<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

娘と草津part3

翌日はすっきり目覚め、ビュッフェ会場へ。朝食前にもう一度、お風呂に

入るかも・・・と言ってた娘は結局起きられなかった^^;

f0152079_11493834.jpg

和食もあって、いろいろ食べられておいしかった。ビックリしたのは、隣が前夜と

同じカップル!笑)彼の方が、「宮」のシン君タイプで、二人とも小顔で素敵^^

朝食後、売店を覗いてお土産を買っていたら、前夜お風呂で一緒だった方と会い、

双方共、これから西の河原の露天風呂へ行くことがわかった。さらに、割引券の

あることを教えてくださって、なんと、前夜写した宿と、ここが提携していて

日帰り入浴1200円が500円になると。。。中に入ってみたかったので、チェック

アウトする際に申し出て、割引券に日付印を押してもらった。宿泊者のみの特典♪

荷物を出発まで大広間にあずけて、玄関先を写していると、にこやかな大きな

外人さんが私たちを写してくださって、娘とも記念撮影。ホテルの表玄関の

担当のようで、日本語はもちろんペラペラだし、笑顔が素敵だった。
f0152079_1635389.jpg


シャトルバスで、湯畑へ。

f0152079_1262532.jpg

勢いよく流れているお湯^^西の河原通りを歩いて向かうが、入口の角に・・

f0152079_128549.jpg

龍の舞?韓国では龍の髭。どっちが元祖だ?調べたら、古来中国のもので、それが

韓半島に伝わり、日本風にアレンジしたものが龍の舞だそうだ。蜂蜜の塊を徐々に

広げていって何万もの細い糸状にして中に餡を入れるクルタレというお菓子。

f0152079_12124686.jpg

はい、みんなで笑うのがいいよね^^

f0152079_12141720.jpg

先月もここで、マタギ焼きを食べたらしく、また食べるという娘。一口貰ったけど

美味しかった^^温泉まんじゅうのお店では出来立てホカホカを試食させてくれた。

普通の餡と栗餡を試食してお茶もご馳走になった。帰りに寄ることを約束^^

f0152079_12154232.jpg

鶴ちゃんの美術館。遥か昔、入ったことがあるし、娘は興味なしでスルーした。

f0152079_121788.jpg

西の河原公園に到着♪

f0152079_1218871.jpg

f0152079_12185538.jpg

f0152079_1220754.jpg

お湯の川に手を浸したり、三々五々、写真を撮ってる人達。日曜の朝の光景だ。

f0152079_1237018.jpg

何だかファッショナブルなお地蔵様^^

f0152079_12411981.jpg

そろそろ露天風呂かな?左手の傾斜面にベルツ氏の記念碑もあった。

f0152079_1244194.jpg

入口に着いた。娘は草津に来るたびに入っているけど、私は初めて^^

ただただ浸かるだけの露天風呂で洗い場もないけれど、いいお湯だった^^

中で、また知り合いのお二人と遭遇。ま、目的地は同じだったわけで^^;

お昼にいい所と言われ、娘が何度も通っているお蕎麦屋さんを推薦。

f0152079_12484696.jpg

本当にのどかな風景だ。雪が残り、道は歩きやすくしてあって、先月に比べると

天国だと言う娘。実は先月には凍った道で派手に転んだらしい^^;

西の河原通りに戻り、素敵な豆専門店で、豆好きなパパにお土産を買う娘。

あれこれ買ったり、試食したり・・・行きに食べたお店で饅頭も買った。

f0152079_12533658.jpg

食事はその饅頭屋さんの斜むかい。前に饅頭屋さんで、美味しいところは?と

尋ねたら、おばあさんが教えてくれたという娘の話だった。また知り合いの

お二人と合流。一緒に座ることに。。。

f0152079_12554942.jpg

席は満席で待っている状態だったので、天井を写してみた^^;

f0152079_12565147.jpg

娘のお勧めの舞茸天つきざる蕎麦。こしがあってとってもおいしく、天ぷらも

サクサク^^シシトウとオクラが日替わりで舞茸と共に出るようで、オクラも^^

食後、後でまた会うかも・・・と言いながら、お二人と別れて散策。

f0152079_12594040.jpg

先月ここで買い物をした娘。広げると大きくなる和柄のバックをまた購入。

店頭にある傘は、前夜同じものを湯畑のお店で購入。実は雨に濡れると桜の

花柄が浮き出てくるという面白く素敵な傘だ^^

f0152079_1315952.jpg

向かいのお店も可愛い小物がいっぱいあった。

f0152079_1325342.jpg

写真撮っていいですか?に笑顔で応えてくれた彼女。濡れおかき棒と七味煎餅を

買って、店内でお茶と共に食べた。この通りは誘惑が多い・・・

f0152079_1344092.jpg

お店屋さんも和風になっていて可愛い作りが多い。一旦、湯畑のコンビニで

飲み物を買うことにして向かったら・・・

f0152079_1355861.jpg

足湯の所で、パックンマックンが撮影していた。3月31日に放送だそうだ。

f0152079_1391485.jpg

奈良屋へ戻る。中に入るのに割引がきいてラッキーだった^^

f0152079_1314203.jpg

入ってすぐの帳場からして素敵^^案内されて二階への階段を登った。

f0152079_13161569.jpg
f0152079_13163275.jpg

登った正面と、お風呂へ続く階段。

f0152079_13173133.jpg

八代将軍の御汲上の湯であるおとこ湯方面。手前にロッカーも完備。

f0152079_1319390.jpg

こちらはおんな湯に続く廊下。手前で、荷物は預け、お風呂道具だけ持って・・

お風呂は小さいながら露天もあり、岩をくりぬいたお風呂や、大木をくりぬいた

木のお風呂もあった。内湯、外湯共に入り、備え付けの女将さん推薦の石鹸も

使ってみた。こちらはもちろん、洗い場もあり。計4回の入浴、私には十分!

また知り合いのお二人に遭遇・・・笑)行程が同じだから当然か?

f0152079_1322954.jpg

休憩室に至るまで格調高い。買ってきたバッグにすべてのお土産を入れて

お二人とはここでお別れ。ツアーではなく個人でいらした方々だったので。

f0152079_13232886.jpg

f0152079_13245852.jpg


あちこちに飾ってある生花もとっても素敵だった。

f0152079_1327027.jpg

湯畑からシャトルバスで戻る途中、何度も前を通りながら写していなかった

スキー場を車窓から。ここ、天狗山は初心者コースだけど、この上に何層にも

ゲレンデコースがあり、白根のてっぺんまで行ったけど、降りてくるコースも

すごく長くて楽しかった。もしかしたらいろいろ行ったスキー場の中でも

一番好きなスキー場かも^^若い頃は4,5回は来たと思う。

2時集合で出発。新宿に着く頃、弱い雨が降り出した。雨の金曜、日曜の夕方

からの雨の合間をぬって、いいお天気で旅行できてよかった。西口でカメラの

備品を買って、yさんと会い、新大久保で韓国料理を食べた。久しぶりに会えて、

娘も楽しかったようだ。帰宅はほぼ真夜中。。。

旅日記に最後までお付き合い頂きf0152079_13343824.gif

by andegenni | 2012-03-17 13:45 | 四方山話 | Comments(2)

娘と草津part2

今日は震災から一年・・・あの日のことは生涯忘れられない。

今もなお、帰らぬ家族を待つ人、家から離れて生活している人、土地を離れたくても

できずに不安な毎日を送っている人・・・様々な傷跡に苦しんでいる方々がいること、

忘れてはならないと思う。出来る範囲でこれからも協力していきたい・・・



ところで、現在観ているドラマの中で、『女の香り』が今晩終わる。

最後の方は大泣きで、娘は観始める前にタオルの用意・・・ティッシュじゃ不足!笑)

他にも観ていながら、どんどん遅れて来てるドラマも。。。。

その中の一つが、『千回のキス』。旅行だなんだで、少しずつ遅れて、さっき7話を

観たら、あれ?ここ、確か・・・で、見覚えのある景色が・・・

主人公@善徳女王のソファが息子を幼稚園バスに乗せるシーン。あれ?このお店、

私が道を訊いて、飲み物を買ったお店だ!

f0152079_17444317.jpg

もしかして、この先を行ったら壽硯山房?と思ったけど、曲がり角の城北区立美術館を

通り過ぎちゃってたみたいで、少し戻った。左の垂れ幕のある所が多分美術館。

ドラマでは、この橋の場所でバスに乗せていた。スーパーの名前、コカコーラの看板は

モザイクで消してあった^^;

f0152079_17475029.jpg

教会(修道院)だけは、私も写真に残してあった^^また、偶然にロケ地がわかった。

やはり、城北洞はロケ地の宝庫みたいね^^それと、さっき前に撮った写真を

見ていたら、『ボスを守れ』のロケ地も偶然撮っていた。後で、そこがロケ地に

なったケースだけど・・・大学路でミュージカルを観た後、散策した通りだった^^

f0152079_19462730.jpg


酔っ払ったジェジュンを開放するチェ・ガンヒ。チソンも呼ばれてやってくる階段♪


さて、草津の夕食から、続きを・・・バイキングだけど、何年か前、娘と鬼怒川の

ホテルで、目が欲しくて取りすぎて、無理して食べて体調を壊したので、今回は

少し遠慮気味に・・・

f0152079_17521120.jpg


って、これが遠慮気味の量か?爆)おいしく頂いて、部屋に戻り、湯畑のライト

アップを観に、シャトルバスで向かった。

f0152079_1812968.jpg

直接に湯畑と湯気を写したものはほぼ全滅・・・小さい液晶画面では良くても

PCに取り入れてみると、全部ピントがぼやけていた。夜景は難しい(-_-;)

f0152079_18262650.jpg

シャトルバス乗り場はこのすぐ前。お決まりの顔出しスポットも^^

f0152079_1835477.jpg

足湯と神社を一緒に・・・

f0152079_1863224.jpg

湯畑の反対側から望遠で撮った西の河原通り。提灯が可愛い^^

f0152079_1881673.jpg

可愛い提灯に導かれて、少し通りへ入ってみた。

f0152079_1891830.jpg

格式のある旅館、奈良屋。

f0152079_18313773.jpg

へぇ~!八代将軍お汲上の湯だって・・・ってことは暴れん坊将軍吉宗?

また湯畑に戻って、シャトルバスを待とうとしたら目の前で行っちゃって・・

しかたないからお土産屋さんを覗いて暖をとり・・・ついでにお土産も買い・・

f0152079_18134614.jpg

これは自分でもなかなか良く撮れたかも・・・と^^;

f0152079_18142742.jpg

望遠レンズに替えて撮ってみた。さすがに夜は寒かった・・・

f0152079_18154032.jpg

ホテルに戻ってきた。左側の端の方の暗い部屋が私達の部屋^^;

f0152079_18165627.jpg

ホテルの玄関もライトアップされてとっても綺麗^^

もう一度、温泉に入りに行って、温まってから、おやすみなさい(^_-)-☆

by andegenni | 2012-03-11 18:18 | 四方山話 | Comments(4)

娘と草津♪part1

車の運転は苦にならない母娘だけれど、さすがに草津は遠いしくねくねと

山道なので疲れるから、お気楽にバスツアーで。寝ていけるから楽チン♪

金曜が雨で、土日だけ晴れて、日曜夜からまた少し降ってきて・・・と、雨の間を

ぬって好天気に恵まれてラッキーな旅だった^^少し早めに新宿副都心の住友ビルへ

向かったが、30分以上あったので、隣の三井ビルの2階のロイヤルホストへ。

f0152079_2185366.jpg


朝はほとんど食べないのに、旅に出るとしっかり食べるから、また横に広がる私^^;

f0152079_2115413.jpg

最初の休憩所で、さっそく試し撮り。あまり近くでは撮れないなぁ・・・

一箇所、横川にて、峠の釜飯で有名なおぎのやへ。食事の写真は恥ずかしいので

今までのコンデジで。

f0152079_2162539.jpg
f0152079_2164038.jpg

上は娘の上州豚十石味噌焼き丼。下は私で春天そば。他に上州豚のコロッケを

ひとつ分けあった。お土産を覗いて外に出て、カメラの練習。ここに来るまで

線路沿いに大勢のカメラマン。どうも週末だけSLが走っているらしい。

たくさん写したのに、どれもピントがずれてた。。。シャッターの半押しって

いうのがデジカメより難しい。すぐに下まで押してしまうので、ピントが合った

マークが出る前に写してしまったようだ。

f0152079_21155474.jpg

おぎのやの裏の山を、少しモードを変えて練習撮り。草津へはほぼ予定通りに

到着。前に中沢ビレッジに泊まった時、行き帰りにここナウリゾートホテルで相乗りの

方々が乗降されたことがあるので、入口までは来たことがあった。

f0152079_21193011.jpg

部屋は一階の奥から数部屋めで、ベランダに出ると、その前は雪!金曜の夜まで

降っていて、この日は晴天だったけれど、雪景色が観れてラッキーだった^^

f0152079_21202771.jpg

部屋の前に出ると、こんな景色。

f0152079_21212818.jpg

部屋の前から撮ったホテルの入口側。さて、まずはお風呂へ・・・

浴衣に着替えて、延々と歩くのなんのって・・・お風呂から一番遠いし、もっと

近いお部屋でも、お風呂自体が別館(新館?)の地下とかで、遠いのなんのって!

ちと疲れた頃ようやく到着。これは何度も入りに来るのは大変だ!

お風呂は真水と温泉、ジャグジーが内風呂で、外に雪見の露天風呂があって、

気持ちよかった^^髪まで洗ってサッパリ~!一旦部屋に戻り、5時から食事の

用意ができているということで、もう一度着替え。娘に先に行くと言い、道々練習。

f0152079_21272052.jpg

ホテルの裏。このホテル、草津のスキー場、天狗山まで徒歩15分で歩ける。

昔はよく来ていた草津。スキーのためだったけど、もう滑れないだろうな・・・

f0152079_21301578.jpg

入口脇のロビー。

f0152079_2131863.jpg

大レストランの他にもいろんなレストランが入っていた。ここもその一つ。

f0152079_21334580.jpg

フロント前のソファ。ここ、夜にはライトアップされて綺麗だったけど、ピンボケ!

f0152079_21363633.jpg

素敵なガラス作品のお店と、向こう側は売店。

f0152079_21383026.jpg

竹久夢二の作品を扱うギャラリーも。後で店長さんとお話したけど、岡山も夢二の

関連がたくさんあると言ったら、彼が住んだ場所には全てあること、ここ草津は

湯治で滞在していたのだそうだ。

f0152079_21404970.jpg

f0152079_2261660.jpg

レトロでいいわぁ・・・

f0152079_21412818.jpg

ビュッフェのレストランも大浴場へ行く途中にあるので、また螺旋階段を降りて・・

f0152079_21424962.jpg

階段脇のコーナー。

f0152079_21433689.jpg

降りてビュッフェ会場へ行く途中にもこんなコーナーがたくさん。

f0152079_21445280.jpg

飽きた子にはキッズコーナーも。

f0152079_2146054.jpg

レストランに入る手前。

f0152079_21463845.jpg

その外の景色。もう夕暮れが近い。

f0152079_21482367.jpg

練習台になりそうなお花。後ろをぼかす練習をしたけど、イマイチだ。。。

f0152079_21494878.jpg

大きくしてもこれくらいが限度?で、帰りにマクロコンバーターを買うことに^^;

娘を待っている間にあれこれ撮って、慣れないから未熟そのものでお見苦しい

写真の羅列で、미안합니다 ~

f0152079_21554682.gif


長くなったので、今日はここで・・f0152079_22122855.gif


by andegenni | 2012-03-07 22:08 | 四方山話 | Comments(2)