カテゴリ:四方山話( 101 )

暑いなぁ・・・

昨夜は隅田川の花火大会・・・

TVの中継で観てたけど、途中で玄関を開け廊下に出てみた。

我が家からも一部が見える^^毎晩、TDLの花火はベランダに出ると音だけ

聞こえるし、江戸川や、もうすぐある荒川の花火も一部見えるし、音は聞こえる。

なんて書くと、どこに住んでるか、大体ばれちゃうんだけどね^^;;;

先週は、家族の勧めで脳ドックを受けてきた。父が脳梗塞>脳内出血で

亡くなってるし、時々頭痛もするし、今後のために、一応今の状態を検査するのも

悪くないかなと思い・・・機械に頭を突っ込んで20分間のMRI撮影。

音がすごいのなんのって・・・ひたすら我慢の20分。結果は2週後に郵送だとか・・


西の方は雨がひどくて、各地で被害も出ている様子・・・東京は今のところ、

にわか雨はあったものの、たいした雨も降らず・・・先週末の3連休、娘が伊豆に

行ったのだけど、曇ってて寒かったらしく、日焼けもせずに帰ってきた。

梅雨は明けたというのに、イマイチの夏で。。。それでも蒸し暑さはあって、

犬と主人のために冷房をかけっぱなしで、冷房嫌いな私は足先がしびれて困る。


先週金曜から「カインとアベル」もWOWOWにて放送開始。翌日は地方で

サイン会だったジソブ。限定200人に日本人が雨の中前夜から並び、朝には

整理券が配られて打ち切りだったとか?その何割が日本人だったのだろうか?

みんな、会いたい気持ちでよく出来るなぁ・・・と、熱が高くない私は思ってしまうけど

普通のイベントとは違い、間近に接することが出来るわけだから、頑張れるんだろうな!

先日はスンホンもジファンも来日してて、韓国と日本が同じ国で、地方に飛行機で

行ったり来たりする感覚だと錯覚しそうだ^^;;;

それでも、実は全く違う国なわけで・・・訪韓を続けていると、最初は似てると思うし、

札幌や沖縄に行くのとたいして変わらず行けるから、近いしと思うし・・・

だけど、知るにつれて、やはり違う部分も多々あるのがわかってくる。

何がどう違うのか?具体的には言えないけど、まずは物事に対する基本姿勢や

考え方が違う。国民性と言えばそれまでなんだけど・・・

韓国ホリックかも?と題して、韓国に関して興味津々な私だけど、決して手放しで

絶賛してるわけではなく、感心するところも、苦笑するところも含めて理解したいと

思っている。それにつけても、相手を知るには、まずは言葉、それから習慣や歴史、

それに風土を知る上でも地理・・・学ぶことは多いなぁ・・・

先日の講座で、先生が教えてくださった買い物の言葉ひとつをとっても、

生きている韓国語と、教科書通りの硬い韓国語では違っているし・・・

「얼마에요?」って買い物の時は訊いていたけど、実際のソウルでの婦人(特に

三十歳以降の)は、商店や市場で買い物時は「얼만가요?」と言うそうだ。

1週前から始まった「ソル薬局の息子たち」は舞台が、恵化洞にあるという設定だから

大学路の近くだと思うけど、ドラマを観る際に、生きた韓国語の言い回しも、すんなり

頭に入ればいいんだけどなぁ。。。と^^;このドラマ、今もやっているし、「燦爛たる遺産」と

熾烈な視聴率争いを繰り広げたとか?燦爛・・・の方もめっちゃ面白いので、両方とも

楽しみに観ている。私の見方、どんどん俳優中心じゃなくなってきて^^;;;

好みの俳優が出てるとか出ていないとか、関係なくなってきてるなぁ・・・

「グッバイソロ」ももうすぐ視聴が終わるけど、「アイルランド」「勝手にしやがれ」の匂いと

同じ系列のドラマで、ちょっと日本のドラマ風・・・人間の内面を扱ったドラマだから、

韓国ドラマのお約束のような派手さはないけれど、日本の好きな脚本家のドラマを

観ている感じで、私はこういうドラマも好きだ。作家はノ・ヒギョンだけど、代表作は

「愛の群像」「花よりも美しく」など・・・初期の「嘘」「馬鹿みたいな愛」でファンの心を

掴んだ作家で、今も固定ファンを持っている。手に入れば初期の作品も観てみたい^^

徒然なるままに近況を書いてみた。7月もそろそろ終わり・・・暑い夏、本番だから、

ここに来てくれているヨロブンも、身体に気をつけて、夏を乗り切ってね~♪

by andegenni | 2009-07-26 18:55 | 四方山話 | Comments(8)

おくりびと

今日は、日本映画快挙!!!!

WOWOWでアカデミー賞リアル中継をやってて、ノミネートされてる

「おくりびと」の行方を気にしていた。その前に短編アニメーションの

「つみきのいえ」がオスカーを取り、すごいなぁ。。。でも外国語映画賞は

候補が多いから難しいか?と思ってたのに、見事オスカー!!!

56年度(29回)に外国語映画賞が独立してから始めての日本映画だそうだ。

(ちなみに今回は81回)すごい快挙だねぇ~!モックン^^

もうモックンとは呼べないなぁ。。。本木雅弘なくしては、この映画は誕生しなかった。

滝田監督が賞の半分は本木さんのものですとインタビューで話していたけれど、この

作品が映画になったのは、本木雅弘が注目したため。16年前に出された青木新門氏の

「納棺夫日記」を読んで、納棺師を題材に映画を作ってみたいという彼の言葉に

所属事務所の社長は、題材が暗すぎると却下。まだ若かった頃だよね。。。

それでも諦めきれなかった彼は、何年後かにもう一回そのことを持ち出し、今度は社長も

熱意に動かされたのか。。。それで映画を撮ることになった作品だからだ。

青木氏のインタビューを見ると、世に出るまで、とても苦労した作品だと。。。

書簡のやりとりを見ると、本木雅弘の字のなんと達筆なこと!

(やはりモックンではもう失礼かも^^;)

亡くなった人を送り出す。。。生と死を見つめたこの作品が、外国語映画賞を取ったと

いうことがとても嬉しい。死生観は国によって違うと思うのに、外国人にも感動を与え、

受け入れられた。。。それがとても嬉しい。CG駆使の超大作ではなくて、誰にでも訪れる

死、日常を描いた作品が受賞したというのも嬉しい。私の父は7年前の3月に倒れた。

脳内出血で3ヶ月半、植物状態のまま7月初めに亡くなった。葬儀の前に、母と私は

父の髪を洗ってあげ、父は白装束に着替えた。3ヵ月半が長いか短いかはわからないが

希望から諦めに変わり、最後は早く楽にしてあげたいと思うようになり、いつ亡くなっても

「お父さん、もう逝っていいよ。。。」という心境で、家族が心で見送る気持ちになるには

十分な時間だったと思う。お葬式なんて、身近では初めてで、そのひとつひとつを心で

受け止めた。現在は病院からそのまま火葬という人が増え(都内ではなんと30%

だって!)そういう意味では、こうした儀式がなくなりつつあるようで、若い人にもこういう

おくりかたがあるんだということを映画からだけでも知って欲しいと思う。


実は11月にソウルにて、「映画は映画だ」の最終上映近くの回を観に江辺のシネマに

行った時、このポスターがでかでかでかと掲げられていた。

f0152079_220744.jpg


最初は、「あ、モックンだぁ?」近づいて、ハングルを読むと・・・「굿'바이」・・・

え?クッパイ?え~っと、あぁ!GOOD BYEかぁ~~~!!!なるほど^^

ということは、もしかして、もしかしなくても「おくりびと」?と思った。

待ち時間にロビーでは予告動画が大スクリーンで次々流れてて、当時関心のあった

「アンティーク」も興味があって見てたんだけど、おくりびとに関しては見た人の感想が

流れてて、みんな口々に感動した!素晴らしかった!泣いた。。。と。

へぇ~!韓国にも受け入れられてるのね。。。と思った^^

ちなみに英題は「Departures」出発(旅立ちか。。。)で、韓国は「GOOD BYE」だから

題名ひとつにしても、受け取り方、立場が違うなぁと面白い。


現在の月9「ヴォイス」も死者からの声を題材にしたもので、法医学生達が謎解く

毎回のエピソードがなんかいいなぁ。。。亡くなった人ではなく、その声が生きている、

残された人に届くことで。。。前にやっていた「きらきらひかる」と通じるものがあるけれど

私って、こういうドラマ好きみたい^^


さて、お風呂に入って、今夜の花男に備えるか^^ブチブチ切れるのがいやで一度も

リアルで見てない^^;後でゆっくり見ようっと^^

by andegenni | 2009-02-23 22:40 | 四方山話 | Comments(6)

明日からに備えてちょっと一休み♪


明日から忙しい一週間の始まり・・・今日は、録りためた番組の編集やダビングで

一日が終わりそう。。。『想像プラス』での素の姿を見て、ヒョンジュン=ジフは

全く有り得ない!爆)とか思ったり、チャンディアッパのお○ま演技に大爆笑したり♪

この番組、何回か放送されてて、再放送を深夜に録画して、その後観たんだけど、

夜中に馬鹿笑いしてしまって、寝ている夫を起こしてしまった私^^;

芸能街中継では、イ・ミノとク・へソンとキム・ボムが登場。へソンとボムは想像プラス

にも登場。キム・ジュンだけ出てなかったなぁ・・・

今日は、朝早くから、アジアンスターインタビュー#6とタッチャの記者会見を録画。

アジアン・・の方は、しょっぱながカン・ジファンで、映映の話に終始してたけど、

一番の見所は、ノレバンから出たところの演技だと。。。時間がない中で、カンペの

弟分に殴られるシーン。後で、キム・ギドク監督にも褒められたシーンらしい。

ジファンは一回も実際には殴られていないそうだ。それなのに、実際に殴られてる

かのような演技は、それを聞いた後ではすごいなぁ。。。と感心した^^

ジソブに関しては、USJのレポ。私は見れなかった衣装&写真展も少し紹介されてた。

WATER WORLD登場シーンから退場シーンのダイジェストは2部の方で、まさに

私が観た回だったので嬉しかった^^タッチャの記者会見は昨年のクリスマスイブ。

もうすぐ地デジのBSで始まるので、その番宣で登場。チャン・ヒョクは、饒舌だから

それはいいとして、区切りをつけずに一気に喋ってるのに、それを見事に通訳してる

通訳さんに感心した!!!前もってなの?とか思ったけど、会場からの質問に対しても

答えは長く、通訳も長かったから。。。いくら速記しててもあの長さを超人的な通訳!笑)


さて、ドラマや俳優の話は明日からまた出来るので、今日は記憶が確かなうちに

一週間少し前の娘との温泉地ドライブを。。。日本の自然に癒されてきた~♪

f0152079_1737451.jpg

コンセプトはいわゆる温泉宿で、温泉入って卓球しよう!だったので、たまたま

検索で見つけたこの宿へ。なかなかいいお部屋でGood♪窓の向こうは鬼怒川。

ただし、この辺りは工事中で、少し残念だったけど。池袋から首都高に乗り、中環道→

→東北自動車道→宇都宮インター→日光への有料道路→一般道だったんだけど

ホテル近くが工事中で通行不可の場所があるとパンフで見てて、バイパス通ったら

なんとトンネル抜けたら有料道路終了で、ほんの1,2キロで250円取られて、馬鹿

だった。。。その区間だけが有料で。。。迂回路もあったというのに^^;

トンネル手前の料金所のおじさんにホテルへの道を訊いたら、トンネル出たらすぐに

右側のなんたらの角を曲がって道なりだと。。。ということは、トンネル区間だけ有料?

f0152079_1737306.jpg

じゃらんからネット予約したので、お部屋にはじゃらん特典のこれが。。。

知らんかった。。。なんかラッキー♪しかも、お部屋が空いてるからと、頼んだ部屋も

金額同じでグレードアップしてくれたし^^温泉は、いろんなお風呂があって、夜中に

男湯と女湯が交代して、朝になるともう一方に入れるシステム。それも嬉しかった♪

もうひとつ、宿泊客が800万人突破とかで、800円の金券を頂けて、売店で娘は

職場のお土産をそれでゲット!笑)まぁ、母娘で、車だし、なんやかんやお土産が

山のようで。。。行く先々で、これ食べたい!と言い出す娘!爆)

お風呂から出ると、足を包むマッサージチェアの実演をやってて、今だけ無料体験に

つられて、15分間施術を受けたけど、パンパンだった娘のふくらはぎが柔らかくなり

ビックリ!締めたり(ちと痛いくらい)緩めたりで全身チェアで揉まれて、いい気分♪

ただ、せっかくジャージ持ってったのに、卓球台は7時からしか空いてなくて(T_T)

その時間は夕食時間だし。。。諦めたーー
f0152079_17371753.jpg

夕食も朝食もバイキング!しかも種類が豊富で。。。まだ他にも鮎の塩焼きや

名物湯葉料理やたくさんのお料理があったけど食べきれない。お鍋はすき焼き。

一番向こうは蟹。これだけ食べただけでも、喉元までお腹一杯に・・・爆)

翌朝は、前夜の教訓を生かして、少なめにした^^;10時にチェックアウトした後、歩いて

すぐの所にロープウェイがあるというので、車を置いて散歩がてら行ってみた。
f0152079_17375517.jpg

ホテルからは歩いてもすぐなんだけど、登り坂ばかりで(T_T)着いた!
f0152079_1738929.jpg

3分で到着♪で、往復950円。登山の格好で歩いている人もいた。かなり急勾配!

展望台から鬼怒川の街を臨んで・・・
f0152079_17385116.jpg
f0152079_17391296.jpg
f0152079_17392985.jpg

早速向かった先はお猿さんのところ^^小猿が可愛い♡

えさを購入すると、長い棒と一緒に渡してくれる。その先に餌を乗せるところがあって、

金網へ差し出すんだけど、小さい子はなかなか取れない。2枚目でわかると思うけど

可愛いお手手に握らせようとした瞬間、大きな猿がさっと奪ってしまって。。。

ようやくゲットできた小猿^^餌をゲットするととられないように、うんと離れた場所まで

行って食べてた。ボスはどれ?と餌売り場のおじさんに聞いて写したけど。。。。。

可愛くないからパス!笑)娘は面白がって何回も餌を買っていた!爆)
f0152079_17394244.jpg

大猿から顔を出して!とリクエストしたが、娘に却下された!笑)土曜だったので

何人ものカップルや、友達仲間の人に、シャッター押すのを頼まれた^^;
f0152079_17395977.jpg

更に階段を登って行くと温泉神社。行ってみたら。。。これが神社?祠みたいね^^;
f0152079_17402158.jpg

駅は下と上のふたつだけなのにちゃんと看板が。どこに鹿がいたんだぁ?と

娘と話してたら、お猿の檻の中にちょっとだけいた。お猿に夢中で気付かず!笑)

f0152079_17404031.jpg

乗ったケーブルカー。最近交換したらしく、ドイツ製?で可愛かった^^
f0152079_17405446.jpg

ホテルへ戻り、駐車係の方にいろは坂までの道を訊く。脇道を通れと指示されて

休暇中の日光サル軍団や江戸村を通り脇道へ。途中、遠くに雪を被った山々が。。。
f0152079_17411521.jpg

日光の市街地を抜け、いろは坂へ。い>ろ>は・・・といくつかのカーブ毎に表示され

結構カーブがきついため、車の前面に置いてあるマスコットが何回も落ちた!笑)

明智平にて休憩。真正面に男体山の勇姿が臨める。ここからさらにケーブルカーに

乗ってみた。こちらは2分で往復700円ちょっと。JAFカードで10%割引だとか・・・

f0152079_17413021.jpg

上の展望台へ着くと、気温0度。ここからは上から華厳の滝と、白雲の滝、中禅寺湖が

一望できるというので、登ってみた。わぁ~~~!絶景!華厳の滝は日本の3名瀑の

ひとつだし、白雲の滝と同時に見れるのは嬉しい。中禅寺湖から流れているんだけど

中禅寺湖は4平方キロ以上の湖としては、日本で最高の標高の湖だそうだ。

f0152079_17415556.jpg

白雲の滝と一緒の部分をズームしてみたけどわかるかな???
f0152079_1742668.jpg

車に戻り、また少し行くと、中禅寺湖が見えてきた。車を停め、二荒橋から撮ってみた。

その先で駐車場を探し、停める。歩いて華厳の滝へ。ここは、エレベーターがあって

滝つぼの近くまで降りられる。チケットを買って、エレベーターで展望台まで降下。
f0152079_17422179.jpg

目の前にある華厳の滝。もっと雪があると綺麗なんだろうけど、部分部分、ツララも

あった。四季折々、綺麗なんだろうねぇ^^

駐車場がお店のものだったので、そのお店で食べると無料になるとか。。。で

お店へ。湯葉が少しでも使ってあればいいか・・・とお勧めの定食を。。。

ここで、驚いたのは、入口のガラス戸がピッタリ閉めてあって、お客が来ると瞬間瞬間で

開けてくれた事。訊いたら、なんとサルがお店に入ってくると。下がお土産屋さんで

上が食堂だったんだけど、その日は朝から3回も侵入して、2回の屋根にも張り付いて

隙を狙ってるとか。。。アハハ、自然がいっぱいねぇ^^威嚇すると攻撃してくるから

注意してね!と言われた^^;檻に入った猿は可愛かったけど、野生の猿は怖いかも!

ここでもお土産いっぱい買ったなぁ^^;

f0152079_17424031.jpg


周辺地図。赤で囲んだ所が、明智平展望台。青が華厳、黄緑が白雲の滝。

二荒橋はピンクで中禅寺湖の入口(囲む所、間違えてた。実際は道路の所の橋)。
f0152079_17425643.jpg

f0152079_1743820.jpg
f0152079_17453517.jpg

お店の前の広場でカマクラ祭り?をやっていた。各家で作ったらしくて、家名が

書いてある。小さな雪山では子供達がソリで遊んでいた。寒さはほとんど感じなかったが

雪が溶けずにいるってことは温度は低かったんだろうねぇ。。。

下りのいろは坂へ。。。また あ>さ>き>ゆ>め>み>し・・・と辿って行くと、え?

最後は『ん』だった^^クッ!の意味なのね~^^;

行きに気付いていた「華乃家」へ立ち寄る。前に日帰り観光で来た際、ここでお菓子の

バイキングを食べた。おいしかった思い出があって。。。でもバイキングは観光バスの

お客だけの特典だったようで^^;金粉のかかった日光カステラや家康がらみの最中、

きくらげの山椒煮、ヤマゴボウの漬けもの。。。試食しておいしいと、またもいっぱい買う!

東照宮って何時まで?全く無頓着な私達。近くに着いて、お店の駐車場らしき所で

係りの人に訊いたら、3時半まで観覧券発売で4時まで観覧可だと。。。

その時点で、3時35分!笑)またも買い物すればただだけど、もう観れないのに

いいの?と。。。とりあえずせっかく来たから。。。と駐車して表だけでもと行ってみた。
f0152079_17454724.jpg

帰る人ばかりの東照宮。アハハ^^;娘は修学旅行で、私は先ほどの日帰り観光バスで

中には入ったことがあるので、まぁいいか^^;

f0152079_17455970.jpg

ついでに輪王寺も・・・散歩がてら駐車場から往復して戻ると、先ほどの係りの人が

お店で待っていた。「早いお帰りで~^^;」「はい。。。」爆)駐車券を1000円で買ったが

それは金券なので、またも買い物。どれだけ買う?笑)

ここまで家から娘の運転だったので、帰りはママよ!と言われてて、運転交代。

佐野サービスエリアで佐野ラーメンを買い(まだ買う?笑)佐野藤岡インターで降りて、

佐野プレミアムアウトレットへ寄ってみた。さてざっと覗くか?ここは娘は初めて。

私はオープンした時に友達を乗せて来たことがあった。家族にひとつずつお土産を買い、

コールドストーンズで、マンマミーアという期間限定の種類(映画の割引券つき)を買って

アイスだけ食べて帰宅。川口線から中環道へ抜けると、お台場同様、景色が綺麗!

あ~東京へ帰って来た!と感じる瞬間^^娘は、昨日、それ以来のお休みだったけど

なんと、一昨日の夜から伊豆へ。。。温泉に入って河津桜を見て来たそうで帰宅は

夜中だった。若いってすごいなぁ・・一人で運転だったらしいし^^;

6~7年前、テニス友の一人の伊豆の別荘へ行ったことがあって、そこは華族のもの

だったらしく、女中部屋や隠し部屋?まであって面白かった。某巨大広告会社勤務の

ご主人が、同僚何人かと共同で買ったものらしく。。。当時、TVでよく見たCMの

GOODSがお部屋のあちこちにあって、友人の説明だと、CMを作った人達だと!

へぇ~~~!すごい!と感心した^^2晩泊まって、翌日はテニスと海岸散策、

3日目は河津まで南下した。同じ2月末で、もう桜(色の濃い)が観れた。

あ、勘違いされると(する人は知ってる人にはいないと思うけど!笑)、うちには

別荘はおろか、家も狭いですから。。。←典型的な庶民!爆)

その時、一人で、友人を乗せて、東京>河津往復した私。下手な横好きで、どうも

運転好きなのは遺伝のようだ!笑)長文になってしまった^^;

お付き合い頂いたヨロブン、감사합니다 ~♪さて、明日からに備えてガンバ~^^

by andegenni | 2009-02-15 21:39 | 四方山話 | Comments(8)

USJ続き・・・

前回の続き・・・少し、前後するけれど^^;

ETの前の写真スポットで、写真を撮ろうとしたら、自分のデジカメでも1枚撮って

あげるからと、まずはポーズをつけて・・・と言われて、自転車の前とETの前で

細かくポーズをつけられた。好きにしていいと言われて、私のデジカメでも1枚♪

出来上がった写真を見せて頂いたけど、私ので十分だったので購入せず^^;

お兄さん、미안해요^^;;;ブラブラ歩いて行くと、ちょうどショーをやっていた。

f0152079_1204145.jpg

その真ん前は、11月にジソブが挨拶した天使のショーの舞台(写真は後で

夕暮れ時に撮ったので、人が集まり始めている)。
f0152079_121037.jpg

その先を行くと・・・
f0152079_121964.jpg

f0152079_1211989.jpg

前日まで、写真&衣装展をやっていた場所。後でプレミアのお楽しみ会が行われた

場所でもある。少しハレーションを起こしてて미안해요^^;
f0152079_1212856.jpg


JAWS!クリスマスバージョンで可愛い?笑)

実は、昔々、新婚旅行がサンフランシスコ>ロス>ハワイだった。ロスでのホテルは

シェラトンユニバーサルで、ユニバーサルスタジオのすぐそば。歩いてトコトコと

ユニバーサルスタジオへ行き、ジョーズの前での写真も残っている。そう考えると、

ジョーズも随分前の映画だなぁ・・・待ち時間が小一時間あったけれど、どこも

混んでるだろうから。。。と並んだ。屋内で待っている時に、すやまっちからメール♪

「雪が降ってきたよ!괜찮아요?」まだ青空が見えているよと返信したものの、間もなく

降ってきた^^;屋内から見る初雪は綺麗だった^^ようやく順番が来て、ボートに乗る。

端っこの席だったがビショビショ!拭いて乗ったが、すでに雪は止んでたのに?

理由はすぐにわかった!ボートの真ん中辺りの私サイドの方で、水中から何度も

JAWSが現れるのだ!その度に水を被り、少しずつ座席を移動!すぐにビッショリ!爆)

もちろん撮影禁止だったので画像はないが、最後の方で、爆発して火がつく場所が

あって、「あったか~~~~~~い!!!」と怖がるどころか、手をかざす私達!爆)

待った甲斐があって、なかなか面白かった^^
f0152079_1213956.jpg


次はジュラシックパークへ!娘が乗り物系が好きなもんで。。。

並ぶ場所がわからず、人が出てきた方向へ行ったら、出口付近で、みんな

レインコートを脱いでた!もしかして濡れる?と思い、頂けますか?とアジュンマ根性で

訊いたら、OK!2カップルから4枚ゲット♪一枚350円で売ってるそうだ^^;;;
f0152079_1215715.jpg


入口はこちら^^;待ってる間に各自レインコートを着た。着て正解!

なんとボートの一番前だったのだ!!!まぁ、水を被る被る!爆)

レインコートを着ていてさえもずぶ濡れ状態!爆)娘はジーンズ、ビショビショ!笑)

面白かったのは最後。いろんな恐竜が出てくる中、なかなかティラノサウルス(Tレックス)

が出てこない。トコトコ登っていくボート、一回少し下がって、どこでドッと落ちるのかと

思っていたら、目の前の上方へTレックスが!うわぁ~っと見上げた途端!

ボートはすごい勢いで落ちていった!爆)
f0152079_122764.jpg

出た場所にある写真スポット♪ETで経験済みだったので、人が途切れた瞬間、

恐竜だけを撮った^^;
f0152079_1221972.jpg

f0152079_122299.jpg

回ってくると、ボートが出てくる部分。下って一回、後ろ側に水しぶき。

それで終わりかと思いきや、前からザブン!写真からもわかると思うけど、これじゃ

濡れるわなぁ・・・爆)

ここで、1回目に入るaちゃんと一旦別れる。残った3人はまだ時間があるから。。。と

何かに乗ろうと思ったけど、どれも待ち時間1時間以上で諦める。ブラブラ園内散策♪

まずは、ジュラシックパーク脇のカートで、巨大な骨付き肉を買う。普通のチキンでは

ありえない大きさで、後で調べたら、ターキーレッグ@780円。おいしかった^^

ブラブラ歩いて町並み見学。と、おいしそうな匂いが^^ワッフルだった^^

で、お腹空いてないのに、またも買う3人!笑)これもおいしかった^^

イベント後は時間がないから、あちこちでお土産ゲット♪さて、そろそろ時間だ!

表ゲート近くまで行ったから、戻るのは遠かった。。。できるだけ近い場所で

寒さ避けにコーヒー飲んで行こうと・・・お店に入ったら混んでる混んでる!!!

ようやく席を見つけて、飲み物と、またも少しだけ食べ物も。。。どれだけ食べる?爆)
f0152079_127460.jpg

暗くなって、文字だけ~~のWATER WORLD♪1回目が終了して、出てくる人の

波を掻き分けて、列に並んだ。イベント用のファイル3枚組も購入。また仕舞いこむ

だけなんだろうけど、USJのイベント記念はこれだけになりそうだから・・・

イベントの模様は、もうすぐTBSチャンネルでも放送されるし、あの場所では

あのくらいしか出来なかったかも。。。と思える。WATER WORLDの映画は、

昔、ロードショーを観に行った。「ダンス ウィズ ウルブス」を観に行った時、久しぶりの

ロードショーで、すごく感激して、それから映画を月に2~3本観るようになったっけ。。。

「ボディガード」もよかったけれど、「WATER WORLD」で、ケビンも年をとったなぁと

感じた。同じくらいの年なんだけど、自分のことは忘れて。。。爆)

ユ二バーサルの映画は、そう言えば、随分観てるなあ・・・と思った。韓国ドラマ、映画に

嵌る前は、毎月4,5回は観てたのになぁ・・・いつからか、あまり映画館へ足を運ばなく

なった。去年は、『犬と私の10の約束』『ゲゲゲの鬼太郎』『映画は映画だ』『セックス&

ザ シティ』しか劇場で観ていない。。。オットケ~~~!

f0152079_1231391.jpg
f0152079_1232347.jpg

イベント終了後、お楽しみ会へ向かうaちゃんと娘を先へ行かせ、間にある湖の

夜景を撮った。ここもハレーションを起こしたけど、綺麗だったなぁ^^
f0152079_1234680.jpg
f0152079_124217.jpg
f0152079_124169.jpg

お楽しみ会会場横を通り過ぎて、先ほどの天使の舞台の先にあるツリーへ。

夜の方が綺麗だろうと。。。刻々と変わるツリー。釜山の弘安里で、刻々と変わる

弘安大橋を写したことを思い出してたhちゃんと私^^その時、hちゃんが気付く!

会場の外がすごい人だかり!もしかしてジソブが来たのかも?と行ってみたら・・・

なんと、人だかりの中心でもみくちゃにされているジソブが見えた。。。

2回目の服装の白いニットを着て、一際背が高いから人越しでも見えたけど。。。

ツリーへ行く道々、どうやってWATER WORLDから会場まで移動するんだろうね?

と話しながら歩いた私達二人。まさか、道を歩いたりはしないよねぇ。。。見つかったら

大変なことになるから。。。間にある湖を船で渡る?それともあそこに見える小型の

車みたいなので移動?なんて話してたんだけど。。。歩いて来たのか????

もうすぐ入口という場所で(ただし、イベント入口は建物後方だからまだ距離があった)

押しくらまんじゅう状態で進めない状態・・・きびすを返して、元来た道を引き返す

ジソブとスタッフ!どっと人並みがついていった!!!あっけにとられた。。。。

で、道には、マフラーや手袋が散乱・・・拾って、誰か落としましたか?と訊いても、

落とし主は付いていったのかいなかった・・・仕方なく、ようやく出てきた警備員に

渡して、その場を離れた。後で聞いたら、TBSの取材で、ジソブにスポットライトが

当たっていたとか。。。船で船着場まで来たという話も聞いた。まるで、ここにいます!

と宣伝してたようなものだし、プレミアチケットが手に入らず、せめて入り待ち・・・と

待ってたペンも多数・・・その日7時の閉園時間が過ぎているから大丈夫だと思った

主催者側にも大きな誤算があったと思う。そのせいで、会場に入れず、中の人は

ずっと待ちぼうけ^^;

7時半開演予定が、8時になっても始まらないと、中の娘からメールが来た。

「そりゃそうだ。。。今、ここでもみくちゃにされてたから・・・」と返事。

結果、8時に終わる筈のお楽しみ会が、9時頃終了になってしまい、日帰り予定の人は

帰れなくなったり、帰れなくなるからと、会を諦めた人もいたり。。。お気の毒ーー

謝り通しだったというジソブも可哀想だったなぁ・・・なんとも。。。
f0152079_124372.jpg

外へ出て、ライトアップされたのを写した^^

先に帰って、大阪駅周辺に宿を取っていたので、チェックイン♪

私は地下街で迷ってしまい、大阪駅直結のhちゃんの方が先にお店に着いていた!

お店は、6月にテサギイベントで来た時、食べられなかったお好み焼きのお店。

チェーン店らしいけど・・・『ゆかり』というお店で先にオーダー。後の二人が到着したのは

ラストオーダーの時間の9時45分ギリギリだった^^;念願のお好み焼き、お腹いっぱい

食べられて、満足満足^^各自、自分のホテルへ戻って就寝・・・お疲れ様m(__)m

寝る前にTVを点けたら、『Fantastic Couple』の15話をやっていた。切ないシーンの

多い回で、ついつい最後まで観てしまったっけ^^;

翌朝、用事のある私は、娘を置いて、6時台の新幹線で帰京。米原はその日も雪だった♪

娘は、翌日、aちゃんとhちゃんの二人と、道頓堀や、鶴橋へ行って、大阪の街を

楽しんできたようだ。母のチングは娘のチングとなって。。。爆)

aちゃん、hちゃん、娘がお世話になりましたm(__)m

以上、ざっとざっとの大阪USJ編報告終了^^お付き合いして頂き、고마워요♡

by andegenni | 2009-01-13 15:21 | 四方山話 | Comments(14)

今年の初投稿^^今更のUSJです♪

もう9日だというのに、今年の初投稿!m(__)m

今年もよろしくお願いいたします^^記事もアップしてないのに、今、レポート数を

確認したら、毎日50~70人の方にお越しいただいてて(ユニークアクセス@実人数)・・・

いやはや、ブログ主として、記事アップもしないでさぼってて申し訳ないーー

今年のお正月について・・・

新年早々、1日夕方に初詣♪近場の富岡八幡宮へ・・・すごい人だった!

毎年買っている交通安全のお守りを買い、前年のものを焚いてもらうために

持って行った^^前と後ろに犬連れの方が並んでいて、可愛かったなぁ♡

名物の揚げ饅頭を買おうと、深川不動堂の方へも回ってみたけど、そちらも

長蛇の列で、こっちでのお参りは諦めた^^;稼ぎ時だと思われるのに、お饅頭やさんは

灯りが消えてて・・・前夜12時と共に、娘が参った亀戸天神では、名物のくず餅は

店舗は閉まってたけど、臨時売り場を設けてたらしいのに、商売っ気がないこと!笑)

小腹が空いていたので、ホットックのような形の、中国の餃子を買って食べた^^

そして50キロくらい走って実家へ・・・一人暮らしの母だけど、80歳にして、まだ

一人で家事も出来るし、私達母娘のためにお布団に電気毛布もセットして待ってて・・・

ほんとうにありがたいことだ^^韓国ドラマのDVDを、また50枚くらい持参して行ったので

母は大喜び^^暇だと何回かに分けて一日8時間くらい観ているらしいから、これも

きっとあっという間だろうなぁ!笑)まだ字幕が追えることにも感謝>呆け防止にも?笑)

翌朝、弟一家が来宅。母と弟夫婦は地元の神社へ。

私は娘と甥っ子と一緒に入間のアウトレットへ・・・15~6キロだというので、近いけれど

この日からオープンとかで駐車場は混んでたーー3時間ほどいて、帰宅・・・の筈が、

曲がり損ねて、16号を南下・・・どこかで左折!と指示したもんで、娘が次の曲がり角で

左折したら。。。なんと横田基地の入口でガードが・・・笑)慌てて元の道へ・・・

期せずして、この辺りの16号を走ったけれど、話には聞いていたけど基地前のお店は

英語だらけで、作りもアメリカンしてて、へぇ~~~だった^^

なんとか母の家へ戻り、お鍋を囲んで・・・深夜に自宅へ。。。

で、翌日から寝込んでしまったーー寒かったからか?疲れからか?

週明けには、薬が切れてしまって、どうしても行かなくてはならず、プリンの病院へ。

で、帰りがけ、家の入口を入ろうとしたら、後ろから追い越しをかけて来た自転車と

激突!前籠に寒さ避けにグルグルおくるみ状態でプリンを入れてたので、倒れたら

大変!と必死でバランスを取ったので、転倒は免れたけど、後ろからぶつかってきた

自転車は見事に吹っ飛んで・・・右側に入口があるのに、ベルなしで右側からいきなり

追い越そうなんて・・・幸い彼は大丈夫だったようだけど、後で見たら、私の自転車は

後ろ籠がぺしゃんこ!しかも、無理して身体を使ったのか、右脇腹と背中が痛くて(T_T)

そんなこんなで、痛いお正月だった・・・新年早々^^;;;


写真があるのが、暮れに行った大阪だけなので、今更だけど、ご紹介♪


26日朝、6時台の新幹線で大阪へ・・・買ったお弁当を食べ終わり、外を見ると・・・

f0152079_20183335.jpg


日の出が綺麗で^^しばらくすると富士山も。。。少し朝焼け?

前夜、数時間しか寝れなかったので、この後、爆睡・・・が、「ホームが雪で

滑りやすくなっています。ご注意ください!」のアナウンスで目が覚めると・・・

米原駅だった。え、雪?関が原の辺りはいつも天気が他と違うけど。。。

駅を過ぎると、一面の雪景色!樹氷のように、木が雪でデコレーションされてて

新幹線に近い部分もあって綺麗だった~!思わず、娘も起こして、二人で感嘆!


ユニバーサルスタジオには、10時頃到着^^駅で待ってたaちゃんと、まずは

お茶。。。なにしろ開園時間で混んでて。。。

f0152079_2013438.jpg


もう一人の待ち合わせのhちゃんから着いたと電話・・・慌てて入口へ。。。

f0152079_19575268.jpg

入るとすぐにこの看板が。。。フムフム、まずは前売りのチケットを一日券に

取り替える必要があるのか?冬休みに入ったせいか、平日なのに混んでる!

f0152079_19593061.jpg


チケットブースに向かうと、もう一箇所の入口があった^^

回りにいる大人の女性客が全てジソブのイベント目当てに見えて。。。笑)

チケットブースも長い列。。。11月と違い、今回は席が指定だから、時間まで

遊ぶぞ~~~!!!と思ってたけれど、入口から時間がかかって。。。。

中でようやくhちゃんと合流!すでにお昼近い^^;

混むのがいやで、先に食事を・・・

f0152079_2025279.jpg


ここで食べた^^さて、どれだけ回れるか?続きはまたね~~~♪

by andegenni | 2009-01-09 20:14 | 四方山話 | Comments(12)

今年もお世話になりました<m(__)m>

もうすぐ、今年も終わりです。

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?

ここで出会えた皆様、昔からの友達の皆様、つたない日記まがいのブログに

訪れて頂いたすべての皆様に。。。お世話になりました m(__)m


来年も皆様にとっていい年になりますように~~~053.gif053.gif053.gif

f0152079_15253522.jpg


今年の暮れはなにかと忙しくて、個別に年賀状を送れませんでした。

これをもって、年賀状代わりとさせて頂きたく思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします

by andegenni | 2008-12-31 15:28 | 四方山話 | Comments(12)

もうすぐChristmas♪

明日あたりから、個人的にめっちゃ忙しくなるので、今日のうちに。。。

11月末に行ったお台場の夕暮れ~夜景^^

f0152079_19282892.jpg
f0152079_19284021.jpg
f0152079_19284998.jpg


この日は、年に2回、必ず行っている恒例のバーゲンがビッグサイトであり、

1年前からの知り合いのyさんと待ち合わせて、その後、お台場へ。。。

デックスのあるお店のデッキでお茶してたら、なんとまぁ、夕焼けの綺麗なこと^^

その臨場感が写真で伝わるかどうか心配だけど。。。3番目の写真の下の方の

白い☆、この時点ではなんだかわかってなかったんだけど^^;
f0152079_1929146.jpg


だんだん暗くなってきて。。。

f0152079_1929811.jpg

さっきの☆はツリーだった^^丁度真下に見える席で。。。ちょっと寒いかな?と

思ったけど、わりと暖かい日だったので、デッキでお茶してよかった^^

中だったら、見逃してたかも。。。刻々と、光のデコレーションが変化して、とても

綺麗だった^^もうすぐChristmas!みんなも、これから忙しくなるね~^^

今日は、韓国とは関係ない話題で미안해요^^;ではでは~~~(^.^)/~~~

by andegenni | 2008-12-19 19:40 | 四方山話 | Comments(6)

最近・・・

円が高いなぁ・・・

地球規模で他の通貨が値下がりしている中、円だけが高いのは

旅行者にとってはありがたい事だけど、国としてはどうなんだろう?

少なくとも輸入は嬉しいとしても輸出は大変。。。

今まで買ってくれてた国は1.5倍もする価格では日本のものは買えないだろうし。

内需だけを強化すれば、日本が単体(言い方は変だけど)として事足りれば

日常の生活にあまり変化はないだろうけど(輸入品は安くなるし)、輸出中心の

企業は軒並み経営不振になるだろうし。。。知らなかったけど、内需の国としては

日本は高順位だそうで、もっと外国製に頼ってるとばかり思ってたがそうでも

ないらしい・・・通貨危機を感じないから、今の情勢でもみんな落ち着いて日常を

おくれているのは、日本人として日本に生まれたことを感謝しないとね^^

たまたま検索で見つけた某企業診断士さんのブログ、レスが2ちゃんねる並に

多くて面白いなぁと見ていたら、目が疲れてしまった^^;


で、世界規模とはいうものの、韓国の通貨崩れはこのところ、日に何回変わるのか?

というくらいすごくて、土日は動かないとはいえ、今現在100円>1510ウォンだ。

今まで行った中で、100円>750ウォン近かったこともあり、当時の2倍だ!!!

さすがに少しずつ韓国でも物価が値上がりし始めているみたいだけど、今は旅行者に

とってはすごくお徳。1000ウォンの屋台製品が70円弱で買えるわけだから・・・

でも韓国内で勤める外国人はウォン建てで給料支払いだと実質半分近く目減りで

大変だろうなぁ・・・輸入品は値上がりして、即物価に響くだろうし・・・


というわけではないんだけど、昨日、羽田へ両替に行ってきた。都内の韓国系銀行は

ウォンが底をついて、どこも両替停止。羽田だけが換えられる場所になっていた。

たまたま出かける用事があったので、少し早めに出て寄ってきたんだけど・・・

朝のうちに電話したら航空券が必要だと。。。実は、土曜からまた訪韓予定。

羽田からではないけれどE-Ticketを持ってる由伝えるとそれでもOKだと言われ・・・

国際線が成田中心になってから羽田へ行く機会がなくて、初訪韓時は羽田だったけど、

友人の旦那様が家から車で送迎の殿様旅行だったので、第二ターミナルからの

国際線への連絡バスへは初めて乗った。おいおい、国際線ってこんな小さな

プレハブっぽい建物だったっけ?ある意味ビックリ・・・出発も到着も並びで建物自体も

小さい!韓流ペンお出迎えのこの部分もなんたる狭さ!これでは大勢集まったら

迷惑だと思われ、ロープ規制があるのもよくわかるわ^^;やたら警備員も多かったし!

で、肝心の両替は100万ウォンしかできず、それが68193円だった。

9月の帰り、最後に両替した時1万円が丁度10万ウォンだったことを考えるとすごい!

今なら1万円は14万5千ウォン以上だ!だけど、私は電話で応対してくれた方が担当で

両替していただけたけど、これからは当日出発の航空券持参者だけになると。。。

火曜までこの体制だということだけど、それならこの窓口って意味あるのか?

だって、これから飛行機に乗る人だったら、到着後時間がない人以外、韓国で両替の

方が率がいいとみんな思ってるのに。。。ま、何事も経験で行って来たけど???と

疑問が残った。月曜以降のレート変化がわからないから、もっと円があがった場合

これくらいにしておいて正解かも?私の分はもうあるので、次回の為には韓国で

レートがよければ換えることにしようと・・・


夕方から新宿で中学校時の同窓会があった。四半世紀同窓会と称して40歳の時

卒業後25年を経て始まった5年毎の同窓会。5年に一度だけれど、会ってしばらくすると

まるで中学時代に戻ったようで、当時の呼び名、思い出話に花が咲く。

トイレに行った帰り、通貨の話をしてるグループがホールにいたので、換えたばかりの

1万ウォン札の帯封がかかったままの100万ウォンの束を見せたら、みんなが

おもちゃの紙幣みたいだと・・・新札に換わってからサイズも小さくなったしねぇ^^;

でひとしきり経済問題に突入!同窓会はいろんな職種がいて面白い^^

席に戻ると、某大学の助教授の幼馴染の男の子、市役所勤務、消防署勤務、ゴルフ場

勤務、美容院経営者、女性市会議員・・・業種が様々でそれもそろそろ引退時期が

近づいてて、次回は日帰りか一泊二日の泊りがけにしようかという案も出てきた!

今回は60数名。きっと次回もそれくらいだろうから現地集合解散でもちょうど

いいか???会場のホテルはここの所、ここ勤務の同窓生の配慮で使ってたけど。

受付に2時間近く座ってたから1次会ではあまり話せなかった。そのまま2次会突入。

2次会ではあちこち移動して話したけれど、この歳になるともう孫がいる人も結構いて

おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれているのが、同じ歳なのになんだか不思議だった^^;

教師と元某プロサッカーチームのコーチの席に移動した時も、それぞれの現在の話を

聞いたけど、それぞれに大変な職場だなぁと思う。でも話が中学時代に戻ると、みんな

即その当時の気持ちになるから不思議だよねぇ・・・某国立大の教授になった一番

頭がよかった子が途中で来たけれど、ナイスミドルになってて、イチローに似てきたと

みんなでからかったり・・・とても楽しかった!また5年後が楽しみだわ♡


今週もハングル講座では暗記の宿題がある。だんだん暗記するのは大変になって

きたけれど、頑張るっきゃないかなぁ・・・

で、先週の授業の作文で「自分の」という単語が出てきて・・・

「자기」 を使うんだけど「자신」は駄目なのか?という質問が出て・・・

「자기→自己」 「자신→自身」という漢字語で、自分が第一人称なら자기、

「誰それが自分で」という形で第3者のことを話すときは자신を使うんだって。

で、つなげると「자기자신」自分自身という日本語と同じ意味合いになるらしい。

ここまでは普通の説明で、急に恋人どうしの呼び方になって・・・

「자기야 ~~!」ご存知「パリの恋人」ではギジュが連発してて、字幕では『ハニー!』

「自分」を相手の呼び方として使うなんて大阪弁みたいと言ったら、結構日本人でも

知らない人がいた。大阪弁と韓国語に共通点があったのね^^

で、そこから夫婦間の呼び名の「여보」の話になって、先生は恥ずかしくて

「자기야」も 「여보」も使ってないと・・・いつもドラマで不思議だけど、子供の名前を

前につけて「○○アッパ」「○○オンマ」と呼び合ってるとか・・・それなら子供が

いない時は?と聞いたら名前で呼んでいると・・・そっか、夫婦でもなかなか、

「자기야」も 「여보」も使わないのね^^でね・・・「여보」というのは「여보세요 」から

来てて、電話でよく使う「여보세요」は元々「여기 보세요」なんだって^^

へぇ~!「ここ見てください」なんだねぇ。。。言葉って面白いと思った^^

今日は画像なしで話ばかり・・のんびりした日曜の昼下がり。。。独り言でした♪

by andegenni | 2008-10-26 15:03 | 四方山話 | Comments(9)

北野~元町~三宮

前回の続き~~^^ブラブラ歩いて、中央広場へ・・・

f0152079_1202171.jpg
f0152079_1204353.jpg

「風見鶏の館」下の方にこんな人形も^^広場の周りはこんな風にメルヘンしてる^^
予定してたレストランがやっているかどうかをここで確認^^もし休業だったら
広場前のお店に入ろうと思ってたので。。。不定休のお店だったけれどOKで^^
f0152079_1211168.jpg

広場前にはもう一軒、「萌黄の館」名前通りの綺麗な色だわ~^^
f0152079_122526.jpg

途中、小物を扱っているお店で買い物^^あれはお買い得だったわ~♪hehehe^^;
で、その先を下ると「テディベアの館」済州島で立派なのを見たから、素通り。。。^^;

f0152079_1224079.jpg
f0152079_12302.jpg

目指したのはこのお店「Kujira no Andy」一切の宣伝をしてなくて口コミのみ。

隠れ家のように細い小道にひっそりと。。。可愛いお店^^ネットで探していて、
偶然見つけたけれどブログ等で取り上げてる方は、みんな好意的な感想だったので。
マスターと奥様のお二人だけで経営。この日はマスターだけで、お客は私達だけ^^
私は、看板にある「夏野菜たっぷり自家製トマトソースのパスタセット」を・・・
娘はことこと煮込んだ自家製「ミートソース」を。。。実はその日、主人のセンイルで、
きっと家で、缶詰のミートソース食べているだろうと。。。미안해、パパ!爆)
前日に有名店のケーキでお祝いしたから許して~!笑)
オーダーが入ると、マスターはそこから麺を茹でて。。。8人?くらいしか入れない、
カウンターのみの小さなお店なので、お客さんの目の前で調理してくれる。。。
娘曰く、腕がないと、こういうスタイルは取れないよねぇ・・・た、確かに!笑)
麺は、見たことのないほど細いパスタで、素麺か冷麦くらいの太さ。。。でもこしが
あって、おいしい^^具も、一人前ずつ小さなフライパンで作って絡めてくれる。
ライ麦?入りのパン2切れはトースターでカリカリにしてあるし、フレッシュサラダの
ドレッシングは、夏らしくシークワーサーだった^^ともかく、素材の味が残ってて、娘と
一回お皿を取り替えて両方食べてみたけど、マシッタ~~~~~!!!
話題のデザートも。。。飲み物とセットで1050円。娘はここでしか食べられないと
いう「とろとろプリン」私は、発送もできるという「マンゴープリン」を・・・
どちらもめっちゃおいしかった♡特に、とろとろプリンには感激!
目の前でバーナーでカラメルを焼いてくれる。少し待って食べて。。。と言われ、待って
いると、カラメル部分がパリパリに固まる。それを割って、下のとろとろプリンと一緒に
食べるんだけど、余りのおいしさに、娘は一口しかくれなかった!爆)
最後に、手作りの、折り紙のくじらに電話番号が書いてあるものを、クニャクニャ動かして
渡してくださった^^重なる部分をこすると、動くのねぇ~~~^^唯一の宣伝だって^^
実は、お料理が出来る間、これまでのファイルブックを見せていただいた・・・
お客さんを全て、小さなチェキ?(インスタントカメラ)で撮って、メッセージを記入する
ようになっている。私達のアルバムで96冊目だとか。。。ユニークだよね^^
Tシャツからマット、お皿など、ありとあらゆるものが、Kujira no Andy柄で、マスターの
こだわりを見た!笑)ともかくおいしくて、ゆったりとした時間が持ててよかった^^
「緑が多くて綺麗だけど、坂道は大変でしょう?」と訊くと、表は小道だけど、裏は
車がすぐ下まで入れるそうな!笑)「蚊は?」の質問には。。。「大変です。。。」爆)
二人で5千5,6百円だったけれど、それだけの価値のあるランチだった^^

f0152079_125352.jpg

f0152079_1232550.jpg
f0152079_1235282.jpg
f0152079_124164.jpg

お腹もいっぱいになって、また散策。。。雨もあがったし^^
少し大きい通り。。。神戸シティループバスも通っていた^^可愛いバス^^
上から、仏蘭西館、英国館、ベンの家、北野美術館。。。
通りには、素敵なブライダルショップもあって、なるほどの土地柄だった・・・
ここで、北野とはお別れ。。。買い物好きな母娘、戦利品は(予定なかったのに!笑)!
バッグそれぞれ、香水(娘)、和布の小物入れそれぞれ、淡水パールのペンダント(母)
指輪(娘)、あぶらとり紙多数(娘)・・・荷物になるから買う予定がなかったのに~!笑)
f0152079_1253314.jpg
f0152079_1255047.jpg

こっち方向か?と当たりをつけてブラブラ坂を下ると、生田新道まで出てしまった。。
左は三宮。右は元町。。。で、右へ行くと、生田神社の曲がり角が。。。
あ、紀香&陣内の結婚式の場所だぁ!と急遽立ち寄る。。。笑)
お参りして、おみくじをひいた娘・・・末吉。。。仕事しろ、結婚は早い。。。よしよし!爆)
f0152079_1261425.jpg

ブラブラ歩いて元町商店街の入り口へ。。。途中、「キャベツ焼き」なるものが
売っていて、110円・・・や、安い!お好み焼きのキャベツ&卵のみか?半分に
折って、紙に包んでくれるようで、中学生?高校生?の女の子達が食べていた^^
行きも帰りも通った商店街入り口近くのお肉屋さんでは長い行列。。。なんだぁ?
もしかしてコロッケ?80円だって。。。よほどおいしいのか?でもお腹いっぱい。。。
入り口のこのステンドグラスは「ラ・ルーチェ」という名前で、世界的に有名なガラス
造形作家さんの作品だとか・・・(後で調べた・・・もっとよく見てくればよかった^^;)
f0152079_1263512.jpg

傍にあるのは天使?拡大してみた・・・
f0152079_127839.jpg

何丁目まで歩くか?引き返すことも考えて、商店街からのビュースポットまで。。。
ここから、ポートタワーが良く見える^^ホテルへ帰る途中でポートライナーから
見た夜景はもっと綺麗だったけど(写真なし^^;)で、ブラブラ歩きの間にゲット。。。
Tシャツ(母2枚、娘3枚)、和柄のベルト2本(娘)、おせんべ(母)。。。おいおい^^;
しかも、売れてます!の言葉につられて、「I ♡神戸」と入ったTシャツを買った私。。
どこで着るん?外では恥ずかしいよ。。。と娘。。。ハイ、家着にします^^;
f0152079_1273153.jpg
f0152079_1275182.jpg
f0152079_128871.jpg

帰りは途中から、右折して南京町へ。。。こちらからの入り口の門。
途中の広場、最後に大丸側へ出る門。で、中華街だとお腹いっぱいでも素通り
できない娘。。。ついつい見てしまい。。。「ふかひれ饅頭」と「にら餃子(串)」を
買って、味見。。。お腹いっぱいだというのに私も味見^^;かりんとうも買った^^;
最後に「タピオカ入り紅茶」を。なぜか黒のタピオカが流行っているらしく、
あちこちで見かけた。娘、一気に紅茶を飲み干し、容器をよこす。。。おい。。。
この大きなタピオカどうするん。。。仕方なく?もったいない精神で、太いストローで
一個ずつ吸って食べる母!爆)
f0152079_128298.jpg

三宮までアーケード街をブラブラ。。。最後に大通りまで出て、花時計の場所を訊く。
実は、その夜、創作料理のお店を予約してあって、お料理一つずつに、神戸近くで
とれた材料や地名が出てくる。。で、花時計サラダというのもあって、夕方到着予定の
友達のために写しに。。。でも、結果、ホテルの送迎で前を通り、全員見れたっけ^^;

新神戸へ荷物を取りに。。。友人を迎えに行くのに、三宮って(T_T)
阪神、JR、阪急、地下鉄と何本も乗り入れてて、新神戸行きの市営地下鉄はどこ?
尋ねたら、サンチカタウンからの方がわかりやすいと。。。時間がなさそうで諦めた
サンチカタウンも期せずしてブラブラ歩くことに。。。少し早めに新神戸へ着き、
またまた買い物親子・・・職場へのお土産(娘)、息子へのお土産(阪神マークの
どらえもんストラップとお菓子、母)。。。無事に合流できて、ここから二日、あるいは
三日のオフ会の始まり。。。爆)それは公表できないけど、楽しかった~~~~!!!

by andegenni | 2008-06-10 13:52 | 四方山話 | Comments(12)

神戸北野散策

関西旅行からもう一週間経ってしまった・・・
先週の今頃は、京セラドームにいたんだなぁ・・・と思いつつ。。。
前日の土曜、早朝東京を発って、新神戸へ。。。少しだけ霧雨の降る中、
娘と新神戸駅から北野>元町>三宮と散策したので、記念に残しておこうかと。。。

f0152079_1533035.jpg

新神戸駅で荷物を預けて、駅前に建つホテルの間を抜けて、坂道を。。。
途中、ケーブルカーの乗り場の近くに、この道案内板が。。。
少し雨が降ってはいたものの、気温14度で寒かった東京の朝と比べると、
気温は高くて、心地よい程度の雨。。。降ったり止んだりで、緑が洗われて綺麗♪
f0152079_15332891.jpg

途中で見かけた教会。この後、この一帯のガーデン結婚式の多さに驚くことに
なろうとは。。。
f0152079_15334871.jpg

途中で、共通券を販売してる場所を見つけ、目的のオランダ館ー香りの館ーを
含む3館共通券を購入。で、この緑の建物を左折すると近道だと言われて。。。
着いてみたら、ガーデン結婚式のため、貸切のお知らせ。娘が、雨で可哀想だと・・・
この後、方々で、ガーデン結婚式のお知らせを見たし、メインストリートには、
ウェディングショップもあって、緑の中でJune Brideだなんてお洒落だなぁと^^
あ、ギリギリ5月だから違うか?翌日からだった^^;

f0152079_15342212.jpg
f0152079_15344423.jpg

オランダ館に着いた!ここで、世界でひとつの自分の香水を調合して貰うのが
娘の目的^^待っている間に、オランダの民俗衣装を着て記念撮影も出来る。
本当は、この木靴を履いてお庭でも記念撮影可だったのだけれど、雨の場合は
衣装が濡れるからと、外は駄目だった。。。残念^^;

f0152079_1535149.jpg
f0152079_15351875.jpg

アンケートに答えて、香水が調合される間に一巡り・・・時間が止まったかのように
落ち着いたアンティークの数々。奥のカーテン向こうは、お土産品売り場。
香水の調合もそちらで。。。待っている間に、民族衣装を着た娘は、3箇所での
座れない筈の椅子や、ピアノに腰掛けての撮影許可が出たので、パチパチと^^
f0152079_15354291.jpg

民族衣装に着替える食堂。昔の調理器具や、お皿なども壁に綺麗に飾ってあった。
f0152079_1536581.jpg

二階にあがると、当時、集まる場所がなかったとかで、自宅をサロンにした部屋が。
このシャンデリアは今では手に入らない貴重なものだと。。。お風呂場の洗面台等も
ヨーロッパのブランドもので素敵だった^^お風呂場の前の廊下がお風呂場方向へ
少し傾いてて。。。気のせいか?と思ったら、そのように作ってあるのだと^^
f0152079_15363131.jpg
f0152079_1537330.jpg

次に行ったのは、デンマーク館。一階の吹き抜け部分におそらくバイキング?の
動く大きな仕掛けがあったけれど(TDLの海賊みたいに^^;)調整中だった^^;
このスタンドも凝ってるなぁ・・・当時の服装などの展示もあった^^
f0152079_15373322.jpg
f0152079_15375320.jpg

次は、すぐ隣のオーストリア館。当時の衣装の人形達。。。昼間見ても怖い!笑)
ピアノも鍵盤が少なくて、へぇ~・・・こういうピアノで名曲が作れたんだなぁと変な
所で感心^^;家具もアンティークで、素敵だった^^お土産のここでだけしか買えないと
いうケーキの値段の高さにビックリ!ここで食べることも出来るのだが、半分の三角で
コーヒーも頼んだら、食事が十分出来るお値段で。横目で見て素通りしてしまった^^;
f0152079_15382684.jpg

時間も押してたので、この後は表からだけ・・・まずは、「うろこの家」なぁるほど^^
f0152079_15385797.jpg
f0152079_15393263.jpg

山手八番館。
f0152079_1540065.jpg

北野外国人倶楽部。
f0152079_15403561.jpg
f0152079_1541394.jpg

グルッと回ってオランダ坂に出た。なんという急坂!スニーカーを履いてきてよかった!
左手に本家オランダ館と書いてあるので覗いてみた^^;綺麗なお庭^^
で、ここではいろんなドレスを借りて着れるようだった。しかもオランダの民俗衣装は
ただ。。。え、無料?さっき、オランダ館で有料で着たのに。。。ま、いっか!笑)

この坂を降りて、右に行くと、先ほど共通券を買った場所に出る。
グルッと一周したのね~~^^長くなったので、今日はここまでね~~♪

by andegenni | 2008-06-08 16:19 | 四方山話 | Comments(20)