カテゴリ:四方山話( 101 )

大邱旅エピローグと5月のトピック

4月末からGWにかけての7泊8日の旅は、長いからと

格別に考えた事が二つ。

まずは、昨年の済州島の旅の時の様に、体調を崩さないこと!

その為に、万が一を考えて、薬も準備。一回ずつ使用する目薬、

胃腸薬、風邪薬、口内炎の薬等も用意。

歩きすぎなので、いつもバンドエイドは多めに。

靴はかなりこだわってきたので、靴擦れはしないけれど、

歩き過ぎて大抵指と足の裏に水膨れが出来る。昨年秋の旅で、

tちゃんの足が大丈夫な秘訣を聞いたら、トレッキングシューズを

履いていると。同じ種類の靴を買おうとしたら、既に廃番になっていて、

タウン使いにもおかしくないその靴は、買えなくて残念‥‥

仕方なく、ショッピングモールに行く度に探したりしていたが、

ある時、スマホのアプリで格安セールを見つけて、とりあえずスニーカーを

買ってみた。クチコミでは、そのブランドの1番人気というか、足にいい、

履き心地がいいと評判なのは、996だけど、

値段を見て@@ スニーカーでこんなに高いなんて‥‥

New Balanceの履き心地は評判が良かったので、まずは初心者が

入りやすいとされている574かな?と思っていた所でのセール!

すぐ購入してみた。

結果は、ウォーキングでも疲れなかったので、旅行に履いて行った。

初めて、水疱が出来ず感激した。同じ574のデザイン違いを更に購入まで。

ただ、同じでも素材が若干違うようで足首後ろ部分がちと硬い。

これも履きこなさないと‥‥

f0152079_23172848.jpg


大邱で、風灯飛ばしの夜、もう少しで3万歩だから、ホテルの部屋で

足踏みでもしようか?なんて馬鹿な事を考えたりしたけれど、

その日は知らなかった一覧の出し方がわかり、見てみてビックリ!

4月26日から5月3日の旅で、初日は移動のみ。移動中心の日は若干少なく、

最終日は風雨で、予定を切り上げて帰国したので、いくらか少ないけど、

まあ、我ながら、どれだけ歩いたんだか?!家族に見せたら驚かれた。

普段、ほとんど歩かない生活していて韓国に行ったら、こんなに

歩くんじゃ、足もボロボロになる筈だと(⌒-⌒; )

今回は、本当に、靴と足に感謝010.gif

いつもの日常じゃない行事が多かった5月。

ipadで撮った写真を見て振り返ってみた。

帰国後、すぐに韓流仲間とのオフ会。新大久保集合なのに、

韓国料理じゃないお店へ。

f0152079_23331876.jpg

行ったのは、こちらのお店。いつもセッティングしてくれる

yさんのお勧め。トイレには感激した。

アメニティが沢山置いてあるし、綺麗で。さすが徹夜しても

大丈夫な街だと感心した(⌒-⌒; )

f0152079_23365264.jpg

サラダや副菜、飲み物はフリーで、各自。パンも美味しかった。

f0152079_2339958.jpg
f0152079_23383545.jpg


メインプレートは各自選択して。ここ、気に入った(^O^)

f0152079_234124100.jpg

来店記念にㄱㄱ

f0152079_2343272.jpg

次は主人の実家のお祝いで、家族が集合。

国内だけでなく、義姉はドイツから。

f0152079_2346140.jpg

六本木の東京ミッドタウンのテラスのある部屋を貸しきり。

テラスから、見えた下の景色。

ここ、ライブ会場の奥にあるので、そんな場所にも@@

f0152079_23513481.jpg

夜景も綺麗だった。翌日から、義理の一家は金沢へ。

義母と義姉は長旅はきついと、北陸新幹線で。

残りのメンバーは、うちの車で、出発して、金沢駅で

義母達をピックアップ。レンタカーを借りても、

セダンでは全員乗れなくて、バンを借りるのなら

東京から、うちのVOXYで行けば、新幹線代も浮くという考えで。

f0152079_23582752.jpg

娘がラインで送って来た金沢城。

f0152079_23595469.jpg

義母がお気に入りの宝生寿司。ここ目当てで、また金沢に行きたいと。

2年前には連日行ったので、今回は再再訪門。

f0152079_0155372.jpg

他にも、ネタが乗りきらない大きさのお寿司屋さんにも。

こちらも紹介で。寿司処松の。量が多くて、全部食べきったのは

うちの主人だけだったようで^^;全く、寿司三昧の旅^^

宿は温泉宿の料理が美味しいと好評の所を金沢で長いこと銀行の

支店長をされていた方の紹介で。離れ丸ごと借りたら、めちゃ広かった

そうで、3~4家族が一緒に泊まれる程だったと。

しかし‥‥翌日の朝、乗ろうとした運転手側の後部、

見事にザアっと擦り傷で、当て逃げされていた。

帰宅が夜中で、帰るなり、当て逃げされたと言われた私は、

どうすれば?すぐ、保険会社に連絡したら、

取り敢えず、近くの警察に行って事故証明を取って下さいと。

翌日行ってみたら、当て逃げされたら、すぐ管轄の警察署に届けなきゃ

いけないと。乗って帰宅したら、どこでされたかの証明が出来ないそうで。

結果、保険料の値上げ、等級等を計算して、自腹で修理。

留守番してたのに、私の車だからって、頭に来たけど、

すでに解散後だから仕方なく。

f0152079_0191064.jpg

後半には、母の米寿の祝い。初ひ孫のお披露目も兼ねて、

私の家族の集まり。

f0152079_0214146.jpg

場所は渋谷のこちら。父のお墓が青山なので、

ここはよく使わせて頂く場所。眺めが最高だから。

f0152079_0235047.jpg

広い窓から見える景色は圧巻!新宿方面をビルの上から、

遮る物なしに見ることが出来る。

そんなこんなで、非日常の行事が多かった5月も終わり、

急に行くことにしたリベンジの韓国旅行。

直前の決断は私にしては珍しい。。。と、いう事で、

次からは6月の旅日記の始まり^^


by andegenni | 2016-09-18 06:00 | 四方山話 | Comments(0)

また美味しいお店に行って来た^_^

中学校の同窓会の幹事の打ち上げで、再度訪問!

f0152079_22221154.jpg

秋葉原に集合してつくばエクスプレスに乗って、守谷まで。

まるで中学生に戻っての遠足気分で、再度同窓生のお店に。

3年振りの「そうざえもん」。

前回の訪問参照♪

f0152079_22284486.jpg

守谷駅に降りて、目指したのは東口の明治神宮。東京とは違い、小さくて

可愛い明治神宮だけど、紫陽花の花が綺麗だった。お店はすぐ近くに。

土曜日は予約客のみ。12時に着くと、既に数組。私達9人は奥の個室へ。

f0152079_2234193.jpg

まずはオードブル。美味しかった(^o^)

f0152079_22353929.jpg

続いてマグロのカルパッチョ。これもGood(^_^)v

f0152079_2238497.jpg

手作りの温かいパン2種とビシソワーズ。

f0152079_22394962.jpg

f0152079_2240813.jpg

各自選んだ、魚とお肉。隣の友達と少しずつ味見してみたけど、両方共、

とても美味しかった^_^

f0152079_22423962.jpg

最後はデザートプレート。これにホットコーヒー。満足満足(⌒▽⌒)

飲み物は、飲めないメンバーはジンジャエールやアップルジュース。飲める

メンバーは生をピッチャーで始まり、オーナーお勧めの赤と白のワイン。

少しだけ、味見させて貰ったが、飲めない私でも美味しいと感じた。

f0152079_22493613.jpg

女性のトイレも綺麗に飾ってあり、残念ながら逆光で、手前に生のお花と

フラワーボックスが置いてあったが、暗くて右半分だけ。オーナーが飾りつけも

したと聞いて、更にビックリ!

f0152079_22534341.jpg

休憩時間で片付けてある店内。遅くまで、お邪魔して、オーナーも交えて

話も出来て楽しかったー(^_^)v

帰りのつくばエクスプレスも中学校の遠足のノリで。楽しい1日だった。

★お店DETA

★Souzaemon(そうざえもん) 守谷市中央2-7-2

0297-48-5597

お店のHP

by andegenni | 2016-06-18 23:00 | 四方山話 | Comments(0)

房総~東京ドイツ村

f0152079_22432519.jpg

次に着いた所は夕暮れ時の東京ドイツ村。観覧車も三角コーンも全部ドイツの

国旗の色^^

f0152079_2246649.jpg

ある意味、コースの中で一番楽しみだったかも・・・11月に韓国の抱川の

ハーブアイランドでライトアップ寸前で帰りのバスに乗ったせいもあるかも?

このドイツ村のイルミネーションは関東三大と認定され、一番広いみたいだ。

他は「あしかがフラワーパーク」と「江の島 湘南の宝石」みたいだ。

f0152079_22491326.jpg

こちらが入口。昼の部は入場料が1200円だと知り、結構お得なツアーだった

かもと。夜は車1台で2000円。下にバス停があったけど、個人なら500円だって。

大型バスは何人乗ってても13000円らしいから、もっと安いけどね^^;

f0152079_2251211.jpg

f0152079_22524034.jpg

夕暮れ時だけれど、まだまだ明るい空。

f0152079_22541683.jpg

海に沈む夕陽も綺麗だけど、山並みに沈むのも綺麗だ。日没を見守る人々^^

f0152079_22563158.jpg

f0152079_22585773.jpg

遠くに見える洋館がここの入り口。広い敷地の右側に展望台があって、この

前にある針金で作られた顔が、後で道案内をしていた。そんなこととは知らず。。

f0152079_22594523.jpg

ロボットが動くんだけど、その傍にある自転車をこぐと、シャボン玉が出て来る。

不定期に音楽が鳴り出すと、他の場所から大きなシャボン玉が出て来て、光が

音楽に合わせて点滅してショータイムとなっていた。

f0152079_2312359.jpg

陽が落ちてもまだ明るい空。風が出て来て寒くなり・・・屋内のお土産売り場に

緊急避難。ドイツパンだ、ソーセージだとまた買いこみ・・・自由時間が長いと

買い物ツアー状態に。それが狙いかも?

f0152079_2353467.jpg

f0152079_237287.jpg

f0152079_238662.jpg

再び外へ出ると灯り始めた灯り。まだ明るいけれど・・・娘が寒いと言うので

f0152079_239442.jpg
f0152079_23101845.jpg

食堂に入って温かいものを。これが失敗だったかも?集合時間までもう少し。

f0152079_2311471.jpg
f0152079_23123541.jpg
f0152079_23131893.jpg

f0152079_23135413.jpg

暗くなり、はっきりと見えるようになったライトアップ。とても綺麗だった。

上の広場だけでいいか、展望台は遠いし・・・なんて思っていた私達だけど・・

f0152079_23143876.jpg

灯りが灯ると綺麗な部分が下にあるのがわかり・・・

f0152079_23243878.jpg

(顔)が点滅している所に行ってみると・・・展望台まで行ってみて~と説明

している声が。通路があったので、降りてみると・・・

f0152079_23262078.jpg

f0152079_23265564.jpg
f0152079_23275234.jpg
f0152079_23283039.jpg
f0152079_2329204.jpg

f0152079_23344094.jpg

実はパンフを頂いたものの、よく見ていなくて、食堂で見てみたら・・・

展望台から見ると、全ての絵がわかるように出来ているみたいで・・・それと

抱川のハーブアイランドの畑で、『オーマイビーナス』の二人が通っていた

ような光のトンネルもあることがわかった。しかも70メートルも。集合時間

までもう30分弱だったので、トイレも混むだろうと考え、戻ることにした。

展望台への斜面には芝桜が植えられていて、来月からのコース案内にも、それが

書いてあった。ライトアップは冬の風物詩だったけれど、好評につき、4月まで

延長になるようだ(それはトイレの中の案内文に書かれていた)。

f0152079_232951100.jpg

f0152079_23354852.jpg

上の広場に向かって登って行くと、下から見ても綺麗^^

f0152079_2337143.jpg

最後に振り返って・・・明るいうちに展望台まで行けばよかったなぁと反省。

f0152079_23384329.jpg

f0152079_23401426.jpg

ロボットの裏側も綺麗^^

f0152079_2341837.jpg

木もライトアップされて幻想的。傍から下を覗くと・・・

f0152079_23422217.jpg

木の間から見える景色も綺麗だった。

f0152079_23433652.jpg

さて、もうすぐ広場だ。

f0152079_23453677.jpg

トイレを済ませ、外へ出ると、入口もライトアップされていて綺麗だった。で

ふと観覧車方面を見ると・・・外の駐車場からも行けそう・・で、ダッシュ!

f0152079_23474016.jpg

f0152079_23502683.jpg

これはロケット。3,2,1発射!の音と共に、回りのラインが流れて点滅した。

f0152079_23513512.jpg

観覧車の手前にあるドイツカラーの建物はトイレ。ならば、さっき、こっちから

回ってもよかったのかもと。。。そして、観覧車の下に見えるあれは・・・

f0152079_23531959.jpg

やはり、トンネルだよね^^入り口までダッシュ!

f0152079_23541877.jpg

f0152079_23545747.jpg

f0152079_2358215.jpg

大急ぎで坂を駆け上り、それでも5分前に乗車。仕事の電話をしていた娘は心配

して電話してきたけれど、もうバスの前だよと^^;私達のバスは優秀でいつも

時間前に全員揃った。これで全ての行程終了。木更津の街を通る時、ガイドさんが

お富与三郎の土地だと話され、再びアクアラインに乗るまでの道中、みんなで

お富さんの歌を歌った^^それからは爆睡で気づいたら、窓の外には東京タワー。

予定より少し早く到着し、大してお腹も空いていなかったけれど、後で空くだろう

なぁ・・・ということで、ルミネの中にあるお店をウロウロ・・・初めて、出汁

茶漬けを食べてみることに。サラサラと食べられて、なかなか美味しかった。

金髪の綺麗な外人の女の子が日本語で店員さんと話してて、お茶漬けと相まって

日本に溶け込んでいるなぁと・・・^^長いツアーだったけれど、なかなか楽しい

一日だった。長い日記、ここまで読んで下さった方、f0152079_07370.gif

by andegenni | 2016-02-20 10:00 | 四方山話 | Comments(0)

ある1日~房総の早春

今週の水曜日穏やかに晴れた一日に、娘と日帰りバス旅行に行って来た。

新宿を出て、アクアラインを通り、最初に立ち寄った先は久々の海ほたる。

f0152079_2059275.jpg

エスカレーターで最上階まで一気に登り、展望デッキへ。富士山も見えていた。

f0152079_2104688.jpg

青い東京湾の向こうに浮かぶ富士山と羽田に向かう飛行機。

f0152079_2123267.jpg

羽田沖と思われる場所にある、あの白い建造物はなんだろうと思って・・・・

調べてみたら、アクアライン風の塔と言って、アクアラインの排気塔らしい。

羽田側から見ると、青白のストライプに見えるみたいだけど、海ほたるからは

白い建造物としか見えず。

f0152079_2163559.jpg

夜景も綺麗だろうなと思った案内板。

f0152079_2153272.jpg

デッキにはこんな亀もいた^^

f0152079_2181231.jpg

f0152079_21122054.jpg

亀とは反対側、千葉側のデッキ。先まで歩いて行けば、アクアラインの木更津

側の橋部分が見えると思うけれど、時間がなくてパス。手すり下の白いものは

全部白い海鳥。1月に幕張のコストコに行ったが、その駐車場からは、逆に

アクアラインの橋部分が見えたっけ^^さて、再びバスに乗って、南房総へ。

f0152079_2113592.jpg

次に降りたのは、こちら。富浦のインターまでずっと高速道路だったけれど、

さすが南房総、道路傍の早咲きの桜、菜の花も綺麗だった。千葉の花が菜の花

だということも初めて知った。こちらの浜焼きのお店は70分食べ放題。少し

早めのお昼だけれど、さぁ食べるぞ~♪店内は許可を得てから写した。

f0152079_21175059.jpg

ずらっと並んだコンロ。二人で行くと、コンロを挟んで座る形に着席。

f0152079_21192865.jpg

飲み物はフリー。アルコール類は別途お金を出す形に。

f0152079_21204589.jpg

メインとも言える貝類。一番先に焼いて下さいと。ホタテ~さざえ~ハマグリ♪

手前のぶりも焼いて食べて下さいと。奥にあるのはちらし寿司の器で酢飯入り。

f0152079_21244722.jpg

こちらで好きな具を上に乗せて。サラダや副菜もあった。

f0152079_21261740.jpg

こちらは肉類と野菜類。手前のデザートも。あ、写真は食べ終わった後で、次の

グループの為にセットされた状態。最初に写したのは、人が多すぎで却下した。

f0152079_2128484.jpg

こちらで、あら汁もゲット♪さて、まずは貝から~^^

f0152079_21301958.jpg

まずは貝を焼いて・・・口が開くと、係の人が素早く上の貝殻を切り取って

身をひっくり返して下さった。サザエはぶくぶく煮立ったらOKだと。お肉は

鶏はパスして豚のいろんな種類を二枚ずつ取って来て待機中。

f0152079_21323466.jpg

せっかくだからとちらし寿司も。ごはんを半分にしてと言ったら、残して下され

ばいいですとあっさり言われた^^;具を少なめにしたけれど、食べきれない・・

隣の細いカップルがどれだけ食べるんだ、大食い選手権か?と思う程で@@

娘はともかく、私はもう食べ放題はそろそろ引退かもしれない(ツアー客は

初老が多かったけれどね^^;)。温泉ツアーじゃないせいか、奥様グループ、

ご夫婦、カップル、若者グループと混在したツアーだった。

お腹一杯になって、次は・・・と思ったら、なんとそこから割とすぐの場所に

ある、いちご狩りだって・・・食べられな~い!

f0152079_214026.jpg

駐車場到着。向こう側にローズマリー公園の道の駅があるそうで、時間まで

買い物もできるようだった。桜の花が咲いていた。

f0152079_21425199.jpg

少し歩いて、着いた所はこちらの農園。

f0152079_21433745.jpg

県の花、菜の花が綺麗だった。こちらではイチゴと共に、ポピーも摘める^^

f0152079_21451456.jpg

ハウスが沢山あり、私達に割り当てられたのはこちらの章姫のハウス。

f0152079_21471455.jpg

みんなが鈴なりになって採っては食べ~をしていたので、写真は隣のハウスを。

入口で二つに分かれたトレイを渡され、一つにはコンデンスミルクを入れて、

もう一つには食べた後、ヘタを入れた。下半分はとても甘いのでそのまま食べ、

上半分はミルクで~と食べ分けてみた。ガイドさんの説明で、美味しいイチゴを

見分ける方法とは、ヘタがそっくり返っていることと、全体が紅くなっている

物を選ぶことだって。ほとんどのヘタがそっくり返っていたから、新鮮そのもの♪

f0152079_21514522.jpg

お腹一杯で無理・・・とか思っていたのに、イチゴは別腹だったようで、15個

程度は食べたかも^^ご馳走様♪

f0152079_21542177.jpg

ポピーは1人5本ずつ摘んで包んで頂いた。もっと欲しいなら1本20円だって。

サクラソウとかの他の鉢植えも一鉢150円だったけど、重いからパス。

f0152079_22172750.jpg

ローズマリーガーデンはハーブと風車で有名とか。で、この風車、綱で止めて

あるし・・風車って、あのでっかい風車をイメージしていたら、大違いだった。

f0152079_22205090.jpg

f0152079_22212755.jpg

道の駅へ行ってみることにした。時間は結構ゆったり目にとってあり自由行動。

f0152079_22224363.jpg
f0152079_2223886.jpg
f0152079_2223379.jpg

園内の建物は洋風でとても素敵。ここ、大昔に来たことあったような・・・

f0152079_2225109.jpg

道の駅。はなまる市場。お花が安くてとても綺麗で・・・我慢できず・・・

f0152079_22261612.jpg

軽いこちらを。カスミ草はとても好きなお花だけれど、青が綺麗で・・・

水に生けると、色が薄まるとかで、透明のガラスの花瓶に水なしで生けた。

クッキーは無添加の人気商品で、素朴で美味しかった。関東で栽培されている

聖護院大根は、茨城とかが多くて、冬は畑が凍るとかで年内で終わり、京都産は

うちの近くのスーパーでも2月初めで終了したので、今期は終わりだと思っていた

ので、嬉しい。早速。千枚漬けを作った。カリフラワーとブロッコリーも新鮮で

オクラ、アスパラ、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモと一緒に温野菜サラダにして

みたけれど、めちゃ美味しかった^^ずっしり重い袋を抱えてバスへ。

f0152079_22331771.jpg

駐車場の入り口にあった桜。早咲きの河津桜だけど、もうお花見なんて、さすが

南房総は暖かい。翌日の木曜日、用事で近くのホームセンターに行ったら、セール

していて、パンジー、ビオラが5鉢で500円だったので、土と肥料も買って、久し

ぶりにベランダ園芸をしてみた。ハンギングにしたので、部屋からも見える。

家から出て、いろいろと観て来ると、日常でも欲しくなるから不思議なものだ^^

f0152079_22345761.jpg

次は、名前は同じだけれど食べ放題の所ではなく、インターすぐ傍のこちらへ。

f0152079_22365187.jpg

確か、野菜詰め放題って、ネットで見た行程にあったけれど、渡されたパンフに

なくて、あれ?だったけれど、ここがそうだった。ビニール袋を渡されて・・・

結果的に、私は、大きなサツマイモ1本、小さなサツマイモ3本、ジャガイモ4個、

玉ねぎ1個、ニンジン2本ゲット♪また重くなる荷物。。。おまけに、この辺りは

琵琶が名産ということで、びわゼリーとか羊羹とか、千葉の名物のピーナッツとか

買いこみ、最後に千葉のミルクとビワの入ったジェラートのミックスアイスも食べ。

もう何も入らない…状態で再びバスに乗り、高速で爆睡・・・次に着いたのは・・・

長くなったので、続きは次に・・・(^^)/

by andegenni | 2016-02-19 23:19 | 四方山話 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

f0152079_23301863.gif


새해 복 많이 받으세요♪

大変な年だった昨年、今年はどうなるでしょうか?

つたない、自己満足のブログですが、昨年同様、今年もよろしく

お願いいたします。

by andegenni | 2016-01-01 00:00 | 四方山話 | Comments(0)

秋の晴れた日にひたち海浜公園にプチトリップ♪part2

再びはまかぜサークルを通り、バーベキューサークルへ。

f0152079_1953564.jpg

木立の中のバーベキュースペース。休日にはたくさんの人がいるんだろうか?

サークルを回って、海浜口方面へ。駐車場もサイクルセンターもあった。

f0152079_1972429.jpg


f0152079_1974235.jpg

P18に駐輪して、砂丘へ。中に散策路もあった。

f0152079_198499.jpg

砂丘の先はすぐに海。綺麗な空と海だった。

f0152079_1992549.jpg
f0152079_1994352.jpg

すぐそばを通って行ったシーサイドトレイン。この時期は地平線が綺麗に

見えるように逆回りしているようだった。

f0152079_19103868.jpg

駐輪場の前はロックガーデン。再びコースへ戻って・・・

f0152079_1911445.jpg

高台に見えるのは香りの展望台かな?

f0152079_19123178.jpg

みはらしの丘から見えていた大観覧車が近くなってきた。

f0152079_1927377.jpg

大草原と言うだけあって、本当に大きな草原。道の反対側の木立の中では

ジェットコースターのコースが見えて来て、プレジャーガーデンエリアがもう

近そうだった。

f0152079_19313425.jpg

逆光だけどススキと観覧車のコラボが素敵だった。ぴょんぴょんサークルから。

f0152079_19342777.jpg

f0152079_19344771.jpg

P9に駐輪すると、ここが遊園地の入り口部分かな?最寄りは中央ゲート。

f0152079_19351079.jpg

中央サイクルセンターも。最寄りは南駐車場。海浜公園は広いので、西と南、

海浜と3つの駐車場を、行きたい場所別に使えるから便利そうだ。

f0152079_1939110.jpg
f0152079_19392074.jpg

私はローズガーデンへ。

f0152079_19402818.jpg
f0152079_19405275.jpg
f0152079_19413315.jpg

綺麗な薔薇たち。名前を見るといろんな種類があって面白かった。中でも

真っ赤なミスターリンカーンという薔薇と、葉を見ないと芍薬かと思える薔薇が

印象的だった。

f0152079_19441575.jpg
f0152079_194444100.jpg

f0152079_1946423.jpg

こちらはリラクゼーションガーデン。再び、自転車に乗って・・・

f0152079_19465539.jpg

鮮やかなオレンジ色のお花の向こうはBMXコース。

f0152079_19483890.jpg

道の反対側はパターゴルフガーデン。

f0152079_19493980.jpg

再び、大草原の周りを回って・・・ここでもウェディング写真のカップルが^^

再度、湖の部分を通って、西口サイクルセンターへ戻って自転車を返却した。

f0152079_19512843.jpg

レイクサイドのお店部分。ソフトクリームを買って食べた。美味しかった^^

f0152079_1953390.jpg

植え込みでよく見えなかったので、植え込みの上から水のステージを。

f0152079_19542279.jpg

国営ひたち海浜公園全体図。西日を背に、影が写ってしまい申し訳ない^^;

f0152079_1956868.jpg

それにしても本当に青い空と白い雲が素敵ないい日だった。

f0152079_1957620.jpg

最後に湖の反対側のたまごの森フラワーガーデンへ。森の奥の方に、トラン

ポリンが見えて、子供たちがピョンピョンと飛んでいた。

f0152079_19591110.jpg

お別れの一枚。

f0152079_19594994.jpg

公園を出て、外の道路へ。翼のゲートの形がよくわかる。

f0152079_2005253.jpg

目指したのは斜め前にあるコストコ。駐車場にここは海浜公園の駐車場では

ありませんと書いてあった^^;帰りのバスの時間まで小一時間あったので

中で散策。チュロスと飲み物を買って、一つ手前の海浜公園入口バス停へ。

帰りのチケットも買ってあるので、乗れないと困ると思い・・・同じ考えの

人もいたようで、時間が近づくに連れて5~6人に。西口駐車場では沢山の

人が待っていて、いちいち、お二人なら割引券がとか説明する運転手さん。

遅れてきたうえに、ここでかなり時間がかかった。それでも全員乗れて出発。

女性専用席に乗ったので、ほとんど爆睡してた私。気づくと、アサヒビールの

下だった。上野駅には遅れてしまって7時半近くに到着。

f0152079_2074467.jpg


f0152079_208068.jpg

上野の新名所 L'UENOのビル。色が様々に変わって綺麗だった。

上野で降りた理由はアメ横でWALKING WEARの調達。8時までのお店が

多いので、急いで4枚ほど購入し、電車で帰宅した。秋のお天気のいい一日、

有意義なプチトリップができた♡

by andegenni | 2015-10-16 20:32 | 四方山話 | Comments(0)

秋の晴れた日にひたち海浜公園にプチトリップ♪part1

f0152079_1635389.jpg

よく晴れた昨日、秋の景色を観たくて、ひたち海浜公園まで行ってきた。



きっかけはこちらの動画。まとめサイトで外国人たちが絶賛していた動画。

ひたち海浜公園ってどうやって行くんだろうと、HPを見てみたら、東京駅から

10時半発の高速バスで行けることがわかった。公園西口に停まるのは、このバス

だけ。帰りは4時43分のバスだけが停まるようだった。5日にコキアは紅葉し始め

18日までがカーニバル。見ごろは今週いっぱいみたいだ。それなら、すぐに

行かないと今年の見ごろを逃してしまうだろう・・・と、すぐに決行した。

f0152079_16373296.jpg

東京駅八重洲南口にある高速バスチケット売り場にて、平日割引回数券を購入。

片道2250円が往復で3800円なので、お得だ。2人だと2人分でこちらを勧めら

れるようだ。お隣に座った方は、奥様が前の席にいらして、香港から来られた方。

私がipadでひたち海浜公園のルキアの最新情報(この時は10/12の画像)を見て

いたら、目的は同じだったようで、いろいろと質問された。ハネムーンなのかと

思いきや、結婚5年目で日本も5回目。立山まで登っていらっしゃって、なかなか

日本通のご夫婦だった。日本大好きだそうで、博多入りで東京に来られてこの次は

名古屋に行かれるとか。白川郷の写真も見せて頂いた。席は自由席だったけれど、

ほぼ満席。平日とはいえ、さすがシーズン真っ只中。帰りも早めに並ばなきゃ。。

f0152079_1646419.jpg

こちらが西口のバス停。可愛いマウルバスのようなバスも^^

f0152079_16475858.jpg

西口はつばさの門だと言われているようだ。ほんと、鳥が翼を広げたみたいだ。

f0152079_16495080.jpg

日付が入った場所で記念撮影する人達。アジアからの女性二人を写してあげた^^

f0152079_16512382.jpg

本当にいいお天気。空に雲があるのがまたいいかも。外にも小さな売り場あり。

f0152079_1653489.jpg

入場料410円を自動販売機で買い、中へ。コキアのあるみはらしの丘までは

800メートル徒歩10分。それだけならいいけれど、広い公園内の他の所も

見てみたくて、西口のサイクルセンターでレンタサイクルを借りることにした。

f0152079_17151123.jpg

こちらから見下ろした水のステージ。

f0152079_17163145.jpg

サイクルセンターの文字を見つけて・・・ここ、スロープだった。入口の左右に

スロープがあり、乳母車も車いすもOKで、事実、みはらしの丘の上でも遭遇。

f0152079_17182476.jpg

池の左側にはお店やトイレ。サイクルセンターは更に左側に。

f0152079_17193728.jpg

こちらが西口のサイクルセンター。センターは他にも何か所もあった。

26インチの三段ギア付きを選択。サドルの高さを直して。料金は3時間で

400円だけど、30分毎の延長料金が50円。さて、荷物を前かごに入れ出発!

f0152079_18504631.jpg

サイクリングコースがきちんと整備されていて、しかも方向別、サークルでは

一方向通行、コース内では歩行禁止と徹底されていて安全。

f0152079_18543812.jpg

スイセンガーデンの森。テーブルと椅子も優雅^^スイセンサークルを回って

f0152079_18562628.jpg

池の部分へ。奥側には噴水。

f0152079_18574155.jpg

西口、水のステージ方向を見ると、青い空と雲が水面に映って^^水鳥も♪

f0152079_1901451.jpg

傾斜面には見事な萩の花がズラッと^^その先のP5で一回目の駐車。

f0152079_1925677.jpg

記念の森方向へ歩いて行くと、ウェディング写真の準備中の花嫁もいたり、

家族で寛いでいたり・・・とのんびり過ごしている人々。

f0152079_1944917.jpg

記念の森の散策路。

f0152079_1964637.jpg

綺麗なお花のサークルまで歩いて彼方を見ると、あれはルキア・・・という

ことはこの先はみはらしの丘だから、ちと待てよ。。。自転車があるから、

戻るのも大変なので、もう少し先まで行ってから考えよう♪と再びP5へ。

f0152079_199826.jpg

再度、自転車に乗って北へ。途中トンボの群に遭遇。写真だと上手く撮れず。

f0152079_19115531.jpg

大草原のサークルでシーサイドトレインに遭遇。一日周遊券で500円だって。

f0152079_1940148.jpg

はまかぜサークルからみはらしの丘へ。途中のはまかぜ橋から港を。ここは

下を道路が走っていた。道路上には他に2つの橋も。

f0152079_1943173.jpg

橋を渡るともうそこはみはらしの丘。

f0152079_19462331.jpg

P20に自転車を停めて・・・9月に行ったのもみはらしの丘。縁があるのかも?

f0152079_1948364.jpg

もうすぐ出発のシーサイドトレイン。

f0152079_20113369.jpg

青い空に白い雲。コスモスの向こうにコキア。本当に綺麗な景色。さ、登ろう!

f0152079_20135995.jpg

みはらしの丘。ここからスタート^^バギーや犬連れの人も沢山登っていた。

f0152079_20245228.jpg

平日だというのに、たくさんの人。老若男女に犬まで^^

f0152079_20271744.jpg

人が入らない写真はかなり待つことに。でも綺麗だよね~♡

f0152079_20283577.jpg

f0152079_20293058.jpg
f0152079_20295672.jpg

5日に色づき始めて、18日までがカーニバルだということだけど、2週間で

見頃が終わるって、短命だよね。13日はまだ一部分が緑だったから、明日位が

一番見頃かもしれない。

f0152079_20341717.jpg

青い海も見えていて綺麗だった。

f0152079_20354027.jpg

そろそろ頂上。カーンカーンという音はこれだったのね^^ウェディング写真

撮りをしているカップルがここでも、あちこちでも写真撮影をしていた。

f0152079_20374999.jpg

あそこが頂上か・・・もう一息だ(^^♪

f0152079_2039169.jpg

場所によって色づきが変わり、ひと際鮮やかだった場所。

f0152079_20404797.jpg

頂上からみはらして。

f0152079_20413957.jpg
f0152079_2042098.jpg

帰りは少しルートを変えてみたら、またまた鮮やか。写真を撮ってる人が

本当に多かった。素人カメラマンだけじゃなく、某TV局も取材に来ていたし。

f0152079_20444434.jpg

古民家も見えていた。

f0152079_204722100.jpg

振り返ると、登る人、下る人、みんなこれを観に・・・^^

f0152079_2049062.jpg

一番下の道に降りてきた。さて、お昼でも食べるかな・・・

f0152079_20502298.jpg

この2軒で買ったもの・・・

f0152079_20505962.jpg

f0152079_20515711.jpg

醤油ラーメンと、くまさんのカステラ^^HPを見た時からお土産に買おうと

思っていたカステラ。おまけを1個入れてありますと仰ったので、一つ試食♪

f0152079_20533412.jpg

丘の下の食事とお土産のお店。たくさんのテーブルも用意されていて便利。

f0152079_2055202.jpg

停まっていたシーサイドトレイン。若者が大笑いしつつ撮ってて・・・

「団体の便だって・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」・・・・・

まさか、ビンって読めずにそう言ってた?まさか・・と思いたい。。(。ŏ_ŏ。)

みはらしの丘の向こう側にある沢田湧水ネイチャーハウスはいいかなと、

再び自転車ではまかぜ橋を渡って・・・長くなったので続きはpart2で。

by andegenni | 2015-10-14 21:13 | 四方山話 | Comments(0)

2015.9月 雨の高原 part3

次の目的地へ向かう途中、前にも通った青木ヶ原樹海の近くに

富士山の氷穴と風穴がある。2か所はセットで行く人が多いみたいだけど、

私たちは氷穴を選択した。

f0152079_2344764.jpg

こちらが鳴沢氷穴の入口。雨が降っているのに傘はさせないだろうと置いて。

f0152079_23451664.jpg
f0152079_23453247.jpg

周辺の案内図と氷穴の仕組み。チケットを購入すると、頭上注意の所がある

ため、ヘルメットも用意されていた。ぶつけてもいいやと着用せず^^;

f0152079_23481771.jpg

建物の裏側の廊下を通り、反対側に出ると、氷穴の入り口へ。

f0152079_23493779.jpg

f0152079_23495546.jpg

入口手前の説明版。(興味のある人は画像をクリックすれば全画面に。)

f0152079_235137100.jpg

いよいよ入口へ。すべりやすいので注意しながら。

f0152079_23523436.jpg
f0152079_23531667.jpg

まだ地上から見える部分。富士山の近くで雨も降っていて、気温は13.4度

しかなく、持って行った服を全部着込んだ娘^^;中はもっと寒いはず・・・

f0152079_23545537.jpg

外から降りて来た階段を振り返り・・・この後は天井が低く、写真撮ってる

余裕はなし。

f0152079_23565957.jpg

ブレブレだけど、こんな所を降りて来ると、とうとう地底が見えて来た^^

f0152079_2358377.jpg

底に着くと、辺りには氷がたくさん。柵があって、その穴にはこの掲示が。

f0152079_23592449.jpg

夏でも0度の氷穴。この氷は形が揃ってるなぁと思ったら、壁際の氷は運び

こまれたものだった^^;

f0152079_0192.jpg
f0152079_015844.jpg

氷の通路を通って行くと、左側の柵の向こうの斜面には天然の氷があった。

昔は、富士山の氷を早馬で江戸まで運んだとか聞いたことがあるけれど、

ここならいつでも保存できるなぁと思った。

f0152079_04438.jpg

出てから見た看板。なんだ、風穴の方が氷がたくさんあったのか?

f0152079_073423.jpg

世界遺産になったから外国からの観光客も多くなった富士山。観光施設の

トイレもめちゃ綺麗だ^^再び、街道沿いの販売所を覗きつつ、目的地へ。

f0152079_0102958.jpg

再度やってきたのは、朝霧高原フードパークの中にあるレストランふじさん。

f0152079_012107.jpg

雨だから、富士山が見えるはずの窓の外も何も見えないし・・・

f0152079_0133356.jpg

f0152079_0141116.jpg

でもいいのだ…今回の旅の目的はここのビュッフェ。地元産の食材のみを

使用しためちゃ美味しいビュッフェ^^ここまで来るのにかかる高速代とか

ガソリン代とかは考えないことにして・・・バイキングが苦手な年になって

来た私だけど、ここのは全部綺麗に食べられる^^それくらいお気に入り。

f0152079_0165284.jpg
f0152079_0171051.jpg

しっかりお腹を空かせるため、2時過ぎに到着。70分なので、3時15分

までだと告げられ。2時半までに入らないといけないので、最後は私達だけ。

お店の様子はこんな感じ。奥にビュッフェコーナーがあって、お肉と天ぷらは

作りたてを頂ける。飲み物も、チョイスした茶葉を自分で淹れられるし。

娘は途中で仕事の電話を受け、30分位仕事をしていたけれど、最後のオー

ダーでしっかりお肉(牛と豚)も焼いて貰っていた^^;

f0152079_0202278.jpg

おなか一杯と言いつつ、デザートもしっかり^^;左下のプレートの中に

ある小さな大福はフードパークの中にあるお店のもので、前には買って帰った。

ソフトクリームも自分で。レストランの裏に牛乳からいろいろ作る工場があり

体験もできるようだ。右のコーヒーは朝霧コーヒーと言い、正にその牛乳が

8割位入ったコーヒーで、とてもマイルド。プリンもめちゃ美味しかった。

こんなお天気の中、遠方からお越し頂いてありがとうございますと丁寧な応対。

またいつか行かなきゃ・・・そうそう、山中湖のすもものオーナーさんの奥様、

この先にご実家があるそうで、朝霧高原みちの駅にはよく寄られるのに、その

後ろにできたフードパークの存在はご存じなくて、今度行ってみられるそうだ。

f0152079_0282828.jpg


f0152079_029070.jpg

朝には風がめちゃくちゃ強かったそうだけど、この時は随分おさまっていた。

フードパーク内は前にも行ったので、今回はパス。

f0152079_0303429.jpg

街道の反対側にある山は、前に来た時も濃い霧だったけど、晴れてても霧

だから、朝霧高原なのだろうか?向こうになんか面白いオブジェが?

f0152079_0321719.jpg
f0152079_0324191.jpg

オブジェかと思いきや、パワースポットだって。溶岩が木を包んだもので、

その木があった所が穴となっているみたい。

f0152079_0352583.jpg


今回もまた、朝霧高原道の駅へも寄ってみた。夏に来た時は、建物の前に

ずらりとトウモロコシや夏野菜が並んでいたけれど、今度は少なめ。それでも

野菜と何種かと、中で卵を買った。2ケース分(20個)。名前がもみじって

いう卵で、鶏の足はそう言うけれど、卵がもみじって初めて聞いた^^;

精進湖を回って、次の目的地まで、私は爆睡。帰りは私の運転になるので。

ふと目を開けたら、目の前に雲海が見えて、え、え、え~~~っと目覚めた。

目的地のみはらしの丘みたまの湯も2度目。富士五湖方面から中央自動車道の

方面に向かうと、途中で甲府盆地がうわ~~~っと開けて、それはそれは綺麗

だと感じる。北海道へ行った時、札幌から南下すると、函館の手前で同じように

函館の市街地が広がる景色も素敵だったけれど。この時は、その甲府盆地が

まるで雲の下で、本当にびっくりした。駐車場に車が着くや否や見晴らしの

いい場所へ走って向かった私。

f0152079_0462210.jpg
f0152079_0471662.jpg

車から見た、盆地の上にソフトクリームを流したような景色ではないけれど

それでもイメージはわかるかな?時間と共に、雲はいくらか薄れてきたが。

f0152079_0492075.jpg

振り返ると、駐車場の背後の山も、山裾に同じような雲ができつつあった。

f0152079_0503197.jpg

仕切り直して、再度訪問のみたまの湯。雨だから夜景は期待薄・・・・

f0152079_0515533.jpg

大広間からの景色。この後、なんと母娘ともここで寝てしまった・・・

で、3,40分後、お相撲の応援の声で目覚める母娘^^;

f0152079_122326.jpg

外の景色はこんな風に灯りが灯り始めていた。さて、お風呂に入って来よう^^

しっかりシャンプーまでして、お約束の2度目のコーヒー牛乳も飲んで・・・

帰ろうかと思ったら、マッサージがしたいと言い出す娘。今回の旅は9月が

誕生日の私の為に、交通費とお土産以外を全部出してくれた娘。60分の

コースを受けたいと言うので、車でipadを観てるからいいよと私。

f0152079_058661.jpg

車に向かう前に、ほぼ同じ位置で夜景を。あいにくのお天気だったけれど

期待以上に見えてよかった^^

f0152079_10363.jpg

f0152079_11184.jpg

外へ出て、駐車場からも。綺麗だ・・・腕がないので、実際の方が綺麗。

f0152079_132277.jpg

f0152079_143070.jpg

夜になって建物の灯りも綺麗だ。大きな木が幻想的。

帰りの中央高速は、途中から雨のせいで50キロ規制。とは言っても、みんな

普通に走ってたけれど。そんな中、前の車が急に遅くなり、ビックリして

私もブレーキを踏んだら、寝ていた娘に怒られた。原因は、2台前の車。

なんと、しっかり規制を守っていて・・・いいことなんだけどねぇ・・・

f0152079_172618.jpg

帰りもやはり、談合坂PAへ。最後の食事はこちら。やはり分け合って。

高菜、明太丼の小さい丼をつけて貰ったら、蒲鉾が富士山^^

その後は雨の中、帰宅。小さな秋の旅の目的は秋の景色と富士山だったけど

雨で残念だった。でも、なんだかんだ食べたからいいか?ご馳走様でした♪

by andegenni | 2015-10-05 01:13 | 四方山話 | Comments(0)

2015.9月 雨の高原 part2

朝、窓の外を見ると、前夜よりもひどい雨・・・007.gif

朝食時間を8時半にして頂いていたので、8時にゆっくり起きた。2階奥の

部屋にもう一組の宿泊者ご夫婦がいらしたようで、すでに出発のご準備中。

f0152079_16195956.jpg

f0152079_16235556.jpg

2階から降りる階段。イメージとして、清里の森のペンション、らふ&らふに

似ている。同じようにお子様がいらっしゃるんだなぁと感じるコミックの棚と

ぬいぐるみの数々^^

f0152079_16245474.jpg
f0152079_1625849.jpg

階段を降りた所には、各種パンフと共に、飲み物の用意も。そこから玄関を。

f0152079_16344613.jpg
f0152079_16352018.jpg
f0152079_16355575.jpg

広い食堂。オーナーさんは、オーディオアンプの特許も持っていらっしゃる方

なのだそうで、TV出演や雑誌にも何度も紹介されたことがあるとか。陳列して

あるオーディオの中には、ベルリンの壁の崩壊以前からのスピーカーもあり、

今も現役で動作可能なんだそうだ。売り物にもなっているようなので、興味の

ある方には垂涎ものだろう。食事の時の音楽は、オーナーこだわりの曲で

ジェットストリーム。オーナー曰く、我々の世代では「城達也」ですよねと。

f0152079_16412876.jpg

元々、こちらのペンションは、オーナーさんが20代初めに1年かけて建てら

れた手作りのペンション。こちらの温室も勿論そうで、いろんな植物が沢山。

中でも蘭の鉢植えはたくさんあって、奥様と二人でも水やりに2時間かかる

そうだ。珍しいからと、ドラゴンフルーツの苗を見せて下さった。夏は涼しく、

今年は一度しかクーラーをつけなかったそうだけど、冬は零下20度になる

みたいで、温度管理が大変そうだ。ペンションの名前のすももの木はあるの

ですか?と尋ねるとないそうで、この地域が昔はそういう名前だったので

つけた名前ということで、住居表示が変わっているので@@した。

f0152079_1647116.jpg

私たちのテーブルがセッティングされていた。窓の前に飾られているのは、

お母様の七宝焼きの作品。ご高齢になられて、今は作業を辞められたそうだが

一時はデパートで展示会とかもされたようで、欲しい方には今も販売している

みたいだ。とても綺麗な作品だった。

f0152079_16541598.jpg

1人ずつのプレートに、パンの盛り合わせ。真ん中に手作りのリンゴジャムが

あり、バターと、ブルーベリー&マーガリンも。

f0152079_1657081.jpg

ジュースはリンゴとオレンジから選び、スープもあり。この後、コーヒーも。

パンはお替りもできるけれど、朝からこの量なので、十分だった。(食べきれ

なくて、娘にあげた位)らふ&らふの朝食もよかったけれど、こちらの朝食も

大満足だった。温泉に行く予定なので、お化粧もなしで楽ちんの朝^^

f0152079_1701430.jpg

f0152079_1712944.jpg

ペンション「すももの木」全景。築30年を過ぎ、山中湖最初のペンション

だということだけど、まだまだ綺麗だよね^^

f0152079_1731958.jpg

お母様の七宝焼きギャラリー。TEA ROOMも兼ねているようだ。お二人に

見送られ、雨の中出発。紅富士の湯は10時からなので、少し早いから、先に

せっかく来たからと山中湖を観に行くことにした。

f0152079_1753897.jpg

f0152079_1765369.jpg

f0152079_176663.jpg

しかし、この時点が一番雨がひどくて・・・白鳥ボートも繋がれたまま。

f0152079_1781984.jpg

霞んだ湖面の向こうに何隻か遊覧船が見えて、こんな天気の中、動いていた!

早々に引き上げたが、車に戻ると、カメラのレンズのすぐ下にある部分が

なくなっている!撮影に支障はないけれど、間が抜けてて変・・・その辺りを

探したけれど見つからず。。。仕方なく、温泉に移動。

f0152079_1711556.jpg

帰りがけにスマホで撮った「紅富士の湯」前景。この時は雨は小降りだった。

ラッキーなことに、金曜はレディースディで入場料は500円^^しかも10月

から2か月間、補修に入るそうで、少し後だと、営業していなかったようだ。

脱衣場も広く、そこでカメラの会社の電話番号を調べて、部品の名前も訊き、

帰宅して注文したら、すぐに届いた^^25日だったので、ドコモにも電話し

プラン変更&かけ放題プランもライトに変更。明日から変わるようだ。

お風呂は内湯もよかったが、露天風呂がよかった。晴れていれば、お風呂から

富士山が一望できた筈なので、それが残念。昔、平野地区にある石割の湯にも

入ったことがあるけれど、温泉としてはそちらのお湯の方が湯質はいいと

すもものオーナーさんが仰っていたが、紅富士の方は、温泉より、スパという

感じで、健康ランド感覚みたいだった。

f0152079_17295322.jpg

f0152079_17282754.jpg

お風呂を出て、お決まりのコーヒー牛乳を飲み、二人でマッサージチェア^^

f0152079_17305459.jpg

f0152079_17322666.jpg

食事のメニューもいろいろあり、食べる場所も広かった。いいなと思った

プランは、4人以上だと温泉と予約料理+個室が利用できるみたいだ。

f0152079_17382738.jpg

2階の大食堂から見下ろした駐車場。そろそろ紅葉も始まる時期みたいだ。

f0152079_17393661.jpg

f0152079_17401021.jpg

1階にはゲームセンターや、お土産コーナーも。さて、雨の中、次はどこへ

行こうか?お腹を減らさなきゃならない。前夜、ぎりぎりに来なくてよかった

と娘と意見が一致。結果的に2時間以上の滞在で、12時を過ぎてしまった。

忍野八海を考えていたけれど、すもものオーナーさんが、雨の日に行くと

それなりに綺麗だとは思うけれど、あそこの醍醐味は、晴れた青い空が水に

映るのを観ることだと・・・代わりに、河口湖のオルゴール館を勧められた。

でも、娘はノリがイマイチ・・・ならば、道すがら、街道沿いで買い物して

行こうと。

f0152079_17444822.jpg

まずは河口湖方面に向かうとこんな木が^^

f0152079_17462793.jpg

富士急ハイランドはこの日も運休かなぁ・・・?

f0152079_17473242.jpg

可愛い車を見つけて、近づいた時に見たら、献血車だった。一台前には普通の

献血車が。側面を写せず残念。もっと可愛かったんだけど^^

途中のお店で買ったのは、ブドウ(巨峰とウィンク)と、柿、梨。野菜も珍しい

ものをたくさん。長いインゲン@三尺ささげとか、紫インゲン、一回サイズの

坊ちゃんカボチャ、空心菜も。キャベツ、茄子、キュウリも大きくて美味しそう

だったので購入。中でも、ウィンクというブドウにはビックリ@@めちゃ重い

房で、そのお店のご主人の一押しだった。試食すると、皮ごと食べられて甘く、

家に帰ってから食べてみると、逆に皮を剥くのは難しいとわかった。巨峰よりも

更に難しいのだが、皮の硬さが気になるなら、歯で半分に割って、中だけ食べる

方法で解決した。どれもとても美味しくて感激^^この後もあちこちで野菜追加。

何しに行ったと言われれば、高原野菜と果物の買い出しに行ったと言った方が

いいかも・・・爆)途中で一箇所だけ観光地に立ち寄ったけれど。それは次回に。

by andegenni | 2015-09-30 17:58 | 四方山話 | Comments(0)

2015.9月 雨の高原 part1

済州の旅日記の途中だけど、最近の話題をいくつか・・・

今月半ばに、家族の携帯の機種変をしにドコモへ。光TVを契約している

ことがわかると、ドコモ光に替えるよう説得され、しかも、機種変の初期

費用の5400円が無料になるからと、ipadも勧められ、あれよあれよと

契約。前日に行ったら、2時間待ちだったので、予約して行ったけれど、

トータルで3時間もかかってしまい・・・で、帰宅して、当時の契約内容を

確認したら、もしかしたらぷらら光の方が安いかもとなり…一応、フレッツ

から移転の番号を取得して、再度ドコモへ。何しろ、ipadを勧められた理由

1番がicloudによる、バックアップだったのに、うちはWIFIじゃないので

出来なくて・・・その日の待ち時間は3時間!その間に、ドコモのWIFIを

使ってバックアップを試みるもうまくいかず・・・結果、ショップの方が

アップルストアの相談係に電話してくださり、アップルの人と、一から設定

チェックをしてようやく同期できた。で、ドコモの担当の方とお話すると

細かく値段をチェックし、ドコモとぷららの2年後まで、それ以降の比較

してそれほど差がないことが判明した。安くなった分で、ipadの月額使用料

分はほぼ賄えるということだったので、ipad Air2がおもちゃになった^^

で、面白がって使っていたら、5日ほどで1.4GBも使ってしまっていたそう

で、sプランからmプランへの変更も勧められ・・・15年以上のユーザー

だから、1300円でグレードアップできるそうで、しかも25日からの電話

かけ放題で、ライトプランにすれば、2700円>1700円に下がるし、光に

する際の割引もsからmに変わると、300円増えるらしく、結果的に0円。

現在は25日にプラン変更を電話で済ませ、10月1日に機器取り換え、5日

頃に光回線が変更になるのを待っている状態だ。(配線はそのままでOK)

ほとんど家にいるから、ipadなんて必要ないと思っていたけれど、外出時

使ってみると、いつも覗いている場所の文字が拡大出来て、目が楽だった。

iphoneでは拡大できるサイトと、出来ないサイトがあって、出来ないと

眼鏡使用でも小さい文字で目が疲れるし、動画も大きくて嬉しい^^


シルバーウィークの連休明けに、娘と一緒に夕方発って、一泊するプチ旅を

計画していた。前日まで、木金の2日間は☀マークだったのに、水曜夕方に

いきなりの☂予報・・・え~~~ッ!!!だったけれど、前日では予約した

ペンションもキャンセルできないし・・・で、せっかく富士山を見に、秋の

高原旅行~♪の筈が、雨の旅行になってしまった。

行きから雨・・・でも、それほどの降りじゃなくてまだよかったかも・・・

娘の仕事がなかなか終わらず、結局、うちを出発できたのは6時前。山中湖

までは2時間だから、温泉は無理かなぁと思いつつ、出発したが、都内が

渋滞していて(連休明けだからかも)結果的に、談合坂に着いたらすでに

8時を回っていたので、温泉は諦めて、しっかり食事。

f0152079_20532962.jpg

談合坂で休憩。

f0152079_2054695.jpg

最近のパーキングエリアは便利だよね~。空いている場所がわかるように。

f0152079_20553358.jpg

行くかもしれない場所のパンフもこちらで全部そろった。

f0152079_20564295.jpg

アトリウム部分もあって、さすが大きなパーキングエリアだ。

f0152079_20581573.jpg

注文したのは、牛タン定食と、かつ丼とミニうどんのセット。分け合って

食べたけれど、重いものが多くて、途中で満腹に・・・

再度、高速に乗って、河口湖、山中湖方面へ。富士急ハイランドの横を通ると

FUJIYAMA含め、大きな乗り物が、部分部分霧で隠れていて、なんだか怖くて

娘にこんな、先が見えない状態じゃ動かないよね?と言うと、もう営業時間が

終わってるだろうし、この霧じゃ運休だよ。。。だって^^;中学生時代に

FUJIYAMAに乗って怖くて大泣きした娘は、トラウマになってるし^^;

22時までに到着する由、ペンションの予約時に言ってあったが、理由が先に

温泉に寄るからだった。近くの温泉は21時までなのに、何をしているのだろう

なんて、思って待ってくださっていたようだ^^;予約した宿は、山中湖で

一番老舗のペンション「すももの木」。23時まで受け付け可能で、紅富士の

湯がすぐそばにあるので、選んだペンション。山中湖ICを降りるとすぐだ。

温泉に寄るから、お風呂は入らないつもりだったので、部屋にお風呂トイレは

ないプランでいいかなと思い、朝食だけ付いたプランにした。

f0152079_2114756.jpg

私たちの部屋はこちら。思っていた以上に寒く、暖房が欲しいと言い出す娘。

廊下に毛布もあるので、自由にお使いくださいと仰るご主人。☀から☂に

変わったら、最高気温も一気に10度以上下がってしまい、すっかり秋模様。

f0152079_2184835.jpg

部屋の前にある2階の洗面室とトイレ。近くてよかった^^

f0152079_2110165.jpg

結果的に入ることになった一階のお風呂。二人ならゆっくり入れる貸し切り

風呂で、アメニティも全部あって、便利だった。

f0152079_21113017.jpg

一階の洗面所でドライヤーを使っていたら、傍の壁にこちらが。これ、全部

本物の押し花。お母様が七宝焼きをなさっていて、駐車場の入り口にその

お店もあって、お花と器が素敵に飾られているペンションだった。

自由に頂ける飲み物がポットと共に置いてあって、コーヒーを淹れて、部屋に

持ってあがった。疲労困憊気味の娘はすぐに寝ると言うので、私はipadで

動画鑑賞。鑑賞していたら、真夜中なのにiphoneにメッセージが。お使いの

プランの残りが1GBになりましたって^^;新規だからサービスGBがあって

よかったけれど、それも残り少なく^^;mプランになったら、残ったGBは

1GB単位で翌月に持ち越しできるんだとか・・そんなに使わないだろうけど。

雨の山中湖、音のしない静かな夜・・・おやすみなさい(^_-)-☆

by andegenni | 2015-09-27 21:29 | 四方山話 | Comments(4)