpg

ゴルフ練習場の向こうに、先ほどのマンションが見えていた。

f0152079_23832.jpg

Eマートが見えてきたら、楓山駅は近いな・・・6月は駅近くでようやくタクシーが拾えた。

f0152079_251850.jpg

歩いて来た道はずっと京義電鉄線の線路沿いの道だった。楓山駅は左下に。

Eマート前からマウルバスに乗ろうとしたら、目の前でいってしまい・・・・

f0152079_228315.jpg

ベンチもない標識だけのバス乗り場で待つのも退屈なので、少し先まで歩くことに

して、京義線の橋を渡って・・・・

f0152079_2304149.jpg

橋の先の交差点の向こうに見える銀色のものはなんだ?と思ったら

f0152079_2312498.jpg

反対側にもあって、こちらのは立ってるし・・・コンセプトは一体何なんだ???

楓山駅だから、楓の葉?

f0152079_2325422.jpg

次のバス停に向かう途中、通り沿いにはたくさんのお店。最初は素敵なお店だった

だろうなと思えるんだけど、なんだか寂れてるというか、やってんの???

f0152079_2344724.jpg

結局ここまで歩いてやってきた010番マウルバスに乗り、

f0152079_2394960.jpg

たった一つ先の楮洞高等學校前で下車。

f0152079_2441447.jpg

学校の脇の道に入ると・・・なになに・・・ここも素敵だわん♪一山はほんと、マンションも

一軒家も素敵で、住みたいと思える街だった。

f0152079_2461064.jpg

こんなカフェで一休みしたいよね・・・

f0152079_2494620.jpg

公園みたいに広々とした遊歩道。自転車を停めるスペースもたくさん♪

f0152079_2505558.jpg

ど真ん中にある巨大なお砂場!新しく作られた街だから、ゴチャゴチャしたソウルとは

かなり違っている街。住みたいなぁ・・・ということで、長くなったのでまた次回へ
f0152079_2523027.gif

by andegenni | 2015-03-12 10:00 |  2014.10 全州・鎮安 | Comments(2)