<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日から韓国へ・・・

9月に行ったばかりで、なんでまた?

実はジソブのセンパに出る予定で、2日だと決めつけて航空券ゲット!

なかなか公知が出ず、ようやく出た!2日だ!と喜んだのも束の間。。。

途中で1日に変更に007.gif飛行機乗ってる時間がセンパ008.gif

なんとかならないものかと旅行社に電話するも、E-Ticket発行後の変更、

キャンセルは一切受け付けませんという条項があって。。。敢え無く撃沈!!!

もっと前だったらなんとかなったけど、発行後数日だもんねぇ。。。(T_T)

で、全額諦めて、取り直ししようと思ったけど、なにせ3連休の初日だもん、

もう空きは少ないわ、高いわ。。。で、数千円のセンパに結果10万近い航空券は

私には出せない。。。諦めて、そのままのチケットで、夜、仁川へ着くことに。。。

でね、今回もNWなんだけど、24時間前からインターネットで事前チェックインが

できるっていうんで、もうチェックイン済み。混んでる連休の列素通りでラッキー♪

なにかと機内持ち込みには厳しい航空会社だけど、各自にモニターがあって

韓国映画もやってるから、明日は何をやってるんだろうか?と楽しみ♪

ハングル講座の知り合いは、『私たちの生涯最高の瞬間』を機内で観たらしい^^

でも、この時間でまだなんにもパッキングしてないから、寝不足で爆睡かも?

明日は仁川空港近くの宿に泊まって、明後日は島巡りの予定。で、夕方ソウル入り。

明後日は、KTX使って釜山日帰り。ソウルは素通り、素泊まり?爆)

今回、娘は同伴ではなくて、ソウルで友人と合流だから、少し滞在が長くて(というか

4日の航空券が満席で)5日朝までいれるから、4日だけは市内をうろつく予定。

あちこちロケ地めぐり中心で回ってくると思うので、帰国したら、またお付き合い

くださいませませ。。。では、今夜はこれにて・・・

by andegenni | 2008-10-31 22:46 | 韓国旅行 | Comments(5)

最近・・・

円が高いなぁ・・・

地球規模で他の通貨が値下がりしている中、円だけが高いのは

旅行者にとってはありがたい事だけど、国としてはどうなんだろう?

少なくとも輸入は嬉しいとしても輸出は大変。。。

今まで買ってくれてた国は1.5倍もする価格では日本のものは買えないだろうし。

内需だけを強化すれば、日本が単体(言い方は変だけど)として事足りれば

日常の生活にあまり変化はないだろうけど(輸入品は安くなるし)、輸出中心の

企業は軒並み経営不振になるだろうし。。。知らなかったけど、内需の国としては

日本は高順位だそうで、もっと外国製に頼ってるとばかり思ってたがそうでも

ないらしい・・・通貨危機を感じないから、今の情勢でもみんな落ち着いて日常を

おくれているのは、日本人として日本に生まれたことを感謝しないとね^^

たまたま検索で見つけた某企業診断士さんのブログ、レスが2ちゃんねる並に

多くて面白いなぁと見ていたら、目が疲れてしまった^^;


で、世界規模とはいうものの、韓国の通貨崩れはこのところ、日に何回変わるのか?

というくらいすごくて、土日は動かないとはいえ、今現在100円>1510ウォンだ。

今まで行った中で、100円>750ウォン近かったこともあり、当時の2倍だ!!!

さすがに少しずつ韓国でも物価が値上がりし始めているみたいだけど、今は旅行者に

とってはすごくお徳。1000ウォンの屋台製品が70円弱で買えるわけだから・・・

でも韓国内で勤める外国人はウォン建てで給料支払いだと実質半分近く目減りで

大変だろうなぁ・・・輸入品は値上がりして、即物価に響くだろうし・・・


というわけではないんだけど、昨日、羽田へ両替に行ってきた。都内の韓国系銀行は

ウォンが底をついて、どこも両替停止。羽田だけが換えられる場所になっていた。

たまたま出かける用事があったので、少し早めに出て寄ってきたんだけど・・・

朝のうちに電話したら航空券が必要だと。。。実は、土曜からまた訪韓予定。

羽田からではないけれどE-Ticketを持ってる由伝えるとそれでもOKだと言われ・・・

国際線が成田中心になってから羽田へ行く機会がなくて、初訪韓時は羽田だったけど、

友人の旦那様が家から車で送迎の殿様旅行だったので、第二ターミナルからの

国際線への連絡バスへは初めて乗った。おいおい、国際線ってこんな小さな

プレハブっぽい建物だったっけ?ある意味ビックリ・・・出発も到着も並びで建物自体も

小さい!韓流ペンお出迎えのこの部分もなんたる狭さ!これでは大勢集まったら

迷惑だと思われ、ロープ規制があるのもよくわかるわ^^;やたら警備員も多かったし!

で、肝心の両替は100万ウォンしかできず、それが68193円だった。

9月の帰り、最後に両替した時1万円が丁度10万ウォンだったことを考えるとすごい!

今なら1万円は14万5千ウォン以上だ!だけど、私は電話で応対してくれた方が担当で

両替していただけたけど、これからは当日出発の航空券持参者だけになると。。。

火曜までこの体制だということだけど、それならこの窓口って意味あるのか?

だって、これから飛行機に乗る人だったら、到着後時間がない人以外、韓国で両替の

方が率がいいとみんな思ってるのに。。。ま、何事も経験で行って来たけど???と

疑問が残った。月曜以降のレート変化がわからないから、もっと円があがった場合

これくらいにしておいて正解かも?私の分はもうあるので、次回の為には韓国で

レートがよければ換えることにしようと・・・


夕方から新宿で中学校時の同窓会があった。四半世紀同窓会と称して40歳の時

卒業後25年を経て始まった5年毎の同窓会。5年に一度だけれど、会ってしばらくすると

まるで中学時代に戻ったようで、当時の呼び名、思い出話に花が咲く。

トイレに行った帰り、通貨の話をしてるグループがホールにいたので、換えたばかりの

1万ウォン札の帯封がかかったままの100万ウォンの束を見せたら、みんなが

おもちゃの紙幣みたいだと・・・新札に換わってからサイズも小さくなったしねぇ^^;

でひとしきり経済問題に突入!同窓会はいろんな職種がいて面白い^^

席に戻ると、某大学の助教授の幼馴染の男の子、市役所勤務、消防署勤務、ゴルフ場

勤務、美容院経営者、女性市会議員・・・業種が様々でそれもそろそろ引退時期が

近づいてて、次回は日帰りか一泊二日の泊りがけにしようかという案も出てきた!

今回は60数名。きっと次回もそれくらいだろうから現地集合解散でもちょうど

いいか???会場のホテルはここの所、ここ勤務の同窓生の配慮で使ってたけど。

受付に2時間近く座ってたから1次会ではあまり話せなかった。そのまま2次会突入。

2次会ではあちこち移動して話したけれど、この歳になるともう孫がいる人も結構いて

おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれているのが、同じ歳なのになんだか不思議だった^^;

教師と元某プロサッカーチームのコーチの席に移動した時も、それぞれの現在の話を

聞いたけど、それぞれに大変な職場だなぁと思う。でも話が中学時代に戻ると、みんな

即その当時の気持ちになるから不思議だよねぇ・・・某国立大の教授になった一番

頭がよかった子が途中で来たけれど、ナイスミドルになってて、イチローに似てきたと

みんなでからかったり・・・とても楽しかった!また5年後が楽しみだわ♡


今週もハングル講座では暗記の宿題がある。だんだん暗記するのは大変になって

きたけれど、頑張るっきゃないかなぁ・・・

で、先週の授業の作文で「自分の」という単語が出てきて・・・

「자기」 を使うんだけど「자신」は駄目なのか?という質問が出て・・・

「자기→自己」 「자신→自身」という漢字語で、自分が第一人称なら자기、

「誰それが自分で」という形で第3者のことを話すときは자신を使うんだって。

で、つなげると「자기자신」自分自身という日本語と同じ意味合いになるらしい。

ここまでは普通の説明で、急に恋人どうしの呼び方になって・・・

「자기야 ~~!」ご存知「パリの恋人」ではギジュが連発してて、字幕では『ハニー!』

「自分」を相手の呼び方として使うなんて大阪弁みたいと言ったら、結構日本人でも

知らない人がいた。大阪弁と韓国語に共通点があったのね^^

で、そこから夫婦間の呼び名の「여보」の話になって、先生は恥ずかしくて

「자기야」も 「여보」も使ってないと・・・いつもドラマで不思議だけど、子供の名前を

前につけて「○○アッパ」「○○オンマ」と呼び合ってるとか・・・それなら子供が

いない時は?と聞いたら名前で呼んでいると・・・そっか、夫婦でもなかなか、

「자기야」も 「여보」も使わないのね^^でね・・・「여보」というのは「여보세요 」から

来てて、電話でよく使う「여보세요」は元々「여기 보세요」なんだって^^

へぇ~!「ここ見てください」なんだねぇ。。。言葉って面白いと思った^^

今日は画像なしで話ばかり・・のんびりした日曜の昼下がり。。。独り言でした♪

by andegenni | 2008-10-26 15:03 | 四方山話 | Comments(9)

2週はあかんやろ・・・

前回からもうすぐ2週間のアップ。。。

なんでこんなにあいたのか?忙しかったから。。。記事にする内容が

あまりなかったから・・・言い訳しても、最大の原因は、ものぐさ!爆)

なんだかんだと録り溜めてるRECORDER内の数々をようやく焼いて、レーベル印刷。

まだダビングしないといけないんだけど、とりあえず、ごっちゃにならないように

一枚だけでも印刷だけした。これでタイトルがわかるから、後で整理しやすくなった。

遅れないように見ているドラマは現在4ドラマとPCでタッチャのみ。

昨日、今日で印刷したレーベルは、こんな感じ。

f0152079_0181260.jpg


こんな風に真四角にして、真ん中の穴の位置を確認して文字を入れる。

『ロビイスト』は今日、5話だったけど、日中リアルで半分、帰宅後残りを観た。

舞台が韓国へ移ってどう展開するのか・・・仇が誰だかわかっているだけに

展開がどう転んでも複雑になりそうな予感。。。

f0152079_022213.jpg


『太陽の女』どう置いても、一部顔が切れるので、思い切って貼り付けに変更!

キム・ジスやはり綺麗だ!でもだんだんと追い詰められて。。。

今、面白い展開で12話まで来た。太陽の女はジスの方か?それとも妹の方か?

↑のロビイストに続き、ここでも同じ顔が・・・あ、そう言えば、

f0152079_0241638.jpg


これも焼いてたから、3作品で同じ顔だわ・・・爆)役によって印象は違うけど^^;;;

ずい分前、冬ソナより先に日本で放送されたドラマだけど、全20話で放送されたので

もう一回保存版として録画。なんだかんだ、観てしまっていた。

この頃のチェリム可愛い♪

f0152079_033762.jpg


『母さんに角が生えた』これも実は貼り付け画像にした。なかなか切れずにレーベルに

するのは難しい・・・先日、韓国で最終回を迎えたこの番組、最後は40%を越したそうで

さすがはKBSのゴールデンコンビの作家とPDだけあるなぁ・・・と感心^^

話はともかく、次女の結婚相手の母親に毎回大うけしている^^憎たらしいんだか

可愛いんだか?天然なのか?意地悪なのか?この役で大ブレークしたって聞いたけど

わかる気がする。インパクト強いし・・・九官鳥の『ミセス ムン!』だの韓国語が

面白くて、本当に喋ってるとしたら、すごいなぁ・・・と感心!

f0152079_049016.jpg


『君に出会ってから』毎週月~金で放送中。これは遅れず観ている。

角の生える母さんは、こちらでは、抜けてるくらいのんびりやのお母さん。

キャラとしては、こちらの方が彼女らしい。『宮』の皇太后の時の可愛らしさも健在。

で、この画像、加工して切り取ったんだけど、チェ・ジンシルにあてて、ご冥福を

お祈りしますって出てたの。。。生き生きと、リュ・シウォンと掛け合いしている姿を

毎日観てるけど、もういないんだなぁ・・・となんだか悲しい(T_T)

f0152079_051351.jpg


で、こちらも録画している『兄嫁は19歳』

元気はつらつのチョン・ダビンももういないんだなぁ・・・と、なんだか複雑007.gif

9月の訪韓時、TVの画面にはずっとアン・ジェファンがいて、『魔法の城』での

好青年のおまわりさん役の彼を思い出してた。。。そのつながりでチェ・ジンシル。。。

その後は、好きな俳優だった緒形拳氏も亡くなり、なんだか寂しい秋になった。

元気の出るいい話はない?誰か提供して~^^

f0152079_1291941.jpg

f0152079_128829.jpg


昨日一昨日8,9話だった『タッチャ』 キャプは4話より。

公園でアイスを食べている幼い頃の自分達を思い出して、ふと足を止めるゴニ。

怒ったり威嚇したりすると、目が飛び出したようになり、唇がまくれあがる彼なのに

こういう穏やかで愛おしい顔もあるからなぁ・・・バックの緑がとても綺麗^^

だんだん、タッチャも面白くなってきた。映画とは別物のストーリー展開だわ^^;


今日のハングル教室では、区切りの暗誦が宿題。その中に・・・

勉強するのにハングル教室はどうですか?という質問に対して・・・

「예습,복습을 해야 하기 때문에,좀 힘들지만,힘들기 때문에
도전할 만하다고 생각해요.」

意味は、「予習復習をしなくてはならないのはちょっと大変だけど、大変だからこそ
挑戦するに値すると思ってます。」

TEXT作ったのは先生だから、さすが勉強家の先生だけあって、前向き~^^

こう思えれば、誰でも上達するわなぁ。。。って他人事みたいに・・・爆)

毎回、ドラマでよく聞くフレーズの文法的解説があって、なるほどそういう形で使うのか!

などというレベルの私。。。単語力も文法力も不足ですたい・・・002.gif

ま、自分のペースでついていくしかないかな^^と後期申し込み完了^^

by andegenni | 2008-10-16 01:40 | 韓国ドラマ | Comments(17)

今日は開天節

今日、10月3日、韓国は『開天節』で休日。

開天節ってなんだぁ?で、少し調べてみた。なんと、テサギの壇君神話が元の

建国記念日だと・・・詳しくは、ネットでいろいろ探せるけど、要約すると・・・


昔、天地の神が地上に、息子桓雄(ファンウン)を送り、人々を治めるようになった。

地上では虎と熊が自分達を人間にしてくれと垣雄にお願いした。恒雄は

よもぎ一束とニンニク20個を与え、それを食べて、100日間日光を避けて洞窟へ

篭れば、人間になるだろう・・・と言った。洞窟に入った虎は我慢できずにすぐに

逃げ出したが、熊はじっと耐えて、21日目に美しい女性に変身した。

ついで、子供も欲しいと祈った女性(元は熊)を恒雄はめとり、二人の間には

男の子、檀君(タングン)が生まれた。檀君は後に国を建て、「朝に鮮やかなる地」と

いう意味で「朝鮮」と命名して平城に都を置いた。(紀元前2333年)

天を開くという意味は、神が恒雄を遣わされたこと、檀君が人々を治め、平和な

国を建てたこと・・・それを指しているとか。。。へぇ~~~!これが元々の

檀君神話なのねぇ~!今でも歴史は檀君と共に始まったと思われてるとか^^

ひとつ、お勉強になったわ^^


今日は、もうちょっとお勉強。前から会話の中でデヨ~デヨ~が目立つって

思ってたけど、先週、それの原型を習った。



間接話法、引用法で、「~という、~だそうだ」という場合は

連体形(動詞の場合は現在形は語幹に은/는 形容詞、存在詞は原型)に

「-다고 하다/~라고 하다」をつけて使う。内容から過去形にもなるから難しいけど。

-는다고           말하다 (引用だから言ったことがわかるから 말 は省く。
-ㄴ다고    +               だから 하다 はdoではなく、말하다 の略)
- 다고            생각하다 (~と思う。考える。)

例 

먹는다고 해요.→食べるそうです(食べると言っています)。
간다고 해요.→行くそうです(行くと言ってます)。

名詞の後には - 다고 ではなくて「-(이)라고 하다」 が付く。意味は 「~と言います。」



저는 andegenni 라고 합니다. →私はandegenniです(と言います)。

でね、口語体では、この「고 ㅎ」の部分が省略されるんだって。そうすると、

다 + ㅐ + 요 =대요 になるっていうことなのよね^^

↑の例を話し言葉で言うと、

먹는 대요.→食べるってよ。
간 대요.→行くってよ。 みたいな感じかな^^

라고 해요も同様に「고 ㅎ」の部分が省略される。

숙면이라고 해요.→숙면이 래요.→宿命らしいよ。

だから、デヨ~レヨ~という言葉が耳によく付いてたんだね^^

だってさ!とか、らしいよ!みたいな会話だから。。。

ついでに、ソウルの方言で、고요は구요になるから、

「・・・라구요」というカン・サネの歌は、「・・・だってね」と訳されてたわけね^^



話題変わって・・・9月に『영화는 영화다』を一緒に見に行った友達、

私と娘が帰った日にこんなことあったらしい!舞台挨拶だけで移動じゃいやだと、

一館目鑑賞後、自力移動するために、タクシーを掴まえる場所を確認に行ったら・・・

なんと、彼らと遭遇!仲良く(って、がっしり掴まれてるし!爆)記念撮影006.gif

f0152079_2322182.jpg


なんという、いい笑顔なんでしょう!いいなぁ~~~^^ガッシリ掴まえてる彼、映画でも

いいシーンがあって、その後は悲しいシーンへと続き(T_T)思い出すわぁ・・・

監督さん役の俳優さんもいい味出してて、彼の存在は大きかったなぁ・・・

「アクション!」の声も、まだ耳に残ってる^^もう一人の彼、めっちゃ笑顔がいいなぁ^^

で、ジソブ廃人(は、前からだけど)から『映映』廃人への道をまっしぐらだったaちゃん、

とうとう、超忙しいスケジュールを調整して、なんと単独、映映を観にソウルへ・・・・

決めたのは、帰国直後だったけど、ソウルでの公開情報が出なくて、予定通り2週で

終了だったらどうしよう。。。と、日々不安!度重なる舞台挨拶と共に、観客数も伸び、

3週目も上映が決定して、映画を観ることでしか解消されない渇きを癒しに・・・

なんと、2回の訪韓で15回も鑑賞005.gifたまたま、そこしか行けない到着日がサンウの

結婚式で・・・多分、見れないだろうと思いつつ、せっかくだからと新羅へ行ったら。。。

f0152079_2323538.jpg


なんとなんと、バッチリ目の前を通ってくれたとか!よかったねぇ~>aちゃん^^

この二枚の写真はaちゃんからお借りして、モザイクかけてみたけど、pictbearでは

うまくいかなくて、JTrimまでDLしてしまった!爆)研究できてよかったわ!爆)

並べてみると、監督とガンペ、同じようなbag持ってて、それが気になって・・・

娘に日本では流行ってる?ってきいたら、知らないと。。。流行ってるの???

釜山映画祭も始まったけど、今日からの3連休、賑わってるかな?

映映は結局、かかるの???かからないの?情報集めしてくるか?

ではでは~~~♪

by andegenni | 2008-10-03 23:33 | 韓国四方山話 | Comments(6)