<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

記事がいっぱいで嬉しい悲鳴!

またまた오랜만이에요♪

昨日、今日で、いっせいに!!というほどの記事が挙がってきた!

まずは、何と言っても、待ちに待ったソ・ジソブの韓国復帰作
『영화는 영화다 映画は映画だ』のスティール写真から・・・

f0152079_1438231.jpg
f0152079_14382773.jpg
f0152079_14384165.jpg

Max Movie맥스무비に出たものだけど、ジソブとカン・ジファンのカラーが
見事にBlack&Whiteで・・・見せ場の干潟のシーン
f0152079_14425845.jpg

これで、グレーに染まり、二人が融合するのか?なぁんて思ったりして^^;
それにしてもすごいシーン!クランクアップ後、再度このシーンだけ撮り直しまで
しただけあって。。。どちらがどちらだ?と巷を賑わせてるけど、どっちだと思う?
f0152079_14394515.jpg

この表情・・・この一枚で、めっちゃ映画を見たくなってきたから、すごいよねぇ~!

今、時点で、二人が忙しくてスケジュール的に舞台挨拶は数少なそうで心配・・・

なんとか見れるといいけどなぁ・・・演技者にとって、なにより、誇らしく、堂々と
挨拶できる場所だもん。。。そういう場所に居合わせたいと思うよね^^

次はちとおひさの長男(爆)。。。『타짜 イカサマ師』のポスター公開
f0152079_14494415.jpg

f0152079_14505850.jpg
f0152079_14512272.jpg

f0152079_165865.jpg

映画は見たから、チャン・ヒョクのゴニはチョ・スンウがやった役なのでわかるけど
キム・ミンジュン@ヨンミンとハン・イェスル@グァンスクがよくわからない・・・

原作の映画ではなかった役?キム・ユンソク@アグィとイ・スギョン@ファラン?
の役?でもなさそうだしなぁ・・・ドラマ化でストーリーが変化してるのか?

チョンマダム役はキム・ヘスが妖艶だったけれど、誰を持ってくるか。。。
興味があったけど、揉めたらしい^^;↓でHさんが書いてたけど、最初の彼女は
「愛の挨拶」で留学しちゃった、あの彼女だったのねぇ~!今更ながらあのドラマは
新人発掘ドラマだわ・・・今では大活躍の俳優がいっぱい!キム・ジホも^^

で、結局カン・ソンヨンに決まったのね♪彼女、韓国版『一つ屋根の下』みたいな
ドラマ『Happy Together』で、次女役だったのよね^^このドラマも今では
考えられないようなキャスティングだけど、なかなかよくて、『彼女はボス』も
うってかわってカッコいい役だったし、『王の男』では、コンギル@イ・ジュンギに
嫉妬する王妃役だったし、『壽』ではチ・ジニ相手に体当たり傷だらけ演技・・・

いずれにせよ、ドラマ化で時間が延びる分、サイドストーリーがどうからんでくるか
とっても楽しみ~♪ベテランのキム・ガプスも見れるし、Hさんは、好きな俳優
だらけでもっと楽しみだよね~^^

今日出た記事では。。。『エデンの東』
f0152079_1591032.jpg

ポスター撮りがあったのね♪ここにはヨン・ジョンフンが入ってないけど・・・
このドラマ、長くてブロックバスター級だから、楽しみだけど、いろんなドラマと
被るから、追いかけるの大変になりそう・・・オットケ~~~~~!

ヨン・ジョンフンだけど、このドラマでも共演するソン・スンホンと親友クォン・サンウの
『宿命』の日本公開版の挿入歌を歌うことになったとか・・・俳優で歌う人は多いけど
彼もCD出してたの???

昨日、DVDレコーダーの整理してて、これはなんだぁ?とタイトルのない録画を
見たら、2003年KBS演技大賞だった!で、しょっぱな、新人賞候補のメンバーの
即席バンドで、ヨン・ジョンフン、ハン・ガイン、ナム・グンミン、キム・イングォンが
歌ってて・・・(ちなみにキム・イングォンの音程は。。。。。爆笑!)途中からその歌の
本来の持ち主MAYAが登場!MAYAが出てた『ボディガード』は観たけど、そんな
すごい歌手だったとは当時知らなくて。。。むしろ、ヒョンビンのチョイ役目当てで
見たくらいで・・・爆)>MAYAは主人公チャ・スンウォンのボーイッシュな妹役。
ハン・ゴウンがめっちゃマニッシュなボディガードでかっこよかった!

その当時(2003年暮)は、ヨン・ジョンフンとハン・ガインもまさか2年後に結婚するとは
本人達も知る由もなかっただろうねぇ・・・

『外科医ポンダルヒ』を見た後だったから、キム・イングォン@パク・チェボム役には
感心してたから(名脇役)、その音痴ぶりにはマジうけしてしまった!爆)

ちなみに、ピ@サンドゥもハン・ジヘ@夏の香りも賞をもらって、感激してた^^

そうそう、Hさんの感心してたインスニについて・・・
彼女の『ガチョウの夢』はいろんな大賞でもみんなに歌われてるほどのヒット曲に
なったけど、元歌は김 동률キム・ドンニュルが歌ってるの知ってたかな?

先日、イ・ボムスが『On Air』で歌った歌も実は김 동률の歌・・・
同じ歌をFly To The Skyがカバーしてて、先日ユン・ドヒョンのラブレターで
歌ったから、歌詞が出てて意味がわかってよかったわ♪

同じラブレターで김 동률が出た時、いろんな人が勝手にカバーしてるけど、
インスニだけがお伺いをたてて正式にカバーさせてくださいと言ったとか・・・
大ヒットしてよかったよね^^彼の歌は、本当にメロディが綺麗で、複雑な音程も
多くて、芸術的な領域まで行ってる!聴いてみたい人がいたら・・・
彼のHP♪
詳しく書けないけど、聴けるし、歌詞も見れるよ~♪彼の声、좋아요~♡

それと、金光石も好きだったけど、彼の生前親交のあったカン・サネも좋아 ~♡
なんだかホッとする歌声で、往年の吉田拓郎的な歌!笑)ハッキリ言ってずっと
彼の方がうまいけど~!爆)ラブレターはいろんな世代の歌手を出してトークして
くれるからなるほど~の人気長寿番組だと思うわ^^

つい先日は『一枝梅』の王様@キム・チャンワンが歌ってた!彼、『チンチャチンチャ
チョアへ』でも人のいい料理長だったし、穏やかなイメージだったけど、最近は
Hさんの見てる『白い巨塔』では腹黒い副院長だし、『一枝梅』でも悪王だし・・・

素顔はめっちゃやんちゃなアジョッシと言う感じで、サヌルリムというバンド(1977年
デビュー)のリーダー。二つ違いの3人兄弟で作ったバンドで、ソウル大に通ってる頃、
デビューしたのね~^^彼は役者として、二人の弟はそれぞれ海外で事業を始めてた
らしいけど、末弟がカナダで1月末に事故で亡くなって・・・考えたら『一枝梅』の
撮影中だったのねぇ・・・それまでの演歌トロットとは違う大衆音楽の道を拓いた
先駆者だったなんて知らなかったわぁ・・・(ま、知らないことばかりなんだけど!笑)
『偉大な遺産』でオープニングに流れる「우~리 ~같이 ~놀아요~・・・」っていう曲、
彼の「わんぱく」개구장이っていう曲だし、聴いたことある大衆的なヒット曲も結構ある^^
時間さえあれば、オートバイにまたがってツーリングしてるらしく、同じ年代なのに
대단해요~^^ってばらしてどうする!爆)

昨夜で『強敵たち』が終わった・・・いいドラマだったけど、タイトルの意味が?
どこが強敵で誰が強敵なんだぁ~~~~?自分達で解釈しろって?笑)

『一枝梅』も終わったし、今夜から少し早寝出来るかな?爆)

あ、今日で夏休み前の講座が終わるというのにこんな時間・・・オットケ~~~!
面白い先生で、先週終わり間近から、美空ひばりの『川の流れのように』を
韓国語に訳してるのだ・・・宿題でそれぞれ訳していくんだけど、直訳ではおかしくて
先生が手直しして解説してくれる。

題名だって、翻訳機だと>강의 흐름과 같이
だけど、意味から>강 물이 흐르는 것 처럼 と解釈して、
”흐르는 강물 처럼”と先生は訳したいそうな!
これまでいろんな曲にチャレンジしたそうだけど、最後は歌うのかなぁ?
4月入会だから、そこんとこ知らなくて・・・爆)ちと楽しみかも~!爆)

by andegenni | 2008-07-30 16:17 | 韓国映画 | Comments(15)

あらら・・・もう23日?

ここのところ、毎日毎日忙しくて、また間が開いてしまった042.gif
このままでは、7月の更新はひとつになってしまう002.gif

『영화는 영화다』の公開が、当初の予定通り、秋夕前の9月11日に決定!!!
この韓国復帰作の映画を、封切日にはソウルで보고 싶어・・・と前から思っては
いたのだけれど、決定でその日から、あれこれ調整やら予約やらの日々。。。

3日ではなく4日間となると、我が家では休暇申請がなかなか難しくて。。。
まだ、実際には言い出せていない娘だが、すでに航空券のEチケット発券済!爆)

今まで、ツアーでは2回だけで、今回も個人のつもりだったけれど、安いツアーを
見つけて、一旦申し込みまでした。けれど、やはり、集合やら、立ち寄りが
わずらわしくて、割高になっても個人手配の道へ。。。笑)今回は、滞在時間を確保
したかったので、夕方遅くの便をどうしても手配したかったし・・・

大手旅行サイトの航空券ばかり漁って(爆)いたが、今回は、航空会社のサイトから
正規に予約!早期だからか?特典だからか?思ってたより安くて嬉しい^^
ただし、予約変更不可!キャンセル料も予約完了時点から派生して1万!
何がなんでも娘にも行ってもらわないと~~!笑)

で、せっかく行くのだから、舞台挨拶보고 싶어・・・とあれこれ検索!

韓国の映画って、初日あるいはその週末にかけて、俳優&監督が一日5~10館、
駆け足で挨拶回りをすることが多い。最近、公開された『いい奴悪い奴変な奴』
略して『놈놈놈』は、公開前に日本人ペンを招いて盛大な試写会をやったけど、
いわゆる映画館回りの舞台挨拶は、それ故か?行われなかったから、全部の映画が
舞台挨拶があるわけでもない。決定は早くても1週間前、普通は数日前、公開されてから
急遽決定される場合も、ドタキャンになる場合もしばしばある。。。

韓国の映画サイト、今、4つほどお気に入りに入れてあって、毎日、どうやったら
その情報って見られるんだろう?と頭をひねっている039.gif

明日は、『님은 먼 곳에』の公開日。なんて訳すんだろう?『あなたは遠い所へ』?
ストーリーは夫オム・テウンと妻スエが配役で、義母との折り合いが悪い妻は、
逃げるようにいつも夫の元へ。。。で、その夫が遠い戦場へ。。。妻は、いつも
歌を歌ってたけれど、決心して戦場の慰問歌手となって夫の元へ行く。。。
配役からストーリー、動画もたくさん出てて、メーキングも見られる。
へぇ~!スエが質素な妻から、ミニドレスの歌手へと大変身!慰問バンドには
『王の男』の王様の顔も見られる^^なるほど、こうして公開前からかなりネットで
見ることが出来るから、それで見たいかどうかを判断して、韓国の人達はネットで
予約するわけねぇ~~^^日本でも予告はあるけれど、動画の出方、半端じゃないわ^^;

で、肝心の舞台挨拶情報は、まだ見つけられずにいる。。。オットケ~~~!爆)

『強敵たち』がいよいよ大詰め・・・来週で終了して、その後は『母さんに角が生えた』

f0152079_11462561.jpg

現在も放映中のこのドラマ、長いけど、日本の朝ドラ感覚で、見ると面白いかも^^
視聴率もかなりいいし、ベテラン俳優の演技は安心して見れるから期待♪

もうひとつ。。。すでに始まってるんだけど。。。『美しい時代』
f0152079_11505249.jpg

KBSのサイトから頂いた画像を加工してみた。
長男@左上、長女@右上、次女@左下、次男@右下の4人兄弟の物語。
春川が舞台で、ドラマは新しいのに、時代設定は少し古いみたい。。。
母はカン・ミヒ@冬ソナだし、長男は実は、クウェート・パク@ワンルンの実の次男^^
長女は『魔王』の目の見えないヌナ・・・目が大きくて印象的だったよね^^
で、その娘は、『強敵たち』のコンニム^^これまた、ホームドラマだけれど、最近、
この手のホームドラマが、安心して継続して見れるのは、歳のせい?爆)
本来は、母のために録っていたけれど、『ヨメ全盛時代』『噂のチル姫』はしっかり
毎話見てるし~~!笑)『花よりも美しく』もとってもよかったし、『クムスン』だって
そうだし。。。

リアル視聴は、結局『一枝梅』だけ^^
今日、明日で終わると思うと寂しいなぁ・・・先週のイ・ジュンギ、体調の悪いのが
すごくわかって。。。なにしろ声が出ていない。。。それでも、涙のシーンがたくさん!
끝까지 힘내~~~~!明日の分、きっとまだ撮影してるのでは。。。
明日は、ペンと最終話を一緒に観るイベントもあるとか。。。今までも、そういう
イベントたくさんあったけど、日本では事前撮影だし、そんなイベントないから、
ちょっと韓国が羨ましい。。。って、あっても行けるわけじゃないんだけど015.gif

さて、今日はハングル講座の日だ・・・
今日で今の単元が終わるから、丸暗記の宿題が出てる。。。
その一部分。。。

선생님 :숙제 했어요?(宿題やりましたか?)

학생 : 죄송합니다.시가이 없어서 ・・・못 했어요.(ずみません・・・時間が
なくて・・・やれませんでした。)

선생님 :그래도 예습은 꼭 하세요.(それでも、予習は必ずやってください)

はい・・・仰せの通りです。。。ひとりずつ暗誦させられるから・・・
やらねば~~~!爆)

by andegenni | 2008-07-23 12:24 | 韓国ドラマ | Comments(18)

七夕も終わり・・・

気付いたら、もう10日・・・(もうすぐ11日)
7月に入ってもなんだかんだと慌しい毎日。。。
おまけに、今日は、洗濯機が壊れるし!(T_T)
大急ぎで買いに行ったはいいけれど、10年ぶりの洗濯機。。。
時代の違いを感じてしまった。。。

まず、うちの今までの全自動は容量はまぁまぁ大きい脱水量7Lだけど
かかる時間は標準でも30分もかからなかったのに、今のは軒並み40分以上!
なんで、短縮ではなく延びるわけ?10年前よりも。。。オットケ~!
一台で、洗濯から乾燥まで出来るタイプはさすがに高いけれど、思い切って
買おうか?と思って時間を見たら。。。。乾燥使うと300分とかそれ以上?
干さなくていいとしても5時間もかかるんかい!!!で、中間タイプの、
2Lまでの化繊なら風力乾燥が使えるタイプにした^^;これなら、急に洗わなくては
ならない時、下着とか、ジャージとかの乾燥に使えるかも?少し干せばいいみたい^^

新しいマンションなんかは、お風呂場が乾燥室になってるから、こんなのも
必要ないんだろうけど。。。先月の冷蔵庫に続き、PC,洗濯機と、壊れる時は
次々と。。。今度は何が壊れるんかい?と、半ば開き直り!爆)

日付が変わると、『ゲゲゲの鬼太郎』の夜叉メーキングDVDの発売日。
偶然、so-netでCMを録画した(サマービーチの前に入っててビックリ!)。

f0152079_2354102.jpg

キャン!三つ編みの夜叉メイクで答えてるジソブ、ギャップがあって可愛い♡
一部ではなんで夜叉だけのメーキングDVDが出るんだとかなんだとか騒がしいけど
3年待ってた事情を知らないから。。。ともかく動いてる映像に飢えてたペンが
いっぱいいるから、売れるからだよねぇ。。。
かくいう私も、12日の封切には、娘と見に行くつもり^^(と言ってもレイトショーに
なるけれど。。。その日のうちには観れるかな?)

その同じ放送局。。
f0152079_012869.jpg

画像が小さいねぇ・・・5日から始まった!中国オールロケで製作されてから
長いこと放映されなくて、今年の初めにSBSで放映されたけど14話。。。
今度は日本初、しかもオリジナルの24話だというので、めっちゃ期待♪
週1回では24週か・・・長いけど。。。特に誰のペンでもないんだけど、映像が
綺麗そうだ!イ・ジョンヒョクも名前があるなぁ。。。まだ1話だから出てないけど^^;

他のドラマはペースダウン。。。
でも、決めたものだけ一生懸命追っている。。。

『チル姫』昨日、今日は泣けた。。。。80話なんて長いと思ってたけど、この調子なら
飽きないで見続けられるかな?

『強敵たち』は面白い!どんどん過去の謎が解き明かされる一方、3人の♡ラインも
だんだん本気モードで。。。どっちの組み合わせも現実にあったら、周りからお咎めが
あるだろう関係なんだけど。。。青瓦台がこんなに身近でいいんかい?笑)
f0152079_0422353.jpg

最初の訓練シーン>護衛官への道・・・制服でビシッとしてたイメージから
3人が徐々に素の表情を見せてきて柔らかくなってきた^^

他にもいくつか見てるけど、『伝説の故郷』は一話で挫折かもーー
有名なドラマで、今まで何度もいろんな時代に作られてて、今年もあるとか?
で、幽霊にチャレンジしたかつての若手達、今では有名な女優が肩を並べてる^^
1話は、『恋人』でレーサー@整備工場主だった彼が主人公だったけど、前後編で
面白くない。。。怖い物好きな娘も半分弱で挫折!笑)

今、『一枝梅』のバスに乗っている^^その間に更新できるかな?笑)
このドラマは、突っ込みどころが満載すぎるほどあるんだけど、勢いがある^^
あれ?このシーンどこかで見たぞ?と思ったら『太王四神記』のロケ地と同じだったり。
これは最後までなんとかリアル追っかけで行けそうだ^^


あ、『飛天舞』の一話で出てきた、歩きながらの訓練!突然叩かれて、避けられなくて

동작이 느리다! →動作が遅い!

これ、使えそう^^마음에 들어요 ^^気に入った^^
마음は心、気持ちで、들다 は入るの意味だけど、心に入るで、気に入るだなんて
韓国語の表現は面白いよね^^
『幻想のカップル』で、アンナの合言葉>마음에 안 들어!気に入らない!
기억이 않아!記憶がない!それとも기억이 안 나!思い出せない!?
と共に今でも覚えてる♪笑)
ついでに気にかかるは마음에 걸린다. 마음에 걸려요.
감기에 걸려요.は風邪にかかるだから、かかる「걸리다」はいろいろ使えるね♪
『고맙습니다』ではエイズにかかったで、いっぱい出てきたし・・・
우리 봄이가, 에이즈에 걸렸어요・・・だったっけ??

ハングル講座で格支配の日韓の助詞の違いをまとめとして教わったけど。。。
覚えられるか???


先生に会います→선생님을 만나요.

地下鉄へ乗ります→지하철을 타요.

韓国語が上手です→한국어를 잘해요.

韓国語が下手です→한국어를 못해요.

勉強が好きです→공부를 좋아해요.

勉強が嫌いです→공부를 싫어해요.

それがわかりません→고것을 몰라요.

~がわかります→~가 / 이를 / 을 알아요.

助詞の使い方が日韓で違うからこれは丸覚えするしかないなぁ。。。

「好きだ」にも二つあって。。。映画が好きです。。。の言い方は、
①영화가 좋아요.
②영화를 좋아해요.

좋다には ①良い ②好きだという意味があるから、状況で判断。
좋아하다には ①の意味はないから ②の好きだだけを伝える。。。
それぞれの助詞も変わるし、好きだと強調するなら좋아해요かな?

同じように反対語の싫다  と 싫어하다 も格が違う。
①저는 비빔밥이 싫어요.
②저는 비빔밥을 싫어해요.


ありゃま。。。大変だわ・・・
하다用言はその前に는を入れると微妙な言い回しになる^^

김치를 좋아는 합니다만, 많이는 못 먹어요.
キムチは好きなことは好きですが、たくさんは食べられません。

하다 の前に 는 を入れると、~は~だけれど・・という表現で、後半はその
説明になる^^こういう言い回しが出来るようになると、ちと韓国語らしい?笑)

覚えることだらけだけど、一つ覚えて一つ忘れる。。。では残らないから、
せめて二つ覚えて一つくらいは残ってくれないかなぁ?爆)

さて、終わった!遅いから明日ゆっくり観よう^^잘자요~~~(^.^)/~~~

by andegenni | 2008-07-11 01:44 | 韓国四方山話 | Comments(6)