<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013.11 娘と二人旅♪part10 島山大路界隈

娘と別れて向かった先は清譚洞駅。

f0152079_21303514.jpg

イベント会場へ向かう途中で見かけたお店。かに道楽の看板は日本でお馴染みだけど

韓国では河豚?清譚フグ店って名前だけど、복って、フグも福も同じなのね^^

f0152079_21342941.jpg

会場はホテルプリマ。

f0152079_21362534.jpg

イベントはDAUMのソ・ジソブのカフェ@ヨンソサのセンイルパーティ(センパ)。

ジソブの誕生日は11月4日なので前日になるけれど、久々の開催だったし、訪韓時に

丁度重なったので参加することに。事前に本人の出席はないことは発表されてたが。

f0152079_21393428.jpg

さあ、入るかな・・・時間を合わせて到着したけれど、開始まであまり時間がなかった。

f0152079_21394911.jpg

会場には天使の氷の彫刻も・・・後ろに見えるのは・・・

f0152079_21405837.jpg

壁にずらっと貼ってあったポスター。

f0152079_2142514.jpg
f0152079_21441024.jpg

f0152079_2149157.jpg

ロビーにあった写真たち。

f0152079_21501984.jpg

ここは、外に出られるドアがあり、こちらから出ると、こんな感じに・・・

f0152079_21513530.jpg

会場へ。会場が写らないようにスクリーンだけ^^;

f0152079_21521683.jpg

ケーキもあった。開始後は撮影禁止。会費のわりに、(清譚洞のホテルの会場も結構

高いだろうに)コース料理もまあまあの量だった。本人は来なかったけれど、ビデオ

レターが流れ・・・注目のジソの衣類のオークション♪進行役はジソの代わりに来て

くれた『ロードナンバーワン』で共演した兵隊役の俳優さん。現在は大学路で演劇を

やっているとかで・・・スタイルがよくて、愛想もいい役者さんだったけれど、撮影時の

ジソのエピソードとかも話してくれた。オークションは全部で10点だったかな?

スーツなどは、元は高価だろうけれど、実際には着れないので飾っておくだけになる

せいか、さほど高くならなかったけれど、身につけていたヘアバンドや帽子などは

逆に、原価いくらだよ・・・と思うほど高価に^^;カーディガンなど、自分も着れるものも

結構高価になったけれど、一番はムートンコート。どこまで上がるんだ?と心配に。

知り合いが数人ゲットしたけれど、オークションって、物より、俳優が身につけてたと

いう価値よね・・・みんなすごいなぁ・・・提供したジソも買った人も。もちろん全額寄付。

お土産は、サイン入りのタオルとポスター。終わると、娘との約束があったので外へ。

島山大路を清譚洞交差点へ向かって歩いていたら、メールが・・・日本にいるMちゃん

からで、「オンニ、今ソウル?」って。。。そうだと返事したら、写真が送られてきて、直前

知り合いがゲットしたものを見ている私が写ってて^^;Mちゃんの知り合いが会場の

写真を日本のMちゃんに送ったみたいで、情報早すぎ!爆)

f0152079_22202072.jpg

清譚洞交差点の角にあるblack' smith。終盤の佳境に入って来た『最高だ、イ・スン

シン』のメインロケ地だ。

f0152079_2221910.jpg
f0152079_22213085.jpg

f0152079_222318100.jpg
f0152079_22235088.jpg

時間が足りなかったし、お腹がいっぱいなので、入るのはまたいつか・・・

f0152079_22243812.jpg
f0152079_2225020.jpg

お店が角なので、そこから延びる両方向の道を。ドラマでもよく出てくるよね^^

f0152079_22255391.jpg

最後に角から全体を・・・向かいに渡り、タクシーをつかまえて、待ち合わせ場所へ。

f0152079_22283436.jpg

カロスキルの入口で降りて・・・銀杏に期待してたけれど、ここのはまだ少し早かった。

f0152079_22302842.jpg

待ち合わせはcoffeesmithの前。少し遅れて走って来た娘。袋がすでにたくさん!

私はお腹いっぱいだったけれど、お昼も少なくてお腹が空いていた娘・・・

娘は歩きながら、カロスキルで南楊州撮影所で見かけた日本人夫婦に会ったと。

撮影所で見かけたWEDDING写真の二人とは両水里でまた会ったし、もうひと組の

ご夫婦とは、ソウルのカロスキルで会うとは・・・なんという偶然^^;

f0152079_22322141.jpg

とりあえず島山大路に戻り・・・ここの銀杏の方が色づいていた。新沙駅へ向かい・・

f0152079_22341784.jpg

またblack' smithを。こちらはソン・スンホンのお店として有名。しかし、3連発で

smithって・・・笑)ここで食べてもいいけど、ママはお腹いっぱいだし、イタリアンだと

いうと、それならあれ買って!と、屋台の焼き鳥を指差す娘。日本の焼き鳥の何倍も

ありそうな長い串の焼き鳥だった。屋台のアジョッシは、娘とデートしたいと・・・一日

貸してと私に言うのでアンデ!と答えると、1時間でもいいからと。今度は娘がシロ!

このアジョッシ、肉だから商売出来るけれど、魚だったら大変だったと・・・日本の魚は

放射能で汚れているでしょう?と。危険なものは流通していないから大丈夫だと言うと

おかあさんの年齢なら大丈夫かもしれないけれど、子供は将来おかしくなるかもと。

韓国で獲れた魚も、もしかしたら日本産かもしれないから魚を食べないようにしてると。

こんなんだから、韓国の漁師さんも大変よね・・・科学的根拠よりも噂が先行してるし、

韓国人どうしでも信用してないみたいで・・・ほんとに信じてるみたいなので呆れた・・・

新沙駅近くの化粧品店前で呼び込みされて、仕方なく店内へ。私が持っていた紙袋を

見て、もしかしてジソブ?と・・・そうだと言うと、見せて見せて!と。店長の女性が

『主君の太陽』を観てジソに嵌ったとかで・・・^^;いいなぁ・・・の連発^^;その間に

娘は少しだけ、選んだ化粧品を購入した。何しに入ったんだ>私^^;

地下鉄で次は高速バスターミナル駅へ。娘も大好きなMAINZ DOM に寄って、少し

パンを買って、地下の食堂街へ。

f0152079_22472788.jpg

ひとつふたつくらいなら食べれるかも・・・ということで、カルグクスとマンドゥを注文。

結構なお値段のお店だったけれど、とても美味しかった。食べ終わると、次はまだ

買い足りない娘のためにGO TO MALLへ。結局、おそろいのセーターを買った私。

娘も何枚か購入。足が疲れて来たので、また地下鉄でソウル駅へ移動。日曜だから

地下鉄が早いので、時間を気にしながらLOTTE MARTで買い物。宿へ戻って・・・

よく移動した一日・・・おやすみなさい・・・ZZZ

by andegenni | 2013-12-28 22:54 |  2013.11 仁川群山楊州 | Comments(4)

2013.11 娘と二人旅♪part9 両水里

シャトルバスに乗って、もう一度戻って来た雲吉山駅。

またタクシーの小屋に行くと、待機していなかったが、どこかへ電話してやって来た

タクシー。両水里へ行きたいと言うと、定額みたいでいくらと・・・両水里のどこかと

訊かれて地図を見せるとあれ?という顔。駅近くと値段が違い1000Wアップしたが

ド忘れした名前は두물머리。地図にルート印刷しておいてよかった^^;両水駅なら

中央線で1駅先だからタクシー乗らないし^^;大きな橋を渡って駐車場に到着♪

f0152079_1919327.jpg

なんとも鮮やかな銀杏の木。駐車場には車がいっぱいで、人もたくさんいて・・・

さすがに紅葉の季節の日曜日。家族連れもカップルも、学生の仲間連れも・・・

두물머리という地名は読んでそのまま、二つの水の頭っていうか、北漢江と南漢江、

その二つが出会う場所で、朝靄が濃く、景色の綺麗な場所。数々のドラマのロケ地

として登場しているので、一度行ってみたかった。綺麗な季節に行けてよかった^^

恋人にとっては二人が出会うにもかけて、特別な場所でもあるパワースポット。

私が最初に観たのは、『初恋』で・・・最近なら『会いたい』かな?ともかく多数^^;

f0152079_19274873.jpg

ここは古くは船着き場だったらしく、こうして船も・・・

f0152079_19291212.jpg

近くにはカフェ等のお店もたくさんあった。

f0152079_1930401.jpg

今もボートがあり、河へ出ることもできるみたいだ。

f0152079_19321019.jpg
f0152079_19325352.jpg

『会いたい』では、死刑になった父の遺灰を撒いた所だけれど、こんな感じの場所

だったような?見比べていないので特定はできないけれど^^;

f0152079_19365244.jpg

f0152079_2071260.jpg

二水頭の中でも良く紹介される木。人がいっぱいだった。

f0152079_19384784.jpg
f0152079_1939463.jpg

木のすぐそばの岸辺と、その先の漢江。

f0152079_1941825.jpg

広い公園には家族連れもたくさん^^木々がとても綺麗だった。

f0152079_194256100.jpg

先ほどの木を逆光で・・・川を背景に枠が作られていて、順番に写真を撮る人達。

f0152079_19455090.jpg

枠の手前で撮ってみたが、枠に入ると、同じような景色が背景になる。

f0152079_2021784.jpg

二水頭の案内図。北漢江の向こう側、地図でいうと、左上にある雲吉山駅から、車で

真ん中あたりにある橋を渡ってここまで来た私達。ルートがよくわかるね^^

f0152079_2015534.jpg

若者のグループが面白写真を撮っていた。この二人、角度によってはキスしてるように

見えるように演出中。いろいろ角度を変えて、エセキス写真撮影中!笑)

f0152079_20184533.jpg

この木も樹齢が何年だろうか、大きな木だった。

f0152079_20201519.jpg

f0152079_20194389.jpg

川というより、海に島々という感じでとても雄大な景色だった。

f0152079_20215093.jpg

次は漢江沿いの道を歩いて・・・

f0152079_20231884.jpg

綺麗な季節だったと上で書いたけれど、この道に関しては初夏が最高かも・・・

左側は蓮畑になっていた。

f0152079_20252679.jpg

塀越しに観た南漢江。

f0152079_20264846.jpg

レンコン畑の中に、板を敷いて通れる道を作ってあったので、向こう側に渡ってみた。

水面にビッシリと小さな葉があるので、地面みたいだけれど、下は水。蓮の花は、よく

お寺で見かけるけれど、泥水の中で綺麗な花を咲かせる蓮の花は仏の教えによく

似合う花だよね^^

f0152079_203108.jpg

レンコン畑の向こう側にあった建物。常春園という名の通り・・・

f0152079_20325922.jpg

中は温室^^この近くにはトイレも、屋台もあった。そして、その先には・・・

f0152079_20352734.jpg

川向こうの洗美苑に続く橋が。まだこちら岸なのに洗美苑の門?圧倒的に向こう側から

やって来る人の方が多いし・・・右に膝だけ見えているアジョッシが、手前の券売所を

指差し、そこで入場券を買ってから、橋を渡れと・・・なるほど、ここから既に洗美苑ね^^

実は、二水頭に行こうとして調べていて、ついでに洗美苑も調べていたら、間に連絡する

橋があることがわかり・・・カメラ小僧を車の橋の上に置いてみたら、なんとこの橋は、

イサン@正祖が漢江を渡った時のように、船を並べてその上に板を渡した橋で@@

f0152079_2045507.jpg

そのまま、배다리(船橋)って書いてあるね^^;열수주교冽水舟橋という名だと、韓国の

サイトには書いてあったんだけど^^;さあ、渡ってみよう♪

f0152079_2124256.jpg
f0152079_2131453.jpg

左側に、車の橋が見えてるね^^私がカメラ小僧を置いて反対から見た橋だ^^

f0152079_2151014.jpg

橋から見える景色も素敵なんだけど、足元に何か書いてある・・・

f0152079_216541.jpg

ダニ?危険って、ここにいるのか?怖・・・・

f0152079_21145742.jpg

橋を渡りきり、洗美苑側から、二水頭を・・・こちらもレンコンがいっぱいみたい・・・

f0152079_21155454.jpg

洗美苑の由来は「観水洗心」水を観て心を洗い、「観花美心」花を観て心を美しくする?

f0152079_21191970.jpg

f0152079_21202734.jpg

門に約束の庭園と書いてある。時間がないので、門からだけ・・・

f0152079_21212942.jpg

二水頭側から見えていた所。噴水が面白い。

f0152079_2123030.jpg

駅の方向に向かい庭園の中を・・・池にはまだ蓮の花が^^

f0152079_21244741.jpg

6月に景福宮でも見た蓮の花・・・11月にまだ見られるとは^^

f0152079_21263436.jpg

あちこちに大きな菊の鉢が置いてあったけれど、季節的には菊だよね^^

f0152079_21281588.jpg

場所の名前からして宗教がかっているけれど、なんともまぁ!はい、通って自省します!

f0152079_2130139.jpg

この道を歩いていたら、すれ違ったカップルを振り返る娘。「オンマ、さっきのカップル!」

なんと、撮影所で韓服を着ていたあのカップルが、ワンピースに着替えて、今度はここで

撮影するみたいで・・・ウェディング写真も景色と共に、思い出になるよね^^

f0152079_21322267.jpg

標識も可愛い^^

f0152079_2133248.jpg

甕ハンアリ置き場も風景に溶け込んでて・・・庭園の中に小川もあって・・・

f0152079_21361053.jpg

小川と平行にある並木道。

f0152079_2136521.jpg

小川の中には飛び石で道が作ってあって^^

f0152079_21373957.jpg

最終的にここへ・・・中へ入ってみると・・・

f0152079_21382476.jpg

印象的な塔のような建物と・・・

f0152079_21391144.jpg

橋と反対側になるチケット売り場。駅からだと、こちらが正門だよね。売店もあった。

f0152079_21403018.jpg

外の道路へ出たら、この看板が・・・両水駅からや、こちらの近くに車を停めて、私達と

逆ルートで散策する人が多いようだ。

f0152079_21423385.jpg

両水里駅へ向かう道から漢江を見ると、ずっと遊歩道が続いていた。

f0152079_21442869.jpg

洗美苑からなら、さほど遠くない両水駅。駅前は隣の雲吉山駅とは比べ物にならない位

お店がたくさんあった。

f0152079_21463343.jpg

次の予定に合わせて、乗らなければならない列車時刻を選択してあった。待っている間に

通過列車が通ったんだけど、驚いた!普通、駅構内を通る時って徐行までは行かなくても

少しはスピードを落とすと思うんだけど、思いっきりのハイスピード!ホームにいても怖!

やって来た中央線の列車は、やはり満席・・・家族連れは車が多いので、列車は年配の

人が多い。特に韓国では年配者は無料だったっけ?なので、空いても座れないし・・・

途中で前のハラボジが降りられて、ようやく座ったけれど、上鳳で7号線に乗り換える私。

次の予定は清譚洞。娘は、その間、カロスキルで買い物をしてるというので、新沙だから

玉水乗換。待ち合わせ時刻と場所を確認して、降りる時に娘に座るように言って下車。

しかし、後で聞いたら、すかさず、アジュンマに席をとられたらしく、全く座れなかった娘。

やはり、郊外へ行く時は、日曜は避けた方が無難かも^^;

by andegenni | 2013-12-23 22:12 |  2013.11 仁川群山楊州 | Comments(0)

2013.11 娘と二人旅♪part8 南楊州撮影所

翌朝は、前から行きたかった南楊州撮影所へ行ってみることにした。

夕方から予定があったので、それまでに帰れる近郊を考えてそこに決定♪

f0152079_1163714.jpg

まずは、春海さんの美味しい朝食を・・・スンドゥブチゲには牡蠣まで入っててマシッタ!

雲吉山駅から撮影所まで行くシャトルバスの最初が11時25分だったので、前夜遅く

寝たこともあり、わりとノンビリ起きた朝。それでも、9時には食べ終わってしまい、早めに

宿を出て、朝の淑大通りを散歩して駅へ行くことにした。宿の脇の路地を通って通りへ。

f0152079_124986.jpg

前に行ったチムチルバンの通りへ出て左折。ここが有名なワッフルハウスなのね^^

f0152079_126530.jpg

奥に見えているのが淑徳女子大。通りは、ここで二又に分かれていて、汗蒸幕のある

通りは、大学方面からの一方通行、反対側は通りから大学への一方通行。それぞれ

淑大入口駅から出て来た所のガード下と、バスが通る大きなガードに繋がっている。

f0152079_1305684.jpg

娘の大好きなコンタバン(콩다방@The Coffee Beans & Tea Leaf)があり、

早速Take Outする娘・・・

f0152079_1383682.jpg

待っている間にこれを見ていたオンマ・・・「電気は国産ですが、燃料は輸入です」かな?

あちこちで、この電気BOXを見かけたけれど、原発があちこち故障している韓国では

電気問題は深刻・・・昨日も韓国の知人からメールが来たが、韓国はすでに零下・・・

夏の暑い時もブラックアウトが心配されたけれど、夏よりも寒い冬の方が大変かも・・・

若者の街の日曜の朝は、静かだった・・・さて、淑大入口から4号線に乗車した私達。

駅が2か所利用できる所なので、4号線で二村まで行って中央線に乗換するか、又は

南営まで歩いて行って、1号線で龍山駅へ行って中央線に乗るかを選択できた。

ところが、これが大失敗の巻・・・やって来た中央線の電車は満席!アチャ・・・

仕方なく、ほぼ全部立ったままだった。考えてみれば、前にプチフランスに行った時も

日曜で、京春線では座れなかったなぁと・・・しかも、단풍(紅葉)シーズンの日曜日・・

選択を間違ってしまったが、後の祭り・・・雲吉山駅へは少し早い地下鉄にしたせいか

早く着いてしまい・・・撮影所には何もないだろうと、パンとキムパッと飲み物を売店で

購入して、シャトルバス乗り場へ。

f0152079_271133.jpg

ほんと、どこの駅も同じで、名前だけ付け替えた感じの韓国の新駅。

f0152079_283299.jpg

駅を出て左側に行くとあるシャトルバス乗り場。前は8:50というのがあったみたい

だけど、最近はなくなって、始発が11:25。この時点でまだ11時だったので、時間が

もったいなくて、結局タクシーで行くことにした。タクシーの小屋みたいな場所があり

声をかけると、どこかに電話して、傍に待機中のタクシーに乗車してくださいと。。。

北漢江に沿って走ると、道沿いにはたくさんの果物の屋台があった。運転手さんが

ある建物を指差して、「あそこはコーヒー博物館です」と・・・別荘風の素敵な家も

たくさんあり、別荘風ではなく、おそらくペンションか別荘そのものだと思った。

撮影所のGATEで、係の方に声をかけて、私達に入場料を払うように言われた。

ここからは、映像館やスタジオが並んでいる坂道を登って行くタクシー。結局、

シャトルバスの乗降場のある近くまで行ってタクシーを降りた。総合案内所が

あったので、パンフを貰い、帰りのバスの時間を確認。ここだけならもっと長くいても

大丈夫だったが、もう一箇所行きたかったので1時のバスに乗ることにした。

f0152079_2203629.jpg

早速、ソン・ガンホ氏がお出迎え^^2013公開の『雪国列車』という映画は、ここで

撮ったのだろうね^^今いる場所はA。結構広い場所なので、今回は外のセットだけ

見て、時間があれば考えてみることにした。さて、歩きだそう!

f0152079_2232368.jpg

いきなりの綺麗な紅葉。まさに真っ赤っか^^

f0152079_2241836.jpg

この撮影所で一番有名な場所は、やはりここでしょ?共同警備区域@JSA!

f0152079_2262777.jpg

看板の傍の階段の上には「自由の家」という名前の見晴らし台。

f0152079_229246.jpg

JSA!最近観たのは、『キング~Two Heart』で。訪問時はまだ途中だったが

訪韓中に最終回まで放送があり、録画したのを観た。まさにここが出て来てて^^

f0152079_233133.jpg

調子に乗って、南側は私、北側は娘で顔出し写真を撮ってきたが、お見せできない!

f0152079_2344220.jpg

向かって左側の建物、閉まっていたので、なんとか中が見れないかと、レンズを窓に

つけてみたら・・・少しだけ写ってるね^^ここ、ドラマの中でも登場してたよね^^

f0152079_2362434.jpg

振り返って、こちら側から자유의 집自由の家を。。。みんな登ってて^^;

f0152079_238740.jpg
f0152079_2382744.jpg

東京近辺にもありそうで、なさそうな木々。特に松に似てるこの木は上が緑なのに

下側は黄色でこの木だけかと思ったら、あちこちにあった。。。木の名前は不勉強。

f0152079_241584.jpg

後ろにあるのは大きな水槽で、バックの色はTV局のお天気コーナーとかでも使用

されるバックと同じで、後でCG合成されるのだろうと思った。ここが、海になったり

河になったりするのかな?

f0152079_2433423.jpg

大きな船も同じようなバックの前にあった。

f0152079_2454882.jpg


道なりに歩いて行くと、トイレが・・・こんな山の中にあるのに、暖かくて綺麗なトイレ

だったし、トイレの建物も周りの景観に合わせて建てられていた。

f0152079_2464638.jpg

トイレの前の休憩所もこの通り。こちら側はすでに韓屋の民俗村地域だね^^

f0152079_2492698.jpg

こちら側から見える民俗村。みんな入らずにトイレの先の道を登って行くので、私達も

そちらへ行ってみた。新郎新婦の恰好をしたカップルとカメラマンも坂を登ってたし・・

f0152079_2513857.jpg

歩きだしは平坦だけど、だんだん坂道に。一般車は入れないけれど一応舗装してある。

f0152079_2524523.jpg

途中の紅葉。紅葉っていうか、黄葉だよね^^こんなに黄色いもみじは初めて見た!

f0152079_254396.jpg

赤ももちろんあった。私達が日本人だとわかると、話しかけて来た初老の男性二人。

どうも登山の同好会かな・・・と思っていたのだけれど、まさにそうだったようで・・・

日本には6回来られたそうで、そのうち5回富士山に登ったそうだ。富士山の登山道は

とっても整備されててすごいと仰っていた。付かず離れずで時々お話することに・・・

f0152079_2575416.jpg

山の上に独立してある雲堂운당。へぇ、『スキャンダル』『王の男』『ファンジニ』は

ここでも撮影されてたんだ。この3つの映画のロケ地はあちこち行ったんだけどね・・

f0152079_312145.jpg

雲堂の建物。入口前が広い広場だ。

f0152079_321577.jpg

建物に向かって右側。ここも紅葉があり、素敵な場所だよね^^さて、入ってみると。。

f0152079_335928.jpg

入ってすぐの建物に、先ほどのカップルが・・・ウェディング写真を撮ってて、この

コンセプトは新婦を新郎が撮ってる構図かな^^素敵なお二人だったし、立ち写真を

次に撮られていたので、私達もお願いしてカップル写真を撮らせて頂いた。

日本人は私達の他にも中年のご夫婦がひと組いらっしゃった。

f0152079_375496.jpg

f0152079_384510.jpg

最初の門を入った所にある建物。

f0152079_393468.jpg

中には更に門があり・・・

f0152079_3105572.jpg
f0152079_3112654.jpg

驚いたことに、建物の中に入り、広間で堂々と昼食を広げて食べている一行も^^;;;

f0152079_313340.jpg

右手の建物の中は小さな部屋がたくさんあり、台所も。所々にコンセントがあるのが

撮影所ならではだよね^^;

f0152079_3144260.jpg

朝鮮時代に戻ったような空間・・・

f0152079_3153896.jpg
f0152079_3155515.jpg
f0152079_3162445.jpg

ぐるりと一回りして下山することに。。。

f0152079_317191.jpg

坂道も目に鮮やかな紅葉のおかげで楽しかった。トイレの場所まで戻ると、前の

休憩所(東屋)で手招きする先ほどのアジョッシ達。近づくと、食べて行けと言って

柿とお餅をくださった。アジュンマ達とも少しお話。お礼を言ってお別れしたが、まだ

先でも付かず離れずで^^;韓国の人って、話をすると人懐っこい方が多いと感じる。

f0152079_1911199.jpg

トイレの後ろ側にある入口から民俗村に入ってみた。真っ赤な紅葉が中にも・・・

f0152079_19131037.jpg

底が浅い井戸があり、子供たちが中に入って遊んでいた。村のあちこちに、こうして

鮮やかな紅葉があり、撮影する場合、角度によってそれを一緒に入れられるように

植えたのだろうと思った。

f0152079_19145560.jpg

f0152079_19154458.jpg

井戸の脇の入口から中を。井戸の脇の木がほんとに鮮やか・・・青い蔦は作りもの^^;

f0152079_19171489.jpg
f0152079_19173244.jpg
f0152079_19174683.jpg
f0152079_1918321.jpg
f0152079_19184620.jpg

民俗村のあれこれ・・・なんのドラマに出て来たかとかは思い出せないけれど・・・・

f0152079_19194419.jpg

長いこの通りだけはわかった。『トンイ』で火を灯した風船を空に飛ばした所では?

f0152079_1920597.jpg
f0152079_19212823.jpg

あちこち撮っても、どこがどこやら・・・

f0152079_192291.jpg

ここは、絶対に見覚えがあるんだけど、なんのドラマだったかなぁ・・・

f0152079_1924162.jpg

ここ、こだわって写してるアガッシ達がいたので、私も・・・って、何の撮影地だか?

f0152079_19251930.jpg
f0152079_1926366.jpg
f0152079_19263888.jpg
f0152079_19271291.jpg

たくさん写しながら歩いたが、何が何だかわからないので、適当にピックアップ♪

最後の写真で、民俗村の出口へ・・・

f0152079_1930197.jpg

f0152079_1931665.jpg

坂を下りながら、今まで歩いていた民俗村を・・・紅葉の山を背景にして素敵よね^^

f0152079_1950068.jpg

飛行機のシーンを撮るための機体?

f0152079_19503463.jpg

こちらは電車のシーンの為かな・・・

f0152079_19521875.jpg

新しい船を造ってる途中・・・

f0152079_19534540.jpg

船体の脇にも同じ色の布が・・・波もCGで作られるのね^^

f0152079_1955111.jpg

グルッと一周してきた。この右手に小さな売店が一軒だけあった。

f0152079_19582798.jpg

最初にあげたガンホの看板の横が案内所。先ほどのアジョッシ達が、ご飯をあげると

言って来られたが、持参してきたと断って、ベンチで食べた。アジョッシ達は・・・

f0152079_200122.jpg

次は駐車場の下にある映像資料館へ行くと・・・私達は時間がなかったので、ここで

お別れ・・・案内所の先に大きなテントがあったので行ってみたら、中にテーブルと

椅子がたくさんあり、そこで食べられたようだ。コーヒーの自動販売機(カップ)も

あったが、100W玉限定で、案内所で尋ねると売店で両替してくれると・・・

f0152079_2011294.jpg


紙コップのコーヒーを飲んでシャトルバスを待っていたが、1時きっかりになるまで

運転手さんが現れず・・・ピッタリに登場した運転手さん、乗客は私達だけだった^^;

帰り道、行きと反対側に座ったせいで、道の脇にあるたくさんの果物のお店を

見ていたら。。。ある果物店の前にドラマの幟が・・・『君の声が聞こえる』だった。

お店の名前は또순이네청과トスニネ青果。シャトルバスの中からだったので、

写真は間に合わなかったし、まだ未見のドラマだが、いつか観れたら楽しみだ。

シャトルバスはまた出発点の雲吉山駅へ・・・枚数が多くなってしまった^^;

by andegenni | 2013-12-20 20:20 |  2013.11 仁川群山楊州 | Comments(0)

2013.11 娘と二人旅♪part7 群山②

次に向かったのは、李永春家屋(이영춘 가옥)。

中心からは渓谷ガーデン同様、かなり離れていたが、ここも行きたかった場所だ。

f0152079_025308.jpg

車を降りると、本当に見事な紅葉。

f0152079_0262087.jpg

隣には看護大学や老人の療養病院があって、閑静で綺麗な場所だった。

f0152079_0311232.jpg

見事な銀杏の大木の下に、ハングルで家の名前があり、別にこの案内板も。

f0152079_0322895.jpg

さぁ、入ってみよう^^

f0152079_0331788.jpg

最初に見えてきた外観は西洋風。Tさんの説明では、手前は西洋式、その先は日本式

建築になっている和洋折衷の面白い建て方がされているらしい。ここは、撮影地と

しても有名で、ドラマ『砂時計』や『氷点』『野人時代』などでも使われたようだ。

表側の西洋風の玄関は鍵がかかっていて、お庭をぐるっと回って、裏手から入った。

f0152079_039169.jpg

表側とはまるっきり印象の違う家屋。

f0152079_0401624.jpg

こちらから入り、スリッパに履き替えて中を見学。ここは、元々は統治時代に群山で

大規模農場を経営していた日本人大地主熊本利平が建てた別荘で、春と秋に一時

的に訪問時に使用されたものだったが、戦後は韓国農村保健衛生の先駆者である

李永春博士が居住し、李永春家屋とも呼ばれているようだ。

f0152079_0442172.jpg

李永春先生。農村衛生研究所の文字があるね^^

f0152079_0465217.jpg

応接間と先生の写真。

f0152079_047267.jpg

本がたくさんあったんだけど・・・

f0152079_0481335.jpg

拡大してみたら、日本の本がいっぱい!きっと、建てた方が残していたり、李先生も

日本語がわかる方だった筈なので・・・時代を感じる貴重な本だよね^^

f0152079_0511293.jpg

西洋式の部屋の窓から見える表側の銀杏の大木。

f0152079_0515073.jpg

反対側は日本式。当時の衣服や持ち物が綺麗に展示されていた。

f0152079_0554750.jpg
f0152079_056124.jpg

家の裏側のお庭は広くて、大きな木もあり、ところどころにベンチも。時がゆったりと

流れるような気がする空間だった。

次にどこへ行こうかということになり、行きたい場所をピックアップした地図を見せた

けれど、ここから市内へ戻り、更に、セマングム手前の外洋に面したターミナルは

遠いので諦めた。実は『ありがとうございます』でミスターリーが迷子になり、見つ

かった場所。プルン島へ行くフェリーは、ここから乗船するように撮影された。

大きなフェリーもあるターミナルだけれど、夕方帰りの時間を考えると難しくて・・・

で、とりあえずお茶しようと、佐川홍차(紅茶)へ。群山育ちのTさんは知らない

お店だったみたいで、住所を確認して出発。青原写真館の近くのようだった。

群山には超がつくほど有名な李姓堂이성당というアンパンで有名なパンやさんが

あり、できれば買って食べたいと思っていたが、一回目に通った時はすごい行列!

Mさんが調べてたら、もうひとつ、最近名物のホットックのお店があると・・・

이성당は学生時代からお馴染みのTさんも、大学からソウルなのでそれは知らない

様子で、どこだろうね・・・と運転してたら・・・・

f0152079_1101249.jpg

偶然にもその通りを走ってて・・・あ、ここだ!と^^車を降りて行ってみたら・・・

見えてるだけじゃなく、店内にも人がいっぱいいて、更に、整理券を渡されて1時間後に

また来てくださいと・・・これだけいる人々も、もう一度その時間に来た人々で、すごい!

それなら、その間にお茶しようと向かったら・・・

f0152079_1122036.jpg

信号で停まったら、Tさんが、この中華料理屋さんは、ドラマのロケ地としてとても

有名だと・・・群山で最も古くからある中華料理屋さんだそうだ。調べてみたら、

『母さんに角が生えた』とかでも使われていたようだ。

f0152079_1165726.jpg

濱海園の向こう側にある建物は、旧朝鮮銀行。この通りにはたくさんの近代建築が

ある。日本式建築もこの近くだし、海の近く、港の近くに日本人がたくさん住んでいた

みたいだ。目指した喫茶店はやはり、そんな一画にあった。

f0152079_1205665.jpg

사가와 홍차 가게。元々の持ち主さんが、佐川さんだったのかな?と入ってみると・・

f0152079_1245135.jpg
f0152079_1251118.jpg
f0152079_1311270.jpg

お店の中から隣へ出られるドアがあり、お客さんだけが見られるお庭^^なんとも

素敵な純和風の庭園と、立派な蔵のあるお宅で、そこが「佐川」さんだったようで、

質屋さんだったので、大きな蔵があるのだと。その名前を今でもお店の名前「佐川

紅茶店」として使用しているのだそうだ@お店の若い女性談。

f0152079_1345032.jpg

中から外を。

f0152079_1373320.jpg

カウンターと奥の席。

f0152079_137567.jpg

私たちは、お庭側にあるテーブルへ。この家の説明もあった。

f0152079_1391522.jpg

赤い紅茶の缶はNINA’Sの缶。娘が見つけて、Mさんと3人で懐かしいねと・・・・

何年か前、Mさんが東京へ来られた時、車でドライブがてら東京駅~レインボー

ブリッジ~鶴見翼橋~ベイブリッジを通り、クィーンズスクエア横浜で食事をして、

デザートをこのNINA’Sで食べたことがあったのだ。美味しかったので、その時と

同じロイヤルミルクティーをオーダーした。

傍にある額はイサンの言葉かな?「네덕 내탓」直訳ならば「あなたのおかげは私の

せい?」どういう意味だ?情けは人の為ならずか?

f0152079_222864.jpg

ロイヤルミルクティーはカップだけじゃなくて、ポットにもまだ入ってて、少しずつ

お替りもできた。クッキーも美味しかった^^Tさんも気に入ったようでよかった^^

f0152079_235142.jpg

写真を習っているMさんは、雫とか葉っぱとかをよく撮っていて、これも彼女の構図。

真似して撮ってみたけれど、どうかな?

時間があれば、韓国に唯一残っている日本式の東国寺に行きたかったが諦めた。

しかし後日、この東国寺も戦後は荒れていたのを、群山市や政府の公費によって、

整備して、綺麗に保存したのだとある記事で読んだ。だが、その理由が、負の遺産と

して、日本が侵略したことを忘れるなという攻撃的なメッセージなんだそうで・・・

行かなくてよかったかも?

f0152079_2363987.jpg

また通りかかった李姓堂。相変わらずの行列で、雨でも土曜だからか・・・諦めた。

f0152079_2391085.jpg

時間がなくて、車の中から。最初に行った群山近代歴史館。

f0152079_14591976.jpg

並びにあるミズカフェと近代美術館(旧長崎十八銀行群山支店)。

1時間ちょい前に中洞ホットックへ戻ったが、整理券番号はまだまだ手前・・・・

仕方なく、作る所を写してもいいですか?と許可を貰い・・・
f0152079_14594069.jpg

f0152079_14595684.jpg

大勢の人が、ひっきりなしに成型して蜂蜜の餡を入れて、大型の機械で焼いて・・・

一人最高で7個入りを二箱までだったかな?それでも、私達の番が来る前に、本日分

終了(多分、営業時間考慮で)とかで、整理券さえ発行終了になった。すごい人気だ!

結局、更に2、30分待って、7個入りをMさんが購入。車に戻り、早速一個ずつ

手渡しして、次の目的地で降ろしてもらった。Tさんは、K君を迎えに・・・

f0152079_1532836.jpg


ここから始まる京岩洞鉄道マウル경암동철길마을。歩きだす前にホットックを食べ

ようと・・・美味しいのは美味しいけれど、大惨事・・・仁寺洞でも一度あったが、蜜が

垂れてしまい、カメラのストラップとペンダントがベタベターー;ウェットティッシュ持参

しててよかったけれど、後でK君にもあげたが、垂らして怒られる羽目になり、残念!

残った二つを貰ったが、ソウルへ到着してみたら、箱まで染みて、箱が破れて、袋に

蜜が溜まっている状態に・・・食べられなくて残念^^;みんな14個とか買ってたけれど

大丈夫だったんだろうか?美味しいけれど、1時間半待つ価値はないと全員一致^^;

さあ、廃線になったレールの上を歩いてみよう。ここへ来る前に、元の群山駅の

あった市場の近くを通ったが、今の群山駅はもっと北にあって、この辺りの鉄道は

使われなくなった。元々は、製紙工場へ材料を運ぶために作られた線で、朝夕に

電車が通る時に、洗濯ものをとりいれてたとか・・・線路脇まで住宅が密接していて

撤去も考えたらしいが、映画やドラマ、MVのロケ地としてよく使われるようになり、

観光名所として今は市が保護してるのだそうだ。私はもちろん、『고맙습니다』の

ロケ地として訪ねたかった場所だった。ミスターリーを探しにみんなが駆けずり回り

途中で疲れたヨンシンが椅子に座ったりしてたけど、今もあるのだろうか?

f0152079_1541120.jpg

食べ終わり、ベタベタを拭き取って、歩きだそう!

f0152079_1730099.jpg

こんなポスターがあった。ここを描いた絵だよね^^

f0152079_17333718.jpg

黄色い建物には落書きがいっぱい^^みんな思い出作りに書いているみたいだ。

f0152079_17343392.jpg

脇から見ると、ここは마이 마미MY MOMMYというTAKE OUTのお店。しかも、横に

思い出をお作りくださいと、丁寧に落書きを許可されてるし^^

f0152079_17371233.jpg

ポスターにあった絵は、直接、建物の壁に描いたものだったのね^^

f0152079_1739182.jpg

壁画にあるような風景。先を行く相合傘のカップルもこの景色にマッチしてるよね^^

このお二人は、もう少し先で、娘に写真を撮ってと頼もうとして、外人だとわかると、

英語で頼んで来たそうだ^^雨も、ここなら、逆にいいかも・・・と思った。カメラの

レンズが濡れそうになるのは、傘をさして撮る場合、とっても困るんだけどね^^;

線路脇には、家がすぐ近くまであるだけでなく、廃線になったせいもあってか、花や

野菜もたくさん植えられていた。

f0152079_17443827.jpg

この壁も、壁画の中にあったよね^^壁画の中では洗濯ものになっていたけれど、雨の

この日はコチュ^^可愛い演出よね^^

f0152079_1746818.jpg

廃線になったせいで左右の木が育ち、トンネルのよう。列車が通ってたら有り得ない?

f0152079_17481727.jpg

線路のすぐ脇でコチュも元気に育っていた^^

f0152079_17503480.jpg

左の建物は、表側が大通りに接しているせいか、2階建が多く、右側は倉庫や、畑、

小さな建物が多かった。

f0152079_1752317.jpg

通り過ぎてから、もしかしてあれは・・・と振り返って撮った写真。ソファがあったけど、

ヨンシンが腰掛けたのって、これかなぁ?違うかなぁ???

f0152079_17551899.jpg

向こう側正面に終わりなのか建物が見えて来た。途中、腰掛けられる屋根付き建物も

あったが、距離としては散歩に丁度いい。

f0152079_17563763.jpg

ネギも白菜も大根も、元気に育っていた。いつも感心するのは、普通の屋上や、家の

前の道路に発砲スチロールを並べて野菜(特に白菜)作りをしたり、少しのスペース

でも、こうして利用。肥料はどうしているのか、結構どれも生き生き育っていてすごい。

f0152079_17592547.jpg

そろそろ終点。振り返って・・・

f0152079_180944.jpg

最後の部分は、プラットホーム状の公園になっていて、運動器具とかもあり、トイレも。

f0152079_1823818.jpg

f0152079_1825251.jpg

京岩洞鉄道マウルの昔の写真に始まり、群山のあちこちの写真の掲示もあった。

f0152079_1833510.jpg

線路は大通りの手前で途切れていた。公園脇に車がやって来て、Tさんと、K君^^

ソウルまでの帰りをバスにするか、列車にするか悩んだ結果、列車にすることにした。

郊外にある新しい群山駅まで送ってもらった。

f0152079_1855646.jpg

どうして、新しい駅って全て、ソウル駅のような全面ガラスばりなんだろうか?

切符は、こんなローカルだからあるだろうと思っていたら、一席しか残っていないと。

一人は立ち席になるけれど、いいですか?と訊かれ、また中心のバスターミナルまで

戻ってもらうのは心苦しかったので、娘は席なしで乗ることに。ここで、みんなとは

お別れ写真。再会して大体丸一日一緒に過ごしたけれど、とっても楽しかった^^

f0152079_1872034.jpg

調べた時は18:33発だった筈の龍山行きのムグンファ。セマウルでも所要時間はほぼ

同じだった。しかし、なかなか来ない・・・この時点でも遅延と出ているけれど、結局、

10分以上遅れて来た。

f0152079_18401927.jpg

待っている間に益山方面行の列車がやってきて、丁度向かい側にこれが・・・6月に

乗った海列車にも似ているけれど、これはセマウルかな?列車カフェと書いてあり、

カラオケボックスやゲーム機もありそうね^^

こちら側のホームには、やはり6月の正東津を思い出すようなグループが・・・

老若男女のグループで、世話係もいたり、買い出し段ボールもあったり・・・で、同じ

匂いがしたので、おそらく教会か聖堂関連のグループかと。。。乗り込むと、世話係が

ここからここまでうちのグループの席だと指示を出し、マックバーガー等を配って歩く

人も・・・幸い、満席ではなかったので、空いている席に座っていた娘。錦江では、晩秋

から早春まで夕方には鴨の群舞が見られるので、見たかったが暗くて残念・・・

Tさんの話では、夕方川の近くに行けばいつでも見られると^^

途中で誰かがやってくると席を移動する娘。落ち着かない状態で眠れず^^;しかも、

途中2,30分は満席で、私の席の手すりに座っていた。水原辺りからはガラガラに。

龍山へは22時半頃に到着。途中で少し遅延を挽回したのかも・・・1号線で南営駅へ。

f0152079_18524863.jpg

一旦チェックアウトして地方へ行ったので、再度チェックイン。初めての部屋だった。

遅い時間だったけれど、南営駅から帰る時に、春海さんお勧めの焼き肉のお店を

覗いて来たので、出かけることに。全員帰って来たと思って寝ようと準備をされていた

春海さんに、一声かけてお店へ。

f0152079_18551017.jpg

2店舗、近くにあるチョデポ。サービスのいいのは、銀行の隣の1号店の方だと春海さん。

こちらが1号店^^遅くまでやっているので、助かる。お昼がカンジャンケジャンだったので

お肉大好きな娘も期待大^^

f0152079_18582688.jpg

壁面も楽しいし、お客の層が若い!近くでは女子大生かなぁと思うほど若いグループが

半端なく飲んでいた。ほんと、韓国の飲み方って浴びるようにっていう感じだよね・・・

f0152079_23305253.jpg

まずは、牛肉が食べたいと言う娘。バンチャンで出て来た赤い大根が美味しいので

尋ねると・・・

f0152079_1941372.jpg

壁に貼ってある写真をさして、赤大根だと教えて下さった。

f0152079_20028.jpg

こちらは焼きかけだけど、生サムギョプサルとお勧めの首だか肩だかのお肉。

f0152079_2014749.jpg

さあ、焼けた!食べるぞ^^美味しかった^^夜中にこんなに食べてもいいのかい?

ご飯を頼んだら、黒いご飯が出てきて、尋ねると、黒米だと。サービスで目玉焼きが

出て来たので、ご飯に乗せてパクパク・・・ご馳走様でしたm(__)m

外へ出て、担当だった小柄でハンサムな青年と、炭担当の青年の写真を撮ろうと

すると、酔っぱらったアジョッシが割り込んで来て大笑いした。青年と3ショットも^^

お腹一杯で宿に戻り、お風呂に入って(。´-д-)オヤスミ。o○Zzz。o○

by andegenni | 2013-12-14 20:51 |  2013.11 仁川群山楊州 | Comments(0)

2013.11 娘と二人旅♪part6 群山①


11月の旅の続きを・・・仁川総合ターミナルからバスは清州市外バスターミナルへ

到着。着くとすぐにMさんの顔が見えた。私は4月以来、娘は2年ぶり?

口内炎が出来ていた私は、すぐに薬局へ連れて行ってもらい、韓国の治療薬を購入。

日本の口内炎の薬と感触は同じだった。(初期だったので、わりとすぐに治った)

Tさんに連絡をとってもらい、ターミナル近くで待機。現れた彼は、息子K君と一緒^^

可愛い可愛い坊やだった。日本語で挨拶してくれて、ハグまでしてくれて嬉しかった。

近くのお店で食事をしようということになり、坊やの希望でピザのお店へ。Mさんも

私達もお昼が遅かったせいであまりお腹が空いていなかったけれど、ピザとパスタ、

リゾットが選べて、ドリンク付きのセットはとっても美味しかった^^みんなでパクパク♪

清州の有名店「本情」でMさんが食後のケーキを買ってくれて、みんなでTさんの家へ。

奥様にもご挨拶して、Mさんの親友のUちゃんも呼んで、結局深夜まで座談会。

お土産も喜んでもらえた。4月に清州まで夕食を食べに行った時に韓国海苔の話に

なって、Tさんが、美味しいからホームステイに来られる時には用意しておくねと

言ってくださった海苔も頂いた。

f0152079_22422826.jpg

こちらの海苔。今まで行ったスーパーでは見たことがなかったけれど、帰国して食べて

みたら、本当に美味しかった。おまけに頂いた小分け海苔はコストコのもので、帰国後

日本のコストコでも見かけたが、こちらも小分けにしては量が多くてわりと美味しかった。

Mさんとは翌朝ピックアップ場所を決めて、Uちゃんには来年日本で会う約束をして、

二人を見送った後は用意して下さった部屋へ。会う度にうちへ来て下さいと言われて

いたけれど、うかがってみて納得・・・アパートだけれど、角部屋で全ての部屋の前が

ベランダ部屋(窓が外とベランダへと2重構造)になってて、150平方メートル位ある

大きなお宅だった。まだ新しいし、主寝室と離れていてシャワールームも別だし・・・

ぐっすり、ゆったりと寝れて居心地がよかった。これまでにも日本の芸術家さん達を

何人かステイさせたことがあるそうで、納得のお宅だった。

あくる朝、食事の支度が出来たと・・・奥様が少し具合が悪かったみたいで、申し訳

なくて、何も期待していなかったのに、朝からワカメスープ、バンチャンにプルコギに

至るまで全部Tさんが用意して下さって・・・感激した・・・何でもできる人なのね~!

ママを休ませてあげようと、K君も一緒に出かけることに。アパートの朝、敷地内に

あるお庭も見事な紅葉で、夜には見えなかったのに素晴らしい環境だった。

途中でMさんをピックアップして、一行はTさんの故郷でもある群山へ。清州の郊外に

あるKTXの駅、五松駅そばを通った時、Mさんが、清州に一番近い駅なのに、交通の

便が悪すぎると・・・車がないと、市内まで戻れないとこぼしていた。その後、車は

世宗特別自治市へ。ここは、忠清南道旧燕岐郡全域と公州市の一部と忠清北道

清原郡の一部を合わせて2012年7月1日に発足した新都市で、広域市と同じように

郡に属さないで単独表記される。魯大統領の時代にソウルから遷都される計画で

始まったプロジェクトで政府の機関も移転する予定だったけれど、途中で縮小され、

機関の一部の移管だけが決定したようだ。今もまだ建設中のビルが多く、計画的に

都市が作られていた。後はどこを通ったのかよくわからなかったけれど、途中から

雨が降り出し、日本を発つ時は傘いらずの予報だったのに残念だった・・・・

どこへ行けばいいのかと聞かれたので、一旦、見学時間が限られている場所から

スタートすることにした。朝、ゆっくりした出発だったので、土曜は午後1時までしか

f0152079_23222377.jpg

見学できない、旧群山税関へ。全体写真を撮りたかったが、左右に駐車している車が

あったので、真ん中寄りだけをアップで。。。この建物も、旧ソウル駅などと同じように

赤レンガで洋館。小樽、北海道、函館、横浜・・・日本のあちこちでも見られる様式

だよね^^この税関も含め、この右側少し行った所は群山(内)港。さて、入ってみよう♪

f0152079_23335839.jpg
f0152079_23342144.jpg
f0152079_23345552.jpg

真っ先に、奥にある保管室へ。ケースの中に並んでいる品々は全部カッチャ(偽物)

だとTさん。これ以外にもタバコや薬やお酒、靴など・・・全部偽物なら、その技術は

すごいというか、その情熱は他に向けられないのか?と思ったりして^^;

f0152079_23455690.jpg

玄関を入った部分。モノトーンでそれはそれで素敵だよね^^

f0152079_2357553.jpg

内側の部屋。

f0152079_23584096.jpg

昔の群山。

f0152079_05109.jpg

建物が白と青で塗ってあり、古い建物だけど、素敵な空間だった。

f0152079_08432.jpg

昔の制服かな・・・こんな家を手直しして住みたいってTさんが言ってるよと娘。

韓国語がわからない(挨拶やよく出てくる耳慣れた単語はわかる)娘と、日本語が

わからないTさんが英語でやり取りした模様・・・通じてるじゃん^^;

群山について。。。ここは、併合時代に米の生産地に近くて、米を日本に運んだり

したため、多くの日本人が住んでいた。当時は活気があり、多くの日本家屋もあり

全羅北道の西側の大きな港だったけれど、その後は衰退した街。数多くの日本

家屋など、当時の建物が残っている。錦江の河口にある街で、冬には錦江で

鴨の群舞が見られるので、冬に行ってみたい街でもある。錦江の河口付近は

昔の白村の江の戦いが行われた部分。北側は長項、少し北は扶余なので、

戦いはそちら側ではないかと思うけれど。現在は、群山と扶安の間の島を堤防で

つなぎ、その内側の湾を埋め立てて、セマングム開拓地を造っている。昨年6月に

扶安に行った時、そちら側のセマングムを見たが、大きなプロジェクトだった。

f0152079_0241091.jpg

トイレを借りに行き、パンフを貰って来た群山近代歴史博物館。

次はどこへ?と尋ねられて、歩いて行くと言ったら、結構距離があると車で向かった

f0152079_0271228.jpg

群山西小学校。

f0152079_0283166.jpg

正門の内側は綺麗な紅葉だった。で、なぜにこの小学校へ?

f0152079_030270.jpg
f0152079_0301831.jpg

はて、なんでやってきたのでしょうか?

f0152079_0313682.jpg

ジャジャ~ン!まさか、碑まであるとは思わなかったが、ここは『八月のクリスマス』の

ロケ地。群山がロケ地とは知ってはいたが、まだこうして表示してあるとは^^

Tさんは、出身地だし、映像に興味のある人なので、ここは覚えていたと・・・

f0152079_0344750.jpg

小学校のすぐ先には、해망굴海望窟があって、こちら側から海辺へ出るのには

昔は山を越えて行かなくてはならなかったが、日本人がこのトンネルを掘ってすぐに

海に出られるようにしたのだそうだ。だから、海を望む洞窟・・・なるほど・・・

仁川でもここでも、当時の日本人は邪魔な山があると、すぐにトンネルだったのか!

f0152079_0405638.jpg

で、その海望窟の左側にある階段も映画に出て来たと思うとTさん。この階段から

上は月明公園になっているみたい。K君が偶然写ってるけれどパパと子供の二人旅、

『アッパオディガ?』の群山バージョンみたい^^Tさんもカッコいいけれど、K君がもし

出たら、間違いなく人気出ると思うなぁ^^ジュンスと同じ年だけど、K君はカッコいい!

f0152079_0453916.jpg

坂の上には興天寺の大雄殿。その手前には・・・

f0152079_0465470.jpg

f0152079_049688.jpg

日本式家屋が並んでいた。

f0152079_0493793.jpg

小学校の向かい側には群山教会。この辺りの散策中は雨がやんでいてよかった^^

f0152079_053167.jpg

映画ではハン・ソッキュの母校として出て来た小学校にお別れを告げて・・・

次はどこ?と言われ、メインロケ地の写真館へと言ったら、映画の公開後に、実は

探して行ってみたTさん。すでに撤去されてたと・・・でも、つい最近も行った人が

いるみたいだと言うと、とりあえず行ってみようと・・・で、行ってみたら・・・

f0152079_0571657.jpg

あった!ハン・ソッキュが乗っていたスクーターもあるし・・・でも、Tさん曰く、前は

ここではなかったと・・・どうも、近くに復元した建物のようだった。

f0152079_0584635.jpg


お店の前にあった、映画の撮影時の写真。正確に復元したのだろうか?

f0152079_102836.jpg

隣にある建物も映画バージョン。はて、ここはカフェかな?

f0152079_13122.jpg

草原写真館へ入ってみよう!入ってすぐの受付場所。後ろではここで撮影された

映画のシーンがずっと流れていた。

f0152079_174491.jpg

受付の反対側。

f0152079_183873.jpg

奥の撮影室。

f0152079_193355.jpg

f0152079_110479.jpg

奥の壁にはハン・ソッキュ、シム・ウナと、主人公二人の撮影時の写真がずらり・・・

f0152079_1113955.jpg

最後に記帳してから、流れていた映像をパチリ!木が印象的だったけれど、近くには

ないし・・・Tさんが、元々あった場所は駐車場にとかなんとか言ってたような?

車は置いたまま、近いので歩いて次の場所へ移動。

f0152079_1151210.jpg

途中にあったカフェ。素敵よね^^

f0152079_1155938.jpg

着いた場所は広津家屋。途中の道にもたくさんの日本式建築の家があった。

f0152079_120371.jpg

玄関はこちら。混んでいたので、先にお庭を見学。

f0152079_1205446.jpg

外から家の中を。かなりのお金持ちらしく、立派な床の間も・・・

f0152079_122442.jpg

お庭も純和風で、灯篭とかも日本から取り寄せたんだろうか?裏庭もあり、一周!

f0152079_1244334.jpg

そうは言っても、ここは韓国。やはり、甕は欠かせないよね^^;内玄関も近くにあった。

f0152079_127191.jpg

さて、玄関へ。ここは韓国?ってくらい、和風。

f0152079_1281938.jpg

スリッパに履き替えて、さて入らせて頂くかな・・・

f0152079_1294217.jpg

廊下。日本でも今時、こんな家はなかなかないよね・・・古民家として保存するのは

知り合いにもいるけれど、なかなか費用がかかって大変だとか・・・

f0152079_131514.jpg

f0152079_1315614.jpg

部屋数がとても多く、囲炉裏まで切ってあるし・・・階段も2か所あって、大きい方は

f0152079_1332966.jpg

この部屋へ。小さい方は急な階段で、お勝手からすぐの階段で。。。

f0152079_134670.jpg

こちらへ。屋根裏部屋なのか、使用人部屋なのか・・・どちらにしても、とても大きな

家で、当時の群山の日本人の中でもお大尽だったと思われる・・・

少し前から、お腹が減ったと訴えてたK君。何が食べたい?と聞くと、ソーセージ!

ないだろうな・・・と思いつつも、群山で一番有名な・・・というか、地元出身のTさんの

お勧めでもある渓谷ガーデンへ。群山と言えば蟹、それも꽃게장!(花咲ガニの

醤油漬け)さて、行ってみよう!タクシーでも行けるけれど、結構な距離だった。

f0152079_1402292.jpg

これで、渓谷ガーデン、コッケジャンと読む。가のㅏ部分は昔は・だけ。『根の深い木』

でもそんな表記だったけれど、昔風の看板には今でも使われているから知っておくと

いいかも・・・この渓谷ガーデンには・・・

f0152079_1434218.jpg

建物が3棟あった。これは工場?

f0152079_1452084.jpg

最初にあげた建物に入ることに・・・大人4人なので、ケジャン4人前とご飯を5つ頼んだ。

f0152079_1471812.jpg

バンチャンがたくさん並び(さすが、ここも全羅道!)最後にやってきたコッケジャン!

f0152079_1475666.jpg

途端に口数が少なくなる私達・・・美味しいケジャンにかぶりつき~!

驚いたことに、広いトイレには使い捨ての歯ブラシと歯磨きチューブ、滅菌済みの

ステンレスカップがケースに入れてあって、みんなで歯磨き^^さすがというか・・・

お会計の女主人を見て、Mさんたら、儲かって仕方ないからか、ほっぺがピカピカ

輝いてると^^御土産セットも販売してるようで、Tさんは頼まれたのか購入してた。

さて、無料のコーヒーも飲んで、お腹も満腹になり・・・車はTさんの実家の傍を

通り、あそこ!と指差すTさん。K君は大人のお伴に飽きたのか、ハルモニの家に

行くと・・・結局、後で迎えに来ることにして、T君をオモニに預けた。突然の訪問に

驚かれただろうに、嬉しそうなお母様^^前庭も広い、立派なお宅だった。

群山①は一旦ここまでで・・・

by andegenni | 2013-12-10 08:00 |  2013.11 仁川群山楊州 | Comments(0)

最近のドラマとロケ地

最近は、韓国ドラマをリアルタイムで観ることが少なくなった。

それと言うのも、リアルで観てしまうと、100%わかる筈もないのに、後で日本で

放送があった時に結末までわかったドラマはほぼ観ることがないからだ。

現在、衛星放送の契約もしていて、基本局以外に有料番組も契約しているので

少し待てば割と早く日本で観ることも可能だし・・・だが、その有料番組でさえも

放送時間にすぐに観ている番組は少ない。その日、あるいはあくる日に観ている

番組は4,5番組といったところだ。今晩やっていた『아들 녀석들』はそんな中の

ひとつ。邦題は『マイラブリーブラザーズ』兄弟3人3様の愛情問題に家族や周りが

毎回引っかき回されてて、前に母の言った言葉が思い出された。

「世界は広いのに、なぜ韓国ドラマは狭い範囲の人間関係なんだろうね・・・」

まさしく、マルドアンデ!とでも言いたくなるくらい、毎度毎度狭い範囲の関係だ^^;

それでも、母からの電話は「もう観終わった。また送ってくれる?」なので、せっせと

録画編集して、自分では半分も観ないで送っているけれど^^;

このドラマでメインロケ地になっている場所がいくつかあるけれど、歯科医の場所は

まだ特定できないけれど、自宅と小学校は調べたらすぐにわかった。

f0152079_22403815.jpg

おそらく平倉洞だろうということと、バックに建物がなく山みたいだったので、またも

カメラ小僧を出張させてみた。家までの途中の道で橋が出て来たので、平倉洞でも

『最高の愛』のトッコ・ジンの家の傍に川があったなぁと思い、山側を見てみたら・・・

バッチリだった^^この近くは高台で、近くにある坂とかは、もしかしたら『最高だ、

イ・スンシン』でソン・ミリョンが散歩してた所かもと思ったり・・・前に平倉洞に行った

時に乗ったバス06番で行くと近くに停留所があったので、キャプに入れておいた。

それと、よく出てくるアラムとダビンの小学校は、石の文字から検索したら・・・

f0152079_233388.jpg

こちらもバッチリ^^ロケ地はどこでもドアだから、家が平倉洞で学校は城南市だと

いうのはよくあることで^^;あ、検索で選んだので文字があるのはご愛嬌で^^;

そうそう、京義道と言えば、華城市にあるEnter-6が『主君の太陽』のKINGDOM。

誰でも行きさえすればロケ地めぐりができるから、しばらくは人気ロケ地かもね^^

今年のクリスマスを一緒に過ごしたい男性NO1に選ばれたと、さっき電話でyさんに

聞いたけれど、主君人気はすごいなぁ・・・コメディラインは珍しいジソだったけれど。

作者が同じこともあって、観はじめは、「これ、トッコ・ジンのジソバージョン?」と

思ったんだけど・・・

f0152079_23222882.jpg

やはり、みんなそう思ったのか、こんな記事を見つけた。

途中からはトッコ・ジンの影は消えて、主君@ジソだけ観ていたけれどね^^

テヤンの家は背後のビルから簡単にわかった。隣に평안교회がバッチリ見えてたし。

f0152079_23264492.jpg

市庁駅のすぐ並びだし、周りが大きなビルだらけなのも納得。ところが、このコシテルに

戻る道ってのが、都心とは思えない暗い道ばかりで、ある時、スーパーのハルモニが

亡くなったとわかるシーンで出て来たスーパーが一目でわかったんだけど、

f0152079_23552547.jpg

名前も、一番大きなマート^^;ここは、『49日』でイギョンが住んでいた家のすぐそば。

『49日』他のロケ地参照

で、それならば、帰り途や仲間が隠れてて脅かした所とか、ゴミ箱とかも近くにあるの

かも?とまたカメラ小僧を行かせてみたら、この辺り一帯は再開発区域になっている

様子で、家や建物に数字が書いてあるし、道がゴミだらけ・・・あちこち探したけれど

近くにはなさそう・・・で、カメラ小僧の行けない道(カメラのカバーしてない範囲)を

挟んでその先に行ってみたら、ドンピシャ!

f0152079_1461343.jpg

手前の塀沿いにガンウが片付けてたゴミ箱が置いてあり、右側の美容院辺りに

ガンウの同僚のハンジュが隠れていてテヤンを脅かし・・・赤丸の部分がMART。

f0152079_1465095.jpg


驚いたテヤンが反対側に逃げ出して・・・バッチリ合ってた^^

ガンウ@ソ・イングクは上で書いたブラザーズにも三男役で出てるし、映画にも出て

いるし、最近とっても人気あるね^^

それと、やはりすぐにわかったのは、男の子の母親が飛び降りようとした陸橋。

この陸橋だよね^^

ここ、一山なんだけど、MBCならともかく、SBSでも一山ロケ多いね・・・最近できた

ばかりの一山@ONE MOUNTって場所や、空港代わりに使われてた場所も傍の

KINTEXだし・・・ここ、展示会だけじゃなくて、もうすぐ東方とかのコンサートもあるし。

ドラマの中で出てきた狼と山羊の童話は、日本の作家きむらゆういちのベストセラー

なんだけど、もうすぐWOWOWで映画化されたものが放送される。

あらしのよるに

嵐の夜に出会った狼と羊は暗くて相手が見えないけれど友達になり、明るい場所で

見たら、相容れない世界に住むものだとわかり・・・っていうテーマで、童話は男同士。

ドラマでは、より相手を愛した方が死ぬって書いてあるみたいなこと言ってたので、

最後が怖かったんだけど、それは杞憂に終わった。せっかく放送されるので、映画も

録画して観てみようと思う^^

そうそう、もう一箇所、場所は特定出来てないけれど、見た瞬間わかった場所が・・・

f0152079_2348234.jpg
f0152079_23481338.jpg

同じ倉庫だよね^^上は『主君の太陽』で、15年前に拉致された倉庫。そして下は

『ボゴシッタ』でジョンウが14年前に拉致された倉庫。同じ局かと勘違いしたが、

実際には『ボゴシッタ』はMBCで今年の冬に撮影し、『主君の太陽』はSBSで

その後に撮影したみたいだよね・・・記事を探したら、ジソの子役でエルが楊州で

撮影したと書いてあって・・・楊州の駅前にカメラ小僧を行かせたら、その辺りは

倉庫だらけで^^;こりゃ探すの難しいと諦めた^^;

PS 『最高だ、イ・スンシン!』で、出てくるパン屋を見つけた^^

42話で周りの風景が出て来たので、照らし合わせ成功^^ドイツパンって所から、

好きでよく買うMAINZ DOMではないだろうか?とは思ってたんだけど、HPから

お店の住所を調べてカメラ小僧を行かせてみたら、2軒目でヒット^^

f0152079_16481759.jpg

MAINZ DOM蚕院店。家が付岩洞にあることを考えると、ずいぶん離れている。

どこでもドアはドラマの基本だけどね^^;左側に見える銀行の看板とかも同じだ^^

日本にいながら、気になるとロケ地を探せるいい時代になったもんだ^^;全くの

自己満足でしかないんだけどね^^;

f0152079_22192122.jpg


PS もうひとつ、『サメ』で出て来る希望スーパーは、『いとしのソヨン』と『最高だ、

イ・スンシン』で出て来たスーパーと同じで、名前だけ희망슈퍼に替えてあった^^


by andegenni | 2013-12-05 23:55 | 韓国ドラマ | Comments(2)

有楽町・東京駅周辺のイルミネーション

昨夜、友人二人と銀座で早々と女子会(忘年会)をやってきた^^

12月になったばかりで、いささか早いかも・・・と思ったんだけど、街はすでに

クリスマス仕様だった。夜景を撮るのは難しく、ボケボケの写真もあるけれど、

一部ご紹介^^

f0152079_177255.jpg

有楽町駅を出るとすぐにイルミネーションが。。。大きなツリーもあってみんな嬉しそう。

f0152079_179621.jpg

ツリーを背にしてセルフ写真を撮るカップルもたくさん。みんなが見上げてたのは

その先にある東京交通会館の屋上部分。

f0152079_17124114.jpg

天使もいてすっかりクリスマスモードだ。有楽町のこちら側はGREENがテーマみたい。

f0152079_17141622.jpg

私達の待ち合わせ場所はマロニエゲート。通りの正面にある建物だった。

f0152079_17171732.jpg

通りの途中にあるビルの中のツリー。可愛いよね^^窓に通りの光が写ってるね^^;

f0152079_17192129.jpg

マロニエゲートと言うだけあって、隣のプランタンとの間にはマロニエ通り。ここも綺麗。

約束のレストランは上階で、窓辺の席に座ると、目の前が先ほど通って来た通りで

とっても綺麗だった。が、上から何枚撮っても綺麗に撮れず・・・帰宅して娘に話すと

前にTVでガラス越しの撮り方の方法をやってたよと・・・レンズをガラスに当てて撮ると

中のものも映らず、綺麗に撮れるって・・・そう言えば、仁川でドアが閉まってたからと

ガラスに押し当てて撮った写真は綺麗に撮れててビックリした。応用すればよかった。

食事はコース料理で、ロケーションも味、量もコスパが高かったかも。yさん、고마워❤

f0152079_17274543.jpg

降りてから、まだ見ていないという友達ともう一度戻ることに・・・

f0152079_172911.jpg

そのまま国際フォーラムを抜けて東京駅方面へ。

f0152079_17304545.jpg

f0152079_17345433.jpg

新丸ビルの前の路上から撮った東京駅丸の内駅舎と並びの丸の内ホテル。

路上からでは巧く撮れなかったので、新丸ビルに入ってベランダから撮ろうと行って

みたが、ちょっと遅く、20時までしか解放されていなかった。上から撮った夜景だと、

前にある邪魔なものが映らず綺麗に撮れるとかだし、望遠も持っていつかリベンジ

したい。駅舎の斜め前にある郵便局のビルからもよく見えるらしいので、次回行って

みようかな・・・と思った。エスカレーターで登る時に見えたイベントは・・・

f0152079_17381273.jpg

綺麗なツリーとミッキー。みんな前で写真を撮っていた。

f0152079_17421423.jpg

降りて、近くでツリーを。外を見ると、すでにイルミネーションが・・・

f0152079_17455090.jpg
f0152079_1746040.jpg

有楽町までずっと続く仲通り(ブランド通り)。

f0152079_17465769.jpg

美術館も近くにあるせいか、通りには不思議なオブジェというか作品も・・・

f0152079_17473966.jpg

ショーウィンドウの前で写真を撮る人が・・・行ってみたら、アメリカの有名キャラが4人♪

わかるかな?左からスパイダーマン、超人ハルク、キャプテンアメリカ、アイアンマン!

f0152079_17495590.jpg

f0152079_17501874.jpg

安田生命ビル。まだ中へ入れた。素敵なオブジェよね^^

f0152079_17532538.jpg

皇居方面を見ると、紅葉も綺麗^^

f0152079_17542026.jpg

そろそろこの通りともお別れ。また有楽町へ戻り、11時まで開いているモスカフェへ。

f0152079_17563573.jpg

チング達はアイスラテかな?私は練乳イチゴスムージーを。。。歩いたので、食後の

腹ごなしにもなり、美味しかった^^今年はもう会えないかも・・・と挨拶して帰宅。

同じ方向のチングと帰ったけれど、平日でもないのに、結構電車が混んでて@@

美味しいもの食べて、楽しい夜を過ごせて気分よかったemoticon-0100-smile.gif

by andegenni | 2013-12-02 18:05 | 四方山話 | Comments(2)