<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

馬耳山へ行って来た♪

10月23日の最終便で金浦へ。28日の最終便で帰国した。

今回は、全州のビビンバ祭りを見て、翌朝馬耳山へ行くことが最大の目的。

ミュージカル1本と映画1本、友達との再会、先生ご夫婦との食事、晴海さんとの

再会など、人との出会いと食の旅とも言える旅だった。その中でも最大の馬耳山♪

最初によく見えた場所では、逆さ富士ならぬ逆さ馬耳山。でも、イメージを描いて

いた馬耳山とは違い、耳の間が離れすぎていて、犬か豚?あるいはパンダ?笑)

でも、最後に遠くから見た姿は、イメージ通りの馬耳山だった。また、長くなるかもの

自分の為メインの旅日記だけれど、少しずつアップする予定なので、お付き合いして

頂けると

by andegenni | 2014-10-31 13:31 |  2014.10 全州・鎮安 | Comments(2)

生まれ故郷っていいな❤

先日の3連休は台風19号の影響で大変だったけれど、近づく中、およそ

半世紀ぶりになる小1のクラス会に参加してきた。実は中学校から東京へ父の

転勤に伴い転校した私。従姉達とも、父と伯父の東京での葬儀以来の再会だった。

久しぶりに帰郷するのに、そう言えば初めて飛行機での帰郷となった。

羽田は台風の接近に伴い大混雑。国内線だからと甘く考えていたら、1時間以上

前に着いたのに、席の予約をネットでするのを忘れて、一番後ろの席だし^^;

随分搭乗口まで時間がかかった。途中、沖縄便は欠航が決定するし・・・

山口宇部までの私が乗る便も、ダブルブッキングなのか、翌朝初めの便に振り替え

出来る方は15000マイル差し上げますとかとんでもないアナウンスが流れるし^^;

結果、空弁だけはなんとかゲットするも、ラウンジで時間がなくなり、トイレ+飲み物

だけの利用となった。バス移動で搭乗なんて、済州島以来だ^^;

バスを降りて、乗り込んだ飛行機^^可愛いよね~!満席でキツキツだったけれど。

空港には従姉二人と、従姉の娘、孫二人と、5人での出迎えでビックリ@@

大きめの車がいいと、娘の車で来たらしく、一旦娘の家へ。とは言っても、娘の

家はかつての母の長姉の家だった所。もちろん、建て替え済み。空港から、道々、

ここはどこ、覚えてる?と説明してくれる従姉達。何しろ、45年帰ってなかったから

今浦島状態だ^^;それでも、伯母の家に向かう途中にある伯父の家だった(今は

八百屋さんになっていた)場所は覚えていた。回りがまるっきり変わってしまい@@

従姉の家は建てた当時は回りに何もなかったのに、今ではまるでお医者さんの町の

ように、ずらりといろんな医院が並んでいてすっかり変わったそうだ(と言っても従姉の

結婚式も出ていないから初めて行ったんだけど)

家は、白川郷の大きな家のようで、夜灯りが灯っていると、二階のロフト部分まで

下から灯りが見えて、ライトアップされているみたいで素敵だった。久しぶりの再会で

話が弾み、寝たのは1時を回った頃だった。

翌朝は、故郷を出た後に亡くなった祖父母や伯母の眠るお墓へ。そこで従姉

達の長兄とも待ち合わせて、2番目の伯母の療養所へ。母のすぐ上の姉だが

もう兄弟はこの伯母しかいない母。二度と会えないかもしれないと思い、連れて

行って貰ったが、昔のことはよく覚えているようで、今の私はわからないながら

名前を言うと、昔よくお守をしてあげたまみちゃんか・・・と喜んでくれてよかった。

お昼から子供のころよく行った常盤公園の近くにある場所でクラス会。小1の時の

クラスメイトだから、半世紀後の彼らがどれだけ変わったか・・・楽しみでもあり、

メタボになった自分の姿を見せるのにためらいもあり・・・だけど、80歳を超えられた

先生を中心にとても楽しい時が過ごせた。2次会も同じ会場近くで開催されたが、

日本夕日百名選の一つとか言われる海岸にあるレストランを予約したとかで、

お開きになる前に従姉が迎えに来てくれて・・・・

4人兄妹の最後、3番目の次女がここに来ると言うので、まずはここに私を降ろし・・

3番目の従姉とは、東京でもあっていないので、まさに45年ぶり・・・しかも会って

すぐに裸の付き合いとなる、ここはきららビーチ焼野にあるきらら交流館という温泉。

温泉に入る前に名物の夕日を。台風が近づいていて見れないかもと思ったけど・・・

温泉に入った後で、従姉が髪を洗っている私に、すぐに露天風呂に来いと・・・

慌てて急いで洗い流して向かうと、もう沈んじゃった。。。残念と^^;最後の最後に

夕日の形が真っ赤に赤く見えたそうだけど、すぐに沈んだそうで・・・残照で空が

まだ赤かったので、髪を乾かすのもいい加減にして、すぐに外へ飛び出した。

カメラマジックなのか、肉眼で見るともう外は真っ暗に近いのに、これだけ赤かった。

ブログをやっているという従姉とキャアキャア言いながら撮っていると、一旦家に

戻った長女と3女が、3女主人と共にやってきた。少し先のスペインレストランへ。

ソル・ポ二エンテというレストランで、入口にも海岸側にも火を焚いていて素敵❤

毎晩海外産のワインを一本空ける酒豪の旦那さんは、あちこちに馴染みのお店が

あって、ここもそのひとつ。海が見える窓の席で、とても美味しい料理をフルコースで

ご馳走になった。従姉の話では、右手は関門海峡、向かいには北九州空港が見えて

時折大きな貨物船も通るそうだ。なんとも素敵な場所で、田舎で暮らすのも、山も

海も近く、食べ物も美味しく、地形の関係であまり台風の被害もないそうで、いいなと

思った。若い頃と違い、老後はこういう所で過ごしてみたいと・・・

翌朝は、少し早起きして、4時半過ぎの飛行機で帰京する私の為に少し遠出を。

途中途中で道の駅に寄りながら・・・

3女の旦那様が昔の郵便局だから写したら?と車を停めてくれた所。帰宅して調べて

みたら、旧殿居郵便局舎というらしく、大正時代の建物なんだとか。

目的地は角島。前には橋がなくて、本土から船で渡っていた角島。この角島大橋は

2000年に完成したそうなので、私が知る筈もなく^^;見ていたら、ミニクーパーが

次々に渡っていて・・・後で島の駐車場で見かけたが、入口にイギリスの国旗があり

ズラッと並んだミニクーパーは壮観だった。同好会の催しだったのか?

元々、この日は雨の予報だったので、期待はしていなかったが、この場所はとても

海岸線の色が綺麗で、青から濃い群青色まで色とりどり、水は底が見える程綺麗

なんだそうで、またいつか来たいと思った。台風が近いというのに、サーフィンをして

いる人もいるし、岩場で釣りをしている人もいた。晴れ女なのか、まだ雨も降らず^^

さて、それでは橋を渡って角島へ・・・

橋の上の待避所から、本土側の西長門リゾートを。2女の子供がここで式をあげた

そうで、帰りに温泉に入ってロビーで珈琲を飲んで行くことにした。

本館から少し離れた場所にある変わった形の礼拝堂。海だからサザエのつもり?

大橋の途中にある小さな島。後でいわれを調べたら、鳩島と言うのだそうだ。旦那様の

話だと、本土からここまではモーゼの道のように、あるいは珍島のように、干潮時に

浅瀬が出来て歩いてここまで来られるそうだけど、鳩島の反対側から角島側は逆で

鳴門海峡のように潮目があって危ない位深いそうだ。海の中に泡立つ線が出来て

いてとても不思議だった。

角島は結構広くて、牧場とかもある。まずは牧場へ。残念ながら牛は一頭しか出て

いなかった。牧場の先の岩場へ行くと、台風が近づいているせいか、そろそろ波が

荒くなっていた。通り道の途中に表示があった自然に群生しているお花を・・・・

道からすぐ傍の崖で見つけた^^ダルマギクというらしい。まだ咲いていないと思うと

いう話だったが、本当に咲き初めを見つけてラッキー!

少し行くと、白いダルマギクも見っけ!

こちら側の岬の先から向こう側の灯台を。次はあの灯台へ向かうそうだ。

橋の近くでも走っている人を見かけ、従姉が「瀬戸内マラソン???」とか言って

いたけれど、なんとすぐ後に開催される(もうされただろうけれど)つのしま夕やけ

マラソンの為の練習だったのね^^

トイレの建物も素敵^^とは言っても、天井に近い壁にムカデがいて、若い子達が

怖がってたけれど^^;

マップがあったので、一応パチリ!従姉達は子供時代に船でキャンプに来たことも

あるそうだ。

何度も登ったからとお土産屋さんで待つと言う従姉達を置いて、旦那さまと二人で

登ることに・・・なるほど、従姉達がやめたのも納得・・・結構きつかった^^;

海側の景色。

車を停めた駐車場側。

向こうに小さな教会があるね・・・と話していたら、セットなんだそうで、映画『四日間の

奇蹟』のロケ地なのだそうだ。保存期間が過ぎて、現在はトイレとして使用されて

いるみたいだ。

せっかくだからと記念館にも入ってみた。

初代灯台長。この記念館も彼の住まいだったようだ。が、実は彼よりもすごいのは

この灯台は「灯台の父」と呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンの設計による最後の

灯台で、日本海では初めての洋式灯台だそうだ。レンズも希少価値が高く、日本でも

Aランクの保存灯台。日本の灯台50選にも選定されてるのだとか・・・なるほど・・・

ビデオが流れていて、ついつい最後まで見てしまった^^;

駐車場へ戻る途中、下から見上げて。次々に到着する観光バス。かなり人気の

スポットのようだった。

到着した時から、気になっていたイカの干し方。グルグル回転させているので、下が

外へ向かっている。回転イカと角島灯台の構図で^^;

もうすぐお昼だから今食べるのは・・・とか、言いながら4人でぺロっと食べた海の幸!

売店で売っていた鰯を焼いてちぎったみりん干しのような干物を買ったが、すぐに

食べてしまったうちの主人。もっと買ってくればよかった^^;次に、灯台近くのお店へ。

開店直後だったようで、一番乗り!帰る頃には満席で諦めて帰るお客も。ラッキー♪

これは活いか(角島灯りいか)御膳。北海道でも活きイカは食べたけれど、大きさが

全然違う。大きいし、新鮮だからこの状態でもまだピクピク動いてるし^^;他にも

雲丹ご膳とサザエご膳を注文。さっき食べたばかりだからと、4人で3人前でも多いかと

思いきや、すごく美味しくて、完食!笑)イカは、胴を食べた後、頭や△部分、足は

天ぷらにしてくれたので、またまた美味しくて^^満足満足の食事だった。

角島には二つの港、尾山港と元山港があり、こちらは尾山港。昔は本土からの船が

こちらへ着いた。その少し先に・・・

よく立ち寄るという海産物のお店が。最初の建物は齋座わ田。隣は和田水産。

だから、多分同じ系列のお店かと・・・齋座わ田の方は懐石料理らしく、こちらも

食べてみたかったかも・・・水産の方で、探していた子供の頃に食べたワカメの

めちゃ細かく切ったふりかけを見っけ(食べてみたら子供の頃のとは違ったけど

こちらも美味)!他に干した小海老、雲丹醤油等諸々を購入。で、どれも美味しく

すでに醤油以外は全部食べつくした主人。もっと買ってくればいいのにと文句を

言うので、ものは試しに、さっき電話したら送ってくれると・・・賞味期限を確認して

粒雲丹、干し海老等トータルで13000円余りも買ってしまった・・当分あるぞっと^^

店内には五木ひろしと元巨人の桑田の写真が飾ってあった。「横浜~たそがれ~」

なんて、歌ってた息子さん^^調べたらお父さんは名物親父みたいで動画もあった。

灯台の資料館で角島の地図を見た時に、何度も来ているのに知らない場所だったと

言う旦那様。鬼の伝説を知り、和田水産のすぐ先みたいだから行ってみようと。

鬼の岩と呼ばれる岩。こちらの先にあるのは角島小学校で、ここには砂浜がある。

角島大橋と鳩島、西長門リゾートも見渡せる。晴れていたらエメラルドグリーンの海。

防波堤部分の鬼の絵を見て、その近くに車を停めたのだけれど、岩そのものは道から

見れないので、何度も通りながら知らなかったという従姉達。

防波堤の上から見た鬼の岩。実はすぐ傍に謂れが書いてあり・・・

それを読んで納得!(クリックすると全画面で読める)今までに聞いたいろんな話が

ぴたりと鬼の伝説に出てくる^^なるほどねぇ・・・

角島側の角島大橋への入口にある展望台から。こちら側の海は波が荒い。

本土へ戻ると、予定通り西長門リゾートへ。本当は別の温泉に行く予定で、こちらは

ラウンジでコーヒーだけのつもりだった従姉。だけど、飛行機の時間もあるし、ここで

のんびりしようかということに。女性の温泉へ行くと、入っている方々は皆外風呂?

ならば・・・と、誰もいない内風呂越しに外を。外風呂は更に海と近くて気持ちよかった。

丁度、正面に角島小学校の砂浜が見えていて、角島全体がよく見渡せた。

ラウンジから見た景色。従姉がハワイみたいな景色だと言ってたけれど、なるほど^^

皆、口をそろえて、今日は台風のせいというか、晴れていないので海の色がイマイチ

だと・・・晴れているともっともっと綺麗なんだそうだ。

少し早いかなと思いつつ、空港への帰り道。行きも思ったけれど、コスモスも多かった

けれど、背の高い黄色い花がたくさん生えてて。。。従姉がセイタカアワダチソウだと

教えてくれた。それに加えて旦那様が、自分達はブタクサと呼んでいて、アレルギーの

原因になると。さっき調べてみたら、両者を勘違いする人が多数いるみたいだけど、

実は別物のようだ。花粉症の症状を起こすのはブタクサの方で、勘違いする人だらけ

みたいなので、一応名誉回復しておこうかと・・・って、セイタカアワダチソウは別に

なんとも思っていないだろうけれど^^;帰りにも道の駅に寄った。途中の山の上に

たくさんの風力発電があって、一基1億位するんじゃ?と話題に。帰りには台風が

近づいてきたせいか、とまっていた。風速が早すぎると停止するのかもね・・・・

ここへはサラダホウレンソウを買いに。私は牧場のアイスを食べてみた。行きの道の

駅では、初めて見た安芸クィーンという赤い巨峰や、栗の名産地で大きな栗があった

のでそれとか、途中途中であれこれ買ってしまい、持って帰るンか>自分状態に。

途中から高速に乗り、その頃からポツポツと降り出した雨。最後まで傘は使わなくて

よかった^^高速の途中で、例のやっくんの事故はここだよと・・・ご冥福をm(__)m

早めに着いた空港。それにしても、1時間10分前で、すでに最後列しか空いてないと。

行きもそうだけど、みんな早めに席をとるんだなぁと思った。どこでもいい私^^;

長兄まで見送りに来ていて@@彼の口癖「サンデー毎日だから・・・」はヒット!

引退してからは毎日が日曜日^^後で、用意したお土産を宅急便で送るからと言われ

届いたのは雲丹、かまぼこ、海苔、お米、味噌、寒漬け、麦味噌沢庵、綺麗な里芋

等、ずっしりと重く・・・長兄も買うつもりだった利休饅頭を買ってくれ、ほんと、従兄姉

達にはお世話になった。たったの二日足らずなのに、あちこち連れて行ってもらい・・・

この日も一名ダブルブッキングがあったようで、最終便に変えてくれたら1万?とか

言っていた。従姉達と写真を撮って、出発ゲートへ。最終的にご協力により、席の

問題は解決したとかアナウンスが流れたけれど、翌日は多分台風の影響で欠航に

なりそうだから、みんな殺到したんだろうね・・・26日からLCCが参加することになった

この路線。なんと片道7000円で羽田に来れるそうで、従姉達は大喜び^^

それにしても、生まれ故郷って、いいもんだ・・・とつくづく思った旅だった。

by andegenni | 2014-10-22 13:38 | 四方山話 | Comments(0)

2014.6ロケ地 INDEX

今回の旅は、ロケ地にたくさん行ったので、INDEXを作ってみた。
あいうえお順ではなく、回った順に。同じドラマはその後に回った所、過去に回った所も
追記してみた。part●っていうのは、右の欄の2014.6 ソウルと近郊のpartナンバー。
参照部分はクリックすれば、元記事へ。

訪ねたロケ地@回った順に。

『紳士の品格』

part2 空間@ドジンとテサンの会社
part10 鞍山の芝生広場(辿り着けず)@ドジンとイスがキスした桜並木
part20 ヘイリ芸術村 FARMER'S TABLE@レストラン+Book House
FORESTA@ドジンがイスを恋しく思う回想シーン
part22 プロバンスマウル@ドジンが写真を撮った場所
part29 一山WI CITY@ドジンの家と周辺+国際高校@イスの勤める高校
part30 一山エニコル pino@偶然教え子に会うイタリアンレストラン

『星から来たあなた』

part2 現代苑西公園@ワープに失敗したミンジュンが弁護士と会う公園
よく会っていた喫茶店は大学路の学林。私も前に行ったので、すぐにわかった♪
part16 part17 韓国民俗村あちこち@朝鮮時代のミンジュン
part22 プロバンスマウル@具合が悪くなったミンジュン
part26 プチフランス1@ソンイの撮影場所
part27 東大門@ソンイがロープで撮影した場所
part31 一山KINTEX近く@ミンジュンの事故現場。
part32 一山湖水公園2 あちこち@歩いたり、自転車に乗ったり

『相続者たち』

part2 安国Pastel de nata界隈@ドリームキャッチャーのお店
part4  旧基洞 コンビニ@ヨンドとウンサンの行きつけの場所
part5  平倉洞@タンの家+ウォーカーヒル@ヨンドの家+厚岩洞@ウンサンの家
part31 一山湖水公園1@タン母子が歩いた場所+3人が出会う交差点
part32 美観広場@ラストシーン

『秘密』

part2 玉仁洞@ドフンの両親の家
part3 付岩洞@ユジョンの先輩の家+無理やり渡った交差点+セヨンのアトリエ
part4 旧基洞@ミニョクの家+パン屋@ユジョンの父の店
part5 平倉洞公園@ミニョクの家からドフンがユジョンを連れだし、ここへワープ
part6 平倉洞MONET@ドフンがユジョンにプロポーズした店
part8 龍山家族公園@ミニョクとも、ドフンとも+龍山の踏み切り@父を車に乗せた所
参照♪『秘密』のロケ地も探してみた

『ジャイアント』

part2 玉仁洞@兄と再会後にミジュが暮らしていたアパート ドフンの家と同じ
part5 平倉洞豪邸@ピリョンの家+ミジュが働いていた建設会社社長の家+寝込んだ公園
part6 平倉洞豪邸@子供と社長夫人と暮らした家+ウジュの通っていた幼稚園
part7 貞陵洞@ミジュが住んでいた家の近所
参照。順天ドラマセット場@子供時代

『TWO WEEKS』

part2 玉仁洞@テサンの家と近所。『春のワルツ』のウニョンの家も同じ場所
part5 平倉洞豪邸@チェ議員のチェ議員の本当の家+イルソクの家

『オンリーユー』

part2 前OLIVAだった場所。ドラマのメインロケ地

『私の名前はキム・サムスン』

part3 付岩洞のバス停。以前に、お菓子作りの道具を買いに行った芳山市場、
ソウルタワーやケーブルカー、済州島のホテル等、あちこちを回った。懐かしい・・・
参照。キム・サムスンロケ地いろいろ

『ヌグセヨ』

part3 付岩洞のメインストリート@父の恋人のお店

『最高だ、イ・スンシン!』

part3 新営洞@スンシンの家と近所。紫霞スーパーは『いとしのソヨン』『サメ』も。
ソン・ミリョンの家はOVOCO美術館(城北洞)。先輩の店は清譚洞交差点の角にある
black' smith。その上に代表の会社。
part5  平倉洞公園@スンシン母が家出して行った公園=ジャイアントやオ・ジャリョンで
出て来た公園。パン屋はMAINZ DOM蚕院店。

『私はチャン・ボリ』

part3 新営洞のスンシンの家@子供時代のジェヒ母子の家
     紫霞スーパー@母が卵を買ったお店。雨の中、ジェファが来たのもここ
part5 平倉洞の豪邸@ジェファの家+ミンジョンが友達に自分の家と嘘をついた家
     ミンジョンの本当の家は参照。駱山の『パリの恋人』と同じ家
     ボリの家は参照。社稷壇公園の塀に沿った登り坂にある韓屋
part30 ジェファの父の会社は、一山MBCドリームセンター

『応答せよ1997』

part4 平倉洞SLOW GARDEN

『野王』

part5 平倉洞豪邸@家庭教師の家
part7  貞陵洞@ハリュとダヘの家がある場所だけど、特定できず
part30 pino@ハリュとダヘがニアミスするレストラン
part32 湖水公園並木道@ダヘから養父のことを打ち明けられた場所
他に、島山公園前のボナセラ(パスタのメインロケ地)とかも登場

『屋根部屋の皇太子』

part5 平倉洞豪邸@テヨン祖母の家
part14 華城行宮@イ・ガクが嬪宮の知らせを聞いて走った場所 他もいろいろ
慶熙宮からスタートして、ここを走り、最後は広寒楼苑の池で発見
慶熙宮は婚礼をあげた場所。
part18 韓国民俗村@嬪宮が隠れていた納屋+過去へワープした場所
参照。屋根部屋と慶熙宮
参照。広寒楼苑
参照。門が閉まった昌徳宮もロケ地
参照。梨花洞路上美術館とマロニエ公園@パクハの後を歩いたガク
part30 pino@テヨン(ガク)とテムが食事をしたレストラン
part31 湖水公園@自転車の練習他。ガクが嬪宮に夢で会った伝統庭園は写真なし
歌う噴水も出て来たけれど、ロケ地は私が撮ったのと反対側。
弘大の『メリーは外泊中』のステージ、南山タワーが見える明洞、駱山公園など、行った
場所が多数撮影に使われていた。part23で碧草池文化樹木公園の帰りにバスを降りて
乗り換えた三松駅はパクハがテムの尾行をまいた駅らしい。調べていれば撮ってきたのに

『ずる賢いバツイチ女』

part5 平倉洞豪邸@ギュリの家@上のテヨン祖母と同じ家

『私の期限は49日』

part5 平倉洞アパート@インギョンとソウが住んでいた家
part6 インジョンとミノが夜に行った公園+インジョンが居候していたジヒョンの家
     ハンガンの店の近くとして出て来た橋(トッコ・ジンの家の傍)
part20 ヘイリ芸術村Book House FORESTA@ジヒョンの事故時ミノが理事といた所
part23 碧草池文化樹木園@スケジューラーと会う場所 デート場所 最後のシーン
part28 WI CITY入口The Story@イギョンがインジョンと待ち合わせたカフェ
part29 WI CITY@スケジューラー関連がたくさん
参照。城北洞ハンガンのワインバー
参照。万里洞@イギョンのアパート

『復活』『魔王』

part5 平倉洞豪邸@復活シンヒョクの家他
part6 魔王 オスの家

『オーロラ姫』

part5 平倉洞豪邸@ソリの家(シンヒョクと同じ家)
part30 MBCドリームセンター@ロラの仕事現場
part31 一山湖水公園@ロラがベンチに座っている

『優しい男』

part5 平倉洞豪邸@ウンギの実家
part7 貞陵洞@マルの家と近所+月谷山@ビールを飲んだ高台の公園+
最終回のロケ地検索

『会いたい』

part5 平倉洞豪邸@ジョンウの家新旧
参照。黒石洞@アジュンマの家+壊れた電燈

『金よ出てこい☆コンコン』

part5 平倉洞豪邸@宝石会社社長の家。最初は『パボオンマ』の(犬商売)会長の家で
出て来て、とても印象的だったけれど、最近はいろんなドラマで使われている
part28 開花洞@モンヒの実家 ここ見た最初は『女の香り』のヨンジュの家として
part32 湖水公園@並木道+愛水橋
参照。『金よ出てこい☆コンコンのロケ地』
参照。『金よ…』追加

『シークレットガーデン』

part5 ライムが歩いた道
参照。GREEN  HOUSEから至る道
part21 ヘイリ芸術村2@スタントスクール+打ち上げのお店
part22 プロバンスマウル@オスカーとスルの出会い+MVの撮影現場
part26 27 プチフランス@ライムの撮影現場
参照。プチフランス詳細
参照。ライムの家

『星をとって』
part6 平倉洞豪邸@ガンハの家と近所(同じ家@『パリの恋人』の
ギジュの実家だったり、『宝石ビビンバ』のウビンの実家だったり)+パランとナムの幼稚園
梨花洞の花階段も登場♪

『マイラブリーブラザーズ』

part6 平倉洞韓屋@3兄弟の実家
参照。小学校

『最高の愛』

part6 平倉洞@トッコ・ジンの家+ティンドンの幼稚園+ジェニーの店
参照。他の撮影地
part11 奉恩寺付近@エジョンの家と近くのお店
part31 MBCドリームセンター@エジョンの出演する放送局
part32 湖水公園2@カップルブレイキングの場所

『その冬風が吹く』

part8 鷹峰山駅@ヨンが押せば?とスに言ったホーム
part24 ジェイドガーデン@ヨンの家と周辺
参照。幼いヨンが綿菓子を買った店。ジョギングしたトンネル

『男が愛する時』

part8 鷹峰山@夜景の見える公園(バックハグ)
     龍山@テサンの母の店
part28 中部市場@テサンの母がイリコを買った店。
part31 一山ワンマウント@テサンの会社が手がけたという建物(屋上シーンが登場)
参照。ミドの父の本屋と周辺+テサンの昔の家+ミド母子の家探しの道
参照。ウェディング写真を撮ったスタジオ

『感激時代』

part11 奉元寺

『君の声が聞こえる』

part11 奉元寺付近@へソンの家と周辺

『根の深い木』

part14 水原華城行宮@チェユンが警備していた場所
      +腰かけていた煙突+兼司僕庁
part17 韓国民俗村2@住民に広めた場所他
part23 碧草池文化樹木園浪蓮亭@世宗の密会のシーン
参照。聞慶KBS撮影所。メインロケ地
参照。扶安映像テーマパーク(オープニングシーン他)
参照。景福宮@本物のこちらで撮影された珍しいドラマ

『チャングム』

part14 華城行宮@チャングムの医女時代の修行場所
part16 韓国民俗村1@祈祷の祭祀場所+あちこちで撮影
参照。済州民俗村博物館@済州島での撮影場
参照。楽安邑城民俗村。撮影地何か所か
現在、議政付にあったテーマパークはなくなり、MBCドラミアの一画に移動展示

映画『スキャンダル』
part16 民俗村の池@舟遊び
参照。ソウル市内の撮影地
参照。玉淵精舎@ヒヨンが爪染めをした場所

『太陽を抱く月』

part16 民俗村1忠賢書院@活人署

part16 17 民俗村の中にはたくさんの撮影場所
参照。扶安映像テーマパーク。メインロケ地
参照。高敞邑城@狩りのシーン撮影

『成均館スキャンダル』

part17 民俗村2@あちこち撮影
参照。全州郷校@学校やコロの木
参照。聞慶撮影所@あちこち。特に伴村へ続く場所

『ボスを守れ』

part19 坡州出版都市ダイニングノウル@ウンソルに絆創膏を貼ったレストラン
      +ナユンの会社もここ
part20 ヘイリ芸術村Book House FORESTA@取っ組み合いの喧嘩を派手にした所
part21 ヘイリ続き Cafe Between@ナユンとムウォンがお茶したカフェ+WHITE BLOCK ART CENTER@お庭で撮影(ナユンの母のギャラリーの設定)
参照。ウンソルの家とジホンの家
他に、駱山公園の城壁の門の外@ジホン改造計画の開始とか、大学路でムウォンが
酔っぱらったりとか、撮影地にあちこち行っている。前を通ったチョンノのカフェとかも

『スターの恋人』

part21 ヘイリ芸術村@橋のある池とチョルスの出版社
参照。チョルスの家

『花より男子』

part20  ヘイリ芸術村 FARMER'S TABLE@食堂やVIPルーム
part23 碧草池文化樹木園 森の中@ジフ先輩がバイオリンを弾いた所
参照。慶州ミレニアムパーク&羅宮(ジフの家)
参照。チャンディの屋上部屋

『美男子ですね』

part23 碧草池文化樹木園@オープニングの場所(ミニョの修道院)
part25 アチムゴヨ樹木園@白い教会でMV撮影+ミニョが隠れた温室
他には明洞聖堂とか、あちこち行ってるけどキオギアンナ・・・

『ラブレイン』

part24 ジェイドガーデン@母の家や温室
弘大の元FOUR SEASONS HOUSEがメインロケ地。冬ソナの壊れた信号の所で
イナの父はハナの母を見つける
参照。弘大のロケ地。

『ベートーベンウィルス』

part27 プチフランス@カンマエの部屋他
参照。プチフランスロケ地詳細
参照。正東津駅のロケ地
参照。大関嶺のロケ地

今回回ったロケ地とそのドラマで以前回った所だけのINDEX。メチャ時間かかった・・・
ロケ地情報を発信している人って、毎回大変なんだろうなぁ・・・

by andegenni | 2014-10-09 01:35 |  2014.6 ソウルと近郊 | Comments(0)

2014.6 ソウルと近郊のロケ地 part32 一山湖水公園2

さて、再び湖水公園に戻って・・・・

湖の南側へ。この一帯は、自然学習園として、最大限自然が残してある。途中に東屋も

あり、写したけれど、ピンボケ((+_+))

湖沿いに進むとこちらが。元々は『ドリームハイ』の撮影地だったようで、キム・スヒョンの

等身大?が立っているが、傍にあるベンチと看板にはまたも『星から来たあなた』の

文字が。彼のドラマ連続ね^^訪問時にはわからなかったけれど後からドラマを見たら、

ここって、腹を立てていたソンイがどんどん進んで行き、後を追うト・ミンジュン。この

場所で、元教え子@スジ^^がミンジュンを呼びとめ、教授が好きだった告白や、携帯

番号を知りたがったりとちょっかいをかけ、無視していた筈のソンイが二人の間にこれ

みよがしに割り込むシーンだったので、爆笑した。

湖水の中にある最大の島、タルマジ島へ渡る橋。島の中にある月波亭が見えている。

湖の向こう側の橋は、part1であげたバラ園の前辺りで、写真を撮るのを忘れた。

道標通り、200メートル程先には、トイレ展示館。時間がなかったので入口だけ。

その先には対岸がよく見える綺麗な場所があった。サイクリング道路を走っていたら

いろんなドラマに出てくる並木道が。。。サイクリング道路とこちらの並木道の間には

林もあるので、自転車を放りっぱなしにも出来ず、写真だけ撮って戻った。ここも

『星から来たあなた』でソンイの親友ボクチャが自転車でやって来たミンジュンと遭遇

した場所。並木道の方は、自転車で通ってもいいのか?なんだけど^^;柵にあちこち

ロケ地の表示があるみたいなので、歩いたならジャストポイントでわかったと思う・・・

『金よ出てこい☆コンコン』でも出て来た並木道。ベンチはないから撮影用に置いた

みたいだけれど。コンコンはほんとにこの公園でのシーンが多い。キャプしてなかった

からどこだかきちんと探せてないけれど。

またサイクリングロードへ戻って・・・気持ちいいコースだった^^

巨大なブランコが遠くに。。。高く上がったら怖いんじゃ・・・

そろそろ湖水橋が見えて来た。こちらは上を車が通る橋。

真正面にMBCドリームセンター。

湖水橋の後ろには高層アパート。一山にはあちこちにこういう高層アパート群があった。

湖水橋の下部分は広くなっていて、真ん中の道路以外の部分は遊んだり、寛いだり

出来るスペースに。お花の壁画も可愛い。ここか、反対側か?『見れば見るほど愛嬌

満点』でチョン・スジョン@クリスタルとユン・ドゥジュンがよく会っていた場所だと思う。

湖水橋と並んですぐ下にあるのは愛水橋。こちらは歩きだけOKの橋だ。

後で、反対側に回って見ることにしよう。

湖の東端にあるのは瀑布広場。前に来た時は、途中でバッテリーが切れたので

きちんと写せなかった数々の写真。今度はきちんと撮ろう!

瀑布広場の湖に降りる階段。ここは、『星から来たあなた』の最後に、ソンイが撮影

していた場所。スタッフの応対を見て、フィギョンが相変わらず自分をバックアップして

くれていることを知るソンイ。フィギョン、いい奴だったよね^^

そして、もうひとつ。『美男子ですね』でミナムの指輪を投げたふりをしたテギョンが、

必死に探すミナムを壁の先から見ていた場所。

ミナムが必至で指輪を探していた場所。

愛水橋と湖水橋の位置関係。

湖水橋のこちら側も同じようにお花の壁画。自転車を停めて、愛水橋へ。

メインの橋の下に、更に降りていけるスペースがある。赤い鯉がいるね^^

先ほども見えたアパート群。見下ろせて気持ちいいだろうね^^

所々にこういう門みたいなものが。

ここは『最高の愛』の中で、バラエティ番組カップルメイキングの撮影をしていた場所。

『華麗なる遺産』ではジュンセの告白シーンもここで。『映画は映画だ』の中の映画

シーンもここだ。

下の段にはカップルが・・・人が多くて、入ってしまうので全体写真を撮るのが難しい。

湖水橋の下。もう少し愛水橋寄りで、トッコ・ジンの心臓がドクドクなり始めたよね^^

『金よ出てこい☆コンコン』のこのシーンはこちら側から。

こちらのシーンは向こう側から。共に、愛水橋と湖水橋のコラボ^^

おそらく湖に一番近い場所を走って・・・出発地点のハヌル広場へ向かった。

戻って来たハヌル広場。時間はもう・・・オットケ~~~~!

と思いつつ、まだ撮る私^^;

ハヌル広場から道路上の橋を渡って、美観広場へ。そうそう、ここだ・・・

途中まで行って振り返ると・・・『相続者たち』の最後のシーン。タンとウンサンが歩く

後ろに、降りて来た橋が見えていた。

美観広場は各国の国旗だらけ。絵もあるみたいだから、何かのイベントなのだろうか?

降りて来た橋は右端に。印象的なモニュメント。自転車に乗る子供達。

公園の外へ。前にも写したカフェbene。『僕の彼女はクミホ』のロケ地。

並びのコンビニで、探していたアーモンドスカッチを見つけ購入。本当はオリオンの

통아몬드が欲しかったけれど、見つからず。5万ウォン札しかなかった為に両替しに

寄ったのだけど、ラッキー!15分~20分ならおまけと言われたけれど、40分も過ぎて

しまったので、当初の5000ウォンにプラス2000ウォン下さいと。それにしても、自転車

なしでは広すぎて回れなかっただろうから、市民のレンタル(住民登録書と携帯電話が

必要)に比べて、ずっと高くても仕方ない。公園の外、中、あちこちに無人のレンタルの

自転車が置いてあったけれど、使えるなら、借りた場所以外でも返せるみたいで便利だ。

自転車を返した後に気付いた湖水公園の石碑。

MBCドリームセンターの横にあった銅像。誰?

タクシーを降りて、最初にこちらから中へ入った。

MBCの裏手にはウェスタンドーム。土曜の夕方、若者達が集まっているよね^^

道を挟んだ向かい側。この交差点の少し先にタクシー乗り場があった。楓山駅から

乗り場から乗ったタクシーの運転手さんと金浦へ向かう道々世間話。乗って5分位

経つと、かなりの雨が降って来た。よかったぁ~!途中、かなりの渋滞で、気がかり

だった。日本人のアジュンマが何しに一山に一人で?と気になったらしく、ロケ地を

回っていたと言うと、どうやってわかったのかと尋ねられた。ネットで調べたりDAUMの

地図で調べたりしていると話すと、不思議そうだった。ドラマついでに、日本の時代

劇が納得いかないと・・・刀で切ってドバッと血が飛ぶのは教育上良くないと^^;

かなりの保守派らしくて、韓国の俳優達の中で、結婚して引退した後、離婚してから

またカムバックする女優も教育上良くないと^^;それと、子供が芸能界で売れると、

それまで貧しかった親がいきなり成金趣味で着飾って贅沢するのも気に入らないと。

日本は親子でも、子供のお金を当てにする親はあまりいないと思うけれど、韓国では

子供が成功したり、親戚が成功したりすると、回りがすぐに群がる傾向があるみたい。

へぇ。。。なるほどねぇ・・・と、うんちくを語る運転手さんの話に耳を傾けていると、近く

なってきて、空港でいいですか?と聞かれたので、ホテルに着けて貰った。預けていた

スーツケースを取りに行き、1時間15分前にチェックイン。間に合ってよかった・・・

それでも食べるタンスユクとジャジャンパプのセット。金浦のフードコートは欠かせない。

空港は土砂降り。それにしても、自転車に乗っている時に降らなくてよかった・・・・

今回も機内食はパスは当たり前?羽田は降っていず、迎えに来た娘と共に帰宅。

by andegenni | 2014-10-04 01:19 |  2014.6 ソウルと近郊 | Comments(0)