<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月も今日で終わり・・・

8月も今日で終わり・・・

今、窓の外は台風の風雨・・・東京はこれから、もっとひどくなりそうだ。

先々週、金曜の朝から、喉が痛かった・・・友人と会う用事があって、夕方

外出して、一緒に食事したんだけど、だんだん熱っぽくなってきて・・・

帰って熱を測ると38.5度・・・これは困ったぞ・・・

土曜に近くの病院にマスクをして行ったら、そのまま別室に連れて行かれて

新型インフルエンザの検査!15分ほどで結果が出て、陰性だったので一安心!

もし、インフルエンザだったら、申し訳なくて^^;でも症状がそっくりということで

(検査では60数%の確率でしかわからないとか?)インフルエンザの処方をされた。

どんどん喉が痛くなり、薬を飲んだおかげで、節々の痛みと、熱は少し下がったものの

全く食べられない。。。これはおかしいと、月曜にまた病院へ。。。

喉を診るなり、「急性扁桃炎」と診断された^^;子供の頃、アデノイドを切除したせいで

いわゆる、扁桃腺のコブはないため、喉全体がひりつくように痛くて、水を飲むのも

大変な状態だったのだ^^;ようやく、適正な薬を6種類も出されて、痛みも治まった。

結果、昨日まで、ずっと薬漬けの毎日だった。木曜くらいから、通常の生活に戻ったが

晴天の霹靂のような1週間だった。


その間、起きていられるようになった後、観ていたドラマ。前にも載せたけど

f0152079_14164435.jpg


少しずつ、PCで視聴して、ようやく追いついた。済州島、西帰浦が舞台なので

昨年行った場所が多数出てくる。中でも、主な舞台は

シャインビルラグジュアリーリゾート♪←clickしてね^^

ここは、これまでもいろんなドラマで使われているけれど、本当に何もない場所に

ポツンと建っている高級リゾート。海に向かって端っこにあるプールが印象的だ。

それと、トイレには驚いた。なんと、洗面所に綺麗なタオルがたくさん畳んで置いて

あって、手を洗うとそれで拭いて、ダストボックスに入れるようになってて・・・

なんてラグジュアリーなもてなし^^ロビーも広々としていて、素敵な空間だった。

少し、意図的でもあったけど、実は、西帰浦にある最高級ホテルはひとつ残らず

回ったので、どこが出てきてもすぐわかるのだ^^;;;


このドラマで久々に顔を見たユ・オソン。独特な顔だから、『友へ チング』での

彼の演技を覚えている人も多いと思うけど・・・強面なのに、笑うとなんともハニカミ

笑顔で、そのギャップが面白い。

先週末から、KBS WORLDで『透明人間 チェ・ジャンス』が始まった。

f0152079_12525890.jpg


彼がアルツハイマーに罹った刑事役で出ている。ヒューマンドラマだそうだ。

演技力では定評のある彼だし、妻役はチェ・シラだ。今、『千秋太后』천추태후で

脚光を浴びている彼女だ。他との兼ね合いで、千秋皇后は録画できずにいるけれど

そのうち、まとめて再放送があると思っている^^;『透明人間』は観てみようと^^

史劇ではやはり先週から衛星劇場で始まった『女人天下』が期待!

f0152079_1342490.jpg


『王の男』の王、燕山君~中宗(チャン・グム時代)への激動の時代が背景。

中宗もいろんな役者がやるのを観たけど、今度は稀代の悪女が主人公で、

日本で言うなら、大奥の権力争いでのし上がっていくみたいなストーリーか?

150話と長丁場だけど、まずは第一部だけの放送のようだ。

最近、観終わったドラマは、『風の絵師』『アクシデントカップル』

風の絵師の時代は正宗だけど、本名はイ・サン。『イ・サン』も持っているのに、最初

だけしか観ていない^^;イ・ソジンのイ・サンも観ないとね^^;

『アクシデントカップル』はクバボのニックネームで呼ばれていたけど、意味は

그저 바라 보다가[그바보]で、ただ見守っていたが・・・という意味。

最後にこの言葉が出てくる。ク・ドンベク@ファン・ジョンミンの

ただ見守っていたが・・という言葉に続き、ハン・ジス@キム・アジュンが

이젠>これからは・・・と言う言葉で締めくくられていて、本当に童話のような話だった。

ファン・ジョンミンは元来、映画俳優。ドラマ出演はこれが初めて?彼らしいほのぼの

ぶりがとてもよかったし、ミュージカルでも定評の彼の歌と『カンナさん…』で実証済みの

キム・アジュンのそれぞれが歌う「Over The Rainbow」がとてもよかった^^

彼の映画は数多く観たけれど、持っていて観ていなかった『スーパーマンだった男』を

続けて観てみた。こちらも御伽噺のような展開だったけれど、現実の姿は悲しかった・・・

『猟奇的な彼女』で一躍大スターになったチョン・ジヒョンがいつの間にか、少女から

大人の女性になったなぁと感じた。もうすぐ28歳だから、当然と言えば当然なんだけど!


明日から9月だ。帰省している先生からエアメールが届き、しっかり宿題を出された。

新学期までに、日記を3日分、一日につき、10行程度。日記文は「한다」体使用が

原則だから、語尾では悩まなくていいけど、さて困ったぞ・・・何を書いたらいいものか?

少し、時期はずれるけど、夏休みの最後に宿題に悩む小学生や中学生の気分だ^^;


by andegenni | 2009-08-31 13:41 | 韓国ドラマ | Comments(6)

交流会が終わって・・・

ずっとほったらかしで申し訳ないです・・・

昨夜、最後の交流会で、お別れ会を行った。手作りの食べ物も持参し、

最後に集合写真も撮った。思えば、夏休み前の最後のハングル講座に

彼らの代表が訪ねて来なければ、実現しない出会いだった。

それから7回(途中で一回食事も)にわたる一回2~3時間の交流で、ほぼ全員と

親しく話をすることが出来た。

最後の昨夜、貰った名刺や、情報を書き込んだノートを参照して、韓国地図の

彼らの住んでいる場所に赤丸をつけてみた。

江陵、ソウル、仁川、京畿道、忠清北道、大田市、慶州市、大邱市、鎮海・・・

김さん、류さん、진さん、박さん、이さん、안さん、전さん、채さん、장さん・・・

住んでいる場所も、名前も、業種も自動車から放送局まで様々・・・

年代も27歳~団長の42歳まで、主任~課長まで様々な彼ら。。。

今後9~10月の2ヶ月は、日本各地の企業で研修らしいけど、その勤務地も

西は水島コンビナートから、大阪、岐阜、静岡、栃木、神奈川、東京・・・様々。

ちゃっかり、東京近辺の彼らとTDLに行く約束をした仲間もいて。。。爆)

最後の成果の挨拶文を今日発表のメンバーが作文を持ってきてて、読み上げた。

27歳の彼は、今回の研修で初めて日本語を習い始めたからまだ一ヶ月・・・

それなのに、2枚にわたる日本語の文章と、発音に驚かされた。。。

さすが、若さ!とだけは言い切れない語学の才能なんだろうなぁ・・・中国語も

喋れるし・・・イ・スンヨプをTVでお父様と観ていたこと、そのお父様を2年前に

亡くされた事・・・TVでしか観れなかった東京ドームで巨人戦を観戦できたこと、

子供の頃好きだった超合金のおもちゃを見つけ、当時の20倍の値段なのに

買わずにいられなかったこと、あれだけ持っていたおもちゃをお母さんが隣の

子にあげなければ、日本ではこんなに価値が出るなら、お金持ちになれただろうにと

いうエピソードには笑った^^;

みんなの感想によく出てきた道路状況・・・日本は、路上駐車がなくて綺麗だと・・・

韓国では入社すると、まず車を買ってローンを組むそうだ。日本では、自転車が

多くて、地下鉄や電車を利用する人が多いから、空気まで綺麗な気がすると。。。

公園も整備されていて綺麗だし、お台場で、ガンダムが立っていてビックリしたと^^

韓国では車が右側通行だから、日本に着いてすぐの頃、左側だけ見て道を渡ろうと

したら、周りの人達がいっせいに「危ない!」と言ってくれて、危なく轢かれそうなのを

避けられたこと・・・地方にいる友達に、東京にいるから会いに来てと言ったら、

新幹線代が高くて、お金がないから無理だと言われ、日本は交通費が高くて、友達

関係までそれで壊れるのかと思ったと・・・(これには笑った!)

発音や、言い方がおかしいところは直してあげつつ、研修の成果が出ていて、みんな

すごいなぁと感心した。仲間に「꽃미남」と呼ばれていた彼は、研修中にお父様を

亡くし、一時帰国の後で戻ってきたけれど、ずっと白い小さなリボンを洋服につけていた。

遺族の女性が、髪につけているのは、ドラマでもよく見ていたが、男性も洋服に、

それも49日までつけているそうだ。歳より、7~8歳は若く見える可愛い男性だった。

あ~、もう会えないんだと、今日は脱力感・・・韓国へ来て近くに来られたら連絡して

くださいとみんな言ってたけど、1人1人に個別には会えても、なんだかねぇ・・・

아무튼・・・日本に好印象を持ってくれて、いい交流が出来て幸せだった^^


彼らの中でも、何人も観ていて、面白いと言ってた『찬란한 유산』燦爛たる遺産。

f0152079_1455578.jpg


忙しい合間をぬって、完走!いやぁ、面白かった!『City Hall』に続き、またも

面白いドラマが観れてよかった^^で、気になった主人公の名前。

イ・スンギ@ソヌ・ファン・・・선우(鮮于)っていう苗字なのねぇ・・・

韓国でも二文字の苗字があるのはうすうす知っていたけれど、調べたことはなくて。

で、ずっと勘違いしていた남궁민を思い出した。남궁南宮 ミンなのよねぇ^^;

スンギじゃない方の、ずっといい人だった彼は、ぺ・スビンって言うんだけど、

『風の絵師』の王様、正宗なのよね・・・正宗の時は、めっちゃ凛々しかったし、

このドラマでは、本当に優しい感じで・・・長髪の写真見ると中性的だし、『朱蒙』と

『海神』では、全く違う役で、悪役もやるみたいだし、なかなかいい感じ・・・

f0152079_33339.jpg



今、放送中の『태양을 삼켜라 』太陽を飲み込め。

f0152079_14164435.jpg

オールインの作家とPDが組んだ作品だそうで、初回から引き込まれた。

時間がなくて、まだ最初の方しか観ていないけれど、チソンもハードでいいし、チソンの

父の진구が、「卑劣な街」時に比べて、すごく男っぽく、印象深くなったなぁと思った。

彼は、『オールイン』の時、イ・ビョンホン@キム・イナの子役でデビューしたんだね^^

『クバボ』もだんだん面白くなったし、ずっとHDDに眠っていた『京城スキャンダル』も

今頃なんだけど、そろそろ消去したくて後2話・・・

『ソル薬局の息子たち』は、思っていた通り、芸達者な彼らに笑わされたり、しんみり

させられたり・・・『君は僕の運命』も面白いけど、ネットでも言われてたようだけど、

主役の元モデルの彼の演技力がちと不足かな・・・昨夜分を観たけど、まるで、冬ソナの

山での遭難と同じで、かぶってる・・・と思った私^^;

ともかく、溜まったドラマ視聴に加え、韓国語も本腰入れないとと思うこの頃。。。

いつまで、その気持ちが持続するか?だけど・・・そろそろ、韓国に帰省している先生から

宿題の手紙の返事が届く頃・・・きっといっぱい添削されて返ってくることだろう!泣)


by andegenni | 2009-08-19 14:44 | 韓国四方山話 | Comments(7)

韓国語で話せるかな???

最近、家の中のものがあれこれ故障して、その対応に追われている。

問い合わせも一段落して、後は連絡待ちとなり一安心^^

先日の脳ドックの結果が来た。恐れていた通り、ごく微小ながら脳梗塞疑いがあった・・・

誰しも年齢と共に、あちこちに梗塞が出来るのは知っていたが、この年齢でもう?

高信号域>ラクナ梗塞の疑い!で、経過観察が必要らしく、1年後に再受診だって^^;

ネットでラクナ梗塞を調べてみた。ごく微小の1.5センチ以下の梗塞をさし、たいていは

無症状なので、MRI検査で見つかることが多いとのことだ。

私の年齢での発症数を見たら、1万人に20人というところもあれば、最近増えてて

3人に1人というところもあって、いったいどっちなんだ???

私の場合は、まだ疑い程度なんだけどね^^;

原因は加齢の他、高血圧、糖尿病、高脂血症、喫煙、脱水・・・

ちと当てはまる項目があって、生活改善も心がけないと、ひどくなると痴呆や大きい

梗塞を引き起こす例もあると・・・オットケ~~!等と言いながら加齢なら仕方ないと

開き直る自分もいて、あまり気にしてないのが実情^^;;;←気にしろって?笑)

だから、脳ドックなんて受けたくなかったのに、今度は健康診断も受けろと家族は言う。

またあれこれ要チェックがあるに決まってるから、嫌なんだけど、仕方ないなぁ・・・


先週、休み前の最後の講座の時間に韓国の方が訪ねて来られて、日韓で交流会を

持つことになった。第一回目を試しにやってみたら、なにしろ熱心な方々で、少しでも

日本語に触れ合いたいという姿勢があって感心した。そちらは日本語で、こっちは

韓国語で話し、お互いの間違っている部分を直しながらのフリートーク形式。

まずは自己紹介から。韓国のいろんな場所、職業の日本語研修中の方々で、

1テーブル6~7人で日韓双方が大体同じ人数にしたけど、彼らの日本語の力は

ともかくとして、仲間が韓国語をどんなに話せるかがわかって、ショックを受けた。

中級のみの希望者参加だけど、やはり中級の方々は、真面目に取り組み、年数も

それなりだから、一番新参者の私にはいい刺激になった^^;;;

で、触発されてあれこれ調べるようになったんだけど、そんな中、KBS WORLDの

韓国語がいいのを知った。ネットのサイトなんだけど、ドラマの中のフレーズや、

韓国語講座が、どれも音声付で、フラッシュまで付いて、楽しく学べる。

超基本的なことは出来てると過信していた私だったが、それを読んでて知らないことも

たくさんあって、やはり駄目だ・・・まだまだだと実感^^;仕切りなおしだ!

で、シミュレーションしてみた。仁川空港へ到着してから、使うかもしれない韓国語。

全部は書けないからちとはしょって・・・さぁ、仁川に到着だ!からスタート♪


<税関>パスポートの提示を求められて、目的を聞かれたら・・・

私>관광하러 왔어요. (目的の 러 ~しに、~するために)観光しに来ました。

係>한국에 처음 오셨습니까? 韓国へは初めていらっしゃいましたか?

私>아뇨、~번 째입니다. いえ、~回目です。

係>한국에 언제까지 계실 겁니까? 韓国へはいつまでいらっしゃいますか?

私>5일 있을 겁니다.5日間、いるつもりです。(Ⅱ+ㄹ+겁니다で、~するつもりです)


アハハ、実際には今まで、丸っきりの無言だったけど・・・話せるなら訊いてきたかも?笑)

さて、ターンテーブルで荷物を受け取り・・・両替をしますね^^


私>돈 좀 바꿔 주세요. 直訳は、お金をちょっと替えてください>両替してください。

銀行員>얼마를 바꿔 드릴까요? いくらほど替えられますか?
(Ⅱ+ㄹ까요?~ましょうか?)

私>오늘 백엔에 얼마예요 ? 今日は100円でいくらですか?

銀行員>백엔에 1280원이에요 . 100円で1280ウォンです。

私>삼만엔만 바꿔 주세요. 3万円だけ替えてください。

銀行員>384000원입니다. 확인해 보세요.
38万4千ウォンです。確認してみてください。

私>맞습니다. 감사합니다. 合っています。ありがとうございました。

銀行員>즐거운 여행되세요. 楽しいご旅行を!


アハハ、実際にはここも無言で、掲示板でレートを確認して黙ってお札を差し出すのみ^^;

レートは今、現在のものだけど、実際は手数料もあって目減りする^^;;;


ホテルはすでに予約済みだろうから、初めてバスに乗ると仮定して・・・案内デスクへ♪

案内>어서 오십시오. 무엇을 도와드릴까요?
いらっしゃいませ、何をお手伝いいたしましょうか?

私>명동에 가고 싶어요.버스를 어디서 타는데요? 
明洞へ行きたいです。バスはどこで乗りますか?

案内>저쪽 문으로 나가시면 오른편에 있어요.6015입니다.
あちらのドアから出られましたら、右側にあります。6015です。

4番のバス停で待っていると6015番のバスがやってくる。チケットはリムジンの

チケット売り場でも買えるけど、帰りは乗ってからでも買える^^

手伝いのアジョッシがバスの傍にいて・・・

私>맡기는 짐이 있어요. 預ける荷物があります。

バスのお腹の中に預け荷物を入れて、控え札をくれるアジョッシ^^

バスに乗り込む際に、運転手さんに聞いてみる。

私>명동까지 시간이 얼마나 걸리죠?  明洞まで時間はどれくらいかかりますか?

運転手>70분 정도 걸려요. 70分くらいかかります。

私>도착하면, 가르쳐 주세요. 到着したら教えてください^^


アハハ、本当は、ほとんど無言・・・無理やり話したなら。。。の仮定で作ってみた^^;

明洞までの時間やバスの番号などは実際のもので、擬似体験입니다^^

バスに乗って少し経つと、右側に「映画は映画だ」でガンペとスタが乗り越えた壁や

干潟が見えてくる。仁川と金浦を結ぶ空港鉄道「A’REX」と並行して走るから、たまに

お目にかかれる。つい最近、金浦から江南地区へ直行の地下鉄が開通して、便利に

なったようだ。バスが一番楽だけど、江南に泊まるなら、一度、A’REX+地下鉄も

いいかも^^さて、無理やりこじつけ疑似体験ロールプレイング終了♪

情景を思い浮かべると、またすぐに行きたくなってきた^^;

by andegenni | 2009-08-04 17:55 | 韓国四方山話 | Comments(4)