カテゴリ:四方山話( 103 )

娘の結婚式

昨日は娘の結婚式でした。

主人の49日と納骨を2日前に済ませて、遺影だけでしたが

主人も一緒に参加しました。

バージンロードは、主人の弟と歩いた娘。

小さい頃から主人と歩くのが夢だった娘なので、

歩きながら涙していたのが、可哀想でした。

娘の結婚式では、「美味しいもの」を供したいという

主人の意向で、賛同した若い2人と選んだ場所は

東京ミッドタウン ガーデンテラスにある

フレンチレストラン 「六本木テラス フィリップ・ミル」。

フランスの有名なシェフであるフィリップ・ミルの監修の下、

作られるフレンチで、仏国外初出店で今年の春オープンしました。

打ち合わせ後に、ナイナイのゴチで使われて放送され、

お料理決定の味見の際、その時と同じものも出して頂きました。

2人は、主人の意向、「美味しいもの」を汲み、予算よりかなり

高くなりましたが、ゴチの品で、特別なコース料理を組んで頂きました。

レストランウェディング自体が、ここで初めてのことでしたが、

親会社での他店では行っていたので、そのノウハウを生かし、

バージンロードを最初に歩いたのは、結婚の立会人2人と新郎。

次に参列者の中から、1歳8ヶ月〜5歳の子供達4人によって

指輪、誓約書、ペンなどが牧師さんまで届けられました。

最後に叔父と共に娘が歩き、新郎に声かけして、託されました。

オルガン奏者と、聖歌を歌う方もいらして、式の始まりと終わりには

みんなで聖歌を歌いました。

手づくり出来る部分は自分達でと、招待状や席次表の印刷、

参列者個々へのメッセージを書いたりもしていました。

f0152079_13263311.jpeg

ウェディングケーキ🍰
f0152079_13271648.jpeg

私達のテーブルです。運転する私には最初からノンアルコールの

シャンペンでしたが、薔薇の香りがして、めちゃくちゃ美味しかった!

左の席は遺影だけの参席となりましたが、主人の席。

食通の主人はさぞ食べたかったでしょう‥

f0152079_14111269.jpeg

f0152079_14115430.jpeg

f0152079_14123304.jpeg

f0152079_14130318.jpeg

f0152079_14134390.jpeg

f0152079_14141805.jpeg

f0152079_14144799.jpeg

ゴチで出てきた数々のお料理です。テレビを見ていた娘が

偶然この番組を見て、録画して!と連絡してきて、値段もわかるけれど、

中には単品で7000円以上のものもあり、コースの値段を訊いても

内緒!だそうです。父への供養もあって、奮発したのかも?

食後には、義弟の3人息子の演奏会。バンドを組んでボーカルを

担当している長男(社会人になっても継続)と、同居の大学生の

末息子がギターで、四国から来てくれた次男も歌で参加でした。

元々、今日が交際5年の記念日。その日に入籍する為の前日の挙式でした。

さっき、入籍を済ませて報告に来てくれ、主人にもお線香をあげて

報告していました。49日、結婚式と2つの行事を終えて、

いよいよ、自宅の売却、引越しに備えての膨大な準備に突入します。

家具類、電化製品類、照明類、カーテン類に始まり、

鍵を貰った後は、網戸取り付け、フロアコーティング、カーテンレールと

カーテン取り付け、照明取り付け、エアコン取り付けなどの工事に加え、

マンションでは必要なかったアンテナ工事、電話とネットの工事も。

家の片付けも1人なので、少しずつやらなければならないし。

まだまだ忙しい日々が続きそうです。

by andegenni | 2017-11-20 14:42 | 四方山話 | Comments(2)

この2週間の出来事

最近、ブログを開くことすらままならない怒涛の日々・・・

実は、2週前の月曜の朝、主人が職場で倒れて救急搬送・・・

心臓からの血栓が脳に飛び、カテーテルでの除去手術は成功したものの、

夜に脳内出血を起こして、10日後の木曜夜に、一度も意識が戻ることなく

旅だってしまいました。

土曜のお通夜、日曜の葬儀も終わり、家にある祭壇にお線香をあげた後、

ようやくブログを開いたところです。

倒れた朝は、娘の家の仮契約の日で、終わっていれば1割と諸経費分は

戻って来ない所だったけれど、それはなんとかキャンセルでき、

主人を迎え入れるのは、私だけでは物理的にも心身ともに無理だと

判断した娘と将来の婿が同居してくれることになり、たった48時間で

新築の3階建て物件を購入することに決定。現在も交渉中です。

主人は遺影のみの同居となりましたが、残された家族と、新たに

生まれる孫と共に生きていくことになりそうです。

介護が必要な家族がいるので、今までの旅行時は、主人と娘が

看てくれていましたが、それももう出来なくなりました。

落ち着いたら、最後の旅日記の続きと、日本にいながらにして

調べたロケ地などをアップしたいと思います。

取り急ぎ、ご報告だけのアップです。

PS

コメント欄だけではなく、LINEや電話で繋がっている方からも

たくさんの励ましを頂きました。ありがとうございました。

明日は、新しい家の契約日です。今の家には愛着がありますが

来年初めにはお別れで、暇を見つけて、引っ越し準備もしなければ。

本籍地のお役所とのやりとり、地元の区役所、法務局、年金事務所等と

公的な手続き、49日の用意等も山積していて、何かと忙しくしています。

朝晩、お線香をあげながら、突然だったので、キツネにつままれた感じで

過ごしています。落ち着いたらしみじみ実感する日が来るかと。。。

落ち着いたら、またアップすると思いますので、その時はよろしく

お願いいたします。途中経過のご報告です。 10月14日土曜日



by andegenni | 2017-10-02 12:00 | 四方山話 | Comments(18)

嬉しい忙しさ😊

娘の結婚が決まり、今月は大忙しだ。

f0152079_13105261.jpg
f0152079_13111364.jpg
顔合わせのホテルの部屋は、スカイツリーが一望できた。

その両家の顔合わせに始まり、生まれてからの写真選び。

会場の打ち合わせや料理選びは当事者がやっているけど、

生まれた時間や体重とか突然訊いてくるし。

ウェディングドレス選びは母親とがいいとアドバイスされ、

久々に電車で、渋谷、原宿、青山と、何回か付き合って。

f0152079_14290800.jpg
これは裾が長すぎて却下したドレスだけど、着ては写真を撮り、

何度も繰り返し、ようやく決定した。決定したお店で、新郎と

主人のモーニングもレンタルするので、来月も忙しそう。

白無垢と色打ち掛けも選んで、スタジオで前撮りもするそうだ。

f0152079_14352789.jpg
f0152079_14354450.jpg
最初の外出時は新宿に回り、デパートで私の衣装を買い、帰りに

高野へ。久々にフルーツを食べに。バイキングは平日なのに50分待ち!

バイキングはやめて、私は桃、娘はメロンを。美味しかった!

f0152079_14420564.jpg
f0152079_14422256.jpg
f0152079_14423873.jpg
f0152079_14425554.jpg
f0152079_14431184.jpg
2度目も最後は新宿に移動して、夕食は国立ファームへ。

コース料理だけど、生野菜をバリバリ食べて、娘が大満足していた。

今迄はランチで何度か来てたけど、夜はこれで1万越えた。

呑める人なら、飲み放題が付けられるから、お得かも?

で、一段落も束の間、もう1つの嬉しい知らせが発覚⁉️

ぽっちゃり娘なので、ダイエット開始し、直前までビリーもやってたのに。

ドレスは調整して頂けるようだけど。新居は今住んでいる

職場近くのアパートでしばらくはいいと言っていたのに、急遽、

うちの近くのマンションを調べることに。家賃が高いから、それが

勿体ないから、ならば買う? 買う方向で調べ始めたら、東京オリンピックの

会場が近いせいか?この辺り一帯は中古マンションが軒並み値上がり

オットケ〜‼️ これからもしばらくは忙しそうだ。

ハネムーンはフィンランドに行って、オーロラが観たい・・・だから

時期は年明けに・・・と言うことだったから、それなら私がそれは

調べておいて、旅行代は出してあげるという計画だった。なのに、

計画倒れ・・・見事な計画倒れに^^;

昨日は神宮球場への送迎。義弟父子も合流し、兄弟2軒で盛り上がり、

最後はガックリ_| ̄|○ 今年はサヨナラ負けばかりだ。

送った後、新大久保で買い物やお茶していたら、ギリシャの

サントリーニ島で出会い、その後も時々、ラインで連絡している

ロンドン在住の方から、友達から頂いた動画のお裾分けが届いた。

あまりに可愛いので、もしかして?と思い、youtubeで探して見つけた!



ラインで頂いたのよりもちょっとロングバージョンだけど、同じ動画。

ノリノリのオウムも可愛いけれど、踊らないオウムが、片足あげて、

こっち来るな!と近づいてくる相棒の身体を阻止しているのに爆笑!

そんなこんなで、しばらく、更新も不定期になるかも・・・

by andegenni | 2017-08-23 15:21 | 四方山話 | Comments(0)

2017年春 写真で綴る山口の旅part7

最後の日。

最初の朝に初物だからと、食べさせてくれた筍の煮物が美味しかった。

今はもう店頭に並び始めたけれど、帰郷前にはまだ東京では

見かけなかったので(今年は収穫が少なく、高いそうだ)、

買って帰りたいと私。

市場に電話してくれて、取り置きして貰うことに。

朝ごはんの後で向かった先は・・・

★小野田「誠蓮市場」
f0152079_19480645.jpg
地元民しか行かないような、小さな地元産を中心に売っている市場。

従姉は、車であちこちで買い物をしているので、掘り出し物も?

ここでは、筍と蕗と、上の従姉のお勧めのお菓子を購入。

ついでに寄って行こうと行った公園は・・・

★小野田「江汐公園」
f0152079_19484593.jpg

気軽によく立ち寄る公園らしい。
f0152079_19491293.jpg
江汐湖の周りには、もうすぐ咲くらしい

5万本の自生のコバノミツバツツジ。

それはそれは見事なんだとか。
f0152079_19493678.jpg
f0152079_19494147.jpg
途中にある江汐湖の吊り橋の上で、写真を撮っていた私。
f0152079_19505490.jpg
歩いて来た側。そこで、カメラ持参の年配の男性に話しかけられた。

毎日、公園内を歩くと7千歩らしく、家からの往復も入れて丁度1万歩

なんだとか。今日、咲いていた花はこれですって、見せて頂いて。
f0152079_19511375.jpg
橋の反対側を撮っていたら、説明して下さった。

この湖は水位が一定になるように管理されているそうだ。

堤の左側にあるのが水位を図っている所で、水位が低くなると

放水され、右側の堤が切れている部分は、増水した時にそこを

乗り越えた水が、下にある水路へ流れて、大きな川へ合流して海へ。
f0152079_19513914.jpg
左側にボート乗り場もあるんですね・・・と言うと、

上の写真で奥に見える集落に住んでいるお年寄り達が、ボランティアで

自主運営していらしたそうだけど、年と共に人が減って、遂に

現在は運営されていないんだとか。冒険の橋を見て行ってねと言われ・・・

f0152079_19512131.jpg
そちらへ。橋の名前の部分は、金属にパンチングしてある^^
f0152079_19520902.jpg
橋の真ん中で小学生低学年の姉弟が食パンをちぎっては投げ・・・

この鯉たちの争いはすごい!
f0152079_19522481.jpg
少し手前に、幼児連れのお母さんが。ちぎって袋に入れた食パンを

持参してあり、幼児が投げ始めると、こちらへ移動する鯉や水鳥^^

これは楽しそうだ^^従姉も孫連れで来るそうだ^^
f0152079_19524649.jpg
母と下の従姉は先に入口近くのカフェにいると。

向かう途中にあったモニュメント。カフェでは、地元の方の

作品なども売っていたし、軽食も食べられて、季節のいい時は、

モーニングを食べにも来るようだ。コーヒーを飲んだ後は、

家の近くのスーパーにも寄って、従姉があれこれ買い物。
f0152079_20143370.jpg
中でも、この茄子!ビックリする長さだったので、私も買って、

話の種に、スーツケースに斜めに入れて持ち帰った。

一本で、二品できた^^

買ってきた筍と蕗は、早速茹でてくれて・・・帰宅後、筍ご飯♪

茹で終わってから、お昼を食べに・・・
f0152079_19531244.jpg
最後の食事は、母の好きなお寿司を食べに回転ずしへ。

平日は90円なんだそうで、やはりここに住みたい!と思った私^^;

次は夏は早朝らしいけれど、秋~春は午後2時前後に始まるという市場へ。

★宇部「宇部港」
f0152079_19580478.jpg
港で、獲って来たものを、波止場で売っている市場^^
f0152079_19582446.jpg
f0152079_20115206.jpg
2時少し前だったけれど、すでに始まっていた。
f0152079_20120925.jpg
f0152079_20121435.jpg
私のお目当ては、蟹!従姉が食べさせてくれたワタリガニがとても

美味しかったので。漁船で獲って来たばかりの蟹^^

オスとメスの区別がわからず、これはオス、これはメスと見分け方を

教えて下さり、下のトレイに。オスは、身体が大きくて、味噌が

多いそうだ。メスは丁度、真子を持っている時期。

雄雌2杯ずつと、トレイ一杯でいくら~で売っていた芝蝦を買った。

従姉が自分の買った大きな車エビと蝦蛄もお土産にくれた。

波止場からANAに電話して、魚介類と酒類の持ち込みを確認。

酒類は、機内持ち込みにして、足元に置いて欲しいと。

魚介類は、汁がこぼれないようにすれば、どちらでもいいと。

家に帰ってからが大変!どれも、生きていてぴちぴち!

蟹と蝦蛄は死んでしまうと、身が痩せるというので、

茹でて持ち帰ることに。生きているのに、上の従姉が蝦蛄の頭を

キッチン鋏で切り落とし、茹でて味付け。下の従姉は、蟹を茹でつつ、

母の希望の海苔巻きに使うソボロを、魚で作って食紅で色をつけて・・・

私は、かき揚げにしたり、素揚げにすると美味しいと言われた

芝蝦を、生きたままジップロックに密封!

みんなで、残酷物語を繰り広げてしまった。

尖った部分があるので、更に新聞紙でくるんで、保冷バックに入れて

スーツケースへ。国内の旅って、持ち込み制限がないから嬉しい♡

★宇部空港
f0152079_20123214.jpg
母の荷物は、生もの以外は宅急便で出し、空港へ。

東京はひどい雨だったらしく、羽田発が遅れた関係で、出発が30分遅れ。

空港でも、あれこれ買い物。まるでショッピングツアーだ!
f0152079_20125708.jpg
f0152079_20130764.jpg
さよなら、故郷の街・・・次はいつ帰れるだろうか?
f0152079_20131356.jpg
ウトウトしていて、ふと外を見ると、丁度夕陽が^^

羽田で、母をリムジンに乗せて、私も帰宅。

山口編で、一番楽しかったのは、買い物。今もまだ、買ってきた

あれこれを堪能中。そのリストを作ってみた。

★下関 「唐戸市場」

チリメンじゃこ(めちゃ小さく乾燥しているもの)・雲丹クラゲ・

いちじくグラッセ(これ、愛媛県産だった^^;)

★小野田 「誠蓮市場」

筍・蕗・焼き菓子(従姉が美味しいと。製造者は石原明敏さん)

★宇部のスーパー

長茄子

★岩国

獺祭(お酒と食べてしまったけれど、アイスも)

★津和野

夫婦の箸・源氏巻(沙羅の木にて)

★長門峡 道のえき

甘沢庵(高いけど、これも従姉のお勧め。めちゃ美味しかった!)

★宇部港

ワタリガニ、芝蝦

★宇部空港

定番のお菓子類 
銘菓舌鼓・利休饅頭・山焼きだんご里の味

★幼馴染から頂いたもの

蜜カス(小川蜜カス)・月でひろった卵(仙台の萩の月みたいなお菓子)

★岩国の友達から頂いたもの

岩まん(岩見屋というお店のもので、これも美味しかった!)

★従姉達から貰ったもの

蝦蛄・車エビ・蒲さし(10本も!)・瓶詰の海苔・干し椎茸・味噌漬け沢庵

★従姉にあらかじめ頼んで買って貰ってあったもの

瓶詰の雲丹(5本)・干しわかめのふりかけ(5つ)・干し海老

この量を全部持ち帰った私^^;国内線なのに、中型スーツケースを

持参し、更に、手荷物も持って・・・充実した旅も、これにて終了♪




by andegenni | 2017-04-20 21:57 | 四方山話 | Comments(0)

2017年春 写真で綴る山口の旅part6

このところ、出かける用事が多くて・・・

久々の旅日記の更新♪

「獺祭」でお酒とアイスを買った後、所々に咲く山桜?を

見ながら、山道を進んだ。途中、「美川ムーバレー」も見ながら。

ここは、従姉たち一家は時々孫連れで来るそうで。


☆島根県 津和野(山口じゃないけど)

★津和野「太鼓谷稲荷神社」

山道の途中にも、赤い大きな鳥居があり、津和野に来たと実感♪

目的地に着いたら、雨模様だった。一日中、降ったりやんだり。
f0152079_18420077.jpg

商売の神様と言うことで、毎年1月中にはお参りに来るそうだ。

f0152079_18422784.jpg

外人さんが撮っていたので便乗して。お参りもしっかりした。

f0152079_18424530.jpg

ロボットの獅子舞が踊ってから、おみくじを受け取りに行き、

最後に取り出し口に落としてくれる。面白いので動画も撮った。

従姉のおみくじは、「末吉」

f0152079_18425104.jpg
f0152079_18431137.jpg

従姉2人と、女3人で鳥居を下って降りることに。

伏見稲荷のように赤い鳥居が連なっていた。

f0152079_18434043.jpg

f0152079_18434674.jpg

降りる前に上から、津和野の町の景色を。

f0152079_18443292.jpg

鳥居の奉献は、行政から、個人まで様々・・・
f0152079_18444765.jpg

途中にあった参拝路の地図。

f0152079_18450160.jpg

まだ先があるけれど、途中で降りて来た階段を。

f0152079_18450719.jpg

ここが、一番下。

f0152079_18453303.jpg

降りて来た所が見渡せた。

★津和野「津和野駅」

街に向かう途中、丁度、SLが停まっているが見えた。

日曜なので、山口駅と往復しているそうだ。山の中のスポットにも

SL写真ファンが待っている箇所がいくつかあるそうだ。

f0152079_18463845.jpg
f0152079_18475601.jpg
f0152079_18480354.jpg

石炭をどんどん入れて、煙がモクモク♪いい時間に来たようだ^^

★津和野「鯉の米屋」

従姉のご主人が、お庭に鯉のいる米屋があるよと。。。

f0152079_19534340.jpg
f0152079_19535106.jpg

鯉を見せて下さいと、中へ。池の中には鯉がぎっしり♪

★津和野の街の通り
f0152079_19555747.jpg

従姉の案内でこちらのお店へ。素敵な陶器がたくさん!

従姉の家にあったお皿類はこちらで買ったものが多いようで、

見覚えのあるお皿も沢山^^ここで、従姉と私は素敵なお箸を購入♪
f0152079_19595622.jpg

何気なく飾ってあるお雛様も素敵^^

f0152079_20003788.jpg

白壁の家もあって、ちょっと倉敷にも似て、小京都らしい。

★津和野「沙羅の木」
f0152079_20005744.jpg

一休みしようと、こちらのカフェへ。

f0152079_20075293.jpg
f0152079_20080154.jpg

まずは奥にあるトイレへ。森鴎外の街でもある津和野。

彼の作品に出て来る「沙羅の木」。トイレは「いい日旅だち」^^

名物だと言われ、源氏巻の実演販売を見学して購入。
f0152079_20180165.jpg
f0152079_20180788.jpg

お茶を飲んだテーブル席傍の、窓辺のいろんなお雛様が可愛かった。

f0152079_20200230.jpg

沙羅の木から先が、お堀に鯉がいる有名な通り。

★津和野「カトリック津和野教会」
f0152079_20220120.jpg

向かいにあったカトリック津和野教会。隣には幼稚園。

ドライブの途中でご主人が、「乙女峠マリア聖堂」の場所を教えて

下さったが、津和野でも隠れキリシタンの弾圧の歴史があったようだ。

★津和野「お堀端の鯉」
f0152079_20282006.jpg
f0152079_20284277.jpg
端午の節句の為なのか、菖蒲が植えてあった。

それにしても、ここの鯉、めちゃ大きくて太っていて@@

★津和野「鷺舞モニュメント広場」
f0152079_20310569.jpg
鯉の通りを抜けると、鷺舞のモニュメント。

津和野の古典的な舞で・・・

f0152079_20342265.jpg
向かいにあった鳥居の稲荷神社ではなく・・・もう少し先にある

弥栄神社の古典芸能神事なのだそうだ。ここまでで津和野とはお別れ。

★長門峡「道の駅」

f0152079_20392162.jpg
f0152079_20391385.jpg
再び、車で山口県へ。SLの走っている山口線と並行するように。

途中、桜の有名な名所「徳佐八幡宮」も車の中から観ながら。

リンゴが名産だそうだ。その先で休憩した長門峡道の駅。

阿武川に降りられる階段も。長門峡は、実は父方の祖父の故郷。

大昔、両親に連れられて行った曾祖母の家は、阿武川に面した高台にあり

夜は阿武川で何かが鳴く声がうるさかった。蛙?と訊くと


曾祖母は、あれは蛙ではなく、カジカ(蛙の種類)だと。

祖父は長男だったが、妹の大叔母たちは、萩や山口など、山口県に。

祖父だけ、仕事で鹿児島に(後に東京へ)。なので、祖父母の結婚は

薩長連盟だと^^そして、鹿児島で生まれ、東京で育った父と

山口で生れ育った母も薩長連盟^^更に、父の仕事の関係で山口で

生れ、東京で育った私も、もし鹿児島で生まれた人と結婚していたら

3代に渡る薩長連盟だったけれど、それは叶わなかった^^;

この道の駅では、めちゃ美味しいと従姉が言うので、沢庵を購入。

それにしても、毎週末、山口県だけではなく、九州も中国地方も

日帰りであちこち・・・湯布院にも気軽に日帰りで行くそうだし。

時々、数日の旅行もするようだけど、本当に旅好きの夫婦だ@@

★山口市「湯田温泉ユウベルホテル松政」

湯田に住む、従姉の長男の家にちょこっと立ち寄り、
f0152079_20394636.jpg
最後はこちらへ。かなり高級なホテルらしく、普通は日帰り客の

温泉利用はできないらしいが、年に何回?か、回数券を発売するそうで

長男に頼んでいつも買って貰ってるとかで、優雅な温泉タイム♪

すごくいい温泉だった。この少し先には皇太子殿下が泊まられたと

いう由緒ある旅館があり、教えて貰った。

温泉は全員一度で入れるので、すっぴんのまま、車で帰宅。

長く、楽しい一日だった。


by andegenni | 2017-04-18 21:21 | 四方山話 | Comments(0)

2017年春 写真で綴る山口の旅part5

★岩国 「吉香 鵜の里」
f0152079_18445835.jpg
鵜飼いの鵜がいるのよ・・・と、従姉が連れて行ってくれた。

隣の建物では、鵜飼いや、錦帯橋のあれこれ、花火大会などの

映像が流れていた。夜の錦帯橋も、とっても綺麗♪

★岩国「シロヘビの館」

f0152079_18470453.jpg

ヘビ、苦手だけど、話の種に入ってみることに。シロヘビは天然記念物。

リニューアルオープンしたんだと従姉のご主人が。

f0152079_18492010.jpg

生まれたての赤ちゃんもいたし、子供のヘビも。

f0152079_18495428.jpg
f0152079_18501273.jpg

シロヘビは性格も温和で、赤い目で、舌も赤かった^^

縁起のいい生き物として、信仰の対象にもなっているそうだ。

f0152079_18503308.jpg

上のとぐろを巻いていたシロヘビが動き出してビックリ!

なんとも長くて・・・身体の構造を説明しているブースも。

★岩国 「白山比咩神社」

f0152079_18504123.jpg

みんなは何度も登っているというので、ひとりでロープウェイへ。

当初は桜満開予定だったため、観光客が集まり始め、出たばかりだったけど

臨時便も運行していて助かった。動き始めてすぐに、右下に

白山比咩神社が見えた。後で調べたら、加賀の白山神社の分霊を移し

奉ったものだそうで、初詣時期は大変賑わうそうだ。

★岩国「岩国城」

f0152079_18512818.jpg

岩国城へ向かうのは2ルートあって、広いこちらの道と山道。

f0152079_18542900.jpg
f0152079_18553470.jpg

途中にあった大釣井。戦時中には武器を隠したり、

秘密の抜け道として使われたりもしたそうだ。

f0152079_18554242.jpg

ようやく、岩国城に到着♪

f0152079_18571381.jpg
f0152079_18572436.jpg
f0152079_18581784.jpg

天守閣まで頑張って登った。曇り気味だったのが残念・・・

錦帯橋が5つの部分でできているのが、上から見るとよくわかった。

海沿いにある岩国空港は、自衛隊と民間が共用で使っている

珍しい空港なんだとか。

f0152079_18583407.jpg

屋根も入れて撮ると、ちょっと素敵。

桜や紅葉時にはもっと綺麗だろうな。。。

f0152079_18584034.jpg

階ごとに展示物があったけれど、時間がなくて撮らなかった。

錦帯橋の模型だけ^^

f0152079_18584612.jpg

城郭案内図。

f0152079_18590824.jpg

再度、戻って来たロープウェイ山頂乗り場。

広場には展望台と、からくり時計。

★岩国「吉香神社」

f0152079_18591401.jpg
f0152079_18592811.jpg

ロープウェイが下の乗り場に近づいたころ、見えた鯉たち。

行ってみると、橋の向こうには「吉香神社」の鳥居。

セット券には、いろいろな場所がセットになっていたけれど、

時間がなくなって、待っていてくれたみんなと合流して車へ。

f0152079_19000789.jpg

途中、従姉たちがいつも寄るというお店へ。

残念ながらまだ開いていなかった。

★岩国「宇野千代生家」

f0152079_19010158.jpg

ここなら咲いているかも?という従姉たちの助言で立ち寄ってみた。

宇野千代さんの生家。母は一緒に記念撮影♪

f0152079_19051879.jpg

中は撮影禁止。縁側に座っての記念撮影はOKだった。

左端の写真は、先生がここに座っている写真。係の人の説明によると、

右端にある桜の写真は岐阜県にある「根尾谷薄墨桜」。

ダメになりそうだったその桜を、先生が尽力されて残されたようで、

それを記念して、その一部を頂いて、この生家に植樹したそうだ。

f0152079_19054367.jpg

こちらが、先生が愛された薄墨桜。例年はお彼岸頃に咲くようで、

3月20日過ぎが満開だけど、今年は遅くて、丁度今日が満開ですと^^

f0152079_19062789.jpg

秋には紅葉が見事だそうで、苔も紅葉するみたいで、

手入れが大変なのに、とても綺麗にしてある庭園だった。

f0152079_19070245.jpg

薄墨桜と庭園^^

f0152079_19075115.jpg

生きていらしたら、120歳・・・いくつで亡くなられたのかを

尋ねたら、88歳だったようだ。山本陽子さんが何度もいらして

いたようで、お二人の写真もあった。

友達との待ち合わせに向かう為、車へ。錦帯橋の向こう側を通ったら

チケット売り場には長蛇の列。元々、お花見に最適な日だったから

予定通り、観光バスもたくさん到着し始めてて・・・可哀想に、

間もなく、大粒の雨が・・・みんな濡れなかっただろうか?

時間がなくなり、高速道路を1区間だけ利用したが、トンネルを抜けると

なんと、雨の降った形跡もなし。同じ市内なのに@@

★岩国「山賊」

f0152079_19081935.jpg

友達との待ち合わせはこちらのお店。

従姉たちは何度か来ていたようだけど、母と私は@@

後で友達が、「広島の子達は、免許を取ったら、

ここへ来るのが夢なんだって^^」と。

待ち時間が半端ないらしいので、予約して貰っていた。

f0152079_19084093.jpg
f0152079_19090428.jpg

コース料理。山賊の名前を聞いてもわかるように、ここで有名な

超でかい山賊握り!4種類の具が入っていた。それとここで

一番有名なのは、鶏焼き。この他にも、うどんまで付いていたので

山賊握りと、山賊焼きは、全員お持ち帰りにして貰ったので、写真なし。

f0152079_19090951.jpg
f0152079_19092394.jpg
f0152079_19092706.jpg

予約できるのは、一番奥の部屋。とっても凝った造りだった。

f0152079_19095176.jpg
f0152079_19101009.jpg

敷地の奥には滝も流れていて・・・奥の建物の入り口。

f0152079_19102641.jpg

写真スポットでは記念撮影♪左に山賊焼きがあって、

それとビールを持って撮影^^

f0152079_19112961.jpg

4月2日だから、お雛祭は終わって、端午の節句はまだなのに、

両方あるという・・・売店もあり、まるでテーマパークだ!

f0152079_19113712.jpg

駐車場にあったこちらの提灯。白い部分が文字では?と。

肉眼で、祭かな?と私。写真に撮ってみたら、正解だった^^

岩国は県境だから、やはりカープのおひざ元のようだ^^

懐かしい友とのひと時が過ごせて、楽しかった♡

★岩国「獺祭」(ダッサイ)

f0152079_19124527.jpg

途中で、配送センターも数か所見かけ、ようやく着いた獺祭本社。

昔は小さな田舎の造り酒屋だったのに、すごい繁盛だと従姉たち。

ここへの道も砂利道だったのに、舗装されて、全部獺祭効果かも?と。

安倍首相がオバマ大統領に差し上げたというのは、有名な話だけど、

値段はピンキリ。首相のは一番高いのだろうけど。

従姉の意見を聞いて、これで十分というのを購入。ついでに

獺祭アイスも。お酒の味がするのに、お酒は全く入っていないので

運転しても大丈夫だと。獺祭の獺の文字は「カワウソ」。難しい・・・

帰宅後、お土産を呑んだ主人は、少し甘いけれど美味しいと。

山道を更に進んで、次の目的地へ。


by andegenni | 2017-04-14 06:00 | 四方山話 | Comments(0)

2017年春 写真で綴る山口の旅part4

☆4日目

★岩国「吉香公園」

朝、早起きして岩国へ。朝食は、従姉の作ってくれた海苔巻を

車の中で。出発時は雨だったのに、途中から晴れて来た^^
f0152079_19501200.jpg
f0152079_19503813.jpg
岩国の開花宣言はちょっと前。なので、期待できないと思っていたら

ソメイヨシノだけじゃなくて、いろんな桜があって^^
f0152079_19520062.jpg
この桜も種類が違うようだった。
f0152079_19522677.jpg
向うにも見事な桜が・・・
f0152079_19524586.jpg
f0152079_19525658.jpg
この桜も、ソメイヨシノじゃないみたいよね?と従姉のご主人と。

かなり咲いていた。
f0152079_19531985.jpg
★岩国「紅葉谷公園」

上の従姉が、この先は、紅葉時が見事な場所だと・・・
f0152079_19532835.jpg
観光案内図。
f0152079_19533585.jpg
この場所の殿様の家系である「吉川家」の墓所。
f0152079_19535781.jpg
塀沿いにも桜^^
f0152079_19541135.jpg
公園のあちこちに植樹の札が。薄墨桜が沢山植えられていた。
f0152079_19542759.jpg
従姉曰く、枝垂桜は遅いと思っていたけれど、早く咲くのもあるのね^^

すでに満開だったこちらの樹。電話がかかってきて、下の従姉と

母はもう橋を渡ったと・・・
f0152079_19545383.jpg
橋の手前のこちらも綺麗に咲いていたので、みんなで記念撮影も^^

9時前だったので、係員の方がいなかったようで、そのまま

往復してきたという母たち。私と上の従姉が行くと、丁度、係の

方がいらして・・・私だけ、ロープウェイ他のセット券を購入。

★岩国「錦帯橋」
f0152079_19552078.jpg
道が混むだろうからと、早く来たおかげで、まだ人が少なかった。

本来なら、この日が桜の時期のメインの日曜日。
f0152079_19553578.jpg
長良川の鵜飼いは知っていたけれど、錦川でも鵜飼いが

あるようで、釣り人がいたので鮎釣りかな?と。
f0152079_19555425.jpg
5つに分かれている錦帯橋を。向こう側がお土産やさんの通り。
f0152079_19563229.jpg
河原には大きな駐車場。屋台も準備を始めた様子。
f0152079_19572347.jpg
歩いて来た方を振り返って。右手には、鵜飼いの船乗り場。

山の真ん中辺りにロープウェイ。頂上の右手に岩国城。
f0152079_19580557.jpg
河原に降りてみた。橋の造りを下から鑑賞。
f0152079_19573656.jpg
団体写真を撮る場所。錦帯橋と、岩国城を一緒に。
f0152079_19583665.jpg
川辺の桜が満開だったらさぞ綺麗だっただろうと思った。

山口県1番の桜の名所^^
f0152079_19590188.jpg
下の従姉と母が待っていた川辺のベンチから。

桜の花越しだったら、いい構図だったんだろうなぁ・・・
f0152079_19592066.jpg
途中にあった「香川家長」屋門。続きは次のpartで。



by andegenni | 2017-04-12 20:44 | 四方山話 | Comments(0)

2017年春 写真で綴る山口の旅part3


☆3日目。4月に入った最初の日。

お天気が良かったので、お花を持ってお墓参り。

母の両親、長兄、長姉が眠っているお墓。

もう来れないかも・・・と熱心に拝んでいた母。

幼馴染とのランチの約束時間まで少しあったので、懐かしの場所へ。

★宇部「常磐公園」
f0152079_19081209.jpg

小学校時代は、少し距離はあるものの、歩いて来れる場所に住んでいた。

当時に比べると、めちゃ整備されていて、別の公園のようだった。

前回、数十年ぶりに小学校1年時のクラス会があったのは、

向う岸真ん中の中腹にある建物。
f0152079_19084995.jpg
f0152079_19085986.jpg

整備されて綺麗になって、昔のここがよく思い出せないほど・・・

f0152079_19090982.jpg

開花宣言があったばかりで、期待できないとは思っていたけれど、

ピンクの見事な樹木が。木蓮だろうか?
f0152079_19124936.jpg
f0152079_19131122.jpg

短い時間の中で、是非見たかったのがこちら。

全国的に有名になったカッタ君。今は、その孫位?

定時に同じ幼稚園を訪れていた、人気者のカッタ君だったけれど

今はもう行き来出来ない網の中・・・
f0152079_19132643.jpg

元々、常磐公園は白鳥で有名だった。全くいないのは・・・

鳥インフルエンザのせいで、全部殺したんだとか(T_T)

だから、ペリカンも隔離されているんだそうだby従姉(長女)談。
f0152079_19134449.jpg

ここも昔はなかったでしょう?と。

従姉たちは、母の長兄の子供。私は、末の妹である母の子供で、

従姉たちにとっては、マンネ^^;

母の実家は市の中心部にあったけれど、現在は寂れてしまい・・・

郊外に住む従姉たちの家の近くの方が、目覚ましい発展ぶりだった。
f0152079_19140298.jpg

翌日曜が桜祭りだというのに・・・それでも、咲いているのを見っけ♪
f0152079_19143210.jpg

ランチの約束は、幼馴染が予約してくれた。

「旬菜春の彩ノ膳」@1500円!美味しかった^^

私は幼馴染と、母はPTA仲間と話が弾んで楽しいひと時だった。

迎えに来てもらって家へ。ランチの間に、二人の従姉は

夜のご飯の用意をしていてくれた。お茶しに行こうと連れて行って

くれたのは・・・

★小野田「おのだサンパーク」

前日夕方に行った宇部のゆめタウンも大きかったけれど、ここも大きくて、

東京と遜色ない売り場。なんでもあるし、地のものが豊かな分、

ここの方が暮らしやすいかも・・・と思った。
f0152079_19151307.jpg

抹茶カフェで寛いだ後、屋上の駐車場へ。

上からも見えたおさるさん^^

★小野田「竜王山公園」
f0152079_19154574.jpg
サンパークの帰り道、桜の名所でもある竜王山公園へ。

前日行った関門海峡も遠くに見えていた。かすかに関門大橋も。
f0152079_19174416.jpg
ちらほらと咲く、ソメイヨシノの他に、ヤマザクラや他のお花も。
f0152079_19164927.jpg
誰の墓碑なんだろうか?猫がたくさんいた。
f0152079_19203843.jpg
海とは反対側は、市街地。あそこがゆめタウン、

あそこがサンパークと、みんなで^^
f0152079_19210985.jpg
上の従姉と共に、頂上へ。狼煙?見晴らし台?
f0152079_19213595.jpg
頂上にはこちらの石碑。
f0152079_19223887.jpg
夕暮れの近い瀬戸内海。綺麗だった。
f0152079_19232959.jpg
駐車場下にあったこちらの鮮やかなお花。種類は?

☆今日、下の従姉がLINEで動画を送ってくれた。

下関への往復で通った桜並木の通り。そして、この

竜王山も、満開だった。開花から満開まで早かったね^^

★宇部「楠こもれびの郷」
f0152079_19240198.jpg
f0152079_19240988.jpg
従姉のご主人の帰宅を待って、みんなで温泉へ。

一度に入れるから温泉は便利だ。それにしても温泉大好き一家だ^^;
f0152079_19241751.jpg
帰宅して、下の従姉の心づくしのご馳走を。

上の従姉は現在寡婦となり、ひとり暮らしなので、私達の

帰郷に合わせて、来てくれた。毎晩私と一緒に就寝^^

蝦蛄(シャコ)は、母が食べやすいようにと、上の従姉が

全部剝いてくれていて。蟹はひとりイッパイ!蝦蛄も蟹も真子が^^

左上は海老の下に、帆立、烏賊も入っていて美味しかった♪

うちの主人、瀬戸内の海の幸が大好きで、よく従姉に頼んで

送って貰っているけれど、魚屋さんがトラックで家まで売りに来て

くれたり、あちこちに地元の市場があったり・・・で、

ほんと、故郷にまた住みたくなった


by andegenni | 2017-04-10 21:08 | 四方山話 | Comments(0)

2017年春 写真で綴る山口の旅part2

春雨じゃ、濡れて参ろう・・・を実践して、

近所の桜の名所へ。明日はもっと降るらしいので、

今年はこれで見納めかな?
f0152079_19245173.jpg
f0152079_19250634.jpg

近くにあるテニスコートで、20代から週に2回テニスをして

いた関係で、すぐ近くのこちらは、みんなの子供の遊び場でもあった。

屋台もたくさん出ていて、満開散り際の桜が今年も観れて♡


また、山口の旅の続きを。

★下関「関門トンネル人道」
f0152079_19512794.jpg
f0152079_19575220.jpg
f0152079_19575912.jpg

下関側はみもすそ川町。上には関門大橋、昔からある関門トンネルの

車道は、大阪から続いている国道2号線。
f0152079_19583146.jpg

ここから人道が始まっている。→門司からスタート。

従姉の孫の3歳児も一緒に往復^^
f0152079_19584423.jpg


人道は最短距離で繋がれている為、全長780メートル。

f0152079_19585644.jpg


海底だけど、このラインが県境。なんだか感激^^

f0152079_19590389.jpg
f0152079_19591091.jpg


福岡県側からも一枚♪

f0152079_19591823.jpg


門司側のホール。下関側もほとんど造りは一緒。

f0152079_19593190.jpg
f0152079_19593785.jpg

地上へはエレベーターで。関門大橋の下に鳥居。

場所を訊いたら、こちらのお宮。回り込んで行くため、待たせていた

母が気がかりで、上から写真だけ。

f0152079_19595053.jpg


門司側から下関側を。

f0152079_19595644.jpg
f0152079_20005775.jpg
f0152079_20011895.jpg


門司側は、福岡県のいろいろを展示。

f0152079_20013227.jpg
f0152079_20125969.jpg


再度、人道を歩いて、戻って来た下関側。向かいの公園は・・・

★下関「みもすそ川公園」

f0152079_20131448.jpg
f0152079_20135516.jpg
f0152079_20144376.jpg
f0152079_20152429.jpg

幕末の下関戦争時、長州藩の砲台があった場所。

1台だけ、コインを入れると、砲撃音と煙が出る仕掛けになっていた。

f0152079_20155283.jpg
f0152079_20161466.jpg

すぐ前は壇ノ浦。壇ノ浦古戦場と言えば・・・

源平合戦!

f0152079_20163659.jpg
f0152079_20164281.jpg

源義経は八艘跳び、平知盛は錨を担いだ姿で向かいあっていた。

f0152079_20164943.jpg

大河ドラマで、平資盛を演じた小泉幸太郎の手形。

f0152079_20165636.jpg

源義経を演じた滝沢秀明の手形。他にもあったけれどパス!

f0152079_20170444.jpg

像の間には、説明板。

★下関「火の山」

f0152079_20180847.jpg

駐車場から見上げた火の山とロープウェイ。

この日は3月31日。29日に開花宣言があった下関。かすかに

ピンク色の所があるけれど、満開だと、それはそれは見事なんだとか。

お茶しに、車で登ってみることに。

f0152079_20183172.jpg
f0152079_20184033.jpg
f0152079_20192788.jpg

温泉好きの従姉一家。ここ「満珠荘」もよく来るそうで、写真を

写していたらケーキがある所へ移動すると。関門大橋がよく見えていた。

夏には、下関と門司、同じ日に海峡を挟んで花火大会があるそうで、

両方見える高台の施設は、予約が大変らしいけど、それは見事だと。

f0152079_20193655.jpg

満珠荘脇の桜。少しだけど、咲いていてよかった♡

f0152079_20194409.jpg
f0152079_20195279.jpg

移動したのは、隣の「海峡ビューホテル」。

f0152079_20200641.jpg

カフェラテと、温かいリンゴとサツマイモのパイ。美味しかった~!

これで下関とはお別れ。夜は従姉宅近くのフレンチレストランへ。

オープン前から知り合いで、超がつく常連だそうで、唐戸市場で

買ったフグの白子も持ち込んで調理して頂いた。

従姉のご主人が釣った大物の魚も、半分差し上げて、半分お刺身にして

貰ったりと、融通が利くようだ。フルコースは量が多くて・・・

母は途中でギブアップ。途中から、皿数を減らして貰ったりも。

最初のフランスパンから、最後のデザートまで、とても美味しかった。

太りに帰ったかのような故郷の旅、まだまだ続く・・・


by andegenni | 2017-04-08 21:28 | 四方山話 | Comments(0)

2017年春 写真で綴る山口の旅part1

月曜夜、天候不良で30分遅れだったけれど、無事に帰京。

もうすぐある米中首脳会談次第で、世界はまた大きく動きそう。

大使の突然すぎる帰韓に、どうしてだろう?と思わない日本人も

韓国人も多くて、もう少し世界を見ようよ・・・と思う今日この頃。

写真をPCに取り込んだので、昨年秋の釜山の続きは後回しにして、

写真で綴る山口の旅日記を始めたいと思う。

☆1日目 夕方
f0152079_20061304.jpg

羽田の搭乗前には、母とラウンジでゆっくり。

☆2日目

★下関「唐戸市場」

f0152079_20125114.jpg
f0152079_20120948.jpg
f0152079_20112117.jpg

関門大橋の近くにある唐戸市場。中国や、アジア系の旅行客がいっぱい。

トレイに100円寿司やおかずをとって、食べる形式で。

乾物中心に買い物だけして、座れる場所へ移動。

f0152079_20312322.jpg
向うに見える観覧車の下に、現在の水族館。右手にある建物へ。

f0152079_20131864.jpg
f0152079_20133706.jpg
f0152079_20140194.jpg
f0152079_20140700.jpg
母の希望で、回転寿司へ。下関らしく、フグのお味噌汁^^

f0152079_20284579.jpg
隣のお店。下段真ん中奥は、従姉が教えてくれた、

下関名物の瓦に乗った瓦蕎麦。
f0152079_20485590.jpg
これらのお店が入り、駐車場もあるカモンワーフ。

★下関「旧英国領事館」
f0152079_20375853.jpg
f0152079_20381958.jpg
f0152079_20384428.jpg
f0152079_20390312.jpg
f0152079_20392688.jpg
f0152079_20394229.jpg
f0152079_20402485.jpg
f0152079_20403395.jpg
f0152079_20405671.jpg
f0152079_20410212.jpg
f0152079_20411150.jpg
f0152079_20412084.jpg
イギリスらしく、ピーターラビット展を開催中。

公式キャラクターみたいで、お土産売り場にも。レジにいらした

紳士も格調高く、エリザベス女王の肖像画も。窓から見えた街並みにも

古い洋館が。地図で照らし合わせると名前もわかる。

★下関「亀山八幡宮」
f0152079_20505706.jpg
駐車場の向こうには亀山八幡宮。従姉が別のお宮に行こうと・・・

★下関「日清講和記念館」

f0152079_20521835.jpg
f0152079_20522417.jpg
途中にあった「日清講和記念館」

1895年、日清戦争の講和会議が開かれた場所。当時のまま保存展示。

「春帆楼」はふぐの有名な高級店。


★下関「赤間神宮」
f0152079_21013867.jpg
f0152079_21020281.jpg
f0152079_21021159.jpg
f0152079_21025386.jpg
f0152079_21081192.jpg
f0152079_21033868.jpg
f0152079_21042004.jpg
f0152079_21050302.jpg
f0152079_21051453.jpg
f0152079_21061004.jpg
f0152079_21061752.jpg
f0152079_21063824.jpg
行きに前を通って、大きそうな神社だと思ったら、従姉たちも

いつも前を通るだけだと言うので、拝んで行こうと・・・

ビックリしたのは、前が壇ノ浦だとは知っていたけれど、

ここに「耳なし芳一」のお堂もあったとは・・・

平家一門のお墓は、納得・・・・

長くなったので、続きは次のpartで。

by andegenni | 2017-04-06 21:18 | 四方山話 | Comments(0)