カテゴリ:四方山話( 100 )

また母校の街へ

しばらく放置してしまったブログ。

久々の日記は、今年になって2度目の国立から。

高校時代のテニス部の仲間と数十年ぶりの再会。

駅で待ち合わせて、素敵なレストランでランチ。

そこで撮った写真は人物入りだから、アップ出来ない。

レストラン経営者も、なんと同じ国高の後輩だった^ ^

みんなで近況も報告しつつ、高校時代の話から、健康年齢の話まで。

薬が手放せない年齢になり、この先はいつ誰が欠けるか?

今度はなるべく早く、また会おうと言うことになった。

解散後、残れるメンバーで少し散歩。

f0152079_00104982.jpg
駅前の大通りに面している一橋大学。こちらは正門とは逆側。

この右奥にあったテニスコートは、朝練で使わせて貰っていた。

今も変わらず、コートがあって、なんだか嬉しかった。

国高まで行こうと1人が言ってたけど、毎朝歩いた距離が、

結構キツかったので却下。「大人の国高祭」がある

youtubeをipadで見せたので、今の国高はそれで見てね〜と(^-^;
f0152079_00091446.jpg
f0152079_00093990.jpg
交差点で大通りを。一橋大学を移転させる時、真ん中の部分は

ボート部の運河にする予定だったとか。何もない雑木林の中に

計画的に作ったから、区画整理ができていてとても綺麗な街だ。

「国立」の名前の由来が、国分寺と立川の間だからと言うのはご愛嬌♪

途中で寄った高級スーパーとか、並木道沿いの道路で、地元に今も住む

同級生が、百恵ちゃんに時々会うそうだ。彼女は何度も見かけて

いるからすぐにわかるけど、ウォーキングしている百恵ちゃんには、

初めて見る人は気付かないだろうって(^-^;

想い出のカフェで二次会のお茶もして、お喋り。

何十年経っても、あっと言う間に、高校時代に戻っていて

やはり、学生時代の友達はイイな(╹◡╹)♡

駅のホームと、次の駅で、再会を誓ってお別れ。

私は電車で御徒町へ。
f0152079_00125313.jpg
久々の御徒町。よく行くお店に向かう途中でこちらを。

少し前に近所の神社にお参りしたというあるブログ主の話を

思い出して。そう言えば、いつもこの前を通ってるなと。

日曜のアメ横は人出がいっぱい!そこから歩いて秋葉原へ。
f0152079_00132394.jpg
秋葉原でも、よく行くお店でメディアなどを購入。

めちゃ重くなって、マイッタ…

アメ横も、秋葉も外人率がめちゃ高く、それにも@@

駅前のラッピングビルを。今日は、好きなアニメキャラで

ラッピングし、女の子の縫いぐるみを後ろに乗せたバイク軍団や

車全部がアニメキャラでラッピングされてるのも見かけた。

サスガ、オタクの聖地。日曜だからか、いつものメイドカフェの

女の子の他に、男装した女の子が勧誘しているお店も見かけた。

アジュンマには、縁遠い街なのに、比較的良く行くなあ、私(^-^;

東京を西へ東へとワッタガッタした1日だった。


by andegenni | 2017-03-06 00:55 | 四方山話 | Comments(0)

懐かしい高校時代

昨日は高校のクラス会だった。何年か前から、不定期に集まり始めた

クラス会。私も3回目の出席で、午後、国立駅に降り立った。

f0152079_14042789.jpg

今の国立駅。昔は北口に行くにも大変だったから、高架下を通り抜けできる

ようになったのは嬉しいし、駅内部、続くショッピングモールには

前回もビックリしたっけ。

f0152079_14043415.jpg

昔は、こんな可愛い駅舎だった(画像はネットから)。バックに高層の

マンションがあるから、比較的最近の画像かと。原宿駅と同様、

可愛い駅だったのに、なくなってしまったのは寂しい。

同様に思う人は多かったようで、旧駅舎はちゃんと保管済みで、

現在工事中の囲いの中だろうか?に移して復活するようだ^^

計画的に作った街なので、一橋大学前の道路は幅広く、左右に並木の

ある歩道も広く、季節毎に綺麗だった。その道路をまっすぐ進むと、

谷保駅に着き、当時は谷保からもこの駅舎が見えたっけ。

毎朝、高校までの道を歩くと、左側に一橋大学のテニスコートがあって

うちのテニス部はそこのコートを借りて朝練とかしていた。

制服のない高校だったので、つわもの達は早弁して、お昼は大学の

学食に食べに行ったりも。クラブの先輩に、小中高と並びの学校に通い、

大学も地元の一橋なんていう人もいたり。

高2までは普通に授業し、高3になると3,4時間目だけが一緒の授業で

1,2時間目と5,6時間目は各自志望校に合わせての選択授業だった。

フランス語、ドイツ語も選択でき、大学別の傾向と対策に合わせても

細かいゼミ的な授業を選択できた。私は、高校受験までは数学は得意だった

けれど、数Ⅱ段階で、理数系は断念。私立文系に絞ったから、選択科目が

少なくて、1,2時間目がない時は早朝ボウリング、5,6時間目がない時は

クラスメイトだった映画研究会(映研)の部長から貰ったタダ券を

利用して国立スカラ座(今はもうない)で映画を見たり・・・と、

高3にも関わらず遊びも結構していたなと・・・

駅前にあった白十字で帰りにケーキを食べたこともしょっちゅうで、

名物女先生に見つかり、「あんた達、もう夕方だから

帰りなさいよ~」なんて注意されたのも思い出。



高校全体の同窓会も前に盛大に行われて、結構話題になったっけ。

うちの学年は出席率が悪く、クラス会の言い出しっぺの彼女から

この時の話はまた聞きしたっけ。

「高校文化祭日本一」という言葉もこの大同窓会時の動画を検索していて

初めて知った。私達の時代も文化祭はしっかりやったけれど、

今の文化祭事情にはビックりしたっけ。

各演目毎にプロモーション動画も作っているし。



上の動画は昨年の文化祭前日の様子のレポ。動画は沢山あるので、

興味があれば探して観て欲しい。脱高校級のPVもあるし。

高3夏休みは演劇の練習も一生懸命やって、2学期初めの文化祭にて、

受験モードに切り替えするようだ。11月まで適当な勉強しかしていなくて

合格率20%だった私。その後の詰め込みで2月には90%に持って行ったから

私に比べれば、まだ余裕の日程だけど、昨日の話では偏差値が更に上がった

ようで、最近の子達、勉強だけじゃなく、切り替えが上手いなぁと思う。

卒業後に都立高校として初めての甲子園にも行って、全都立高校在学、

卒業生から巨額の寄付が集まったのに、すぐに負けてしまい、

それで作って送られてきた名簿も懐かしい。クラブ活動も盛ん♪

学校群受験だったから、立川高校になる可能性もあったけれど

場所的には、国高でよかったと思った。ちなみに、国立高校は

男子2対女子1、立川高校は男子3対女子1の割合の共学だった。

しかも国立高校は文系、理系というクラス分けもなかったから

文系の私の隣が医学部志望なんてのも普通の状態で、面白いクラスだった。

駅からまっすぐの道の他、駅前から左斜めに走る道路は旭通り。

逆側は富士見通り。名前通りの朝日と富士山にちなんでいる。

帰りに寄った数々のお店も懐かしい。そんな通りにあるお店の2階で

今回も卒業時のクラス会。初めての顔もあり、近況報告だけでも

めちゃ楽しかった。ツッコミを入れつつ聞き入るクラスメート達。

毎回思うけれど、うちのクラスの男子ってすごいなぁ・・・

未だにクラス会では○○君付けで呼ぶ女子達だけど、男子もそれを

不思議に思わない雰囲気で。

何がすごいかって言うと、10人前後の男子の中に、大学教授が数人、

会社社長、医師会会長、大きな会社のお偉いさん等々・・・

君付けは彼らにとって、めちゃ珍しいだろうけれど、

懐かしさと共に、高校時代に戻ったようで嬉しいのかも?

今回初参加の男子は、実は中高一緒の幼馴染で私が誘った。

商社マンだった彼は、中学校の同窓会で再会した時は上海から来たと

言っていたけれど、今回どこどこに赴任したかちゃんと聞いたら、

在職中はトータル6年程度しか本社にいなくて、後は、アメリカ数か所、

ヨーロッパ数国、最後がアジアだったようで、ほぼ海外生活だったそうだ。

911のテロ時はニューヨークにいて、道路閉鎖で戻れず、社員の家族にも

連絡が付かない人がいて、かなりのパニックだったようだ。

他にも海外勤務経験者が多数いて、海外話と、歳には勝てない病歴話で

大盛り上がり。高校時代の話も勿論沢山出て来て、ひとりにあの時の言葉が

忘れられないと言われた私。本人完全に忘れてるのに、しっかり覚えていて

くれたのにも驚きと感謝だ。彼は3年間一緒でクラブも一緒だったせいも?

2次会では人数が減ったせいで、結構突っ込んだ話も。

まずはipadでプロフィール写真探し。重役や教授クラスになると

会社概要などで写真が掲載されてるから、本人前にして

みんな言いたい放題!仕事モードだから顔が硬い!とか^^;

その後は、最近の若者の就職面談の話。最終面接を彼らがするんだけど

昔とはかなり情勢が変わって来て、終身雇用制度がもう常識ではないと。

そして、大企業のお偉いさんが、「韓国は鬼門」だと。今は、もう接触さえ

憚られる雰囲気で、交渉台にも乗せないと。私の韓国通いを知っているから

しばらく行かない方がいいよ、心配だと・・・一般人で、温和な彼らまで

そう言うようになったかと・・・それはそれで、ちと複雑・・・

解散後、偶然にも高校大学一緒の二人と途中まで。

お偉いさんは車で送迎だから、久しぶりの電車。もう一人は大学の教授兼

九州にある附属中高の校長なので、週に何回も九州に行っていて、

カードステージが最上級になって久しいそうだ。ラウンジOKだから

いいなぁと。私はカードラウンジのみだからなぁ・・・

それでも、その校長、私と同じようにインフルエンザに罹ったそうだし

癌も克服したそうで、病気は公平なようだ^^;

明けて今朝、1年の時からの仲良し女子グループの一人から久々の電話。

40歳の時、赴任先のベルギーから帰国してすぐに、癌で亡くなった仲間が

ひとりいて、そのお葬式で残された3人の子を思って涙し、

桜の時期にお墓の前で集合して、国立に移動してダベッタ時以来で、

超久しぶりに集まろうと。その時に、

「次回はこんな悲しいことで集まるのはよそうね・・」と誓ったから

いい機会だけど、まさかのクラス会の次の朝で、その偶然にもビックリ!

3月に会うことになりそうで、久々の仲良しグループ集合で楽しみだ^^

頭の中が高校時代モードになっていて、懐かしさ満点の状態だ。


by andegenni | 2017-01-29 15:19 | 四方山話 | Comments(0)

しんどい・・・

7日の夜、急に発熱。しかも吐き気と節々の痛みと、気管支からの咳も。

三連休中で、休日診療に行く元気もなく、ひたすら耐えて・・・

ネットで普通の風邪とインフルエンザの違いを調べたら、まさに症状が。

家に常備してある熱さましや鎮痛剤のロキソニンは飲んではダメだと。

久々の39度近くの熱で、寒気、吐き気にも耐えて・・・

一応市販の風邪薬だけ気休めで飲んで。


今朝、開くや否やかかりつけの病院へ。簡単な検査で

見事「インフルエンザA型です」って・・・

そう言えば、ちゃんと認定されたのって、長い人生で初めてかも?

家族は、午後からチェック(陰性)して、タミフルを貰って来た。

潜伏期間があるそうなので、母は大丈夫か?と電話してみたら留守。

倒れているんじゃと心配して、母の友人に電話したらカラオケだって!

ホッとするやら、携帯ちゃんと出ろよと思ったりで・・・^^;

出かけることが少ない私なのに、どこで貰ってきたんだ?と不思議。

皆さんも、お気を付けくださいませ~♪


by andegenni | 2017-01-10 19:23 | 四方山話 | Comments(2)

ちとブログが書けなくて・・・

昨日、たまたまニュースを見ていたら、突然の菅官房長官の発表!

釜山の日本領事館前の慰安婦像の設置に関しては、暮れに真逆の結果になり

「国民の声」が「国際法」に勝った瞬間を目にした思いだったけど・・・

従来の日本政府は、ごねられるのが嫌なのか?面倒だと思ったのか?で

韓国の要求をわりと受け入れて来たので、

現政府もその流れかと思いきや・・・

1年ちょい前のあの合意は、ゴールポストが動くであろうことを

前提に考えてその場合はどうするか?まで考えた合意だったのかも・・・と

思えるように。

今年は世界が動くとは年初に書いたけど、まさかのこの急展開で@@

韓国好きの方々も思いは複雑だろうと思う。

韓国が好き!にもいろいろあって、全面的に多くの韓国人と同じ考えでは

ないながら、それでも好き!な人は、かなりの確率でいると思う。

中には全く政治は無関心で、ただただショッピングや食事を目的という

層もいるだろうし、それはそれ!で割り切って考える層もいるだろう。

私は、ドラマのロケ地を巡る旅で、現地の韓国人に多く接しているけれど

個別の韓国人は、私が日本人だと知っても、圧倒的にいい人が多いと思う。

ただ、日本=悪で教育された若者世代が多くなるにつれ、日韓関係は更に

悪化するしかないかなぁとも。

訪日する韓国人が多いから、実際の目で見ると

日本っていい国だし、いい人も多いと思ってくれる人が増えているのも

知っている。

ただ、それでも根柢の日本=悪である世論は拭い去れないから、

褒める前にも「日本はキライだけど」と定冠詞をつけないと

コメントし辛いのが現実だ。

しばらくは、論争をあちこちで読んでいる状態で、特に日本側の反応が

興味深い。断交一辺倒で、韓国とは一切かかわるなという強硬派も多くて、

合意は政府が馬鹿だったという意見が多かったけれど、

ここへ来て、日本側の論争がいろんな意見があって興味深い・・・

しばらくは、目が離せそうにないなぁ・・・

という次第で、旅日記は、気が向いた時まで少し延期に。


by andegenni | 2017-01-07 16:38 | 四方山話 | Comments(2)

あけましておめでとうございます


f0152079_20492805.jpg

昨年からずっと、世界が動いているのを感じます。

今年もいろいろと変わりそうな予感・・・

当たり前だと思っていたことが変わり、変わらないであろうと

思っていたことが変わって来たようにも思えます。

つたない超個人的なブログですが、気づけばもう10年目に入ります。

ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。


by andegenni | 2017-01-01 00:00 | 四方山話 | Comments(2)

゜・:,。★\(*^o^*)♪merryXmas♪(*^0^*)/★,。・:・゜


f0152079_19331415.jpg
メリークリスマス🎄

f0152079_21195306.jpg

もう一枚、近づいて。

明日までクリスマスバージョンだそうです。
まだ外にいる私‥早く帰らねば^_^

by andegenni | 2016-12-24 19:32 | 四方山話 | Comments(0)

久々のオフ会

旅日記の途中だけど・・久々に新大久保で、友達とオフ会^^

f0152079_071957.jpg

f0152079_073973.jpg


ランチは初めて行ったこちらのお店で。食事した部屋は更に奥。

食事の写真は撮り忘れてしまった。チャプチェ、サムギョプサル、

パジョン、ヘムルジョン、トッポッキ、キムパまで、盛り沢山♪

続いて、前にも行ったバリ風のお店でお茶。

f0152079_0112986.jpg
f0152079_0111526.jpg

各自、スウィーツと飲み物を注文して歓談。

続いて、新宿まで歩き、映画を。

f0152079_0132058.jpg
f0152079_00363499.jpg

観たのはこちらの映画。役によって、悪役にもなる俳優って、印象まで

ガラリと変わり、流石だと思った。後半、笑いっぱなしで痛快だった。

8人で始まったオフ会もお茶の後で少しずつ減り、最後は2人に。

夕食は、日本での放送がもうすぐ最終回を迎える『子供が5人』の

主演女優のソ・ユジンの旦那様のペク・ジョンウォンの

お店のひとつ、「ホンコンバンジョム」が出来たということで、

戻って、ジャジャン麺を食べようと向かったけれど、

さすがというか、情報通が多いみたいで、長蛇の列。すぐ諦めた私達。

彼のお店は、すでに大使館後にできた「本家」もあるし、

「セマウル食堂」もすでに日本に進出中。二人の間には2子がいて

ドラマと違い、ソ・ユジンはセレブ生活のできる環境みたいだ^^

しかし、出すお店出すお店がヒットして、チェーン展開って、すごいなぁ。

再度戻った新大久保は、最近になく混雑していて、暖かかったせいか?

行事でもあったのか?軒並み待ち時間があり。駅近で前に見つけた

喫茶店で夕食。食後のピンスを最近出来た好味氷@ホミピンで食べようと

思ったけれど、夜になっても長蛇の列で諦めた。原宿の雪氷@ソルビンと

同様に、そのうちにおちつくだろうから、またの機会に。

一日中、あれこれ食べてお喋りして、楽しかった(╹◡╹)


by andegenni | 2016-11-21 00:22 | 四方山話 | Comments(2)

今年もコキアを観に行って来た♪

昨年、東京駅発往復のバスに乗って、1人で観に来たコキア。

その時の日記は下に。

そのことを知り、今年一緒に行きたいと、昨年から言っていた

地元の友人達。今年は車で一緒に行くことになった。

コキアの紅葉は昨年より少し遅くて、18日に決定していた為、

心配したけれど、逆にバッチリだったようだ。

f0152079_16350231.jpg
前日は雨。途中の高速でも、ワイパーを使う程の通り雨もあったけれど、

着いたら青空も見え始めて、気温も高く行楽日和になってよかった^^
f0152079_16353832.jpg
園内にある花々の位置と最新情報。
f0152079_16360381.jpg
入口を入って噴水広場を見下ろす場所。

広いので歩くのは大変かもと思い、園内の汽車に乗ろうと思ったら、

右側に行くとある園内乗り降り自由で500円の汽車は、最大の目的地の

みはらしの丘とは逆回り(T_T)

左側にある丘への直行汽車は300円だけど

乗り降りは出来ない為、たらたらと歩いて行くことにした。
f0152079_16370538.jpg
前はサイクリングロードを通ったので、歩きだとこちらから丘へ。
f0152079_16381282.jpg
こちらからは昨年行っていなかったので、

蕎麦の花が咲いているのが見えて新鮮だった。
f0152079_16385102.jpg
f0152079_16391405.jpg
コスモスはまだ五分咲き程度だったけれど、すでに綺麗^^

あちこちで、ここのコスモスの花、大きいよね~!肥料とか日当たりが

いいんだろうか?との声を聞いた。

海浜公園の花だよりによると・・・

今年は「センセーションミックス」と「秋咲大輪」を植栽しました。

とのことで、大輪のコスモスだったようだ^^
f0152079_16402643.jpg
コスモス、ソバ、古民家の3点盛りの景色^^

ドラマやCMで出てきそうな木があった。
f0152079_16405843.jpg
下の方が、若干緑が残っているけれど、ほぼ見頃のコキア。

来週にはコキアの別名であるほうき草になり始めるようだ。
f0152079_16421617.jpg
コキア・コスモス・ソバ・古民家の4点盛り^^
f0152079_16432060.jpg
左右どちらのルートで登ろうか?で右を選択。
f0152079_16442307.jpg
途中の道に立った人を下から写すと、

まるでコキアの中にいるような写真が撮れる。
f0152079_16454361.jpg
ずっと誰かが鳴らしているみはらしの鐘。

去年はウェディング写真を撮っていたっけ。今年も一組見かけたけど。
f0152079_16462167.jpg
丘の上の方に行くと、コキアの上にススキとセイタカアワダチソウ。
f0152079_16465807.jpg
f0152079_16473106.jpg
丘のてっぺんからの景色。足に自信のなかった友人も、

ここまで来てよかったと納得してくれた景色だった。




長い360度バージョンも撮ったけれど、平日だと言うのに、大勢の人で

顔が写ってしまっているので、景色だけの短いバージョンを。

f0152079_16484878.jpg
さて、お腹も空いたから降りるかな・・・海辺も見ながら。

丘の上まで登って来るワンちゃん達も多く、何種何頭会ったことか^^
f0152079_16491304.jpg
食事をするゾーンは、こちらの真下。
f0152079_16493898.jpg
人が少ない所を下から。
f0152079_16495511.jpg
コキアと青空のコントラストはいつ撮っても綺麗だ。この辺りで

カメラが壊れた・・・5月の旅の最後に酷使したせいか、調子悪くて

ズームリングを回しても反応せず、スイッチの入れ直しでなんとか

ここまで頑張ってくれていたけれど、異音は出て来るは、

レンズを確認してくださいと出て来るは・・・で限界。

先ほど、修理センターに電話の上、宅急便で送って来た。

ここからはipadのみの写真。
f0152079_16503018.jpg
下まで降りて、看板も入れて。
f0152079_16533162.jpg
去年、お土産で買ったくまさんのカステラ。コキアジェラートって

去年もあった?緑と赤の上にくまさんって可愛い♡
f0152079_17520271.jpg
暑かったので、友人二人は冷やし山菜ソバ。私は温かい天ぷらうどん。

日陰の席が取れたし、蕎麦が硬かったようで、寒くなったそうだ。
f0152079_17523181.jpg
やってきた汽車。すぐ後にも一台。人が多いからかな?
f0152079_17525164.jpg
ススキに似ているけれど、友人が名前を教えてくれたパンパスグラス。
f0152079_17531362.jpg
歩きだと、遠回りしなくて済むため、大草原を突っ切って歩いた。
f0152079_17533452.jpg
f0152079_17534117.jpg
目指したのは常盤ローズガーデン。11月にはバラ祭りもあるようで、

秋でも見れて、香りも楽しめて^^
f0152079_17541390.jpg
ローズガーデンは大観覧車の近く。
f0152079_17543265.jpg
最後はたまごの森フラワーガーデンを通って出口へ。

サイクリングコースとは違って、短縮して歩けるし、

両方やってみることが出来てよかったかも。

今度はみはらしの丘がネモフィラで埋まる光景が観てみたいと

言う友人達。また来春まで(@^^)/~~~

この後は、翼のゲートのすぐ左前方にあるコストコでショッピング。

季節限定みたいだったけれど、マンゴースムージーが美味しかった。

秋の一日、みんなで遠足楽しかった♪


by andegenni | 2016-10-19 18:57 | 四方山話 | Comments(2)

ツーリズムEXPOジャパンに行って来た♪

今日は、昨日からビッグサイトで開催されている

ツーリズムEXPOジャパンに行って来た。

前に一度、清州の観光課の知り合いの方が来られると言うので、

『カインとアベル』のロケ地巡りでお世話になったので、

友人と訪ねて行ったことがあったけれど、それ以来の旅博。

うちからは、週末には直行のバスが出ていて、それで行こうと、

バス停で待つも、なんと、満員通過が2回も!

同じようにフラれた若い女性二人組と一緒に最寄りの駅まで

タクシーで行くことになるという、アクシデントでスタートした。
f0152079_22160559.jpg
国際展示場駅で降りて向かったビッグサイト。

毎年、バーゲンでは2回訪れているし、何かとお馴染みの場所でもある。

最初の頃に比べて、周りの建物が次々に増えて、行く度に@@

行こうと決めたのは、昨日から友人二人が韓国に行っていて、

明日が予定なしなら一緒に行こうかな?と考えたんだけど、

明日は午前中から用事があり、断念。それならと、こちらに

行くことを決めていた。それなら前売り券を買えばよかったのに、

当日になってしまい・・・まさかまさかの当日券購入40分待ちとは!!!

駅に着いて、中に入るまでなんと50分!

大邱のブースに春にお世話になった丸ちゃんこと、丸山さんが

いらっしゃるということで、早速会いに行ったらお知り合いと食事に

行かれたと・・・仕方なく、韓国関連ブースでいろいろパンフなどを

収集し、ステージに行ってみると、なんと、風灯飛ばしの時に

一緒に行ったまみさんが、お友達と座っていらっしゃった^^

そのうち、カメラマンさんとかも来られてご挨拶。

更に、大邱の広報をされているビョンさんも来られて・・・

ご挨拶してたら、もうすぐはるな愛さんのイベントが始まると。

丸ちゃんを待つ間、愛ちゃんのステージを観ることに^^
f0152079_22163698.jpg
この前のイベントでは、オリンピック仕様の衣装だったそうで、

こちらのイベントに合わせて、韓服にお召し替えの愛ちゃん。

韓国のお勧めの場所、食事、化粧品などの紹介と共に、

パンソリまで披露して下さった。化粧品情報はスマホにメモφ(..)メモメモ

黒柳徹子さんにお土産として渡した翌日、もっとないの?と言われた

化粧品は、エスカルゴの90.9なんだそうだ。

エスカルゴも次に流行った毒蛇も、済州島の火山灰の毛穴パックも、

スポンジもありとあらゆる、その時その時の流行りを買って、

そのままほとんど使わずに放置している私。。。

最近は、クッションファンデも買ったし。。。

もういい加減にしろよと思う自分^^;

f0152079_22172701.jpg
続いて、仁川市の紹介をしているよもぎまりさん。

温活セラピストをしていらっしゃる方で、江華島のよもぎがとてもいいと

いうことは、他の方のブログで読んだことがあった。

この日は、仁川のあれこれの魅力についてのお話も。

丸山さんの姿が、愛ちゃんのイベント時に見えたので、

大邱ブースへご挨拶に。大邱でまた再会できるよう、

約束してその場を去り、残り時間であちこち見学に。
f0152079_22303749.jpg
f0152079_22305136.jpg
f0152079_22305934.jpg
f0152079_22311375.jpg
f0152079_22312645.jpg
世界各国(と言ってもアジア・アフリカ圏だけど)の踊りの公演。

鮮やか~!
f0152079_22314058.jpg
アイヌの変わった楽器の演奏をする姉妹。
f0152079_22315929.jpg
うちからも見えるスカイツリーのソラマチちゃん。面白かったのは、

後ろで見ているスタッフ達が、全員、一緒に踊ってて・・・爆)

それを言うと、7回目だから、覚えちゃって・・・だって^^

次は各地のゆるキャラのご紹介。全部は撮れなかったし、名前のない子は

よくわからないんだけど・・・まずは、富士山のキャラから。
f0152079_22322438.jpg
f0152079_22323597.jpg
f0152079_22324439.jpg
f0152079_22325461.jpg
f0152079_22330421.jpg
f0152079_22331285.jpg
f0152079_22332002.jpg
f0152079_22333039.jpg
f0152079_22333962.jpg
f0152079_22334412.jpg
f0152079_22335322.jpg
f0152079_22340057.jpg
f0152079_22342062.jpg
ipadで撮ったので、向けるとポーズしてくれるし、可愛い♡
f0152079_22341599.jpg
青森で観たことがなく、清渓川のイベントではお馴染みのこちらも。
f0152079_22342950.jpg
ゆるキャラではないんだけど、巨大なわんこ^^
f0152079_22343807.jpg
トルコだったかな?あまりに可愛いので、英語で撮らせてと言ってみたけど

理解できたのかどうか?撮った写真は彼にも見せてあげたけど。
f0152079_22344730.jpg
5時までのイベント、最後まで回って、片付け始められた会場。

ピカチュウもお疲れさま♪掃除する人が、みんなこんなのに乗ってて@@

f0152079_22350897.jpg
最後に、これを撮ってる人がいて、なんだろう?と思ったら・・・

ここの所、急激に観光客が増加している日本。オリンピック頃には

4000万人を目指すって言ってた首相。ちゃんとメッセージも^^

帰りも、乗車拒否必須だと思ったので、電車とバスの乗り継ぎで帰宅。。。

欲張って、パンフや地図類を沢山貰ったため、肩がちぎれそうだった。

来年も行くなら、課題が沢山出来た旅博だった。

楽しかったけど、超!疲れた・・・

by andegenni | 2016-09-25 23:46 | 四方山話 | Comments(2)

大邱旅エピローグと5月のトピック

4月末からGWにかけての7泊8日の旅は、長いからと

格別に考えた事が二つ。

まずは、昨年の済州島の旅の時の様に、体調を崩さないこと!

その為に、万が一を考えて、薬も準備。一回ずつ使用する目薬、

胃腸薬、風邪薬、口内炎の薬等も用意。

歩きすぎなので、いつもバンドエイドは多めに。

靴はかなりこだわってきたので、靴擦れはしないけれど、

歩き過ぎて大抵指と足の裏に水膨れが出来る。昨年秋の旅で、

tちゃんの足が大丈夫な秘訣を聞いたら、トレッキングシューズを

履いていると。同じ種類の靴を買おうとしたら、既に廃番になっていて、

タウン使いにもおかしくないその靴は、買えなくて残念‥‥

仕方なく、ショッピングモールに行く度に探したりしていたが、

ある時、スマホのアプリで格安セールを見つけて、とりあえずスニーカーを

買ってみた。クチコミでは、そのブランドの1番人気というか、足にいい、

履き心地がいいと評判なのは、996だけど、

値段を見て@@ スニーカーでこんなに高いなんて‥‥

New Balanceの履き心地は評判が良かったので、まずは初心者が

入りやすいとされている574かな?と思っていた所でのセール!

すぐ購入してみた。

結果は、ウォーキングでも疲れなかったので、旅行に履いて行った。

初めて、水疱が出来ず感激した。同じ574のデザイン違いを更に購入まで。

ただ、同じでも素材が若干違うようで足首後ろ部分がちと硬い。

これも履きこなさないと‥‥

f0152079_23172848.jpg


大邱で、風灯飛ばしの夜、もう少しで3万歩だから、ホテルの部屋で

足踏みでもしようか?なんて馬鹿な事を考えたりしたけれど、

その日は知らなかった一覧の出し方がわかり、見てみてビックリ!

4月26日から5月3日の旅で、初日は移動のみ。移動中心の日は若干少なく、

最終日は風雨で、予定を切り上げて帰国したので、いくらか少ないけど、

まあ、我ながら、どれだけ歩いたんだか?!家族に見せたら驚かれた。

普段、ほとんど歩かない生活していて韓国に行ったら、こんなに

歩くんじゃ、足もボロボロになる筈だと(⌒-⌒; )

今回は、本当に、靴と足に感謝010.gif

いつもの日常じゃない行事が多かった5月。

ipadで撮った写真を見て振り返ってみた。

帰国後、すぐに韓流仲間とのオフ会。新大久保集合なのに、

韓国料理じゃないお店へ。

f0152079_23331876.jpg

行ったのは、こちらのお店。いつもセッティングしてくれる

yさんのお勧め。トイレには感激した。

アメニティが沢山置いてあるし、綺麗で。さすが徹夜しても

大丈夫な街だと感心した(⌒-⌒; )

f0152079_23365264.jpg

サラダや副菜、飲み物はフリーで、各自。パンも美味しかった。

f0152079_2339958.jpg
f0152079_23383545.jpg


メインプレートは各自選択して。ここ、気に入った(^O^)

f0152079_234124100.jpg

来店記念にㄱㄱ

f0152079_2343272.jpg

次は主人の実家のお祝いで、家族が集合。

国内だけでなく、義姉はドイツから。

f0152079_2346140.jpg

六本木の東京ミッドタウンのテラスのある部屋を貸しきり。

テラスから、見えた下の景色。

ここ、ライブ会場の奥にあるので、そんな場所にも@@

f0152079_23513481.jpg

夜景も綺麗だった。翌日から、義理の一家は金沢へ。

義母と義姉は長旅はきついと、北陸新幹線で。

残りのメンバーは、うちの車で、出発して、金沢駅で

義母達をピックアップ。レンタカーを借りても、

セダンでは全員乗れなくて、バンを借りるのなら

東京から、うちのVOXYで行けば、新幹線代も浮くという考えで。

f0152079_23582752.jpg

娘がラインで送って来た金沢城。

f0152079_23595469.jpg

義母がお気に入りの宝生寿司。ここ目当てで、また金沢に行きたいと。

2年前には連日行ったので、今回は再再訪門。

f0152079_0155372.jpg

他にも、ネタが乗りきらない大きさのお寿司屋さんにも。

こちらも紹介で。寿司処松の。量が多くて、全部食べきったのは

うちの主人だけだったようで^^;全く、寿司三昧の旅^^

宿は温泉宿の料理が美味しいと好評の所を金沢で長いこと銀行の

支店長をされていた方の紹介で。離れ丸ごと借りたら、めちゃ広かった

そうで、3~4家族が一緒に泊まれる程だったと。

しかし‥‥翌日の朝、乗ろうとした運転手側の後部、

見事にザアっと擦り傷で、当て逃げされていた。

帰宅が夜中で、帰るなり、当て逃げされたと言われた私は、

どうすれば?すぐ、保険会社に連絡したら、

取り敢えず、近くの警察に行って事故証明を取って下さいと。

翌日行ってみたら、当て逃げされたら、すぐ管轄の警察署に届けなきゃ

いけないと。乗って帰宅したら、どこでされたかの証明が出来ないそうで。

結果、保険料の値上げ、等級等を計算して、自腹で修理。

留守番してたのに、私の車だからって、頭に来たけど、

すでに解散後だから仕方なく。

f0152079_0191064.jpg

後半には、母の米寿の祝い。初ひ孫のお披露目も兼ねて、

私の家族の集まり。

f0152079_0214146.jpg

場所は渋谷のこちら。父のお墓が青山なので、

ここはよく使わせて頂く場所。眺めが最高だから。

f0152079_0235047.jpg

広い窓から見える景色は圧巻!新宿方面をビルの上から、

遮る物なしに見ることが出来る。

そんなこんなで、非日常の行事が多かった5月も終わり、

急に行くことにしたリベンジの韓国旅行。

直前の決断は私にしては珍しい。。。と、いう事で、

次からは6月の旅日記の始まり^^


by andegenni | 2016-09-18 06:00 | 四方山話 | Comments(0)