<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014.10 秋の韓国へpart15 江北

翌朝は朝食を宿で食べて、まずは中部市場へ地下鉄で移動。

いつもの惣菜類とごま油等を購入。市場前からバスで今度は明洞へ移動。

f0152079_15271242.jpg
f0152079_1527282.jpg
f0152079_15274923.jpg

ロッテ百貨店前でバスを降りて・・・明洞側を。まだデパートは開店前(10時半から)。

f0152079_15333718.jpg
f0152079_15335175.jpg

目指したのはロッテ免税店こちらは9時半開店。『星から来たあなた』はこの時点で

すでに中国では放送されていた為、免税店にもGOODSが^^まずはお約束の・・・

f0152079_15384272.jpg

Star Avenueへ。

f0152079_15434411.jpg

f0152079_15435715.jpg
f0152079_15443566.jpg
f0152079_15444718.jpg
f0152079_15445934.jpg
f0152079_1545145.jpg
f0152079_15453129.jpg
f0152079_15454337.jpg
f0152079_1545583.jpg
f0152079_15461312.jpg
f0152079_15462622.jpg

昔はぺ・ヨンジュンロードみたいに彼しかいなかったのに、時代が変わったもんだ。

金浦で両替した時に貰った1万Wのクーポン券を受けつけで割引カードに交換。

化粧品にしか使えないけれど、娘に頼まれたのは化粧品だったのでOK♪羽田の

免税店でも確認したけれど、化粧品類はたとえ円安でも韓国の方が安いようだ。

支払いは娘の為の購入だから清算しやすいように円建てで。

f0152079_1625396.jpg

ロッテ百貨店前のX'masリース。もうすぐ開店かな?

f0152079_165169.jpg

明洞のビルの間に紅葉した南山とソウルタワーが見えた。

f0152079_1663272.jpg

前夜と同じように、ロッテヤングプラザ前からバスに。

f0152079_1683334.jpg

この日は鍾路2街で下車。交差点のGIORDANOのジソを撮るのがお約束だった

のに、キャラクターが変わっちゃったので残念・・・うちの近くにも2軒あるけれど、

元々韓国ではなくて香港発のブランドだよね^^仁寺洞の入口からは北岳山♪

f0152079_16125995.jpg

タプコル公園はやはりハラボジ達の集合場所みたいだ。お天気がいいね^^

f0152079_16153490.jpg

仁寺洞の入口にある日月五峰が背後にある公演場所から、鍾路タワーを。

買ってきたものをスーツケースにしまって、チェックアウト。5号線一本だけで便利に

なった永登浦区庁駅にある春海さんのゲストハウスへGO!

by andegenni | 2015-01-25 16:24 |  2014.10 全州・鎮安 | Comments(0)

2014.10 秋の韓国へpart14 江南~江北

漢南洞からバスに乗って漢江を越えると、朝出て来た新沙を再び通り・・・

降りた場所は新論峴駅前。バス停は道路の真ん中にあって、乗換の方向はどこだ?

傍にいた若い女の子にDAUMの地図を見せたら、検索してくれて、目印になるビルを

見つけてくれた。なんだ、これを目指せばすぐわかったんだ…と納得^^;

f0152079_20491064.jpg


f0152079_20492865.jpg

真ん中の島部分のバス停で見かけたミュージカルの看板。そう言えば、まだアン・

ジェウクは見てないなぁ・・・1枚目の写真は、ほんとにtさんに似ている^^;

彼の方がジェウクよりももっと背が高いけど^^

f0152079_2102760.jpg

茶色のツインに見えるビルは教保文庫の入っているビル。交差点にある目指した所。

f0152079_2181112.jpg

反対側はこんな感じ。インターパークってここにあるんだ^^

真ん中のバス停から歩道側へと横断歩道を渡り、四つ角を右折。そこにあるバス停。

f0152079_21104939.jpg

目指して歩いていたら、目の前でバスが行ってしまい・・・仕方なくバス停のベンチへ。

バス停前にあるこのビルはHANSKIN。雨も降り出し、バスもしばらく来ないので、

朝買っておいたパンを食べて休憩。もう少しその先へ歩けばリッツカールトンホテル

だったから、そこへでも行けばよかったかな?目的地も遠くもないし歩けばよかった?

現在はこの駅止まりの9号線。延長工事をしているので、開通したら便利になるね♪

新論峴駅前から3422番のバスで、降りたのは3つ目の스포월드.라움아트센터。
f0152079_228555.jpg

目の前にあるRAUM。だけど6時ちょい過ぎだというのに、なんだか暗い・・・

この日は日曜だし、きっと披露宴があって開いているだろうとこの日にしたのに(T_T)

f0152079_22131812.jpg

諦めて交差点方向へ。中を見学したかったなぁ・・・yさんの忠告に従い、持参した中で

最も綺麗めな服装で来たのに。ホテルで着替えたのは、ミュージカルの為と言うよりも

ここに来るつもりだったから・・・残念・・・諦めきれずに、前まで行ってみたけど、固く

閉ざされたドア・・・

f0152079_2217859.jpg

晴れていて昼間だったらこんな場所も見れたかな?

f0152079_2218993.jpg

建物の裏手に回ると駐車場入り口。まだ灯りが点いていたので残っている車も。

この上の屋上部分が、先ほどのお庭部分なのかなぁ・・・と思いつつ・・・

f0152079_2229226.jpg


駐車場の先を回れば、RAUMの入口だったみたいで、残念・・・もしかして道路の

方の入口はいつも閉まってたりして?こっちは開いてた?もっと調べればよかった。

ここに来ようと思ったのは、yさんから送られてきた写真を見て。『サメ』の舞台だし

見たかったんだけど。。。他にも・・・『愛しのソヨン』の結婚式場、『男が愛する時』の

パーティーのシーン、『野王』『サラリーマン チョハンジ』『ボスを守れ』の結婚式場、

『蒼のピアニスト』でチュジフンがピアノを弾いてあげた場所、 『ミスリプリー』で

ユチョンがピアノを弾いてプロポーズをした場所、 『ビッグ』の友達の結婚式場、

『アイドゥアイドゥ』でも使われた場所みたいだ。先月、『あんぱん』で可愛かったし

ミュージカルも観に行ったパク・クァンヒョンがここで式を挙げたよね^^

帰国後、送って貰った写真をブログにあげてもいいかと確認を取ったら、快くOK

だったので、yさん撮影のRAUMの写真を公開♪

f0152079_0155386.jpg

f0152079_016867.jpg
f0152079_0162570.jpg
f0152079_0165181.jpg
f0152079_017165.jpg


再び、大通り(奉恩寺路)へ戻って、아크로힐스논현からバスで4つ目の奉恩寺・

COEX北門前へ。

f0152079_22493360.jpg

COEX北門。

f0152079_22501935.jpg

向かいの奉恩寺。せっかく来たので、お参りして行こう♪

f0152079_22502020.jpg

f0152079_22505024.jpg

菊の花がとても綺麗だった。

f0152079_22531931.jpg

暗い上にピンボケになってしまい、申し訳ない海水観世音菩薩様。明るい時にまた

来て、奥にある高さ23メートルの弥勒大仏を拝まないとね^^;

f0152079_22564153.jpg

奉恩寺から見たCOEX。

f0152079_2257164.jpg

交差点は奉恩寺駅になる予定(今年開通)であちこち工事中。左に見えている丸い

輪っかのある建物は現代アイパークタワー。さて、私が目指したのは反対側。

清譚洞駅に向かって雨の中緩い坂道を登って・・右側を見つつ歩いていたが、駅に

着いてしまい・・・あれ?ともう一度引き返し・・・それでもない・・・あれ????

実は、sidusの新社屋を目指してたんだけど、某旅行サイトの地図を見て、バスの

路線と共に地図にして持ってきていたのに・・・LINEでアドレスをyさんが送ってくれた

のがあったな・・と開こうとしても繋がらないし・・・ollehのwifiカードは4日間有効だと

言うのに、こんなソウルの中心でも路上では入らないし・・・ほんっと不便!

後で繋がって調べたら、なんと、新社屋はRAUMから歩いてもすぐだったしーー;;

f0152079_0183951.jpg

f0152079_0185089.jpg
f0152079_019292.jpg

こちらもyさん撮影のsidusの新社屋。なんと自社ビルなんだそうだ。昔、友達と

アックジョンの坂道で偶然見つけた可愛い一軒屋のお庭のあったsidusからは

何代目?ついに自社ビルとは・・・下にカフェがあるそうで、この日は日曜だったから

会社はお休みだと知っていたけれど、お茶飲みに行こうと思ってたのに、某旅サイト

さん、地図が古いでっせ!とここで指摘してもねぇ^^;yさん、写真提供f0152079_0225627.gif

旧SIDUSを見つけられなかった(とっくに看板も撤退してるだろうし)私は、仕方

なくて、バスで新沙中学校へ。ここで、一番良く利用する472番バスに乗り換え。

このバスをソウル白病院で下車。前は白病院中央シネマ前だったけれど、シネマが

閉鎖されてもしばらくはその名前の停留所だったのに、ようやく白病院平和放送に

変わったみたいだ。バス停から明洞に入る坂を登ると・・・

f0152079_2315061.jpg

明洞聖堂がライトアップされていて綺麗だった。

f0152079_2316412.jpg

明洞聖堂前から明洞キルを下り・・・

f0152079_2319955.jpg

あ、ジソだ^^うちではずっとシルバー歯磨きを使っていて、いつも買っていたのが

メンバーカードも持っている化粧品ランド。しかし、口コミ通り、移転先からもなくなり

困ったなぁ・・・と、困った時の神頼みじゃないけれど、明洞で一時定宿だったホテル

近くのドリームマートへ。変わらぬ笑顔の社長さん^^前に良く来ていたこと、ホテルの

行き帰りに声掛けしてくれてよく飲み物を頂いてたよね。。。と昔話^^;隣の化粧品の

お店の方で、歯磨きを尋ねると、ああ、AGですねと^^銀=AGだけど、通称AG!?

いつもは1本8000Wだったのに、3本買えば2万Wのセール中でお得だった^^

しかも、探して探してもなかった통아몬드の大袋まで見っけ!

f0152079_2340414.jpg

大袋を3つと比較の為にLOTTEの同じ製品と、コーヒーピーナッツも購入♪

社長さん、お茶の缶も下さって^^足をのばして正解だった^^本当は娘に頼まれて

いた化粧品を買いに免税店に行くつもりで寄った明洞だったけれど、ここで閉店の

時間になってしまい・・・仕方ないから出なおすことにして、両替えしに大使館前へ。

結果的に、ここも、わざわざ行った梨泰院もほぼ同じ・・・梨泰院は失敗だった^^;

f0152079_23452167.jpg

ヤングプラザ前から、バスに乗って鍾路3街へ。

f0152079_2347318.jpg

向かった先はロッテシネマピカデリー。映画は歩いて帰れる近場で観ようかと・・・

f0152079_2351963.jpg

これ観たかったなぁ・・・

f0152079_2352022.jpg

NOW SHOWINGの作品の中から、時間が合い、軽いノリで観れそうな映画を。

f0152079_23532877.jpg

チケットを買って、中に入ると、エスカレーターあり、ドアありの複雑な経路でようやく

到着♪観たのは・・・

f0152079_2357359.jpg

こちら。私の愛、私の新婦。僕の愛、僕の新婦かな^^笑ったし面白かった~~♪

鍾路のいい所は、悪い所でもあるんだけど、深夜でも賑やか。宿へ向かう道は

まだまだお店も屋台も賑やかに営業中。もう12時回ってるんだけど・・・(-_-)zzz
by andegenni | 2015-01-23 00:26 |  2014.10 全州・鎮安 | Comments(0)

2014.10 秋の韓国へpart13 漢南洞でミュージカル

3号線で薬水乗換、漢江鎮駅へ。目的はブルースクェアでミュージカル♪

f0152079_23294277.jpg

地下鉄の構内で見かけたもの。左から>痩せよう@1楽 腰回り 下げよう@2楽 血圧

防ごう@3楽 血糖 減らそう@4楽 中性脂肪 保とう@5楽 良いコレストロール値

こんな感じかな?5楽っていうプロジェクトみたいね^^耳が痛い私^^;

インターパークで予約してあったので、チケットにとりかえした。実は一番観たかった

配役はオム・ギジュンだったけど、ソウルにいる日の配役にはなくて、月曜は公演が

ないし・・・で、日曜のお昼の回しかチャンスがなかった。それにしても、週末なのに

昼夜公演じゃないなんて・・・と思いつつ。

f0152079_23505024.jpg

f0152079_23513275.jpg

この日のキャスト。オ・マンソクのミュージカルは初めてだったので、それも楽しみ。

レベッカ~と歌うシーンのセットの再現。シン・ヨンスクの役はナガスでもお馴染みで

ドラマ『ミュージカル』にも出ていたオク・ジュヒョンもやっていたが、こちらも楽しみ。

公演まで時間が少しあったので、無謀にも両替しに行こうと・・・・隣の梨泰院は率の

いい両替やが多い為・・・

f0152079_23581156.jpg

ブルースクェアの向かい側にある龍山国際学校。入口も立派だ・・・

f0152079_001733.jpg

f0152079_004819.jpg

全州よりもソウルの方が北のせいか、数日後のせいか、銀杏の色づきがいい感じ。

f0152079_0289.jpg
f0152079_022212.jpg

Passion5。前に来た時、扉に指を挟んで痛かったっけ^^;そう言えば、往路の

隣の席の女性は、ここ漢南洞の住人だったし、このお店のことも話したっけ^^

f0152079_044020.jpg

向こう側のBANANA TREE。一度行ってみたいお店。器が植木鉢だったりして

ユニークさが半端ないお店みたいだ。

f0152079_1503793.jpg

これはカメラ小僧に行かせた테이크아웃드로잉 한남동점takeout drawing

漢南洞店。実はカッコいい男女が外のテーブル席に数人いて、さらにやって来た

若者が半端なくかっこよくて・・・これは写しちゃダメなんじゃ?と防衛本能が・・・・・

モデルだったり芸能人だったりかも と^^;ところが、後で調べたら、ここって、

映画『建築学概論』のロケ地だったようで・・・2階部分が使われたようだけど。

悔しい・・・写してくればよかった・・・

f0152079_075361.jpg

並びにはこんな可愛い3人組も^^

f0152079_024079.jpg

向かいに見えて来たカラフルな建物はIPブティックホテル。しかし思ったより遠い?

f0152079_025452.jpg

ホテル側に渡って。ホテル入口。騎士も馬もカラフル^^そろそろ梨泰院に近づき・・・

f0152079_0295258.jpg

セルカ棒。結構安いんだね(秋葉で見たらずっと高かったけど、使わないし^^;)

f0152079_032149.jpg

梨泰院駅傍のイベント広場。前にこの近くにあった牛里ガーデンに行ったっけ・・

わざわざハミルトンホテル脇の両替所に行ったのに、アジョッシ、お店閉めて

どこかへ行っちゃってたみたいで、休日でもないのにいないし・・・途中で見かけた

別の両替やで仕方なく1万だけ両替。率は対して良くない上に、時間がなくなって

帰りは地下鉄で1駅戻る羽目に・・・全く効率悪くなっちゃったし^^;;;

ギリギリセーフで、会場へ。レベッカは、何が印象的かと言えば、やはりあの窓の

所でダンヴァース夫人が歌うレベッカの歌。レベッカ~~ナエ レベッカ~という

フレーズがいつまでも耳にこだましていた。この歌や彼女の存在感を考えると

見てはいないけれど、オク・ジュヒョンの声よりはシン・ヨンスクの方が良かった

かもと思った。出てくると、何だか中継のカメラとかも来てて、ロビーが慌ただしい。

しかも、記念にとかで、青いバラ(もちろん造花)を一輪ずつ渡されたし。。。

ふと今日のキャストを見ると・・・・

f0152079_046371.jpg

なに?!なんでオム・ギジュンが?翌日は休みだし、火曜は違ってたような???

一応、係の方に確かめると、これからの夜の部ですと・・・まさにええぇ~~~っ!

インターパークで予約した時は、日曜の夜の部なんてなかったのですがと言うと、

そうなんですと・・・なんでも特別公演のようで、扱っていなかったと・・・@@

それなら、観たいので、チケットありますか?と尋ねると完売ですってーー

悔しいなぁ・・・知りようのない公演があったとは・・・・ガッカリーーーーーー

仕方ないからロビーにあるもの撮りまくって帰ろうか・・・

f0152079_0512716.jpg

悔しいし、一人だから一緒に撮れないし(みんな撮ってたし・・・)

f0152079_0521824.jpg

「私」(名前がない)役の彼女も一応はいたんだけど^^;

f0152079_0535850.jpg

フォトジェニックに挑戦してくださいって・・・そう言えばコスプレが多かったのも納得!

f0152079_0551516.jpg

夜の部のキャスト。昼の部の全体は写すのを忘れたけれど、昼で一番印象的だった

のは、実はオ・マンソクでもなく、ダンヴァース夫人でもなくアメリカの富豪の女性、

ヴァン・ホッパー夫人@2段目、左から2人目。「私」が秘書を務めていた夫人だ。

とてつもなく個性的でとてもよかった^^最後の挨拶でも大きな拍手を貰ってたし^^

f0152079_0592110.jpg

ダンヴァース夫人の面々。左がオク・ジュヒョン。この日は真ん中のシン・ヨンスク。

f0152079_105250.jpg

f0152079_113045.jpg

そしてマキシム・ド・ウィンターも3人。オム・ギジュンとオ・マンソクとミン・ヨンギ。

声だけ考えると、ミン・ヨンギが一番巧いと認めているけれど、ギジュン観たかった。

f0152079_161865.jpg

夜の部のこの二人・・・観たかったなぁ・・・残念・・・

f0152079_173287.jpg
f0152079_175083.jpg

階段も下から上にこの凝りよう^^;

f0152079_184455.jpg

イベントの正体はこれか?!KB国民カードがレベッカの感動を共に分かち合います

って・・・もしかして顧客のご招待とか?違うか?どちらにしても部外者の私だった。

f0152079_117858.jpg

ブルースクェアを後にして、もう一度梨泰院方面へ。

f0152079_1184834.jpg

最初に来た時は工事中だったPassion5の地下のお店への階段。きらびやか~!

f0152079_1203117.jpg

series CORNERとかが入っている並びも灯りが灯って綺麗^^観光案内所が

あったので、バスルートを確かめて貰ったら、結果的にもう一度ブルースクェアに

戻ることに。ミュージカル後に時間があったら、サムソン美術館に行こうなんて

考えていたけれど、すぐに閉館時間になってしまったし、また出直しだ・・・

ひとまず、この日は漢南洞とはこれでお別れ・・・バスで漢江を渡った・・・

by andegenni | 2015-01-15 01:41 |  2014.10 全州・鎮安 | Comments(0)

2014.10 秋の韓国へpart12 通仁市場お弁当カフェ


f0152079_14423494.jpg

さあ、通仁市場に入ろう!前に紫霞門路側から来た時はお休みだったのでワクワク♪

f0152079_1446518.jpg

地元密着の市場ならでは。いろんなお店が並んでいる。アーケードなので雨でもOK。

f0152079_14483124.jpg


f0152079_1449616.jpg

脇の道がいかにも韓国らしい路地。上の写真には국밥クッパや백판定食の看板。

市場の人の食を担う食堂なんだろうね^^

f0152079_14543337.jpg

果物に目が行く私^^;馬耳山のリンゴに続き、ここでは済州島産のミカンを2個購入^^

済州島のハルラポン(日本ではデコポン)や大きな黄色い柑橘類は本土には入って

いないそうだけど、蜜柑は入っているのね^^

f0152079_14575419.jpg

なんとも素朴な感じの下着のお店。

f0152079_14585869.jpg

中ほどにある顧客満足センターに到着。お弁当カフェのコイン売り場はここの筈・・・

だけど、看板には市場の出入り口に판배처販売所があるとの矢印が。丁度、お客を

案内されて来られたガイドさんがいらして、日曜には市場の前で販売されますと^^;

f0152079_154537.jpg

クリックすれば全画面になるけれど、それでも見難いよね^^;一応加盟店の紹介看板。

f0152079_1541871.jpg

通仁市場の話の看板。謂れや、近くの紹介みたい。

f0152079_1572789.jpg

f0152079_1582413.jpg

紫霞門路側の入口へ到着。右側にお弁当カフェの案内板。敢えて大きいまま載せた。

この時点でまだ10時20分位。もう少し時間を潰さなきゃ・・・

f0152079_15104123.jpg

並びにある鍾路プラザ薬局。『個人の趣向』でケインの作った牡蠣料理にあたって

しまいチノが駆け込んだ薬局。ここ鍾路とは離れてるんだけど・・・考子ベーカリーと

いい、この薬局といい地元の名前とはちとずれてるネーミング^^;よく見なかったけど

ポスターが貼ってあるね。また何かのドラマで使われたのか、単なる宣伝なのか??

f0152079_1526655.jpg

紫霞門路を北に向かって。北岳山のとんがった姿はどこにいてもわかるよね^^

f0152079_15281447.jpg

f0152079_15283165.jpg

こちらも並び(入口から右方向)のパン屋さん。easy buyかな^^ここで、コーヒーの

販売があるかどうかを尋ねたらあると。買って、外のテーブルで一休み。カフェが

軒並みまだオープン前だったので、助かった。ゆっくり店内を見ると、美味しそうな

パンがたくさんあって、値段もあまり高くなかったので、間食用に数個買った。

市場の入口に戻ると、台とかお弁当用の容器とかがセットされていたので、そろそろ

並んだ方がいいかなと・・・父息子の二人連れもお弁当狙いらしかったので、お先に

どうぞと言って一緒に並んだ。オンマも後から来るけどいいの?という息子さん。

野球が好きな父子みたいで待っている間に話し始めたら、日本ではどこのチームが

好きかと・・・うちの家族がタイガーズファンで、ドーム、神宮には毎月行くと言うと、

オ・スンファン!と^^彼らもタイガーズファンだと^^だけど、同じ名前でも韓国の方の

ターガーズで、お父さんの地元が全羅道なので、その関係で応援しているらしかった。

全州に行って来たと言って、馬耳山の写真を見せたら、すぐに馬耳山だとわかった

みたいだ。男の子は野球チームに入っているみたいだけど、髪を染めていて可愛い

パーマをかけていた。小学校高学年の少年が茶髪パーマというのは、日本ではあまり

見かけない?それとも今はそういう子もいるのか?韓国へ行き始めた10年前は街で

出会う人々がみんな黒い髪で、茶髪が少ないねぇと言っていたのが嘘のようだ。

販売開始して、5000ウォンを支払うと、コインを10枚、パックをひとつ手渡された。

時間の関係で、出来れば持ち帰ろうと思っていた為、そう言うと、袋とパックのふたと

お箸を下さって、さらに輪ゴムで、端と端をこういう風に止めてねと教えてくださった。

f0152079_1549490.jpg

加盟店には上の中央にある白地に赤い通の文字、トシラクカフェ加盟店の看板。

さて、回るぞ~!男の子のお母さんもやって来て、時々出会ってはニッコリ挨拶♪

f0152079_15521952.jpg

両手がふさがってしまい、この後は写真が撮れなかった。最後にしっかり輪ゴムで

止めて、ビニール袋に入れて、通仁市場を後にした。

f0152079_155411100.jpg

通義洞カフェ通りの入口にあるカフェCOCOIN。前にママさんとお話してパッピンスを

ご馳走になった。またいつか行かなきゃね^^

f0152079_15565397.jpg

駅近くにある世宗マウル飲食文化通り。ここもいつか行こうかと^^実はこの近所に

ある、わりと評判のいいゲストハウスに泊まりたかったのだけど廃業決定で残念ーー

f0152079_160822.jpg

景福宮駅の交差点までやってきた。ソウル地方警察庁の大きな建物。

さて、駅で預けたリュックを出して、3号線に乗って鍾路3街まで。3日ぶりに戻って

来た初日の宿。本当は着替えもしたかったけど、部屋に入れなかったら入口前の

テーブルで食べようと思って一旦帰って来たのだけれど・・・・なんと、お掃除が

終わっているから入れますと^^よかったぁ~~~!再度チェックイン♪

f0152079_1645536.jpg

お部屋でゆったりと食べたお弁当^^キムパッが入りきらなくて、左上に一個鎮座まし

ましているのがご愛嬌^^;大好きなチャプチェは忘れずに。揚げ物系が多かったので

カロリーは結構ありそうだ。男の子は肉類ばかり買っていたっけ^^;;;

半分近く残ったので、冷蔵庫へ入れて、着替えて部屋を出た。

f0152079_1683682.jpg

鍾路ビズの前には、最初はなかったのだけれど・・・・

f0152079_1693310.jpg

こんなコーナーが出来ていて便利に。雨の日でも、チェックアウト後に買い物した

物などを、預けたスーツケースに詰め直しとか出来るし。最初はなかったから、

フロント前の狭い空間でやるしかなくて、結構不便だったので・・・そう言えば、時々

またここを使うようになったためか、今年はビズから年賀メールが届いた。

f0152079_16134311.jpg

ビックリしたわ^^;

さて、また3号線に乗って、乗り換えて目指したのは漢江鎮♪続きはf0152079_16154573.gif

by andegenni | 2015-01-14 16:29 |  2014.10 全州・鎮安 | Comments(0)

2014.10 秋の韓国へpart11 西村界隈散策

新沙からは3号線で一本の景福宮駅へ。駅構内にあるロッカーにリュックを預け、

軽い小さなリュックに必要なものだけ移して、さあ、西村界隈探索に出発!

f0152079_0263073.jpg

景福宮駅構内。他の駅と比べて、ここは何度来ても独特よね^^まだ9時半か・・・

時間を潰さなくてはならないので、あちこち回ってみよう♪まずは紫霞門路の出口

から出て路地裏へ。西村の路地裏案内の記事を旅行サイトで読んだ記憶があり、

昔の日本風旅館を探しつつ・・・日韓カップルの家族と遭遇し、日本人の奥さまに

尋ねたけれど、旦那様(日本語ペラペラだったし^^;)もよくわからないと。仕方なく

景福宮の壁沿いへ。

f0152079_0302946.jpg

国立古宮博物館の入口。

f0152079_0381036.jpg

前に景福宮の神武門から出て、北側から歩いた通りを、今度は南側から。後で調べて

みたら、目指していた旅館@保安旅館は、通義洞のカフェ通りの手前だった。北から

歩いた時はその手前の路地を入ったし、南からのこの時もその手前の路地を入って

しまい、2回も見落としてしまったわけだ^^;

f0152079_0411574.jpg

こういう路地を通って、再び紫霞門路へ。景福宮の北側の北村には両班が、そして

こちら側の西村は中人(両班と庶民の中間の人々)や一般庶民が住む街だった。

南側の駅から壁沿いに積善洞、通義洞、昌成洞、考子洞。紫霞門路を挟んだ方は

南から体府洞、楼下洞、通仁洞、玉仁洞となり、その奥に仁王山がある。耳慣れた

場所としては、一番青瓦台に近い考子洞。映画『考子洞の理髪師』(邦題大統領の

理髪師)で有名な地域だ。青瓦台サランチェのある場所もそうで、その前にある

噴水がある公園が面したロータリーの名前も考子三叉路だし、壁沿いのこの道も

考子路という名前だ。専門職の中人や詩や絵画に通じた人が多く住んでいた為

今でもギャラリーが多い。北村に次いで韓屋の多い地域でもある。

f0152079_122427.jpg

通りの向こう側、GS25の後ろ側に有名な土俗村。お昼時なら行列しているだろう

けれど、まだ時間が早いので誰もいなかった。サムゲタン、何度か食べたけれど

実は苦手な部類^^;タッカンマリは好きなのになんでかなぁ・・・

f0152079_110438.jpg

通りの反対側の道へ入ってみると・・・素敵なカフェKOSUI。

f0152079_1123127.jpg

KOSUIの先には韓屋もあったり・・・適当に歩いて目指していた通りへ曲がると・・

f0152079_1141349.jpg

f0152079_1143228.jpg

めちゃくちゃ可愛い皮で作った小物達。可愛くて小さなお店がいっぱいのこの通り。

家族連れが、やはり可愛い可愛いと記念撮影をしていて、このお店の向かいは・・・

f0152079_1183296.jpg

このお店。家族連れのお父さんは知っていらしたみたいで、「상어」と言って子供に

教えてあげて・・・私はもちろん、目指していたわけで^^;この辺りは楼下洞。

f0152079_1205035.jpg

ドラマ『サメ』で出て来た書店。名前は대오서점(テオ書店)。小さな書店だとは視聴

している時にも思ったけれど実際に行ってみると本当に本当に小さなお店だった。

お父さんがIUがここでジャケットの撮影をしたとか仰っていた。この書店に入るには、

隣にあるカフェでオーダーをして、そうすると入れるようで。この日は日曜で定休日

(月曜)ではなかったものの、11時から開店だからまだまだ時間前だった。

f0152079_1301788.jpg

ここで裏技発揮!ガラス越しでいつもハレーションで悩んでいた為、確か南楊州の

撮影所だったと思うけど、ガラスにレンズを当てて撮ってみたら中が写ってて^^

まさにサメの世界と、奥の中庭にはIUの写真も^^顔を押しあてればIUも見えると

子供たちに教えてあげるとみんな覗きこんでた^^;ここはソウルで一番古い書店で

今はハルモニが家族と一緒にやっていらっしゃるようだ。

f0152079_1375027.jpg

また散策開始♪通仁漢薬局。漢方の薬局も韓屋だとなんだか素敵だよね^^

前に玉仁洞へ行った時に乗ったマウルバスの経路を、足で辿って途中まで・・・

f0152079_1433950.jpg

f0152079_1441632.jpg

f0152079_1501066.jpg

もうこの辺りは玉仁洞。こじゃれたお店が多かった。

f0152079_149188.jpg

前に私も行き帰りに乗ったマウルバスがやって来た^^

f0152079_1552026.jpg

f0152079_1545099.jpg

素敵なお店を撮りながら・・・適当に路地にも入って・・・

f0152079_1562836.jpg

いやん、可愛い♡까망머리방って黒い美容室?まるで、撮影所のセットにあるような

でも実際に営業している美容室^^

f0152079_1592485.jpg

엘라디@Elle a dit。まるで隠れ家のような洋食店^^

f0152079_244488.jpg

f0152079_245294.jpg

こんな路地やあんな路地を回って・・・・

f0152079_252596.jpg

もう一度こちらの場所へ。東屋のあるこの場所はマウルバスの行き帰りにも通って

お馴染みの場所。実はここ、通仁市場の近く。11時からのお弁当カフェに行こうと

思って時間つぶしをしていたのだけれど・・・まだまだ時間があるし・・・・

f0152079_275692.jpg

f0152079_291296.jpg

市場の入口近くにある有名な考子ベーカリー。通仁洞にあるのになぜか考子

ベーカリー^^;そう言えば『棚ぼたのあなた』では、アボジのあんパンのお店が

考子洞にある設定だったよね。実際のロケ地ははるか遠くの松坡だったけど^^;

f0152079_212323.jpg

ベーカリーの向かいにある一連のお店の中の一軒。재미난 가게楽しくなる店?

そろそろ、通仁市場に入ってみるかな・・・続きはf0152079_238299.gif

by andegenni | 2015-01-12 10:00 |  2014.10 全州・鎮安 | Comments(0)

2014.10 秋の韓国へpart10 清州経由でソウルへ

事前に調べた時に、全州>清州は2時間所要だったので、友人に伝えたが・・・

途中で、あれ?ここって大田の儒城ターミナルだ・・・と。前に儒城に泊まった時に

ターミナルの傍のエンジェリノスで買ったラテを、慌てて乗った清州行きのバスの

中でひっくり返した思い出があるし、特徴のある高層アパートですぐにわかった。

しかも、予定時刻まで少ししかないのに、間に合わないんじゃ・・・と思っていたら、

清州でも別のターミナルを経由して行くし・・・で、結果的に友人を40分も待たせて

しまい申し訳なかった^^;経由によっては、時間が違う事まで知らなかったし、どこ

経由かも確かめなかった私の失敗だ。uちゃんは夕食までは時間がなくて無理だと

言うので、お茶をしに。お互いのプレゼント交換をして、久しぶりの会話を楽しみ・・・

uちゃんとは、年初の上野以来。mさんとは、1年ぶりだったので。

食べたいものはなに?という話題で、ソウルでお会いする人と海鮮だと言うと、それ

ならお肉がいいよねと言う事で、ジモティの二人が意見を出し合ってお店を選択。

もうすぐ着くというtさんからの電話。uちゃんとは再会を約束してお別れし、tさんの

車でお店へ。i phoneに変えてから、mさんtさんとはカカオやLINEでも話したので

1年ぶりとはいえ、すぐに打ち解けて・・・

f0152079_2034027.jpg

着いたお店はこちら。본궁석갈비。mさん、uちゃん共にお勧めのお店だった。

f0152079_2062488.jpg

駐車場の反対側の명가손두부。こちらも美味しいそうだ。

f0152079_208221.jpg

注文後、最初に出て来たバンチャン。3人分だけど、綺麗な盛り付け方。とても

流行っているお店らしく、ママさんの顔がピカピカ^^前年の秋に群山に行った時、

渓谷ガーデンのママさんの顔が、儲かって仕方ないというようなピカピカ顔だった

のを思い出して、3人で笑い合った。

f0152079_2012481.jpg

続いてこちら。大好きなチャプチェも^^

f0152079_20135144.jpg

更にサラダも。盛り付けがどれも垢ぬけてるよね^^

f0152079_20142229.jpg

やってきたメインのお肉はこちら。少し甘くてめっちゃ美味しかった。湯気がすごい!

f0152079_2015291.jpg

横から撮ってもやはり湯気^^;ここは、一人じゃ無理だけど、みんなでワイワイなら

絶対お勧め♪3人で語り、笑い、満足な食事・・・私が最近、あちこちのロケ地まわりを

しているのを知っているtさんは、しきりに本を出せとか、勧めてくるけれど、文才が

ないし、ロケ地だけ回っている人の足元にも及ばないと言うと、ならばTVに出てと。

TV局出身であちこちに顔がきくtさんは、地元清州のTV局ならローカルだから、それ

ほど緊張しなくていいのでは?とか言いだすし^^;無理無理~~~~!と強く拒絶

したけれど、自分の知っている日本人でロケ地回っているのはまゆみさんだけだし

ある程度韓国語も話せるんだからと勧められて、ほんと困った困った^^;;;

この日は、二人にご馳走になってしまった。息子のk君にも会いたかったなぁ・・・

清州の高速バスターミナルまで送って貰い、バスが出発するまで手を振って貰い

お別れ。次はいつ会えるか・・・日本にもまた来て欲しいけれど。

思ったよりも早く着いたバス。実はこの夜は冒険をしようと、宿を取っていなかった。

ソウルへ帰れるのが何時になるかわからず、もしも最終バス近くになったら、週末は

地下鉄が早く終わるので、移動がタクシーになるしで・・・地下鉄で新沙駅へ移動。

f0152079_20243612.jpg


f0152079_20251112.jpg

新沙の交差点。夜景が上手く撮れるようになりたいなぁ・・・--;

f0152079_20265556.jpg

目指したのはこのホテル、THE RIVERSIDE HOTEL。ではなくて、

f0152079_20282796.jpg

その前にあるスパレイ。ここは女性専用のスパで、入口さえ突破すればとても豪華で

優雅な場所だと評判だったので。最近は押し売りもなくなり、入場料だけで突破^^

来ている客層がセレブっぽい人も多くて、さすが新沙というか、セレブな江南^^

アカスリもしてもらって、2度目のチムチルバン就寝。ここでは一人ひとりの寝る所に

ついたてというか壁があって、マット、枕、薄い掛け布団もあってとてもよかった。

就寝スペースは、お風呂と同じ階の洋服等も売っている売店の脇の階段を上がった

所。数人が一緒に寝れるスペースもあった。汗蒸幕でよくある寛ぎスペースはまた

別にあり、土曜だから混んでるかもと心配したが、ちゃんと寝れてよかった^^

f0152079_2052520.jpg

f0152079_20524676.jpg
f0152079_2053042.jpg

翌朝、着替えた後、EVで屋上へ。誰もいなかったので、少しだけ。上階にはエステ他

いろんなスペースも。食堂ももちろんあったし。

f0152079_20543295.jpg

最後にフロント部分を。了解を得て撮った。

f0152079_20553912.jpg

汗蒸幕の説明。

f0152079_2281820.jpg

こちらがスパレイの入口。ホテル前の入口からは階段で降りた所にあたる。

f0152079_2058086.jpg

通りに面した入口。前夜はハレーションを起こしていたよね^^;

f0152079_2059851.jpg

ホテルも朝はなんだか寂しいイメージ?入口で声をかけて来たアジュンマ。私を

明らかに知っている風で・・・なんと、前夜のテミリアジュンマだった^^;お互い洋服を

着ていると別人のようで^^;24時間営業のスパは、困った時のスパ頼みってか?笑)

新沙から地下鉄で移動。さて次はどこへ~?続きはf0152079_2113258.gif

by andegenni | 2015-01-10 21:13 |  2014.10 全州・鎮安 | Comments(0)

2015年 새해 복 많이 받으세요♪

f0152079_203059.jpg


昨年もお世話になりました。個人の日記のようなブログですが、今年も

訪問して下さる方がいらっしゃれば幸いです❤

寒さの折、皆さまもご自愛くださいませ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。f0152079_2042424.gif

by andegenni | 2015-01-01 00:00 | 四方山話 | Comments(4)