<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

帰国した日・・・

韓国旅行から帰国したのは3月10日の夜遅く・・・

11月と比べると羽田の国際線はかなり便数が増え、出国ゲートもかなり

混雑。。。大きな誤算でビックリ!更にこんな深夜に?って思うほどの

これから飛び立つ飛行機が多いこと。。。結局、なんだかんだで、自宅近くの

駅にたどり着いたのは0時頃。大江戸線の駅から荷物を持って更に地下鉄に

乗り換えるのは大変だと思い、一番近くの大江戸線の駅まで迎えに来て貰った。

家に着いたのは0時30分近く。。。荷物もきちんとほどかず、生ものだけ

整理して、3時頃就寝。その日は午後から出かける用事があり、支度して

いたら。。。地震。。。これまでにない規模でとても怖かった・・・

余震も続き、結果的に出かけることなど考える余地もなく、夕方まで片付けも

出来ない有様。。。片づけ始めるとまた揺れるし、落ちるし。。。で。。。

家族の状態もしばらくは電話も通じず。。。そのうちに固定電話の方が繋がりが

よくなったのか、娘、主人と連絡があった。よかった・・・自宅に帰れない弟が

新橋からうちまで歩いてやってきたり、EVが止まった為、娘は仕事の利用者

さんを上階までオンブしてあがったとかで、みんなその晩はクタクタ・・・

明けてもきちんと動いていない電車。主人も娘も朝早く出たし、弟も自宅が気に

なると、朝早く上野まで。。。結局午後になっても大宮までしか行けず、栃木の

自宅までタクシーに相乗りして辿りついたのは夕方だったとか。。。

東京で最初に報じられた九段会館へは弟の会社の社員が行っていて3名負傷。

でもそんな東京での話も、TVから流れるすざまじい映像を見ると、吹き飛んで

しまうほどのショック・・・

被災地で亡くなった皆様のご冥福と、今なお行方不明の皆様が一日も早く見つかり

ますように・・・原発が一日も早く、落ち着きますように。。。早く復興出来ます

ように・・・被災者の皆様が少しでも元気になれますように・・祈るだけしか出来ない。

毎日ニュースに釘付けで、ブログにログインすら出来なかった。。。

仙台にいる友達も親族もなんとか無事で、連絡が取れない間は心配だったけど・・・

今なお、福島に住んでいる友達は毎日恐怖と戦っているし、宮城ではライフラインも

まだ復旧していない状態らしいし、浦安の従弟も液状化で断水とか。。。

母の所はしょっちゅう計画停電するらしい。でも、ライフラインが無事で、原発

からも少し距離があり、電車が間引き、買い占めで多少困る、節電しなくちゃなら

ない・・・なんて程度の東京では、被災地の皆さんに申し訳ないほどの贅沢だと思う。

10日に帰国だった私は無事に帰れたが、翌日帰国予定の講座仲間は飛行中の地震で、

関空へ着陸。大阪で一晩過ごし、動き出した新幹線で翌日帰宅だったらしい。

落ち着いたら旅日記を・・・とは思っているが、現状ではそれどころではないので、

もう少し、様子を見てから・・・気持ちが向かない間は更新も難しいと思うし。。。

今も大変な状況にある皆さん、頑張ってください。祈っています・・・

by andegenni | 2011-03-28 02:24 | 四方山話 | Comments(6)

いよいよ今日・・・

昨年秋に、急に決定した韓国での旅行。

ハングル教室の先生の帰国に合わせ、みんなが訪韓しての地方旅。

まるで修学旅行のノリだけど、12名となると、そんな感じ?

週明けの月曜~水曜がその旅行だけど、私は一足早く、土曜の夜便で。

日曜はソウルの近場で韓国の友人と会う予定だ。午後には教室の友達が

着くので、夕方~夜は一緒に前夜祭?ホテルも同じだし。。。

月曜はお昼に金浦。午前中は空いているので何をしようかな・・・と考え中。

しばらく、またブログから離れていたけど、先週末には地方から友達が上京。

土曜に新大久保で会って、街を案内したが、様変わりした様子に驚いた。

韓流も下火かと思われてた時期、多くのショップがなくなって人通りも少なく

なっていたのに、若者のK POP好きで、いまや若者中心の賑わいだ。

しかも、一昔前の韓流よりも更に賑わっている。土曜だったのもあるだろうけど

人気店はどこも超満員どころか、1時間半~2時間待ち。

話題だから・・・と連れて行った「コーヒープリンス」は本店2号店とも長蛇の列。

別の友人のアドバイスで、夕食のお店は予約してあったので、有難かった。

予約なしだと1時間半待ちだと言われた。。。

時間までお茶を飲む場所も満員で見つからず、ふと見たら、穴場だ!外だけど。。。

f0152079_16559.jpg
f0152079_163170.jpg

実はここ、大使館と言う韓国料理店のお庭。それほど寒くない日だったし、

ストーブもあったので、伝統茶を飲みながら一休み。まるで韓国のお店のようだ。

ここ、いろんな韓流スターが打ち上げで使うので有名なお店だが。。。。^^;;

大きな犬がいて、前にも写真を撮ったことがあるが、この日もご挨拶^^

食事はネットで予約した「カントンの思い出」というお店。(本店は土日予約不可)

職安通り店の方だったが、5人で食べてお腹いっぱい!安いし、おいしかった~!

娘も仕事の後、車で駆けつけ~!久々、母の友達に会えて楽しそうだった。

翌日は国際フォーラムでジソブの公式ファンクラブ発足記念の初ペンミーティング。

開始前に集まって、会場近くでランチ。何度も前を通って入りたいな・・・と

思ってたお店。バイキングでクーポン利用で1500円ちょっとはお得だった。

「LIPTON」の経営するお店だが、紅茶は飲み放題で500円。食べ物は食事ものと

ケーキ類もあって、時間制限はあるがまたもお腹いっぱいになった。

二日でまたまた太ったと思うわ・・・あかん・・・

f0152079_1152121.jpg

会場にあったパネル。たくさんあったが、「ソ・ジソブの道」の中の写真だ。

会場に入る前に、旧知の方々大勢と会い、御挨拶。中には横浜イベ以来の方も。。。

その中のお一人とは、2月初めにもご一緒した。韓国からMさんが旧正月の休暇で

来日していたからだ。お昼をその方と食べていたMさん、夕方から私達母娘と会う

予定だと話したら、私とも知り合いと言うことで、急遽東京駅で拾い、車で横浜へ。

f0152079_120956.jpg

横浜へ向かうのも夜景が綺麗な湾岸で。レインボーブリッジ、鶴見翼橋と

ベイブリッジは我が家の定番だ^^;無難にレストランの多いクィーンズスクエアへ。

Mさんの希望で和食の創作料理のお店「橙家」へ。次々に出て来る創作料理に

驚きつつ、夜景を見ながら堪能。中でもビックリしたのは↓

f0152079_1253112.jpg

静岡の黒おでん。本当に真っ黒で、大根を船に見立てた海賊船のようだった!笑)

鰹節の粉がかかっていて、見た目ほど味は濃くない。どれもおいしかった。

デザートは、娘が一時よく通っていたフランスの紅茶の専門店。

名前は「LE SALON DE NINA‘S」ここのロイヤルミルクティーはホットミルクに

紅茶葉を入れたもので、紅茶の香りがいい。値段は950円と高めだが、この

ミルクティーとシフォンケーキ狙いで、わざわざ下道(高速は喫茶店だけが目的では

高いと^^;)を通って通ってた娘。

f0152079_1322483.jpg

ケーキとセットにすると若干お得になる。女4人はスィーツは別腹か?爆)

で、話を戻すと、ジソの初ペンミの感想は・・・地方から出て来た友人がなんと

一番後ろの席を抽選で引き当て。。。そりゃガッカリだろうと、比較的前の席

だったので、替わってあげた。後ろから会場全体を見渡す感じで、舞台は豆粒。

豆粒でもいいんだけど、スクリーンも小さくて、しかも写してない時もあって、

ま、同じ空間にいたということで。。。初ペンミだしね♪

質疑応答に関しては、ほとんど知っていることばかりだった。最後は先ごろ

発表したラップ。当然、登場時からパーマヘア。夜の部が急遽開催されることに

なったせいか、時間も思ったより短め。夜の部の方が盛り上がったようだ。

それでも、今までのジソに比べたら、にこやかで饒舌になったもんだと、彼に

したら随分努力しているのだろう。事務所、独立したしね。。。

夜は友達と食べる予定だったが、翌日のサイン会が外れたので、すぐ帰るという

ことになり、東京駅まで一緒に。新幹線に乗る友人達と別れ、私は秋葉に。

いつも車で近くを通るだけなので、電車で行ってゆっくりと必要な買い物を。

そこから、つい数日前に情報番組でやっていた場所へ。

f0152079_1413125.jpg
f0152079_1414089.jpg

秋葉原と御徒町の間の山手線のガード下にある「AKI-OKA ARTISAN」

石塚さんが紹介していた帽子店にも寄ってみたが、お肉の帽子は彼のために

制作したもので、もうお店には置いていなかったが、写真は飾ってあった。

いわゆる職人さんの街で手作りのものばかり。とてもいいものが多いが、

値段もそれなりに高くて手が出せない。

秋葉側は蔵前橋通りが入口だ。よく通っていたのに、12月に出来たばかりだ。

秋葉から御徒町~アメ横を最後辺り(上野近く)まで行って、大好きな

都まんじゅうを買った。初めて食べたのは大学時代に京都タワーの実演販売。

新京極にもあったような記憶がある。上野駅の公園側のビルの一階で同じものを

見つけた時は大喜びしたが、そこもなくなって久しい。それでもアメ横店が

残っていて嬉しい。昔は一個いくら?いわゆるカステラっぽい生地に白餡の

あっさりいくつでも食べられる安いお饅頭だったけど、今は10個500円だ!

笑ってしまったが、ここも石塚さんが紹介したのか?写真が飾ってあった!

有楽町~東京駅。秋葉原~御徒町~上野と歩きまわって、久々、東京でも歩いた

一日になった。

さて、資料はなんとか揃えたので、パッキングは夕方までに済ませることにして

そろそろ・・・それでは、10日深夜まで行ってきま~す♪

by andegenni | 2011-03-05 01:54 | 韓国四方山話 | Comments(6)